>>869
何も変えようなんてしてないさ
ただ自分の見解を述べただけだ
意見としてはアンタと一字一句変わらんよ
ポイントは『なるべくしてなる』ってことで、それができないヤツがなるんだってだけの話だよ
だから「こうするべきなのだ」って話は意味が無いってことだ
そもそも周りの助言なんてまともに聞き入れないしな、ああいったものは

かく言う俺も以前はそれなりに危うかったが、まさに決死の判断で動いて結果引きこもって自己分析して、自分の中の蟠りを必死に努力して打ち消した上での今だ
結果的にそれが自信にもなって人生は好転した
だから言ってることはよくわかる
けれど、それができない人間のほうがよっぽど多いのもこの目耳で知って、今はわかる
そのどちらをもひっくるめて、何らかになるヤツは『なるべくしてなる』

俺がアンタに意見せずには居られなかったのは、アンタの考え方の根底にああいう連中を追い詰めるものと似たものがあると感じたからだ
残念ながら大衆はアンタほど賢くないのさ
相談しなよ、だのわかったようなことを並べながら「できるはずだ」「欠点だ欠陥だ」だの並べてるアンタは矛盾しているよ
それが人を追い詰めるんだ
アンタは優しくもなれなければ理解者にもなれない
理想の自分を他者と共有したいだけだ
わかっていて、歩み寄れて、導ける、そんな自分をな
そういう人間がいざ同じ立場に落ちた時、アンタの言葉と考えは他の何よりもアンタを蝕むぜ
所詮は愚者が学ぶ経験談だけどな
アンタが最後に並べた手法はつまり、価値観や考えというアンタ自身をアンタが殺すということだぜ
それが出来るのかい?
少なくとも今それを出来ない人間が、他人にそれを「できるはずだ」なんて並べるもんじゃないさ
そういう人間達が俺の友達と叔母を殺したんだぜ