正直ハイパーウルトラ面倒くさい…「ゲームデバッガー」の辛すぎる日常
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現役ゲームエンジニアに聞いてみた
ゲームには、切っても切れ離せない要素として「バグ」が存在する。
プログラムの誤りによって、制作者が意図していなかった挙動や表示がされる現象のことを指し、ゲーム開発者にはこの「バグ」を潰していく「デバッグ」という作業が欠かせない。
近年、ゲーム業界の盛り上がりからか、デバッグにまつわるエピソードや仕事の募集などをネットでよく見かけるようになったが、実際にどんな作業が行われているのかを知らない人も多いだろう。かくいう筆者もその一人だ。
たとえば、今年5月よりコミックDAYSで連載がスタートしたマンガで『この世界は不完全すぎる』という作品がある。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76142 体がめり込みそうな角に向かって延々ジャンプや攻撃繰り返したりするんだろ? ネトゲだとバグを直すとバグが生まれるなんて言われるよな 凄腕のバグ発見屋とかいんのかな
ゲームをみたら大体どこがバグってるかわかるみたいな レースゲームで延々と壁に体当たりするだけの係が居るとか聞いたな 雲のデバッガー「スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバーめんどくさい」 最近のソシャゲだと開発費ケチりすぎてデバックもしてねぇだろ 社会でいうとこの
生活保護の不正受給者がでるような感じだろ
バグは早く根絶しろ 一昔前と違ってあとで修正パッチ配ればいいから、だいぶ精神的には楽になった感はあるが AIにデバッグは無理
できない事も無いけど、デバッグAIの意味がない
なぜなら、AIにこのプログラムの正しい動作を教えるコストと、正しい動作をするプログラム
を書くコストは同じだから 浅草の方でパチンコのデバッグのバイトならしたことあるけど、
ゴミみたいな仕事だった 労力の割にスキル上がるわけでもないしキャリアに全く役立たないけど必ず必要なんだよなこの仕事 >>17
プログラムが正しい動作をするのか確認するのがデバッグ作業だろうに 80年代に既にベーマガで報道してたろう
同時期の毎日だか朝日の小学生新聞では「こんなに楽しい仕事はない」とか書いてたけどな >>15
20年くらい前かな、例の潰れたグッドウィルの単発求人でゲームデバッグよく出てたよ テストだろ
無償で出せばプレイヤーがデバッガーになってくれるよ 昔、3Dアクションゲームのデバッカーやったことあるけど
テクスチャーの張ってない乗り物にのって空中浮遊する主人公に
笑い転げてたのは入って3日くらいまでだったな…
後はもうひたすら退屈地獄だった >>20
現状、よくできたAIでも小学生から、せいぜい中学生程度の知的能力しかない
特定の分野に最適化したAIならもっと高度なことができるが、範囲が限られる
まーぶっちゃけ、大人の人間にこういう風にしといてって言う方が楽だし、
それを理解してる奴に作業させたほうが速い
その上、人間にわかるコードが返ってくる
AIの返すコードは基本的にコードジェネレーター
無機質なループが人間では追いきれないレベルで続いてたり、人間が把握できない
階層の分岐が組まれたりする
この辺は改善されたのかな? 昔からデバッガーは糞仕事だぞ
糞ゲーだと本当に地獄 AIに過度な期待持ってるやつは
いちどPythonででも自分でAI組んで見ればいいと思う ユーザー不利のバグは放置されるのにおユーザー有利のバグは光の速さで修正される不思議 毎日同じ新聞の誤字脱字を朝から晩までやると思ってください。 こないだ東証のアローなんちゃらがトラブってたけど
あれにはデバッガーはおらんのか? テストプレイヤーとデバッガーが混同されてる世界
実際にデバッグするのはプログラマー アドベンチャーゲームやシミュレーションゲームで
シナリオの分岐がある場合の
話の整合性を確認するのも大変なんだろうな。 >>1
こいつ日本語下手くそ過ぎるだろ
なんでライターやってんだよ デバッカーから大手開発に就職できるなんてことあるの?
何かイメージ的にというかスキル的にほとんど無さそうな感じだけど・・・ >>45
ない。潰しの効かないそこが最終終着点、墓場だと思っていい >>45
派遣で募集してるようなのにはまず無い
あれは料亭でいう栗の皮むき専用バイトみたいなもん
雑用以下 FGO作ってる会社のデバッガーのバイト面接に行って落ちた
一緒に受けた女の子は元アニメーターとか言ってたなぁ 今はアップデートで簡単に直せるしな…
発見はユーザーにやらせてるのが現状じゃね? プログラミングって実は最もAI化しにくい仕事なんじゃないかしら?
バグかどうか判断するのは結局、人間の主観だし
プログラムそれ自体は正確に動いてる(人間の間違った命令に従って) >>6
普通にいる
だいたい処理が重なる状況でバグるからそういうパターンを色々覚えれば怪しい箇所は自然に分かってくる 20代の頃やってたけどデバッグ作業はともかく
まだビデオの時代でノーミスでも6時間では無理そうなゲームをスタートからエンディングまでビデオテープ一本に収めるって仕事やらされた時はしんどかった
テープ完成まで40時間以上かかった
実際はクリアできたけどエンディング全ての収録は無理だったわ バグと言えば
初代バーチャファイターのスプラッシュマウンテン
ウルフとジェフリーが33P+Kで放つ投げ技だが、元々ジェフリーのみの技…
だけならよかったが、コマンド自体が開発の意図しないモノであり
なおかつスプラッシュマウンテンはトーキックから派生する打撃投げだったという事実 >>46>>47
やっぱりそんな感じなのね
昔読んだ東京トイボックスって漫画の主人公が
デバッカー出身のゲーム開発者って設定だったからちょっと気になってた ただのデバッグ会社(PTW)の派遣だったのに派遣先でデバッグどころか
ストーリーやセリフの書き直しやバランス調整案とか出させられた事がある
こんなもんテメエらでやれって感じだった
シナリオ製作会社の月光はゴミ 昔デバッガーやってた俺が思うにAIにデバッグは無理よ、AIが絶対に思いつかないようなことをしてプログラムの穴を突くのがデバッガー >>55
大昔はデバッガーから企画など開発に引き抜かれた人はまあまあいたよ >>56
逆の奴多いんだよ
こっちはバグ出し頼んでるのにセリフがおかしい(誤字脱字じゃない)
とか設定が〜とか上げてくるの
デバック中なんだから納期直前なのにグーで殴りたくなる 最近はユーザーにデバッグやらせてパッチ当てるんだろ?それなのにフルプライスで売る IPモノなら設定ミスは致命傷だからそういう指摘大事だけどね >>59
どこまでをバグとして報告してほしいかって要件定義が雑だからじゃね?
相手も困ってると思う 携帯ゲー(ソシャゲではない)のデバッグは大昔にやった事あるが
楽だけど糞つまんなかったな。ポケットティッシュにチラシ詰める方がまだまし >>60
アプデ出来るようになってからは露骨に増えたな >>17
ショートショートSFみたいな話だなぁ
掃除ロボットが掃除しやすいように部屋を掃除する、ような。 中国人が尻の穴にジョイスティック突っ込んだ瞬間バグ発生とか
あったらどうすんの?そこまでやってみるのかw 糞ゲーアクションを永遠にやり続けるのもレースゲームの壁チェックも余裕だったけどノベルゲーの誤字脱字をひたすらチェックするのはマジで苦痛だった 中国人が尻の穴にジョイスティック突っ込んでバクが発生したら仕様で通すだろ スマホゲームでユーザーをデバッガー代わりに使ってるとこ結構あるような ベータ版を先行無償配布すれば、タダでデバグできるじゃん。
デイトナとかシカゴでさんざんやったなあ >>37
デバッグテストも含めて委託してんじゃ無いのかな
下請けに丸投げだとは思うけど
そこいらのシステムのデバッグとは雲泥の差があると思う >>20
何が正しくて何がバグってるのか
人間の主観によるところが大きいから
明確にバグ状態が定義できるなら、デバッグではなくテストで検出できる 録画しつつdebug作業、報告しても信じてもらえない事あるからw
何でこんなもん見つけるねんって言われる事も度々、全てが懐かしい オンラインゲームでメンテナンスするゲームとメンテナンスしないゲームあるけどなんなん
そもそもメンテナンスで何してるか知らないけど 任天堂のデバッグ集団、
マリオクラブでも全員アルバイトで時給1,000円だという
ノンキャリでこの先も何らキャリアを積み上げる見込みの無い人間しか
やってはいけない仕事だわ 一方同人ゲーは購入者たちをデバッガーにしていた
サークルナンチャラ亭は許さない
通しでプレイしたなら絶対に遭遇するバグすらそのままだったからね 本当にデバッグしたりしてるの?
こんな糞ゲー出して良いのかなとか思わないの? ベセスダはデバッガーやってんのか?ってレベルのバグの宝庫 岩の中にハマってしまった人を見つけて「ここ、岩にハマっちゃうんですよ〜」と言ってたら自分がハマった人なら知ってるよ 昔はデバッグのバイトはオタクの天職とか言われてなかったか? >>9
スクエニは既にFF7のリメイクのデバッグで使ってるそうな マリオブラザーズでストップ解除連続するとすり抜けるとかの類か
iOS13
みたいに
利用者に
やらせればいい テストプレイと
プログラムのデバッグ作業の話が
ゴッチャになってるぞ
そうだね
iOS14
になったら
マシにはなってた
iOS14
になって
動かない
スマホゲーム
多発してたな >>57
あーわかる
人間でも度胸が無いとなかなかできないよな
しかも後先ちゃんと考えてないと意味無いし
要はサディストか性格悪い奴が向いてるw 大昔にファミ通の漫画でデバッガーの取材したやつがあって
「何となくバグがありそうな所が分かる」やつとかが紹介されてたな 龍が如く7でバグチェックAIが成果挙げたって記事見たで 今はAIで総辺りみたいにして要確認ポイントだけ送信される仕組みじゃないの すぐ見つかるバグだけデバッガーにやらせて、あとは賞金かけてプレイヤーに探させた方が安上がりなんじゃね? 最近はかなりテキトーやろ
後でアプデすりゃええわってレベルでやってそうないい加減な"バグ"が多い 同じ作業の繰り返しで意識朦朧
バグが出ても条件なんか覚えられないから再現不可能 >>75
Googleが提供しているナンチャラ(名前忘れた)というサーバーはシステムを止めずにメンテやらアップデートやらが可能な仕組みを持ってたりする
そういう仕組みのサーバー利用しているようなアプリだとメンテしてないように見えてるだけで裏ではちゃんとやってるよ >>100
常時録画してるから起こった瞬間を確認して条件を絞って再現させるよ
再現が無理だったらこの条件で起こった〜と開発へ報告して原因を探ってもらう フォートナイトとかバグが話題になるからな
アプデあるから今はユーザーの仕事や >>104
スト2の時点ではバグだった
面白いんでそのまま仕様に昇格した >>95
SPECIAL THNKS
Debug Team
くらいなら書いてあげるゲーム会社もあるかもなw ファイナルソードとかゲーム性がある程度
破綻してるゲームのデバッグは拷問に近いだろうしなぁ… いい加減この人生というゲームのデバッグ作業を終わりにしてくれ デバッガーも昔はメーカーが雇ってたんだけど、今はPTWとか中に入って派遣業みたいな業態になったからやる価値はない。
タダの底辺バイトになっちゃった。 ファミコンのベースボールで、ジョイスティック用の端子に家のカギを入れてガチャガチャやったら変幻自在の超スローボールを投げられる
これを発見した人は凄いと思う ドンキーコングみたいに裏技とかいって逃げるのが一番いい ゲームだけやって大金稼いでる奴ら少しはマージン払えよ 基本名前なんて載らないし載ってもリーダー位で全員載せてくれる事はあまりない >>110
そんなんだから2本もPS5で動かないPS4ソフトが出るんだろが
…優秀だな >>115
想定外の使い方だからなぁ
スーパーマリオの9wとかアホか!って思う
ただ、エキサイトバイクの「ジャンプ台の連続で画面下から
出てくる」は知ってた癖に、その応用でタイム更新に
全然気づかなかったガキの頃の俺は正直殴りたい
少し考えりゃ分かった事だ
ただ、無駄な時間を使わなかったんだから正解ではある >>6
何本ものソフトを発売延期させ、発売中止もあるという
伝説のデバッガーが友人の会社にいたと聞くな
発売中止するほどのバグって…と今になって思うがw >>127
ほぼソイツしか出ないバグとかあるけど、致命的でない限り
そういうのは無視で構わんと思う >>104
開発中から分かってたが、そんなの使いこなすヤツはおらんって
そのままにしたとかいう話が何かで語られてた PCエンジンでデバッガーを題材にしたゲームってなかったっけ? なんで単なるテストプレイがデバッグ扱いになっているんだ? そもそも、デバッグ会社が本当にプレイしているのかは不明なんだぞ。
バグ発見しても未報告にして、後半バグが出なくなったころに報告とかザラ。
最悪なのは一切プレイせず、本日はバグがありませんでしたっていう報告。
あまりにも怪しいからテストプレイ終了時に、デバッグコマンドで暗号を画面に表示させて、
それを報告させるようにしたら
・キー入力がほぼ行われていない
・バトルを行っていない
などが発覚して、デバッグ会社に注意したことがある。
以降から、デバッグ会社は信用できない。 >>20
AIとか人工知能とか大袈裟に命名してるけど
所詮は人間が作ったプログラムだからなー AIのソースコード書いてるところ見せてくれるようつばー誰かいない?日本人で パチンコのデバッガー募集してたけど、演出の信頼度とか彼らが集計してるんだろうか ゲーム大好きだからこの仕事しようか検討したけど、
ゲームを嫌いになったら嫌だから
寸前で思い留まって止めた キャラクリエイト数億通りとかの売り文句よく見るけど全部確認してんの? ようはコミックの宣伝でしょw
普通の記事ならわかりつらくて何のことだかわからない
どうつらいのかが伝わってこない
ソシャゲーのリリース直後なんか プレイヤーが総デバッガーだからねw めんどくさいからつらいだけなのか?だったら業界辞めてしまえ!
ゲームじゃないけど 装置のソフト設計にかかわったことあるけど
試験項目の作成とか、どう考えたってありえねーような操作を
試験項目にいれてたわ 各々のキーを連続押下させながらスタートさせて
正常にスタートするかとか
老害とかガキは異常な操作するから、考え出すときりがないけど >>22
バグってプログラム的には正しい挙動ではないの? >>141
想定外の動作やオーバーフロー辺りは正しいっちゃ正しいけど
特定状況下でハングアップなんかはプログラム的にも異常動作じゃないかな >>143
疎いので用語は分からんけど
有り得そうな事なんだね
ありがとね
>>143
初期の命令言語がC言語とかならそうなんだろうけどコントロールユニット周りがJAVAで固められてるとログの中エラー多くね? >>6
どっかのスレで、凄腕デバッガー(派遣)を解雇してバグの発生率が減りました!ってアピールして役員になったやつがいるって書かれてたな >>127
ハードウェアのガイドライン違反で2本発売中止に追い込んだやつ知ってる >>115
別ゲームのカセット差し込んで無理矢理引き抜いてからプレイするとか
ファミコン時代にはどうやって発見したのか謎なバグ技があったな ゼビウスの無敵技ってデバッグ用のもんだったんだろ
放置しとけばいいんじゃないの? >>153
ゲームをインスコするときにちょっとインスコフォルダ変えると
アンスコするときにCドライブ全消去しときますねなんてバグ担いだゲームも過去にあったぞ スパルタンXの目の前で足払いやってると
最後のボス勝手に死ぬやつ
発売日の次の日に見つけた俺
才能あったの? >>156
でも、たまに跳び蹴りかまされて死ぬだろ
完璧な対処法ではない
ファミコン版何周もクリアできるようになってアーケード版やってみたら全然勝手が違ってすぐ死んだ
でもアーケード版やったことある奴なんて極少数だろうな
ちなみにアイレム製です >>157
アイレムなの?俺の好きだったアンダーカバーの元祖やん >>150
IT土方界隈ではバグが出なさすぎるのもアレなのでいい感じのバグ曲線職人が重宝されたりもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています