PS5、ロード画面一切ナシ、ハイエンドPCを凌駕する「ハードウェアクラーケン」が凄すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5『ラチェット&クランク:リフトアパート(仮称)』開発者インタビュー。
ロード画面は一切ナシ!
https://www.famitsu.com/news/202008/28204823.html
2020.08.28 22:00
――ああいった演出がロード画面なしで体験できるのは
すごいですね。ちなみに、本作にはいわゆるロード画面の
“Now Loading”の文字が表示される場面はあるのでしょうか?
マーカス:ひとつも出ません。完全に新世界を体験できるでしょう。
――わかりました。また、対応しているフレームレートや解像度についても教えてください。
石立私から補足させていただくと、PS3後半からの『ラチェット&クランク』は、
PS2時代の60FPSを捨てて30FPSにすることでグラフィックを美しくする
選択をしてきまして、実際にゲームプレイも30FPS前提で作られてきました。
それが今回は、PS2時代の60FPS路線か、それともPS3以降の高解像度&
30FPS路線かをプレイヤーが選んでいただけるというものになっています。
https://www.famitsu.com/images/000/204/823/y_5f4884ad21a71.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/204/823/y_5f4884ad2ab5e.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/204/823/y_5f4884ad2ab5e.jpg ロード無いのはいいけど、オッサンになったから映像で酔うwww ps5を買ってps5で遊ぼうとしてるのにps5のロゴ表示して宣伝?これって意味あるんか? エリア切り替えで一歩前に進んだり後退してエリアから出るとまたデータ読み込みとかアホだと思うわ >>485
お前本物の馬鹿だな
ロード画面ってのはロード中って表示してる画面のことだ
ここまでで説明しないと分からないのか高卒 ネオジオCDのロード時間を経験してるとどんな機種だって早く感じるわ >>36
ハードに頼ったゲームばかりで飽きやすいのが多いよな
いや、確かにクリアする程度には面白いんだけどね
画質とか圧縮とか良いから、単純にさっと楽しめるゲームがもう少し増えて欲しいわ 通る間に読み込むのはなくなるのか
あれ鬱陶しいんだよな >>87
ロード画面の豆知識とか読むのが楽しいよな
ロード時間を無くすのは凄いことだけど、こういう工夫が大切と思うわ >>36
逆じゃね?豪華になってるが
対して任天堂は続編ばかりのマンネリ これを期にPCでもnvmeの速度活かしてくれるゲーム出てくれるといいな >>168
クラーケンは蛸の怪物だから8本で正しい
烏賊のイメージはドラクエのせい >>132
Switchって長かったっけ?
ゼルダの伝説は確かに長かったけど、他にやってるスプラ、スマブラ、マリカーでロードで困った記憶は無いな
ドラクエ11もそこそこあったか
苛立つほどじゃなかった筈だから記憶に薄い >>177
そうじゃなくて
そのロード短縮をあてにソフト開発するから、結果またロード時間が必要なゲームが出てくるって事じゃね? >>501
PS4は8GBのメモリに対して0.1GB/s程度の転送速度
PS5は16GBのメモリに対して8GB/S程度の転送速度
PS5は今までとは桁違いに早いからローディングがどんなに遅くてもたかが知れてるよ >>55
凄い!凄いんだけどそれを見せつける演出ありきでゲームとしての進歩してねぇな
色んな割れ目に入って行き来する演出に時間かけるなら他にやることあるんじゃね? >>503
太鼓は確かに少し長いな
でも心落ち着ける時間としてちょうど良い
特に対戦やってるときはね
あつ森は家の出入りとか作成モード入る時か
通常はあんまりロードする事無いから気にならないけど、誤操作したときは少しイラっとするな >>504
なるほど!そりゃ凄いわ
そこに注力しなくて済むなら海抜もラクニなるしな
それを活かした画期的なゲームが出ることを祈るのみだな
無双進化系ゲームはもうお腹いっぱい >>504
何の話してるんだ?PS4のメモリはGDDR5だから176GB/sあるし、HDDの話ならSATA2だから300MB/sだけど。 ロード画面はないけど長いトンネルや一本道はあります パソコン代わりに使えるのか?その場合ウイルスとかの心配はしなくて良いの? >>510
まだ何もわからんが普通に考えたら無理やな
ウィルスは作る人次第 >>511 マジか、そのせいでゲームもできてくなったらなんの意味もないからな ryzen7 3700x とRTX2070sの自作pcありますが、ps5買う必要あると思いますか? >>513
PS5でしか出来ないゲームをやりたいなら買うしか無い。PC版もあるゲームならマルチや言語対応次第としか言えん。
そもそもパーツ差し替えるだけで性能上げられるPCと比べる意味ある? あ、ウルトラブルーレイ見たいなら明らかにPS5の方が確実 箱があるだけで一切選択肢に上がらない
PS5なんて買うやつはわざわざ分かり切った詐欺商品買うバカと同じだ PCとダメ箱はオンラインに変な奴しかいないか過疎だから除外 >>14
PS5のレイトレは限定的な使い方しか出来んらしいぞ >>449
カスタムSSDコントローラの部分だけだろ
PS2みたいな変態的な帯域幅もってたりするわけじゃなく、構造はただのgen4m2SSD
まぁPC用で7GB/sのが出る予定だが、ボトルネックが無い分こっちの方が速いんだろうけどさ
市販のM2SSD使えるようにしてるから誤差にしかならんと思うぞ GTA5のロードも3秒ぐらいで終わるのかな?あれ1分以上掛かるよな >>524
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-ps5-gpu-10-3tflops-ssd.html
・レイトレーシングについては、一般的なゲームでフルレイトレーシング描画は難しくても、大域照明や影の効果だけでなく反射など高度な表現まで実用可能
少しは調べればいいのに。 >>496
読んでる途中でロード終わるとイラッとくるから無くしていいよ >>525
XBOXなら限定せずに使えるというキチガイの願望 >>523
グランツーリスモも出るの?
時間差有りじゃ意味ないよ >>520
誤差で済んだら奇跡だな
PCは0.5GB/sのと2GB/sのSSDでロード時間が変わらんのだぞ
これから言えるのはPCは0.5GB/sの圧縮データすらさばき切れていない可能性が高いってことだ
PS5でスロットに2GB/sのSSD付けて 2GB/sの圧縮データをさばき切れるなら全然違った話になる >>7
3600MBの10倍だと36TB
仮に24TBだとしても早いが
盛ってないか? もうGTAもDBDもたいした動機にはならんが、パソコンとして使えるなら単純に欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています