カセットテープで音のいいのってどれよ?
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手元にはSONYのCDixのノーマル、ハイポジ、メタル
TDKのCDingのノーマル、ハイポジがある。
http://cassette-express.com/ 昔はAXIAのクロムテープ使ってたな(´・ω・`) / \ ____
ゴハンヨー ('A` ) | ̄|ヽ _\
\ ( ∪ ∪ _____ | |= ) )
と__)__) [_i(::)ェ] | | r r
/ | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|
「ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!」
・・・そしていつの日にか録音に混じった家族の声の方が大切になる。 DCC
多分このスレに来る人の99.99%は
実物を見たことがないと思われる激レアメディア 高級なレコーダーを使うとノーマルでもCD音質になると聞いたんだが本当なのか?
教えてくれ50過ぎのおっさん >>13
高級なレコーダーと高級なノーマルテープならいける メタル ただメダルは基本上書き出来なかったはず
厳密には上書き出来るけど上書き前の音声が残る 高級なレコーダーとゆうかEQ手動設定とBIAS調整機能が付いているものが好ましい >>14
三大読めば読む程読み方が読めなくなる読み方
・TEAC
・ASUS
・AEON >>18
ラジカセだとだめでコンポだとおkだと思ってたけど
基本ダメだったのか上書きしたことないけど 最近の曲は音圧が高すぎてカセットテープ向きじゃないから、あまり期待しないほうがいい
どんな高級テープとデッキでもヒスノイズからは逃げられないし、ドルビー使うと圧迫感が出る >>13
高級にしなきゃならんのは、レコーダーよりもアンプなんだよ。 メタルで前の音が残るの、メタル再生可能・録音不可の機種で録音しちゃった場合だろ >>29
激しい曲だとノーマルテープでは限界がある。レベル下げて録音したのに歪んだ >>29
ドルビーのハイカットフィルターみたいなモコモコした音大嫌いだったからオフにしてたわ ソニーのUCX-Sだが、高いので
コスパでTDKのADがリファレンスです メタルは片面だけだよな
裏にも入れると無音の時にうっすら聞こえる TDKに決まっているだろ
カセットテープのパイオニアや 磁性体やノイズリダクションの方式によって差異はあるが
およそ55〜60dBといわれる。
高級ノーマルテープやハイポジションテープでは60dB以上。
メタルテープでは最大62〜63dBに達するものも存在した。
FM放送が持つダイナミックレンジはおよそ60dB。 metal master
metal vertex
のどちらかがおすすめ 30数年前なら
TDKのAD-Xが好きだったな
高音がきれいに録れた >>27
まさか俺以外にSUONOって書き込む奴がいようとはw
このテープのおかげで太陽誘電を知ったんだよな
デザイナーはジウジアーロだし、何もかもが規格外だったあの頃
ソニーからはセラミックのメタルテープが出てたなあ
爪が差し込み式で何度でも戻せるやつ
あれもいい音だった >>52
とおもったらまさか>>42で挙がってるとはw
重くて好きだったなあメタルマスター 経験的にはやっぱりTDKのMA-Rが一番良かった
MA-Xは買ったこと無い 封ビニールの裏側にグラフ載っててメタルがちょい上な感じやったな >>54
モノラルなら、もうちょいいける
ステレオだとテープ幅が半分しか使えないからな カセットテープはTDKのMA-Rに限るがナカミチのカセットが飛び出す式の
オートリバースに使うと重過ぎて回転させるモーターに負荷がかかる 新品のフィルムを剥がしてパカッと開けたらまずは匂い嗅ぐよね 昔は安いハイポジで済ませてたけど、
最近ノーマルの良さに気付いた
TDKのADシリーズマジで音いいな
あとソニーのHF
あんな茶色いいかにもなノーマルテープなのに高音域ガッツリ出ててビビった
DOLBY HXPROのお陰なんだけど神機能だなこれ DOLBY HXPROは凄いけど、ドルビーSも試してみたい SONYのカセットテープ工場はタイ洪水と東日本大震災で壊滅してしまったんや ナカミチのドラゴンを使えば、どんなカセットでも音が良くなる。 当時のSONYはTDKなどのブランドテープの影で劣化テープとして安売りされてた
今にして思えば信じられないこと >>88
職人がメタルインゴットから
鰹節削り器で一本一本丁寧に
テープを削ぎ出してた ウォークマンとかで巻き戻しに
電池減るのがもったいなくて
カセットテープに鉛筆指してクルクル回して巻き戻した高校生の頃の俺
あの頃アルカリ電池高かった記憶がある >>66
アルバム一枚2800円の時代に60分テープ2200円は狂気だった >>96
マンガンだとすぐ電圧が足りなくなるからね 厨房の時、高いメタルテープ買って、プルプルしながら大事に使ってたのに
伸びた。 >>9
あれもっと普及するかと思ってたけど全くだったよね
色々とタイミングが悪かったのは否めないけどね メーカー忘れたがボン・ジョヴィがCM出ていたやつをよく買ってた 深夜ラジオを録音して次の日の通学の時に聞いてた
そういう時は音質気にしない安物の120分テープとか使ってた CD再生機持ってなかったから友人にドラクエの音楽CD録音してもらったなあ
貧乏すぎた ノイズリダクションで音がこもってしまった苦い思い出 TDKのADだな
値段が安いけど、性能がよく信頼感があった。 音質にこだわる人は今はポータブルは何使ってる?
スマホはOSのミキサーを音が通って、排他モードがないから抜けの悪い音しか出ないよね >>113
これみて俺ドデカホーンのCDラジカセだったこと思い出した DOLBYノイズリダクション
dbxノイズリダクション
なんて今のzipやmp4の圧縮技術の元みたいなもんだろうな
IT技術でアメリカに勝てないわな >>9
松下のお店で展示はあったよ
すごい田舎だが見かけた人はそれなりにいると思う 小比類巻さんのCMはまだ憶えてるなー
かっこよかった >>129
リニアの情報記録viss/vassもそうだっけ
ちなみにパナソニックからテープにアナログ音楽と曲名をディジタル記録するコンポが三十年前に出てたな >>13
アジマスの自動コントロールとバイアスの1msコントロールだな >>9
当時記念にアキバでフィリップスのを1本買った覚えがある
もちろんDCCデッキは持ってなかった
今、どこにあるのかさっぱりわからん PIONEERのカセットデッキには、
アナログの音楽信号を再生ヘッドで読取り、
デジタル信号に変換し、その後の信号処理をデジタル処理して再生するという、
とこまで進んだものもあって、デジタル・ノイズリダクションや40kHzの広帯域再生
が可能だった。
カセット文化はロストテクノロジ。 レーザディスクもだな
ヘッドごとターンするアクロバット >>98
オーディオユニオンで50%オフの日に在庫全部大人買いしたことがある >>111
ウチはaiwaのCDラジカセでBBEと言う高音質機能がついてたけど、
あれを入れたままCDからテープにダビングすると高確率で録音レベルがピークを超えて音にヒビが入ってたな >>148
BASFのクロムテープは結構持ってるけど、フェリクロはあったっけ?
フェリクロはSONYのDUADぐらいしか持ってない。 めんどくさかったし何度も聞いてると音質悪くなるし
ろくでもなかったよな
今でもレコード愛好家はいるけどカセットテープ派はいない やっぱメーカー直販の本体が白い謎のテープじゃないの?
ダビングであれ以上に音が良くなるわけないし >>154
お前の知らん世界だろうが普通にカセット派はいる
街中の昔ながらのレコード屋覗いてみ?目印はショーウィンドウの1番目立つ所に演歌歌手のポスター貼ってる店 AR50買ったっていうからカワサキと思ったら
TDKのほうだった。 >>160
パナソニックだったな
ガムあったけど電車&自転車通学だったから マクセル「まーちーにーでーてーもーイガイガしないおとー」 マイカンパニーイズ ベリーフェイマス!
ティ、ティーディー、ディーケィ TDKのSA
デッキは、ナカミチかティアックかアカイで TDK AR
ノーマルテープのサラッとした健康的な音色が好きだった カセットテープなんか音が右から左に移るだけで凄いって時代だからなぁ https://i.imgur.com/oJgtN9G.jpg
Metal-S 使ってた
Metal-XR 出てからはこっちをよく使ってた >>177
三角の窓ってイメージw
斉藤由貴のAXIAは後発で、すごい勢いで売れてたよねぇ カセットテープでいい音なんかあるわけねーだろ
そんなバカなこと言ってるのカセット知らない若いのだけ
二度とカセットなんか利用したくねぇよ。ずっと聞いてたらテープ伸びてどんな曲も幽霊が歌ってるみたいな曲になる >>186
頭悪そう
カセットテープどうしの中でどれがって話で
カセットテープと何かじゃねえよ
カセットテープどうしなら明確に違いはある >>186
3本いくらとかのやっすいテープしか買えなかったの? >>186
ここはあんたの来るスレではないな
基本性能で劣るカセットテープだが、少しでも音を良くする工夫はあった
BIAS/EQの調整、ドルビーNR、果てはアジマス調整まで出来るデッキもあった
それらの機能とテープの相性というのももちろんあって、
糞高いMETAL MASTER買っときゃええねん、ていう単純なものでもない
そういう組み合わせなんかを探すのもマニアックな趣味たり得たんだわ
あんたおそらくラジカセかせいぜいミニコンポで音楽聞いてたんだろ?
なに使っても違いが見えないから欠点しか目につかないんだよ >>1
浴室で仔豚や仔牛さばいて、居酒屋などに転売してる難民さんかぁ? マクセルとTDKのAD-Xを比べたらマクセルのほうが高音も低音も出ていた
全体的に再生のレベル(音の大きさ)が高かった
(だから音質が良いということにはならないが)
しかし、なんとなくAD-Xのほうが音が締まった感じがしてAD-Xにしていた
もちろん金があれば常にメタルにしていたが >>149
LカセットはSONYだけの責任じゃない‥
まあこんなん使うなら、オープンリール買いますわ。 マイクロカセットテープでも音楽用のデッキがかつてあった。
売れなかった。 ヘッドクリーニングはどうしてる?
綿棒かクリーニングテープ以外で マクセルのUDばっかり使ってたけど
何でだったのかはまったく覚えとらんw >>13
そらCDは圧縮してるからね
アナログ音とは根本的に違うよ
雑音はCDが少ないかもしれんが metal masterを特別なライブのエアチェックにだけ使うワクワク感 長時間録音はビデオテープの音声トラックを使い出した ダイエーのクソ安い120分のヤツはオールナイトをタイマー録音するのにちょうど良かった カセットテープをPCに取り込みたいのだがそれに適したプレーヤーなんて今あるの?
直接SDやUSBを差し込めて録音出来たら楽なんだが >>9
電気屋で見たことあるかもぐらいだな
MDに勝てなかったね CD買ってきたら、曲の長さ計算して、うまくA面B面に収まるように録音してたの思い出した メタルはヘッドがすり減るから、、、_:(´ཀ`」 ∠): >>66
これも持ってたなー
>>121
ほんと、いま見ても完成度が高い >>223
我がD6Cはアモルファスヘッドだから大丈夫だ AXIAのハイポジはすぐテープが伸びるのか音が変になってた メタルテープしかないだろ
俺を信じろ
何年使ってると思ってるんだ >>5
コンポジットかもしれないが
テレビにもラジカセにも外部出力と入力があっただろ ソニー、TDKのハイポジかノーマルだったな、メタルは1本くらいしか持ってなかった。 俺はラジカセしか持ってなかったから、メタルテープは再生のみ対応だった。
メタルで上書き録音すると前の曲の一部が混じった新曲になってた。 >>1
マジレスすると、録音時の設備・性能が大きく影響する。
録音機器 高/中/低
テープ 高/中/低
市販の音楽カセットテープは、
録音機器が高いがテープは中(再生する際に再生機器を万能にする必要かある) だぼー だぼー だぼー だぼー
だぼーコーティング♪ >>13
CDよりかいい音は実現可能。
ただ「CD音質」をフォーマットのことをいうなら、その規格をカセットテープで再現するとは出来ない。 高いテープを使うほど音が籠っていくのが不思議だった。
今になるとNR掛け過ぎて高音域が消えているのだとなんとなく理解できる。 今市販されてるのは、どれも似たりよったりなんだろうな テープを知らない最近の子は映像や音声を「巻き戻す」という意味が通じないらしい。 おじいちゃん、カセットテープのコレクションは全部パソコンに取り込んで移したでしょ 40年くらい前に俺が小学生の時に録ったドライブ旅行の録音テープどこいったんだろう
いま聴いたら号泣しそう マクセルのUDU使ってた。レタリングシートでタイトル入れたりして。 レコードをテープで録音しないと意味ないんだよね、それではじめてアナログの良さが出る
と、適当に書いてみた ここ1年〜2年、ヤフオクで
昭和のミュージックテープをかなりてにいれた。
邦楽がほとんどだけど、カセットはレコードほど
かさばらないし、意外と音がいい。 長年物置の片隅に置いていたカセットデッキを廃品回収に出した
暫くして業者のオッさん戻ってきて
「にいちゃん、コレ、動く?」
だって
動くわけ無いだろそんな化石 >>13
ナカミチのドラゴン筆頭に上位機種はマジすげえと思うわ
俺らが生まれたころにすでにオーディオの技術は完成してた
レビュー動画はようつべでいくつもあがってるけど、底力を確認するには
こちら側がいいアンプとDACとスピーカー持ってないとよくわからんと思う メタルが一番音がいいが、いまやメタルは死滅してるうえにメタルの場合は特に
ヘッドの磨耗が激しいのでおすすめできない メタルって金属でできてるの?
錆びたりしないのかな 鳥の歌バトルとかあったな
LEGACYのマッキントッシュが良い音してた >>37
俺もそれとaiwaのデッキで充分だった
マイルスのCMは強烈な印象だった 普段はTDKのADばかりなオレが
TMネットワークのアルバムだけは
ここ一番のMAXGを使ってたわ
パイオニアのプライベートで録音してアイワのウォークマンモドキで聞いてたよ
何もかも懐かしい 音楽やってる奴だけがDATを持ってていいような風潮あったよな フェリクロームのテープって結局使った事も見た事も無かった VHSのほうが安価で良い音でノイズも乗らないので、マスターはそっちに録音してた 昔DATテープってなかったっけ
あれはデジタルになんのか ウォークマンの時代は日本メーカー一人勝ちだったのにな >>286
今でもFMエアチェックに使えるよ
音自体はDATに匹敵する
機構がほぼ同じだから >>41
今はこういうので録音する楽しみみたいなのがなくなってしまったよな
音楽を聴けるありがたみがなくなってしまった ボンのカセット、A面再生しているとB面の音もうっすら聴こえるくらいの高品質 >>299
謎の規格外のカセットだが恐ろしく高額だったな まもなく独居老人になる方々がイキイキしているスレ
ぼけ防止に懐古スレにはふるって参加しよう まさかメタルテープ1本分の値段であらゆる音楽が聞ける時代になるとか誰が想像したよ(´・ω・`) >>5
三年前に母、4ヶ月前に長期入院の姉が急逝した
今の俺にはきついAAだ MDにさんざん移し替えたな…
あの苦労も今ではいい思い出 >>231
マジレスするとそんな出力端子すらついてないテレビとラジカセの時代の話
ファミコンを2チャンネルに繋いでたとか知ってるか? >>317
イヤホン端子は昭和40年代でもついてたけどね >>257
青はAHF
CHF オレンジ
BHF 緑
AHF 青 >>231
そんなものはなかった
ラジカセの内臓マイクで音を拾うしかない
端子が付いたのはずっと後
さらにテレビの音を受信できるラジカセができたときは嬉しかった
AM FM TVの切り替えができるタイプでコード無しで直接ラジカセで録音できたから ナカミチの高級カセットデッキ
20年近く前、中古屋でドラゴンの再生音聞いたけど、ノーマルテープでNRなしで録音再生してもノイズがほぼなくて驚愕した >>324
SONYか
懐かしいな
品質とは別だが時間で言えば
120分は薄くてすぐにダメになるからほとんど使わなかったな しいて言えば、ガキだったからイヤホン端子からマイク入力へ繋ぐケーブルの存在を知らなかったことだろうな ノーマルハイポジを上書きなしでバンバン買って使って棄ててが1番 ドラゴンはヤフオクで完動美品なら30万以上で取引されてるからな
30年ぐらい前の中古品なのに >>324
あれをオレンジというのか
俺は赤だと思うけど >>329
当時の小学生にはイアホン端子がラジカセに繋げるとか
コードを使えばいいとかわからなかったのと
テレビは家族で見ていたからイアホンを使うというのは考えてなかった >>329
イヤホン端子につないだら音が聞こえないし… >>328
わかるw
オールナイトニッポンよく録音して声がスローモーションみたくなったわw >>336
モニター機能のないラジカセだと、イヤホン端子から拾った音がラジカセでも出ないから
家族みんなが無音のテレビを眺めてないといけない事態になった 4大カセットテープ
・MA-XG Fermo
・Super Metal Master
・Metal Vertex
・SUONO カセットテープの頃は高音が伸びてるとか勝手な誤解をしてた
近年になって音を可視化できるようになってから驚いた カセットテープが解らんと必死に若づくり自慢している奴は今すぐ100均行け、まだあるぞ
韓国製だけになったからもう買う事は永久に無くなったが。 音質はメタル>フェリクローム>クローム>ノーマルの順
高いテープほど録音レベルが上げられるから相対的にノイズレベルが下がってクリアに メタルは高価だったのでコスパでMaxcell XLII かな
デッキは格安で入手したYAMAHA K-1wxがお気にだった メタルテープが出た頃にはご家庭でもデジタル録音できるようになってから金が出せるやつはそっちだったよね >>317
くっそなつい
きしめんみたいなアンテナ線な >>149
マイクロカセットのメタルよく使ってた。 友達からのダビングなど→TDKのAD
貸しレコードで借りたレコードの録音→TDKのSA
あまり音質にこだわりがないAMラジオの録音など→トポスの安物 >>325
70年代後半のテレビにはイヤホン端子が付いてたから
抵抗付きケーブルでラジカセの外部入力に繋いで
録音出来た。 つべにある山下達郎のなんとかマジック〜って曲聞くとすごい懐かしい感覚になる 音質でんでんも有るけど、カセットボーイで絡まりにくいとか
高温の車内でも伸びにくいとか、そういう方向性でも品質の差があるよね 音楽用カセットテープに映像を撮れるカメラあったよね >>349
同軸ケーブル剥いて
テレビに直でネジ止めタイプも忘れずに
同軸ソケットとか新しすぎるわ >>357
KENKOとか、8mm風カメラだしてたな ドルビーシステムで録音するようになったのは
ラジカセを使い始めてかなり年数がたってからだったな >>219
ライバルはDATなんだが
MDなんてライバルにすらならん ダビングが簡単にできるようになったダブルラジカセは画期的だった ノーマルではTDKのAR系が良かった
ARが高評価でAR �Xが後発で発売されたと思った DUAD
JHF
AHF
BHF
CHF
好きなの選んで! メタルとか背伸びしてみたけど変わらなかった気がする >>27
そう
太陽誘電が一番いい
工藤静香のスタッフジャンパー貰ったなあ カセットテープに録音されてる音の周波数を見たら愕然とするわ
オーディオは無知な消費者をだますオカルト >>358
なっつかしいな
確かにうちにあった赤いNECのガチャガチャ付きのブラウン管テレビは同軸直付だったわ 何で音なんか保存しちゃうの
ふつーカセットテープつったらプログラムデータの保存用途だろうが 関係ないけど、VHSに録音するヤツあったよな
極めれば、穴ログでは最高峰になってたと思う National ANGROM とかいうメタル蒸着の奴あったな
高価なのに何となくひ弱な音だった オリジナルのテープを作ったとき
あと一曲は入るかな…などと心配しながら録音が終わるのを待った思い出 クロスオーバーイレブンで曲録音するのが好きだった。
慣れてくると話が終わって曲が始まるのが分かっ た。 クローム、メタル系は専用のポジションないとキンキンするし
ヘッドが減るから使わなかった >>157
客の平均年齢75歳位の店だな
アメ横にあるわ
あゝ上野駅とか異様に古い演歌がかかってる >>319
つなぐとテレビのスピーカーから音でなくなる BetaのPCM-F1で録ったFM東京の生放送の録音が多数残ってるけど
今は壊れて再生できないんよね カセットテープの歴史で考えるとすごく脚光を浴びたのは
ラジカセの登場
ダブルラジカセの登場
ラジカセがステレオになった
ウォークマンの登場 >>387
ダブルリバース機構搭載
言語学習用LLシステム バシャってカセットが出てきて、クルッて回ってリバースするやつあったなあ
確かナカミチのやつ テープ関係ないけとナカミチのオートリバーズって
一旦機械から出てひっくり返って機械に戻るって偏執的なもんだった。そこまでするかと Nakamichiで3ヘッドなのにオートリバースという変態デッキなかったか? テープってアナログだし、情報量的には数百ギガ以上ありそう。
問題は劣化するって点だけど。 ここまでナショナルオングロームなし
さすがのニワカ速報 バリウム・フェライト技術がカセットテープに導入されたらハイレゾ対応とかになってたのかな? そうだ、オートリバースだったわw なんだよダブルリバースって ナショナルオングロームハイポジにドルビーHXPRO
これが男のこだわり >>403
プラで硬いからシールに曲名書きにくいんだよな
かと言って細いからマジックで書くと文字が潰れちゃう
何度も何度もボールペンでなぞってそうなるんだよな >>399
個人で買えるようなコンピューターが出始めた頃に
データ保存用としてカセットが使われていたけれど
カセットの欠点はデータを呼び出すときにデータがある位置までテープがクルクル回ってから
データを呼び出すので時間がとてもかかる
データのところに飛べないという大きな欠点があった ダブルカセットでダビングすると簡単にコピーできる利点もあったよ >>399
D-VHSとかでも25GBだったからカセットテープでそれはないと思う ケーブル繋いで録画出来たとかいつまでも必死なやつなんなんだよ
ごはんよーなんてネタだろ クローム テープをdbxモードでCD録音してみろ。 >>379
曲の途中でテープ切れになるのもまた味があって良かった >>407
あれ錆びるんだよな。音は気に入ってたんだけど >>420
DBXやドルビーBC使うのは素人
汎用性互換性がなくなる コスパいいのはデュアードかな
ヘリクロムは名前だけ FMの番組を録音しているときに
蛍光灯をつけたり消したりすると
パッという音が録音されてつらかった 音質の優劣はわからんが、
SONYは安売りしない印象だな
TDKは安くまとめ売りしてた気がする ところで膨大なカセットテープ資産があるんだが
アマゾンで数千円で売ってる昔のウォークマンみたいな形のMP3に変換してくれるカセットプレイヤーってあれ使えんの? 植草一秀 「沖縄知事選投票日繰り上げは不正選挙の一環か?」 ブログ
船瀬俊介 「日本の不正選挙の実態!ムサシは安部首相の持ち株会社 既に日本はこんな国!」YouTube規制中
孫崎享 「不正選挙の明白な証拠!選挙結果が操作されている。報道の自由度世界72位の日本」ワールドフォーラム2016年5月
リチャード・コシミズ 2012.12.22 大阪緊急講演会 テーマ「不正選挙」YouTube
ベンジャミンフルフォード 「ベンジャミンフルフォードさんの解説とともに不正選挙を考える」 YouTube
苫米地英人が暴露!不正選挙発覚。北海道郵便物1000通焼却事件。NHKが証拠隠滅 YouTube
Dr.細川 「ナチスに学んだ安部晋三と麻生太郎。この2人は徹底的に選挙を管理します。何回選挙をやっても勝ちます。なぜなら選挙が不正だから」YouTube
黒川あつひこ 「不正選挙、ムサシの実態。山口4区選挙で安倍晋三に疑惑。自治労、共産党、高松。」YouTube
富山県南砺市警察、或いは南砺市(井波)消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー 中学の技術の時間に木材加工して作ったカセットボックスをまだ持ってる
中にはいろんなメーカーのカセットが
ソニーメタルマスターはいつか使おうと1本だけ買って結局使わなかったな、でも持ってるだけで気分高揚した ぴーーーーー ガッ
ぴーーー ぴーーーーーーーー ガーガーガーーガーガガガーーーーー 今でもカセット使っててdbxで録音してんだけど、ドルビーよりdbxの方がいいと思うんだけどなんでdbx流行んなかったんだろ >>43
釣りかも知れんが、お前は根本的な部分で間違えてるぞ 実家にXK-S9000とT-1100sがあるけど、メタルテープも100本くらいストックあるなあ
メタルテープなんて15年前くらいのダイソーメタル祭りとか、古物屋巡りして仕入れたもんだが、
ヤフオクに流せば幾らになるんやろか
ちなみに今は中華DAPと高級イヤホンで細々と聴いとる >>395
ヘッドを回転させるオートリバースは微妙に位置ズレるんだってな
ナカミチらしい拘りだ 実家にTCK777ESがあるけどもう動かないだろうな メタルは音がゴリゴリしてた記憶が
TDKのハイポジばかり買って録音してた ナカミチ1000ZXLならどんな糞テープでも高音質になる。 傘をひっくり返してマイク逆さにつけて集音マイク笑
ラジカセに繋いで生録笑笑 ヴァン・ヘイレンとかボストンとかYes
高音の伸びがあるアルバムは迷わずクロム >>438
ドロップした時のダメージが云々と聞きましたが Dolby andレボレトリーズうんちゃらかんちゃら TDKのノーマルのAR。音の抜け 中高音の伸び 出力 フュージョン Jazzが好きで これ一択だった。 同じテープにしてといい音とか再生側の機器によらね? なんやかんや言ってもTDKのADが安くて音も良い
少し金出すならSAだな SONYのメタルマスターはセラミック?で出来てて重量もあり、スペシャル感があって好きだった
2本くらい買ったかな テープの最初の部分は録音したらダメなんたよな
理由は2つあって
1 テープの立ち上がりは回転速度が一定しないので録音しない方がいい
2 最初の0.5秒くらいは2回目以降に上書きで録音しようとしても1回目の音が消せないから >>5
ビデオカメラで撮ったビデオテープ全部カビてて再生できなくなってた
そして泣いた レタリングして最後に透明シール貼るやつを買いまくった。 MA-Rだと必至だなって思われちゃって・・・
メリディアンのCDプレーヤを音源としてナカミチのCR50でAR-X位で録る位が丁度いいって感じ >>425
ドルビーBはええやろ
グライコでなんとでもなる
高音は減衰しがちだから録音時ONで再生時OFFもあり >>445
ヘッドに4レーン持たせたのが最強ってことだ >>42
持ってたわ
最初はホテカリとかの名曲オムニバスで入れてたけど
シャレでMetallicaのメタルマスターを入れたわ >>68
AXIAは少し後だよね
やっぱそこはSONYだろね
AHF,BHF,CHFあたりとかからで >>140
DCCのデッキで普通のカセットテープも再生出来るのがウリだったわ 格安のデッキでもドルビーで録音できるようになるのがだいぶ後だった 一方で親父は町の電気屋で家庭用8トラカラオケ機を買ってきて御陽気にカラオケ三昧していた 銀色のUD-T金色のUD-U
見た目に釣られクマーでこればかり使ってました メタルテープはヘッドが減るというのはどうだろう?
あくまでも酸化していない(表面は酸化膜あったり)鉄のパウダーを樹脂でポリエステル?かなにかのテープに塗ったもの。
ノーマルテープの酸化鉄粉末の方が硬いだろう。
テープ基材や樹脂は変わらないだろうし。 BeeGeesのCMはADだったかな
箱で買ってもらってた >>121
あったなー
厨房の頃、なけなしの小遣い手1つ買ったわ
勿論、音の違いはよく分からなかったが 昔、上から入れるタイプのソニーのデッキ買った満足してたら
テクニクスからRS-275Uってのが出て、すぐに買い替えたなぁ
ダイレクトドライブでソフトタッチのボタン 意味もなく押してた >>419
ネタじゃないんだなあ
1970年代中頃まではラジカセがステレオタイプがなくてモノラルのラジカセ時代
子供だとまだコードを使用してなんて知識も無いし、そのコードも当時1000円ぐらいで
今の感覚だと3000円ぐらいを小学生ぐらいじゃ買えないよ
音楽ならFMから録音すれば良かったけどビデオが無い時代だとよくドラマを録音したよ
飛び出せ青春や我ら青春、日本沈没とかね
テレビの前にそのモノラルラジカセ置いて録音して聴いたりね
その中にはご飯よーとか、ガサガサしたり、今録音してるんだから静かに
とか実際にある 凋落期にTDKからノーマルの150分テープが発売されて、FMエアチェック用に数本買って使ったが、
何度か使ううちに回転がやたら重くなり使えなくなったりローラーに絡まったりして使い物にならなかった。
どうもテープと内部のフィルムが静電気でくっついてしまっているようだったが、
静電気除去の方法など知らなかった当時は廃棄するか、古いカセットの紙製のを移植したりやったが、結局全滅した。
カーステレオにぶち込むのだけはどうにか踏み留まった。入れたら最後、確実に入院だったろう。 >>497
電気屋のおじさんの押しに屈せず、モノラルのラジカセを買ってもらったなあ
ライン入力もなかったし、録音のためにテレビに近づけるとハウリングがした
短波放送が聴きたかったからと安かったから選んだのだが
3年ほどしてステレオの音の良いラジカセを買ってもらって初めて、あの時の電気屋の言っている意味がわかった これ使ったら同じクラスのオーディオマニアにえらい馬鹿にされたっけ
https://i.imgur.com/5Jqt17j.jpg >>361
圧縮メディアだからDATのライバルはねーわ 何年かかる前に渋谷の西武で
大ラジカセ展
ってイベントやってていろんなカセットテープとか展示されてた
懐かしいと同時にちょっと切なくなった! MA-XG(だったか)は一度だけ買ったことがあるな
1000円ぐらいしたかな
子供にとっては大金だった
音の比較はしなかったがプラシーボみたいなもので満足した 昔スーパーで古いTDKのMA-Rが投げ売りされてたけどあれどんなルートでスーパーの投げ売り箱にたどり着いたんだろう。c60が300円。 薄過ぎて裏面の音楽が透けて聞こえる事でお馴染みのBONだけど
新品のテープでも何故か童謡が入っていた事があった
多分使い回ししてたのかな
1本50円だったからラジオの深夜放送を録音するのに便利だった ソニーCHF120でオールナイトニッポンをエアチェックしては学校で聞いてたな
まだオートリバースが出る前で夜中2時に目覚まし掛けてB面にひっくり返してた >>5
昭和の時代、ガンダムを録音しようとして、スタートしてからすぐにテレビの前で喧嘩が始まり、喧嘩の声しか録音されなかった思い出。 >>501
たまに46分テープに収まらないアルバムがあってその時だけ使ってた
いつも使ってたTDKのMAに比べると音悪かったな デンスケで録音するオレかっけー と思ってた厨房の夏 広告にらんま1/2が使われてた影響でマクセル買ってたな カセットテープに録音した声を聞くと
自分の声と全然違う声だったから初めは驚いた 最初の透明な部分が見えなくなるまで鉛筆でくるくる回してから録音開始 >>18
メタルは永久保存版を録音する高級品扱いしてたので無問題つか知らんかったw 初めてのカセットレコーダは子供向けのスナッピーってやつだったけど
ラインコードもイヤホンも標準で入ってたけどな。高級TVだと音声が消える
消えないのイヤホン端子が並んでて消えない方から録音してた。一つしかない
TVは挿したあとくねくね回しながらゆっくり引っ張り両方に信号が流れる点を
探し出して録音してた >>154
昔はアルバムからデープにとって
その後アルバムは歌詞やライナーノーツ見るような感じだったわ エンドレスカセットテープの仕組みが最後まで解らなかった。
というか、興味本位でバラしてみたら元通りに組み立てられなくなったのだ。
縦で録再するな横入れデッキ専用というのも凄かった、実際縦入れラジカセで動かすと絡まった。
8トラもエンドレスカセットテープ(つか元祖?)だが縦入れ再生の機器もあったのにな。 メタルテープは未対応のデッキでも録再可能だったよな、問題はテープ再使用の時に前の音が消去しきれないこと
重ね録音になっちゃうから特殊な用途の使い道ができたかも・・・って感じかな、心霊テープもどきとか >>523
それは違うな
最初期は磁気テープじゃなくて穴空きテープだ >>531
穴の空いた紙テープを読めて一人前的なとこあったよな。 自分で穿孔したりして
そこから1ステップ毎の紙カードが出てきてカードリーダーに一気に読ませて
それをTSS端末でEDITするとかでさえ隔世感があったもんだ カセットテープとかビデオテープくらいで、テレビCM流してた時代があるんだよなあ。 >>526
自分の所有しているもので比べたら圧倒的にカセットデッキのほうがよかった
VHSはもちろんHi-Fiの規格だったし、期待していただけにがっかりだった
ビデオデッキの回路がよくなかったのだろうと思う ビデオデッキが普及し始めた頃ってソニーかどっかでPCMユニットが売ってたね
CD音質とかいう話だったが高価すぎて周囲に誰も使ってる奴いなかったんで知らんけど >>262
愛川欽也
Trumpetも
Drumsも
Kandoがいいよ
T
D
K 今の子は巻き戻しで意の場所でビッタリ当てたときの全能感を知らないんだな(´・ω・`) 当時 小比類巻かおるさんのファンだったから小比類巻かおるさんをコマーシャルで使ってたTDKのカセットテープを買ってた 昔たくさんあった音楽雑誌でカセットテープの特集があって何ページにもわたってカセットテープの特性とか細かく書いてあるの あんなに聞き分けることできたのかな? >>541
たまに有名人にさん付けする人っているよね
俺は違和感を感じるけど >>541
>>543
それ以前の問題として、ファンなら名前間違えるなよ
「小比類巻かほる」だ >>540
頭出しでヘッドをすり減らさないかと思って適当なところで止めていたな
>>542
石田善之という評論家だったかな、他の評論家が主観的な表現をする中、この人は低域が
どうとかボーカルのさ行のひずみがどうとか、非常に細かくて客観的で参考になった >>526
収録時間も長くとれるし音も良かったそうだな AXIAになる前のFUJIの地味な
薄緑色のラベルを愛用していた。
叔父が写真館を営んでいて、
ほぼ仕入れ価格で売ってくれていた。
結構いい音だったとの記憶... カセットが出る前、オープンリールってのがあってな... >>458
このテープよく使ってたな
つか、この人俺より若干歳下だな、わかるわ笑 カーステ用で熱に強いとのうたい文句の富士フイルムばっかり使ってた >>154
カセット派、若い世代にもいるぞ
とにかくレコ屋に行かない人には分からないこと Amazonで昔のPC用みたいなテレコ買ったけど音が歪んで凄い。
ワウフラッターとかのレベルじゃなくピンチローラーとか掃除したけど悲しい音しかしない。
音が悪いのは別に構わないが普通にAMラジオ品質程度で鳴ってほしい。 昔カセットテープに録画できるビデオカメラ持ってた
白黒だったけど捨てなきゃよかったな >>154
レコードのほうが劣化が早くて管理も面倒なんだが >>570
ジャケットのサイズがちょうどいい
レコード盤も所有の喜びをくすぐるベストサイズ
針を落とすその瞬間の至福
カセットには無理だよ >>573
音質にこだわる人はオープンリールを使っていたな 「すりきれるくらい」
という言葉はビデオテープでも使っていたが
元々はカセットテープで使っていたんだよ
CDが出てからの世代は「すりきれるくらい繰り返して」
という言葉は何のことかわからないだろうが DATも種類でいうとカセットテープの部類なのに…… いま唐突に思い出したんだがカセットテープのケースを押すと
にゅーっと出てくるのあったよなBASFだっけか 昔はグラフィックエコライザーとかあって、音が「見えた」。弄るのが楽しかったけど、今はそんなの無いし若い子はかわいそう。 まあ、全国の良く分かっておられる方々だったらメタルとおっしゃるやろね。
マスターとなるカセットデッキでのヘッドのアジマスと再生デッキでのアジマス
なんかも大きく関係するんですよ。
デジタル時代に生まれ育った世代の方々には関係ない話かもしれませんが、
予備知識としてなんとなく知っていても今後無駄なにならないと思いますよ。
ネットのエンジニアとか、自称されている方だったら特に。 >>563
あった!
ビデオカメラなんて高くて買えない頃にお年玉で買ったわ
160x120くらいの画質で白黒だった >>590
メタルテープの音は硬くてあまり好きじゃなかったな
ハイポジの透明感が好きだったわ 色んなメーカー通してそれ迄ジワジワ音がクリアになってたのがTDKのADで一気に差が付いた感は在ったな
テープの耐久性やデータの保存性は置いといて >>594
リールがデカくなってからのADは良かったな カセットのヒスノイズ、レコードのパチパチノイズ、
おじさん達の若い頃は、音楽をいい音で聴くのは「雑音との闘い」だったのだ・・・
(´・ω・`) >>578
でもDCCが先に消えてDATが残ったけどw
MDとDCCは競争してるように見せかけてどっちが負けても傷まないようにしてたようだ
ソースはwikipedia やってた人がいるのかは知らんが8mmビデオでデジタル録音できた
テープ1本で4時間×6トラック合計24時間とか覚えてる ベータテープでPCM録音が出来た
ソニーのデッキだった ビデオデッキ+PCMプロセッサでデジタル録音、なんてのもあったな >>601
やってたぞ
自分のはSONYのEV-S800だ。動かないが今でも置いてある 俺の経験ではメタルとかクロームとか関係なくTDKが一番レコードの音に近かった。 テープってジッタージッター言って気にしてる人には耐え難い
メディアじゃないのかね フェリクローム(Fe-Cr)[TYPEV]≒高性能(LH)ノーマル[TYPET] MA-R DUAD SONY Metal ES
オングローム、フジクローム
太陽誘電などまだ持っている
当時好んだのはAD-X 46
太いハブ VHS βのHi-Fi深層録音はコンパクトカセットの磁気録音とは異なるでしょ DCCのテープはハイポジ相当なんだよな。フィリップスのテープは拘りなのかコバルト添加酸化鉄じゃなくて、
酸化クロム使ってた 確認したらTDKのSRハイポジションとかいうのがいっぱいあった
5枚組とかで買いやすい値段だった気がする
もう聴く手段はない MDが出るまでこれだったわ
>>526
俺もそれやってた
しかも、デッキ2つ使って映像がAVで
音声だけメタル カセットテープとか使ってた時は良い時代だったな
出来る事なら戻りたい スマホとPCとゲーム機だけ持参してあの頃に戻りたい >>458
LONDON CALLING
クラッシュか That'sのオングロームテープ
発売したときに買ったが、磁性体がはがれまくり
あんなのは無かった >>509
聞きながら録音してた
2部はきつかった 押入れにあったダンボール開けたら
カセットテープがたくさん入ってた
maxellばかりだったな ヘッド消磁用のカセットもあって懐かしくなったよ。 >>639
ヤフオク見たら、大量の使用済みカセットたくさん出てて
結構な価格で売れてるんだね? 売れるかも? >>154
いや、ヤフオクでカセットデッキは高値で取引されており、間違いなく趣味として成立してるよ
可視化されていないだけ カセットテープあるある
自分で編集したオリジナルテープ作る時に時間がどうしても半端に余ってしまうので、1分ちょっとの短い曲を無理矢理混ぜ込む SONYのNT-1,NT-2ヤフオク覗いてみたら3万超えで取引されてわろた
まだ需要あるんだな (´・ω・`)カセットテープデッキどころか、オープンリールデッキあって親父の声と2歳くらい?の俺の声が録音されてて、ビビったわ。親父の借金で夜逃げして、家族写真やら位牌事、もう無いけど
画像よりもっと単純で簡単な作りだった記憶
https://i.imgur.com/7IK7exU.jpg >>642
そういうのってカセットよりも収録音源のほうが気になるわw >>650
一時期のヤフオクの中古パソコンや中古HDDみたいに
「確認用データは消去しておりません・・・」だな デジタルの世界なのに、KAO(花王)のDATテープが音良かったんだよな。なつかしい
秋葉原で箱買いしてたわ。あ、カセットテープ関係なかった。 創価学会の嫌がらせ行為の黒幕は、信濃町総本部の学会幹部です
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603716395/1-14
>1 :テンプレ ◆Rr.V4pIjXE []:2020/10/26(月) 21:46:35.81 ID:0FjuccQi0
>創価学会の地方組織は
>
>方面――総県――圏(地域によってはなし)――本部――支部――地区――ブロック
>
>となっています
>ちなみに全国は14の方面に分かれており
>(中略)
>となっています
>創価学会が特定個人の嫌がらせ行為を働くときには
>
>信濃町の総本部の幹部 → 方面幹部 → 総県幹部
>
>という形で、特定個人に嫌がらせをしろと、総本部の幹部が指示が下りる事で行われます
>
>つまり嫌がらせ行為を行わせている黒幕は、信濃町にある総本部の幹部だという事です
>文字通り、創価学会による組織的な嫌がらせ行為というのが実態です
2015年1月頃、創価学会の嫌がらせ被害者が民事裁判を起こし、騒ぎになりました。
被害者は勧誘を断っただけで嫌がらせを受けるようになった非会員の一般人でした。
政治家でもなければ、ジャーナリストでもない、敵対教団の関係者ですらない。
ごく普通の方です。
そんな人に対する嫌がらせでさえ、信濃町の総本部からの指示により、行われているのです。
つまり創価学会という団体の実態は、組織犯罪集団である、という事なのです。
詳しくお知りになりたい方は上記のスレッドのリンク先を参照してください。
※この情報は下記レスの続きです
創価学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603363901/696
e30 >>635
そう、大阪の日本橋のオーディオショップで働いてたんだけど
当たり前だけど先輩たち皆音楽にくわしくて
俺がブルーハーツ聴いてたら先輩がクラッシュのLP2枚組のロンドンコーリング持って来てこれ聴けって
その後ブルーハーツは聴かなくなっちゃったw レーベル貼り付けた方が良いって話も有ったな
紙テープでもスタビライザー効果があるとかで >>663
クソニーだろ、質感は良いけどあれ意味有ったんだろうか? >>664
ぶっちゃけカッコイイだけで大した意味なかったかも知れんなwwww >>659
キース・レヴィンやミック・ジョーンズとマーシーを比較するのが間違い
マーシーはマーシーでブルースギタリストとして魅力的じゃん >>655
レコードの溝をトレースするだけだから、普通の縫い針でも代用が出来なくも無い。
但し1分間で33(45)回転していて、凡そ400メートルの長さの溝を縫い針を使ってトレース出来ないから、硬いダイヤの針を使う。 昔CS-J88ばかりで録音していたが
GX-93を買ってから、ノーマルの安い
テープでも良い録音ができた
やはりデッキ ディスカウント屋であやしい中華テープが売ってた記憶がある >>672
格下のGX-73が押し入れで眠ってる、このシリーズはデザインが良いよね >>655
ダイヤよりも安い代わりに耐久性能が劣るサファイア針も売られていた記憶がある
エジソンが発明した時は確か竹針だったはず 音質の良し悪しはわからんが
SONY UXのデザインが最高すぎる エンドレステープの中身はどうなってんのか分解したなあ TDKを主に使用してたな。
特にノーマルポジション。
楽曲でAD 、AD-X、AR-Xを使い分けてた。
AR-Xの高音はとても良かったわ。 >>317
RF入力とか言ってた気がする 昔のゲーム機はみんなコレ
装置から出てるフィーダー線 今のテレビには無理そうだな >>120
フェリクロームのタイプVじゃなかったっけ? >>5
この前 古いテープを整理していて
カセットテープに混ざった愛猫の甘えた鳴き声を発掘して一人で泣いたわ
オレの前っていうか、わざわざラジカセの正面に回ってきた時のだろうな 所詮はカセットテープ。
こんなものデカすぎるオープンリールテープを家庭用に扱いやすく無理やり小型化、カセット化した妥協の産物に過ぎない。
素直にCD聞いたほうが遥かに高音質
当時は録音できるメディアがカセットテープしかなかったか仕方なく使ってただけ。当時から音質も寿命もゴミだと思われてたメディア カセットは劣化するから早めにCD化しないといけない。
CDからMDに録音すると高音質。なぜか膨らみのある音。 >>677
ドットインパクト式プリンターのインクリボンも同じ構造してるよ 音声デジタル放送の録音になるけど
衛星Bモード(48Khz)ってもうなくなった? 初めて買ったデッキでハイポジを使うとノーマルより音が悪かった
ドルビーBは確かにヒスノイズが減っていたが、なんかひずんでいたし、ドルビーCは
もはや欠陥商品ではないかと思うぐらいおかしかった
これで機能の多さでデッキを選んではいけないということと、ノイズリダクションはいら
ないということを学んだ
ありがとうアイワさん メタルはシャキシャキした音で低音が出ない
…というおぼえがある >>186
いやあ、いいセットでいい録音のを聴くとめちゃくちゃいい音した
しかし扱いが大変 年代にもよるけど
TDKだと
(ノーマル)
D…会話用
AD…音楽用
AD-X…音楽用の良いやつ
AR…ADの上位
AR-X…ノーマル最高峰
(ハイポジ)
SA
SF
SA-X
(メタル)
MA
MA-X
MA-XG
こんなラインナップだっけ?
うろ覚えだなあ 大学のときCD組というクラスで
教授が、ここはコンパクトディスク組
とギャグのつもりで言ってたが
ウケなかったw やっぱりアルミダイヤストフレームのTDK MA-R、中身丸見えでずっしり重くて
音は最高だった カセットテープを5つねじであけて
中のカーボンみたいなシートが
よれよれなのはもうだめ
オクでどんなに有名なものでも劣化 >>377
でもテープ面は独特の色具合で綺麗だったんだよな 町でたぶん結構早い時期にナショナルのマックロードなる家庭用ビデオデッキ買ってきたおやじ
確か26万とか36万だかいってたようにおもう
のちに寝室でエロビデオ見てるとこを見てしまったw
やっぱりこれが目当てだったんだなw >>382
津嘉山正種は役者/声優として認知するより前にクロスオーバーイレブンのパーソナリティで知ってたなぁ 間違えて速報+のつもりで読んでた。
話題がセコいよw 斉藤由貴がコマーシャル出てたアクシア
ノーマル46分だったけ短いやつ アクシアは音も良かったけど何よりヘッドが汚れなかったもんね >>427
TEACだったから買ってみたけど
結構面倒臭くて使うのやめたわ あの頃は32GT-R GrAのスポンサーもやってたりしてたんだよな
カセットテープがだぜw >>694
MDは微小音を削るから、ロック、ポップスなんかはスッキリした音になる
逆に微小音の楽器が鳴ってるオーケストラなんかは音が聞こえない 結局最後まで作ってたの日立マクセルになろうとはな
でも日立ダメなんでしょ
もう日本のテープも消えるか カセットテープて録音するためのもの
昔はレコードからどんどん録音しろ!コピーしろ!
ってことだったんだな DATだっけ
あんなもんはあるんだけどMdがねえんだよな
糞アホが 貧乏だったから、基本はBHFで、お気に入りのアルバムを録音する時はAHFだった。 M.dをどんどん量産しろや
糞アホ
こないだずっと保管してたソニーの新品Md
MDX-F3で録音したら5本中3本がうまく録音できなくなってた
約4年ぐらい前かもっと前のやつたけどショック >>735
DATは産業用システムのプログラムバックアップに使われてるぞ。
磁気テープの信頼性は抜群だ。 >>554
ソニーのデンスケも初代はオープンデンスケだった記憶が ラジカセは売ってるけどテープがねえとか
どーすんだよw
バカじゃねえか
Md機器まだまだいっぱい動くやつあるんだから
ちなみに俺のカーステもMd
Md作れやボケ
アホか糞 >>738
それでか
Mdはないのに
嫌がらせかと思ったw オーディオ機器としてDAT使うのはプロだよな
まあ今は大手はPCで全部編集するのがメインだろうが
クラシックなんかはDAT使ってる人もいる 産業用のプログラムは紙テープのようなやつに穴を開けるやつだったけど今はDATかよ
そんなもん必要ねえw MDは日本でしか流行らなかったので作られなくなった
カセットテープは世界中で使われてるから今でも(ノーマルだけだが)手に入る >>576
幅も太いしテープスピードも速いから時間当たりの記録密度が高いんだよね 産業用のやつなんか紙テープで十分
Md 出せやw
糞CD-Rなんか何の役にもたたん
なのにいまだに糞CD-R売れとる作ってるてアホか
MDなら消えないのに
CD-Rなんか半年もすればいつの間にか新品になっとるw 高校生ぐらいの時イキってメタルとかクロムのテープ使ってた >>745
その理屈で、VHSも非常に良い音を出すこと出来た
残念なことに大手メーカーが全くやる気がなかった
穴ログ最強になれる素質はあったが、やはりデカいのが駄目だったんだろうな >>748
俺は高校の頃はイキってビデオのHi-Fiトラックに録音してたわ
おかげさまで今ではカビが生えて聞けない(笑) >>750
8mmビデオはカセットが小さいしデジタル録音できたけど流行らなかったな 紙テープいいよな
俺あれ大好きw
DATのラジカセとかあるのか?w 40年前、同級生がマランツの2倍速デッキを持ってた、
60分テープで30分しか使えないが、
当時出回ってた、粗悪輸入テープでも音は良くなった。 DAT使えるコンポいまだに部屋にあるが
DATは一回も使ったことねえわ、 穴が沢山あいた黒い紙テープみたいなやつってなんか職人ぽいじゃんw スレチだけどS-VHSテープは途中からDAマークみたいなの付いてたな
音だけはデジタルで録れるてことか? >>733
レコード針でお馴染みのナガオカがノーマルポジションのカセットテープ生産販売を去年から始めてるよ
パッケージフィルムにはメイドインジャパンとかかれてある 電子会社のデータはフロッピーディスクだったな
鉄工会社は紙テープだった 大きなクワガタムシみたいな消磁器持ってる
TEACだったかな 昔、音楽の先生がBONテープを使っているのを見て、音楽の先生も使う程に良いテープなんだなと勝手に思い込んでBONテープを買いまくったことがある。 >>764
俺はソニーのやつもってた
照明付きだったぞソニーのw HE-5とか言うやつだったかな
電源入れると指に極僅かに微動が伝わってきてた アナログの時代はよかった
デジタルになって全てが色あせて有機的な充実がなくなった
無機的な単なる金太郎飴の機能の羅列だけになった 白い奴だろ
900円〜1000円ぐらいだった
ノーマルの一番安い奴で130円ぐらいだった SANSUIのプリメインアンプ買ったじぇー
うぉーーーーーすげーーーーー
って盛り上がったな
友達の家で AXIAのノーマルテープ買ってた気がする
講義録音するときは120分テープだが物理的に切れたりしないように気を使ってたなw そういえば、
母親の実家が新築祝で膳で飯食って酒飲んで
おじいちゃん、おじさん、親父、母親がカラオケでハッスルしてるカセットテープがあるはず 今から思うとオートリバースとかメカメカしくてかっこいいよな
今更使う気はせんが メタルは経年劣化が…
ハイポジの方が長く使えないか? >>785
回転ヘッド式のオートリバースは使ってるとだんだんアジマスがずれてきて高音が出なくなってくるんだよな 【レス抽出】
対象スレ:カセットテープで音のいいのってどれよ?
キーワード:3ヘッド
検索方法:マルチワード(AND)
388 名前:ウェーブくん(福島県) [RU][] 投稿日:2020/10/28(水) 11:08:02.57 ID:LEFxvocG0
Akai(A&D)の3ヘッドは憧れたな
396 名前:じゅうじゅう(茸) [ニダ][] 投稿日:2020/10/28(水) 11:26:31.72 ID:UXOYPIgr0 [2/3]
Nakamichiで3ヘッドなのにオートリバースという変態デッキなかったか?
抽出レス数:2
うむ >>770
アナログの時代で良かったのはオープンリールテープの時代までじゃないの AUDIOジジばかりのスレ
私もかw
でもアンプはSA-6600Uが壊れてからCS-J88をアンプかわり
金かけてねぇ
車もコンポは1985年に30万の
ケンウッドフルコンポにしたかw ウォークマンなんか高くて買えなかったから遊歩人で我慢してた 日立ミュージックインハイフォニック
AMだけどエアチェックしたなあ Lo-Dが日立だったか
スーパーDというノイズリダクションがあった ウォークマンを買わなかった
ナショナルステレオGo
FMAM受信録音ウォーキングカセット
80年代に海外旅行して、FM90MHz以上の
受信を海外でできた
今の日本の保管FM VHF帯域受信 >>24
どれも有名ブランドだよな
ティアック
アサス
イーオン 1983年〜1985年まで
メタルテープは全メーカーのを買った
当時近隣にテープ専門店があり
入りびたり
大阪の駅中にも安い店
カメラ店でも安かった TDKのODかな
今はナカミチで30年前録音したやつ聞いてるわ >>550
懐かしき初期モデル!
廉価版のCHFはともかく普及版のBHFはTDKのADやマクセルのUDより評価低かったし実際使ってイマイチだったけどモデルチェンジしたメタリックカラーのBHFは劇的に音質向上した思い出 ヘッドをアルコール染ませた綿棒で掃除してて綿を巻き込まれてしまうあるある >>1のどのテープが良いとか
それな、録音回路、再生回路
走行系、聞く人の耳
音源によると思う
テープの性能をひきだすデッキの
性能
昭和の人は、ナカミチ最高などというジジが多いが、本当かなw >>811
電音がデンオンになってデノンになったはず SONYのセラミックボディの白いカセットは憧れだったなあ、
結局一度も買えなかったけど。
ビデオテープならScotchの5527XTSとか(VHSだけど)
アナログが面白かった時代だね。 セラミックの奴は確かラベリングするためのレタリングシートついてたんだよな ブランクスキップ機能は感動した。
テープも色々有って昔の方が楽しかったな。 テープの両端が繋がって、
エンドレスに再生できるテープもあったな デッキはナカミチ1000ZXL(ltd)と
TEAC Z-6000が異次元過ぎる >>826
メタリカあんまり聴かんけどね
メタルテープで良いのって言ったら
コレとコレの次のverとマクセルのVertexかな
ナカミチのやつもあったっけ? 間違いなくTDKのメタル。
録音レベルで針がレッドゾーン振り切っても全然音が割れない。 テープが弛んでると、エンピツ突っ込んでクルクル回したよな。 >>829
ここ迄古いメタルテープだと六価クロムヤバそう そういえばパソコンのデータもカセットだったな。えらく時間がかかった… >>320
パトレイバーとアクシアはタイアップしてたな
劇場版1のセルVHSはアクシアのテープ使ってるから高画質ですってテロップ入ってた TDKのMARだっけかボディがアルミダイキャストのゴツイやつ
高かったから1本しか持ってなかったけど・・ TDK一択だろ
音質を気にするなら46分テープ以上は選択肢に入れない方がいい 120分とかのテープは薄いだろから傷むのはやかったのかしら
たいがい46分しか買わなかったからしらん マイクロカセットコンポを買ってしまったのが人生最大の汚点 >>840
一時期、長いテープほどフィルムが薄いから音が良いという都市伝説が流行ったな
そして満を持して登場したのが150分テープ、しかし実用には厳し過ぎた。 雑に操作するからかテープを機械側に巻き込み事故みたいなって
うわぁ!ってことが カセットテープの登場は音楽のモバイル化を促進したから
尻コンオーディオへの流れは正常進化だろうな >>739
オレも実物は見たこと無いけど、オープンリールのM−1が初代デンスケ
動力がぜんまいってすごい カセットデンスケは今でも手に入るよね >>333
懐かしい。授業中ウォークマンで
これ聴いてるやついたわ >>850
喘ぎ声とか入ってんのシャカシャカだだ漏れだろ
どうしてたんだw 国内メーカでデザインの良いオーディオブランドってどこよ?
ヤマハ、Luxman、ナカミチは評価できたけど メタルテープって長時間のないよな
マクセルが120分で、TDKとソニーが100分だったかは
アクシアは知らんけど、150分のハイポジを出してたのは覚えてる
ちなみにキオクシアを聞くたびにアクシアを思い出す
どっちでもIN(笑) TDK派が朝から戦争仕掛けててワロタ
このスレだけタイムスリップしてるやんけ…
今はマクセルちゃんしか息してないんだから
大事にしないとな
その内定期的にメタルとか作ってくれれば良いな ラジオとTVが聞けるウォークマンが出てすぐ買った
当時は、寝る前とか起きた後にながら録音をしてたのは良い思い出 昔からクルマの中でで音楽を聴くことが多かったんだけど
カセットの時代は何本も収納ケースに入れて用意してて
CDになったらリアのチェンジャーに何枚も用意してたのに
今じゃスマホだけですごい曲数 便利だけどなんか寂しい WALKMANU赤いの
町の電気屋さんでかったな
3.6万ぐらいした カセットテープしか録音出来なかったから仕方なく使ってた
個人でなにかを撮影したり録音することの敷居の高さ半端無くてほんと不自由な時代だったな >>862
それは言える
今ではスマホで簡単に出来る事が、そのすごく大変な事で
そんな苦労して録れたモノが、とても貴重だった気がするね こんな簡単に綺麗に録れる時代になっても
結局昔の残響を再現する為に四苦八苦してるわけで MA-R46のハーフあけて、AD−X46と交換してやった 呉録音防止の爪折ったり
再使用するときセロテープ貼ったり >>864
カメラを肩に担いでデッキを肩から腰にぶら下げて、総額30〜40万・・ >>868
そうそう 一体型はその後の話でね 「生録」とか言ってた?
音派と映像派がいて、どっちもすごい機材担いでケンカして https://nico.ms/sm9121629
ナカミチの最高峰&テープは使い倒したメタルマスター 高くても売れたからメイドインジャパンだったし内需も回ったんだよな
近代現代だけで二度も海外進出で痛い目見てるのな >>868
音のナグラボックスか、軽さのステラボックスか、プロの間じゃ二択だったようだが
コンシュマはカセットデンスケが大多数、俺はテクニクスのポータブルデッキだった
ちなみにナグラもステラもシステムで100万は越えると思われる >>876
数回だけ見たけど状態良いの本当に無いんだよなー
いつか使えるレベルの物にお目にかかりたい >>851
ラジオドラマみたいに効果音が凝っていたけど実際はおっさんがガムをクチャクチャ
やりながらベッドの上で一人跳ねてると
聞いて萎えた >>873
メイドインジャパン
俺、大阪でカセットテープ作るバイトしてたわ
手でテープをカセットに乗せるんだけど流れ作業で大変だった
多分マクセルだったと思う 90年代後半のカセット末期で、既にMDやCD-Rが普及し始めていた時代に使っていたので安いテープしか使ったことないな。
近所の食品スーパーで売ってるアクシアのA1、マクセルURはよく買ったな、時々少し離れた大型スーパーの家電売場でCDix2やらCDing2、アクシアJ'z2、ソニーのHFベースのbasicとかいうノーマルテープも買った。
長い時間のテープに曲を詰め込んでカセットテレコで流し聞きした思い出がある。
親戚からもらったソニーのHF-ESは、安いCDラジカセでCD録音しても音の違いがはっきり分かったな。 ♫まーちに、でーてーも
いがいがしない音
このCMなんだっけ? 【速報】『池袋暴走死傷事故』で飯塚幸三氏を拘束した可能性がある目白警察署の交通課警部補が自殺しているのが見つかる
東京 目白警察署 男性警察官が死亡 自殺か
12日午前、東京 豊島区の目白警察署で男性警察官がぐったりした状態で倒れているのが見つかり、まもなく死亡しました。
自殺とみられ、警視庁が詳しい状況を調べています。
12日午前9時すぎ、豊島区にある警視庁目白警察署の地下の倉庫で40代の男性警り、部補がぐったりした状態で倒れているのを同僚の警察官が見つけました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201012/k10012659421000.html
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1602554538/SAはよかった 押し入れから出てきた その2
上はマグナックスGM-U?
下はソニーHF-S
https://i.imgur.com/o5dGzq1.jpg もう対応できるデッキも廃棄したし、段ボール箱の下に埋もれていたコレを何気なく
中古買取屋に持っていったらひとつ600円というバカみたいな値段で買い取ってくれた。
メタルUDなんてメタルの中でも最下層の位置付けだろうし、買った時はそんなに高いものではなかった筈だが…
ちょっと贅沢な定食を食えたから結果オーライ。
https://i.imgur.com/SEq7YQH.jpg >>889
ナニ定食を食ったのかそれが最大の問題で
このスレが立った最大の理由なのになんで
それを書かないとか正気の沙汰じゃないぞ
これが最後のチャンスだ(`・ω・´)
ナニ定食で何回おかわりしたのか白状しろ
でなければ
お前に一生ASUSの読み方が分からなくなる呪い
もしくは
電器屋に入ると店員でもないのに何故か客から
「すいません、カセットテープ売り場どこですか」
と絶対に訊かれるようになる呪いをかけるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています