X



飯塚幸三の弁護士「罪を認めましょう」 飯塚幸三「うるさい!ワシャ無罪じゃ!」 弁護士、裁判長「!?」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ケロ太(SB-Android) [US]
垢版 |
2020/10/10(土) 16:48:49.44ID:8CDW/frl0●?2BP(4000)

弁護士は説得?

「検察側は、1カ月前の点検でブレーキやアクセルの異常は見つからず、ブレーキが踏まれた記録も残っていない、と主張しました。科学的な裏付けのある証拠を提出している可能性があります。この状況で無罪を主張し、『自分はブレーキを踏んだ』と強硬に証言しているのですから、頑固な人としか言いようがありません」(同・加茂弁護士)

 加茂弁護士の経験から言って、飯塚被告の弁護士も「裏付ける証拠もないのに無罪を主張すると、裁判所の心証が悪くなる」と忠告した可能性はあるという。

「2人が亡くなり、9人が重軽傷を負った凄惨な事故です。飯塚被告の厳罰処分を求める署名活動が行われ、39万人の署名が集まったとの報道もありました。
裁判所も世論の処罰感情が強いことは把握しています。
弁護士なら『罪を認めて謝罪し、遺族に反省の意を示すべきです』と説得したとしても不思議ではありません」

 飯塚被告は弁護士の助言に耳を傾けなかったのかもしれない。
基本的に弁護士は、依頼人の意向を無視したり、明示の意思に反する弁護方針は採用できないからだ。

 この結果、飯塚被告と弁護士は初公判で無罪を主張したわけだが、これが判決に悪影響を与える可能性は否定できないという。

https://www.google.com/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/19034253/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15時間 24分 38秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況