夏休み金曜ロードショー 『ココリコ坂から』 宮崎駿監督のご子息、五郎氏が監督 きょう21時からゴング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20200821
ファンタジーではないジブリアニメ
『コクリコ坂から』画像はDVD(ウォルト・ディズニー・ジャパン)
スタジオジブリの人気劇場アニメ『コクリコ坂から』(2011年)が、4年ぶりに地上波で全国放映されます。
放送枠は2020年8月21日(金)の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)です。宮崎吾朗監督のデビュー2作目となる本作は、
興収44.6億円のヒットを記録。宮崎吾朗監督の父親である宮崎駿氏は、企画・脚本を担当しています。
【動画】『コクリコ坂から』の舞台となった街歩きの様子
建設業界出身、アニメーター経験のなかった宮崎吾朗監督に対して、デビュー作『ゲド戦記』(2006年)では
「二世監督」という厳しい声も出ましたが、興収76.9億円という結果を残しました。
『コクリコ坂から』はスタジオジブリらしさを感じさせつつ、それまでのジブリにはなかった新しさも吹き込まれた作品となっています。
宮崎駿作品はSFやファンタジーものが多かったのですが、
『コクリコ坂から』は高校生の男女を主人公にした青春・恋愛ものです。
学生運動が華やかだった1960年代を舞台にしているため、現代から見れば一種のファンタジーのように思える世界ですが、
ジャンル的には非ファンタジー作品となっています。 吾郎は駄目
何もわかってない
闇を知らない恵まれたボンボンに
人の心を揺さぶる作品など作れるわけがない ジブリはファンタジー作品だけアニメ化しとけばいいのに ゲド戦記でハードルが地中に埋まってたから、これは面白く感じた そもそも、親父の方も大して面白くない
今となっては造りも雑な部類だし 二世監督という批判を受けてもこれだけの興収を出すことができました!って言いたいんだろうけど、的外れな擁護だな コーリコーノオそーでーはあしーちーずーんーごおぶうじゃー 2006 ゲド戦記 監督
2011 コクリコ坂から 監督
2014 山賊の娘ローニャ 監督・絵コンテ
2020 アーヤと魔女 監督 手首が飛ぶ作品以降のジブリは子供に見せない事にしてる >>23
パヤオは東映動画のゴミ溜めからはい上がって来た男 太陽の王子ホルスから長年第一線を張って来た叩き上げ
ムービー、日アニを引っ張り
レイアウトはもちろん
脚本から構成、コンテまで一人でいじくれる男
外側は優秀なジブリスタッフを使えば似た何かはできるが
その実はまるで違う物 創作系の才能は遺伝しにくいからな。
むしろよく神輿になる気になったなと思う。
ジブリ内のベテランとか外部召集の監督よりマーケティングしやすい以外に理由がない。 ゲド戦記の原作者にガチギレされたヤツ?(´・ω・`) >>41
でもおぼっちゃんだよな
軍需産業の一族で戦時中は食べ物に困ったことないと言うとる
宮崎駿はハングリーなら漫画家だったかもしれん
でも漫画家で挫折してアニメ
当時、高学歴しか映画会社に入れなかったし ココリコ坂
ゲド戦記
ぽんぽこ
ジブリ三大ハズレ映画 先に放映してた花火の話といい、シネコンまで観に行った人たちはご苦労さんだなす。 >>42
スタジオの将来と自分の老後を憂いた鈴木の策略だろ
しかし鈴木もアニメ作りに関しちゃただの素人だからな
パヤオという稀有な勝ち馬に乗れたラッキーを自覚していなかったようだ 腹違いの兄妹がムンムンムラムラし合う映画だったっけ? ゲド戦記 興収76.9億円
コクリコ坂から 興収44.6億円
商業監督としても純粋に無能
もちろん、映画監督としてはそもそも映画になってないのでさらに無能である 親父の絵を使わず、自分の絵でやれ
紛らわしいんだよ パヤオの息子だから見に行くかで76.9億
見たらひどかったので厳しい声
二作目は激減の44.6億
その後どうなったんだ 吾郎の映像は時間の流れを監督がコントロールしていない(アニメーターが描くのに任せていて演出していない)ので、
映画ではなく単なるカットをつなぎあわせたアニメでしかない コクリコとココリコの区別ぐらいを正確に覚えられない奴って何か脳に障害でもあるんか?
何回教えても何回訂正しても絶対間違えよんねん >>15
親父が日本一キモいロリコンって相当な闇だと思う 押井監督がラスト近辺の絵を褒めて
「あれが描ければ黄金の輝きを持った映画がいつか作れる」
って言ったんだけど
吾郎は
「あれは父が描きました」
って言って梅干し食ったような顔されたんだっけ 韓国に仕掛けられた機雷でヒロインの父ちゃんが死ぬ話だっけ? 下手くそ演出下手声優で感情がないアニメ
実写でやれや どこぞのアニメ評論家が五郎は深夜アニメ向きって言ってたわ
ゲド戦記とかはジブリの作品じゃなくてラノベとしてみるといいらしいよ 能力が必要な世界で世襲は悪
世襲でいいのは個人の能力関係ないところだけ そんなんより映画「ロシアンスナイパー」放送してくれよタイトル見ててっきり
「アメリカンスナイパー」のパロディだろなって軽い気持ちで観てたらとんでもない大作で死んどるワシ 結局吾郎ダメの烙印を押されてジブリやめちゃったんだっけ
稼いでも稼いでも高畑勲が金使う賽の河原から脱出したのに
欲がないね 決して駿作品には敵わないが
この作品は地味に地味に面白い
ストーリーというよりは時代描写の部分で >>30
てか吾郎にも当然ながら向き不向きがあるわな
親父みたいなファンタジーは向いてなかった この作品は結構好きだったな
吾郎はファンタジーは向いていないんだと思う >>99
パヤオの才能程度なら遺伝しなくてもいいだろ 風立ちぬもコクリコ坂も展開早すぎやしないかい
1クールのアニメで描いた方が良いのでは >>93
後継が育たなかったんだから仕方がない
吾郎は鈴木についてプロデュース学を学ぶべきだった
あと早い内に新海と合流できてりゃな
上手い事シフトできたかもしらんが 跡継ぎ候補みんな辞めるか死んじまったもんなぁ
で、ぱやおがやらねえ言うから息子に押し付けたらゲド戦記ができあがったと >>74
興味なくなった不必要な知識をきちんと忘れられるという意味ではむしろ正常。
ゲド戦記の本編は全く覚えてない。
CMの方を覚えてるから、CM担当は宮崎息子より才能があったんだろうな。
逆に千と千尋のCMは覚えてないから、本編が良かったということか。 これは普通に面白い凡作だよ
金返せとは思わなかった
テレビはタダなんだから見るべき 学生達がおっさんを閣下と持ち上げて要求を通すところに嫌悪感 ゲド戦記がいままでみた映画でぶっちぎりでつまらなかったから五郎だと観る気がおきない >>119
まだ良くねーな。
怪我してから上に敵わないしファンサは
悪いし相撲記者にも態度悪いからあまり
評判よくないんだわ。 唐突に近親相姦みたいな話が出てきて、この設定いる?って思った
随分〆に入ってから申し訳程度の波乱で終わるしさ ジブリが児童文学やら昔の少女漫画から題材を引っ張ってきたと
聞くとこれは駄作という予感がしてしまう
魔女宅も耳をすませばの良作もそうなんだけど つまんないよなーこれ
親父をまねしてる感じで嘘くさい 深夜のアニメ声優使えとは言わんが
まともな声優使ってくれよ 下手すぎてみてられん 悪くはなかったが
ストーリーも
何がいいたかったかも
全く思い出せない ゴローちゃんって、下呂戦記とかココリコの田中からとか名作もあるんだから
もっとガンガン監督させちゃえよ。なんで2作しか作ってないだ?才能をつぶす気か ガキでは田中VS有田と遠藤尾行が屈指の出来だったな ゲドよりはマシだが、宮崎アニメから毒と魅力を抜いた、炭酸の抜けたサイダー これは結構面白かったな
でも全体的に盛り上がりがなかった気がする コクリコ坂はまあまあ最後まで観れたなあ
面白いか?って言われると古い集会所?を生徒会が守り抜く所しか見所が無かったけど、ゲド戦記は、あまりにもつまらなくて最後まで観れなかったな🐱 >>137
へーガキつかに有田なんて出たんだ。有田とDTとかめったにない組み合わせだなw ただ校舎を掃除して取り壊し阻止するだけの話だっけ? コクリコの次はアリエッティだろ?
あり得ないってぃ 好き!→両思い→実は兄妹でした→気まずい別れよう→実は兄妹じゃありませんでした→ハッピーエンド! 秀作だと思う
でもキャラデザは美化されてるとは思う つまらなくはないけどもう一回見たいか?って言われるとそうでもない >>156
宮崎以外でジブリ選ぶなら断然、狸だよなー
俺の中では、狸=大阪人。狐=京都人的な何かがあるw コクリコ坂、最後の疾走感好き
吾郎の中では唯一良いから食わず嫌いしないで見てほしいわ。 親父を真似てるいつまでも親父未満で親父以上になれないただのボンボン
スタジオジブリを出て独力で頑張った時がない上に発想力が乏しい
結局親父の作ったものを所々に散りばめた駄作になる
ストーリーがクソ
自分を作品に出せてない
厳しいようだけど才能はないし、独学ないし他所で泥水啜って頑張るくらいしたほうがいい
駿は結局息子を甘やかして駄目にした。駄作にはだんまり。せめて下っ端からしっかりやらせりゃー良かったのに 内容は覚えてないけどノスタルジックないいアニメ映画だった記憶はある
昭和の横浜の商店街ってええな ジブリって前は、パヤオと高畑先生の2本立てだったけど
これって儲かるのかね?別々に公開したほうが2度おいしい気がするんだが >>151
いっそ実兄妹ならいいのに、違うならいらない設定よな 完成版があまりにダメすぎてパヤオが手を加えた作品なんだよな
だからゲド戦記よりはマシ >>1
これを見て
国民が憲法改正に賛成の声をもっと挙げてくれることを願う アリエッテイはいよいよ本編か?!と思ったらエンディングが始まった(´・ω・`) >>79
もともと梅干し食ったみたいな顔なのにクシャおじさんレベルにしぼんだのか >>149
端的に云うと、物語の核心はそこだけだわな😺 血が繋がっているから恋人になれないかと不安になったけど、血が繋がってなかったから恋人同士になった。めでたし。
本当に、苦労を知らない低能がつくった映画 >>181
天皇「血がつながってないと結婚できない我々よりはマシじゃね?」 ネタバレ:
Q.きょうだいですか?
A.違うよ
完 ゲド戦記は好きだけど
これは火垂るの墓と同じくらい嫌い >>120
ガキが見て喜ぶアニメではないよなw
ゼロ戦作った人のアニメで男のガキが微妙に喜ぶ程度w
オッサンの懐古趣味アニメwww >>52
ぽんぽこout
おじゃまんが山田くんin >>174
はじめて観た時「え?!」ってなったw
何回か観てたら好きになった
アリエッテイの部屋かわいい 学生運動がさかんな時期の話だったような
個人的には面白かった
おもひでぽろぽろ並 >>194
俺はおもいでぽろぽろのほうが100倍好き
これは陰鬱としてるだけで嫌い あーなんだけっけ
劇場でみて
2つのシナリオが同時に進んで
結局交わらずに終わるっつーどーしょーもないという印象しか記憶にないわ これがゴローちゃんの第一作だったら今頃もちっとマシもん作ってそれなりの評価されてただろうに
微妙に迷走してるからなあ >>162
今までアニメつーか映画創った事ない人間がいきなりジブリレベルの監督をやるっつーのが無謀
鈴木はジブリスタッフがフォローしてくれりゃ何とか形にはなるだろうと思ったろうが
誠に浅はかな考えだった
監督てのは自分の世界を持ってないといけない
見せたいビジュアルや感情を常に頭の中に構築していなければならない
吾郎には、それがない
ひたすらアニメーターのこさえた「ジブリっぽい何か」を繋ぎ合わせているだけ
到達点が最初から違うのだ ジブリはなんでディズニーのレーベルにしちゃったのかなあ
頒布権とかそういう問題? 絵柄とかも世襲するんだな
ただジブリ風の作品を一生続けさせられるためにやってんのって虚しくないのかね
金には困らないからいいのかな ジブリの鈴木Pがどうしてもいしいひさいちの絵になるんだよな ジブリてタイアップで幼女にポニョポニョ て踊らせる
アニメみたいのを作っていれば安泰だったのに
なんでこんな主義主張アニメなんか作ったのかねw
ジブリの客層て夏休みに幼児が母親に連れられて
映画館に行ってよかってね て帰りにグッズを買ってもらうように
誘導するビジネスモデルだろw スタッフが頑張ってるから出来が丁寧でちゃんと観れるけど
吾郎ならではってところは無かったな
吾郎じゃなくても良かったんじゃないのこれ 吾郎に対して特に思うことはないが、岡田准一に良いイメージがなくて声聞くとモヤモヤする コクリコ坂はちょっと嫌味なくらいの昭和レトロ描写がなぁ・・・(´・ω・`) サクラ大戦のコクリコを思い浮かべてしまう俺は異端? 俺ジブリの中じゃかなり好きな方だけど、人気ないのか >>229
氷菓のアイスクリームか
騒いだやつが陰キャを犯人にしたてあげて、その後も犯罪し放題みたいな >>224
公開当時映画館へ行ったけど主人公達と同世代だろう60代のおばちゃん集団が見終わってキャッキャッ盛り上がって帰ってたぞ 調布FM真夏のアニソン特番
8/22(土曜日)13:00から25:00 評判よくないみたいだけど、映画館に3回観に行ったよ
主人公たちが初々しい感じがして良かった きちんと大人が決めたことを愚直に信じてカルチェラタン取り壊しに賛成したお前らが、
大人を立てずに自分たちの価値観を押し付けてもっとチカラある大人に媚び売った陽キャは女といちゃいちゃしてすべて持っていく 結局兄弟かどうかを確認するだけの話を2時間に引き延ばしたアニメでしょ 一般的にはココリコ坂の方が評価高いんだろうが俺は嘘くさくて嫌だな
五郎が五郎臭をできるだけ出さないように上辺だけ取り繕っている感じがするんだ
そういう意味ではゲド戦記ってのは五郎そのもの
五郎の表現のすべてが詰まっている
そんな五郎の血肉で出来た作品だから再上映もゲド戦記が選ばれたんだと思う ところでスレタイなんでココリコ坂になってんの
ココリコだと芸人になってしまう コクリコ坂をブレーキ握りしめた自転車でゆっくり下り終えるまで帰れま10 >>71
ワイ「茨城」の読み方何回聞いても忘れる
キだっけギだっけ?
どっちでも変換できるしどうでもええわと思ったら覚えられない ゴローとパヤオってハンメなんだろ でもゴローはパヤオより長く生きる
当然だがナウシカを手中にして好き放題できるのはゴローw ジブリって宮崎駿と高畑勲以外の作品て本当に印象に残らない。
ゲドとか観たはずなのにほとんど覚えていないわ。 >>265
あれはあれで好きだけどな
後悔と敗北感にまみれた遺作だから
重過ぎっちゃ重過ぎだけど この時期は火垂るの墓やってるイメージあったけどやらないのな まあ糞映画なんですけどね
なんでこんな苦痛を与える作品が作れるのだろうか
いっそスプラッターホラー監督に転進すればワンチャンあるんじゃね? >>274
そんなパワーこの映画にあったか?
よくも悪くもアッサリ風味で当たり障りのない作品だと思うんだが ゲドの原作厨だけど、あれは原作差し置いてアニメとしてみてもつまらなかった
コクリコはディティールがいちいち良くてゴロー見直したと同時に、ゲドでどうして出来なかったんだといつも思う >>276
見るのが苦痛
時間をドブに捨てて退屈な思いをさせられるのが好きならいいんじゃね?
言っておくけど俺はこいつを何も発する事の出来ない無能って意味で言ってるからね まだ見れる、じゃなくて何度でも見れるじゃないとなw あの変態関西ローカルのアニメスレでさえ放置されてる 日常生活を書いてるようでいて途中までキャラの立ち位置がまったくつかめなかった コクリコ坂は、大人が子供世代に試練を与えて
大人との駆け引きを通して
子供が親の遺産を継いで社会の一員になると言う
典型的な通過儀礼物語。
おとなしいスターウォーズ。
新海誠はそれをやらないから、ジジイどもから怒られるのだ。 表情の乏しい凡キャラを学芸会俳優が棒読みするのがジブリの粗醍醐味。 さっぱり意味わからん
それよりも途中のアイアンマンのCMナレーションが藤原啓治で感動した パヤオ「はて?俺の息子はヒデアキで、ゴローって誰だっけ?」 映画館に観に行った記憶はあるがどんな話だったか微塵も思い出せない アリエッティの設定でよくあそこまでつまらない話にしたよなと言う記憶しかない いままで敬遠してたが普通に見れる
カントリーロードも以外と見れたがこっちのほうが中身あるよな 嫁との初デートで見た映画だわ。Blu-rayでもってるけどこれとアリエッティはBGM代わりに掛け流しておくのがいいんだよ 途中で見るのやめた
あれ見て盛り上がれるの学生運動やってたジジババだけ なんか「氷菓」の元々の事件を思い出させる映画であった
あの後誰かが詰め腹切らされたんじゃなかろうか 10時ぐらいまで見たけど台所に飯食いに行ってダラダラしてたら終わってた すまん、存在を認知してなかった
聲の形はもう終わったんだっけ? けっきょく、全兄弟でも半兄弟でもどうでもいい!セックスしたい!って話だっけ? ちなみに原作だと下宿してた女が男で主役の女が惚れてる設定で映画とはまったく違う話だとか 兄妹かよ・・・→兄妹じゃなかった!まで1時間あったか?
2時間とかでどうにか出来る話じゃ無いだろ
なんていうかいい時代の月9みたいな話
取り壊しの件だってまんま香川照之で悪役やってくれればワンクールイケる
10話くらいで告白して11話で兄妹か?になって13話で兄妹じゃなかった!で丸く収まるだろ
あとはグロリアでも流しとけ >>289
アリエッティは流れでソフトも買ったけど、はあああ?おわりいいい?ってなった。
究極のゴミ映画。
髪留めのクリップも人間界にすら存在しない大きさのもので、キャラデザインや場面設定の時から
原画チェックなどの時でも飲みに行ってたか居眠りでもしていた証拠。 >>42
ジブリで駿以外が監督すると、みんな駿の逆鱗に触れ体調壊して去っていった。
駿の逆鱗に触れても涼しい顔していられる才能を持った唯一の男。
それが吾郎。 コクリコ坂は割と好きだけどな雰囲気はいいよな昭和的な >>335
大塚康夫も、未来少年コナンのラナの作画の件でオマエは書くなって駿に取り上げられてたけど
体調を崩してないよ。 >>3
ゲド戦記見返したら意外に面白かった
落ち着いてて、大人の映画だよあれ
若いとき見ても面白くなかったけどな
冒険活劇ではない、人間の内面、心理描写を描いた映画
まだ若いのにあんな表現が出来るとは、吾郎は駿よりも大物かも知れんぞ
ジブリが駿の息子ってだけで安易に監督やらせはしないよ
ゲドつまんないって奴は、もう一回きちんと見返してみるべき まあ女の子がカワイイから良かった
ラストもまあまあ感動的 >>339
邦画の最高傑作だからな、いい加減飽きたけど
あれ以上とか無理だと思うわ、何故かバズった君の名はでも無理だったし ゲドもアリエッティも導入とか世界観みたいのは面白いんだけどな
お話として弾けてないのがなんとも・・・ あの時代に子供i居るのにアメリカ留学行っちゃう母親は居無いだろうと思ったがまあまあじゃ無いの? 吾郎は結局アニメーションが好きじゃないのがめちゃくちゃ伝わってくるのがダメ
宮崎駿は動かすことが好きでキャラや動物、飛行機とかを描いてる
コクリコなんかは吾郎はこういう時代の世界観が好きなのねとしか伝わってこない
淡々としすぎ、眠い >>338 ゲドはバンパイアハンターDの悪夢の再来に為ってただろ好いパーツばかりを集めて来て作った筈なのに全体的にドヒャーみたいな コクリコ坂って雰囲気や演出も良いし内容もわかるんだけどつまらないんだよな
盛り上がりとかメリハリがない >>345
割と理詰めでコンテ描いてるよね吾郎
旗を上げるシーンの割り方とか
目線を意識して丁寧にやってるのはわかる
でもそれ楽しいの?って話で
パヤオは先に動き考えて後付けで割ってる感じ 学生運動が華やかねぇ・・・
クソ共産主義絡みのキチガイ運動でしょ? サラリーマンやらないでアニメの下積みからやってればましになったかな 初めて見たわ
微妙だったな
本当にきょうだいで、しかも建物も取り壊されて
自暴自棄になって二人で駆け落ち→妊娠
くらいやらないとつまんないわ 宮崎駿の息子ということで過小評価されてはいるが、良いアニメを作ってると思うよ
観たことなけど >>15
これな。
芸術関係の2世は余程の個性がないと大成しない。
五郎は悪いわけではない、並だっただけ。 >>338
箱庭戦記だろ、町内会での出来事みたいなスケール感の無さ まぁ駿が死んで数年したらトトロ2を吾郎ちゃんが作るよ チャイルドプレイとかやって欲しい・・・まぁ無理かw 朝鮮戦争で親が死んだのは何故?物資でも運んでたのか? 終わり方が突然だったな
もう少し続きあると思ってた パヤオも歳だし原作ありきを作るスタジオにするんだろな パヤオ死んだらジブリはどうなるの?
解散?それとも吾郎が後を継ぐの? パヤオが一度引退した時に一回解散してるから
パヤオが作るのやめたらまた制作部門解散するんじゃね >>388
アニメスタッフ全員解雇した時点でジブリはとっくに終わってるだろ
いまは版権管理とパヤオの老後の趣味だけ >>338
アニメ化部分だけでも原作よんでから見たらアニメの薄っぺらさが際立つよ
原作の表層すら表現できていない >>72
むしろそっち方向に振り切れれば売れるんじゃね? アニメに複雑な物語は必要ないのよ
アニメは子供が笑って観れる単純なものでいい 学生運動臭がキツくて見てられない
録画してみたもののすぐに消した
主題歌だけあればいいわ 田中のコンテンポラリーダンスをロトスコープでアニメ化しよう >>395
駿にロトスコープの話すると叩き出されるらしいよ 意味が分からんまま終わった
見ずにさっさと寝れば良かった これ普通に面白かったよ
オーストラリアでも公開当時は満席だった >>398
それだとビューティフル・ドリーマーになってしまう >>338
シュナの旅の本は持ってるけど、映画は薄っぺらな内容だよ。 >>42
いや優秀なスタッフに任せずにチンケなプライド振りかざすから失敗したんだよ
アニメの監督なんて出しゃばり脚本家でもできる仕事 >>338
原作は何度読んでも面白みがあるけど
映画薄っぺらいというかなんだかツギハギでトンチキになってねえか?
ゲドのいきがってた少年時代から大聖人になる過程や魔法を使えなくなってから人々に邪険にされるところとかを読むと
映画は何を表現したかったのかさっぱりわからない
でもポートタウンの港湾の絵柄だけはとても良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています