オーケストラのプロ「コロナ禍からの出口が見えない…運営が厳しい…(泣)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日常生活に混乱をもたらしている新型コロナウイルス禍は、音楽芸術の分野も直撃している。千葉県内唯一のプロオーケストラとして活動している千葉交響楽団(千葉市中央区)は演奏活動の中止・延期を余儀なくされ収入が激減した。
政府系金融機関からの融資で当面の危機は脱したが、コロナ禍からの出口が見えない中、厳しい運営が続く。
同楽団は2016年にニューフィルハーモニーオーケストラ千葉から名称を変更。山下一史音楽監督が「おらがまちのオーケストラ」をスローガンに掲げ、定期演奏会のほか学校での音楽鑑賞教室などにも力を注いできた。
しかし、コロナ禍で2月の定期演奏会を最後に全ての演奏活動がストップ。同楽団によると、収入を支える音楽鑑賞教室は学校休校の影響で4月から夏休み前まで実施は1回もなし。
企業から依頼されていた演奏会も軒並み中止に。県の補助金2千万円はあったが、演奏収入ゼロの日々が続いた。演奏の機会がなく出演料をもらえない楽団員たちは、国の持続化給付金など公的支援を受けて生活をやりくりしていたという。
楽団員たちはホームページでメッセージ付きの演奏動画を配信。寄付を募ったところ、約200万円が寄せられた。8月1日には5月から延期されていた定期演奏会を開催。
3密を避けるため入場者は定員の約半数に制限したが、来場者アンケートには「生の演奏を聴きたかった」と喜びの声があふれた。
収益の大幅減に伴って運営資金に充てるため、日本政策金融公庫の「新型コロナ感染症特別貸付」を活用し、3千万円の長期借り入れ(無担保)を実施。今月23日からは音楽鑑賞教室も再開する。
当面の資金難は免れたが、今後の活動にもコロナ禍の影はつきまとう。10月3日に予定している定期演奏会もチケットの販売枚数は会場定員の半分以下。完売しても赤字だ。音楽鑑賞教室も回数自体は従来の半分以下。コロナの状況などによっては再開後もキャンセルとなる恐れがある。
存続へ今後も試練が予想されるが、志村勇亮理事長は「地域に音楽の素晴らしさを伝えていくために楽団は欠かせない。地元で一流の音楽が聴けるプロのオーケストラは県民の財産」と力説する。
存続に向けて「多くの県民に演奏を聴きに来てほしい。企業は楽団員たちに演奏する場を与えてほしい。心が潤う芸術はコロナからの復興の力になる」と支援を呼び掛けた。
いかそ
https://news.yahoo.co.jp/articles/63cf9daaa3daa4834c3e56a774ae795206b8efe0 いやマジ人と接する仕事全部死ぬんだけど誰が助かるんだぜ オーケストラ楽団なんて国内に2,3個有れば十分じゃないか? いつか現状が改善するなんて考えは捨てて、
時代の変化に対応していかないと立ち行かないんじゃない?
他人事だから言えるんだけどさ 野外を増やせ
音響とか気にしている場合じゃないだろ クラッシックとか演奏してる奴は保守的で脳もガッチガチだろ
柔軟な発想などできる訳もない
無駄にプライドも高いだろうし
死を待つのみじゃね(笑) プロはプライドが邪魔してYouTuberとしなそう つべかニコニコにひいてみたでも投稿すればいいんじゃない? >>5
世の中の変化に対応できないヤツは淘汰されるしかない
空いた席には他の誰かが座るからどの業界も消えないよ おまえらも韓国人中国人と変わらんな
G7に紛れ込んだアジア土人だよ
文化の意識低い 平田オリザ「あーらカワイソ。おれたちは税金ウマーでワロタ」 >>23
ライブや演劇の類もそうだな
換気が重要だからなあ >>21
これで消え去る事業はその程度だったと思うが、空いた席にシナチョンが潜り込んでくるのが怖い 団体すべてを税金で延命させる価値はあるとは思えんし、ある程度淘汰された方が良いのかも コロナ禍がきっかけで「これいらなかったんや」ってものがたくさん炙り出された
音楽ライブもその一つだろうな
コロナ収まっても元に戻ることはないと思う
単価上げても付いてくる信者をある程度の数抱えられるものだけが細々と生き残っていくんだろう
100円ショップ、ユニクロ、GU、ファストフード、サブスクが蔓延して金使わない人口が爆増してるんだから経済良くなるわけがない 知り合いのピアニストがコロナを機にyoutuberになったら月収10倍になったっていってたな そういう楽団集めて
野外の相当広い場所で「1812」のド派手な奴をやれば良くね。
自衛隊の大砲も使ってさ。ネットにも流せばそっちでも収入有りそうだし、伝説になればDVDの売上も入るぜ。 コンサートホールの換気がなぁ
音響二の次で換気機能を最優先した設計のホールが出来るまで
行く気がしない YouTubeでリモートでオケしてる動画見るけどなんだかなぁってかんじ 野外コンサートだと演奏がしょぼいのがバレちゃうんだよね、音響効果のある建物は実力を偽装できるから あとクラシックの客は60代以上のジジババが90%占めてるから未来がない、これも自身で創作せず故人の音楽の演奏という普通なら3流がやるような活動をメインにやってきたからや
自分の音楽で勝負できないから「演奏家」なんて肩書が必要になった ドイツやオーストリア、海外のメジャーオケなんか野外コンサートやると家族連れとかで万単位で観客が入るんだよ
彼ら一般人にとってクラシック音楽は特別なものじゃなく普通の生活の一部。
もちろんロックやジャズも同じで文化なんだよ
文化が成熟している国は音楽が無い生活はありえないんだから、屋外でもどんどん打って出るべきだわ 東方アレンジとかボカロやるくらいプライド捨てないとダメだろうな ストリートピアノで、こっちのリクエストで弾いてほしい
まぁダメか >>44
小説家志望がみんなラノベやらエンタメ方面行ってるように今はそれくらいやらないとな
高尚(笑)では食えない 全員マスクして換気良くしたら大丈夫じゃないの?ライブハウスと違って大人しく聴くから飛沫も飛ばないっしょ。 まあ悲しいけど生き残るための方策を必死で考えないとだめでしょ
いつかコロナ禍が終わって昔に戻るなんて考えてちゃだめ
何か新しいことやらないと 田舎じゃほとんど聴く機会無い
楽しやがって
地方ドサ廻りでもしとけばよかったのにね >>42
クラシックなんて歴史の浅い音楽を日本が何で持ち上げなあかんねん、日本も伝統音楽は他とは一線を画す扱いになってるがクラシックの演奏家より謙虚だ
文化が成熟してるから他国の歴史の浅いいち音楽として扱ってるだけだ コロナのお陰で別に必要ない業種って分かったんだから良かったんじゃないの
解散してアマチュアで好きにやったら >>58
「クラシック」なんだから当時の作曲者が考える演奏環境こそが本物、現代の音響・空調管理された空間での演奏は偽物だ
当時の環境再現するきもないクラシック演奏家は存在価値を自ら否定してることになる 今おっぱいピアニストとVTuberが稼いでるからエロキャラ作ってVTuberオケやってキモヲタから稼げ
パソコンやスマホのしょぼい画面でコンサート流すだけじゃ誰も金払わんだろ 呼び込み集客型のビジネスモデルはホントオワコンだな。 トランペット、サックスから激しく飛び出すコロナウイルス!
そして味方をも感染させるホルン、ピッコロ。
いやぁ、プロの演奏だと隅々までウイルス散布できますなぁ。
やっぱ弦楽器、打楽器、鍵盤楽器だけにしなよ。 このオーケストラじゃないけど無観客のリアルタイム配信ての聞いたけど、映像も音も話にならんレベルだね
はじめのうちは情けで寄付するだろうけど、配信でいくならせめてもっと音響の質を上げないとだめだ
どうやるかは知らんけど いや、小さめの編成の曲を、少な目の客でやりゃいいだけの話だろ 音楽系は大変だわな実験してたがめっちゃ拡散されてたし オーケストラとかはネットじゃ良さ伝わないからなぁライブ全般そうだけど何時になったらこの状況終わるんだか 出口はもともとはっきりしてるのでは?
二足のわらじを辞めて定職を1本化
あくまで趣味は趣味と割り切って仕事をまじめにすればいい
こんなの千年前から不変だろ
なに霞食ってる仙人みたいな事ほざいてんだと・・・ タイタニックの演奏者だったと思ってドーンといこうや ドラクエのコンサートに仕事帰りに何人かで行ってその後で飯食って帰った時は楽しかったな。 おっぱいピアニストやおっぱいバイオリニストみたくツベで儲ければ?
おじマッチョ指揮者とか需要あるかもよ知らんけどw クラシックは他の音楽と比べて客が騒がないし、クラシックだけ完全解禁という話は出てるね >>68
音楽なんて場所選ばん
選んでるやつはエセミュージシャンよ >>60
それを言ったら使ってる楽器が今と昔じゃ違うよ 他人の書いた曲を演奏するだけで
食っていけるわけがない
演奏家は作曲家に食わせてもらわないと
生きていけないの
音楽業界はそういう主従関係 こいつらはどうして欲しいの
コロナが消えてなくならない限り、今までみたいな生活様式は無理
税金で食わせるのも無理
客入れたいなら勝手にすればいいけど、クラスター発生したら中止、調査入る
悪いのは支那だから、恨むなら支那を恨め リモートでやればええやろ
各々がパソコンの前で演奏せぇばええやろが コロナをテーマに曲の1つや2つ作ればいいんじゃね? コンサートの始まる前に確実に
咳をする奴いるよね
今もいるのかな 年内は厳しいだろうけど来年からは徐々に戻すだろ
何とかがんばれ >>32
演習場に三十個大隊楽団で自衛隊祝砲付きか ええのう。 >>1
YouTubeで再生数稼げば良いんじゃね? なんだかなあ
ジャズフェスだと野外とか普通にあるのに pan piano を見習ってください
コロナに関係なく音楽で稼いでいる人は稼いでいる
プロ意識とか変なプライドは捨てろ >>92
いるね、楽章の間もゴホゴホと
どんだけ咳我慢してたんじゃってくらい You Tubeで儲ければいい
容姿が悪いなら廃業しろ 頭を使えよ
仕事は作るものだって習わなかったのか? キリギリスは夏のあいだ働かずに
ずっと歌ばかり歌っていました ここ10年でオーケストラ音源の出来がめっちゃ上がってきてるし人の演奏いらなくなってきてるな 吹奏楽はいっそ廃止か
楽器のどこかにN95のフィルターつけるかだな 管楽器抜きでやればリスクないぞ
弦楽器と打楽器だけでコンサートやろう これから世の中どうなるかわからんし別の副業をしておいた方がいいね >>58
そもそも、クラシックって古典を演奏するからクラシックなんじゃなくて
古典が現代音楽だった時代からの一流だからクラシックなんだよ
だから古典の新たな解釈もクラシックだし、21世紀の新作もそうだ 毎年夏にはヨーロッパ行って合唱盛り込んだオペラ観に行ってたがこれがもう二重三重に感染の危険を孕んでるからほぼ全て中止になってるのが辛いわ 政府方針ではクラシックコンサートは19日から満席解禁
演奏中は静かに聴いてるからな
どのオケがいつから満席解禁かHPでチェックしてるがまだ情報がない 換気って言葉を使うと老人は空気が冷たいことだと思ってるから
暑がりしか得しない運用になる
締め切った環境がキモの産業は演出で温度湿度上げたりできなくなるから終わるな >>1
12月からはインフルエンザとコロナのコンボか 野外で演奏しようにも木管楽器奏者は厳しいだろうな
演奏者より楽器の方がデリケートだからな そんなことより商店街のサンバカーニバルが中止になったのが辛い
昼間から酒飲みながら堂々とおっぱいガン見できる素晴らしい祭りなのに コロナ前から県の補助金とか
そもそもが需要ないじゃんそれ 楽団員としての就職先は自衛隊とか警察、消防の音楽隊最強だな
音楽性やら公務員としてそればっかやってるわけにも行かないだろうからそんなのやだよって人が大半なんだろうが 管楽器ってツバ関係で難しそうだからな
弦楽器と打楽器だけでオーケストラしたらエエと思う もともと都や県の助成がないと活動できない人達だから関係ないね >>82
だから古楽器でやってない楽団は全部偽物のゴミだ、当時の楽器や環境を再現しないならオリジナルの曲をやるのが筋 仕事潰された娯楽業のやつらはチャンコロに復讐する為にお国のために働きなさい オーケストラくらいコンサートやればええがな
コールアンドレスポンスとかモッシュとかないんやから 都内のアマオケはコロナ前と変わらず密で唾飛ばして練習してるぞ 都内のプロオケに入れなかった落ちこぼれの救済所みたいなもんだろ、ここ。
こんな自称プロみたいな連中にも持続化給付金なんて支給してんのかよ
実力ないんだし見切りつけてアマゾンあたりでバイトしろよ 指揮者もソリストも都落ちしたようなのしか来ないだろ
必要とされてないんだから解散しろ
無駄だわ こんなものいらない
いつまでも道楽で遊んでいないで真面目に働け 漫画家が売れるまでバイトしながら描いてるとか普通なのにこいつらはほんまカス
しかも人類の評価だと圧倒的に漫画だもん、補助金づけの自称芸術とガチで商売で競争してる真の芸術の差よ 全て中国が原因なのに情弱なんか、賠償責任を負わす準備すれば良い 生のオーケストラを鑑賞するのがそれほど大事かは微妙
オーディオでも楽しめないわけではない 必要ないけどねって言ってるのは褒めて貰うという経験がなかった人間なんでしょうね。 >>2
お前にもいつか、本物の音楽というものがわかる時がくるよ。
下らない安物の電子音じゃない、本物の楽器が奏でる本物の旋律。
本物の音は、本物の大人になればわかる。 >>149
確かに、美味しいコーヒーは家でも飲める
だがコンサート会場の荘厳な空気はご自宅では体感できない
そして生の音のアンサンブルも、残念だが200万円のスピーカーでも再現できないのだ 音楽を認めないわけじゃないけど食えないなら別の仕事をしながら趣味でするべきよ
税金が注ぎ込まれる理由にならん >>154
そう、絵も実際に描いてる場面込だと完成品より遥かに価値があるんだけど
その価値は商売と個々人のコストを加味して見せずに勝負してる、音楽だけが生に価値がある訳ではないぞ
これを理解できない低能が音楽やってるやつには多い、てかほとんどか ハイレゾ対応してる配信サービスでやればいいだけ、ハイレゾでも駄目とか言ってるミュージシャンがいたらブラインドテストやらせればいい スポーツと音楽や劇団は
半分くらいは消えた無くなるでしょ。 >>154
生で千葉のローカルオーケストラを聴くのと
自宅オーディオでカラヤン指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団を聴くのでもそうなるかい? 失業者どんどん増えて消費も減って
ただでさえ後進国レベルに堕ちた日本がさらにゴミになるのか
胸熱だな >>153
本物ならどんなに苦しくなったって生き残るよ
今は淘汰のとき 密を避けるという理由で演奏者の人数を減らすのは勘弁してほしいですね。
音が薄くなって残念な公演もあります。 >>164
音は波だという物理的現象は実感できるよ クラオタやけどワイは昔の名盤で質量ともに一生足りるし
正直生オケは聞きに行ってもレコードのほうがええやんて感じるんだよね
どちらかというとオーオタなんやろかw 1500万円のチェロを売っちゃえばしばらくは暮らせるだろ 自衛隊の横通るとたまに音楽隊が練習してて楽しい
自衛隊があればいいよw >>171
熱狂的な音楽ファンで音源は全て持ってるけど、コンサートやライブにはまず行かないって人結構いるぞ。 作曲せずに演奏だけする人って攻略本みながらロールプレイングゲームしてる感じなのかな >>1
コロナウイルスには、コレから数十年の付き合いになるだろう
仕事や生活、社会のあり方から根本的に考え直さないと生きていけない生活できない
ウイルスに効果の有る薬が開発されれば、直ぐに終息
だが
人類は、風邪薬すら開発できていないw
発熱や咳、鼻水等の個々の症状緩和だけの総合薬なのが実情
40年間、エイズウイルスの開発が続けられるが、完全なのは出来ていない、症状緩和くらい
ウイルスに効く薬が開発されれば、
農業畜産で革が起こる、食糧危機など無縁な世界になるだろう
ウイルスに効く薬は人類の夢だ
ちなみに
ワクチンは、人間の体の免疫反応を利用したものであり
根本的な解決ではない >>168
この前のN響演奏会は悲しかった
いつになったらいつものような定期演奏会が出来るのかなと思ったら泣けた コロナ大丈夫になっても、貧乏で予算とれなさそう。
市民楽団みたいに本業が別に必要になるかもね。 とにかく声楽が全然ダメらしい。練習もダメ、演奏もダメ、何もかもできなくなってる。マスクあるけどあんなのねえ。 一組だけ呼んで貸し切りコンサート
金持ちや記念日には需要あるかも >>187
公園で歌えよ、山の中でもいいぞ甘えるな >>42
>>37が言うように余程上手いか、音響機材に金かけて爆音にするとかじゃないと聞くに絶えない >>74
デカチン指揮者チン棒で指揮したら百万再生余裕やろ >>42
これは違う
野外コンサートの客のほとんどは野外コンサートにしか来ない
クラシックが欧米人の生活の一部なんてありえない話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています