正直ハイパーウルトラ面倒くさい…「ゲームデバッガー」の辛すぎる日常
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現役ゲームエンジニアに聞いてみた
ゲームには、切っても切れ離せない要素として「バグ」が存在する。
プログラムの誤りによって、制作者が意図していなかった挙動や表示がされる現象のことを指し、ゲーム開発者にはこの「バグ」を潰していく「デバッグ」という作業が欠かせない。
近年、ゲーム業界の盛り上がりからか、デバッグにまつわるエピソードや仕事の募集などをネットでよく見かけるようになったが、実際にどんな作業が行われているのかを知らない人も多いだろう。かくいう筆者もその一人だ。
たとえば、今年5月よりコミックDAYSで連載がスタートしたマンガで『この世界は不完全すぎる』という作品がある。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76142 雲のデバッガー「スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバーめんどくさい」 最近のソシャゲだと開発費ケチりすぎてデバックもしてねぇだろ 社会でいうとこの
生活保護の不正受給者がでるような感じだろ
バグは早く根絶しろ 一昔前と違ってあとで修正パッチ配ればいいから、だいぶ精神的には楽になった感はあるが AIにデバッグは無理
できない事も無いけど、デバッグAIの意味がない
なぜなら、AIにこのプログラムの正しい動作を教えるコストと、正しい動作をするプログラム
を書くコストは同じだから 浅草の方でパチンコのデバッグのバイトならしたことあるけど、
ゴミみたいな仕事だった 労力の割にスキル上がるわけでもないしキャリアに全く役立たないけど必ず必要なんだよなこの仕事 >>17
プログラムが正しい動作をするのか確認するのがデバッグ作業だろうに 80年代に既にベーマガで報道してたろう
同時期の毎日だか朝日の小学生新聞では「こんなに楽しい仕事はない」とか書いてたけどな >>15
20年くらい前かな、例の潰れたグッドウィルの単発求人でゲームデバッグよく出てたよ テストだろ
無償で出せばプレイヤーがデバッガーになってくれるよ 昔、3Dアクションゲームのデバッカーやったことあるけど
テクスチャーの張ってない乗り物にのって空中浮遊する主人公に
笑い転げてたのは入って3日くらいまでだったな…
後はもうひたすら退屈地獄だった >>20
現状、よくできたAIでも小学生から、せいぜい中学生程度の知的能力しかない
特定の分野に最適化したAIならもっと高度なことができるが、範囲が限られる
まーぶっちゃけ、大人の人間にこういう風にしといてって言う方が楽だし、
それを理解してる奴に作業させたほうが速い
その上、人間にわかるコードが返ってくる
AIの返すコードは基本的にコードジェネレーター
無機質なループが人間では追いきれないレベルで続いてたり、人間が把握できない
階層の分岐が組まれたりする
この辺は改善されたのかな? 昔からデバッガーは糞仕事だぞ
糞ゲーだと本当に地獄 AIに過度な期待持ってるやつは
いちどPythonででも自分でAI組んで見ればいいと思う ユーザー不利のバグは放置されるのにおユーザー有利のバグは光の速さで修正される不思議 毎日同じ新聞の誤字脱字を朝から晩までやると思ってください。 こないだ東証のアローなんちゃらがトラブってたけど
あれにはデバッガーはおらんのか? テストプレイヤーとデバッガーが混同されてる世界
実際にデバッグするのはプログラマー アドベンチャーゲームやシミュレーションゲームで
シナリオの分岐がある場合の
話の整合性を確認するのも大変なんだろうな。 >>1
こいつ日本語下手くそ過ぎるだろ
なんでライターやってんだよ デバッカーから大手開発に就職できるなんてことあるの?
何かイメージ的にというかスキル的にほとんど無さそうな感じだけど・・・ >>45
ない。潰しの効かないそこが最終終着点、墓場だと思っていい >>45
派遣で募集してるようなのにはまず無い
あれは料亭でいう栗の皮むき専用バイトみたいなもん
雑用以下 FGO作ってる会社のデバッガーのバイト面接に行って落ちた
一緒に受けた女の子は元アニメーターとか言ってたなぁ 今はアップデートで簡単に直せるしな…
発見はユーザーにやらせてるのが現状じゃね? プログラミングって実は最もAI化しにくい仕事なんじゃないかしら?
バグかどうか判断するのは結局、人間の主観だし
プログラムそれ自体は正確に動いてる(人間の間違った命令に従って) >>6
普通にいる
だいたい処理が重なる状況でバグるからそういうパターンを色々覚えれば怪しい箇所は自然に分かってくる 20代の頃やってたけどデバッグ作業はともかく
まだビデオの時代でノーミスでも6時間では無理そうなゲームをスタートからエンディングまでビデオテープ一本に収めるって仕事やらされた時はしんどかった
テープ完成まで40時間以上かかった
実際はクリアできたけどエンディング全ての収録は無理だったわ バグと言えば
初代バーチャファイターのスプラッシュマウンテン
ウルフとジェフリーが33P+Kで放つ投げ技だが、元々ジェフリーのみの技…
だけならよかったが、コマンド自体が開発の意図しないモノであり
なおかつスプラッシュマウンテンはトーキックから派生する打撃投げだったという事実 >>46>>47
やっぱりそんな感じなのね
昔読んだ東京トイボックスって漫画の主人公が
デバッカー出身のゲーム開発者って設定だったからちょっと気になってた ただのデバッグ会社(PTW)の派遣だったのに派遣先でデバッグどころか
ストーリーやセリフの書き直しやバランス調整案とか出させられた事がある
こんなもんテメエらでやれって感じだった
シナリオ製作会社の月光はゴミ 昔デバッガーやってた俺が思うにAIにデバッグは無理よ、AIが絶対に思いつかないようなことをしてプログラムの穴を突くのがデバッガー >>55
大昔はデバッガーから企画など開発に引き抜かれた人はまあまあいたよ >>56
逆の奴多いんだよ
こっちはバグ出し頼んでるのにセリフがおかしい(誤字脱字じゃない)
とか設定が〜とか上げてくるの
デバック中なんだから納期直前なのにグーで殴りたくなる 最近はユーザーにデバッグやらせてパッチ当てるんだろ?それなのにフルプライスで売る IPモノなら設定ミスは致命傷だからそういう指摘大事だけどね >>59
どこまでをバグとして報告してほしいかって要件定義が雑だからじゃね?
相手も困ってると思う 携帯ゲー(ソシャゲではない)のデバッグは大昔にやった事あるが
楽だけど糞つまんなかったな。ポケットティッシュにチラシ詰める方がまだまし >>60
アプデ出来るようになってからは露骨に増えたな >>17
ショートショートSFみたいな話だなぁ
掃除ロボットが掃除しやすいように部屋を掃除する、ような。 中国人が尻の穴にジョイスティック突っ込んだ瞬間バグ発生とか
あったらどうすんの?そこまでやってみるのかw 糞ゲーアクションを永遠にやり続けるのもレースゲームの壁チェックも余裕だったけどノベルゲーの誤字脱字をひたすらチェックするのはマジで苦痛だった 中国人が尻の穴にジョイスティック突っ込んでバクが発生したら仕様で通すだろ スマホゲームでユーザーをデバッガー代わりに使ってるとこ結構あるような ベータ版を先行無償配布すれば、タダでデバグできるじゃん。
デイトナとかシカゴでさんざんやったなあ >>37
デバッグテストも含めて委託してんじゃ無いのかな
下請けに丸投げだとは思うけど
そこいらのシステムのデバッグとは雲泥の差があると思う >>20
何が正しくて何がバグってるのか
人間の主観によるところが大きいから
明確にバグ状態が定義できるなら、デバッグではなくテストで検出できる 録画しつつdebug作業、報告しても信じてもらえない事あるからw
何でこんなもん見つけるねんって言われる事も度々、全てが懐かしい オンラインゲームでメンテナンスするゲームとメンテナンスしないゲームあるけどなんなん
そもそもメンテナンスで何してるか知らないけど 任天堂のデバッグ集団、
マリオクラブでも全員アルバイトで時給1,000円だという
ノンキャリでこの先も何らキャリアを積み上げる見込みの無い人間しか
やってはいけない仕事だわ 一方同人ゲーは購入者たちをデバッガーにしていた
サークルナンチャラ亭は許さない
通しでプレイしたなら絶対に遭遇するバグすらそのままだったからね 本当にデバッグしたりしてるの?
こんな糞ゲー出して良いのかなとか思わないの? ベセスダはデバッガーやってんのか?ってレベルのバグの宝庫 岩の中にハマってしまった人を見つけて「ここ、岩にハマっちゃうんですよ〜」と言ってたら自分がハマった人なら知ってるよ 昔はデバッグのバイトはオタクの天職とか言われてなかったか? >>9
スクエニは既にFF7のリメイクのデバッグで使ってるそうな マリオブラザーズでストップ解除連続するとすり抜けるとかの類か
iOS13
みたいに
利用者に
やらせればいい テストプレイと
プログラムのデバッグ作業の話が
ゴッチャになってるぞ
そうだね
iOS14
になったら
マシにはなってた
iOS14
になって
動かない
スマホゲーム
多発してたな >>57
あーわかる
人間でも度胸が無いとなかなかできないよな
しかも後先ちゃんと考えてないと意味無いし
要はサディストか性格悪い奴が向いてるw 大昔にファミ通の漫画でデバッガーの取材したやつがあって
「何となくバグがありそうな所が分かる」やつとかが紹介されてたな 龍が如く7でバグチェックAIが成果挙げたって記事見たで 今はAIで総辺りみたいにして要確認ポイントだけ送信される仕組みじゃないの すぐ見つかるバグだけデバッガーにやらせて、あとは賞金かけてプレイヤーに探させた方が安上がりなんじゃね? 最近はかなりテキトーやろ
後でアプデすりゃええわってレベルでやってそうないい加減な"バグ"が多い 同じ作業の繰り返しで意識朦朧
バグが出ても条件なんか覚えられないから再現不可能 >>75
Googleが提供しているナンチャラ(名前忘れた)というサーバーはシステムを止めずにメンテやらアップデートやらが可能な仕組みを持ってたりする
そういう仕組みのサーバー利用しているようなアプリだとメンテしてないように見えてるだけで裏ではちゃんとやってるよ >>100
常時録画してるから起こった瞬間を確認して条件を絞って再現させるよ
再現が無理だったらこの条件で起こった〜と開発へ報告して原因を探ってもらう フォートナイトとかバグが話題になるからな
アプデあるから今はユーザーの仕事や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています