外国人 「なぜ日本のゲームは白い花畑で決闘してしまうのか?」
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1No infomation万国アノニマスさん
どうして日本のゲームには白い花畑で決闘する場面があるの?
ブラッドボーン
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/b/c/bccf31b1.jpg
メタルギアソリッド3
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/c/8/c8d3b2c2.png
ゴーストオブツシマ
(日本の開発会社じゃないのは知ってるしこれは白い花じゃないかもしれないが)
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/c/3/c3102e67.png
SEKIRO
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/e/4/e40a5ec5.jpg
2No infomation万国アノニマスさん
どおりで馴染みが凄くあると思ったら…
3No infomation万国アノニマスさん
SEKIROのこの戦いで0.2秒以上生き残った奴はいるんだろうか
4No infomation万国アノニマスさん
日本では白は死を表している
その繋がりを抜きにしても、白は劇的に赤い血のコントラストになる
花は脆くて美しく、命や再生を表すのに使われることが多い
それが過酷で最後には死ぬことが多い戦いのコントラストとなる
外国人「なぜ日本のゲームは白い花畑で決闘してしまうのか考察」
http://www.all-nationz.com/archives/1077723575.html 5No infomation万国アノニマスさん
ハリウッド映画だと必ず最後は高いビルの屋上で銃撃戦やって悪人が倒れて死ぬ
もしくはミサイルのような重火器をぶっ放す
ポップカルチャーのトレンドやお約束はウケが良かった過去の成功から繰り返される
6No infomation万国アノニマスさん
自分もSEKIROやっててブラッドボーンを思い出した
ブラッドボーンをプレイしたこともないのに
7No infomation万国アノニマスさん
自分も同じこと考えてた
昨日、どろろってアニメの最終回を見たら最後の決闘は
SEKIROやブラッドボーンみたいに白い花畑で行われていることに気付いた
日本人はゲームだけでなくあらゆるエンタメでそういうことしてるんだと思う
8No infomation万国アノニマスさん
日本において白い花と桜は象徴的な意味がある
桜は咲いてる時間が非常に短いので生と死のサイクルを表している
仏教では白い花は死や葬式と関連しているし、純潔というイメージもある
日本のポップカルチャーにおいて白い花が咲き乱れる場所で決闘して死ぬということは
壮大なだけでなくそういう現実的なことも示している
こういうシーンの大半は白黒時代の日本映画へのオマージュだと言いたい
ゴーストオブツシマは基本的に黒澤映画のオマージュだし
ゲーム内には黒澤モードまであって昔の白黒映画のようにゲームが出来る
↑ unknown万国アノニマスさん
他に日本のポップカルチャーで現実感ある表現ってある?
↑ unknown万国アノニマスさん
どこからともなく風が吹く
↑No infomation万国アノニマスさん
メガネを少しクイッっとする
↑unknown万国アノニマスさん
葉っぱor竹の筒から水が1滴垂れる ゲールマンの狩りを見るが良い…
↑
この後目茶苦茶盛り上がった 論理的に言えば4やろうな
ゲーム制作者じゃないから実は分からんけどもっともらしくて納得いく >>3
どんなスレでもコレ書き込むのってどんな精神状態してるんだろうか? 土手で素手で殴り合うと友情が芽生えて
「おまえやるじゃないか」「おまえこそ」「ワハハハハ」 ゴチャゴチャした障害物のないだだっ広い場所
主役二人が強調されるように彩度低めの背景
でもただの草原や荒野だと味気ない
せや! サムライが切腹するときも白装束やろ
そういうことや 海外の人が
これ
かなり不思議そうにしてたな
何かの陰謀が含まれてる描写だと でも外人が日本に求めてるお約束的な表現でもあるわけでしょ? 西部劇では決闘の前に草が転がるだろ?
様式美ってもんよ 血がドバーっと出たら周り白い方が白黒映画でも映えるやん
始まりはそこだろうな こんな綺麗なお花畑にいたら普通は戦うのとか馬鹿らしくなって話し合いで解決しようってなるよな 辛気臭い話と屁理屈を語る少年と白い服の少女
それがヲタク文化 一方ロシア映画では騎馬隊が出てくる場面で乳母車が階段を駆け下りるだけだからつまらん
みたいなこと誰かがどっかで言ってた 日本人は血が赤い、外国人は血が白いからじゃないのか これだと特撮なんかの主人公右で敵が左配置で必殺技でフィニッシュとか歌舞伎から来てるの知ってるいそうw >>47
ヤニカスが一人ポイ捨てするだけで大惨事になりそう 日本のゲームは何故か女子供が無双するからしゃーない
少年マンガからの萌え文化でリアルが無くなりムキムキのおっさんが主役になる事はなくなりました 切腹とか死装束が白だから?白黒が生死っぼいと染み付いてるからかな まあ確かに、ひたち海浜公園に来いとか言われたら笑ってしまうかな 黒い花がないとおかしいとか、また黒人が言い出したんか? この手の「信号のSTOPは何故赤いの」レベルの頭悪い異議を唱えるのって
対外中国人か韓国人なんだよなあ
歴史的な美術とか論理的整合の取れたデザインとか
そういうのに無縁なんだろうかね そんなゲームやったことねえな
>>1
>4No infomation万国アノニマスさん
>日本では白は死を表している
>その繋がりを抜きにしても、白は劇的に赤い血のコントラストになる
>花は脆くて美しく、命や再生を表すのに使われることが多い
>それが過酷で最後には死ぬことが多い戦いのコントラストとなる
なるほどなー 花もそうだけど草が生い茂ってるとこで対峙してるとき風で靡くシーンあるあるだよな >>3
これさ
ホントなら日本には四季ごとに〇〇があるっていうのをアホが端折って広めちゃったんだよね >>72
パヨクは息を吐くように嘘を吐くな
四季まで朝鮮発祥か? 単純に「そうした方が映えるから」ってのがなぜ理解できないんだろうね中国人って 白い花が死をイメージさせるからだろうけどいつからなんだろ 言われたら時代劇とかでもススキの中での決闘とかあるな 覚悟の表れじゃないかな?本当は戦いたくないけどここに来た。静かに切り結び人知れず散ってゆく・・・みたいな 50年前から漫画でも決闘はススキ野ってきまってるし
古事記にもそう書いてある 西部劇でタンブルウィード転がってんのと一緒だよ
演出上の合理的な理由によるもの >>94
和風伝奇ものなら定番だろ
彼岸花は死の象徴でもあるし 製作者のオナニーだよ
大した意味はない
オナニー見て なぜ?って言ってもしょうがない ケレン味だろ
ホラー映画の舞台がたいてい雷の日みたいな様式美は海外にもあると思うんだがな >>64
この時の三船って40ちょいなんだよな
迫力あり過ぎ左衛門 闘いに破れ死に逝く者への「手向け」の側面もあるんじゃないかな? アメリカも棺に供えた白い百合は弔いっていう意味でしょ そんなイメージはない
決闘といえば巌流島か鍵屋の辻と決まっとる >>94
ツタウルシ、ジャケツイバラ、ナギイカダ。。。
マムシグサやカボチャもいいかな これからクライマックスに向かおうってんだから
そりゃあ暗く重々しい演出にするさ
そっからパッと場面転換、いざ決戦!ってんだから
そりゃあ一面明るくするさ
そんだけの話がなぜわからんのかね中国人には 風が吹く描写に必要なんだよ
西部劇でもそうだろ風が吹いて草が転がる ツシマは外人が作った日本の「イメージ」て感じが一切無いのが凄いのよ
クレジット見ても主要スタッフはほぼ外人さんなのによくここまで煮詰めたなという 昔の映画でよくススキの中で決闘してたからDNAに組み込まれてんのかも 象徴とかを読み込むよりも
和洋時代を問わず決闘シーンでなぜ風が吹くのかを考えるべき MGS3がやっぱシリーズでは一番だな
人生で最高の10分間にしようだっけ
クリア後エヴァの独白でエンドロールが涙で見えんかった >>71
日本人より日本を理解してる外国人さんたまにいるよね 誰か外人にススキの事を教えてやれ
ススキノを教えんなよ スレタイMGS3余裕
なんでなんとはプレイ当時も思った ススキやでって言いたくても英語知らんわ
ススキって英語でなんて言うねん >>126
エイリアン2のクイーンとの決闘で風が吹いてたのは覚えてる 雪原で戦うと綺麗だけど
ゲーム内の季節が冬じゃない場合は白い花畑になる >メガネを少しクイッっとする
こいつとは気が合いそうだ 五月雨は 露か涙か 不如帰 我が名をあげよ 雲の上まで by足利義輝
まぶたを流れる水は雨なのか私の無念の涙なのかわからない
けれども私を迎えにきた不如帰(ほととぎす)よ私の武勇を雲の上の天下まで運んでくれ
※中世日本ではほととぎすは死者を迎えにくると信じられていた
白=死ですね >>122
誇りとか忠義みたいなことを過剰に口にしすぎだと思うけどね
鎌倉武士なんて傭兵の一団と大差ないメンタルだろうに
あれ英語の「オナー」をそのまま当てはめたろ セキロ―はススキやんけ
白くはないが彼岸花の方が雰囲気あると思うけど >>132
園芸ではヨシなんかも引っくるめてパンパスグラスって言いますね
パンパスグラスの何々品種って感じで 花が咲いてる野原で闘ったら、足元が滑らないか気にしてしまうので非現実的
闘い慣れた者同士なら決戦の場は採石場(跡)を選ぶはずだわ んー
このイメージはねえなあ
水サスの崖の方がピンとくるわ イギリス人…ヒースの丘で決闘
フランス人…麦畑で決闘
ドイツ人…ジャガイモ畑で決闘
スペイン人…風車小屋に決闘を申し込む
アメリカ人…トウモロコシ畑で決闘 >>126
緊張感を演出するために人物は微動だにせず対峙させる
で、それだと時間感覚が表現できないから背景を動かす
さっきも言ったけど西部劇のタンブルウィードだ。演出上の合理的な理由で必然的にああなる 神聖さを感じれるとかもあるかもな
一対一の決闘に対する美学を表したり
欧米人は白色にはどんな感情を思うのか すすきは多そうだな
サムライの決闘はすすきのイメージ 舞台を白で塗りつぶすことで対決を引き立たせてるんじゃないかな
一切不純物のない真っ白な世界、いるのは敵と自分だけ、そこでただ殺し合う >>57
少年漫画よりも桃太郎とかヤマトタケルとか源義経とか昔から少年の英雄が好きなんじゃね? ススキのかもちだす寂しさ、はかなさ、虚しさが、決闘にはよく映える。
外人にはわからんやろ。 エンタメに>>140みたいなこと言って、まず先にネガキャンする事しか考えてない奴大杉だから、アメリカ人メインで作ったのが正解だったなっていう 本当は無くてもゲームは成り立つんです。
でも、あったほうがかっこいいじゃん! 色とりどりのチューリップに囲まれて決闘する絵面を思い浮かべてみろ
緊張感もクソもねぇだろ >>158
ススキでまず連想する時代劇、子連れ狼だわw >>3
それって嫌儲やなんJじゃないと寒いだけだから
ここだとただのクセー奴ってだけだぞ… 西部劇の決闘シーンもパターンあるし、様式美的なヤツでは >>122
洋ゲーなのに洋ゲー感ほぼなかったのすごいわ 一心戦はアクションゲームの好きなラスボス戦ランキング一位だと思う >>140
日本人独特の本音と建前だろ
建前では鎌倉殿への忠義のために!と言いつつ、本音では我が土地が安泰ならなんでもええねんっていう
頼朝が死んだのは、娘を朝廷に嫁がせてすぐだったから、鎌倉武士団が結託して暗殺した説もあるし ススキって町外れの荒れ地って事でしかない
管理されてない土地だとどこにでも生えてるものだからな つうか西部劇みたいなテンプレは
あんまりない気がするけど
パン咥えた女の子とぶつかるのが実は全然無いみたいに そんな事もわからないなら日本のゲームを遊ぶのを止めろ!
感じるんだよ。その意味を!! >>2
なんていうか日本人の俺より日本に詳しそうなんだけど、何なのこいつらw 死に装束とか葬式とか、白には死と潔白のイメージがあるから 4番のコメント見てよくわかってんなこいつと感心し、8番のコメントみて詳しすぎだろ…と引く >>122
俺は「燃えよ!カンフー」を見たときに、こんなんアメリカで視聴率取れるんかいなと思った ∀でも主人公とラスボスが白いとこで最後の決闘してたけど、これは月光の演出かな うーん。
多分高い木が周りにあると人間が見えずらいからだと正論を言ってみる。
でもただの芝生だと景色がさえない。 白に死のイメージあったらBLMがケチ付けられないじゃん 普通に画面が綺麗ってのと彼岸花(どっちかがあの世に行く)の象徴では へー、わかる奴らはわかってるのな
日本の心や文化がわかるわけないと思ってたけど見直した まぁ大体8が正解だな
白い花畑はあの世の象徴
生と死の境界なんだよ 決闘するならススキの穂のある場所と相場が決まっているからな >>213
必ず丸い藁みたいな植物が転がって来るんだよな ハリウッド映画のラストで周囲から拍手喝采になる展開よりは少ないと思う 日本人は赤が際立つ色が白って感じる
欧州だと赤には黒 根本的に感覚が違う
セミや虫の声の聞こえかたが違うのと同じで
人種的に違う感覚があるのと同じ 今夜月の見える丘にが脳内を流れ始めたけど、ビューティフルライフは別に白い花畑じゃないんだな 崖っぷちに追い詰められてあらいざらい白状するほうが日本的だな オタクは発想が貧困でテンプレートの使いまわし文化だから >>65
ネモフィラに囲まれて戦うとかなんか笑うわ。 >>10
アメリカにはなかったけど、日本のが進出してるらしい ラスボスなんだなって、こちら側も判断できるからいいんじゃないの 白い花畑、散る花は死そのもの
生命やその循環は海がモチーフになる事が多い
そこは日本人とまだちょっとだけ感覚が違うな ゲーム作ってる人の経験がゲームとかアニメ位しか無いからどうしても似てしまう 外国のゲームは一面糞塗れのトイレで決闘するらしいね。 メタルギアはこの白い花畑の中に蛇が3匹
そしてボス戦のあとには更にもう1匹・・・ 宗教観だろ
外国人は不思議だで終わらずなぜそうなのか理解しようとしろよ >>4
信じられないことだがススキにも花言葉がある。「活力」「心が通じる」だそうだ。
だから、いちおうススキも花扱いしてよいだろうと思う。
https://hananokotoba.com/susuki/ >>128
珠玉の名言だらけだね
またプレイしたい… 舞台が日本と日本製のゲームがごっちゃになってんじゃん 日本だと万葉集にもあるように死ぬのであれば満月の頃、が浸透してるからだろ
満月=中秋の名月=秋の七草=ススキ
満月を死期の暗喩としている歌や作品は多い
SEKIROの画像は左が切れてるけど満月があるんじゃないか? 漫画でのラストバトルのステージの特徴ってなんだろな
ドラゴンボールの場合、岩場とか荒野が部隊になってる >>72
外国もあるけどメリハリがぜんぜん違う
世界最強の冬が楽しめるのは実は日本だしね
降雪量世界一は日本の日本海側 死地って物がある
てかゲームってラストが宇宙空間みたいな所が多いイメージ >>47
草
日本でこの草が生えてたらタバコポイ捨てオッサンのせいで年中火災で地獄だな 美しいものを見ると日本を連想するように
ゴキブリを見ると朝鮮人を連想するみたいなもんか と言うかメタルギアソリッド3しか知らんな
ゴーストオブツシマは外国産なんだろ?日本人はーって通用しないだろ。
あと二つは日本産なの? >>223
タンブルウィードな
風で転がって種子を拡散する >>278
稀に巨大ダンブルウィードが家屋を襲撃するらしい 実際にススキ原の中で走り回ったりしたら肌が掠り傷だらけになりそう >>283
足元が見えないから転ぶわな
原野なんて岩だらけだ >>9
外国人にはまだ
花札知るきっかけが無いのかもなぁ
(´・_・`)
基本的なもんなんだが あ、これフラグだから。
この場合、両方が生存するルートは用意さていません。 日本ゲームのラスボス戦で「オー オー オー」みたいなオーケストラ?が流れてくると外人は笑うらしい ブラボにそんなシーンねえよ!
と思ったらラストにあったな >>289
オーンスタインとスモウ戦のことかぁぁああ! >>289
へーマジで?
決戦みたいなシチュエーションと合わないってこと? 決闘はしてないけどヴァルキリープロファイルも白い花畑が印象的なゲーム サムスピだと幻十郎ステージと半蔵ステージくらいしかないかな グラサマはそんな事ないが
一部のゲームだけ取り上げてもなあ いいアクションを見せるにはコントラストが必要だから
足元が茶色とか黒っぽいとキャラの動きも演出もわかりにくくなる 昔のモノクロ映画時代は花の色なんて分からんし全部白に見えたんだよ、
それがそのまま白のイメージで定着したんだ。 白いワンピースを着た美少女がひまわり畑で微笑んでるシーンは何が元なんだろう
アニメエロゲ問わずギャグシーン前振りで多い気がする
そして現実でも見たことが無い もう、うるさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!
静かにしろっ! >>263
アメリカ人自体が外来種みたいなもんじゃねえかw 白に血が映えるってのはローマのコロッセウムの時代からあった
アリーナっていう白い砂を撒いて盛り上がるようにしていた
言うまでもなくアリーナ席の語源 RPGとかだと城内だけども異次元空間みたいに背景がウネウネしてる所で戦うイメージ >>1
魔法騎士レイアースやカードキャプターさくら、魔法少女リリカルなのは、少女革命ウテナやなっ..
あと、クランプアニメのブロッコリーなっ..
要するに魔法少女アニメか
ベルサイユのばらと言うアニメだとすれば
少女コミックが原点ですね。 日本には美しく散るという概念があるんだよ
ガチの封建制度を経験しない国では分からんだろうな 海外って直接体から血を流すけど、時代劇とかは障子とか白い花とかに血を飛ばして流血を演出するよね >>1
実際白い花畑って死を連想しちゃうし純粋さや儚さも感じるわ 結構どこでも死は白のイメージだろ骨が白いんだから
日本だけじゃないだろ >>7
めっちゃ黒幕面してただのかませだよなあの爺 Sekiroやった直後にツシマやったからまたススキかよとは思った
ただススキが埋め尽くす平原を馬で疾走する主人公の横でGhost of tsushimaとタイトルが出たときは鳥肌が立った いやあでもゴーストオブツシマ面白かったわ
冥人覚醒シーンとか久々にゲームで熱くなった >>330
白黒モードは良く分かってると思った
あと、主人公がかっこいいのは分かるんだが
モブ敵の斬られ方が素晴らしい、
分かってる死に方してる(*´ω`*)
お侍様の戦い方捨てるのかどうか的なの
痺れるよなぁ
あっちの西部劇や日本時代劇マニアが沢山関わってるのがよく分かる >>331
ほんとベタな時代劇でもあるけどあの葛藤から最後の戦いへの流れとかもうたまらんよね
戦闘も楽しいし硬派なストーリーも凄くいい
このゲームのためにps4買ってほんと良かった ラストの舞台としての「格」が高いから
寒々しい荒野、神聖な教会、豪壮な城のてっぺん
それらを超えてラストとしてふさわしい格調高さを持つのが
死を感じさせる白く美しい花畑ということ >>70
このスレで一番頭悪いのは急に国籍透視したお前だと思う なぜ、爆発する時は採石場なのか?なら明確な答えが出せるけどなw
しかし、ゲームの血の表現とかは結構うるさいので、白い花畑って
そこまで多い表現でもないやろ
葬儀の時のように花畑の中で死んでるエンドロールとかにしやすい
とか、そういう表現にはしやすい(ただし、印象的な敵、かつ、
生身に近い状態で戦うという制約がつく) 彼らには美しく死ぬという概念がないんですかね?
どちらかが死ぬ最後の決闘を、ゴミ捨て場や廃墟みたいなとこでやりたくないだろ >>339
外国人の誰もそんなこと言ってないだろうに >>310
みたいなもんではなく間違いなく外来種だろw プレデターvsヤクザもそんな感じだったな
と思ったけど、緑の草原だった・・・ >>336
特にアンカ張って誰かを名指ししたわけでも無いのに
自分から名乗り出ちゃうんだもんなあ
図星かよ中国人 >>47
うわー気持ちわりー
これって転がって種子をばら撒いてんのかな? >>289
ttps://youtu.be/RDMq_1cpPbY?t=185
日本人でも笑う マジレスすると黒沢映画のススキ原の決闘シーンの影響 SEKIRO 一心戦のススキは足元見えにくくして、難易度上げる為のものかと思ってた
でも、このゲーム一番の敵はカメラアングル、次に扉と崖だったわ >>344
あ、また国籍透視してる
何がお前のその妄想に掻き立てるの? 次世代ゲーム機では花畑で死闘を繰り広げたら服が花粉やくっつき虫まみれになってる様子までリアルに描写できる >>347
戦闘!ジムリーダーのこのアレンジは笑うわな
オーオオーって何だよって思ったわ パヨクはお呼びじゃないんだよw
素直にアベノマスクスレとケンサーズスレに閉じこもっててくれよ 戦争してようが決闘してようがコロナが蔓延していようが花は咲いてる ススキに関しては仕方ないだろ
決闘用の開けた場所の定番なんだから
西部劇で言ったら寂れた町のバーの前のモジャモジャが転がってる通りみたいなところだろ 背景じゃなく2人を際立たせたい
下から撮って空を背景にするか?限界があるな・・・
そやっ草原で、小さな花が咲いてる感じでどやっ? ってことだと思うよバカ外人 >>80
そら日本と経緯度が同じなら四季はあるだろうよ 黒澤映画で花畑に侍いるシーンあるし時代劇もススキの道が定番
撮影出来る場所でやってたらパターン化したってのもあるけど白は血の色映えるし伝統芸 あと時代劇撮ってる人が最近ススキ撮れるとこ少なくなったって嘆いてたから
時代劇感好きな日本人がススキ撮りたがるのはガチ >>140
いや、口にしまくるだろ
建前で切腹とかするんやぞ >>4
>>10
「白い花」なんて訳だから日本人も深読みをするが
「すすきで戦う」というと大した理由にはならないなw
すらもは日本に生えている植物だから >>140
誇り→恥
忠義→奴隷根性
これに置き換えればわかりやすいだろ >>380
すすきは野原にあってなおかつ季節感溢れる
アクセントになる植物だしね >白は劇的に赤い血のコントラストになる
>花は脆くて美しく、命や再生を表すのに使われることが多い
>それが過酷で最後には死ぬことが多い戦いのコントラストとなる
この感覚は日本人として身に染みるように理解できるけど
他国の人々にはないんだなって改めて思ったわ >>140
オナーだと分かりづらい
honorって書いて ふつうにちょっと広めの野っ原だとススキ生えてるからなあ >>192
身の周りに無いものだから分かりやすいんだろ ↑ unknown万国アノニマスさん
どこからともなく風が吹く
↑No infomation万国アノニマスさん
メガネを少しクイッっとする
↑unknown万国アノニマスさん
葉っぱor竹の筒から水が1滴垂れる
ここらへん好き、お前ら詳しいな…… ギャップ萌え
破壊と平和は表裏一体
ってかそれか最悪自虐史観、パヨチン思想の影響か? でもなんか天使は実は悪魔とか
地上の楽園が本当は地獄とかそういうのも連想する 白に赤い血が映える
花でもいいしススキでもいいし雪でもいい
人生の儚さよ あの花のせいで何回処理落ちした事やら…。プレイ中、プレステが掃除機の音が出て
火吹くのかなくらいやかましいわ、落ちるわで全然プレイに集中出来ない
なんて言うのかなこういうの。ことわざあったよね。
遠い向こうの夢ばかり追って
準備不足で全然成就出来ない馬鹿な人のこと いざ行かん決戦のバトルフィールドへ!みたいなのが好きなんだよ そりゃ海賊が決闘すると絶対足場が悪くて構えがフェンシング風になるのと同じやろ >>388
だわなぁ、何で?と言われても
ススキが生えてるからだし、ちょっと外人の深読みな気するわ そんなに白い花畑出てくるか?それ以外の方が圧倒的に多いと思うぞ 西部劇で口笛みたいなホェホェホーって音鳴ってタンブルウィード転がってくるようなもん 洋画の主人公に悪役の銃が
当たらないのと同じだろ
様式美だよ 白は死に近い色
血がかかると映える
踏み荒らされて花が散っていく感じが死闘をイメージさせて良い キルビルも修羅雪姫も最後の決闘は雪上だったな
ドンパチは判らんがチャンバラは白バックが映える なぜサスペンスドラマは最後に崖に犯人が追い詰められるのか 巌流島の決闘のイメージかねえ
花生えてなかっただろうけど… なぜ日本の刑事ドラマの刑事は最後に美人女将が一人でやっている小料理屋に行ってしまうのか? 草葉の陰からご先祖様が見守っているからじゃなくてか。 ススキのシーンは月もセットでーつの風景になってるよな。
外来種のセイタカアワダチソウが入ってくるまで日本中ススキっ原がいたるところにあって
家も畑もなく誰にも迷惑のかからない広い場所といえばススキっ原だった。
侍にしろ番長にしろ決闘といえばススキっ原なのは、それが当たり前の風景だったから。
そこに満月が浮かべば風景としては完璧。
逆に日本では岩だらけとか何もない荒野ってのは一般的な風景ではない。
石切場は江戸時代等では特殊な場所だし、アメリカみたいな荒野は日本にはほとんどない。
特に関東平野は湿地が多くススキっ原が多かった。水田が開墾が本格的にはじまったのも近代に入ってから。 >>3
四季はあるけど、そういうことをまとめて叩かせようってのが見え見えなんだよクソが 日本の鎧の腰の部品のことを草摺というが
日本では古来合戦場となる荒野にはススキを主とした草が生えておりその草を掻き分けながら進むのに必要な部品だったから。
ススキっ原での決闘は日本人の合戦のイメージそのものなのだ。 >>427
山だけじゃなく平地でも滅茶苦茶積もるからマジもんの豪雪地帯となっております ツシマやsekiroはメタルギア3のザ、ボス戦の影響(パクリ)の様な気がする
カモフラージュで選んだフィールドが良い雰囲気出てたから 「お前はこの世で一番美しい白の花を穢した!分かっているはずだな、白を穢したものがどうなるか!」 >>277
黒澤明や時代劇好きな外国人が作ったから日本のイメージがこの戦闘シーンなんじゃないのかな >>444
チャンバラは竹林だねえ
何本か斬り倒したりもする 七人の侍にも決闘シーンじゃないけど花畑で待ち伏せするシーンがあるな
元祖は何なんだろうね >>456
黒い花なんてそんな無くね
ネタでもいちいちポリコレ持ち出さなくていいよ >>140
これを見るとやっぱり外人が作って正解だったと思う すまんすまん
ホームセンターで黒いパンジー見たんで冗談で書いてしまった >>158
モノクロ映画時代に衣装が暗めの色に映るから、役者映えを狙ってたとかいう目的もあったんじゃねーかな
と適当にレス ヒマワリ畑だと相手が見えないじゃないですか、切りかかったらソフィアローレンだったらびっくりするだろ >>463
サムライチャンプルーはひまわり畑の中で戦わなかったしな 怪物相手ではない、人間と人間の決闘の場合はなんてことない荒野とか草原じゃ映えないからだと思うな
世界を蹂躙する悪と対峙するようなシチュなら荒れ果てた殺風景な場所で戦うことになると思う
FFのラスボスは大体が宇宙みたいな殺風景な場所だったし https://www.google.com/search?q=%E8%91%AC%E5%BC%8F&safe=off&rlz=1CDGOYI_enJP880JP880&hl=ja&prmd=inmv&sxsrf=ALeKk03SYvmSNwAF0YQKgGmwj7HdfCzhcQ:1596159025573&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj_ieXdq_bqAhUIHaYKHc8zAbkQ_AUoAXoECBAQAQ&biw=414&bih=622&dpr=3
まあ、普通に葬式会場でさえこれだしな。
三途の川渡る前の彼岸とかそんなイメージなんだろ。 >>458
チューリップも他の色はいくらでも交配次第で出せるんだけど、黒だけはどうしても作れないらしいな
オリンピックに合わせて五色のチューリップ作ろうって頑張ってる人が悩んでたってのを聞いた >>31
サムライスピリッツには両方あらあな
あいつらなんもわかってなかったのか 洋の東西を問わず「まあ、映えるよね」って理解してるのに
ていうか記事中でもそこに触れてるのに
なんで噛みついちゃうかなあ この手の自称外国人さんは。
てめえん所の文化が乏しいってだけの話だろ
定期的に滅んで文明リセットしてる国と一緒にすんなめんどくせえ >>140
日本は文句言うに決まってる!!と決めつけてるお前みたいなのもキモいな
結局欧米マンセーしてるだけやん、決めつけ文化盗用厨と大差ない
>>3
ネタで言ってるんだろうけど、馬鹿の一つ覚えのように言ってて楽しい?⎛´・ω・`⎞ 東京の流血事変には大雪が付き物だからな
忠臣蔵、桜田門外の変、226事件 >>477
あー、それはあるかも
特に300年近く親しまれてる忠臣蔵の討ち入りシーンは無意識レベルかも ススキが白い花と言われるとなw
ススキに限って言えば決闘は一般的に川原でやるもの→川原は大体ススキだらけってとこからイメージ来てるだろ ゲーム特有?
アニメ、漫画、実写ではほとんど見ない気がするが 綺麗な場所での決闘は映える。
自然は綺麗。花は綺麗。
白っぽい花なら血も映える。 確かにw弦一郎初戦の時、ここでラスボス戦やろなってちょっと思った きれいな場所で血みどろの戦いっていうギャップ萌えだろ。
映画の予告編で、暴力的なシーンでAORなんかを流しがちなアメリカ人なら理解できるだろ。 エヴァのグロいシーンで童謡流すとかもかなり独特だよなあ
却って不気味感出てるけど 因縁ある最後の敵との決戦が「ジメジメした洞窟の奥」じゃだれも盛り上がらないだろ
決戦に相応しい絵面ってのがあるよな >>1
ブラボしらんけど、この月は日本から見る模様
舞台は日本近隣? >>427
寒さと降雪量って関係あると思ってるの? ラストオブアスやってからバイオハザードやると、泣けて来ないか??
何でバイオハザードはこんな子供騙しみたいなゲームにしてんだろて
20年前のゲーム性をそのまま背景だけ無駄に綺麗にしただけで
PS本体が掃除機の爆音出すだけっていう詰まんなさ >>495
あるよススキ
外来種として猛威を奮っている日本の誇るべき植物 睨み合いから斬り合うシーンだと木の枝に積もった雪がドサッと落ちた時
無風状態の竹藪に風が吹いて竹の葉がざわざわ鳴った時
雨が降り出して近くの立木に落雷した時
ホモレモンで歌うの急に止めて「うっ」て言った時 >>496
まじかよオオスズメバチといい何気につええやついるのな 実際には殺し合いにそんなの楽しむアホはいないし余裕もない
食うや食わずでいちいち誰も観客いないし戦争みたいに記録係りもいない
ただひたすら相手を殺すだけ
終わったら死んだようにぐっすり寝て飯食って病気になって死ぬだけだ
月とかススキとかベルサイユのバラとか
日本人の妄想好きは異常だわ 最近そんな演出があんのか。最後にゲームしてたの初代PS時代だが
当時はなかった演出だ。 ゲームじゃないけど以前、ラスボスとの最終対決の場所が多摩川の河川敷だったという
「怪物くん」っつー実写ドラマがあってだなあ スターウォーズはなんで最後いつも一対一でチャンバラするんだよ この手の批評をしたがる外国人にまず言っておくことがある
日本は西部劇みたいにだだっ広い荒野はない
時代劇で町の中や村の中ってのはあるけど、やっぱり西部劇の大通り決闘とはスケール違う
そんなわけで「外で闘う」というと植物がある場所になる なんかのゲームでスズランの群生地でやっていたのあった気がする。 >>1
4No infomation万国アノニマスさん
日本では白は死を表している
その繋がりを抜きにしても、白は劇的に赤い血のコントラストになる
花は脆くて美しく、命や再生を表すのに使われることが多い
それが過酷で最後には死ぬことが多い戦いのコントラストとなる
↑すごく的確でビビった。日本研究の学者か? こないだファイアーエムブレム覚醒やってて巨大樹が浸ってる美しい湖とか青空の下ほのぼのかわいい野原とかで殺し合いしてたけど楽しかった
ギャップが怖いと言うか不安になると言うか「フヒヒッwww」ってなる >>1
白装束ってな
死と白は密接な関係があるのよ
なんでかしらんけど 白=綺麗だからこの世に別れを告げるのに身をきれいにして行きたい的な意味だったと思う
生き死にの戦いの直前に風呂入ったり酒を浴びたりするのと同じ、兵の褌が白いのも同じ >>490
なんで月の模様が国によって違うと思ってんだよ……
義務教育レベルの話だろ…… ロマサガ1のサルーイン戦の背景の陽光がとてもキレイ >>516
ドモホルンリンクルを一滴一滴見張る仕事じゃないのか。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています