井上淳一:『仁義なき戦い』でとくに印象に残っているセリフはありますかという質問ですが、いかがでしょうか。
森達也:やはり最後の菅原文太が「山守さん、弾あ、まだ、残っているがよう」ですね。これはいろんな意味で使えますよね。
井上:実際に、文太さんは亡くなる直前に沖縄で講演をして最後に「安倍さん、弾はまだ残っておるがよう」と政権批判を込めて言ったんですよね。
白石和彌:やはり『広島死闘篇』の大友勝利が名セリフマシーンで、「あれらはオメコの汁で飯喰うとるんで!」っていう下品な最高のセリフを吐きまくっていますよね(笑)。
荒井晴彦:それは『県警対組織暴力』でもやっているよね。笠原さん、東映に入る前にラブホテルみたいなところで働いていて、それで食ってたみたいなところがあるからね。
井上:ぼくはやはり「神輿は軽い方がええんよ」ですね。それこそ、安倍政権にも通じるみたいな(笑)

白石:最後に『仁義なき戦い』の続編をつくるとしたら、主演を誰にしますかっていう質問なんですけど。
井上:白石から言ってみる?
白石:いやいや、散々、いろいろ考えて『孤狼の血』である程度、答えを出したつもりなんで。
井上:松坂桃李ってことか。
白石:でもまだまだちゃんとやってもらえれば人材は豊富だと思いますね。
井上:荒井さんは誰にします?
荒井:石井隆の『GONINサーガ』(2015)をやっている連中ならみんなできんじゃないの。東出昌大とか柄本佑とか。
森:今の質問は『仁義なき戦い』の続編ということであれば、その主演、文太さんの位置というのは狂言回し的なところがあるじゃないですか。
彼は動かない。で、まわりがどんどん動いていく。だからそういうキャラクターで誰がいいのかなって思ったけど、少なくても、やっぱりねという人にはしたくない。
意表を突きたいですね。だから、たとえばジャニーズ事務所の誰か、とかね。

井上:ぼくは狙って言うと、ウーマンラッシュアワーの村本大輔かな。ああいう政治漫才やる人がやったら面白くないですか。そういうものを内に秘めた人が。ちょっと狙い過ぎだけど。
https://www.news-postseven.com/archives/20201004_1599793.html