オーケストラのプロ「コロナ禍からの出口が見えない…運営が厳しい…(泣)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日常生活に混乱をもたらしている新型コロナウイルス禍は、音楽芸術の分野も直撃している。千葉県内唯一のプロオーケストラとして活動している千葉交響楽団(千葉市中央区)は演奏活動の中止・延期を余儀なくされ収入が激減した。
政府系金融機関からの融資で当面の危機は脱したが、コロナ禍からの出口が見えない中、厳しい運営が続く。
同楽団は2016年にニューフィルハーモニーオーケストラ千葉から名称を変更。山下一史音楽監督が「おらがまちのオーケストラ」をスローガンに掲げ、定期演奏会のほか学校での音楽鑑賞教室などにも力を注いできた。
しかし、コロナ禍で2月の定期演奏会を最後に全ての演奏活動がストップ。同楽団によると、収入を支える音楽鑑賞教室は学校休校の影響で4月から夏休み前まで実施は1回もなし。
企業から依頼されていた演奏会も軒並み中止に。県の補助金2千万円はあったが、演奏収入ゼロの日々が続いた。演奏の機会がなく出演料をもらえない楽団員たちは、国の持続化給付金など公的支援を受けて生活をやりくりしていたという。
楽団員たちはホームページでメッセージ付きの演奏動画を配信。寄付を募ったところ、約200万円が寄せられた。8月1日には5月から延期されていた定期演奏会を開催。
3密を避けるため入場者は定員の約半数に制限したが、来場者アンケートには「生の演奏を聴きたかった」と喜びの声があふれた。
収益の大幅減に伴って運営資金に充てるため、日本政策金融公庫の「新型コロナ感染症特別貸付」を活用し、3千万円の長期借り入れ(無担保)を実施。今月23日からは音楽鑑賞教室も再開する。
当面の資金難は免れたが、今後の活動にもコロナ禍の影はつきまとう。10月3日に予定している定期演奏会もチケットの販売枚数は会場定員の半分以下。完売しても赤字だ。音楽鑑賞教室も回数自体は従来の半分以下。コロナの状況などによっては再開後もキャンセルとなる恐れがある。
存続へ今後も試練が予想されるが、志村勇亮理事長は「地域に音楽の素晴らしさを伝えていくために楽団は欠かせない。地元で一流の音楽が聴けるプロのオーケストラは県民の財産」と力説する。
存続に向けて「多くの県民に演奏を聴きに来てほしい。企業は楽団員たちに演奏する場を与えてほしい。心が潤う芸術はコロナからの復興の力になる」と支援を呼び掛けた。
いかそ
https://news.yahoo.co.jp/articles/63cf9daaa3daa4834c3e56a774ae795206b8efe0 いやマジ人と接する仕事全部死ぬんだけど誰が助かるんだぜ オーケストラ楽団なんて国内に2,3個有れば十分じゃないか? いつか現状が改善するなんて考えは捨てて、
時代の変化に対応していかないと立ち行かないんじゃない?
他人事だから言えるんだけどさ 野外を増やせ
音響とか気にしている場合じゃないだろ クラッシックとか演奏してる奴は保守的で脳もガッチガチだろ
柔軟な発想などできる訳もない
無駄にプライドも高いだろうし
死を待つのみじゃね(笑) プロはプライドが邪魔してYouTuberとしなそう つべかニコニコにひいてみたでも投稿すればいいんじゃない? >>5
世の中の変化に対応できないヤツは淘汰されるしかない
空いた席には他の誰かが座るからどの業界も消えないよ おまえらも韓国人中国人と変わらんな
G7に紛れ込んだアジア土人だよ
文化の意識低い 平田オリザ「あーらカワイソ。おれたちは税金ウマーでワロタ」 >>23
ライブや演劇の類もそうだな
換気が重要だからなあ >>21
これで消え去る事業はその程度だったと思うが、空いた席にシナチョンが潜り込んでくるのが怖い 団体すべてを税金で延命させる価値はあるとは思えんし、ある程度淘汰された方が良いのかも コロナ禍がきっかけで「これいらなかったんや」ってものがたくさん炙り出された
音楽ライブもその一つだろうな
コロナ収まっても元に戻ることはないと思う
単価上げても付いてくる信者をある程度の数抱えられるものだけが細々と生き残っていくんだろう
100円ショップ、ユニクロ、GU、ファストフード、サブスクが蔓延して金使わない人口が爆増してるんだから経済良くなるわけがない 知り合いのピアニストがコロナを機にyoutuberになったら月収10倍になったっていってたな そういう楽団集めて
野外の相当広い場所で「1812」のド派手な奴をやれば良くね。
自衛隊の大砲も使ってさ。ネットにも流せばそっちでも収入有りそうだし、伝説になればDVDの売上も入るぜ。 コンサートホールの換気がなぁ
音響二の次で換気機能を最優先した設計のホールが出来るまで
行く気がしない YouTubeでリモートでオケしてる動画見るけどなんだかなぁってかんじ 野外コンサートだと演奏がしょぼいのがバレちゃうんだよね、音響効果のある建物は実力を偽装できるから あとクラシックの客は60代以上のジジババが90%占めてるから未来がない、これも自身で創作せず故人の音楽の演奏という普通なら3流がやるような活動をメインにやってきたからや
自分の音楽で勝負できないから「演奏家」なんて肩書が必要になった ドイツやオーストリア、海外のメジャーオケなんか野外コンサートやると家族連れとかで万単位で観客が入るんだよ
彼ら一般人にとってクラシック音楽は特別なものじゃなく普通の生活の一部。
もちろんロックやジャズも同じで文化なんだよ
文化が成熟している国は音楽が無い生活はありえないんだから、屋外でもどんどん打って出るべきだわ 東方アレンジとかボカロやるくらいプライド捨てないとダメだろうな ストリートピアノで、こっちのリクエストで弾いてほしい
まぁダメか >>44
小説家志望がみんなラノベやらエンタメ方面行ってるように今はそれくらいやらないとな
高尚(笑)では食えない 全員マスクして換気良くしたら大丈夫じゃないの?ライブハウスと違って大人しく聴くから飛沫も飛ばないっしょ。 まあ悲しいけど生き残るための方策を必死で考えないとだめでしょ
いつかコロナ禍が終わって昔に戻るなんて考えてちゃだめ
何か新しいことやらないと 田舎じゃほとんど聴く機会無い
楽しやがって
地方ドサ廻りでもしとけばよかったのにね >>42
クラシックなんて歴史の浅い音楽を日本が何で持ち上げなあかんねん、日本も伝統音楽は他とは一線を画す扱いになってるがクラシックの演奏家より謙虚だ
文化が成熟してるから他国の歴史の浅いいち音楽として扱ってるだけだ コロナのお陰で別に必要ない業種って分かったんだから良かったんじゃないの
解散してアマチュアで好きにやったら >>58
「クラシック」なんだから当時の作曲者が考える演奏環境こそが本物、現代の音響・空調管理された空間での演奏は偽物だ
当時の環境再現するきもないクラシック演奏家は存在価値を自ら否定してることになる 今おっぱいピアニストとVTuberが稼いでるからエロキャラ作ってVTuberオケやってキモヲタから稼げ
パソコンやスマホのしょぼい画面でコンサート流すだけじゃ誰も金払わんだろ 呼び込み集客型のビジネスモデルはホントオワコンだな。 トランペット、サックスから激しく飛び出すコロナウイルス!
そして味方をも感染させるホルン、ピッコロ。
いやぁ、プロの演奏だと隅々までウイルス散布できますなぁ。
やっぱ弦楽器、打楽器、鍵盤楽器だけにしなよ。 このオーケストラじゃないけど無観客のリアルタイム配信ての聞いたけど、映像も音も話にならんレベルだね
はじめのうちは情けで寄付するだろうけど、配信でいくならせめてもっと音響の質を上げないとだめだ
どうやるかは知らんけど いや、小さめの編成の曲を、少な目の客でやりゃいいだけの話だろ 音楽系は大変だわな実験してたがめっちゃ拡散されてたし オーケストラとかはネットじゃ良さ伝わないからなぁライブ全般そうだけど何時になったらこの状況終わるんだか 出口はもともとはっきりしてるのでは?
二足のわらじを辞めて定職を1本化
あくまで趣味は趣味と割り切って仕事をまじめにすればいい
こんなの千年前から不変だろ
なに霞食ってる仙人みたいな事ほざいてんだと・・・ タイタニックの演奏者だったと思ってドーンといこうや ドラクエのコンサートに仕事帰りに何人かで行ってその後で飯食って帰った時は楽しかったな。 おっぱいピアニストやおっぱいバイオリニストみたくツベで儲ければ?
おじマッチョ指揮者とか需要あるかもよ知らんけどw クラシックは他の音楽と比べて客が騒がないし、クラシックだけ完全解禁という話は出てるね >>68
音楽なんて場所選ばん
選んでるやつはエセミュージシャンよ >>60
それを言ったら使ってる楽器が今と昔じゃ違うよ 他人の書いた曲を演奏するだけで
食っていけるわけがない
演奏家は作曲家に食わせてもらわないと
生きていけないの
音楽業界はそういう主従関係 こいつらはどうして欲しいの
コロナが消えてなくならない限り、今までみたいな生活様式は無理
税金で食わせるのも無理
客入れたいなら勝手にすればいいけど、クラスター発生したら中止、調査入る
悪いのは支那だから、恨むなら支那を恨め リモートでやればええやろ
各々がパソコンの前で演奏せぇばええやろが コロナをテーマに曲の1つや2つ作ればいいんじゃね? コンサートの始まる前に確実に
咳をする奴いるよね
今もいるのかな 年内は厳しいだろうけど来年からは徐々に戻すだろ
何とかがんばれ >>32
演習場に三十個大隊楽団で自衛隊祝砲付きか ええのう。 >>1
YouTubeで再生数稼げば良いんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています