オーケストラのプロ「コロナ禍からの出口が見えない…運営が厳しい…(泣)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日常生活に混乱をもたらしている新型コロナウイルス禍は、音楽芸術の分野も直撃している。千葉県内唯一のプロオーケストラとして活動している千葉交響楽団(千葉市中央区)は演奏活動の中止・延期を余儀なくされ収入が激減した。
政府系金融機関からの融資で当面の危機は脱したが、コロナ禍からの出口が見えない中、厳しい運営が続く。
同楽団は2016年にニューフィルハーモニーオーケストラ千葉から名称を変更。山下一史音楽監督が「おらがまちのオーケストラ」をスローガンに掲げ、定期演奏会のほか学校での音楽鑑賞教室などにも力を注いできた。
しかし、コロナ禍で2月の定期演奏会を最後に全ての演奏活動がストップ。同楽団によると、収入を支える音楽鑑賞教室は学校休校の影響で4月から夏休み前まで実施は1回もなし。
企業から依頼されていた演奏会も軒並み中止に。県の補助金2千万円はあったが、演奏収入ゼロの日々が続いた。演奏の機会がなく出演料をもらえない楽団員たちは、国の持続化給付金など公的支援を受けて生活をやりくりしていたという。
楽団員たちはホームページでメッセージ付きの演奏動画を配信。寄付を募ったところ、約200万円が寄せられた。8月1日には5月から延期されていた定期演奏会を開催。
3密を避けるため入場者は定員の約半数に制限したが、来場者アンケートには「生の演奏を聴きたかった」と喜びの声があふれた。
収益の大幅減に伴って運営資金に充てるため、日本政策金融公庫の「新型コロナ感染症特別貸付」を活用し、3千万円の長期借り入れ(無担保)を実施。今月23日からは音楽鑑賞教室も再開する。
当面の資金難は免れたが、今後の活動にもコロナ禍の影はつきまとう。10月3日に予定している定期演奏会もチケットの販売枚数は会場定員の半分以下。完売しても赤字だ。音楽鑑賞教室も回数自体は従来の半分以下。コロナの状況などによっては再開後もキャンセルとなる恐れがある。
存続へ今後も試練が予想されるが、志村勇亮理事長は「地域に音楽の素晴らしさを伝えていくために楽団は欠かせない。地元で一流の音楽が聴けるプロのオーケストラは県民の財産」と力説する。
存続に向けて「多くの県民に演奏を聴きに来てほしい。企業は楽団員たちに演奏する場を与えてほしい。心が潤う芸術はコロナからの復興の力になる」と支援を呼び掛けた。
いかそ
https://news.yahoo.co.jp/articles/63cf9daaa3daa4834c3e56a774ae795206b8efe0 都内のプロオケに入れなかった落ちこぼれの救済所みたいなもんだろ、ここ。
こんな自称プロみたいな連中にも持続化給付金なんて支給してんのかよ
実力ないんだし見切りつけてアマゾンあたりでバイトしろよ 指揮者もソリストも都落ちしたようなのしか来ないだろ
必要とされてないんだから解散しろ
無駄だわ こんなものいらない
いつまでも道楽で遊んでいないで真面目に働け 漫画家が売れるまでバイトしながら描いてるとか普通なのにこいつらはほんまカス
しかも人類の評価だと圧倒的に漫画だもん、補助金づけの自称芸術とガチで商売で競争してる真の芸術の差よ 全て中国が原因なのに情弱なんか、賠償責任を負わす準備すれば良い 生のオーケストラを鑑賞するのがそれほど大事かは微妙
オーディオでも楽しめないわけではない 必要ないけどねって言ってるのは褒めて貰うという経験がなかった人間なんでしょうね。 >>2
お前にもいつか、本物の音楽というものがわかる時がくるよ。
下らない安物の電子音じゃない、本物の楽器が奏でる本物の旋律。
本物の音は、本物の大人になればわかる。 >>149
確かに、美味しいコーヒーは家でも飲める
だがコンサート会場の荘厳な空気はご自宅では体感できない
そして生の音のアンサンブルも、残念だが200万円のスピーカーでも再現できないのだ 音楽を認めないわけじゃないけど食えないなら別の仕事をしながら趣味でするべきよ
税金が注ぎ込まれる理由にならん >>154
そう、絵も実際に描いてる場面込だと完成品より遥かに価値があるんだけど
その価値は商売と個々人のコストを加味して見せずに勝負してる、音楽だけが生に価値がある訳ではないぞ
これを理解できない低能が音楽やってるやつには多い、てかほとんどか ハイレゾ対応してる配信サービスでやればいいだけ、ハイレゾでも駄目とか言ってるミュージシャンがいたらブラインドテストやらせればいい スポーツと音楽や劇団は
半分くらいは消えた無くなるでしょ。 >>154
生で千葉のローカルオーケストラを聴くのと
自宅オーディオでカラヤン指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団を聴くのでもそうなるかい? 失業者どんどん増えて消費も減って
ただでさえ後進国レベルに堕ちた日本がさらにゴミになるのか
胸熱だな >>153
本物ならどんなに苦しくなったって生き残るよ
今は淘汰のとき 密を避けるという理由で演奏者の人数を減らすのは勘弁してほしいですね。
音が薄くなって残念な公演もあります。 >>164
音は波だという物理的現象は実感できるよ クラオタやけどワイは昔の名盤で質量ともに一生足りるし
正直生オケは聞きに行ってもレコードのほうがええやんて感じるんだよね
どちらかというとオーオタなんやろかw 1500万円のチェロを売っちゃえばしばらくは暮らせるだろ 自衛隊の横通るとたまに音楽隊が練習してて楽しい
自衛隊があればいいよw >>171
熱狂的な音楽ファンで音源は全て持ってるけど、コンサートやライブにはまず行かないって人結構いるぞ。 作曲せずに演奏だけする人って攻略本みながらロールプレイングゲームしてる感じなのかな >>1
コロナウイルスには、コレから数十年の付き合いになるだろう
仕事や生活、社会のあり方から根本的に考え直さないと生きていけない生活できない
ウイルスに効果の有る薬が開発されれば、直ぐに終息
だが
人類は、風邪薬すら開発できていないw
発熱や咳、鼻水等の個々の症状緩和だけの総合薬なのが実情
40年間、エイズウイルスの開発が続けられるが、完全なのは出来ていない、症状緩和くらい
ウイルスに効く薬が開発されれば、
農業畜産で革が起こる、食糧危機など無縁な世界になるだろう
ウイルスに効く薬は人類の夢だ
ちなみに
ワクチンは、人間の体の免疫反応を利用したものであり
根本的な解決ではない >>168
この前のN響演奏会は悲しかった
いつになったらいつものような定期演奏会が出来るのかなと思ったら泣けた コロナ大丈夫になっても、貧乏で予算とれなさそう。
市民楽団みたいに本業が別に必要になるかもね。 とにかく声楽が全然ダメらしい。練習もダメ、演奏もダメ、何もかもできなくなってる。マスクあるけどあんなのねえ。 一組だけ呼んで貸し切りコンサート
金持ちや記念日には需要あるかも >>187
公園で歌えよ、山の中でもいいぞ甘えるな >>42
>>37が言うように余程上手いか、音響機材に金かけて爆音にするとかじゃないと聞くに絶えない >>74
デカチン指揮者チン棒で指揮したら百万再生余裕やろ >>42
これは違う
野外コンサートの客のほとんどは野外コンサートにしか来ない
クラシックが欧米人の生活の一部なんてありえない話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています