サザン派?ミスチル派?それともB'z派
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桑田佳祐がSOMPO新CMで料理に挑戦、書き下ろし曲「金目鯛の煮つけ」提供
桑田佳祐(サザンオールスターズ)が本日8月20日(木)から放送開始のSOMPOホールディングス株式会社の新CM「腕まくり編」に出演している。
https://natalie.mu/music/gallery/news/392783/1429399
https://dotup.org/uploda/dotup.org2235382.jpg 初期のB'z、明らかにコロナを予言していた
だからその手を離して←感染するから
Off the Lock ←首都封鎖
Bad Communication←濃厚接触
Break through←感染数がブレイクスルー
太陽のKomachi angel←太陽=コロナ、秋田では感染ゼロ
RISKY←外出が危険
Easy come, Easy go←給付金をパチンコに使っちゃう
MARS←MERS
孤独のRunaway←ジョギングならOK
ALONE←家に一人でいる
愛しい人よGood night←志村
今会いたいすぐ会いたい砂漠の真ん中で←東京では危ないので鳥取で会おう 筋肉少女帯やらBUCK-TICKが好きやったんやが >>7
ほんとこいつ嫌い
何十年も不祥事ひとつ起こさず仲良くやってるB'zは神 いつか奴等の足元にBig Money叩きつけてやる >>1
サザン派だな、オウム真理教の麻原役は絶対桑田にやってもらいたい、ドラマのエンド曲は津波で>< >>24
B'zのパチモンやったけど
わりと好きで今でも車の中で聴くで はっぴいえんど、PSY・S、ユニコーン派閥の人間です ちなみに今いきものがかりはツベでPV無料放出を行っております パーフリ聴いてちょっと違いますアピールしてた黒歴史 >>12
Easy come, Easy goは「安易なGO TOキャンペーン」で >>12
熱いジュースふりしぼる→飛沫感染
Don't leave me 誰もいない→ステイホームの成果
もう一度キスしたかった→感染予防 >>9
同じく。
あれ以来CMで流れてくるのも不愉快 >>18
それな。
2世代くらい違うと思う。今の60歳前後がファン層だぞ >>28
俺はつべで聴いてるわ 時々なーんか無性に聴きたくなる…(´・ω・`) ミーハーなサザンファンが嫌い
LOVE AFFAIR〜秘密のデートとかアルバムさくらの頃の低迷期に見向きもしてなかった奴らがデビューからずっとファンですと言うのが気持ち悪い そのどれかの大ファンなんですって奴とは一生わかりあえない
そういう連中って例外無く流行り物や皆が群がってる物にしか興味を示さない退屈な人間 チャゲ&飛鳥 被告
槇原敬之 被告
サザンの消えたメンバー 被告
ドリカムの消えたメンバー 被告 桑田さんのラジオ聞いてみなよ、radikoならいつでも聴けるから。
俺たちと同じエロオヤジなのにいい詩歌うので、そのギャップがたまらないんだよ。 ちなみにB’zのファン層は40前後だと思う。
自分がそうだったし、周りの同級生もファンが多かったから 売れてる邦楽は全てクソ。洋楽のパクリ。
音が鳴ってりゃなんでもいいやつが聴いてる。 フィッシュマンズが今だに至高。
はっぴいえんども凄いね。 何かと朝鮮臭いパヨクのサザン
心情はサヨクだけど世間の空気が読めるミスチル
音楽活動だけに専念してるB'z
こんなイメージ Moon Child派
Fair Child派
こどもバンド派 >>12
心臓破りの丘を越えよう→血管にダメージを与える暗示 スタレビ熱が再燃してる今日この頃
最新アルバムのタイトルが年中模索、一つ前のアルバムが還暦少年って、オヤジギャグかよ 勲章の件、もう許してくれよ。原由子さんが前日の様子を公表したり、桑田さんも謝罪している。
それを知った上で許さない人は、それはそれで仕方がないかな。個人の考え方だから。 >>12
松本に相談しようか←日本環境感染学会副理事長で医師の松本哲哉氏 >>12
考えすぎだと思うけどめちゃくちゃ笑ったわ >>110
TUBE 「日本の夏からこんにちは」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=zqStQ26Yuh8
しばらく見ない間にとんでもないことになってやがった なんやかんや言われるけど俺はやっぱり断トツサザンかな
心身は正直だからどうしようもない ミスターチルドレンの名もなき歌って最高なんだよな世界観や歌詞、メロディーも最高
歌ってる奴が人間のクズなんだよな
最近、思うけど人間のクズだから良い曲を書けるのかなあ La'cryma Christi派(錦糸町)
SIAM SHADE派(立川) サザンは長渕派のオレには無理
ミスチルはファンが面倒くさいヤツ多いから無理
ゆえにB'z ブランキーが好きだった
サザンもミスチルもB'zも嫌いじゃないけど、なんかしっくりこない L<->RやRAZZ MA TAZZの方が好きでした 今はもう歌い手とかボカロで凄いの多いしそこまで聞かれないだろ 公式ヒゲMen'izm派と言っておけば
女子ウケは良いに決まっている派 ずっと支えてきた女を捨てるよなやつの歌は糞だ
例えそれがなくてもあいつの歌はヘドが出る
おぇーw >>12
心配ナイ問題ナイ
ナイナイザッツライフイッツオーライ!! いすゞのトラックCMに出ている
大友康平が許せない >>1
サザンオールスターズとミスターチルドは左翼だからネトウヨは聴かない 大江千里派vs小沢健二派
沢口靖子派vs斉藤由貴派 ビーズもな
あんな声聴いても気持ち悪くなるだけw
やっぱりサザンしかねえ
ビーズのウルトラソウルはいいよ
サザンのはウルトラソウルみたいな良いのが山盛りあるんだわ
ビーズはウルトラソウルだけw
http://www.youtube.com/watch?v=gLhQw_WK2M0 プリンセス・プリンセス派
Sugar派
カルロストシキ&オメガトライブ派
イモ欽トリオ派 JPOPは洋楽のパクリ
洋楽にJPOP全部あるのに >>134
俺はあの一件でネトウヨが大嫌いになったわ サザンはさウルトラソウル並みの良いやつがもうすんげあるのよ
ビーズにはそれだけw
いや他にもヒットしたのあるよビーズも
でも俺が良い思うのはウルトラソウルだけなんだは
サザンは腐るほどあんのよ
てかサザンの曲は俺の人生のバックグランドミュージックなのよw あみん 旅
花*花 旅
Kiroro 旅
0930 旅 ストリートスライダーズ派?マルコシアス・バンプ派?それともRCサクセション派 特にミスチルが嫌い
そもそも民謡とか演歌とか好きじゃない 90年代はB’z派というよりビーイング系が凄かったな この3つだったら、金を出したことをあるのはB'zだけだな。 五月雨を
あつめて早し
最上川
そして輝く
ウルトラソウル 俺はAURA、アルバムを聴きまくったな
愛おぉーランっ! >>183
当時は暴威とスライダーズと尾崎で分かれてたね クイーンとかサヴァタージ、ミートローフ、ブルーオイスターカルト、ユーライアヒープ
そうでなきゃカールベームとかカラヤンとか マジレスすると安全地帯派だわ
ベタだけど恋の予感とかFriendとかめっちゃ良い曲だぞ 女がキャーキャー言うやつは好かんてかとにかくあいつが好かん
あの顔が好かん
論外 昔のアメリカの音楽が好き
オールディーズカントリーミュージック派かな
ビックバンドのスィングジャズも好き >>181
サザンの曲名一つも挙げずにウルトラソウル連呼してるの草 >>190
俺の回りは圧倒的にBOOWYばかりだったな
スライダーズ派は数えられる程度
尾崎はなんだろ
みんな聞いてるのに聞いてなきふりしてた感じ なんであんな糞おとこが女に人気あんのかわけわからん
俺ははらぼーと桑田が好きやねん >>200
尾崎は狂信者がついてて迂闊に好きとは言わせない雰囲気だったわw
俺は好きでも嫌いでもなかったけどそいつらに絡まれたくなくて一切知らないフリしてた >>7
今僕のいる場所が望んだものと違っても
悪くはなき
きっと妻はひと〜りじゃない B'zは当時四六時中聞いてたけど今聞くとうるしゃい!ってなる 髭男
ゲス極
米津
ゆず
ミスチル
ここらへんをいつも聴いてる >>206
信者に絡まれると辛いからな
尾崎はもう宗教的だったからね 派も何も対立軸にないしどれも好きな人だっているだろw サザンの歌は桑田のダミ声が一番合うと思うが好んで聞いたりはしないな >>201
大好き
10月のフェノミナの全編上映&シンクロ・ライヴに参加したいのだがコロナで断念 Xの信者がやばかったろ
ヤンキーとメンヘラでいつ手首切るかわかんねえ奴ら ミスチル好きが髭男好きってのすげーわかるわ
俺はどっちもダメ合わない
B'z好きだった人は米津好きなんじゃないかなと思う >>220
合ってるわー
Lemonくらいしか歌えないけど 闇の子供たちっていう反日大嘘映画があったけどそれのEDテーマが桑田なんだよな
当時は社会派ぶった人権映画のくせに突然スナックのカラオケみたいな曲が流れてズッコケたんだが
今にして思えば、あーなるほどねって感じだわ
ヘドが出る ミスチルB'zは終わってるだろ、桑田だけは現役て感じ B'Zファンてわけでもないけどナンパ行く時RISKYやIN THE LIFEをカーステで流してた
だからあの頃の曲はノスタルジー込みで好きだな >>156
気持ちイイこと そこにありますか?(´・ω・`) >>223
大好き
ついこの間Xのステッカー貼って大音量で流してたおばさん見かけたけどまだ熱い信者いるんだよな >>169
それはどっちも派にならない気が…
全部好き 昔は稲葉が最高で桑田は歌い方が嫌いで桜井はスカしてて無理だった
時が経ち聴くのはほとんど洋楽になっていた
先日Bzの新しい方の曲を久々に買ってみたが何一つくるものがなく1回で聞くのやめた 邦楽はRCからブルーハーツ、ハイローズ、クロマニヨンズの流れだなぁ 大御所歌手の不良が凹まされないまま年食った感じが嫌い 最近、TUBE中期の前田亘輝みたいなカラダになってきてすれ違う女の子からの評判いいわ
(妄想) >>231
還暦とっくに過ぎたお爺ちゃんがロックやってても痛々しいだけ >>220
米津はどうもよさがわからん
コブクロぐらいまでで時代が止まってるわ・・・ 桑田は勲章後超絶大嫌いになった
ジャケ写やらLive中のスクリーン映像で反日を匂わせてた理由も一致したし、あれで本性がバレて良かったわ https://youtu.be/aL9D86sscZU?t=2343
(カーステレオから流れる桑田佳祐の歌声)
英二「オイ、なんだそれ?」
ツネ「これ今一番売れてるんっすよ、ナウいっすよねこれ」
英二「消せ!」
ツネ「あれ、お嫌いですか?」
英二「こんなクソみてえな歌消せ、コノヤロー
日本人なめくさったようなコノヤロー」 >>18
でも90年代に一番売れたのはいっしょだし
全員そこがピーク Theピーズ派
B′z??って聞き返される事何度もある サザンてロックなの?
スピッツがロックバンドと最近知って衝撃うけたが >>258
日本人舐め腐ってというのは剛知ってたんだな
桑田佳祐が日本人じゃない事 桑田ソロ曲の、全ての歌に懺悔しな は長渕disりなのはあまりにも有名な話 >>258
これこれ
昔のロックは貧困などからの反体制なのは理解できるけど
この満たされた現代で何故反体制してるのかね
政治勢力に使われてるの理解してくれって感じ おまいらサザンとかミスチルとかB'zとか言っていて恥ずかしくないのか
もう少しマイナーな名前上げろよ >>269
そのあと長渕に詰められて懺悔した桑田はかわいいよな なんでサザンってテレビやラジオでエロい歌かけないの?
サザンと言えばエロでしょう >>275
NOBODYだな
全然マイナーじゃないけど >>286
趣味嗜好上の理由でダメだわ
世代が違いすぎるし >>270
これは
グロリアしか知らなくてマジごめんなさい >>259
40だけどバンドブームが小室に駆逐されてくのが身に染みてわかったわ >>293
アルフィーは当時既にもうダサい物という扱いだったが逆に今聴くと結構悪くないんだよな >>270
さすが、日本のマイケルモンローさんや!! ZIGGYはI'M GETTIN' BLUEとDON'T STOP BELIEVINGもいいよな
すまん、あと覚えてないわ 捨てるほど金あるだろうし、十分な名声あるのに未だに精力的にライブやら新曲出し続けるモチベーションはどこからくんだろうな 40超えて何きいてるっていわれて何が好きかを答えるかは結構
人間性を表していると思う
サザンとかミスチルとかB'zって答える奴はそれなりに家庭を持って
幸せに暮らしてるやつと見た >>49
Tetsu「ビジュアル系言うな!帰る!」 >>309
なんかのドラマの歌で突然出て来ていつの間にか死んでたな。 しかしサザンももう見れないだろな
60越えてるだろ WANDS派
サザン>歌い方むかつく
ミスチル>だいたい全部ミスチル
B'Z>だいたい全部B’Z芸能界の生き方が賢すぎてロックじゃない サザンはミスブランニューデイまで
ミスチルはイノセントワールドまで
B'zは全部ダメ >>315
紅白のトリが務まるのはスレタイの中ではサザンだけだな B’ZはミスターBIGやバッドムーンライジング
と被るよね >>289
サザンと同カテゴリーなら忌野清志郎の方がかっこいいわ >>271
米とか昔はメディアも保守的なのが多くてその中で反体制やってたからロックだったんだよな
今の日本とかメディアのほとんどが反政権で一緒になってイジメに加担してるようなもんだからな
反政権ミュージシャンなんてロックでもなんでもないよ
あいつらただメディア連合に迎合してるだけ >>321
ウェ杉さんがウェ原さんに代わってるのな。 ミスチルは2000〜2005くらいまでが好きだった ミスチルは深海まで。
サザンは何言ってるかわかんない。
B'zはミュージックビデオで、
生足に、ショートパンツ履いて踊ってるイメージ >>321
賢いというか、破天荒と程遠い律儀で堅実なおっさんコンビだから JPOPは盆踊り、赤い椅子のラーメン屋、電柱の街並みの感じが漂ってるから好きになれないな ミスチルとスピッツの区別が今もつかない
他にも何か似たようなのあった気がしないでもない >>321
ボーカルは売れてた頃の曲歌いたくなかったらしい >>343
ゲイっぽい声の方がミスチル
オーラがない声の方がスピッツ 現存するアーティストでいえば50回転ズ派、もしくは怒髪天派 >>336
デビュー当時からビジネス感覚なセリフで挨拶してたのきいて萎えた ミスチルは歌詞が高校生のポエムっぽくて好きじゃない エレファントカシマシだろ!
当時渋谷公会堂でのライブはめっちゃよかった >>356
高ければ高い壁を登った後はどうでもよくなるよな お前らカラオケ行ったとしてもアニソンばっか歌ってそうだもんな
それで周りをドン引きさせる サザンも悪くはなかったが圧倒的にTUBE派だった
真冬だろうがなんだろうが一年中聴いてた >>275
ガーネットクロウ派
今年結成20周年だか25周年だかで記念に何かやるらしいとかでちょっとワクワクしてたんだけど
記念にTシャツ売りますとかで馬鹿かコイツらって思った >>321
今のボーカル、ジグザグおもろい。歌ってギターソロ弾いて、また歌うぞw サザンはアレだし
ミスチルはまぁアレだし
B’zは歌詞が絶望的にダサくて本当にアレが良いと思ってるんなら正気を疑うレベルで嫌い >>296
この間ギタリストが亡くなったよね
まだ十分活躍出来る歳だったのに残念 インディーズ御三家のウィラード派です
キョーヤさんだけは大事にしてあげなきゃダメなのにジュンのバカ😭 ミスチルの桜井以外の人って自分の存在に疑問を抱いたりしないのかな?
バンドで目立ってる奴以外全員に言えるけど
演奏できる実力があれば誰でもいい訳じゃなくてコイツじゃなきゃいけない理由とかあんのかな? サザンのデビューをリアルタイムで知ってる世代が通りますよ
2曲目の気分しだいで責めないででああやっぱり一発屋ねで一般人に戻るコースだったのに
いとしのエリーのまぐれヒットで永久芸能人の地位を手に入れやがった
毒にも薬にもならん陽キャのちゃかちゃか音楽で何年芸能界に居座ってるうざい >>378
何か理由があるんだろ
まあ国民全員に桑田を好きになられてもな
好き嫌いハッキリ分かれて当然だ
俺は好きだけどね >>385
ザ・ベストテンの今週のスポットライトに初めて出た時に
とても衣装とは思えないきったねえTシャツとジーパンでみんなドン引きだったのに
黒柳徹子の「あらかわいいじゃない」って一言があったから
その後もテレビに出る事が出来た様なもんだしな
何がきっかけかなんて世の中わからないもんだよ ボクはTMネットワークが好き!
最近やった12時間配信も面白かったよ〜。
ちゃんと見たのはラストグルーブからだったけどコメントがとにかく
途切れなくて凄かったなと。意外とファンクスってまだいるんだねえ。 まじめな話、YMO以降、もっと海外を意識して突っ走っていれば
もっと早くにパヒュームが出、ベビメタが出、今頃世界のチャートを
賑わせていただろう、悪いのは上記の連中に加えて小室ファミリー、つんく、秋元
日本国内の客だけ相手に稼いできた連中 >>343スピッツとロビンソンの区別が未だにつかない 日本の音楽界はジャニーズや秋元に汚染されて進歩してないんだよな、ある意味で幼稚
質の高いアーティストが育たない土壌が形成され、言葉の壁だけでなく世界に通用する音楽が少ない
それでも韓国のように再生回数を水増ししたりと、インチキして売り込むよりは全然ましだけどね ワンオクロックとウーバーワールドが今の日本のトップ2かなと。実力的に。
昔はサザンもミスチルもビーズもボウイもエレカシもバンプ聴いてたが飽きた。
最近のワニマ、アレキサンドロス、ヒゲダン、キングヌー、ミセスとかイマイチ。
それならまだ知名度高くないけどウォンカドーレ、フォマレ、クライムグローかな。 >>383
多くのバンドがそうだけど、例えば5人メンバーが居たとしても音楽的な面でバンドを引っ張ってるのは、その中で1人か2人で後のメンバーはそれに付いていくだけってパターンは多いよ
勿論、替えが効かないメンバーだったり、全員が音楽的な面で貢献してるバンドもあるけどね >>394
関連企業にシングルいっぱい買わせてランキング操作とかしてるんじゃなかったっけ?
ダウンロード販売が一般的になってオリコンのインチキがバレて信頼度がゼロになった >>394そんな事ないよ、ただ目立たないだけで天才は沢山いるぞ >>402
XのPATAみたいなもんなのかな、ライトファンからしたら誰?だけどメンバーからしたら居てもらわなきゃ困る!みたいな >>399
俺も好き
もう20年くらい聴いてるけど飽きない 邦楽って年経るごとに質が下がってくもんな。
こんなコネコネやってステマするくらいなら
リスナーを参入させて誤魔化した方が合理的だと再確認したわ サザン桑田とBZ松本、豪毛
BZ稲葉とミスチル桜井、ハゲ >>371
俺みたいな奴がいるんだな
しかし50過ぎて平沢師匠に目覚めた俺 >>406
本当はそう言う人たちにもスポットライトが当たらなければならないんだよな
本人が望んでいなければ仕方がないけど、本物が細々と食いつなぐ程度だとアーティストを目指す才能ある若者が育たなくなってしまう、それが残念でならない ランディ・ローズがなんであそこまで
神格化されるのかがわからない
(´・ω・`) >>408
そう言えばhideさんが昔インタビューで言ってたけどPATAさんとは音楽面とヴィジュアル関連みたいな感じで役割分担が出来てるみたいな事を言ってた 完全にミスチル派
サザンとB'zは曲に奥深さが無さすぎる >>124
何だウェィと歌いながらローリーシャブリンになったシャブルズのメンバー残念だよな 結構ラルク派いるんだね
インディーズ〜メジャー2年目くらいまではライブ行ったりしてたけど歌が壊滅的にダメ
CDでは誤魔化せるけどライブとなるとホント聞くに耐えない
当時他のバンドが上手いの多かったからどうしても見劣りするんだよなあ バンドが復活するのはやっぱりお金の都合なのかね?
固定ファンがライブに来ればそれだけで小金くらいは稼げるのかなと。
まあコロナの影響で予定が吹っ飛んだバンドもいるだろうけど。 >>7
不思議なもので、俺は、不倫したミスチルの歌は好きで、人間的に素晴らしいBZの歌は好きではない。
矛盾してるみたいだけどな。 >>428
音楽関連でアニメの影響力と認知のされ方が凄いと感じるのは、毎年JASRACが海外で使用された日本の楽曲(海外からの著作権使用料収入)のランキングを出してるんだけど、毎回トップ10はアニメ関係の曲が独占してるんだよね
あの位、他の日本の楽曲やアーティストも海外で知られる様になって欲しいと切に願ってます
純粋に海外でやれるくらい力のあるアーティストや楽曲、演奏家なんかも居るからね 邦楽で特定のミュージシャンにハマってる人とは音楽の話はしない
ちょっとでも好きなミュージシャンのこと揶揄おうものなら本気で怒ったりする
そのくせ他のミュージシャンのことは平気で貶す 洋楽の歴史は「山なり」
邦楽の歴史は「なだらかな下り坂」
そういうイメージあるね。 >>438
矛盾はしてないよ
本来、音楽そのものと曲を作ったり歌ったりしてる人(の人間性等々)は全く関係無いんだよ
例えば438さんがB'zもミスチルも知らない状態で二組の曲を聴いたとしても同じ様にミスチルの方が良いと感じると思うよ
段々と世の中がそういう事を認めなくなって来てるから仕方ない事だけど、聖人君子だから良い音楽が出来るとかそういう事は全く無いんだよ サザンはねえわ
ミスチルかな
コレ系は本当はスピッツ派だけど >>441
以前は洋楽が面白い時期、つまらない時期
邦楽も同様のサイクルみたいな物があったけど、邦楽はそのサイクルから外れて来てる感はありますね >>277
あの歳で精力的に活動してるのは感心する
同年代のミュージシャンは引退したか新曲も出してないのがほとんど >>454
PINKもパール兄弟もみんな実力派だからなぁ
そう言えばベースの岡野さんはラルクのプロデュースをしてたよね >>439海外でやれる連中は沢山いるよな、アニソンは大きいけど
マスロックなんか日本国内でもそんなに人気はないが、ニッチではあるが、海外ファンもそれなりにいる
音楽的に面白いしテクもあるからな いろいろ洋楽も邦楽も聴いてきたけどミスチルはいい!あとBUMPもね! 小学生のときにサザンとミスチルで
中学にB'zとGLAYに
クレイジータクシーでoff springだったわ >>459
その方面ならSIGHという重鎮がいるな。 B´sはいい人達だって話は本当にネットでよく見るね
たまたま偶然高速で遭遇した知人も感動しながらそう言ってた
俺もそいつもB´sの曲なんてほとんど知らんのだがw 隣の家のニイちゃんがウイラードとかザ・スターリンにハマっててウザかった
たまに女性アイドルの曲聴いてるなと思ったらD-DAYとか アニソンは物語と一体になってるから想像力を掻き立てられる
恋愛の歌より未来とか異世界とか戦いの歌が多いイメージ
恋愛は語り尽くされてるけど、アニソンはまだ未開の部分が残されてる でも、最近のバンドってミスチルフォロワー多いよ何だかんだ言って サザンは暑さから逃げたいとき
ミスチルはふられたとき
B'zはヒーハーしたいとき >>459
散々言われてる事ではあるけど日本は音楽市場の規模が大きいから外に出て行かなくても食べられるっていうのがあって、そういう部分に消極的な面は否めないですよね
ただこういう時代になって、ネット経由で全く知らなかった国や地域からアプローチがあったり、少なからずファンが居る事が分かったりで、外に行ける機運が高まってる事も確かですよね
海外の人達の日本のソフトに対する感じ方や見聞きの仕方も時代が何回転もして以前とは随分違ってるから、今こそどんどん積極的に海外に出て欲しいと願ってます >>470
どっちも時代遅れだよサウンドが古臭い
昔みたいな重厚なアナログサウンドよりKPOPみたいなピコピコがイヤホン世代に合ってる >>484
KPOPが35年前のゴーストバスターズ丸パクリなんですが・・・ >>477
国内のバンドなんかで一つマズいと感じるのは、洋楽を全く聴いた事が無くて邦楽しか知らないで育った人達が出て来てる事
それはそれで面白い物が出て来る可能性も大いにあるけど、楽器を弾いたり歌を歌ったりする中で手本が邦楽だけ(それも90年代以降だったり)というのは、正直弱いと感じますね 中高生の洋楽への入口としてはどれも悪くないと思う
そこから色々と広がりがあればいい
いい歳した大人がいつまでもそいつらみたいなのを聴いてるのは
ちょっと気味が悪いわ >>481そうそう世界第2位の市場だからね、CDに関しては1位と聞いた
だから音楽も多様だし、探せば素晴らしい日本人アーティストは沢山いるよね ミスチルはいつの時代に聞いてもミスチル
B'zはその年代で変わる
サザンは流行りの音を追っかけてる >>471
やっぱり酷いよね
俺も最初ひでぇな!って思った >>489
実はKPOPのことは余り知らない
だけど最近のアニソン聴くと新鮮に聞こえる
英語で歌ってる曲も多いしロシア語とかその他言語でカバーも多い
1つの曲でもアレンジが変わるので連続で聞いても飽きない >>469
聞いてないけど想像できるわ
アルバムのインスパイア系の曲だろ? サザンは昔から好きじゃないんだよなあ。
ミスチルもデビューから肌に合わなかった。
残りはあの二人しかいなくてさw >>435
hyde昔ひどかったからね
でも今メチャクチャ良いよ
あとhydeはでかい会場の方が本領発揮するタイプだね ハゲ・ヅラ板出身だから勿論B'z派
>>1お前もそうだろう、なんか判る >>490それは何とも言えん、嘗ての洋楽に影響受けて来たアーティストから影響受けた
アーティストから更に影響受けたアーティストが今だからw
もうオリジナリティーありまくりで逆に昔みたいにパクリ連呼されないwだから外人も注目する おk最近のアニソンで良かったのを紹介してやろう
お前ら知らないんだろ?angelaとか
https://youtu.be/DGF8FFYiOZo >>511
angela 姐さんはLiSAに次ぐ大御所ですな
紅白に出て欲しい >>511
乙女のルートは一つじゃないの姉さんだな >>520
アンジェラは20年くらい活動してるだろ
星空のブリリアントロードとかシャングリラとか名曲じゃん >>1
気持ち悪いバンドの上位3位までが挙げられてる デーモン閣下と宝野アリカの曲聴いて
老いが恐ろしく感じた 今の若手女性アーティストは
椎名林檎派がやたら多い B'zは流石に年寄りになったけど日本でも誇れるレベルだと思うわ。
贔屓目にいって化け物レベル。 >>547
オレもそこだな
KEIKOの昔のライブとか見てたら
チープと揶揄される小室サウンドだろうが
あれだけの歌唱力ある人今全くいないよな
KEIKO歌えないから小室は凋落したようなもんだ
今でもその辺のクチパク歌手を生歌で蹴散らせるほどの歌唱力なのに残念でならない ちなみに最近ビビったのはカンサスのニューアルバム。
あんなの結成43年の年寄りが作れる音じゃねーわ。 >>552
あのスティーブ・ペリーに似た声の人?
ジャーニーは暫く安定してなかったから
あのボーカルが嵌れば良いかもね
個人的にはスティーブ・ペリーに歌って欲しいけど難しそうだもんね 己の限界?気がついたつもりかい?
かすり傷さえ♪なぎ魔終わりそうオン
ディアッカ!に炒飯できたぜ!? >>553
いろんな海外アーティストインスパイアしまくってるから批判されて当然だけど
>>469
これBz他をインスパイアしたのにこの程度だから
それなりの才能はあったと思うよ >>558
米津も髭ダンも菅田将暉も聞いてますけど
それいうと、オッサンが若い曲聞いててキモいとかいう風潮 今はどれも聴かない
ミスチル、B'zは聴いてたけど、サザンは昔から無かった。 >>564
むしろ若い頃からずっとJpopだから
ここで洋楽押してもいいんじゃね
そういう人から共感得られそうだけど ドリカムとかELTはだんだん人数が少なくなっていくのが悲しかったな >>559
風潮なんて糞食らえ
俺はガルニデリアにハマってるキモジジィ >>490
実際昔流行った邦楽パクったやつもいたからな >>80
90年代に青春時代を過ごした世代やね
あのコロニー戻りたい CASCADE派
名曲といえるほどの曲は少ない、ボーカルがコミックバンドっぽいというところは目をつぶるとしても、
アルバムはなかなかいい スターダストレビュー派だったな、遠い昔のことだけどw ピチカート ファイヴ
オリジナル ラヴ
Moon Child
トライセラ トップス
アジアン カンフー ジェネレーション ナゴム派
電気も筋肉少女帯も未だ健在なのは評価されるべき >>580
今日車で聴いてたよGOLD DIGGER最高 >>510
確かに良い方向に行くとそういう結果が出ますね
以前の人達は自分が影響を受けた人達のルーツにも遡って聴いてたでしょ
それでああいう音や楽曲が出て来た部分もある
確かに影響を受けて消化吸収する前にスタイルやサウンド、フレーズを丸パクリしてる例も多かったけどね
You Tubeを見てて面白いと思うのは80年代に日本で質の高かった楽曲(今聴いても質が高い)なんかが、向こうの人達にも受けてる事
正直、音楽のスタイルは借り物と思われても仕方ないとは思ってたけど、そういう反応は少なくて、純粋に楽曲やアレンジに歌、演奏等が評価されてる事
それ以前の音楽も質の高い物は同様の評価を得てる
この辺は向こうの人達の感覚と同時に日本人の感覚も良い意味で変わってきていて、前は通用しないと思ってた物が実は行けると感じられる様になって来た
ここはとても大切だし大きい
先にルーツ云々と書いたけど、今に始まった事では無いけど、特に楽器の演奏や歌唱という部分ではコピーして為になる楽曲が少なくなってる事は確かなんだよね
そういう意味で過去の名曲や名演と言われてる物に触れておく事はとても大切だと感じます
ちょっと話しが逸れるけど、以前80年代から今も活躍してる有名なスタジオミュージシャン(現在60代)に聞いた事があるんだけど、自分達の世代はそういう洋楽を記号として捉える事は出来たけど、結局、その記号の枠から出る事が出来なかったと言ってた(だから君達みたいな下の世代に期待してると激励されましたが)
自分は逆に今の若い世代だとそういう記号とかの認識や精神的な縛りが無い分、大化けして外の世界で大暴れ出来る可能性もあると思ってます
ただ意識してないだけで記号から抜けられて無い人と枠なんか関係なく軽く飛び越えてる人には別れているとも感じています
後者がどんどん増える事に大いに期待です >>557
みんな気付いてないみたいだけど
ゴールデンボンバーの「女々しくて」は
これっきり これっきり もう
これっきり ですか〜♪
のパクリ。 >>592
でもあれだけ売れたなら
それは才能だな
オレがアンカした曲全く人気でなかったからw
それに女々しくてはキーが単調で誰でも異常に歌いやすいから
カラオケでオッサンでもちょっと
高い声出せる人なら余裕で歌える >>580
角松さんの歌モノも良いけどインストもとても良いですよね
所謂フュージョンと言われてるグループや楽曲は沢山あるけど、sea is a ladyなんかあれこそジャパニーズ・フュージョンと呼べる様な仕上がりになってる その中でいまだ、一線なのはミスチルだけだな。タイアップもいっぱいあるし、若い子も親の影響とかである程度知ってる。
B'z サザンもいまだ人気はあるが、固定ファン相手に商売してる感じでしょ。 >>587
ケラさんが演劇の世界で成功するとは有頂天の頃には想像も出来なかった >>589
息子が聴いている曲がそれっぽいのが多いで都度「バンプオブチキンか」と聞くといずれも「違う」と答える
当時、あの曲調とボーカルが斬新だと思っていたが、今は似たグループが結構多いのかな、
とすればバンプオブチキンの影響なのかな、と思った >>601
Bzは20年ぶりくらいに新しい方の曲聞いたら悪い意味で昔のファン大事にしてるなと思ったわ なんやかんや言っても、いまの邦楽は
ミスチル、スピッツ、バンプの影響下にある音楽が多いよな。 ネトウヨって音楽なんて聴くのか?
軍歌とかダサい歌謡ロックとか聴いてるイメージ。 >>609
バンプ(略)は良く聞いたな
祭りとか斬新で曲のなかにギャグ要素すらいっぱい入ってて好きだったな >>609
子供の頃どのゲーム機で遊んでてもファミコンて言う親を思い出して微笑ましくなったw >>590>>599
(´・ω・`)人(´・ω・`)おお同士よ!! >>613
たしかにKpopだけは聞いてないな
おまえらの定義でKpop聞かない連中はネトウヨなんだろ?
その通りだよ >>619
最高の友人じゃないか
深刻な話を笑い飛ばしてくれるとか >>611
ミスチルは最近のアルバム曲は、急に若手バンドみたいなスッカスッカな感じの曲を入れてみたり、定形フォーマットにおさまるつもりはないという、桜井の気持ちはわかる。うまくいってるか微妙な感もあるが。 >>616
マジレスすると
実はYMOがいなかったら今の自分(の人生)は無かったです
それ位影響を受けてます ミスチルは初期からポップだったよ。深海くらいから堅苦しくなったが、アトミックハートより前のアルバムも良いぞ 車のなかで隠れてキスをしよう
昔の彼女が好きで良く歌ってました
いまでもその曲を聞くと当時を思い出す >>439
はいエアプ
X JAPANのTEARSは必ず10位以内に入る
アニソンじゃないで サザンファンだがライブ会場の高齢化がスゴい
ライブ中に何回もトイレに行くし
ライブ中なのに喫煙所が満員
喫煙率高いのもジジイだから仕方ない >>618
いや、むしろKPOPとかアニソンとかアイドルとか聴いてそう。あと変にクラシックとかも軍歌も好きそう。
要するにセンスが悪そう >>628
江南スタイルはなぜか何度もつべで再生したなw
チョンPOPは嫌いだがあの曲の歯切れの良さとデブおっさんの動きは認める
昔MCハマーが好きだったんだけどこいつとハマーがコラボした時はちょっとニガ笑ったが >>625
失礼見落としてました
2010年度分まで10年間のトップ10を見返したら、20年度8位、19年度4位、18年度6位に入ってますね
それ以前のトップ10には入ってない事から
Xの海外での活動と関係があるんですかね?
このトップ10でアニメ関連以外で印象に残ってるのは布袋さんのキルビルの曲で、ああいう使われ方だと、やっぱり海外でも知られるんだなと、一つの出方として可能性があると感じた事です
アニメや映画以外の楽曲がもっと使われる(知られる)様になる事に期待したいですね もろB'z世代なんだけど、未だに日常的に聴いてるのはTMNです(´・ω・`)
B'zは90年代の頃の曲しか聴けない >>636
わかる
Bzって2000年代からちょっと変わったよな 中古CD見に行ったらサザンのすいかが置いてあって即買いした 滝廉太郎派だけどジェネレーションギャップが結構ある 三組とも古いよ。若者は知らないしw
今時代はヒゲダンなんだよ。 >>642
髭男すきだけど
いまいち盛り上がらなかったのは
キーが異常に高いからオッサン連中どころか
若い人ですら歌えなかったから
あれだけ流行ってるのに夜の街で聞かなかった歌も珍しいわ
そしてあのボーカルはそれをパクじゃなくて
完全に歌えるという歌うますぎ >>609
よくよく聴くと藤原とは声が違うっちゅーのに「これBUMP?」って言っちゃうのは凄くわかるw >>641
CDのみでした
でも30年経って中古CD店で出会えるとは思わなかった >>115
いや〜 どこぞのバンドと違って 日本愛を感じますね
春さんダンス下手すぎワロタ >>647
高校生の時に彼女が買ってたからそれ
そのパンツをどうしたかはその後すぐ別れたから知らない B'zミスチルのベストは今でも聞くなぁ
ふと思ったけど小室って業界長いな >>12
トゥフロワーボムズも忘れたらダメだろ
日本にばらまく愛の歌 >>613
必死チェッカーを拝見したが
幸せを探せよ… >>572
ジャニーズではよくあることなんだよなそれ >>655
光GENJI「え?」
SMAP「何の事だか」
TOKIO「全然」
NEWS「分からないな」 >>655
数字を謡ったグループで
当初の人数を維持してるジャニグループってないんだよな
娘の調べw >>395
WOMCADOLEを挙げるとはお目が高い。
ミスチルやB'zみたいなクソよりもずっと有望だし魅力的。 スターダストレビューの他ミュージシャンとのコラボライブめっちゃ好き >>1
サザンとミスチルは反日だったから聞かなくなったわ >>628
アニソンセンス悪いか?
日本のアニソン世界各国でカバーされてる
しかも何故かどれも本格的 >>86
わかるわ
ヒットしている洋楽の一部を使ってるんだよな
またパクリかと >>669
フランス版聖闘士星矢とかもう別の曲だよな >>669
レッテル貼りしたいだけだからスルーだよそういうのは
極端なこと言うとミスチルも桑田もB'zもアニメタイアップしてるし >>672
DGMのyou are shock!
とかね 70年代サザン
80年代Bz
90年代ミスチル
どれもオッサン世代じゃんか 有頂天とMOTLEY CRUE
どっちが好きか決められない
両方とも生涯の友 90年代の洋楽ロックだとエクストリームが好きだったなー >>443
自分にないものを作ったり補ったりするもんだ 当時小学生だったけどビーイング全盛のとき
おれの周りではB'zよりWANDSの方が人気あった >>687
ヴォーカル盗られちゃったからな
戻ってきてんだっけ >>469
キリショーはファンクラブにも入っててライブにも来るし
事あるごとにリスペクトしてることを言うからB'zファンからは好意的やで 男はB’zで女はミスチルって感じだった記憶
サザンは更に上の世代の男女 >>669
アニソン全部知ってる訳じゃないけど、ほぼ全部がゴミだと思うよ、悪いけど。 >>642
髭男のボーカル兼キーボードの人が神すぎ
ファルセットかましながらガシガシ鍵盤叩いてるの恐ろしい
機材のチョイスもセンスいい
ちなみに好みではない
ギターはもっとゴリゴリしてる方がいい >>706
親父の飲み会に紛れ込んできた幼子のポジ ヒゲダンはどっかでライブ中継やって「全部同じ曲に聴こえる」って批判殺到したよな、要は全部プリテンダーなんだろうw
本家を越えるw
https://www.youtube.com/watch?v=Cp4lVjHoQJc >>711
これなら本家のが好きだな
好みの問題じゃね >>443
チャゲアスや槇原敬之が名曲として挙げられるのとおなじやね
小室もそうかな ダウンタウンブギウギバンドのスモーキンブギを彷彿とさせるイントロw
ミノタウルス
https://www.youtube.com/watch?v=D50tJ1-IDs4
若手バンドでもこう言うのいるんだよw >>1
何でその3つ?
良く知らないで言ってるだろ >>696それ自分が知らないだけ、アニソンだけじゃなくサウンドトラックも秀逸だぞ
もう日本はアニメに才能が集まり過ぎてる サザン(桑田)の曲はどれも同じにしか聞こえない、出てくる言葉が大体同じだからか?
今宵、無常、涙このへんは全部の曲に入ってるだろwって印象だ >>723
それ触ったらダメな奴、ID遡れば分かるけど >>718
そうですね
音楽に限らず著述家や役者さんなんかでも同じですが、作品や演技の良し悪しと人間性なんかは関係無いですよね >>12
blowin' blowin' in the wind, yes→換気を推奨 >>723
俺は最近アニソンファンになったばかりだけど
このジャンルにしか将来性が残されて無い気がする
このスレで出て来たアーチストは全てナツメロ
昔を懐かしむのも悪くは無いけど車の中でそんなセンチメンタルな気分になりたく無い >>735
別に数十年前の曲を聞いたところでセンチメンタルな気分にはならないw 最近の曲あんま聞かないんだが別に珍しい話じゃないよな ペガサス幻想とかめっちゃカバーされてるよな
アニソンにガチのアーティストの曲使うの日本くらい?ディズニー以外で >>739
飽きないのか?
サザンもミスチルもとっくに賞味期限切れてる ほんとに初期の頃のB'zは夜ドライブ中によく聴いてるわ >>12
Lady Navigation←百合子アラート >>642
ちょっと飽きてたけどパラボラとlaughterはいいわ
飽きてた恋愛の歌じゃないし歌いやすいし >>723
所謂、劇版作家(サントラの作家)は本当に優秀な人が増えたというか集まってる感じはありますね
良い意味でポップスのフィールドよりお金が集まったり、海外に出るチャンスがより多く開けたりす事も要因の一つなのかも知れないですね >>735被るとこあるけどアニメ以外で実はもう一つある、それはTVゲーム
これのサントラも素晴らしの沢山あるよ >>755
ありがとう今度はゲーム音楽も漁ってみるよ! さだまさしとか聞いてみろ
いいぞ
ギャグみたいな歌はすすめんけど >>609
全くその通りでパンプオブチキンは登場以前以後で語られるほどデカい存在になってる >>754
下だけど
インストではジェフベック、サンタナ、ゲイリームーアでも
ジョーサトリアーニでもみんな弾きまくってるのに
大御所でも。
日本人はロングトーンって
これじゃ世界からは相手にされんだろ。
春畑さんも然り。 >>583
変に自信がない奴って
ひねくれカスなのが普通だよね。
今、ふんぞりかえってるんでは? >>583
変に自信がない奴って
ひねくれカスなのが普通だよね。
今、ふんぞりかえってるんでは? B'zファンを30年近くやってるけど最近のアルバムは惰性で買ってるようなもんだ B'zのファンて根性無いとやってられんよね
なんちゃってロック風歌謡曲やら短パンオジサンとかギター上手い系浮浪者とか
基本的に馬鹿にされることに慣れないといけないし 生粋のミスチル派だけど、
世間体があるので、TMGE派と自称してる ミスチル1番大好き
間を開けてB'z どっちもあの頃のシングルが出る度に衝撃的だった
今は、、、惰性で好き B'zは演奏技術があるから多彩な音楽できるけどミスチルとサザンは飽きるわなバラード頼りだし
ちょっとB'zは日本音楽シーンでも異質な存在で凄いから長く活動して欲しい >>12
ZERO←感染者ゼロがいい ゼロになろう もう一回 サザンの曲使ってるCMを見ると
「もうサザンええって」って感じる >>1
夏の夕暮れに聴きたい大人な歌なら杉山清隆だな ミスチルは中学までしか聴いてないな
でもその頃はイエモン派だった、もう持ってないが6枚目のアルバムは名盤 あの子ぅーは
太陽のこまち派
えーんじぇえええるぅ >>12
久々にコピペ誕生の瞬間に立ち会ってしまったかw ミスチル>Bz>>>サザンかな?
桑田はソロの方が良い。 >>275
m.c.a.tとか井上大輔とか高野寛とか夏サウンドにピッタリだね サザン派って昔のウェーイ系が好んで聞いてるイメージ >>757
むしろギャグ曲派、その他は皆同じに聞こえるw ブルーハーツ派の40男とドリカム派の30女ほど痛い組み合わせのカップルも無い >>549
DIVE INTO YOUR BODYの松本のギターが異常にかっけーからB'z込みじゃね? サザン派はサザンライブでデートして結婚して子育てしてた人とその親を見て育った奴 >>723
なら君が一押しのアニソンを教えてくれないか?
聞けば良し悪しは直ぐに分かる。 BUCK-TICK派
そんなに有名じゃなくても解散の心配無いし
毎年の様にNEWアルバム発売と全国ツアーに箱と年末武道館
ファンとしては幸せだコロナでこのパターンが少し変わるのが残念 俺は米津派だな・・・https://youtu.be/QZxtTHFz-ws?t=11
てか何歳よ
ファンも減ってるやろ、後続のことを考えて戦略組まないと業界廃れちゃうよ
フジや時代劇みたいに落ちぶれちゃうよ(´・ω・`) >>1
どれも買ってまでは聴かない
俺はラナデルレイ派 このへんすげえよな
数十年に渡ってヒット曲出してる
どんなに才能があっても
40代にもなったらヒット曲出せないミュージシャンばっかだろ スピッツだろボケ。
ミスチル流行ってて中高聞いてたが、今歌詞やら気持ち悪くてきけない。が、スピッツはロックだぜ!今もずっと聴ける! >>807
劇場版クラッシャージョウ主題歌
西松一博
飛翔<NEVER END> >>821
草野が歌っているすき家の牛丼の歌すき家わ! サザンは2000年のTSUNAMI、ミスチルは2008年のHANABI以降たいした曲は出していないように思う
B’zはもうよくわからん 大昔B'zのファンでいまはニワカなんだが、二年前のライブに初めていった
このライブは5年間隔でやってるベスト選曲のライブなんだけど、一番新しい曲が10年前のイチブトゼンブだったわ
直近8年が空白なのか?w
だが、最近の曲知らんから逆に楽しめた 懐かしい曲ばかり >>118
でも冷やかされるからやめておいた方が良いぞ 俺はムーミン派だわ、中央フリーウェイとか最高じゃね? >>845
年中飛んで飛んで回って回るのしんどくね? お前らMrs.GreenAppleは聴かないの?
あと藤井風がいいな 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
B'zが大好きです。 >>822
何かのジョーク?
80年代の歌謡曲にしか聞こえませんね。 ジジイの代表として言わせてもらうけど、サザンと比べるならミスチルやB'zじゃなくてツイストだろ。 >>857
大好きだしカラオケでめちゃ歌うぞ
おっさんには声高いだけとか言われるが、大森さんは低音域も広いわ >>549
TMネットワーク派はある意味で諦めの境地に居るから >>12
このスレだけでもB'zぱねぇな
彷徨える蒼いコロナ >>827
銀魂とB'zファンの間では志村=松本となってる >>4
これ。演歌でも聞いてたほうがマシ
最近スバル?のCMでサザンの曲かかるけど、糞ウザイ >>9
あれで嫌いになりそうになったが、サザンの曲聴いてたら、あんなことどうでもいいことだった。
勲章の件がムカついても音楽まで否定するのはバカバカしいよ。 ストーンズは意外にも元は上級国民
ビートルズやオアシスは労働階級
ZARD
売れてない時が良い曲歌ってたし好きだった
惜しい人を亡くしました
俺は自民支持者だけどべつにサザンは嫌いじゃないけどな
桑田ってそれほど極端に偏った思想的なものがあるようには見えないわ
その時々のノリで深く考えずにやっちゃう軽い人なだけで
坂本とかアジカンの奴とか見ると、うわぁ・・・ってなるけど 正直B'z以外どこかで流れてるの聴いたことあるくらいだからサザンとミスチルの区別がついてない
どっちが歌ってるくらいは分かるけど雰囲気が似すぎててよくわからなくなる 流石に桑田の声とそれ以外がわからないのは興味が足りないだけでは サザンはともかく
ミスチルやビーズは
松田聖子やピンクレディみたいな
全国民がしってる
ヒット曲がまったくないよな >>899
全部好きじゃないけど
それはお前がそうってだけ
トゥモローネバーノウズとか
ウルトラソウルとかみんな知ってるやろ EPIC Sony派 TM network、渡辺美里 10代はこの辺の曲は聴いた事はあるってのはあるだろうけど、アーティスト名はまず一致しない ユーロビートとかダンスマニアのコンピアルバム聞いてた
みんなが聞いてた一昔前の邦楽はホント聞いてないなぁ >>873
源氏派と平家派
ちな、ポイズン反町は平家派 >>910
おでかけしましょ←GO TOキャンペーン
確かにこれは入れておきたい きっと髭男はこのままサザンと同様の位置まで上り詰める
50年トップ走り続けるよ >>166
バンド限定だと仮定するとそうせざるを得ないかも知れん 音楽が心底好きで、パクっちゃうくらい音楽が好きなB'z派。
イチブトゼンブ → クラスター発生 最近流行ってるネットアイドルとかVチューバーとかは全然出て来ないな
というか、TVコンテンツで育った人が多いということかなw どれもくだらない
ラズマタズほど良質な音楽を生み出していたグループは後にも先にもない >>895
「奇跡の地球」っていう曲で共演してるし、意外と共通点があるのかもしれない。 >>899
流石に知られたヒット曲が一つもないとは思わないが、ベースに歌謡曲テイスト濃厚なサザンに比べると浸透率は劣るかな?
まぁ音楽が勢いあった時代にそういった流れを作れただけでも大したものだろう >>927
サザンとミスチルのプロデューサーが同じらしい >>899
松田聖子辺りだと初期でギリギリ全国民が〜の世代に入る位で80年代終盤以降のデビュー組だとそういう状態になるのはかなり難しい
例えばピンクレディーの曲で100万枚売れた曲は子供からお年寄りまで皆知ってるけど
80年代終盤以降の100万枚ヒット曲でそういうのは殆ど無いでしょ?
これ売れた枚数の問題ではなく昔は人と音楽の距離が近かったからそういう事が起きた訳で今は昔ほど人と音楽の距離が近くないからそういう現象が起こるのは難しい >>932
モーニング娘のラブマシーンとか
世界に1つだけの花
ツナミ
そういうのは認めない腹か? >>932
団子3兄弟
孫
とかは全年齢を対象としてるだろ >>930
小林武史だよねえ。
日本人の琴線に触れるような音作りの感性があるんだろうなあ。 >>934
認める認めないの話ではないんだよ
934さんが挙げてる曲は全部リアルタイムで知ってるけど、その中だと世界に〜がそういう曲に入るかも位でモー娘。にしてもサザンにしても、それこそピンクレディーの100万枚レベルで子供からお年寄りまでとは行って無いですよね?
良い悪いとか昔は良かったとかではなく、80年代終盤からミリオンヒットが結構出る様になったけど、例えば200万枚300万枚売れても若い人は知ってても、お年寄りや小さな子供は知らないっていう言わば局地的なヒットという現象になって来てるという話
音楽市場でいっても昔より遥かに市場規模は大きくなったけど、例えば70年代辺りまであった人と音楽の距離の近さというのは無くなってる
別に日本だけの話ではなくて、物心共に色々と豊かになって来ると、どういう訳か自然とそうなって来るみたいだね
因みに今でも日本で一番人と音楽の距離が近い場所は恐らく沖縄でしょうね >>935
だから全く出てないとは言って無いですよ
だんご三兄弟とかはおよげたいやきくんと一緒で正にそういう感じの広まり方、知られ方ですよね >>937
余裕でピンクレディークラスの浸透はしてるだろ
去年のU.S.A.とかも
逆に言えばピンクレディーも同様に限定的な時代で浸透してたに過ぎない
たまたま自分がその世代だったというだけで
他を否定する視野の狭さこそが問題だと思うけどね >>930
あれはその縁も大きかったんだろうね
桑田佳祐の1stソロとかも小林武史がやってるけど今聴いても良いね >>932
昔は一つのテレビを家族で観てたから
それぞれのカルチャーを知ってたってだけだろ
king gnuの曲が全年齢層に浸透してないのはそう言う事です >>939
俺
そのUSAとか言うの 知らないぞ?
なにそれ
聞いたことない 結局昔のアーティストってCDの売上枚数ガーーーって言い出すよね。もう無意味なのにね >>943
昔はそれが人気の指標だし そこ否定するのはおかしい
今とは環境が違う サザンもミスチルもB's も、
ボーカルが目立つけど、
何気に他のメンバーもすごい件。 >>943
今はK-POPがそれ
音源音盤の売上や再生数とかだけど >>839
俺もその口だが
プレジャーは昔からのファン向けのライブだからわざとそういう選曲なんだよ >>946
プロとしてはあれが標準レベルなんだよ
世界でのプロの標準
スタープレイヤーは松本くらいしかいないよ
後は標準レベル
まぁほかのバンドが素人レベルばっかりなだけではあるけど 24時間で最も多くの曲を演奏した音楽グループとかいうギネス記録を持つバンド >>943
いまはyoutubeの再生回数がっていうな B'zは平成の石原裕次郎だと思う。
WANDS、T-BOLANが小林旭、赤木圭一郎的な。 K-POPって、未来あんまり無いよ、韓流スターごと、武漢コロナとかで、
器官に管入れとか、国内より酷い感染死、後追い自殺とか、
今、台湾スターが支流になりつつあるよ >>939
ピンクレディーは最初に例えに出されていたから引用したまでで、仰る様に例えば80年代終盤以降にデビューしていたら70年代にデビューした様な事は起こらなかったでしょうね
良くレスを読んで欲しいんだけど、他を否定してるとか自分の世代がといった狭い話では無いんだよね
例えばラブマシーンにしても皆カラオケで歌ったりしてたし、保育園や幼稚園なんかでも踊りに使ったりみたいな事はあったけど、ピンクレディーの100万枚レベルで浸透していたか?と言われるとどうでしょうという事
これレコード会社やずっと一線で活動してるミュージシャン等の製作側の人間なら殆どの人が感じてる話で現代を否定してるとか良い悪いの話では無いという事です
前のレスでも書いたけど70年代辺りだと100万枚売れれば誰でも知ってるくらい世の中に曲が浸透してたけど、80年代終盤以降だと100万枚売れても知ってる人は知ってるけど昔の様な浸透具合にはならなくなったというのは人と音楽の距離っていう、ちょっと分かり難い話だけどそういうものが確実にあってその距離が以前より離れてしまったら当然そういう事が起きるよなというだけの事なんですよ
日本ではないけど似た様な例だと世界では70年代辺りまで文化の中心に音楽があったけど、それ以降は文化の中心からは外れてしまった
でも音楽市場やレコードやCDのセールスは
その当時より大きくなってる 今みたいに特典や握手券つくわけじゃなかったからなあ。
でもえげつない特典商法を業界が始めたのもB'zのベスト盤なんだよな。 >>942
例えばテレビを見たりヒットチャートを意識してなくても、街中を歩いたりコンビニとか有線がかかってる様な場所に行くと良く耳にしましたよ
カ〜モン ベイビー アメリカ〜っていうサビは意識してなくても何処かで聞いた事があるんじゃないかな
あの曲は人の耳を引く何かがありますね 洋楽の00年代ヒットバンドはFIELD OF VIEWの派生という結論に至った。 >>957
耳にはしてるかも知れ無いな
それが何なのかは分からなかったけど
どもども 原発時期に、あんなにこき使ったら結核や肺炎にもなるって
補填に台湾入れるような人だろー。 B'zもスピッツやクリープハイプみたいに勝手にベスト盤出されてるのかな? >>803
悪くは無いんだけど、その人らは現代の洋楽フォークを聴き込んでる人から見たらだいぶ物足りないね… >>941
テレビの例はこの手の話に必ず出される事なんだけど、それも勿論一因ではあるけど
必ずしもそれだけでは無いと思いますよ
テレビの例えで対比として出される一家団欒もなくなって、音楽の好みも細分化した現代だと昔の様な大ヒット曲は出なくなるという読みも、少ないながら多くの人の琴線に触れる曲、誰でも知ってる曲や大ヒットは出てるし、それはこれからも変わらないでしょう
逆に言うと音楽と人の繋がりっていうのはそれ位強いものなんだよね >>955
・市場を見る限りセールス的には増えてる
・子供から年寄りまで知ってるヒット曲も出ている
って話以外は感覚的なものだ、と
1つ言えるのは60年代や70年代、おまけで80年代も
職場で仕事してる大人が音楽聴きながら業務やってるなんてことはまず無かったのよ
自営業の人達がラジオつけっぱなしにして仕事してたりはしてたけど
だからといってしっかり聞いてたわけでもない
マスコミがキャンペーン張って宣伝しても、ああなんか名前だけは知ってるかもってレベルの認知しかされなかった
ビートルズですら、だよw
君が感じてる距離感ってのは、学生時代と社会人になってからの自分自身のものであって
決して一般的なものではないと言ってるのは
そういう意味
逆に今の学生さんは学生さんで昔とは違う方法で密接な距離感を音楽に持ってると思うけどねぇ ミスチルは全部同じ曲に聞こえる
多分知らない曲でも、あーこれミスチルだろ?ってわかる 米津玄師の曲は本人歌わなくても曲調と歌詞ですぐわかるな
ボカロ時代含めて >>950
松本さんになると
もうある種のカリスマですものね。 >>965
仰る事は分かります
要は認識している距離の質(良い悪いとか上下という事では無いです)の違いでは?と思います
人=世の中と考えて頂けると分かりやすかも知れませんが、そんなもん昔も今も同じだろと感じる方はそうなんだと思います
ちょっとオカルトっぽい話というか極めて感覚的(だけど確実にある)という部類の話なので難しいんですけどね
965さんが言われてる(今の学生の部分も含めて)距離感というより明らかに距離なんですよね
例えば強い抑圧のある国や発展途上の国とか貧富の差が激しい国や場所に行くと感じますが、そういう所は明らかに人と音楽の距離が近いですね
聴く方ではないですが、そういう場所からはよく強い音楽が出て来る事から、何かそういう人と音楽の関係や繋がりがあるんでしょうね
最後にこういう所で真面目な話で申し訳ないですが、自分の場合、学生時代に音楽の道を志して有難い事に20代中盤から今までずっと生業にしています
なので学生時代から社会人になって距離がという例が当て嵌まるかどうかは難しいかと エレカシ&GLAYが好きだったわ
B'zはネタ化出来るのが面白いwww こんだけ個人で発信ができる世の中なのに
電通に選ばれるか選ばれないかで流行る音楽売れる音楽評価される音楽が決まる世の中
になってるのがなんとも 3代目ジェイソンブラザーズとかはいらないかな、あと日本語ラップもw >>977
初代と二代目がいた事も知らなかったからな >>936
コバタケの関わってる曲はイントロでわかるからなぁ。 >>982
いるよ
初代はHIROと知らんやつ
二代目はSHOKICHIやネスミス他ダンサーがいる ハイトーンボイスが好きだけどB'zのは汚すぎるからなぁ 最近の若い子は小難しいのばっかり聴いてるからこういう勢いでやってるの↓は新鮮なのでは?
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