レコードの売り上げがCDを上回る 米業界団体報告
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米国内のレコードの売り上げが30年以上ぶりにCDを上回ったことが、全米レコード協会(RIAA)が10日に公表した報告で明らかになった。
今年上半期のレコードの売上額は2億3210万ドル(約246億円)と、CDの売上額1億2990万ドル(約138億円)を大きく上回った。
レコードの売り上げは物理的な媒体全体の62%を占めたが、全体の売り上げは前年同期比23%減だった。
RIAAはこれについて、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって、販売店が閉鎖されたためとしている。
レコード人気は、収集家やA面B面を懐かしむ流行に敏感な層によって復活していたが、今回レコードの売り上げがCDを上回ったことは、レコードにとって転機となったといえる。
だが、レコード市場はいまでもニッチなままだ。RIAAによると、今年上半期の収入の85%がストリーミングによるもので、前年同期比12%増の48億ドル(約5094憶円)に上った。
定額制(サブスクリプション)サービスの利用者増加が一因だという。
https://www.afpbb.com/articles/-/3304140 アルバムをまるまる一枚聴くという行為をほとんどしなくなった >>7
物好きなアーティストが枚数限定でよく出してるよ >>5
ペラペラの奴な
レコードじゃなくて何か正式名称あった気がする 最近
レコードに張り落とす作業が老眼でうまく出来ない。
自動でしてくれるヤツは無いのかね? ギミックジャケット以外には魅力感じないけどすげーんだな ルージュの伝言のアナログ盤が欲しい
どこに売ってるんだ >>7
今は新譜もレコード多いのよ
アメリカも欧州も 要はレコード収集家の需要にすら負けてるってことだろ
だれももうCDなんて買わねーもん 今はアーティストが自分のショップでTシャツ、レコード、CD、ステッカーなんかを特製ボックスに入れて7000円くらいで売ってくれるから楽しいわ 日本だとクロマニヨンズがアルバム出す毎にレコード出してるな
あの人達は配信もサブスクもやってないから徹底してる >>4
CDもダメになるやろお互い様や(´・ω・`) 俺もこないだレコード買ったわ
プレイヤーはないけど飾る目的で ワットマンとかリサイクルショップでレコードあさってる人結構いるな >>21
カッティングマシンのことならソニーがまた導入した あのさ君違うよレコードの枚数なんか言ったら僕なんて8万枚ありますよ >>22
20年前ハードオフで漁ってたアニメレコードが数百枚ある >>21
そうだったんだけど春ころに火事で一つになってしまったようだ。 レコードはコレクションにはいいけど
片面45分くらいしか入らないし
プレーヤーはオーブンレンジくらい面積取るし、
音は最高だけど不便すぎる アメリカは8年ぐらい前からレコード復活させようと有名どこのバンドやらと協力して力入れてたのもあると思う
でもやっぱサブスクが強すぎるね >>25
ホワイトストライプスのやつがプレス工場開いてなかったっけ >>36
そんなあなたに両面プレイヤー(´・ω・`)b >>4
温水で洗うついでにまっすぐにしたらいいよ
音質そこまで変わらん 欧米の配信サイトはジャケやブックレットをpdfにして添付してるところが多い
アマゾンやiTunesもそこまでやってくれればいいんだがな >>44
パナのやつ知らんのか
縦置きリニアトラッキング >>39
そりゃ今日日サブスクで聴いてんのが大半やしな 最高に環境整えたレコードはそらCDはもちろんその辺のハイレゾ音源なんて目じゃないくらい音がいいが
アナログでそんな環境作ろうと思えば最低でも数百万はかかるぞ
庶民やそんじょそこらの小金持ちレベルでいい音聴きたいなら無難にデジタルで環境構築すべし
「音」以外にもレコードには魅力あるからそういうので買うやつに文句はつけないが CDもまだまだ負けてない
エド・シーランが13歳の時に制作したレアなデモCD 690万円で落札
http://amass.jp/138944/ >>50
んなことはないでしょw
低温の鳴りなんか全然違うじゃん 音質こだわる奴はハイレゾ音源やレコード買うし音質こだわりなきゃサブスクでいいし
CDって誰が買うんだ? >>54
音質にはさほどこだわらないが曲をコレクションしたい層 CDはモノとしての魅力が無いからな別に配信でもよい
収集するならレコードか 廉価ボックスは本当に音悪いやつがあるな
著作権切れの古い音楽に多い サブスクより音質が良くてサブスクより安く済ませる方法がある
CD買ってPCで取り込んだら即メルカリ 直に針から漏れる高音も聞こえ方を変えてくれるんだよな >>62
レンタルリッピング
1枚平均100円未満で済む
CD、DVD合わせて3000枚は借りた
見てない映画多過ぎ >>59
クラシックだと50枚組4千円とかあるもんな
ときどき買うけど、暇な時にリッピングしようと思ってラックに入れて大抵そのままだw >>50
ハイレゾ音源の効果が感動まで行くくらいのレベルだったら普通のcd
音源でも目から鱗が出るくらい良くなる。300万は覚悟せんといかんけど >>60
配信やサブスク否定してCDにこだわる奴の理屈も「モノとしての魅力」らしいぞ
理解できないけど >>68
まあ、結局は媒体じゃなくて「録音」と「再生環境」なんだよね CDはジャケのスキャンに手間取るが
手軽にスキャンできるだけまだいい
レコードジャケを一発でスキャンできるスキャナが無いんだよな
出してほしいわ >>54
むしろまた集め始めてるが(´・ω・`)
CDの音もなかなかだぞ >>68
lpからcdにおとしてもわからんとは思う
そんな音量上げないもんな >>71
音良くしようとすると音楽しか聞けない部屋が出来上がる。音楽好き
だからいいけど家族にもあきれられるな。 アナログレコードは趣味的な音源としていい具合に生き残ったな
まあCDも強固なアーカイブとして価値があるから生き残るとは思う >>74
Lpかネットワークオーディオか悩んだけどものぐさなんでlp諦めたよ レコード気になるけど音楽聴くときって大体移動中が大半を占めてるからサブスクでいいやってなっちゃうんだよな >>54
俺が欲しい楽曲はことごとくハイレゾ配信もアナログレコードも存在しない
まともな音質の選択肢がCDしかないことに震える レコードプレーヤーも増えてきたよね
古いレコードないですか?っていう買い取り業者からの電話も掛かってくる
そこまで熱くなってきたかと思うくらいかな
もう集める気ないし全部捨てたからいいや デジタルの駆逐が進んだってだけなのでわからんでもない iPodでDJを鼻で笑ってたのが十数年前
今やレコードを運んでるヤツが絶滅危惧種 来月CDプレーヤー買い替えるつもりなんだが…
レコード高過ぎ
ボックスセットでCDとレコードの抱き合わせ販売止めてくれ 欧米のレコード売上の増加は
crosley のカジュアルな新世代プレーヤーの台頭によるところも大きい
crosley
http://www.crosleyradio.com/ >>82
そういうのもオシャレでいいじゃん
そのスタイルでCDじゃサマにならんし
否定はしないよ
俺には似合わんし、「いい音」で聴きたいからマネはしないが >>83
南米の新譜でそれが多い
CDは一度しか入ってこないことが多くて、買い逃すと劣化音源の配信しか入手方法が無くなる レコードそんなにいいかね?
ノイズ多いし聴き疲れするのよ >>93
プチノイズの瞬間だけをエディットして繋いだら面白そう >>80
ちょちょ、音源としてはレコードのほうが全然幅利くよ
初歩的なIQさわったりとかでもね
ぼくはジャズ、クラブ系が好きだから低音重視ってことでcdを選ばないってだけ >>93
ノイズは同意だけど音質自体はまったりしてて聴きやすいと感じる >>90
こんなカジュアルなcrosleyのプレーヤーだが
ちゃんとしたMM型カートリッジでさ
BluetoothやUSB対応のバリバリ新世代プレーヤー >>18
レコードを先に作ってからCD化してるらしいね >>100
コレクションアイテムなら
レコードの方が良いわな >>100
全体の売り上げも23%減だしレコードの売り上げが去年比で増えたかも書いてないな そういえば最近CDより輸入盤のLPをよく買ってる
ダウンロード権付きなので、聴くのは主にデジタルだけどね
ハイレゾでダウンロードできるものもあるよ >>88
欧米のrecord stores day には
プレーヤーとアナログ盤の限定セットが多かったりする >>18
奥田民生(&ユニコーン)も出してるよ
レコードを作る文化を無くしたくないんだって CDもおまけみたいなのいっぱい付けてくれるなら
買おうかなと思う >>7
新譜も多く出てるし中古市場も活況だよ
実はここ何年もレコードの市場は伸び続けてるんだよね >>36
でも贅沢な感じがする
何でも効率は疲れた >>97
ごめん…IQじゃないEQだよ
イコライザーねw ・ひっくり返すのが面倒
・埃がつきやすく掃除が欠かせない
・近くを歩くと音が飛ぶ >>97
ごめんね。管理がめんどいだけで決めちゃったw >>109
奥田民生は一方で
楽器別のマルチトラックのデータ販売したり
デジタル世代に向けてのアプローチもしてるよな レコードは高音が劣化していくのが嫌だったな
若い頃は1枚のアルバムを死ぬほど繰り返して聴いてたから好きな曲ほど劣化するという 最近の新発売のレコードならほとんどmp3のダウンロード権がついてるのかな? 流石にCDとレコードだったらCDの方が圧倒的に使い勝手がいいだろ
俺も昔流行ったフリーソウルとかシティポップの元ネタ的洋楽はレコードで購入してたけど
はっきり言ってデカくて扱うのが面倒だぞ? >>54
自分もハイレゾもレコードも買うけど
今でもCDを買う機会が一番多いよ CDが2chステレオってのが
デジタル時代には物足りない
パート別のマルチトラック音源データを
自由にPCでいじって遊べる
データ販売と専用DTMソフトを作るべき >>123
それ正論だけど大抵のミュージシャンが嫌がる >>60
LPレコードに比べれば見劣りするかも知れないけど、現状入手可能なパッケージだとCDになっちゃうんだよね >>124
色々なリミックスや
個人の演奏加えたアレンジや
そーいったものがYOUTUBE等でカヴァーされて
その楽曲が盛り上がる時代 うちにもラウドネスのデビューアルバムの初版のLPとかいっぱいあるわ。 オリジナル盤はレコードで欲しいけど
再発盤でレコードとCDが同じ価格なら当然CDで買うわ 50代のおっさんだが、もう二度とレコードを触りたく無いわな。
管理が面倒過ぎるし、音の劣化が激しいし。
そもそもレコードでCDの音を超えるには金がかかり過ぎる。 30数年前のCD発売当初…SONYのCDデッキが20万位してね
それでもレコードとは比べようが無いクリアな音質だと熱狂した時代…本音はこれでレコード針交換も無しで盤のキズによる劣化がないと喜んでたが、時代は巡るめくって感じかな >>129
普通に配信が始まってライト層がCD買わなくなっておしまい
ちなみに今はようつべで十分らしい >>129
それが無かったらもうあちこちのレコード会社が潰れまくってるだろ
大半の本屋の経営がエロ雑誌と少年漫画の売上で成り立ってるのと同じ >>117
そうそう。いろいろと模索する人だからね
公開レコーディングをしてその場でプレスしてお客さんに配るという企画やってたりするからな
宅録のYouTubeチャンネルもあるし、どういう形で音楽を届けるかを常に追求するスタイル だってレコード針の種類グレードだけでも音質が変わっちゃうんだよ!?
今思えばダメじゃん!こんなの! オリジナルはハイレゾストリーミングで聴く
コレクションにはアナログ盤
コアな音楽ファンはDTMで音源をいじって遊べるマルチトラック音源データ
この3種を売ると音楽市場は活性化する >>133
CDP-101 だろ。あれ 168,000- だったな。うちにはまだ現役の CDP-502ES が活躍中。 >>133
今はデータでやりとりするから、同じデータを保存するだけのCDはマジで邪魔なだけ。たった0.7GBしか無いんだぞ。糞だわ。
レコードはアナログの味わいがある。スマフォやパソコンでは体験できない。垂涎。
マジ一周回ったな。 音楽業界はマルチトラック音源データの規格化をやるべき >>129
あれはパッケージを売る新しい方法の一つとして可能性があるやり方には違いないんだけど、問題は安易にやり過ぎてあれ一色になった事と、他の方法(可能性)を模索しなくなった事なんだよね
多分まだ誰も気が付いてない様な斬新なアイデアや方法って絶対ある筈なんだよ わざわざ楽曲配信サービスを契約
してる人って音楽の仕事してるの? 昔の曲はレコードの方が味わい深かったりするってのはガチ(ノイズが乗ってるのもまたいい味出てるw)だけど
80年代後半以降の音源はCDの方が良いわ
ハイレゾはいらん、そこまで違いが分からんし音響設備も整ってない SACDやDVD-Audioを必死で売ろうとしてたけど
旧来のCDを駆逐できなかったんだよな >>137
そういう聞き手の解釈の多様性がオーディオの面白さなんだよ。そもそも JBL 4343 を開発したアメリカ人と YAMAHA NS-1000M を開発した日本人じゃ身体的な特徴も感性も違うからな。
同じコーヒーでもカップの形状で味が変わるんだから。 好きにしろ だが・・・・
ボケ老人の懐古でしかないんだからw >>146
タイミング的にタラレバ話だけど
正直CCCDの普及にお金をかけるくらいなら
その分をSACDなんかの普及に使ってれば
事情はかなり違っていたとは感じますね >>142
器だけ規格化したとしても作り手の大多数はマルチトラックを公開したくないと思ってるから残念ながら広がらないね >>137
自分の耳が絶対だと思ったら大間違いだってことをレコードは教えてくれるんだよ
レコードも、とも言えるんだろうけどね
まぁ聞こえ方が変わるのも楽しいと思えるかどうかっていう好みの問題でもあるんだろうな
たとえばサンプリングされた音楽とか
あくまでも趣味の域ですわ >>145
70年代までの音楽はそもそもアナログレコードを前提として制作されてたから、あとからCD化しても無理があるよね CDに馴れてるから掛けっぱなしでだらりと流し聞きしちゃう
でもレコードだとちょっと無理なんだよな 片面20分くらいしかないし 実は結構忙しい
本読みながらコーヒー飲んで・・・、みたいな聞き方は出来ない
正座して演奏の隅々まで聴き込まないと ストリーミングが85%で残りがレコードとCDってことだし、
わざわざ円盤を買うならレコードってことか。
音にこだわる人ならレコードだし、ジャケットが大きい方が
芸術性も感じるだろうし SHUREがレコード針の製造やめちゃって困ってる。 俺44歳だけど40年間ずっとレコード聴いてるよ
中1の時にいよいよ店からレコードが消えてその時に投げ売りされたオーディオテクニカのベリリウムカンチレバーにML針のカートリッジを買ったのが続いたキッカケに
2000年ごろのレコード氷河期は細々と出る新譜を徹底的に買った(笑) アナログは味があって好きとか言う物好きがおるから細々とでも生き残っていくやろうけど、
完全にデジタルデータを扱ってるCDなんてitunesやspotifyのある現代では単に場所取るだけのお荷物やからな。 >>145
CDが出始めた頃はレコードに比べて音がスカスカな感じがしたなあ。
CDしか聴かなくなった頃には違和感はなくなったけど、CDの音質が向上したとも
思えないんだよなあ。想い出補正かなあ レコード盤を縦にセットするのもあったね。
三菱だったかな? >>157
レコードはレコードの良い音を維持するのが大変だから聴く用には不向き
あくまでコレクションアイテム >>154
磁力ドライブ?
crosleyが発売した3インチシングル専用プレーヤー
RSD3も進化を始めてる
https://youtu.be/bwZEhej5LIk >>163
ポップス系はマジでヘボかったと思うわ
90年代後半くらいからじゃね? 文末でニッチと書かれてるレコードに負けるCDって事か >>129
欧米だとYouTubeやSoundCloudで新人を発掘してメジャーデビューが当たり前だからCDなんて時代遅れ >>170
超安物のプレーヤーじゃない限り買い換えられるよ >>169
たしかに90年代半ばまでのCDは音が小さいし、大きくすると音質がスカスカ
になってた感じがする。
それ以降は音が大きくなってるけど、音質はよく分からない。 >>168
磁力で浮かせた上に正確に安定して回転させるのってかなり大変な気がするね
SP盤だと数分も再生できないよねw
https://youtu.be/C3YeCenSkNI >>170
コロムビアの安いポータブルプレーヤーの針も換え針が売られてるよ レコードって飾ったり集めたりするだけだから収集癖のあるバカの物だ
実はゴミだよね ビリー・ジョエルのグラスハウスのCDとアナログレコード両方持ってたのよ。
冒頭にガシャーンってガラスの割れる音が入ってるのね。
アナログレコードのほうがリアルな音がしたよ。 CD化でのリマスター音源ではなく、最初に聞いたレコードの音で聞くと安心する >>163
アナログ盤のマスタリングを施したマスターテープからそのままCDに焼いてたのと、ビットオーバー時のクリップを懸念してレベルを下げ (ビット深度がフルビットの16bitに届かない) てたからね。実質14bitぐらいだったらしいよ。 >>54
理由が不明なんだがたまーについつい買っちゃう。
プレーヤーの入手のしやすさは未だにCDがNo.1なんじゃないか?
壊れてもすぐ安価で手に入る安心感はデカいよ。
下手するとホームセンターやドラッグストア、レンタルDVD屋でも手に入るからな。
あとは実際に手に取ることができる満足感はでかいと思う。その満足感を利用者して雑誌の音声付録は未だにCDが多いし。
それに他人にプレゼントする時にituneカードじゃ味気ないんだわやっぱり。(レコードやテープやMDじゃ再生できない家もあるしな。)
音質こだわらないのになんで音楽聞いてんだよって突っ込まれそうだけどさ
音楽の本質は音質だけじゃないと思うんだよな。映画やゲームも画質良くてもクソな作品はクソだしね。 配信で一曲250円くらいで買うからマジ買わなくなった レコードがいいのじゃなくて、これくらい低品質な芸術が溢れ過ぎてCDが売れないカオスな時代の到来。 >>183
中古CDだと100〜300円くらいだろ
今日日1曲250円は高過ぎ レコードは当然劣化する訳だが
黎明期のCDもそろそろ物理的寿命じゃない? 音がいいよ
ハイレゾとか言ってるやつには意味がわからないだろうけどな。クリアじゃないとかそういうことじゃないんだよ >>179
あの時代だとアナログマスターだから、ある意味ではCDより高域限界が高いからね。まあハイレゾほどの物理特性はないが。 >>163
80年代は何も考えないでマスタリングしてた模様
90年代に入ってCDに合ったマスタリングを考えるエンジニアが増えてきたが
00年代は低音強調しすぎのリマスタリングが多かった
10年代はその揺り戻しでフラットな音質を目指したリマスタリングが多い >>7
CDはもう作ってないけどレコードは作ってるってる新譜も多いからな >>186
CDの出だしにソニーがキャンペーンで付けてたオムニバス盤はまだ聴けるな。 >>186
ぶっちゃけ全く大丈夫なんだよな
あれ(CDの寿命が云々)って結局音楽配信を流行らせたい人たちによるネガキャンだったんじゃないかなと思ってる >>186
うちの80年代のCDはまだまだ元気
実際どういう保存環境ならどのくらい劣化するのかよく分からんよな >>191
俺も世界初CDのうちのジャーニーのエスケイプとか
ソニーのクラシックの名作80枚セットを所持してるけど全く大丈夫なんだよな >>163
音量だけでなく音質自体も大分変わってますね
CDの出始めの頃だとまだCDという入れ物に良い音で音を入れるノウハウが無かったというのが大きな理由で、それまでのレコードに良い音で音を入れるノウハウがCDだと使えなかったり色々とあって、段々とそういうノウハウが確立されていってCDの音も良くなって来た経緯があるので
面白いのは80年代初頭にリリースされたCDと同タイトルの現行リリース版を聴き比べるとかなり音が違うので驚きますよ 車が空飛ぼうかって時に、回転数や盤の歪みや針の品質で左右されるレコード聞くってw
音感とリズム感の無い人ならレコードでも満足出来るだろうけどさw >>179
CDは20000Hzから上がスパッとカットされてるしね
ヴァイオリンなんか全然違う >>166
いや今年だけの話ではなく
ここ何年もレコード自体の売り上げも伸びてるんですよ レコードもスゲー高い機材で聴くと真の音質のスゴさにブッ飛ぶよ
巨大な顔や楽器がその場に在って歌って鳴ってるような錯覚に陥る っていうかその場に居る デカイ何かが
知らない人に聴かせたらワケわからない感じで飽和すると思うし、オーディオやってる人が聴いても変な笑いが出るよ >>186
日本盤CDはしっかり作ってあるけど
80年代の輸入盤はレーベル面のコーティングがいいかげんで
アルミが腐食して聴けなくなってるのがある >>203
チャーリーパーカーのNow's the timeがそんな感じだけど
それでも真ん中部分の読み取りと関係ないところがちょっと剥げてるって程度で視聴するには全く問題ないわ
レーザーが殆ど禿げまくってるCDって明らかにあれ意図的に作ってたろ?ww >>194
うちにもあるぞ、TOTO と Journey の初盤。まあ知ってる人も多いんだが、実はLDの方が先に開発が進んでいて、アクリルを使ったら加湿でアルミ層が駄目になったんでCDはポリカーボネートになったって事だよな。
>>198
それはプレス時のピンホールだな。古い洋盤にはクレーム返品が多かった。 >>186
80年代のCDだけで数千枚あるけど今のところ聴けなくなってるのは無いですね
ただその当時の海外プレス物でその手のトラブルがあるというのは時々聞きますね もちろん保存状態とかによるんだろうけど
ネット上ではちらほら白濁劣化の報告あるよね
まあ俺も今持ってる一番古いのはガンズのアペタイト国内盤(87年)でまだ問題ないんだけど >>196
そこは趣味の領域だからな
ナカミチのターンテーブルなんかレコードのセンターの偏心を修正する機能がついたものまで有った
https://youtu.be/G0UKRLYgEk8 >>207
ああ白濁はある
でもあれは普通に再生できる そもそもそんないい音で聴いてたら近所迷惑で警察くる時代。
え?もしかしていいプレイヤーいいアンプいいスピーカーで小さーい音で聴いてるの?www >>207
あれは盤面を研磨すれば消えるし再生には問題ないからな。 >>207
CDだと盤面にカビが生える事も結構あるので
仰る様に保存状態は大切ですね >CDの売上額1億2990万ドル(約138億円)を大きく上回った。
もう誰もCD買わないんだな >>189
マスタリングで音を詰め込んでスカスカ感が減少したってのは感じる。
けど、個々の音の広がりが無くて途中で切れてる感じもするんだよなあ。
レコードだと小さい音が消えてくのを味わえたという記憶があるけど、
若い頃の耳は違うのかなあ。 >>210
アナログを極めるにはそれなりの部屋も必要だからな
俺は人生残り少ないからもう諦めてるわ
音楽はもっぱらストリーミングで聞いてる
蓄音機はあるからSP盤は少し集めたい
この旧い日本製の小型蓄音機が欲しい
https://youtu.be/gE3HW5ow-Ao >>214
一時期、音圧競争でマスタリングで詰め込めるだけ詰め込んだCDが溢れてたので一概に耳の所為だとは言えないと思いますよ レコードのほうが長持ちするよな
あとジャケットがデカイのがいい! レコード重いんだよね
踏ん切りがつかなくて捨てられなかったけど
価値がありそうなのも殆どないし、このまま置いておくかって感じ。 「レコード」にレーザー光をあててその凸凹を感知して音声再生するプレーヤーがあるけど
あれって個人宅で買って使えるものなん?博物館とかで使うらしいけどさ この場合蒐集家だろ。変換ミスでなく素で間違えてる。文字で飯食ってるならそれくらい知っとくべき。 レコードは30回ぐらい聴くと音質が落ちるって中学の時に音楽の先生が言ってた >>218
CDの初回特典のオマケでLPサイズのジャケット貰えるってのが一時期流行ったよね >>214
若い頃の耳と違うのはその通りだけど、
デジタルは連続性を断ち切るのでそういう風に聞こえる人がいてもおかしくないのかもね
俺には分からんけど >>210
前住んでたとこ来たことあるわ
今はスピーカー6つにして聴いてるから外には漏れんな
そもそもそこまでいいオーディオじゃないけどね でもプレーヤーが無い。
いま新品で買えるのは中国製の粗悪品。
マトモなものが欲しければヤフオクで状態の良い中古を探すしかない。 >>35
Dレンジ、Fレンジが狭いのでレコードの方が音が悪い レコードが売れてるのは洋服屋で売ってるからってハマオカモトが言ってた >>>179
>CDは20000Hzから上がスパッとカットされてるしね
20kHz以上は雑音しか入ってないよ
デジタルもアナログも >>220
>>159
これね
初期のLDプレーヤーやBDプレーヤー位の値段だったと思う レコードって昔から不思議で仕方ないんだけど、針で溝カリカリするだけで歌声から楽器まで全ての音が鳴るのは何故?どうやって作ってるの?
オルゴールとかなら出っ張りピンピン弾いて鳴る音も理解できるけど >>192
CDじゃなくてCDプレイヤーのほうが
先に駄目になる >>231
Dは狭いが、Fが狭いわけねえだろ。ダラダラと24kHzぐらいまで伸びてんだから。 >>233
そんな周波数聞き取れる人間居ねえからw
コウモリかよ >>228
俺の耳は平均より劣ってるよ。みんなで会話してて俺だけ聞き取れてないことが
たまにある。子どもの頃のレコードの記憶ってキラキラしてるんだよね。
すぐそこで楽器を演奏してるような感じもしたし >>220
レーザーじゃない光ピックアップのターンテーブルは80年代くらいから有ったんだよね
割れたレコードも再生できる
動画のは最近のものっぽいけどhttps://youtu.be/CnGh7FADitg 「20Khz以上」の話題はなかなか難しいけど
少なくともレコードの音の良さ(あるいは悪さ)とは関係ないと思うよ
ハイレゾ(デジタル再生)での高周波は原理上「DACのところで可聴域の音が変わる」からなんとも言えないけど >>239
聴力で認知出来る音だけが音じゃねえからな。放送大学でやってたけど、ルパート・ニーブとか200kHzまでスルー出来るアナログ卓を作ってるし。なんで人間が地震初期波の超低周波振動を感知出来るかとか既出じゃね? そもそもCDの音質って、再生機で変わるのに、
何故デジタルだから同じみたいな話になるのかさっぱりわからない 新譜の新品CDの店への卸値が
定価の85%ぐらいに上がって、返品は認めない
店への送料は基本店持ち
こんなんで町のCD屋なんてやっていける訳
がないよな >>243
ヴァイオリンの倍音成分は超音波領域にまで渡っているからそれを再現できないとリアル感と言うか空気感が全然違ってくるね
カムラン音楽も超音波成分が脳波のα波を引き出すけど
CDに録音したものだと出ないんだと CDを出せ、ネットはいつ売らなくなるかも知れないから
信用が置けない レコードというかあのでかいサイズでジャケットが手に入る収集の喜びもあるんじゃないかな
インテリアとして飾るやつも増えてきた 30年近く前の音楽CDってそろそろ再生出来ないやつとか出てくるんかな? >>251
その通り
ジャケットはLPサイズで中に納めるようにしろとCD登場当時から言ってきたわ 新しいものほど、消えるのも早いんだよな
結果、古いものほどいつまでも残ってたりするわけで >>246
デジタル領域だと数値演算だから変わらないってのが出始めの理論だったんだが、最終的にアナログのバッファを介するからこの回路の設計で音が変わるのよ。
その後、ハイビット演算 (ヤマハ) やら、ワンビット演算 (シャープ・ソニー) やら、デコーディング・コンピューター (Wadia) なんかが出てきて、デジタル領域でも音が変わる事が一般化したけどな。 だいたいレコードのジャケット裏に記載されたミュージシャンのクレジットがCDサイズで読めるかっつうの
ライナーも小さいしCDは糞
レコード最高! >>248
「生音」の場合はその通りかと思うけど
録音の場合はまずマイクの問題もあるし
「アナログレコード」「アナログマスター」時代のマイクてそんな高周波録音できたのかな
当時の「レコードの高周波」は、音楽成分(倍音成分)じゃなくてそれ特有のノイズじゃないの(ソニーがvinyl processorとかでシミュレーションしてるやつ)
今の新録のアナログ盤は録音はデジタルだしまた話が違いそうだけど 蓄音器はマジで溝を削ってるのであまりオススメしない
鉄針交換するたびにため息が出る >>240
耳の善し悪しって基準が色々あると思うんだよね
小さい音が聞こえる能力だったり
混合した音の分解ができる能力だったり
あなたのは連続性を感じることのできる能力なのかも >>257
SONYのオープンリールテープレコーダーの高いやつは40000Hzまで録音できた
周辺機器がそこまで扱えたかどうかは別として
完全に録音できなくてもCDみたいに20000Hzてスパッとカットしたものとはやはり違いは感じると思うよ >>236
溝カリカリがミソ。オシロスコープで音を見れば分かるけど、音は波状に為っている。その波を刻んだのがレコード盤。針はその波を拾っているだけ。 >>236
音というものは波形で表せるんだけど、波形Aと波形Bはミックスさせてより複雑な波形Cとして表せる
音を聴く原理に立ち返ってみれば、たとえば目の前で複数の楽器の音が鳴っていたとして、複数の楽器がそれぞれ空気を振動させ、最終的にすべての空気振動が合わさったものが聴き手の鼓膜を震わせて、その信号が脳で音として解釈される
大ざっぱに言うと複数の音(振動) → 1つの振動となるわけよ >>260
Nakamichi の DRAGON も 22kHz ぐらいまでは保証してたしな。 >>264
録り直しが効かない緊張感もプレーヤーの名演奏につながったよな。 いつの話なんだよこれ
音楽なんてスマホで聞くもんだろ なんかすでにフォーリーブス「夏のふれあい」あたりから音は
ものすごくよい 今は音楽をコンピューター上のDAWソフトで作るし、Melodyneやオートチューンのようなピッチ修正ソフトで加工しまくるから、録音の意味合いも変わってきてるよね 安西マリア 涙の太陽
めちゃめちゃ音がいい 73年
逆に今のDAWというシステムでこういう音が出せるかというと
出せないのではないか >>257
ビンテージマイクの特性は解析し尽くされた感はあるが、ハイハットの高域が得意な AKG C451 とか、バスドラやギターキャビネットの録りに適した SENNHEISER MD421 とかあるからね。録音機材までいくと奥が深いのよ。 何年か前に伊勢正三が同じことを言ってたからな
音が一番良かったのは70年代後半だったつってな >>257
アナログテープ録音もハイレゾマスター音源に使われているしね
デジタルテープもあるのに敢えてアナログ
これは1インチオープンのテープスピード78センチ録音
https://youtu.be/cm4-T-YlLPU
こっちはさらに上を行く156センチスピード?
早送りにしか見えないw
https://youtu.be/HuJ9yNFVIFM
>>265
これらのデッキの音を直に聞いてみたい
レコードは音溝に納めるためにイコライジングしてるからスタジオマスターの音が最高なんだよな >>275
一般的にはツートラサンパチに10号リールが限界だけど、スタジオに行くと試作の変態改造機もあるから面白い w >>118
始めて買ったレコードはタイガーマスクのソノシートだったな
絵本がついているやつ
エンディングテーマで鬱な気分になった >>257
おっしゃる通りマイクの周波数特性表を見ると20khz以上はあやしくなってくるね
30khzでギリ微小に収録されてる?40khzはほぼ録れてないレベルだと思う >>278
そんでも 25kHz -30dB ぐらいでなんとか録れてるから良いのよ。 一時期、高性能カセットデッキよりただのVHSに録音したほうが明らかに音質で勝っていたな
あの時代は何だったんだ そもそもお前ら、加齢のせいで聞こえるハズの音すら聞こえてねーじゃんw
なーにが、
『アナログ盤には味わいがある!キリッ』 だよ!w >>259
いや俺の耳は特に優れてないと思う。飲み会とかの騒がしい場所では
会話が聞き取れない事が多い。
けどレコードを聴いて育った世代ならCDの音には違和感を覚えると思うんだ。 いや、、ホント、そんな事が起きるんだな。。w
今時はCDならDLか レコードってリミックス用に歌のみ収録されてんだよな
あれはなんか衝撃だったな >>280
HI-Fiデッキだね
ビデオの帯域の一部の領域にFM変調して録音していたのがベータHI-Fi
少し遅れて多重記録方式でHI-Fi録音したのがVHS HI-Fi >>283
加齢による可聴帯域の縮小と単位時間内の分解能は関係ないんだけどな。まあ、おまえさんには永遠に判らんだろうな。 >>280
あの時代はソニーが提唱するオーディオビジュアルの黎明期だったからね
オーディオビジュアル=AVはそもそもオーディオと映像を楽しむワードだった
VHSが違う意味にしちまったけどね >>286
ライブ盤のボーカル後録りってのもあったな。ライブ当日にボーカリストの声の調子が悪いとボーカルトラックだけ後日別撮りしてからミックスダウンとか。
マイケル・シェンカーの武道館ライブとか有名だわな。 >>290
煽るだけで経験のないやつはカナCな!w >>293
ボーカル後録り版とオリジナルのリアルタイム録音版の両方をリリースしてほしいよね
ファンならどっちも聴きたいはず 耳の遠くなったアナログ宗教ジジイの妄言は要らん!w >>284
ヘッドホンを多用すると 1kHz ぐらいの感度がドロップするから注意した方が良いかもな。 アナログにもデジタルにもそれぞれ良いところがあるね
アナログ時代の音楽制作の良さはこのスレで語られてる
今のチルポップやローファイヒップホップはアナログ時代には出せない音だと思う >>295
いやはやMSG初来日、武道館ライブ当日のゲイリー・バーデンはホント酷かったらしい。そんでもマイケルとコージーのドラムのキレが最高だったのでリミックスでなんとかまとめた。俺はあの日のチケットが取れなくて翌年行ったけど。 録音技術が違うから今の録り方でアナログ化しても聴いてて楽しくない
逆に昔のアナログレコードをCD化したものはアップサンプリングすると楽しい >>299
なるほどね
俺だったらひどい出来のも検証として聴きたいけどな
もしそのライブに行けてたならばなおさら >>298
デジタルの良さは低域のリニアリティだな。レコードだと振幅が大き過ぎて、針が振れてトレース出来ないから。RIAA イコライザーにも限界はある。 つまり円盤買ってるのはDJしかいないということか
普通の奴らは全部mp3をitunes storeで 爺さんが持ってたレコード100枚くらい有るな
殆どが洋物 CD借りてきて取り込むのが一番安上がりで便利だと思うが
アルバム単位でしっかり聴かせるアーティストなら >>302
デジタルの低域のタイトな応答性いいよね
うまくセッティングしないと聴き疲れしやすい音になるから気を使うけど >>301
まあ確かに聴いてみたい気もするが、俺は JOURNEY の FRONTIERS TOUR と TOTO の Isolation TOUR を武道館で生で聴いたから思い残す事はねえ!w >>303
10年前くらいはそんな感じだったけど、今はちょっと小金持ちな音楽リスナーがメイン購買層 >>307
その代償としてメチャ電流 (電力) を使うからね。再生音量によってはブレーカーからケーブルを引き直す必要がある。 >>303
海外じゃアナログターンテーブルの魔改造と言うか重戦車化がエスカレートしてるね
こういうのは日本のお家芸だったんだけど一部のマニアックなメーカーを除いて切り捨ててしまったものな
YAMAHAとパナソニックはマニア向けに何機種かだしてるけど
https://www.youtube.com/playlist?list=RDCMUCK8UucutU8eFGBJBYTbFXJw&feature=share&playnext=1 ヤフオクとか昔のアナログプレーヤーとか
めちゃくちゃな値段になってるのあるよな
YAMAHA GT-2000なんて昔中古で買った
倍以上で売れてビックリしたわ >>313
そういうこと
いいものは残さないとね
日本だとエアフォースワンと言うターンテーブルが頑張ってたな
https://youtu.be/rEEFiNSVC8A
サンヨーもすごいの開発してたんだよな
ターンテーブルと同じ重さとサイズのフライホイールを筐体の中で逆回転させてターンテーブルのコマ運動を打ち消すとかなんとか
こういうのを見るともう日本のメーカーは付いていけなくなってるなと実感する
https://youtu.be/SfIUh0S7yTQ >>315
GT-2000 のアルミターンテーブルは当時の BBS ワシマイヤーのホイールと同じ工法 (熱間鍛造法) で作られてんのよね。 アナログ盤とCDでは音の再生原理がちがうから同じアルバムであってもけっこうちがうな
マスタリングや再生機器がちがうといえばそれまででもあるんだが
どちらがいい悪いはどの時代のアルバムかにもよる アナログのトランジスタアンプとデジタルアンプ(増幅までデジタルで処理するフルデジタルアンプ)という大きなくくりでも音が相当ちがうから悩ましい 大瀧さんはリマスターのロンバケを出したけどアナログが1番好きだったのだろうか 大瀧詠一さんや山下達郎さんが本当に正直なところアナログと高レートの1ビットDSDどちらがいいと思ってるのか気になる また雑誌にソノシートつける時代が来るのか
Beepについてたソノシートは実家にまだあるだろうか >>319
デジタルアンプは 6.5inch (ロクハン) ウーファーぐらいまではいけるけど、でかい 15inch ウーファーとか動かないからなぁ …
スポーツカーのエンジンフィールで、大排気量V8の押しに小排気量直4ターボが敵わないのと同じような理由ではないかね。
うちの倉庫にこれがあるんだけど、重過ぎてメンテ出来んのよ w
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/101m.html >>323
へー15inchウーファー駆動できないんだ
しかしすごいの持ってるね >>306
もうそういう単位を必要としてるのはジジイだけなんだよ >>322
スペースハリアーとか入ってるやつ!
最高だよね >>321
達郎はやっぱアナログじゃない? マッキントッシュの MC1000 と ヤマハ NS-10M でモニターしてたとソニーのエンジニアから聞いたよ。 >>324
でかいウーファーを駆動するにはやっぱ瞬時供給電流が必要になるからね。Dクラスアンプの思想自体がシャープのポータブルオーディオから始まったぐらいだから限界はあると思う。 >>328
なるほど
たしかにDクラスアンプは瞬時供給電流が小さいよね
そういうコンセプト(大艦巨砲主義に行かない?)なんだろうね >>329
いくら効率が良くてもデバイスとして熱容量も限界あるよあれ。設計が悪いと発振するって聞くし。 数年前まではデジタルアンプのきれいな音を好ましく思っていたが、最近は少し物足りない
アナログアンプの脂っこい音が好ましい やっぱ史上最強のプリメインアンプは MA6800 だと思うのね。ちっさいスピーカーにつなぐとアンプが勝っちゃってアホみたいに低音が出るからトーンコントロールで落とすけど。
https://audio-heritage.jp/MCINTOSH/amp/ma6800.html >>331
意識高い系の三種の神器
アナログレコード
フィルムカメラ
Mac 今のレコード盤ってデジタル音源をレコード化しているだけだから、
アナログ特有の音の柔らかさが伝わって来ない アタック音がキツいのはトランジスタになってからだよね 今の若い人でCD買うのはakb系かジャニ系のファンぐらいなんだよな >>336
出始めは高域の特性が真空管より良かったからだと思うが、ソニーの TA-1120F あたりでかなり良くなったと聞いた。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-1120f.html CDは想像つくけど、針1本でステレオになる原理が未だにわからん ヒップホップ黎明期のターンテーブルとレコードを完全に楽器としてるの好き
スクラッチの発見はもちろん、二枚使い、溝にシール貼って頭出ししたり、ピチコンいじって無理やりメロディ作ったり
カニエ辺りで流行った45回転早回しサンプリングもレコードのフォーマットを遊び尽くした先の音楽だよな >>341
Vじに掘ってる溝の左右で別々の信号として読み取ってるらしい
音溝の方向が90度ちがうから針の左右の揺れと上下の揺れで分けてるとのこと
アクロバティックすぎて呆れるよな 最近は、ヘビーウェイトヴァイナル
ってのもあるよな
なんだヴァイナルて
ビニールでいいだろw >>345
えー両溝でLとRなんだ!勉強になった。 >>343
たけぇw
それの1割ぐらいの価格の真空管アンプで満足してるわw 俺の人生初レコードは泳げたいヤキくんかビューティフルサンデーどちらか忘れたw レコードはこうやって注目されてるけどオープンリールも注目されてるのか?
見た目かっこいいから一台欲しい。 >>349
モノラルの水平振幅との互換性も維持しているのだが、これを考えた奴はある種の変態としか思えん。
>>350
心配するな。もうプレミアが付いて出てこん w >>345
>>347
なるほど…何となくだけど理解できたよ
それにしてもこんなのエジソンだって考えつかなかっただろうな >>353
オープンリールはレコードプレーヤーと比べて格段に部品点数が多くなるからねえ。現存しててもプラ部品が割れてたりとかあるし。なんか3Dプリンターで部品を作り直して修理する人もいるらしいけど。 >>353
オープンリールはレコード会社が出した公式版のテープが極端に少ないから厳しそう
一般人が何らかの音源から録音したものだとあまり欲しくならないよね >>355
心配するな。俺も位相が入ってくるとよー分からん。 昔の山下達郎のレコードがある
高気圧ガールとかいろいろ 今の時代にレコードで音楽聴いてるなんて優雅な趣味だなぁ 真空管アンプはマイクロサイズのキャロットだっけ?オレンジ色のやつ
あれ可愛いくて欲しいわ >>362
普段聴くのはCDだけどな。たまに引っ張り出すのがレコードプレーヤー。レコードプレーヤーは空冷のナナハンみたいなもんで、気難しいけど面白い相棒よ。 初期のデジタル録音にもシンクラヴィアというお化けがあったのだが
あれで録った音をダイレクトに聞いてみたいな
ダウンコンバートが上手く行ってないのかCDで聴くと音が悪いのが多い >>367
レコード針がちっさいホコリを乗り越えた音。 192のmp3で満足してるおれには到底理解できない世界だ ビルエヴァンスやチャーリーパーカーはアナログ盤で聴くとなんかいいんだよな
刷り込みもあるんだろうけど >>358
ステレオは2chだから理解できたが、4chは全然わからんかった。
搬送波を使うCD4は良いとして、外はどうやって4ch記録してるんだ? アナログはクリーニングが面倒くさい
裏返すのが面倒くさい
金がかかる
(`;ω;´) 20khz以上の高周波域に差分の信号を入れておく以外の4ch記録方式があるのか >>371
元の記録は4トラのオープンリールだったぞ。マトリックス方式は初期のドルビーサラウドンと似た理論だからなんとなく分かるけど、ディスクリート記録はよー分からん。
ディスクリートは、周波数を倍にして高域に重畳記録して分周器で 1/2 に落とすんじゃねえのかな。 てゅーかようつべでfull albamで検索したら何でも落とし放題のに誰がCD買うの? >>11
今自動で針落とすプレイヤーってないんか?
それとも聞きたい曲に合わせてって事?
頭からなら俺が40年前中学生の時に親父が買ったステレオのプレイヤーは自動だったけど >>378
フルオートはもうないだろ。ヤフオクで SONY PS-X の新しめのやつでも探したらどうじゃろ。 デジタル録音
デジタルマスター
これをアナログレコードで聴く滑稽さ >>380
まあ「レコード 周波数特性」とかで検索すれば理解出来んじゃね? LPレコードに合わせて46分とか54分とか半端な長さのカセットテープがあったな。 松田聖子のアルバムCandyはあなろく初回出荷と現時点でのCDや配信とは若干違いがあるんだよ。
聴けば分かるくらいのちがい。
なのでレコードも必須アイテム。 そういやCDドライブ時代使わなくなったな
最近買うパソコンにも基本CDドライブは内蔵されなくなってるし
音楽にしてもネットで聴く時代だしな
CDが著しく不要なものになってきているということや 今の若いのってそもそもCD再生環境無いんじゃないの?
パソコンもドライブレスだったりするし >>387
配信も大半は圧縮音源だもんなぁ … あれでどんなに良いアンプとスピーカーを使ってもたかが知れてるよね。 >>341
振動をコイルで拾ってるのだろうと想像出来るが
溝からの微弱な電気信号であそこまで再現出来るってスゴいと思う ま、ブツって、趣味人以外には、面倒じゃん。その点はレコードもCDもかわらん。
ついでにいうなら、PCとかタブとかスマホとかも複数台あると面倒だし、ってくらいが、普通人じゃないかとおもうわ。 ビートルズの赤と青、高中正義の虹伝説のLPは家宝。 アナログレコードとかアメリカだってマニアックなアイテムだぞ
それだけCDレコードが売れなくなってるってニュース 好きなアルバムはCDとレコード両方買ったなあ
CD聞きながらレコードのジャケ眺めてる 昔ほどの復権は無いだろうけど針の在庫の心配しなくても
いいくらいにはなってほしいな >>4
溶かして再利用も出来る
CDなら廃棄しかない レコード針は長野で作り続けているとこのが
いいんでしたっけ >>7
作ってる
ほんで海外ではダウンロードコードが当たり前に付いてくる
だから所有感もあるレコード買った方が得 >>348
そんなのだいぶ前からあっただろ
少なくとも20年前には確実にあった 配信で円盤文化は廃れようとしてるね
レコードはちょっと特殊需要なんだろな(´・ω・`) つーかビニールは出るけどCDは出ないアルバムあったりするし、
配信が増えてCD自体出ないんだよなアメリカ
俺は車の中で聴くからCDの方がいいんだけど 車の中でも、USBメモリやSDに入れた方が扱い易くていい感じだよね。 近年のカーコンポはSDスロットやUSBポートが付いているのが多くなってきている
と言うか、カーコンポのスロットインドライブに直でCDを突っ込みたくないトラウマがある
カーコンポにCD入れて詰まらせて取れなくなって、ディーラーに持ってって取って貰ったら傷だらけのぐちゃぐちゃになった... カーオーディオはスマホのBTスピーカーになればいい
あと緊急用にラジオ載ってれば十分 レコードってコレクションアイテムみたいなもんで音は確実にデジタルの方が再現性が良いだろな
音楽なんて感覚で聴くからプラセボ効果がデカイ >>412
レコード時代はジャケ買いってのがあった
見栄えのよい30センチ角のジャケットって部屋や壁にかざっておくのもいい しかし商業音楽って見事にIT業界にぶっ潰されたよな
去年世界で一番売れたのが嵐のアルバムで
(欧米はストリーミング主流で音楽ファイルのデジタル配信すら廃れてる)
今のビルボードチャート1位は2週連続で韓国とBTSだったりするのな
欧米の音楽のトレンドもここ5年くらいずっと停滞してるしいよいよ終焉が見えてきた感じ コストコでレコードプレイヤーを扱うようになった。TEACのやつ レコードは針の交換が結構頻繁に必要でコストもかかる
針の供給も大丈夫なのか
たしかナガオカって父さんした記憶が レコードを本当に良い音で聞こうとすると金掛かりすぎる 今は音源どうやって入手するのが主流なん?
自分はyoutube ストリーミングかようつべ聞いて終わりが主流
今日日音楽ファイルのダウンロード購入なんてしてる人はCD買ってる人より少数派だと思うわ 昨日CD探しにいったらもう店にCDがあまり置いてねえのな
雑貨とかプラモとか並べてんの なんで溝にピアノやサックスやボーカルが同時に刻めるのかがわからん…磁気テープなら何となくイメージ出来る! >>425
鼓膜は1枚だから一杯音を刻んでも無駄なのですよお 一般的な家じゃどんなにアンプやスピーカーに金かけてもIMAXシアターのスピーカーに勝てないとボヘミアン・ラプソディを観て思った >>421
Spotifyとかサブスクなら何の曲でも無料 新譜なんてもう買ってないよな
聞くに値する曲ないから
それこそ7-90年代の楽曲だけでもう一生つなげられる 00年代も歴史的名盤みたいなのは皆無だが良作は割とあった筈
近年のはようつべ観て今ってこんな感じなんだって確認して終わり
クリエイター側も使い捨ての流行りもの音楽と割り切って制作してると思うわ 俺も音質拘るのはジャズとかクラシック系のレーベルから出てる音楽であって
ポップスは90年代前半のCDの音質でも別に不満はないわ
それをカセットテープに録音した音質だったらちょっと厳しいけど むしろ70年代〜80年代前半のポップスだったらすり切れたレコードの方が雰囲気が出て良かったりする
音質がいいからレコードで聞いてるとかそういうわけではない 楽器やってるならデジタル音源1択だな
アナログだと微妙に音程ズレててチューニング面倒くさい 音源ソースはレコードでもデジタルで取り込んで聴くだろ普通
毎回レコードだと面倒過ぎるぞ レコードを聴くのは一つの儀式みたいなもんだから面倒なことは無いね。
一つ一つの所作すべてが大事。 レコードは使ったお金と聴く環境で音が変わる上に、アナログでは回避不可能なノイズも混じる。 むしろ面倒な作業を徹底的に取り除いた結果、聞き流すだけになってしまったと レコードでしか聴けない音源があるからレコードは必要 最近のトップアーティストみんなレコードとカセット出してるなあとは思ったけどCD抜くぐらいとは コレクターズアイテムにしてるからな
日本人は相変わらず限定品に弱いし レコードの再生する時針じゃなくてレーザーで読む奴ほちい ここ2〜3年ぐらいでアメリカのミュージシャンがCD出さなくなってるからな
CD欲しいのに最近すっかりダウンロードやストリーミングが主流になってて悲しいわ
再生数何億ってヒット曲あってもダウンロード版アルバムしか出さないなんてザラだし そりゃ、本当に音楽を楽しむならレコードだろ。音が全然違う。
利便性を取るとデジタルが一番楽なんだけど、音質がよろしくない。 >>55
いろんなメーカーがレコードプレーヤー出してるよ。 >>82
海外にもオーディオファンが多いぞ。
Facebook見てたらこだわりのオーディオルームの写真がいっぱい掲載されてる。
自慢したいのかいろいろ買ってきてはレビューしてるわー レコード盤のホコリの雑音にうんざりしたから戻りたく無いな。 一時期レコード針が生産中止になるって噂があったけど、また新しく生産できてるってこと? >>454
メーカーはどんどん脱落してるけどアマゾンとか探せば
昔からずっと売ってるぞ >>55
これ見てから言ってね
https://www.youtube.com/playlist?list=RDUPKG57NHJic&feature=share&playnext=1
SONYはバイオトレーサーを復活させるべきだと思うけど
余計なメカ無しでフルオート動作出来るアームはバイオトレーサーくらいしかないだろうし
反ったレコードも問題なく追従できる 若い頃はレコードを買ったらカセットテープに録音してそっちばっかり聴いてたな
面倒なのとレコードを劣化させたくないから >>458
コピー先をオープンリールでやってる友達が羨ましゅうてなぁ(´・ω・`) やっぱCDかレコードか円盤回転させながら音楽聞いた方がよくね?
パソコンしながらitunesで適当にかけてても全然まともに聞いてねえぞ?俺 レコードで高音質を楽しもうとすると最低で30万は必要だからなぁ
5、60万あればそこそこ良いの揃えられる
アナログのノイズ感が心地いいなら10万でもいいが
利便性もクソ以下だし趣味の道具 >>453
環境次第でしょ
アンプ、スピーカー、プレイヤー拘ったら3桁越えるし >>458
そう言う人が結構多いから古いレコードでも状態が良いのが多い ながら聴きなら配信とかラジオ
真剣に聴くならレコード これからはビニールが音楽好きの定番として回帰するであろう。
ただ聴くだけならダウンロードでおk 俺もdjコントローラーを使う日が来るかもしれませんよ >>460
オープンで聞くのは憧れだったな
こんなの欲しいけど管理が大変だしテープ代も掛かるからもう諦めてるけど
https://youtu.be/-lcYBHA6zLY >>56
小泉今日子が最近サブスク解禁したな
浜田省吾はまだだと レコード店に通って小遣いをレコードや針に費やし聴いてた時代は音楽に対する感覚が…心から幸せ〜って感じだったなぁ!
今はその感じが無いんだ… ジャケットが大きいのも良い。所有欲はCDよりある。 10年後20年後には「ダウンロード音源と違ってCDはまた違った味わい深い音質が〜」みたいな話になってるんだろうか >>457
SONY PS-X75 欲しい。65C でもええ。 >>469
駅にひとつは大抵あったであろう街のレコード屋もほとんど見かけなくなったしね。
高校の時は小遣い 5000円/月 で 3000円 ぐらいのレコードを友達からダブらないように1枚買って貸し借りしたり、ノーマルカセットとクロムで悩んだり。
予約した新譜を取りに行く時の高揚感とかもう味わえないかと思うと切ない。 >>400
山形のナガオカだね
需用が縮小する中でも品質を落とすことなく作り続けてきて今では世界シェア9割だそう >>469
一番真剣に音楽聴いてたのは、友人にダビングを重ねたカセットテープを借りてさらにそれをダビングしてた中学生の頃かな
ギターソロ耳コピするにも細かいパッセージは潰れてるので雰囲気だけでも再現するできるよう考えたりとか、足りない頭で薄ーい音楽理論のアンチョコで勉強したりとか(「ロックのための音楽理論なんちゃら」みたいな本、大抵シンコーミュージック)
その後バイト代で中古CD買い漁れるようになり、就職してリマスター版大人買いできるようになり、値段を気にせずハイレゾ音源をDLで買いまくれるようになって、音楽体験は薄くなってきた気がする
いまサブスクで聴いている若い人らが10年後20年後どういう風に音楽を聴くのかはしらんけど、音楽文化が滅んでなければいいな 長文で自分の思い出語りするようになったら
おしまいだな >>451
突き抜けたAudiophileは海外のほうが圧倒的に多いよね >>479
電通、カスラック、秋豚が生きてる限り滅ぶ
まぁもって2年半だな 音響で感動した思い出と言えば結局ライブだな
さらに突き詰めれば自ら弾く生楽器の音が一番気持ちいいはず 高校生の時に買った洋楽レコード(TOTOとか)まだ置いてるからたまに聞きたいなあとか思う
まあ、youtubeで検索したら10秒で終わりだけどな 間違えて嫌儲の方に書き込んだ
数量限定でアイドル何かも作ってるよ
https://i.imgur.com/67lgEdk.jpg >>1
オルトフォンのコンコルドといえばキワモノだけど一つは持っていたいカートリッジだったけど
先の細いスタイリッシュなデザインとレコードの曲間に針を落とすとき針先が見やすいのがDJ受けして
カジュアルに進化して売れ続けているのは良かったと思う反面複雑な気持ちにもなる
https://www.ortofon.jp/lp/concorde-mk2-universal/ 美人なおばちゃん←当時は子供だったからこんな表現…
がやってるちっちゃなレコード店に毎月少ない小遣い握りしめてLPレコード1枚買いに行ってたなぁ…
何を買うか前日まで悩みに悩んだりしてね。
ある日レコードとレコードスプレー←この匂いがたまらなく好き…を買おうとしたら300円足らなかった、スプレーを買うの辞めようとしたらその美人女将さんが…よかよ!まけとくけん又来月も買いに来てねーって…頭の中お花畑でスキップして家へ帰った思ひ出! 美人なおばちゃん←当時は子供だったからこんな表現…
がやってるちっちゃなレコード店に毎月少ない小遣い握りしめてLPレコード1枚買いに行ってたなぁ…
何を買うか前日まで悩みに悩んだりしてね。
ある日レコードとレコードスプレー←この匂いがたまらなく好き…を買おうとしたら300円足らなかった、スプレーを買うの辞めようとしたらその美人女将さんが…よかよ!まけとくけん又来月も買いに来てねーって…頭の中お花畑でスキップして家へ帰った思ひ出…
私も今はネットでダウンロード、サブスクをカード決済して便利に音楽楽しんでる…けど好きな曲や気になる曲がいつでもどこでも手に入ると便利な分だけ感動が薄くて行く気がしてレコード帰化わかるなぁ… スクラッチで遊べるから人気になるのもうなずける。
一方通行のデジタルより使える用途が多いしレコードの時代の音楽の方が良いってのもある。 CD世代だけどTOTOとかボズスキャッグスとかビリージョエルのレコードはかなり持ってるわ
中古屋の100円コーナーで10〜20年前に大量に買い漁った
買い漁ったジャンルは日本でAORと呼ばれてる音楽と所謂ヨットロックだけど
今思えばもっといろんなジャンルのも購入しておけばよかったと後悔してる
クラシックもCDで買うよりレコードの投げ売りコーナーで買った方が安上りだもんね レコード時代は子供でレコードなんか買えなかったな
少ないおこづかいでレコードまで手が回らない
年の離れた姉が買ったLP聞いてた
貸しレコード屋も利用した 40年くらい前の物価で洋楽2500円、邦楽3000円って滅茶苦茶高いよね
TOTOW(聖なる剣)は来日記念の特別価格で2000円だったみたいだけど レコード集めたけど今はダウンロードとCDだな
CD買う枚数減るかと思ったらそうでもなかった、かえって増えてるかも 子供のころ、家にあったレコードでDJごっこをして婆ちゃんに叱られた思い出 まあでも2500円とか3000円を払って円盤を買うことはもうなくなったな
中古屋物色して目ぼしいのがあったら500円までなら購入するって感じ
少なくとも2000枚以上は円盤を所持してるしそれで十分なのでストリーミングもしない
今どきの新曲はようつべでチェックしてる >>479
>ギターソロ耳コピするにも(中略)大抵シンコーミュージック)
今なんて、VLCプレーヤーなんか使えば0.3倍速×原曲ピッチのまま、耳コピしたい部分だけ繰り返し再生余裕だからなぇ
(無論データなので、カセットテープみたく繰り返し再生して劣化する心配をする必要が一切無いw)
データ音楽は間違いなく現代のギターキッズ達に革命を与えてるよ
…けど悲しいかな、最近じゃギター文化そのものが廃れて来てしまって、間奏に速弾きソロ入れる商業楽曲の方が珍しくなくなった
HR/HM界隈ですら、間奏にギターソロ一切入れないバンドも珍しくないし(Nu Metal系が典型的、あとColdrainとかも) >>505
音質はさすがにアナログだろ
CDがもてはやされたのは圧倒的なコンパクトさ
メディアだけでなく再生機自体も小さくできた
それがNANDになって圧縮音源の技術が上がってもっといろいろコンパクトになって今に至る
逆に言えばCDはもうこれ以上小さくできないから役目を終えて売り上げ下がって固定マニアが残ってるレコードを下回ったといえる >>482
> 電通、カスラック、秋豚
新型コロナで握手会が出来なくなって、日本のCDは滅んだ。
貸すラックの規制で、商店街から音楽が消えたし。 >>504
これはギターに限らないけど演奏をコピーして為になる曲が少なくなったというのはありますよね >>508
どうせ不法投棄される産業廃棄物なんだから作らなくて良い >>510
平沢進も「音楽産業廃棄物」とは良く言ったモノだよw
秋豚のプロデュースするゴミ曲にピッタリの皮肉だね
実際にブック●フの不渡り産廃とかカラス避けの円盤と皮肉られてるしなぁ...
でもって、平沢進が作った本物の「音楽産業廃棄物」は20年近く経った今でも中古査定額が未だに高いと言うのも平沢流の嫌味に見えなくも無い(改P期の最高傑作アルバムとも言われている) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています