中国で80年代ブーム。「あの頃は裕福ではなかったが自由で生き生きのびのび包容力があった」
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日本ドラマに再び注目、中国で80年代懐古ブーム【洞察☆中国】
中国が震源地となった新型コロナウイルスは、世界で蔓延(まんえん)し、収束の気配が見えてこない。
中国ではその上、洪水による被害が各地で発生し、数千万人の被災者が出る事態となった。
また、国際情勢にも、さまざまな困難な局面が生まれ、米国や西側諸国とのいざこざが絶えない。
中国内のコロナこそ、収束しつつあるが、油断はできない日々である。「今年はいったいどうしちゃったの?」「終わりは来るの?」と人々は嘆き、疲れた切った様子である。
◆希望に満ちあふれ
そんな中で今、ひそかに、あるブームが起きている。それは、1980年代を懐かしく思う現象だ。
SNSでは、80年代を回顧する記事や写真が人気となり、また、その時代の歌や映画、ドラマ、文学作品なども再び注目され、とりわけ、日本のテレビドラマが取り上げられることが多い。
80年代の中国といえば、ちょうど10年間の文化大革命(1966〜76年)が終わって、改革開放が始まり、市場経済の発展を目指す時代である。
人々が文革の苦しい時代を生き抜いて、これからの新生活に向け、希望に満ちあふれていた。社会全体の雰囲気がそれまでになく自由で、生き生きのびのびして、そして包容力があった。
そのような社会環境で、様式や風格を異にする芸術作品を自由奔放に世に出すことができ、多くの優れた文学作品や歌、映画、ドラマが生まれた。
また、海外へも目を向け始め、海外文化をたくさん取り入れた。まさに、新しい時代の扉が開いた時であった。
◆80%超の視聴率
今と比べると、生活は決して楽ではなかったが、精神的な面ではとても豊かであったことは間違いない。
経済改革開放の時代は、テレビの普及する時期と重なり、テレビを通じて海外の作品に触れる機会も多くなった。
その中で、日本の連続テレビドラマは人気が一番高く、人々はテレビの前に群がり、食い入るように見て、感動し、泣いたり笑ったりして、大いに楽しんだ。
心に深く残り、現在50歳以上の人であれば、知らない人がいないほど有名な日本のテレビドラマが、TBS系列の「赤い疑惑」(中国名「血疑」)と、テレビ朝日系列の「燃えろアタック」(中国名「排球女将」)である。
「赤い疑惑」の山口百恵と三浦友和は当時、高倉健と並び、中国で一番有名な日本人となり、今でも伝説のように語り継がれる存在である。
そして、「燃えろアタック」は、バレーボールに情熱を傾けた少女たちが、どんな困難な状況であっても、一致団結して頑張って、必ず勝つという感動物語である。
日本では、それほど知られていないようだが、中国では当時、80%以上の視聴率を獲得し、放送時は街角から人影が消えると言われた。
故に、ヒロイン「小鹿ジュン」(中国名・小鹿純子)を演じた荒木由美子さんは、40年近くたった今でも、役の「小鹿純子」がご本人の名前代わりとなって、高い知名度がある。
続く
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082600554&g=int なんか見事に日本のバブル崩壊後の昭和ノスタルジーだな
妙に共感してしまったw 山口百恵と高倉健は人気があったというね
荻野目ちゃんは小百恵として中国に売り込んでたこともあったが歌が国内でヒットしてあのように 自分も80年代音楽ブーム
なんだろこれコロナによる心理的なものなのかな 世界的にレーガン政権時代は黄金時代だったんだろうな >>6
トランプのMGAの謳う「グレートなアメリカ」というのはレーガン政権時代の事だからね
アメリカ人にとっても80年代は特別な思いがある 80年代には中国なんて花火とパンダとラーメンの国ぐらいにしか思ってなかったわ スレ立ってるけど
今も転覆した船からドリアン争奪して食中毒になってやりたい放題やん ゆとりがあったからな
ゆとり世代のゆとりではなくてなw
便利差は各段に今だけど世の中こうピリピリしてなかったし そういえば今思えばジャッキーチェンも酔拳あたりは聖子ちゃんカットのヘアスタイルしてたよな。似合ってた。 ああ、中国の女子バレーでろうへいがいて強かったときか。 >>12
俺は自転車とカンフーとパンダというイメージだったわ 当時Made in Chinaなんて爆竹ぐらいだった 香港映画は80年代から90年代初頭くらいが
ピークだったかもな >>16
戻らないだろ
天安門をなかったことにする政権だよ
このインターネットの時代にどこまで歴史的事実を封印できるのか見物 シェンムーの87年設定は良いと思う
横須賀だけでなく香港もちゃんと古い 土人なのに文明人のふりしなきゃいけなくなって窮屈なんだろうな 急に日本上げの記事出して来てんなよ時事は、北京政府の息がかかってるじゃねーか 石立鉄男が2枚目も3枚目も出来る
稀に見る俳優だったんだよな 郷愁を感じるのにはいい素材なのかな?
日本人にとっての海外の憧れだった60年代ごろのアメリカの番組を見た世代が懐かしんでるような感じと、それプラス当時のあんま面白くなさそうな中国のエンタメ事情の対比とかか、リアルな社会情勢(特に民主化が潰された64天安門などいろんな要素も)を封印した役割とか 今年の夏は有線やラジオで昭和のサマーソングが大ブレイクしたからな NHKのシルクロードが始まった頃の中国は清貧で歴史的文化のある国ってイメージ
改革解放の80年代からインタビューでみんなが「金儲け、金儲け」 って言ってて下品な国になったなあと思った 日本がたどってきた道を倍のスピードでかけていってんだな中国人は
最後はどうなるかってこともいつか知るんだろうか ワム!のフリーダムのPVが印象的。
ワムの二人が中国を訪れて熱烈に歓迎されるっていうストーリーなんだけど
まさに日本人が想像していたチャイナの風景だったなあ。
自転車凄すぎ、人多すぎw >>1
ここまで遠回しに言わないと
習近平に対する不満を
公言できないんだなあ
独裁国家ってかわいそうだねw 日本もだ
○川で働くと一ヶ月50万以上手取りがあって数年我慢すれば小さな商売出来たっていうのに
全部誰かに吸い取られたのが90年代以降だよ 香港の映画が流行りまくってたな
ジャッキーチェン、サモハンキンポー、ユンピョウとかな >>48
世界の工場になって経済大国になって
アメリカに目をつけられてバッシングにあって
核家族化少子高齢化進んで…
既視感 佐○で一ヶ月バイトすればバイク買ってお釣りが来る時代 貧乏は比較の問題だから皆貧乏ならつらくはない
だけど最低限ウォシュレットと水洗トイレは必要 赤いシリーズは知ってるけど燃えろアタックは知らんな 80年代のマイナーな中国映画も良い作品ばかり
現代より80年代の方がずっと魅力があるよ >>52
日本に嫉妬したクズアメリカのプラザ合意や日本嫌がらせを恨め >>47
団塊サヨクにとっては
中国人はあのイメージで洗脳されたよな 80年代の中国のままでいた方が、世界は勿論、中国も平和でいられたのにな。
繁栄の道は、破滅への道だった。 >>62
でも華僑の拝金主義は昔から有名だったからなあ。
中国人は基本、愛国より金なんだよねw 人民服着てチャリンコ乗ってカンフーの時代だよね 日本でもジャッキーチェンやドラゴンボール、らんま1/2で中国人気爆発してた時代 80年代の中国で香港のカンフー映画は見れたのかな? >>1
1978年、ケ小平が来日しナショナルの社長に「中国人にもテレビの作り方を教えてほしい」と嘆願した。
それを日本の経済界は日本の最先端技術を中国に惜しみなく伝授してホルホルした。
馬鹿だね日本人って、欧米人なら絶対に無いよ。
後のケ小平「能ある鷹は爪を隠す」
で、
1989年、中国は江沢民に変わり反日政策開始 自分の世代だから当然そう思うのだろうがジャンプは80年代が一番面白かった
マガジンに発行部数抜かれた頃だっけ?絵が下手で全く笑えないコロコロレベルのギャグマンガだらけの頃は最悪だった >>69
マイケル・クライトンの「ライジング・サン」には
「日本人にテレビの作り方を教えなければ良かった」
というアメリカ人のセリフがある
白黒テレビをカラーテレビに進化させたのはアメリカの企業だ 日本ではジャッキーチェンとかのカンフー物が流行っていた 燃えろアタックなんてあったんだね。
アタックナンバーワンの間違いかと思った。 そういやもう香港映画らしい香港映画は見れないんだろうな 内需拡大って成長が飽和したからそんなこといいだすわけで、
ゼロサムの醜い争いがはじまるんだよね。
日本は団塊優遇して氷河期生贄にするなんてとんでもない大失敗したんだけど、
中国はうまくいくといいね。 むかしはそのゼロサムの醜い争いも、再分配なんて美しい言葉でとりつくろえたんだけど、
新自由主義はそれを拒否した。
中国はうまくいくといいね。 二十歳そこそこの運送屋のお兄ちゃんが2年頑張ってフェラーリ買いましたーとか求人情報誌に載ってたな 初代のシルクロードって番組見ると生活は慎ましい貧しくても今よりは幸せそうに笑ってるよね 一生懸命やれば何でも後からかけがえのない思い出になる、というだけ >>1
75年にベトナム戦争が終わって、オイルショックもひと息ついて、世界が「まあみんなちょっと落ち着こうや…」てな雰囲気の良い時期だったわ。 日本も昔のほうが豊かでよかったよな
今は税金はクソ高いし窮屈で余裕のない社会
日本でも最悪の時代かもしれんな 年取れば「昔はよかった」「今時の若い者は」は150%言う チグハグな記事だな
80年代の日本を生きたわけでもないのに
後進国と先進国でもっとも対照的だった時代じゃん 中国の80年代は当事者じゃないしよくわからんけど日本でも同じ傾向あるよな
80年代ブームに乗ってカンフーものの映画またやってほしいわ 奇しくも先日イーロンマスクが電極を取り付けた脳にコンピューターを接続するデバイスを発表し、豚を使って実演したんだよね
フィクションの中で人間の脳とコンピューターを繋いで電脳空間に入る、いわゆるサイバーパンクブームの火付け役となった小説「ニューロマンサー」は1984年発売 おれも80年代を謳歌したかったな
何もかもが新しかったよなぁ ジャッキーチェンの全盛期かな?
あの頃の酔拳とかは面白かった
今見ても面白い 六四天安門事件は1989年だった
短い春だったんだな >>16
江沢民がいなかったことにしなきゃ無理
元凶はキンペーじゃなくて江沢民 その頃の中国人も、毛沢東時代は良かった、みんな平等に貧乏だった、って言ってたよ >>3
俺が子供の残ろ母ちゃんがこんな髪型だったな >>92
団塊世代が若い時にまともに税金を払ってないからこうなった 上海閥の習近平政権で国内外荒れて人民も疲れてきているようで、
安定調整路線の北京閥政権への懐古が起こってるらしい。
永年国家主席とかブチ上げた習近平への中共政府内の反発も大きく、
共青団出身を主体とした北京閥の巻き返しに期待。 80年代の中国っていうと
初期に映画のニューウェーブが台頭して
黄色い大地やら赤いコーリャンならが世界的にヒットしたけど
天安門事件で全部台無しになったって印象しかない >>118
江沢民以降、「アメリカと組んで日本を討つ」ってのをずっとやってきたからな
その30年続いた政策が行き詰ったからね 時代の流れが早すぎて80年代でも初頭、中頃、終わりでかなり変化のあった時代 >>122
まさに怒涛の10年って感じだったね
80年代初頭までは戦前からの流れがまだまだ感じられた社会だった
中国残留孤児の訪問団なんてのが来て、「XXさんが確認」みたいなのをやっていたね YMOみたいな人民服のリバイバルはしないのか?
皆で自転車乗ってた頃の方が素朴で可愛げあっただろ >>124
昭和の終わりと天安門事件は「良き時代」の終焉の象徴だったね 中国はあれだけ成長してはハイテク進んで
世界中にはメイドインチャイナで溢れかえって
工場では休み少なく朝から晩まで働いてるのに
日本人より給料が少ない
これはなぜか?外国に金ばらまき、共産党員が裏金取りまくってるからだろ 道路幅いっぱいにひしめいて走る自転車の群れ
ってイメージだったのに
バイクは全部電動
全ての決済、サービスがスマホに一本化
止まらない高層ビル、マンション建設ラッシュ
街中に監視カメラ
出張いくたびに「はえ〜〜」
ってなるわ
中国口座持ってない日本人にとっては不便極まりない(クレカ使えない店が殆ど)
から行きたくないけど。 さだまさしが映画とってるとき、中国人に
あと20年か30年で日本追い越すって言われた頃だな >>129
対照的に平成時代の日本社会ってのは団塊世代中心の社会だから、その団塊世代がただただ金を貯め込んで
その為に若者の賃下げと反公共事業に走り、自らの価値を下げる新技術にもNOを突き付けた結果があの衰退
「最大多数」の民主主義故の意図的な衰退だったんじゃないかと思う 中華も斜陽か
オールウェイズ三丁目の夕日みたいなドラマ作る段階って日本は結構時間かかったのに >>132
キョンシーは香港映画
あの頃香港はイギリスだった
あのブームを受けて中国が作ったのは
チャイニーズゴーストストーリー マジで中国は80年代まで戻らせてもらえよトランプに やっぱチャンコロは
垢焼けした顔に寝癖と脂ネットり頭で
人民服着てチャリンコ乗ってるのが正しい姿アルょ 十年前は仕事で上海に行ってたんだけど
今行ったらびっくりするんだろうな しかしそのころ中国にあこがれ期待していたのは今のような中国じゃなかったはずなんだけどな
ねえ パヨクのみなさん ああ皆さんはそのシモベで十分満足なんですね そうですよね 天安門より前の話なら、まあ
人民帽の中国の方が牧歌的ではあった気がする
内実は知らない、実際にちょっと逆らったら戦車で轢かれたわけだし ケ小平の全盛期と言えば、おおよそイメージが浮かぶかと 欧米ってもうずっと80年代後半〜90年代初頭のリバイバルがひたすら続いてるよね
90年代半ばのリバイバルが始まったかと思ったらウィークエンドとかデュアリパがもろ80年代半ばな音楽やって
一向に80年代リバイバルから抜け出せない
80年代の文化やファッションって20年くらいずっと人類史上最もダサいものとして扱われてきたから
氷河期のおっさんおばさんはその価値観が完全にしみこんでるのに今のこのひたすら続く80年代リバイバルは困惑しちゃうよね 80年代初期は原宿に中国雑貨店が出来たりサテン素材のチャイナ服やカンフーシューズなんかも流行ったな
なんか中国っぽいのが洒落てた時代 やっぱり中国人はダッサい人民服でチャリ乗るのが似合ってるよ 発展って良い事ではないと確信しはじめた2000年以降 >>118
きんぺー鎖国政策するって噂が中国でながれ、
中国からの脱出が増加してるみたい。
政府はそれを防止するため、パスポート取り上げとかやる始末。 日本が助けた巨額なODA
それで軍拡とか日本と敵対とか 民主党政権時代は
消費税が安くて
外国人も少なくて
サンマも食べ放題。
廉価な物資豊富で良かったなあ(´・ω・`) >>153
日本を切り捨てて韓国のための経済政策してた頃やん
長期間続いたらさらにもっと今ヤバい事になってたわ 80年代の映像や映画見るとちょっと前まではアラレちゃんメガネに古臭さ感じてたが
今は違和感なく見ることができる 80年代は音楽もモータースポーツも最高だったが
ファッションは死ぬほどダサいよな しかし今どきの若者が80年代後半〜90年代初頭みたいなファッションや髪型だから困惑するな
しかもこれ10年くらいずっとこんな感じだし 田舎に行くと貧乏でやることないからみんな武術の訓練してたんだよな 中国人が言ってたが80年代は本当にのどかだったらしい
盗人の類はほとんどいなかったらしいよ
理由はどの家に入っても同じものしかなかったかららしいw 最初のガンダムが映画化されてイデオンが映画化されて
楽しかったなあ スネークヘッドが日本に中国人を密入国させてたやん
のどかなのに何故日本に来たんだよ 中共内部も天安門のデモ隊を武力制圧するかどうか揉めるくらい自由で伸び伸びしてたからな あらゆるジャンルでそうだけど
いわゆる成長過程が一番楽しいよね
ある程度成熟してしまうとあとは苦痛だけ 日本もそうじゃん、とくに歌なんてのは80年代でだいたい出尽くしてんだよね
洋楽も邦楽も、あとはそれを焼き直しみたいにして現代まできてるようなもんでさ エンタメ業界がこんなに衰退するとは思わなかった
ワイが年取ったのもあるが映画音楽クソつまらん 高度成長で次々と便利になっていってかつ先が希望しかない世の中と
権利権利で次々と不便になっていってかつ先が絶望しかない世の中
そりゃあの頃は良かったになるでしょw これって実際どこまでノスタルジーを感じれるの?
表情一つで顔認証で嫌疑をかけられて、って状態なんでしょ。
それにポイント減点されて自由が利かなくなるんじゃないの? 昭和歌謡を聞いてるとオーケストラやらバンドやら贅沢な編曲だなぁと思う
パソコンで1人で出来たり便利になったんだろうけど
豊かという意味ではどっちなんだろうと思うことがある。
昔の歌番組なんかカラオケじゃなくてバンドが付いてたし NHKBSでシルクロード再放送してたけど
今、中国人が見ても面白いんじゃないかと思う >>165
80年代前半だねぇ
映画とセットで明るいイデオン思い出すわ >>179
そうそう社会の教科書でこんな写真見たわ
みんな自転車乗ってるイメージだった 90年代まで人民服着て大量の自転車が道路いっぱいに広がって走ってたイメージなのに >>94
古代エジプトでピラミッド作ってる作業日誌にも「最近の若い奴らは…」ってセリフが出てくるからな
変わらねんだなって 漢詩紀行みたいな牧歌的な中国が好きでした
一杯一杯復一杯 >>178 それな懐古主義とかですまされそうだけど、それとはちがうんだよな最近知った曲とかが調べてみると80年代だったりとかあるからな、ぎゃくに最近のは色眼鏡無しで聴いてもほぼみんな同じようにしか聴こえない 中国雑貨店で中国の帽子やカンフーシューズやお香を買って所持してた
近所の中華料理屋から出前とることもできた時代だった >>191
松原みきの真夜中のドアとかyotubeを通じて海外で人気出てきてるな >>118
任期のない宰相はいつか寝首をかかれるのが世の常
中国の歴史を見ればわかりそうなもんなのに何で永年なんてしたのかね >>178
>>191
結局大衆が同じような曲しか聞かないから
クリエイターもそれに合わせるしかないんだろな
昨今のボカロ曲なんてほんと同じような曲ばっかで区別つかないし
しかし違う感じの曲を作ってもオタは聞かない >>195 柴田まゆみの白いページの中でもだれか知らんけどカバーしてるしな、そういう流れになってくと思うわ、それで当時を知らない世代がむかしを認めたくないもんだからカバーの方が良いとのたまうまでがセット >>195
懐かし過ぎる
改めて御冥福をお祈りしたいです 残留孤児って80年代だろ?
相当な格差を感じたけどな 中国関係ないだろうが。
あまり都合のいいことばかり考えて好き勝手言ってると韓国みたいになるぞ。 https://youtu.be/BFwOs-jy53A
Wham!のこのプロモーションビデオが
本当に当時の中国が映っていて泣けてくる 中国もやっと
この段階まで来たか
日本より30年くらい遅れてる 携帯電話
インターネット
PCR
こいつらが全部悪い >>212 日本の芸能アイドル界がファッショナブルさや洗練度や垢抜け度なんかを気にするように
なったのは、
80年代のDCブランドブーム以降なんだから、それまでは女子アイドルはカッペ臭くても1に愛嬌、2に愛嬌、3にルックスくらいだったのよ。
むしろ垢抜けて洗練されてるのはナマイキなマイナス要因に思われてたくらいでね。
秋元康のアイドルポリシーやAKB48グループなんてのは、
あの世代のオッサンが思うところのアイドルへのアナログな郷愁を焼き直したもの。
だから庶民性ばかり主張して洗練や垢抜けさを嫌うだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています