【画像】 セガの失敗ハード「ドリームキャスト」のゲームソフトをコンプリートした猛者現る
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カルドセプトセカンドのネット対戦はドリキャスが至高だった あとはディスクが腐らないように管理だな…それが大変なんだが どれくらい金使ったんだろう
プレミアついてるのもあるだろうし エターナルアルカディアを産み出す為だけに造られた
悲しきモンスターマシン。 スパロボα forDCのために360買ったわ
愛おぼが歌で流れるんだぜ? >>9
うむ
ビスマルク級を何隻作れるかマラガでループしたものだ 友達にドリキャスとかpc-fxとか負けハードを常に買う奴居たんだがそういうのって一定数いるよなあ これギャルゲー買うの誤魔化しただけだろ
Kanonは栞がおじゃる丸だし 懸賞限定とか
まだネット通販なんて始まったばかりのネット通販限定とか
変な売り方してたの多かったし
そもそも数なさすぎてDCは揃えるのなかなか大変だったやろなぁ ドリキャス版ファイプロは良かった
レスラーエディットでハマった グラウェンの鳥籠ってサスペンスドラマが面白かったが、
いまだにビデオ版とドリキャス版しかなくて
ドリキャス版はプレミア価格になってたっけ >>8
発売日順とかこだわりがあるのかもしれないぞ ドリキャスのPowerVRはシェーダーが搭載されてなかったから寿命が短く終わってしまった >>31
音楽CDも出始めのやつとかこんなふうになってんかな… 「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」のためだけに
ドリームキャストとツインスティックを買ったなあ。 >>1
最後の画像はプレミアついてるやつばっかかな? >>31
マジかよ
俺のプレステ2のソフトもこうなるんかな
未開封でもなるって防ぎようがないじゃんか… オラタンもツインスティックも買ったな…
あと、劇場版ナデシコの後日談なナデシコザミッション?も好きだった >>34
PSPやvita程じゃないぞ
ソニー系の末期は他社よりギャルゲ専門ハードになる ドリキャスのチャットで何人かの女性と良い想いしたわ サターンはFF7一本で壊滅して、ドリームキャストはシェンムー大失敗してセガは死亡 なんだかんだで一番思い出に残ってるのはぐるぐる温泉だな
次点でPSO
スト3
ルーンジェイド 負けハードだけどハズレハードではなかった
PSOとかずっとやってたし コードベロニカの最初の方の墓場ゾンビの腐乱具合で吐き気を催して半年くらい進められなかった思い出 あw
広井王子関わるとハード終わる法則あるんかねw うちのドリキャスちゃんはソニックアドベンチャーやってたら熱暴走で死んだな DCはソニックアドベンチャーだったかと
フレームグライドしかやらなかったな。
非売品はドリパスは超メジャーだけど
webTVだか契約してたからそのソフトはまだ持ってる。 ビジュアルメモリーの電池持ちの悪さが致命的だったな 晩年はギャルゲー全年齢とアニメ漫画スピンオフだけだったな バス運転するゲームやってたわ
青梅街道を爆走してた 燃ジャスやらカプコン王国だったな。連ジの原形のヘビーメタルとかも良かった >>75
末期はシューティングゲームばっかだぞ
違うハードと勘違いしてるな ゲームショーで配ってた体験版やら限定版やらは段ボールの中にあるなー >>63
誰もそんな話してねえだろ
二度とレスするな 2万で買った半月後に9999円になったの思い出してイライラしてきた ヴィジュアルメモリが電池切れで起動するたびにピー音がなる 本体のデザインは最高だけど
コントローラーがイマイチ >>34
サターンはFF7で負け確定した後ヱロ特化してれば逆転の目があったかもしれないと思う
むしろエロ規制してから陰りが見え始めた気もしてきた ドリキャスは20代前半だったけど、あまり遊ばなかった印象
今まででいちばん遊んだハードはCD-ROM2とNEOGEOの44歳 チューチューロケットとスペースチャンネル5をデパートのおもちゃ屋の試遊台でやったなあ……
ポケステを差し込むとか斬新だよね オラタンツインスティック対戦セット出たら今でも買う ほとんどすべて帯が無い。はいゴミ
なんでさぁ CDケースのゲーム集める奴って一番大事な帯完備してないアホ多いの?
コンプリートしたって意味ないよそれ。帯ないだけで価値ほとんど無くなるんだけど 昔大金持ちの家の子なのにファミコン持ってなくてセガしか家にない子がいた。
ファミコンじゃなかったら学校で貸し借り出来ないだろ?って言ってみたら
SG1000で出てるタイトルは出るたびに買ってもらってるからその必要もないって言ってたな。
ぜんぶコンプリートしてたみたいだよ。
3人兄弟の部屋と居間と親の寝室ごとにSG1000かSC3000が1台ずつあったらしい。 >>42
WiiUなんて110本しかパッケージソフトが出てないしな ドリマガ付録のバーミリオンデザート体験版はクソゲーだったがちょっとひっかかるものがあったので
1000円になったら買おうと思ってたらいつのまにか消えた ドリコンより、その元になったと思われるサターンのマルコンの方が大きくて握りやすかった 最終期のギャルゲ以外はほぼ持ってるけど、グラウウェンとかクリスマスシーマンとかVMディスクとかが無かったな デスクリムゾン2が、思ったよりクソゲーじゃなくてガッカリした思い出 >>104
そんな少なかったのか
一応4年ぐらいやっただろうに サターンはエロ規制なんかしてねぇよ
野々村以降移植多かったわ
規制してたのはドリームキャスト
それも後で解除 起動時のピー!とかファンがグオングオン回る音がうるさくて夜に親の目を盗んでこっそりするのに苦労した 魔剣Xって面白そうだと思ったけど実際どうだったの? VRAMが多かったからテクスチャもキレイだったし画面解像度も高かった
PS2よりも性能バランスは良かったのに残念だったな 格ゲー、PSO、クレタクとか良ゲー良移植も多かったけど当時のスクエニゲー擁する任天堂とソニーが強すぎた >>111
18禁あっただけでエロ規制はあったよバカ でっかいコントローラーのイメージしかないドリームキャスト 初代XBOXとキューブいれてもPS2が一番低性能だからな すげぇ、ドリキャス好きだけど始めてみるソフトが一杯ある >>115
期待して買ったけど面白いと思わなかった アーケード派ドリキャスサターン
家ゲー PS 任天堂系
住み分けは出来てた
ゲーセン衰退も敗因はあるわな マイクロソフトのWeb TVのドリキャス用ディスクもこのコレクターは所有してるの? 魔剣くっそ面白かった
PSのシャオはTPSになってキャラが見えるのはよかったけど動きがもっさりめになって微妙な気がした アキハバラ電脳組!パタPズは買って損したな
ドリキャスで今も遊ぶけどダイナマイト刑事2のトランキライザーしかやってないわ マリーとエリーのアトリエって確かPCで開こうとすると何かぶっ壊れるバグがあったんじゃなかったかな
欲しかったけどそれで買わなかった
あの当時のゲームはPC用に壁紙やら何やら入ってるのが普通だったな。今のゲームがどうかはしらん >>47
マジもんのオタクだと思う
面白いゲームもあるとは思うが コントローラーの裏側のボタンがすぐ壊れる
不良品だった 個人的にドリキャスの頃ってちょうどゲーム自体に熱が冷めてた頃だったんだよな
PSでドラクエ7とFF9やった記憶ぐらいしかない ボーダーダウンやアンダーディフィードの初回版とか
シューティングは大体揃えたな セガダイレクトで購入時にポスター付けてくれるんだよな
その辺も要チェックや >>130
いや流石に売れば売るほど赤字が膨らむハードは失敗だろ…
マイナーチェンジを繰り返して値引きをしたプレステに、なんの改良も部品見直しもせず対抗して原価割れとかもうね ギコギコシーク音クソデカコントローラー
ビジュメモ二個挿しで激重とコンセプト最悪だが
アーケードゲーマーには神ハードだったんだよな
デザインした奴はガチで重罪だろ >>112
龍が如く7でもそれをネタにした会話があったな
チャイニーズマフィアの仲間が子供のころに父親の目を盗んでドリキャスやっていたらピー!と鳴ってえらい目にあったという話 ドリキャスは当時のゲーセン劣化なく出してたから評価してもいいだろ、クレイジータクシーとかバス釣りのやつむっちゃやった
ゴミはサターン、デイトナUSA買って泣けてきたわ >>20
プラスティックでコーティングしただけの
アルミの板じゃん
腐食するに決まってるだろ そもそも1度も流行ってないものを集められても
うわー懐かしいなぁともならないし
反応に困るやっちゃな このスレのおかげで今バーチャ新作予告っぽいの発見出来たわ
ワイ大興奮中 >>71
秋元康と関わると業界と会社が壊滅する法則はある >>52
DVDやCD(最初期除く)はちゃんとした規格だからそうそう悪くもならないが
GD-ROMはセガだけの独自規格だから劣化の検証不十分で出したんだろうね。
セガらしい適当さ。 >>152
それはPS1・サターンの時代でしょ
FF10の販売本数とかかなり下がったし オッサンになって確信した。
集中力続かなくて多分猛者と格ゲーするの無理。
fpsもガチの人だったらストレスマッハだろうな。
老化で一番劣化するのは身体能力と集中力だな。 >>151
年にいちどの夏至祭は 夏を迎えるカーニバル グランディア2はドリキャスだっけ
初代ほど大傑作ではなかったもののまぁ楽しめた
それ以降は・・・ SNKvsカプコンのために買ってしまった。プレステに移植されずドリキャスだけみたいな話で。
それはあんまおもしろくなかったけど、アスカ見参、これ一本のためだけに買ってよかった。 バーチャルボーイなら誰でもコンプリートできる
初心者にお勧め ドリキャスでしか遊べない名作
デスピリア
イルブリード
青の6号
ナップルテール
エルドラドゲート 失敗じゃねえよ
風来のシレン アスカ外伝と
サクラ大戦3 っていう 超ビックタイトルが生まれたハードだぞ おまえ
爆音がひどすぎて もう 起動すら恐怖する機械になり下がったけどな >>139
>>47は湯川専務のCMに出てきた子供のセリフじゃね レイディアントシルバーガンのために買った筈がクレイジータクシーやってたらコントローラー壊れたよ 結構な前だけどDCのソフト販売されるって話題にならんかったっけ
あれどうなったんやろ >>1
ドリキャスのヘビーユーザーだったワシでもしらんタイトルが多いな… 負けハードとか言ってるけど、PSOはすべての始まりだったんだぞ。 バーチャファイター3の手抜き移植の件はまだ許してない PSOが面白過ぎて他のソフトが売れなかったのが敗因 >>42
そのうち何割がギャルゲーなんだろう
感覚的に2-3割ありそう ギーギー♪ギー ギーーーギギーーギー♪ キュイーン >>21
ただでさえ面白かった(PS1のα)のに愛おぼが声付きで流れたのには感動したわ
カメラワークとか単調だったがDC版αも好きだった
オマケで追加されたエヴァシナリオも良かったし キカイオーとかスターグラディエーター2とかドリキャスでしか遊べないソフトもあるのでドリキャスは貴重 ドリキャスはハードウェアとしては良く出来てたと思うわ 元セガの竹崎さんはメガドライブソフトコンプしてたような >>6
カルドセプトとぐるぐる温泉は仲間とよくやったわ 非売品や限定盤も集めずにコンプリートとか、もうね。 >>207
あれ良作だったな
NECがDCで出したのは全部いい どっちかっつーとドリキャスをのものが失敗というよりサターンの負債が大きすぎた印象
日本では一番知名度あるけど、世界累計で最も失敗したセガハードがサターン >>31
こうなる前になぜかプレミアついてるスーパーストII X 売っちゃうかな >>137
PS2の方が販売本数が少なく手に入りにくいゲームがたくさんありそうだけど >>210
シレン外伝のアスカはめちゃ出来が良かった
PC版はプレミアだっけか
再販あるいは別ハード売りすればいいのに >>205
ロムカセットってクソ高かったけど後先の事考えると安いよね
接点復活剤で復帰するし
腐食したら直せないディスクメディアはダメ >>211
どっぷりハマる人と最初のカニで投げ出す人の極端だったなあ
でも楽しかった コントローラのトリガーが脆弱過ぎて泣かされた記憶
クレタクやって壊さなかった人は多分いない
クレタクはオリジナルマップが最高だった
平面構造だったから一度場所覚えたら後は好き放題に走り回れていつまでも遊び続けられた PSでもxboxでもswitchどれでもいいからギガウィング2をDL販売しろ 200本くらいしか売れなかったレースゲームあたりが入手難易度高め? たまごっちみたいなメモリー要らんかった
ゲーム自体は十分遊んだが >>223
DC本体殺しのソフトか
1と2セットでどこか出さないかね >>184
PSOは楽しかった。俺が始めたころはGC版が出た後なので
過疎ってたけど、DC1台ぶっ壊したし、GCも1台ぶっ壊した >>222
ps2版はなんか違うんだよね
dcのコントローラーが本当快適だった
みんなで集まってやってたからよく壊れたわ SSと互換性は切り捨てるわゲーム機史上最悪の操作性のコントローラーだわシャイニングフォースは出ねえわでろくなハードじゃなかったとしか 海外版のDCソフトを次集めればいいじゃんw
DCは割れによって死んだのかもな。 面白いゲームがカプコンのゲーム除いて
ブルースティンガーとイルブリードしかなかった ドリキャス本体とダイナマイト刑事とCAPCOM vs SNK2だけ残ってるわ >>63
ソニー信者って、ソニーの悪口言われると大体任天堂信者のせいにするよね 友人からドリームキャスト本体と
ファンタシースターオンラインが送られてきた
しばらく一緒にオンラインで遊んでいたが
友人はフリーター俺はサラリーマン
サラリーマンの俺に深夜の長時間ゲームは辛く
その友人が招いた他のメンバーともウマが合わず
次第に参加しないようになり
他にもちょっとしたすれ違いが重なって
最後には喧嘩別れしてしまった
親友とも呼べる奴だったので残念だ >>201
ドライブがギーギー五月蝿いのが駄目、ps2は静かだったので余計に >>204
野球拳持ってた
あんああんああん♪あん♪ 気付いたらドライブ死んでるのが辛い
替えパーツどっかで売ってねーかな >>156
ドリキャスのデイトナ初めてやったときは
「これが俺のやりたかったデイトナじゃん!これを5年前に出せよ!!!」って思ったな >>243
セガハード専の修理屋あるよ
リンク貼るのはまずそうなのでヒントだけ
さやま こむ これだけ熱い人がたくさんいるとよ2挑戦するしかねーよな サターンが欲しかったのに間違ってプレステ買ってきたばあちゃん
「こんなんいらん!」とかいってごめんよ
結果的にめっちゃ楽しんだ
リッジレーサーで徹夜余裕でした >>2
不人気な方が集めにくいだろ頭からっぽかお前 集めるのが目的になってそう
勝手にすればいいけど、俺からすると違う >>229
たしかにサターンと互換性あったら確実に買ってたな
しばらくプレステ2とサターンを並べて遊んでたが
サターンはそのうち使わなくなった スペースチャンネル5をはじめてみたときは、いままでみたどのゲームの概念にも当てはまらなくて困惑したわw あのゲーム機自体は電源入れるとピーッって鳴ってイラッとした記憶しかない >>1
すげえな
うちでソニックくらいしかやらなかったドリキャスがあるからこの人にあげたいな ほんとに全部か?水夏もってんのかよ?と思って画像みたらデラックス版もっててワラタ 専務がリヤカーで売り歩いていたな。
滝沢君と一緒に >>229
ゲーム機史上最悪のコントローラーはNEOGEOCDだと思う DCのパッド壊れた事ないけど
アナログキー弱いってよく聞くけど
どんな使い方してたら壊れるのか 発色は良かったよな
VGA出力してCRTで遊んでた その未開封ソフトの何割が腐ってんだろうな?
「もうどうしようもない!」未開封でもダメだった…ドリキャスのGD-ROMを開けたら腐っていた話 - Togetter https://togetter.com/li/1547325 @togetter_jpより PSOずっとやってた
遠距離にいる友だちとほぼ毎晩潜ってた
ガンダムコロ落ちも好きだったし 本体持ってたけどシーマンとシェンムーしかやってなかった GD-ROMってゴミ仕様でさえなけりゃなあ
あれがDVDだったら歴史が変わってた >>269
ゲームキューブのメディアと対してかわらないから歴史は変わらないだろうな ロードス島戦記が最高にイカしてたな
原作のロードス島要素が殆ど無いけど
逆に知らなくても楽しめるという方向に昇華してる
今でも遊べる出来の良さは凄い。 ドリキャスのソウルキャリバーは面白かった。あとサカつくずっとやってた。 >>2168
末期は粗製乱造されたギャルゲーだらけでキツいかもな…
あと、ロードが総じて長い傾向がある。 >>269
ただの容量多いCDだもんな
ガードもガバガバで無改造で動くとか、いかにも最後っぽいハードだったな カラスは本当に名作
ハマってゲーセンでアホみたいにやりまくった
俺以外にやってる人は見たことなかったけど 当時買えよ
今ごろ金に明かせて買い集めるなんてファンじゃねえよ
どうせまともにドリキャスネタ話せもしないしやりこんでもない奴だろ 当時はまだ販路の主力になってた
小売店に全力で喧嘩吹っ掛けてな…
最初期に小売店配分絞って、ローソンにばら撒くとかやってたなぁ
当時はまだ中国人も転売屋のクズ共も殆ど居なかったから
それでもお客さんは平和に購入できたわけだが(;´・ω・) >>281
ネット専売やら@barai(本屋でソフト買って、コードを追加で更に購入して遊ぶ)
とかとにかく迷走が酷くてな…当時買えと言われてももう無茶苦茶だったからな。 VMのゲームやるとCR2032の電池2個も使って数時間で電池切れるゴミだったな >>285
ワイも8割くらいまでは集めたけど
ドリキャスはソフトの総数は少ないんで何とかなりそうな印象。
通販専売とかギャルゲーあたりがきつい… サターンのX指定の中古を駿河屋等で買いあさったが
一度プレイしてそれっきりだったな >>1
吸い出ししてデータ保存とかしてるんだろうかね
腐り落ちるのは勿体ない ゲットバス、セガマリンフィッシング、クレイジータクシー、シェンムー
だけで元が取れたハード、失敗どころか名機だぞw 新品予備機を購入してあったけど、1台目が故障せずに19年経った。
ネットで酷使したはずなのに。 皆1〜2台抱えてたよな、1万円だったし。
特にPSO勢は予備機持って無いと不安だったろ(*´▽`*)
強靭な個体引くと1台だけで大丈夫なんだよな。 セガサターンのソフトが使えればもう少し戦えたと思う ツインスティックでオラトリオタングラム
本当に面白かったなぁ >>2
「ソフト数が少ないから」って言いたかったんだよな、わかるわかる ほぼPSOとカプコンの格ゲー専用機になってたな
スト3rdの移植が早かったなぁ >>106
バギーヒートもドリマガ体験版で超ピーキー操作でビックリしたな
叩かれまくってマイルド操作にしてた(それでもほかと比べるとピーキー) ドリキャスは初期に販売台数より当選者数が多いいという実質全員当選の1万円プレゼントがおいしかったよね。 売れなかっただけで失敗ではない
まぁウチもサクラ大戦専用機だったけども >>309
ウイニングイレブンだけでもものすごい数になってた記憶がある(;´・ω・)
PS2のソフトは今でも十二分に遊べるんだよな。
元が解像度高い状態で作られてるんでHDでも綺麗。
本体をエミュにしてDVDドライブにゲーム入れれば動くし。 >>271
あれは面白かったと
今後も通用する出来だね
どんなに強くしても一瞬の隙で死ぬってのが硬派で良いわ
石化詰みだけはシステム考えとけと思ったが CEROの表記がA〜Zになった時もソフト出てたことに驚き >>311
steamあたりでHD版作って安価で出したら
結構売れそうなくらいには良く出来てるよねぇ
かなりピーキーなビルドを楽しめるのも良い所。 持ってたのは、セガラリー2、ジェットセットラジオ、スペースチャンネル5、ゲットバス。シーマンもあったっけ? プオタはジャイアントグラムのためだけに所有する価値がある 大体みんなシェンムーあたりで絶望して脱落
PS2に移住していったよな(;´・ω・)
セガは味付けが濃すぎて万人向けじゃないのが弱点。 >>311
ダウンしなくなるマントが罠なんだよなw
とんでもないのけぞり時間になってハメ殺されるという サクラ大戦3のopでドリキャスを買った人も多い気がする。 >>308
サクラは本当に良かった
サターンで残念だった動画が劇的に改善されたのが DCは1999年発売で
2004年まで年17本発売されてたんだな
この頃の和ゲーはまだ良かった ドリームキャストのポイントカード最近捨ててしまったな。
この人になら買い取ってくれたかな? テレホーダイが主流の時代にネット対戦は先取りし過ぎたんじゃないかな >>66
まさにそれだな。いいソフトがたくさんあった。 とりあえずプレイ動画を全てYouTubeにUPしてアーカイブ化するのだ >>330
すでに東風荘があったろ。
2年前にサービス終了したらしいが。 >>318
設定的にドリームキャストで遊んだ思い出を持っていてもおかしくないのに、出てこないな
セガなら何でもいい、ってわけじゃないのかもな >>42
ニンテンドウ64が300本
ゲームキューブは283本
ドリキャスは頑張ったよ Wiiが700タイトルもあるのが信じられん
ギャルゲーもないのに何がそんなに出たんだよ グランディア2は失敗作
1の王道RPGを返せ
サクラ大戦4は贅沢過ぎるファンディスク
例の曲に乗って巴里華劇団に大神が出動命令かけるところと、米田が最後に見る幻影はサクラ大戦シリーズ最大最後の名シーン エアロダンシングはよくやった
終盤読み込み不良多発でのび太のお母さん張りに叩いてロード成功させていた ビジネスとしては失敗だったがハードとしては良くできてた。 >>7
DVDが読めてもCPUの能力が足りなくて再生できない。 神機世界エヴォリューション
シレンみたいにずっと遊べるかと思ったらボリュームなさすぎた 海外も含めるとセガサターンこそが一番の失敗ハード
北米で成功したジェネシスの後にアレだからね セガサターンはもっと北米と折り合いついてればなあ
エイリアントリロジーや西暦1999のクオリティを見ると
海外デベロッパーが性能使いこなせてたのに 海外ではなぜか最近サターンが人気でてきたようにも感じる 起動時ビジュアルメモリのピー音や
コントローラーのスタートボタンの押しにくさ等々
ロクに使用試験してないの丸分かりで酷かったな
サターンのカートリッジ接触不良仕様もそうだったが >>261
史上最悪のコントローラーはジャガーだな。 >>12
カタログスペックの表示ポリゴン数ではPS2に負けたが、テクスチャの綺麗さではDCの方がPS2より上だった。 ワープがファミ通に毎週のように広告出して
相当宣伝費使ってるだろうなと思ってたら
大して売れなくてワープ終了しちゃったもんな
Dの食卓2で
最初パナソニックのリアル2で発売予定だったのが
リアル2自体が発売中止した件も含めて
金使いすぎたんだろうけど
やっぱ岡本が言ってたお前のゲーム大して売れてないじゃんが
最後まで解消されなかったっていう 集めて見せびらかすだけの自己満がイジなん?
ならゴミ決定
全世界のエミュ房のために、GD-ROM全部吸い出して公開しろよw >>335
2000年に意識なくしたならサターンがPSに負けたこともドリキャスに期待をかけたことも知ってる筈だよな。 >>347
西暦1999のヌルヌルっぷりはやばかったなぁ
3Dが弱いサターンであれだもんな >>350
あれも酷いけどNEOGEOCDよりマシ >>300
それはドリキャスの問題ではなく後継を想定してないサターン側の問題。 大したもんだな
プロレスの闘魂列伝?ならめちゃくちゃやったな >>353
パナソニックからのダメ出しで4回シナリオ書き直して何度も吐血したって話だったか
挙句に中止→DCに移行という悲惨さ ・マークIII
クソパッド(SG1000より幾分マシ)
ポーズボタンが本体
外付けFM音源と内蔵音源が同時使用不可(ノイズが入る)
・メガドラ
初期クソパッド(マークIIIより幾分マシ)
背面モノラル出力で前面にステレオヘッドホン端子という使いにくいクソ
・メガCD
メガCD部分の背面はステレオ出力だがメガドラ本体の音をメガCDにミキシングするのに別途ミニプラグを買わないといけないクソ
・サターン
初期パッドがようやくマシになった
パワーメモリの接触不良が当たり前のクソ
・ドリキャス
メガドラ後期からサターンでせっかく進化したパッドがクソ化
メモリの接触不良はないが電池切れでぴーぴーうるさい PSOで本体ぶっ壊した思い出
リューカー法とか寿命がマッハなんだが…… >>229
ドリキャス開発時に6ボタンパッドにするか、4ボタンバッドにするかの選択権を
当時社長だった入交に丸投げしてゲームなんてまったくわからない入交が4ボタンにしたんだよな
ハード開発部にまるで信念ないのがよくわかるエピソード
まあ今のゲーム機を見ると4ボタンは正解だったのかもしれんな
L2R2L3R3の追加で操作こなせてるわけだし >>366
あとマークIIIはFM音源使用で処理落ちする。(マスターシステムは落ちない)
コントロールパッドのボタンとか背面アナログ音声とかは、
ATARI準拠のD-サブ9ピンコネクタとDINコネクタとか、拡張性の乏しい規格に乗ったが故の欠点 当時中学生俺
ドリキャスかーPSあるけどこっちも欲しいな
セガ「セガなんてダッセーよな!プレステの方が面白いよな!」
別にダサいイメージないけど世間はダサいと思ってるのか…やめよ… AM2研からんでない
SEGAのゲームはクソゲーだろ
スペチャンも雰囲気ゲーだし PSO ぐるぐる温泉 フレームグライド crazytaxi
オラタン シェンムー
なんだ名機ぢゃん フレームグライドは胸が破壊されたらゲージ溜まらなくなってほぼ攻撃不可能になるのだけはどうにかしてほしかった
メカデザインは勃起もんのかっこよさ あと忘れちゃいけないソウルキャリバー
店頭デモが衝撃的すぎて思わず本体買っちゃた モデム外してLANアダプタ付けられるようになっていたんだよな、シェンムーだってGTAが3Dグラフィックになる
何年も前のリリースだし本当に時代が追い付いてこなかった >>351
そこだけは認める
テクスチャスクロール用の機能をハードで
持ってたからな エアロダンシングのネット対戦楽しかったな。
毎日テレホタイムになるのをウキウキで待ってた。 こういう蒐集家がいるから、もはやゴミと思った物でもとりあえず高めに出品してる 首都高バトル、都営バス運転するやつ、クレタク、スーパーランナバウト
みんなおもしろかったが新品でソフト買ってないでござる。 >>369
アナログスティックを1本だけにしたのはどうなの?
当時すでにデュアルショック出てたしゲームキューブも2本を採用した
左が移動 右が視点変更はその後の標準操作に カルドセプトと全日本プロレスのジャイアントなんとかって奴よくやった
プロレスゲーで一番面白かったまたやりたい コントローラーのトリガーがすぐ壊れた
ソフトは好きだった >>392
秋元もくそだがあいつを外から紹介されて最終的に引き込んだのは大川会長だしな
まあそれだけ内部に信用できるやつがいなかったということか >>137
そうでもない
買い叩かれて安く売られてるからな というかファミコンやスーファミの方が大変じゃね?
俺はPSからの世代だけどドラクエやサガフロにハマってスーファミを中古で買ってゲームソフトも買い漁ったけど、
まず本体やソフトのデカさに驚いたわ >>393
サターン以前はそんなに悪くない
・SC3000とSG1000
前者はホビーパソコンブーム
後者はファミコンのパチモンとして
参入一発目で黒字で撤退できた
・マークIII
マスターシステムとして海外展開
出荷約800万台
特にブラジルでは派生機多数
GGにも流用(出荷1000万台)
・メガドライブ
海外特に北米で成功(出荷3000万台以上)
ブラジルでは派生機多数
メガドライブベースのアーケード基板や
キッズコンピュータPICOにも設計流用 >>164
つっても未開封じゃない奴はこんなんなってないが、、、未開封は知らん。 面白いソフトかなりあったから個人的に失敗にはカウントしてないな
格ゲーマーSTゲーマーには必須ハードだったし
とりあえずエターナルアルカディアやりたくなってきた >>109
買って後悔するか、買わずに後悔するかこれが最後のチャンス
ってアオリがあった気がする。 >>395
そんだけ当時の状況は悪化してたって事なんよ
信用しにくい連中が関わってPSが誕生してたりする訳で(多分)
ともかく失敗した時の責任は引き受けてくれたのは確か >>400
そこまでは1世代前の上位互換を実装してたからな。
その代わり性能の強化に乏しかった。
アーケード基板のシステムCはメガドラと同じVDPで同じVRAMなのに、メガドラ最大の弱点だったパレットは倍の128色。
マークIIIとの互換を捨てればメガドラでもおそらく出来たんだろう。 コントローラーのLRトリガーが貧弱過ぎるゴミだったことだけは許さない >>31
ひぇぇぇ…知らなかった
靴とかと違って一生物のコレクションかと思ってた… 俺のネットデビューのきっかけはDC
出会い系サイトがまだメル友掲示板と呼ばれてた時代だな
女の子のメアドが普通にネット上で見れた時代だ >>408
本体やゲーム捨てる位なら代わりが効く嫁捨てる いくら失敗ハードって言ったって、499タイトルも集めるのは相当ハードル高いぞ。ハード末期のソフトなんか1タイトルあたり何枚販売されたんだか。
メガドライブのコミックスゾーン日本版なんか生産数800本とか言われてたからなあ。 >>406
互換なんかねぇよ
メガアダプターはそのまんまマークVが入ってる コロ落ちの為だけに買ったけど
勤めてた職場の同僚(短期)に借りパクされたわ >>162
俺もベロニカの為に買ったなあ。
リメイクしてくれんかな。
RE:Veronica。 セハガールから想像するにどうやらネットに繋げたらしい
やっぱネット対戦のゲームとかも有ったんだろうか…?
ピーがががががってデータ送ってた時代のネトゲってどんなんだろう? >>396叩き売りでも売れず廃棄されまくった後にプレミアがつくんだよ >>343
そういうこと言ってるんじゃないんだよ(^_^;) だから、その前に買っとけよ
自分はそうしたから中古で980円で買ったライブアライブとか今高騰してるのが本当に笑えるわ >>426
テレホタイムを待って毎晩のようにフレームグライドの対戦やってたわ DVDってPS2で普及したようなもんだし
それより2年も前のセガハードに実装されていたら?って想像でもかなり無理筋じゃね ドリキャスゲームソフトコンプとは凄いなw
俺は40本くらいしか持ってないや
この間久し振りにサクラ大戦3をちょっとだけやったw >>236
自分達がこれまで散々任天堂のネガキャンしてきたから、任天堂信者に恨まれてるって自覚があるんだろw >>435
プレステ1のときはセガへのネガキャン凄かった インターネットが出来るて理由だけで買った
失敗だった 未だにドリキャスハードがピカピカのまま
押し入れに入ってるw うちも当時会社から配られたドリキャスが未開封のまま眠ってる >>435
そういう部署もあったのバレたからだろうな NAOMI移植はDCに限るんだよなー
連ジもクレタクもPS2版はマジクソ >>438
邪魔だろう引き取ってあげるよ(´・ω・`) オラタン死ぬほど遊んだし
ネッタンも楽しかったぞ
当時はあんなこと出来るハードはドリキャスだけだった
どこら辺が失敗なのかよくわからない 史上最高のゲーム機だよ
感覚的なものはやらなければ分からないが、それが一番大事な事。ゲームだもの。 >>2
とんでもねぇ値段ついてるやつあるぞ
この中だと知らんけど >>400
全ては「毛唐は四百ドルもするゲハ買わねーよwww」つってスーパー32X推したアホの経営陣のせい
プレステが売れるの見て慌てて北米でもサターン推したが後の祭り
世界最大の市場北米で商売したい日本メーカーもプレステに靡いて国内でも試合終了
これが全てなんだよな
FFだのドラクエだの日本国内の事情なんて全く関係ない
今も昔も世界最大の市場北米をとるかどうなかんだ SG-1000のVDPとPSGは汎用品ICだが、マークIII用にヤマハが開発したVDPに両方の機能が入ってて互換性を実現している。
(ただしパレットが違うから色味はだいぶ変わる)
メガドライブのVDPにはマークIIIのVDP機能がそのままPSG(正確にはSSG)込みで入ってて、Z80がメインCPUになることで互換性を実現している。
(従ってFM音源とPCMは同じ音源ICから出てるが、PSGはVDPから出てる)
メガアダプタにはCPUもVDPも音源も入ってない。 ジャイアントグラムが最高最強。
ぐるぐる温泉ってかセガBBS?とにかくネットが出来た。
居間にしかPCがなかったので、寝室で寝る前にネットやるのにドリキャス使ってた。 ソフトの値段が尋常じゃないくらい安くて、ありがたかった。
良いゲームが100円とかで遊べたもの。 当時はインターネットに繋がる!?すげえ!夢の次世代ハードだ!ってみんな思ってたんだってば
まさかゲームボーイすらネット対戦できる時代がくるとは… ディスク系のコレクションは集める気にはならない
劣化で読み込みなくなるし タマゴッチ流行ってたせいで、怪しげなメモリーカードだったよな >>448
ドリームキャストのコントローラやメモリは最低だと思うわよ >>193
「面白かったら続きは買ってね!」
超画期的だったやろ!! ジャイアントグラムとアドバンスド大戦略で充分元とれた SFC 1447 PCE 650 MD 554 NG 214
PS 3300 SS 1057 3DO 211 N64 208 NCD 97 PFX 62 PD33 P@約20 VB 19
PS2 2876 DC499 GC 282 XB223
PS3 865 X360 707 Wii 561
PS4 約750 Switch 約350 XONE 約150 WiiU 110
GB 1240 GG 196
GBA 791 WS 198 NGP 92
NDS 1832 PSP 1443
PSV 約800 3DS 666
500タイトル越えるとコンプリート厳しいんじゃね? >>14
@払いする前にサービスが終わってしまったので
無料分のとこまでしか出来ない(T_T) >>463
確かにコードが下出しなのはどうかと思うしVMも完成度低かったな…
でもええねん(´・ω・`) 今の技術でナイツVRとかでねえかな
酒飲んでやったらゲロ吐けそう 家に新品のドリキャス本体未開封で2台置いてあるんだが買ってくれないかな
スト3とバンパイアセイバーの対戦の為に数台保有してた 仕事から帰る→即メシ風呂
→テレホタイムの11時まで寝る→5時までぐるぐる温泉とPSOやって寝る
→7時に起きて仕事行く
の繰り返しだったな
今思うとバカ過ぎる >>459
カートリッジはバックアップ電池が・・・ セガはダメ
常に世間が求めてないものばかり出す
今、ドリキャスミニ出せば売れるのに意味不明なモノしか出さない
あと数年でドリキャスを当時買った世代はゲーム自体しなくなる
だから今しかないが、たぶん10年後ぐらいに出して見向きもされずにまた損失出す
セガはそういう頭の悪い会社 >>480
交換できるじゃん
ディスクメディアは腐食したら直せない >>482
いまだにゲームやってんだから数年後ならまだ余裕でやってんじゃねえの クレイジータクシー2が読み込まないんだけど本体が悪いんかな? >>483
光学ディスクから吸いだしてPCのエミュレーターで遊ぶってのは
そういう意味ではかなりいい手なんだな。
メーカーがやらないのなら>>1の人みたいなのが率先してデータにして保存しておくべきかもな。 メガドライブミニは入ってるソフトが気に入らなくて買ってません >>470
下からコード出てると軽く感じるんですよ!とかインタビューで設計者が得意がってたの思い出した
そんな精神論ぽいのより実をとってほしかった 32xのみのラインナップでメガドラミニ出ませんかねえ
まあ絶対ないか プレステクラシックの完成度が低かったから第五世代機以降のミニ化は
まだ厳しいのかも知れない エロゲの移植を積極的にやってればサターンくらいには細々と売れたろうに。イブバーストエラーとか。 >>9
今だにほぼ毎日プレイしてる、
予備のソフト2枚、本体も二台ある >482
GGミニなんていう画面小せえの出してさ、
しかも一台5000円で4本しか収録してないうえに4種類出すとか
ホント正気の沙汰じゃないよね >>489
ハイブリッド フロントと
アリシア ドラグーンもだめ? >>423
メガドライブに互換機能が入ってんだよ
アダプターが端子変換すると同時に開放する鍵になってた
>>498
最初あれ1台にゲーム1本収録だったんだぜ… >>501
メーカーとかセガサミーがやっておかなきゃいけないと思う。
後世に遺産は残しておかなきゃ。 >>502
その通りだけど自分で吸い出してもいい理由にはならないよ カラスってなんだ…?
蚊みたいなタイプのクソゲーか?w >500
1本?マジでw
4本になっただけマシなのかwww >>501
オリジナルROM持ってて、他人に渡さなきゃ合法だよ。 チューチューロケットとかコントローラー付きで1980円だったよな
ゲームも面白かったし得した思い出がある >>506
開発担当が語ってる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1254985.html
――カラーごとに4タイトルずつ収録し、それぞれ収録タイトルが違っているそうですね。
奥成氏: 実は当初の企画では、遊べるゲームは1ハードにつき1タイトルで、たくさん集めるというのがコンセプトでした。
ですが、4,980円で1本しかゲームが遊べないのは、お値段的にちょっとどうかと思いましたので、
せめて3タイトルは遊べるようにしたいと私のほうから企画変更の提案をしました。
開発スケジュールとの兼ね合いとかがいろいろとありましたが、途中からさらに欲が出てきまして、
エムツーさんにも相談して、4本ずつ⼊れることになりました。
本体バリエーションも、ホワイトとかスモークとかカラーバリエーションはもっと増やせるんですけど、
あんまり増やすとお客さんも困るだろうということで基本カラー分のバリエーションということで、4種類を出すことにしました。 >>400
サターンは開発をアーケード畑の人間に任せたからコストダウンしづらい設計になった。
プロセッサだらけだもんな。まんまアーケード基盤 >>423
メガドライブカートリッジでファンタシースター1が出たことあっただろ?
あれ中身マークIIIと一緒だよ、メガドライブのFM音源に対応してないだけ
ちなみにメガアダプタの中身
http://www.purose.net/befis/game/mkIII/mega/01_.JPG >>43
1983年のCD持っていて今見てみたがほぼ新品同様だよ。保管方法によるんじゃね?カビが発生しやすい家とかさ メガCDが家のどこかにあるんです あるんです 宝物です バーチャとSNKの格ゲーしか買わなかったからあのクソデカコントローラーを使った記憶がほぼない そういやアケのナオミ基盤はドリキャスがマザーになってるようなもんだからGD-ROM採用していたんじゃなかったかな ファイティングヴァイパーズ2はドリキャスじゃないとできないんだぞ >>31
ソースがこれしかないけどな
LDは金属だから錆びてノイズが出るようになるのはよく知られているが
CDが駄目になるっていうのは>>31以外では見たことも聞いたこともない >>523
スターグラディエーター2とキカイオーも >>527
CDも中はアルミだが。LDはコーティングがよくないんじゃなかったかな >>1
パティシェなにゃんこ懐かしい、絵は好みじゃないけどほんわかして好きだった でっけえコントローラーにヴィジュアルメモリ装備で重かったね これは名作
ガンスパイク
ペンペントライアスロン
パワーストーン ジェットセットはゲームもいいがサントラも最高だからな! ファンタシースターオンラインには世話になった
ちっぽけな幸福を味わったあの頃には
もう戻れない >>527
LDはアクリル板だから吸湿して反り、張り合わせが剥がれたところから腐食するんだ。
CD/DVDはポリカーボネートだから吸湿はしないはず。 サターンの失敗をひっくり返そうと起死回生の策として出されたが壮大にコケて
セガが倒産するかも?って相当やばいレベルまで傾いて、バンダイと合併を模索するもご破算になり
サミーと合併という名の実質下請けになったと聞いたが >>1
マジで
ゲームソフトの図書館的なもの作って欲しいなー
色んな地域に >>537
バンダイ模索はサターン時代
まだアーケードもいけていた頃 >>6
めちゃくちゃおもしろかったよな
PSO捨てて専用機になってたわ >>540 ゲーセンで日銭だけは稼げてたみたいだな
しくじり先生でやってたけどセガは業界初が好きすぎて
ヒット作もそれなりにありながら、世間に理解されずにやらかすこと多数 燃えろ!ジャスティス学園とマブカプ2、ゾンビリベンジをやり込んだなぁ PSO楽しかったわ
LANアダプターとか買って繋げてた 懐かしいな〜
SH4搭載して、128bit級ってうたってた記憶が… ネットでほぼ見たことないソフト知ってるけど書いたら値段高騰するから書かない
ドリキャスはそういうの多いんだよな
つい数年前までは個人のゲームショップに今でもドリキャスの新品ソフトは在庫残ってたり、ビジュアルメモリーとか未だに新品がいくつもあったんだがな
もうゲームショップが潰れまくったしな ドリキャスはで絶対やっとくべきは
でスピリアとイルブリード
両方とも今なら出せない内容だけど名作中の名作 失敗ハードとかいう奴はクズ
ソフト全部買う奴は手遅れの廃人
RTとかしているやつは全員きちがい ハードの考え方としては有りなんだけど、壊れやすいのが致命的だった。 昔、中古屋で処分しようとしたけど
殆どが買い取り不可能だった
本体は壊れたしマジで糞だったイメージしかない ぐるぐる温泉がなんなのか未だに知らない
なにがそんなにいいゲームなの?
秘境温泉とか探すゲーム?? 独自の光ディスクだっけ?
光ディスクそのものが劣化したらどうするの
この人はデータをリッピングするかどうか知らんけど >>557
究極のナンパゲーム
温泉宿に遊びに行くって設定のネットゲームで顔のエディットしてアバターつくるんだが
男と女で浴衣の色が変わって開放的な設定のためかネカマが少なくリアルであってニャンニャンする人も多かった セガガガ
ジェットセットレディオ
機動戦艦ナデシコ こういう人に対してチー牛ってオフィシャルが言っちゃうんでしょ >>131
同意、めっちゃやり込んだ。PS2版にはがっかりだった。全体的にのっぺり。ナチ兵の卍も修正されたし。
DC版はVGA-BOXに対応してて超キレイだった。 >>2
初代プレステの全タイトルセットがヤフオク出た事あった筈 ゲーム業界も失敗だらけだもんな。
プロゲーマーとかコレからも使うんだろうか。
これだって中国朝鮮寄りの話だよな。 中国朝鮮の工作って政治だけじゃなく
芸能界やらゲーム業界やら諸々で見え隠れしているもんな。
プロゲーマー自体がどうなのか知らんけど方向性としては一緒だもんな。 秋元プロデュースって、失敗の方が多いのになんで企業は商売繁盛の神様扱いするの?
ドリキャスもそうだけど、AKBも朝鮮マネー入るまでは大赤字だったろ。 斑鳩3980円で買えた
買った当時は中古でも1万以上したのに シーマン!
アドバンスド大戦略!
Dの食卓2!
(SS版もあるけど)リアルサウンド風のリグレット!
ドリキャスよかったわ。 >>273
ドリマガでナムコにインタビュー記事
第二弾のソフトはある?って質問に
出すわけ無いだろバーカwwwと読み取れる返事をしていたのを思い出した >>575
最近はそうでもないだろ。まぁヒットすればデカいからなアイツは >>2
出回る数が少ないぶん大変なものも多いんじゃない? >>301
オラタンやるためにサターンのツイスティックが使えるアダプタ買ったわ
ドリキャスのツインスティックはサターンのよりできが悪かったな ぐるぐる温泉の名前忘れたけどトランプゲーム好きだったな >>519
ハード作りすぎて、メガドライブ事業を畳む最後の年の1997年3月期に274億円の特別損失を計上して
収支はトントンぐらいだったという話だがな。
10年近く、何千人もの社員を食わせるだけのことが出来ただけでもよかったと思うしかないが 俺の代わりにコンプリートしてくれてありがとう
保管環境に注意して下さい DCのスーパーストリートファイター2X、何故か高値
何でこうなったかわかる人いますか? >>594
国内での在庫が少なくなったんじゃないかな
あと移植系はプレ値になりやすい 詐欺性能謳ったPS2のクッタリ商法にやられた悲運のハード、ただ死ぬほどドライブ音がうるさいんだよな なぜか、3,4年前にドリームキャストで発売したゲームなかったっけ? サクラ3とスト3とバーチャ3ばっかりやってたなー
文字で書くと続編の3ばっかりだ >>602
ジュークボックス
体感ゲーム
UFOキャッチャー
ソニック
プリクラ
バーチャ1・2
PSO VGAボックスが出たのはよかった。
ただ、全てに対応していないのが残念だった。
やっとゲーム機がパソコンなみに
画面がはっきり見られるようになったのに。 >>596
その後は改善されて静かになったよね。
自分のは壊れていないけど、読み込まなくなったということにして
修理に出して静かになった。 VGABOX+ブラウン管出力の画質は凄かったね
今でも通用するつーか
ゲームらしい高画質という面ではいまだあれを超えるものはない ソフトは全部起動出来るのか?
そもそも本体がまともに動くかどうか
20年前だけどゼロガンナー2買って1年ぶりに起動しようとしたら最初レンズ動かす奴が動かなかった
無理矢理動かしたり繰り返したら起動するようになった VGAボックス+CRTモニターで遂に家がゲームセンタークオリティになったと、
子供の頃の夢が叶って感動したわ >>2
販売本数が少ない方が集めるの難しいだろ(´・ω・`) ソウルキャリバーなんて家庭用の方が明らかに高画質だったしな DCは思ってたよりタイトル数多いな、PCFXならコンプリート出来るかなぁ >>204
3DOのヴァーチャルカメラマンなら持ってた >>201
確かOSがWindowsCEベースで起動音を坂本龍一が担当、アナログモデム標準搭載で前期モデルがMill -CDに対応してる >>616
winCE→ほぼ使われない
坂本龍一→作曲料一千万
MILCD→コピーCDも再生できてしまうプロテクトの穴、後に削除
いらんもんに金使ってしまったんだよな VGAのおかげでシミュレーションゲームが楽になった。
アドバンスド大戦略の数値などが本当に読みやすくなった。
それにネット上の文字も読みやすくなったから
今後はこれが標準装備になると思ったけど
X-Boxに装備されなかったのは残念だった。 確かロンチソフトがゴジラとペンペントライアスロン、まだあったかな
ググらず書いたから違うかも ソウルキャリバーはすごいと思ったなぁ
あれは驚いた >>9
核爆弾使えるやつだっけな
それならやりまくった >>604
ファンタジーゾーンとか
カルテットは? ジョジョ格ゲーの為持ってるわ
サターンもカオスシードの為持ってる 以前ドリキャスのGD-ROMがカビの斑点だらけになって劣化して使い物にならなくなったとかいうスレが立っていたな。 こんなのより3DOの後継機種のM2持ってる人が一応存在してる方が怖い
実物の画像も見たことないけど、そもそも販売されなかったハードがなぜか流通してるのには理由があって一時期住宅展示場にだけ配布されてたらしい
殆どは処分されたはずだがなぜかこれを入手してたコレクターがいて奇跡的に発売されてないのにハードが現存してる
エミュはないけど、M2オンリーで動くソフトは開発されてて配布されてたりもする
つまり世の中にそこそこM2を持ってる人がいるんだよな ファミコン芸人フジタの方が凄いわな
かかってる金額が違う >>631
あいつのソフトの保管の仕方が嫌い
単に買って部屋に適当に積んでるだけだし。保管するならせめて専用の棚買えよって ドリキャスをVGAで表示できるケーブルアマゾンで買ってみた
純正のVGAボックスは高いから助かる ジェットセットラジオ
ルーマニア
魔剣X
ジャイアントグラム
未来への遺産
クレイジータクシー
シェンムー
意外と面白いソフト多かった >>626
やってた
デンゲキの特殊任務が超難度で死にながら進めていくって感じでみんな肩書きがひよっこになっちゃうの
強い装備もたいして役に立たないから執着しなくなる
死ぬと装備全部落とすDIABLO式でみんなで何度も何度も回収してった
あと開発者がレベルアップしてもステータス上昇は固定(いわゆるキャラビルドがない)なのをむしろプレイヤーの実力がそのまま出るって豪語してた 連ジを比べると顕著だけどDCに較べPS2は動きが固く操作感が薄いんだよね
NAOMI互換のアドバンテージがあるとはいえ、
数値性能が絶対的なものでは無い一例 ナムコ・スクウェア・エニックス等の取り込みに失敗した時点で、どんなハード出しても無駄だったな。 PS2でナムコスクウェアエニックスの傑作あげろっても出てこないけどね >>637
PS2はカタログスペック上等で実際には性能良くなかったからね >>642
あれはほんと面白かったし実用的だった
今タッチタイピングできるのは間違いなくこのゲームのおかげだわ 結婚、引越に伴いますサターンとドリームキャストを売ろうかと思うけどどれくらいになるんだろ >>643
性能は信じられないレベルに高いけどその性能を引き出せたメーカーが少なかった 円盤のコレクションは保存性が心配だな。
つーかこの人、写真見るに他の機種のゲームも結構揃えてそう。 >>645
本体は二束三文、流通量が多いから
ソフトもレア物以外は二束三文
ギャルゲーとか無ければ嫁さんも文句言わんと思うよ >>646
ソニー含むただの1社も使いこなしたメーカー無かったっすね >>643
当時テクモの板垣はグラフィックのジャギーを消すのに性能の半分を使うと言ってた そもそもセガサターンで十分だったのにドリームキャストなんかに以降したのが大間違い。そりゃ、ドリームキャスト買う位ならPS買うわになったからな >>652
いや後継機は必要だろ。ただ互換機能はあった方が良かったかな。劣勢なのにゼロからスタートだからな >>652
サターンは部品点数が多くて低コスト化が難しく売れば売るほど赤字だったから そんなのユーザーには関係無いしそもそもあんなパワーメモリーとかデカイのを強要しといて、他のハードに変えるとか誰が許すかってレベル
まあ、その後もセガが関わるとろくなことないのがよーくわかるしな、なんちゃってメガテンのD2とかオワコンだし ドリキャスはハード黒字の設計だったのにマッハで19800円になってハード赤字
ほんとセガは、、 セガサターン初期型の定価が4万4000円だったんだぞ… その初期型を買って未だに持ってるわ
19800円のとか色も塗られてない白みたいなやつじゃね? GDロムドライブが脆弱で3台買い換えたわ。
どんだけ安物のドライブ使ってたのか。 サムスン製の方が壊れにくいという意見もあるが・・・
モーターの寿命が短いらしいので低コストに走った結果だと PSO出しただけで神ハードですわ
時代の先を行き過ぎた >>1
エターナルアルカディアの@バライ版を出してくるあたり、よく解っているようだな ドリキャスの店頭用デモ機を貰ったんだけど、最終出荷版と比べるとなんか省かれてたね。
モデムのスロットが空っぽで、差し込み出来ない仕様。
ゲームしか出来ない。 >>29
たかしくんかい?俺のこと言ってるんだろ? >>302
リリースされたタイトル数は少ないだろうが、
ワンタイトルあたりの販売本数も少ないからコンプは至難の技だろ >>665
今更ダイヤルアップって訳でも無いし
ネットワークアダプタ有ってもサービスは終了してるんでない? >>218
ロムカセットこそ腐食するんだが・・・
接着剤の劣化とかは無いけれども、湿気やらには弱い >>514
こういうのを見ると
セガは超一流の二流だと思える。 PC-FXもドリームキャストも当時は「良くこんな負けの決まったハード出すなあ」と思ったわ
PC-FXはすでにPCエンジン専門誌ですら見限る状況だったし
ドリキャスは専門誌はたくさん出たけど「PS2待ちでみんな待機してるところにこんなの出しても・・・」って
雰囲気が漂ってた ゲームは結局ソフトだから
ソニー独自のゲームなんて皆無に等しいでしょ
パラッパラッパーは面白かったけど >>676
それは結果論だろ。ドリキャスは展開次第ではワンチャンあったと思うぞ ソニーはハード屋
セガはソフト屋なんだよ
家庭用でハードもつくってたってだけで >>679
セガはアーケードゲームのゲームハード開発もやっていたが
その設計思想はコンシューマー向きでは無かった dcは割られたからな
それで撤退になったんだろうな
そういえばいままで一番やった
ゲームはgcも合わせればpsoだわ >>681
どっちかといえばゲーセン向きなんだよね >>676
PC-FXは1994年、ドリキャスは1998年、PS2は2000年、全然世代が違うだろ >>681
>>684
それでいいと思うよ
一ハード一ゲーム
それで商売が成り立つんならさ
まあX68000とかもドリームマシンだったけど >>683
突然の値下げで4万で買えた、まだまだHDDレコーダーが高くて買えなかったのにクロスメディアバーでの予約録画は快適でPS2のゲームも遊べる同時テレビっ子だったので重宝した 変態ハードウェアサターンの後継がPS2で
素直な設計のPS1の後継がDCという
なんという皮肉な歴史 >>691
サクラ大戦シリーズ・エターナルアルカディア ワーネバプラスやってたやつはいないの?
楽しかったな >>692
状況ひっくり返せないんじゃ弱かったんじゃね 確か4gamerの中の人があと一本って言ってた気がするがこの人かな 時期が微妙だったとはいえDVD選べなかった時点で先は無かったよな
セキュリティガバガバのせいで無改造で割られ放題だし
サターンの良かったゲームパッドまであっさり捨てやがった
センスのない商売したもんだよ シーマンはなかなか面白かったけどなんでアプリゲームで出さないんだ? もうちょっとサターンで引っ張ってPS2とがっぷり四つで
対抗するようなハードを設計してたら面白かったろうなと思う
初代XBOX的な位置で終わってた可能性も高いだろうけど
ネットに目を付けたのは先を行きすぎやw PSOがチートに汚染されなければワンチャンあったと思う >>691
PSO
今から考えると運営がクソでもあったけど
良くも悪くも今のソシャゲの基礎を築いたね >>698
割られ放題より改造コードが簡単に掘れたのがね
PSO本スレの「嵐が改造コードカキコしてそれを流す為に原住民がaaマクロ投下」の流れを延々と続けてるなんて2chの歴史上も中々ない状態だったし
あの頃セガBBSからあゆす経由でねらーになった奴って少なくないと思うわ >>699
シーマン用かわからないが作者が会話エンジンから作り直してるそうだ
多分出すならコンシューマだろうと思うけどな >>701
今から考えるとガバガバって言えるレベルのセキュリティだったしな
GC版の裏ワザとして有りだと思ったは致命傷だったな >>702
たしかPSO発売の翌月に撤退発表したんだよな
発表タイミングめちゃくちゃだろ、、 ドリキャスは目立った名作傑作が少ない代わりにゴミカスクソゲーも少ないんだ
なんどかんだ多少取っつきづらくても慣れたら面白いのが殆ど >>700
もうちょっと引っ張るもクソもない
98年のサターンは完全に死に体だった
ソフトも数えるほどしかなかったし >>707
ドリキャスはPSOで花開いたまではあるかも知れんけど
1ヶ月後に撤退発表したって事はPSO発売より大分前から撤退は検討してたはずだから時既に、だわな
GC版との連携でドリキャス版も盛り返そうってギミックは詰んでたけどチートで全部壊れたし
今みたいにバージョンアップで発売時に想定してなかった不具合に対処出来る時代じゃないのも痛かった >>700
PS2よりはDCの方が性能上なんだけどな
広告攻勢で如何にも高性能な感じ出してたけど実際には感じ出してただけだし
あの世代を性能順で並べたらxbox>GC>DC≧PS2なのは有名な話 DirectX搭載でパソコンソフトメーカーが大量に参入してソフトには困らない計算だったが
パソコンソフトメーカーはWindowsCEの開発ができなかった 韓国人だったか中国人だったかドリキャス発売日に並んで買えなかったことを
「〇〇人だから売ってくれないんだろ」みたいな文句を言っていたことを
マスゴミが取り上げていたなw わずか数年後に来るDVD時代に対応できなかったのは痛かったね
性能は決して悪くないのに世代の切り替え時期が最悪だった不遇のハード
PS相手にサターンがもっと頑張れてたら違っただろうに ハードは買ってないけどこの頃のセガはまだ擁護出来たし好意的にも見れた
今は無理 >>538
やったこと無かったんでpsのセールでシェンムー1と2買ったけど、序盤できついんだが後半楽しくなる? DCにはいい思い出しかないな
流行りの小型でソフト複数入りのガジェットでも出してくれよ ネットデビューはドリームキャストだった
DC掲示板と2ちゃんねるの戦いが面白かった >>718
当時にしてはあそこまでやった技術力は凄かったがそれだけ
あれはゲームとしての面白さは求めちゃいかんw コントローラーにスティック1本しかないのにどうやってTPSやFPS遊ぶの?
そういうとこがダメなんだよセガは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています