好きなオーディオメーカーと言えば?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
GRADOは高級かつユニークなヘッドフォンやイヤフォン、カートリッジを製造するブランドです。ニューヨーク・ブルックリンで60年以上もの間手作りでこだわりのものづくりをしています。「グラドサウンド」と称されるその音質をぜひあなたも体感してください。
ステレオMCカートリッジの基本特許をはじめ48もの特許を取得しているエンジニアとしてだけでなく、テノール歌手やヴァイオリン奏者としても活躍するなど、音楽をこよなく愛するジョン・グラド。彼が生み出す製品は「如何に音楽の心を伝えるか」をテーマに開発されています。
グラドサウンドと称されるその音質は、暖かく、身体全体を震わせるヴォーカル、優れたダイナミクス、そしてスムースなトップエンドと美しい余韻と力強い低音が特徴です。
グラド氏と同じように音楽をこよなく愛するあなたにこそ、体験していただきたい音。それがグラドサウンドです。
GRADO社の目指すものは、絶え間ない進歩です。
それは、60年間に渡って創造してきた名声とともに成立してきました。”Music”は最も重要な要素です。我々の生み出す製品を使用すれば、貴方の足は自然とタップを始め、貴方の頭は自然と揺れ始めるでしょう。
優れた品質管理とカスタマーサービスを提供することの必要性も重要です。日々、皆様に満足して頂けるように取り組み続けています。
皆様が幸せであり続けることは、我々の成功と同じです。
https://knicom.co.jp/wpk2/wp-content/uploads/2020/03/hero_2_pc-1200x400.jpg
https://knicom.co.jp/brands/grado/
オラソニック そんなもんないが、ONKYOには頑張ってほしかった 日本メーカーならパイオニアが好きだった
海外メーカーはケンブリッジオーディオとダリ デンオンがいつの間にかデノンになっててビックリこいた ケンウッドとカロッツェリア
もう二十年くらい前から知識更新してないけどw アダルトビデオアンプはこれまでも、これからも、YAMAHA一筋 国内ならパイオニアとデンオン
海外ならゼンハイザーとB&W 昭和の時代はカタログにそれっぽいオカルトめいた事を書いて
沢山売れてただろうけど今はもう駄目だよな
大体技術的にもう枯れてて
音質以外の部分開発しないと売れないだろうし
まぁ今の時代高機能なの開発したところで
大して売れないだろうけど あと、なんだかんだ言って、クソニーはすごく安定してる、ESシリーズだけは絶対に壊れるクソゴミだけど ビクターのデシタルサラウンドアダプタには世話になった
再販してくださいおねがいします >>13
これかな
パイオニア、ケンウッド、アルパイン、富士通しか知らんけど 海外スピーカーならB&W一択
次点でモニタオーディオかな GENELECは評価は高いな
実際聞いたことは無いが アンプはマランツ、スピーカーはサンスイやボーズとかだったけど
最近メーカー見てると特別贔屓にするようなところはなくなったな McintoshだけどプリはLUXMAN使い続けた方が良かった
C800f手放したのを後悔してる オーディオテクニカ() ぼったくらない良心的メーカーだと思い始めた やっぱゼンハイザー
あのナチュラルな音は聴き疲れしなくていいわ
それにヘッドホンの装着感がいいのも素晴らしい CDプレイヤー KENWOOD
スピーカー DIATONE
カセットデッキ AKAI SONY
アンプ DENON SONY SANSUI
レコードプレイヤー SONY
チューナー SONY
LDプレイヤー Pioneer
今、売れるかな?
山水のアンプは重すぎて腰を痛めるわ 確かにヘッドホンはGRADOが最高
アンプはOCTAVE
スピーカーはYGaccoustics か sonus
dacは CHORD FM acoustics
クソ高いアンプだけどマジで異次元の音が出る 今も昔も山水電気株式会社
今でもなおAU-α907MR(アクアでOH済)を愛用中
このアンプの製品以上の音を出す製品を俺は知らない
俺は山水以外のアンプの音を知らない
山水信者と呼んでくれて構わん 俺の経験上BOSEだけ知ってた方が幸せになれるぞ
特にsound link mini 少ないお小遣いとお年玉でコツコツとビクターでフルオーディオを完成させたなぁ ヘッドホンのゼンハイザー忘れてたわ
オープンタイプのは付け心地が良くて最高
>>117
俺707MR持ちだわ
やっぱりこの時代のSANSUIのアンプは素晴らしいよね >>130
高級ってならラックスマンとかマランツの方があれじゃね KENWOODのK'なんですけど、CDドライブが固着してしまい開かなかなった KENWOODはまたR-K1みたいなデザインのレシーバー出してくれんかな
マランツのNR1200と同じネットワークレシーバーが良い 子供の頃に親から買ってもらったコンポがソニーだった。それ以来おっさんになった今でもソニー信者。 >>117
ガチの名機やね
それ以上になるとA級しかないと思う YAMAHAだろ
楽器作れるメーカーが良いに決まってる バブルコンポ時代のSONYとオンキョー
今はDENONかな オンキヨーはCRシリーズを今一度テコ入れして欲しいな TANNOY
タンスみたいにデカいスピーカーももちろん良いけど
小さいサイズのものもちゃんと作ってある。モニターも秀逸 >>103
それらのハードがはずれだったのかと思った ソニーは機械は丈夫だが、音のチューニングが好みではない
昔のビクターやDENONのが好き
スピーカーは海外一択 >>170
俺もスピーカーは海外派だったが、日本のキソ・アコースティックのちっちゃいやつを聴いたら目から鱗だった 車についてるB&Wが我が家では一番高級
アマゾンHD繋いでる AIWA調べたらまだあったけど設立2017年4月11日じゃんどういうこった >>53
アンプ、プレイヤー食いだから底なし沼だぬぅ 色々興味を引かれるものはあるのに、結局手にするものはいつもソニーだ
意識はしてないけど自分の中で金額や性能が一番バランス化が取れてるようで、
カメラもソニーにしてしまったし、ソニーじゃないけどパソコンやスマホもバイオになってしまった ピアノ作って、バイク作って、子供を教室に通わせて、中島みゆきとロッシが所属しているヤマハが最高 ナカミチとマッキントッシュのカーステに憧れたなぁ… イヤホンはオーテク使ってる
値段の割に高音域はクリアーだが時々キンキン耳障りな製品もある >>143
本体つぶれたけど運送部門が独立して生き残ってるね 家で聴く古いテクニクスよりも
車のBOSE9スピーカーの方が遥かにいい 何十年ぶりかにフロントスピーカー探してたらダリとか良くわからんメーカーが大人気ぽかった
検討の結果ヤマハのスピーカー買った ボニーキャニオン
サンスイ
コロンビアレコード
アイワ
テイチク 音質なんてイヤホンヘッドホンで聴いてたらどのメーカーでも一緒だろ HMVとVictorに繋がりがあると思わんかったわ ヤマハのスピーカーは定番があるんじゃね
NS-10だっけ?
ソニーのヘッドホンも定番あったやん
モニター用かもしれんが 替えが効かないと言う点ではパイオニアだな
原音再生ナニソレ、バイオリンがヴィオラっぽく聞こえるほど、音を魔改造してくれるDACは
今の世の中にこそ欲しい所だな 現在残ってるヨボヨボの奴じゃなくて
現役時代のコンディションのウェスタンエレクトリックは興味ある TADかな、ホーンドライバーはいつまでも作っていて欲しい。
あとは、ダイヤトーンとヤマハ >>53
同じく
いつかスピーカー買ってやるからそれまで存続してて欲しい >>157
バブルコンポ今高いよ
特にSONYのコンポ、プロピクシーは
SPに初期出荷分から不具合があった
ネットが普及してそのことと対処が判明したみたいだね
ツィーター部がへっこんだまま出荷されていたようだ。
おそらくはみんな知らず使ってたんだってさ
直し方があるんだが
直した時、エレスタットSPの真価が問われるらしいよ
むちゃくちゃ高音が美しいらしい
今でも高くなるのはソニーのプロピクシーだけ
例え、現状品だとしても、もし所持している人がいるならば
SP出品だけでも余裕で10万くらいするじゃないかな >>5
ナカミチの娘さん可愛いかったけどおばさんになっただろうなぁ。FC乗ってた Victorとかあの手の古い応接間にあるようなあ、レコード機器だと、億超えまである B&Wも良いな〜、って思ったけど高くて 、
Daliのスピーカー使ってる。トールボーイ型のやつ。 中堅とかに、割りかしSANSUI(山水)マニア多かった
Victorとかその辺が高過ぎだったんだろなぁ >>71
やべえ書いちゃってから見つけちゃった先越された 昔はb&oとかAKGとかゼンハイザーとか色々買ったけど、
もはやソニーの高級ラインのレベルが上がり過ぎてからこれで充分になったわ >>12
赤井の4000株持ってるぞ
ゼロ円だけどな サンスイは黒いアンプがかっこよかったよね
音は知らんけどw いぬのやつは、コロンビアレコード?
ポニーキャニオンは、馬? >>249
オーディオで黒は安っぽく見えて不人気だった気がする コッペパンのルーツで負けたヘタレってどいつ?
コッペパンのスレ頼むwwww 音の良し悪しは自分の耳じゃそこまではっきりわからないけどなんか買う時はオーディオテクニカって決めてる マッキントッシュのMC2600が憧れで今でも欲しい
でもあれを鳴らす環境を準備するのが一番大変だと社会人になって今理解した >>117
実家に電源つけないまま10年放置してるなあ、907MR Akai
Korg
Nakamichi
Pioneer
Sansui
Sony
Trio / Kenwood オーディオテクニカ
特長もない代わりに高音、中音、低音の偏りも少なく ONKYOはUSBインターフェースとかサウンドボードもっと頑張れば良かったのに
ソーテックがコケた時に一緒にやめちゃったんだよな
爺さん役員ばっかりでPC本体とPC周辺機器は分けて
考えれる人が居なかったんだろうな >>267
オーディオは空間だからね
でも4畳半にJBL4343とか好き ブランドというよりオーディオバブル期の怪物マシーンに憧れたな
テクニクスSP10Mk3、ヤマハB-1、オーレックスの3waySPとか 昔は一番安いモノラルのラジカセでも2万600円したんだよね。 オンキョーのスピーカー
ソニーのヘッドフォン
マランツのCDプレーヤー
アンプはラックスマン JBLはチョーセンジンが関わる様になってもう買わないな 高校生の頃PCやバイクにお金がかかってミニコンポが買えずにラジカセにしたのが大失敗 Etymotic Research
ER-4Pが断線したからShureに浮気したけどめちゃくちゃ後悔してる パイオニアのAVアンプぶっ壊れたからONKYOに変えたら何度もいきなり音が出なくなってリセット→再設定がマジ面倒い
なんなんアレ 地元だからもあるけどヤマハが好き
シンセで遊んでたから普通の音楽聞く時もPA用を使ってた時期もある
スピーカーはメーカーでクセがあるから人それぞれだよねー kenwoodのプリメインアンプ、我が家では未だに現役です 初めて買ってもらったCDコンポがパイオニア
それをテレビに繋いだりして使い倒して壊れた結果、買ったAVアンプもパイオニア
https://i.imgur.com/WwAAOkq.jpg 音というよりノイキャンでずっとソニーのイヤホン使ってる Harman Kardon
唯一何時間つけてても耳が痛くならない四角いヘッドホンだった。
色々試したが、今のところあれ以上はない。 ソニーのCD900ST
20年くらい使ってるな・・・? >>309
パイオニアの音はクセになる
なぜか四角い形したウーファーのコンポ持ってた オンキヨーのコンポのある家庭にお邪魔すると、
メーカー工作員に店頭で売り付けられたのね、と残念な気持ちになる。 スピーカーなんぞ興味ないがハードオフでくそ安かったから買ってみるか
どこのメーカーがいいんだ? やっぱメーカー問わず昔より今のオーディオの方が音質良くなってるの? オーディオマニアの叔父にナカミチのお古とか貰ってたなあ
あのメーカーどうなったんだろ >>309
25枚CD入るヤツじゃん
これ持ってた。プログラム組んで光OUTからMDにつないでオリジナルMD作ってたなぁ 学生時代はこんな感じだった
プレーヤー デノン
アンプ サンスイ
チューナー ケンウッド
テープデッキ アカイ
CD パイオニア
スピーカー ダイアトーン >>323
30年前のほうが多数の人がいい音で聴いていたと思う オーディオ機器さ今って5インチドライブぐらいの大きさで色々作れば売れると思うけどなぁ
幅はどうであれさすがに奥行きありすぎ
デジアンなんて電源別でも中華とかケンウッドの大きさでできるんだしさ
オタクのおっさん相手にしないと儲からないのわかるけど時代の流れを読んでくれないかな >>5
これ
去年CDプレーヤーとアンプを茨城まで持ってって直してもらった
あと10年は大丈夫だろう 車は全部kicker
家はハードオフでジャンクで拾って来た寄せ集め
家のもこだわりたいんだけどデスメタルに合いそうなメーカー教えろください ヤマハの音って何か好きになれないんだよな‥なんでだろ 十数年前のVistaの頃にオンキョーのサイトで買ったイルカの
なごり雪WMAハイレゾ音源がプロテクトのせいで今のPCでは聴けない… >>323
音質は別として、とにかく 「使いにくい」
これ、家電全般に言えることだけど、昔はいろいろメカニカルなスイッチやつまみが
たくさんついてて直感的に操作できたけど、今のオーディオはスイッチ類が
最小限しかついてなくて、小さな液晶パネルで全ての機能の操作を順繰りに
何度も押して呼び出して設定する感じ
ボリュームも無限回転式になっててぱっと見て今のボリューム分からなかったり、
エアコンとかもそうだけど、昔のメカニカル操作のエアコンの方がすぐ設定できる。
こういうのは、進化しているようでコストカットのために部品点数が少なくなって
ユーザビリティが退化してる。 ケンブリッジオーディオ
ここはなんとなく信用できる 今やAIがどうだとか、自動運転がどうだとか言ってるけど、
俺だったら、むしろ逆、メカニカルスイッチがたくさんついてて
マニュアル操作がちゃんと即座にできる家電を選ぶし作るね >>348
わかる
選曲も液晶じゃポケットで操作できない
旧iPodのタッチダイヤルとか、ソニーのジョグダイヤルみたいな触感で操作したいわけよ
運転中とか液晶見られないじゃん 韓国に買収される前のJBL
harman/kardonもB&Oも好き パイオニアの5.1ヘッドホンに代わるものがなくてこまってる。ソニーの7.1も買ったけど名機SE-A1000のユニット使ったセミオープンのサラウンドは他に変えられない。 最近のブランドだとSOULNOTEが安くて良いものをってコンセプトで好きだったけど代表が代わって50万100万当たり前の高級志向に行ってしまった
正直DACに数十万円も出すのは馬鹿だと思う >>348
エアコンのリモコンがタッチパネルになっててクソかと思ったわ
あと車のエアコンも、やめて欲しい 既製品だとサウンドハウスのPBが割と良かった
CLASSIC PROはコスパの塊 インフィニティのスピーカー
いまリボンて流行らないんかな >>348
いまはアプリできめ細かい設定ができるよ オーディオに結構お金使ったけど最近の1万円もしない
ソニーのBluetoothスピーカーが小音量だと俄然音が良い。 >>285
あの頃はオーディオへの憧れと夢があったな
オーディオショーもわくわく楽しかった
今年はオーディオショーないわ3年ぶりに行きたかった matrix 801
ビビったわ 売るんじゃなかった… KENWOOD好きなのに親会社はどうもJVC推しのようだ ONKYOが高級スピーカー以外撤退したからYAMAHA一択 デジタルオーディオ少しじったけど楽しくないわ
昔みたく儀式的にレコードプレーヤーで聞く音が最高
FMチューナーもカセットレコーダーも
オープンがカッコいいがさすがに手が出なかったな 80年代のミニコンブームはよりどりみどりで楽しかったな、プライベート?位しか名前は思い出せないが >>386
801は評論家もまだ使ってる人いるんじゃない
俺は802持ってるわ トーレンスのレコードプレーヤーTD-521使ってるけど、ベルトまだ作ってるとはびっくり
ベルトが未だにヘタらないのも凄いけど。
日本代理店が無いらしいのでオーディオショップが輸入してる奴かアマゾン辺りで買うしかなさそうだけど 昔はステレオで音楽聴いていたけど今はパソコンがステレオの代わりになってしまったな。 オーディオテクニカだなぁ。
市販品でもこだわりがあるように感じる。 オクで30年前のサンスイのフラッグシップCDプレイヤー入手したけどいいぞ
当時168,000円だっけな?それでも赤字だろと言われるほどコスト度外視の作り
ジャンクで買ってトレイすら動かず焦ったが原因は単純であっさり直った 俺の夢、
レコードプレーヤー YAMAHA
チューナ KENWOOD
カセットデッキ NAKAMICHI ドラゴン
CDプレーヤー SONY
プリメインアンプ DENON
LD Pioneer
VHD Victor
スピーカー DIATONE
スピーカーケーブル オヤイデ電気で自作w Bose好きなんだけど、通ぶってる奴らにバカにされて悲しい 家と車では坊主
外出用は落としても泣かないビクター パイオニアが特に好きってわけでもないが、前に使ってたCDプレーヤーはパイオニアだったし、今のスピーカーとレコードプレーヤーはパイオニアだ。 >>43
「ダァイアトーン、フィー、フィー、フィー!」みたいなジングルがFMで流れてたな。後半何て言ってるのかわからんかったがw DENON(デンオン)
SANSUI
AKAI
YAMAHA オクで3000円ぐらいで買ったパイオニアの76年製のレコードプレーヤーめっちゃ気に入ってる >>416
ダーーイヤートーン ポップスベストテン! 結婚を機に1Kから3LDKの広いマンションに引っ越すんで
ちっこいスピーカーとネットワークレシーバーでオーディオ組もうと思うんだけど
なんかええのないんか
ちなみに実家はTEAC VRDS-25Xs+山水α907MR+JBL4428で、
今のオーディオ環境はポータブルだけでibasso DX220 + empire ears Legend Xや >>336
何処で直して貰えますか?
自分も直してもらいたいオーディオ機器がありまして、相談してみたいです。 >>407
好きな音で聞くのが一番やで
自分がホクホクできりゃいい >>193
今ドウシシャがSANSUIブランドやってるよ AKGもハーマンカードンももうサムスンの傘下だからなぁ…… そうそう好きなもんで聴けばええねん
高音が綺麗なヘッドホンのレビューで籠もってるとか、CD900STは低音出んとか、
いい加減なレビューで溢れとるんやからいかに人間の耳がいい加減で個人差があるかっちゅー事や
俺は家ではONKYOとかAKGの高音重視のキラキラ系の軽い音で楽しんどるけど、
車では家で出せん重低音ドコドコで楽しんどる LINNとスチューダーかな。出たばかりのアキュフェーズのセパレートCDP買ったらハズレたでござる。A730買っとけばとハゲしく航海 AKMのDACもう手には入らないかもな・・・
一応5個買って保管してる おまえらやっぱり、79800円のアンプに1本59800円のスピーカーっていうとピンと来るの? あと、楽器のベースはバンドに要らんとか聴こえんとか抜かすアホは
一生アップル純正イヤホンか100均のイヤホンでもつことけ🤗 厨房の時はテクニクスの高級コンポが憧れだった、ホーンツイーターのやつね >>446
ビクターZERO5とかパイオニアS180Aとか >>272
海外で、「デノン」「デノン」ってばかり呼ばれるから、「デンオン」から「デノン」に変えました。 据え置き DENON
ポータブル SONY
イヤホンはSENNHEISERのCX3.00っての買ったがクソ音質すぎた、すぐ断線するし
ゼンはヘッドホンは評価高いんでいつか買いたい
イヤホンはfinalのEシリーズがどストライク
新しいA4000も予約した 親父に譲ってもらったKENWOOD ROXYが実家にある GGMM
もう売って無いけどE5を毎日愛用してる、音質とか知らんけど 古いマッキンと古いJBL
ターンテーブルは1200で オーディオインターフェース: Antelope Audio
スピーカー: HEDD
スピーカーケーブル: Belden
スピーカースタンド: Reqst, ISO Acoustics
ヘッドフォン: Focal, Sennheiser
本当は民生品が色々欲しい
ELACとか欲しいけど買えない
民生品ちょっと高すぎないか? 最近のプリメインアンプはASIOにまで対応してて便利だよなあ >>476
安心しろ大丈夫だ
百万以上払ってから一般人はケーブルからアンプにDACにスピーカー全部自作になる >>470
おっさん世代はミニコンポ欲しかったの多いだろな
カーステ未だにケンウッドだわ ローディーとか日立の社員ですらもう殆ど知らんだろうな >>428
Hugo2+2goにIK MULTIMEDIA iLoud MTM スピーカーエンクロージャ自作するならALPAIR10Mがオススメ >>489
8M使いだけど10pの方がいいと思ってるけどそうでもないん? >>491
10Pは低音が出ない上に600Hzにおかしなピークが出るんであまりオススメできない >>493
なにそのくっそ扱いづらいユニット
情報ありがとう
ニアだからいつかは10P欲しかったけど考え直すわ ガキの頃ソニーのラジカセエナジーを買ってもらって以来ずっとソニーだわ >>495
600Hzは紙らしさといや紙っぽいんだけどな
それよりALPAIR10の強みであるはずの低音が10Mと比べて全然出ないのは閉口したわ
高域の出方はほぼ同じ
高域を抑えたかったのに全然違うとこに違いが出た アッイッワァ!
(タカタントコトン)
サタデイアドベンチャー!! ONKYOのAVアンプはHDMIで出力して無音状態から再び音出すと0.3秒くらい頭が欠けるからゲームやるとき致命的だわ オンキョーの就活行ったけどブラック感全開で全力で逃げてきた >>499
紙はフォス8cmしか使ったことないけどそれ聞くとますます萎えるな
メインがクラシックで、70dbですら大音量のニアなんでウーハーユニットをコイル一発接続でいいような気がして来た
どうせdacが10Khzから下がる奴だし >>445
>>509
えっなにそれと思ってググったら今まさにAKMが火事なのか オーディオショーなどで試聴して
結構いいな〜とか
低音が〜高音が〜とか分析的に聴いてる場合
大した音ではない
高くても大したことないシステムばかり
本当に凄い音は鳥肌ものでただただ圧倒され感動する音 >>334
自分じゃ持ってないけど
迷わずコレ1択だろうと覗いてみたら
まったく書かれてなくてワロタ
(´・_・`)
うちのアンプはDENONで
出力4Ωに合うスピーカーがJBLだっただけです >>159
907lim石とトランス乗せ替えて使ってる >>471
昔のはクソ重いよね
しかも重量バランスが偏っていると持ち上げた時にヤバイw
俺は落としてボリューム壊したことあるわ >>471
プリをシールドユニットにしたうえトランスと左右に離すレイアウトなんだね。 みんな、メーカーといっしょに聞くジャンル書いてくれ
クラシックとかジャズとかポピュラーとか女性ボーカルとかその程度でいいから SANSUIに熱狂的なファンが多いのは売値より製造コストの方が高くなってた事だしな
生粋のマニアが採算度外視で作って売っても大赤字とかやってバブル期に一回潰れてる
同じ価格の他メーカーと比べれば分かるよ当時でも高級コンデンサー贅沢に使ってて
採算取れてないだろとか言われてた。 >>520
アキュ&JBL
ソウルとかジャズとかファンクとかボサとかサルサとかラッパが絡んでノリノリなら雑食 >>471
PMA1600NEグクって見たら最近のアンプなのね
失礼しました。 SANSUIのXバランス回路を軽くシミュレーションしてみたら、抵抗が0.1%の誤差でも歪み率が無茶苦茶に上がるので、
これ一体どうやって実装してたんだろうと 宅録やモニターSPなんかも結局ヤマハやTEACが残ったからな
オンキヨーは何やってもダメだわ >>527
部品を選別しまくってたとは聞いた
おかげで利益がほとんどないとも 新しいヘッドホンほしいけど試聴していいの見つけるのがなかなか難しい(´・ω・`) 実家にOTTOのシステムコンポあるんだけど
オークションで売れるかな? ミニコンブームの時ケンウッドはやったな
みんな音いいとか言ってたがノイジーでスカスカな音のどこがいいんだと思ってたな
ダイレクトモードで聞いても肝心のアンプがノイズ聞こえててダメだったケンウッドロキシーシリーズ ここまで
アキュフェーズとB&Wを書いたやつはニワカ ジャックの接触不良品つかまされたゼンハウザーは許さない カラオケ屋で定番のパイオニアの業務用は何気にいいゾ
アンプもスピーカーも古い機種だけどね >>5
カーオーディオだがナカミチをインストールしてたわw
音とか全くわからんがなwww ナショナル、SONY、テクニクス、パイオニア、
Nakamichi、AIWA、日立(LO-D)、KENWOOD、ビクター、
オンキョー、OTTO、YAMAHA、ALPINE >>542
昔蛍光管を使ってた電卓をラジカセの近くに持っていったらノイズが凄かったんだよ
ロキシーは蛍光管を使ってたから
あの頃は他メーカーも使ってたからそういう話があってもいいと思うけど ビクターケンウッドはどっちも今はしょぼいオーディオ作って食いつないでるよな
もう木をプレスするしかお金ありんませんなウッドコーンとか泣けてくる
昔の技術者フォステクスやクリプトンに居るけど デンオン(の呼称時代)
テクニクス
オーディオテクニカは昔サポートに難ありで見限る、以後AKG一択
コウォン 初めてのコンポがテクニクス
無限NFB?アンプやdbxカセットデッキやハニカム平面スピーカーと超個性的な時代だったわ ヘッドホン、ultrasone
スピーカーfocal
イヤホン、aroma
アンプ、インターフェース類RME
音源、MIDI関連、ギターアンプ、ローランド
マイク類、SHURE
モニターヘッドホン、ベイヤーダイナミック
モニタースピーカー、ヤマハ
再生機器がマランツ、ラックスマン
DAPがsony、lotoo
ケーブル類ifi
もっと日本メーカーに頑張って欲しい
音さえ気に入れば日本製を買いたいのに RME fireface オーディオIF fireface ucx
RME babyface(proじゃなくて旧モデル)
accuphase アンプ E 260
KEF スピーカー R300、Q150
AKG ヘッドホン マイク
teac アンプ(デスクトップ用 ax501 )
klipsch イヤホン x10
いつかB&Wのダイヤモンド欲しい
でもその前にKEFのLS 50metaかな マランツの商品売ってたよ、オーディオじゃないけど
マランツのオーディオを個人的に買うときはすごく安くしてもらった 俺のゼンハイザーは外れ引いたのかな
始めてのBTヘッドホンが酷くて一週間でお蔵行き
オーテク、BOSE、SONY コンポはKENWOOD、ラジカセはVICTORだった。あんなくそ高いものよく買ってくれたな。今じゃ考えられない VisionEars
イヤホン馬鹿みたいに高いけど、ここのは唯一無二 アカイ、サンスイもいいけど
自作の真空管には愛着が。。 >>112
それ富士通製造だから
マクレビは名義貸し ビクターの廉価版ウッドコーンスピーカーのミニコンポで充分かな
ヤマハのサブウーハーだけは奮発したけど パイオニアをピオネールと読んだあいつは元気にしてるだろうか コストコで買ったRolandが半額表示だったが
買って帰って定価調べたら1/4だった 坊主のスピーカーで葬式しててワロタ
神式だったので本物の坊主は来てなかった 俺もとんでもない間違い読みしてたやつある
PGM F1 とか 山水の近所に住んでます。
今は黒猫の配送所になってます。
なんでも共産系の活動家が入って引っ掻き回したそうです。
オーディオブームの終焉もあり創業家がやるきを無くしたとか・・・ パイオニア=ロンサムカウボーイ
クラリオン=シティコネクション
だった頃が懐かしい 最近は中華デジタルアンプとそこそこ良いスピーカーでそれなりの音が出るから 突然右スピーカーの低音が出なくなった
アンプかなと思ってスピーカーの左右を入れ替えたら左が出ない
スピーカーって自己修理できるもん?
買ったほうがいい? >>607
ウーファーの線が外れてるだけだろうな。精密機械じゃないから開けてみろ。なんとかなる。 親がYAMAHAでアンプやらスピーカやら揃えてたから影響されていろいろ買ったけど結局YAMAHAが好きだわ ケンウッドだなぁ
30年前勝ったミニコンポがそれだったから ヤマハはオルソ復活させーや
YH-5Mの予備が欲しいんや 昔はJBLが好きだったけど最近はアンカー
ポータブルスピーカーの話です プリメインアンプ LUXMAN
プリメインアンプ2 Peachtree Audio
レコードプレイヤー Project
クリーン電源 PS Audio
電源ケーブル クリプトン
壁コン フルテックとPanasonicのホスピタルグレード
その他ケーブル類 オヤイデ
電源ケーブルを少し良いのにしたい >>272
80年代のオールナイトニッポンのCMやってた頃はデンオンって言ってたな 10年くらい前のONKYOのスピーカーをPC2台で使ってるわ
ヤマハのスピーカーに買い換えようとも思ったが、別に音にそんなこだわりがないからそのままでいる アンプはサンスイ
CDプレーヤーはソニー
チューナーはパイオニア
テープデッキはビクター
スピーカーはダイアトーン
今でもスピーカーは生きてて、時々聴いてるけど、
普段使ってるのはダイソーの300円スピーカーだ >>36 だよね。昔はデンオンだったのはおれの勘違いかと思ってた。 YBAとかエレクトロコンパニエとかエレクタアマトールとかハーベスとか色々所有したり聞いたりしたが
結局良さがまるっきりわからんかった でいまはなにも残ってない (AV用にKEFはある) ハーベスHL−Wとロジャースのスタジオ5だったかな良かったのは LINNはほんとリンとした音だったな冗談じゃなく、音に太さがなくって、風鈴のような音 高校の時買ったポータブルカセットプレーヤーはアイワ Garrardではないのか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC) ゼンハは有線は良かった
しかしワイヤレス木綿2はウンコ
XM3が圧勝だわ アンプ Sanshi
デッキ Nakamichi
ターンテーブル Micro糸ドライブ
スピーカー Diatone
なんかミーハーだったな
今では何一つ使ってない
つか、音楽聴いてない たくさんのスピーカーを危機比べたいのだけど、都内でそんな店ある?秋葉原かな? >>662
カーオーディオなんてどうでも良くね?
雑音だらけの中 そこまでこだわってないのでオーテクかな
安いのでも悪くないし オーディオメーカーは詳しくない
価格ドットコムで条件検索して安いのを買う ダックスピーカーってなんなん?会社の近所に店があるんやけど、調べてもいまいちようわからんねん。知ってる人おる? >>71
あなたはわかっている
ギャザードエッジは痛むことも無く最高だわ
最近のちっこいスピーカー買って聞いてみたけど、どうでもいいLo−Dのスピーカー
にすら劣ってたのは衝撃だったわ むかし改造で盛り上がったアイワHP-X121をまだ使ってる
この前片方が断線したから太めのスピーカーケーブルで
はんだづけリケーブルしたらボリュームがクソあがった 秋葉は40年前はオーディオの街だったのに・・・どうしてこうなった>< 小型ブックシェルフスピーカーでペア20万円くらいでロック聴くのにいいメーカーはどこや
低音ズンドコは出なくていいけど乾いた歯切れの良い音がええな
ここら辺は韓国資本とはいえJBLがええんか?
よくB&Wとか目にするけど、それはアカンのか 【 Crosley 】一択だな
https://www.instagram.com/p/BHkJVL3j0rb/
スペックには興味ない
音楽との距離感が圧倒的、唯一無二 高音質を追求するだけの一方向のベクトル
日本はここを履き違えている
音楽と親しむという価値観が重要 >>692
オンキヨーはロックだと物足りなく無い? >>433
自分がお願いしたのはここです
https://www.idkcorp.com/tokushukikijigyoubu/nakamichicustomercenter.html
ナカミチが無くなってしまったので、その修理を引き継がれた会社です
もしナカミチ製品をお持ちだったら問い合わせてみて下さい
ほかサンスイとかもやってたと思います 昭和の時代は
はやければ中学生ぐらいの子でもオーディオ趣味に走ってて人口もおおかったが
今じゃおっさん・じーさんの趣味になっちまったよね >>253
101ITの三脚載せもカッコいいんだぜ 本格的とは言わんが、ソニーのコンポとかカッコ良かったんだぜ。。w >>49
むしろちょっと高級って言う中級市場は壊滅した
安物かハイエンドしか売れない SPEEDのALIVEとか聴くとなんか音がすごくいいんだけど最近の邦楽はあんまし音良くないね。ステレオを買う人が減ったのは
そういうのもあるんじゃないかしらね。 オーディオメーカーと言われると疑問だけど、スピーカーならcabasseが好き。 華やかさや艷はないが質実剛健なドイツ製が好き。ヘッドホンはゼンハイザー、家のスピーカーはELAC、カーオーディオはGLADEN使ってる >>332
ノイズのない電源は基本的にトランス電源でしかないから安定出力を求めると
必然的にものすごくでかくなる
趣味に対してそういうミニマル志向は良くない
同じ技術水準なら容積がでかいほうが何でも強いに決まってるんだ >>379
それがユーザビリティ退化してるっつってんだよ(´・ω・`) 今月のステレオ誌みたら柳沢功力、石田善之、藤岡誠って往年のオーディオ評論家出てたが
みんなすっかりじいさんになってたな 何故だかわからんけど
オーテクとDENON製品しか買ってない JBL
Sansui
Lo-D
EXCELIA
Edifier
Hi−Vi >>723
オーディオ事業をonkyoに統合したんじゃない? ∩
( #^ω^)彡 こんな糞ヘッドホンもうつけてらんないお!
⊂彡 , ,
ビタン!Σ◎⌒◎
(^ω^# )))) プンスカ=3
(´ω` ) ……………
(((((ヽ´ω`) ごめんお 大好きなんだお
つ つ , ,
. ◎⌒◎
i i
ヽ◎^ω^◎ノ
( )
ノω| デノンのヘッドホンが壊れて
ゼンハイザー買ったけどちょっと不満 >>512
自分はパラゴンだった
あれには圧倒された 40年くらい前のシステムコンポが人気あった時代
サンスイかパイオニアのアンプチューナーのデザインがよかったわ
パイオニアのエントリー機しか買えなかったがそれでも満足 昔からイヤホンはパイオニアの安いのが好み
今はSE-CH5Tにコンプライのイヤホンチップ付けたのが好き
ヘッドホンはJVCの3000円位のほぼ使わんけど物理的に折れたりしにくいから割と好き
サウンドバーはDENON
を使ってる >>698
往年のオーディオ雑誌には私のリスニングルーム自慢みたいなコーナーがあったが
その中でも圧倒されたのは、地下にコンサートホール並みな座席50くらいある部屋で
でっかいスピーカーはもちろんだが、クラシックの四重奏可能なステージまであったことだ
金持ち半端ねえ >>735
究極はモノーラルだっていうおっさんが
部屋にでかいスピーカー1台置いてあるのも衝撃的だった >>723
とっくにオンキヨーに買われて、そのオンキヨーもヤバいのが現状です デンオンがデノンになったようにオンキョーがオキョーになるのかナムナム ほとんどの人間がmp3で音楽聞いてる時代だもんなあ
ピュアオーディオはマニアだけのものになりつつある >>512
言えてるけど、それほどのシステムは買えねえよ
単体500万超えた辺りから格が変わるよな スピ−カ− KEF R300
アンプ DENON PMA-1600NE
ヘッドホン オ−ディオテクニカ ATH-WP900
イヤホン SONY IER-M9
ヘッドホンアンプ SONY PHA-3
DAP SONY NW-WM1A
他にも趣味があり自分にはこれ以上お金掛けられないが
家でも通勤でもこの機材で音楽ライフを満喫しております。 中学生のころ憧れた組み合わせ
アンプ→サンスイ
デッキ→アイワ(見た目がかっこよかったので)
スピーカー→ヤマハ
チューナー→ソニー
プレイヤー→テクニクスもしくはデンオン 理想
リン→ネイム→ロジャース
現実
シュア+デンオン→ソニー→ロジャース
まともに鳴る訳ねー >>702
物足りない。
俺の中ではロックならTechnics。クラシックならヤマハ。 iPhoneで手ごろな価格で使えるお勧めアンプありませんか
ちなみに大して音質の違いはわかはない ラックスマンのL560
プリメインアンプなのに消費電力がすごくて一人暮らしのアパートだとエアコン落とさないとスイッチ入れられんかった アクシア
冬になると斉藤由貴の【情熱】聴きたくなる >>764
ダメとは言わないけど
そんなに良くもないって印象 ターンテーブル ヤマハ
カートリッジ シュアー オーディオテクニカ
アンプ サンスイ
スピーカー JBL パイオニア ONKYOはもうないし、AKGかな
K601復刻してくれ otto
aurex
technics
ramsa
trio
denon
sansui
akai
nakamichi
marantz
coral
onkyo 2chMate 0.8.10.68/O&P Innovations/DP-CMX1/6.0.1/DR
onkyo
グランビート後継機出して >>11
どこ?
聞いたこと無い!
オーディオテクニカなら知ってるんだが >>783
しかも今作ってるのは中国製の安もんだしな
AKGはオーストリア製どころかオーストリアに研究所すら無くなった とーちゃんに、ソニーのでかいコンポ買ってもらったの思い出したわ 部屋にA&D9100EXがあるが
全然使ってない。
誰か買う? MacintoshとかJBLエベレストとかに憧れるところはある 昔アイワのラジカセ持ってて聞いたこともない2流メーカーと思っていたらオーディオオタがアイワのラジカセを聴きにいていい?と言われ
これはいいやつだから自慢していいと言われたな >>796
ソニーに買われる前のアイワは高級機メーカーよ ADAM
BEHRINGER
ESI
EVE
GENELEC
KRK
MACKIE
M-Audio
SAMSON >>552
CDプレイヤーでノイズ発生を理由に
表示ON/OFF可能な製品がありました。
>>568
MacIntosh
>>715
暫く前にIO2を入手するも、絶賛放置中。
>>797
XK-S9000より後は廉価製品のみだったような。
http://imgur.com/4bq78NP.jpg
http://imgur.com/AamIRbI.jpg 昔はよぉ・・・・なんつっても
車の後ろに輝くKENWOODの文字がイケてたわけですわ(´・ω・`) 好きなメーカで言えばテクニクスかなぁ 神と崇めてたメーカならナカミチ オンキヨーのコンポもう20年近く使ってるが一向に壊れないから買い換えられない >>5
ロゴ調べたら亡き親がでっかいデッキがそれだった
なんかスッキリしたよ、ありがとう ソニーが好きだったなぁ
222 333 555 777 とアンプ、カセット、CDでシリーズ化して
毎年その後の英字が変化して新製品を出してた すごい時代
スピーカーはダイヤトーン どれも価格の割に重かった思い出 ケンウッド意外に人気あって嬉しい
上の世代からTRIOしか眼中にないような言説聞かされてたから CDプレーヤー DENON
カセットデッキ SONY
プリメインアンプ ONKYO
スピーカー DIATONE ウチにあるのはパイオニアとKENWOODだな
両方とも風前の燈だが(;ω;) >>764
オンキヨーはアンプが良かった
90年代はケンウッドと並んでミニコンポが良かったが >>253
301シリーズは流行ったよね。
音質てきには314の方が良いと思うけど、301AVは今見てもかっこいい! >>800
俺のカセットデッキでもon/off出来るぞ。 >>812
創業家を追い出したからな。追い出された創業家はアキュフェーズを作った。 70年代の厨房の考える最強のオーディオシステム
アンプ:サンスイ チューナー:トリオ レコードプレーヤー:テクニクス カセットデッキ:ナカミチ スピーカー:ダイヤトーン 25年前に買ったヤマハのスピーカーは今でも良い音出してる スピーカーはJBL(昔の頃の)
アンプはQUAD
チューナーはKENWOOD
レコードプレイヤーはYAMAHA
CDプレイヤーはマランツ >>835
エッジのスポンジが死んでガビガビになってない? 好きなメーカーはkenwoodだけど、sonyのESシリーズの重圧感も好き
5シリーズのアンプ持ってるけど、26キロもあるw 今家にあるのは、昭和49年〜平成元年までの製品
レコードプレーヤー SONY PS-4300
アンプ パイオニア SA-6600U
チューナー 山水 T-3000
CDプレーヤー SONY CDP-555ESD
LDプレーヤー SONY LDP730
スピーカー パイオニア CS-T3
スピーカー ダイヤトーン 型式記憶なしw
カセトデッキ 赤井 GX-93 チューナーアンプ 山水 昭和30年代のw
テープレコーダー 東芝 バーチカル5 昭和の理想的な組み合わせは、
アンプ 山水
スピーカー パイオニア
FMシューナー トリオケンウッド
と聞きました
山水はトランスが良い
スピーカーは言うまでもなくパイオニア
トリオは通信機器が良い
ということだそうです
アナログプレーヤーについては各社あったのでわかりません
マイクロとかいろいろ 20世紀は国産ばっかりだったが21世紀になってからは洋ブランドばっかりになってしまった。 JHF←1本だけ持ってる。オフコースが入っている
AHF←6本ある。YMOが入っている
BHF←いっぱいある。洋楽のエアチェックで一番買った
CHF←120minのが3本ある。たけしのオールナイトが入っている
DUAD←対応デッキがないのに何故か1本ある >>470
40代はKENWOOD多いかも
大抵ROXYかALLORA家にあったからね シュアー オルトフォン ピカリング スタントン ナガオカ 音響 アイワ
車 マツダ
カメラ ペンタックス
野球 近鉄 >>851
当時社会人になりたてで
ちょっといいもんをと心に囁くもんがケンウッドだった
アンプやスピーカー別で揃えるとかまだそんなに浸透してなかったしね ヘッドホン差したらライン出力の音が変わることってある の?
ラックスマンの新しいUSBDACの紹介記事で、ヘッドホンとライン出力の同時使用でも音が変わらないようにしたって書いてあったんだけど アイワでいいからウネウネ動くグライコ搭載で3連CDチェンジャー、それに
USBポートを2つ搭載したミニコンポ出してくれ おまえらは長岡鉄男知ってそうだなぁ
アンプはマッキントッシュスピーカーはパイオニアS-99ツインXにCDプレーヤーはソニーR1aペアでアナログレコードはなぜかデンオンだったなぁ
あとA&Dのカセットにソニーの据置とポータブルのDATがあったりした
何もかも今はもう懐かしい >>764
無帰還方式のプリメインアンプ良かったよ 電気屋でカセットデッキを聴き比べたら、やはりソニーがはっきりよかった
そのソニーを引き離し圧倒的だったのがナカミチだった
値段が倍ぐらいしたけど
もちろん自分はソニーを買ったし 長岡ってスワンとかいうスピーカー作ってた人でしょ
音は聞いたことないから論評できないけど、部屋に置けないくらいにダサかった こういうスレがあると買ってもらった感謝の気持ちを思い出すからこういうスレはいいよな >>874
スワン使ってたけど凄く音が良かった。ソースにこだわれば真後ろから音が聴こえた。 >>851
今やドラレコで稼いでるんだよな、、あと昔からの無線
オーディオの新製品はもう2年くらい出してないんだわ
そのプリメインアンプの新製品買ったんだが小さいのに音がすげえいい
けどそういうモノを買う人が少なくなったってことなんだろうな、、、
あとBTスピーカーのBT77もすごい音いいんだよ
俺の車はナビ含め全部ケンウッドだ 俺もMDXF3 持ってる
2000年製造のくせになんかだんだんと音が良くなってきてるつう ナショナル ソニー ビクター パイオニア クラリオン 雑誌の影響でハーベスとか持ってたな
ウレタンのネットが数年でボロボロになった 今となっては、こんなものに100万円以上かけた30年前が懐かしいw AURAデザイン
鏡面パネルに自分が写る(;´д`) >>866
オーディオとして考えると眉唾な気がするかも知れんけど、電気回路として見れば余計な回路が増えるんで、それを増幅してんだから変わって当然。 昭和61年、全社CDプレーヤーのレビュームックを読み込んでいたころが懐かしい。 >>892
贅沢な趣味だったな
いまではiPhoneで賄える よく行く、スナックのカラオケのワイヤレスマイクに、日本マランツ製と書いてあって驚いた。
高級オーディオのイメージがあったから、まさかJOYSoundの業務用のカラオケのマイクがマランツなんて。
高校生の頃、廃刊になった雑誌の週刊FMの新製品のオーディオ紹介のページをみてとても買えないと思った。
今は中学入学の時に親に買ってもらった安いSONYのバラコン。スピーカー、アンプ、レコードプレーヤーは現役1976年製。
使用頻度の高かったカセットデッキは4台目でTEACのダブルデッキ、チューナーはDENON に変わった。
メイドインジャパンの1970年代製は丈夫だ。 ミュージカルフィデリティって英国メーカーのアンプも持ってたな
このアンプは長時間たつと触れなくなるくらい熱くなった 最初に買ったステレオがKENWOODで現在の車のナビもKENWOODだよ このまま最後まで貫くのもありかもね 英国メーカー品ばかり使ってたのは舶来品礼賛の雑誌に騙されたのかもしれんが
個人的には長岡鉄男的なやたら重量のある国産オーディオが嫌いだったせいもあるな ただリンソンデックって英国メーカーはあまりに価格がぼったくり過ぎて好きになれなかったな
次第にそういうぼったくりメーカーばかりになってオーディオの熱も冷めた アイワのミニコンポ使ってたけどちょい安いのに音は普通に良かったな。バーチカルイヤホンも素直な音でおきにいりだったわ アンプで音なんか変わらんと思ってたけど、サンスイのアンプからオンキョーのAVアンプに変えたら、ちょっとキャラクターが変わったわ
どっちが良いとは言えないけど k.s Works Music Reviver
Mark Levinson
JBL 昔は気合いで40キロくらいのスピーカー持ち上げてたな
いまは無理 歳のせいか最近店頭に並んでるDACは色物除けばあんまり違いわかんなくなってきてしもたぴえん >>870
そんな高いものを買わなくてよかったと思っていますw アンプ、DAC、フォノイコはデノンかマランツの中級機一台でこと足りる オンキョー株価30円ww
前に10えんになったから5倍併合して50円で再スタートしたのに
また10円に向かってるオワコン企業。 もう住宅密集地ではスピーカーなんて大音量やったら近所に刺されるから
ヘッドホンでしか音楽聴かないだろ。
ガンガンスピーカーやってるやつは時代遅れ
やるならクルマでドライブのときしかやらねーよ。それでもうるさくてイラついてきてやらねーけど >>932
スピーカーとチンポが連動してんだろ、どうせ むかし、Gateway2000についてたアメリカのアルテックランシングは
いい音してたなあ
俺は、大阪の業者経由で買ったからついてなかった 野村訓一さんのはなしだと
アメリカでもいい夫が出るスピーカーはむかしのしか無い
だから再利用とか改造して繋ぎ合わせてどうたら
んで、どこにも桶無いから、喫茶店か飲み屋か不明の店に置いて
とかそもそもそんな上モノのスピーカー置かせてくれる店も
もうニューヨークでも殆ど無いんだと、わかる店長も居ない
んで、なんの音楽だっけか、なんかクライのとか聴いてんだろ
訳分からんイエローと全身スミだらけの大男の集団で
なーにをやってんの、どななんな讃岐弁 日本のVictorは
ウッドコーンとか、木から音が出るとか
これもまたなにやってんのうって新規開拓をずっと続けてる
アメリカのウッドストックのギターかと SANYO薔薇チェーンでOTTOを買って貰いました KENWOODって名前 今だにカッコいいと思う。背伸びして買った中古車にローン組んで買ったなー グライコに痺れた 付き合ってた大塩佳織は、いっつもケンウッドのステレオで
小田和正聴いてて
んで、CDデッキが動かないーっていうから
直しても納得しない
しょーがネエから俺のVictorのデッキに光端子経由で繋いで
やっと納得した
そんなこんなで俺にスピーカーは無い
しまいにVictorとケンウッドだけが結婚した
俺はしてない
そもそも、小田和正さん織田信長と勘違いされるような
音楽連発しててさ KENWOOD人気だな。俺もKP-1100だけは買って未だに使っているが
今の100万円のプレーヤーより良さそうだ 使い難いといえば、ぶっちぎりでケンウッド、これは車用が本当にクソ酷い
基本車用は使い難いのが殆どだけど、ケンウッドはその中でもぶっちぎりでクソ
ご家庭用でもクソ
ご家庭用で言えば、AVアンプはどれもクソだな、パイオツニアもヤマハも、クソニーだけがちょっとマシ フナイって書いてるのがいるけどフナイってオーディオももしかしたらあるのか KT-1100Dいまだに使ってる、ラジオはradikoじゃなくてチューナーで聞くのが良い、サンソンとかね
しかし最近の番組内容自体はradikoで十分だけどな FMチューナーは古いと周波数とかずれてくる
メーカーはもう面倒見てくれない
ソニーのFMチューナーあったけどもう修理はできないわ BOSE
>>961 オーディオテクニカは重さ的な軽さが魅力w ガキの頃カタログを見てむちゃくちゃカッコええなこれってラジカセがパイオニアのRK999
まさかこれを手に入れらことになるとは、約35年後だけどw
ヤフオクで見つけて落札、確か数千円だった
初めて見た憧れのRK999は、とても小さいが第一印象
SONYの1980も二代ほど落札して本物を見てたから、ああこれ1980と同じくらいの大きさなんだって知った
ラジオは生きてた、テープは回転が不安定
ちょっとこれは嫌だなって部分がテープを動かすとオペレーションランプが点滅するとこ
音は低音が全然出てないジャンク品 好きなオーディオメーカーなら
ガキの頃にむちゃくちゃカッコ良く見えてたラジカセメーカー全て
シャープ303とか懸賞で応募したなw
ビクター、東芝、ナショナル、SONY、日立、アイワとサンヨーは何故か欲しく無かったwだけど後でアイワとサンヨーのむちゃくちゃ音がいいという噂を耳にしたw
三菱のも欲しく無かったw
不細工だったからw
中学校の音楽室にあったヤマハのセパレートのステレオ
いつもクラシックをデカイ音で聴かされてた
今思えばあれいったいなんわっとだったんだよと
そんくらいデカイ音が出てたw 仕事するようになって買ったシステムコンボはSONY、
その十年後頃にパイオニアのセルフィー
一応これが好きなオーディオメーカーか
今は好きなオーディオメーカーはない 90年代自宅で使ってたラジカセが
この間YouTubeの海外動画で出てきたわ。
東南アジアの廃墟に埋もれてて
ピカピカに再利用するヤツな。 >>920
俺も昔秋葉原の丸星電機で14キロのアンプと7×2キロのスピーカー買って両手でぶら下げで電車で板橋まで帰った。
それらは今でも使ってる。 フルサイズのMDデッキ2台ある、DENONとKENWOOD・・・まさかこんな時代になるとはw ラジカセの中を見てみるとわかるけど、クールな外観のやつに限って中がゴミ部屋みたいw
パイオニアとかSONYとか
ナショナルなんかは凄い
きちんと整理整頓された最近のオフィスみたいw
やはり生き残るメーカーとはなにかラジカセの中を見たらわかるね
だけどパイオニアランナウェイとかめちゃくちゃ音がいいんだよ、ラジカセの音じゃない
オンキヨーのステレオみたいな音w でもさ同じゴミ部屋のようでもパイオニアとSONYのゴミ部屋はちょっと違う
パイオニアのは懲りに凝ったもっと簡単に作れるだろうに思うほど凝った作り
ラジカセの中身にもうひとつプラスチックの枠があるんだよ
こんな厄介な設計しなくてもいいだろてほど頭使ってるw
スピーカー取り付け部分にはむちゃくちゃ厚いプラスチックになってる
パイオニアならでは
ランナウェイ コーラルのスピーカー使ってたけど
最近見ないな。
使っているヤツ居るのかな? ナショナルのはさ
むちゃくちゃ要領よくできてる
あっぱれてくらい中身が凄い超効率的
だけど音が悪いかっていったら悪くない
低音とか派手なほう
パイオニアなんかはやはり音響メーカーだなて思うのは低音はそんなに出ないけど、なんか凄いいいんだよね
派手な音じゃ全然ないけどずっと聴いていたくなる音だったジャンクのランナウェイが
音響メーカーは音に拘った作り
ナショナルのようなメーカーは効率的に作り派手な音でごまかしてる
だからずっと聴いていたいとは思わない
でもたまに聴いてみたくなるw
そんな違いか DENONのポータブルスピーカー、突然死さえなければかなり良かったんだが…
根本的に何か問題あるだろアレは ケンウッドのL型ウーハー付きコンポを使ってた
ある時このウーハーの威力を試したくて
本物の大砲を使っている1812年のCDを借りてきて
再生したらドガーーンと地響きが鳴って
隣の部屋で昼寝してた親父が
テロかーー!
と言いながら俺の部屋に飛び込んで来た
これの3:04〜
https://youtu.be/8KlVmxJSKp4 マランツのアンプにデリのスピーカー繋げてる
手頃だったから ELACのJetとSharpの1bitアンプ。ハイスピードな音が涼しい テクニクスのスピーカーは音に惚れて、今でもサラウンドのフロントとして使ってるな
1bitとELACの組み合わせ懐かしい、昔2chで流行ったな >>972
ダビング用に2台買ったの?
デジタルコピーは1回のみ可能としたのは良かったと思う SONY 松田聖子
Pioneer 中森明菜
Victor 小泉今日子
HITACHI 中山美穂
Panasonic 薬師丸ひろ子 >>976
コーラルのスピーカーは特有のクセがあるので好き嫌いだな
小さいスピーカーを卓上に置くならいいかも? マークレヴィンソンが少ないのは中身がパイオニア製をボッタ価格で売りさばいてんのがバレたから? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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