ミスチルが30年近く売れ続けてる理由ってなに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミスチル桜井和寿が「不倫」を乗り越え「タイアップ王」になるまで ライバル・槇原敬之と明暗を分けたもの〈dot.〉
ジャニーズ事務所の期間限定ユニット「Twenty★Twenty」によるチャリティーソング「smile」が6月22日に配信開始された。このユニットにはコロナ禍に疲弊する世の中を元気づけるべく、ジャニーズ所属の全アーティスト(総勢70人以上)が参加。作詞作曲はMr.Childrenの桜井和寿(この作品での名義は、本名の櫻井和寿)が手がけ、8月にはCD化もされる予定だ。
このコラボについて、嵐はこんなコメントを発表した。
「コンサートにも足を運んでおり、幼少の頃から聴いている櫻井さんが制作された楽曲を歌えること、とても光栄に思います。櫻井さんの紡ぐメロディー、そして歌詞を耳にした時、物理的に離れざるを得ない今だからこそ、人と人が心で繋がることの尊さを改めて感じて、心が温かくなりました」
たしかに、桜井は嵐のメンバーが生まれた数年後にはミスチルの前身となるバンドを結成。そして、1992年のデビュー以降、グループ外での活動も含め、数々のヒット曲を生み出してきた。そのなかにはドラマや映画、CM、チャリティーなどに絡んだものも多く、Jポップのタイアップ王ともいうべき存在だ。
その一方で、彼は97年に不倫騒動を起こした。バッシングに遭い、ミスチルも活動停止を余儀なくされたものだ。また、彼と同学年のアーティストで、同じくタイアップ王的存在だった槇原敬之は今年、クスリによる二度目の逮捕で謹慎状態だったりする。
そんなことを思うと、桜井が30年近くにわたって、このポジションに君臨できているのはすごいことなのではないか。その理由を考えるためにはやはり、23年前の不倫騒動を振り返る必要があるだろう。
(続きはWebで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/58f16c2bf3b5bcaefc521a86c7bd37d41fd57138 ボーカルの顔クシャクシャってする顔芸がキュンとさせるらしい 桜井和寿と稲葉浩志は歌い出しが0コンマ何秒人間の限界を超えて早いとか言ってたな 2〜3年前の九州でのコンサートの動画見たけど見入ってしまったわ 聞いても何も残らないからだろうな
すーっと入ってすーっと消える
嫌になるような後味がない やくしまるえつこ(矢野顕子の再来)に蹴り飛ばされてるじゃん
って、このスレのねたふりしたらアラセブのおっかさんが言ってるう
弘田三枝子rip ボーカル桜井がイケメンイケメン言われてるけどBUCK-TICK櫻井知ってる身としては全然ピンと来ない そもそも、ここ20年ほどナントカ48とか韓流押しでまともな和製アーティストが
外に押しやられてるからじゃないかな
少子化とかネット配信化でCD売れなくなって、握手券ビジネスとかユニット名でハクつけて
48人バラ売りスタイルとかで無理くりにCD売り続けた弊害 >>24
元ドラムの同級生w
そして、苗字だけでネタにする君は
ヴァニラになってしねばよい >>25
BPM15Qとかどうですか?
ジミーペイジに聴いてもらったら絶賛してました イラっとする歌い方が嫌いだわ
ねちっこいというか何というか
気持ち悪い 昔は好きだったけど、この歌詞の曲を聴いたら醒めた
「子供らを被害者に 加害者にもせずに〜」は個人的にドン引き 不倫して今の奥さんにのりかえたやつの歌なんて聞きたくない。 オリコンランキングトップテンに出てこなくなった雑魚 深海は名盤だと思う。それ以降すべてのバラードは同じように聴こえる。 >>7
宇多田と同じf分の1の揺らぎみたいな
専門っぽい印象操作やんけ まぁ深海のときがピークだったな
脳梗塞で倒れてからはトゲのない曲ばかりになってしまった 人口が一番多い世代が20才前後に売れたから固定客が多い
B'zも同じ 槇原敬之が暗って言ってるけど
あんだけ何回も薬で捕まってんのに毎回復帰できてる方が不思議 他のアーティストが活動ゆっくりしてて
その時の繋ぎで聴いてみるかと聴いてたら
皆そんな感じでそんなに好きじゃないのに売れてった感じ
あとはコバタケの力のみ
やめた後の作品はどれもミスチルらしさがないという気持ち悪さがある
ミスチルが好きにやってるのにらしさがない あの発泡スチロールで曇りガラス引っかいてるみたいな声が生理的に嫌すぎる。
最近グリーンとかいうのが全く同じ声でイラッとするタイミングが増えた。
聞いてもコイツと違いがわからん。同じ人? そもそも売れてるイメージがない
この5年間でなんか当たったか? モロにエルヴィスコステロモノマネのMVあったよな笑えた 例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だからだろうな 昔のミスチルは好きだったんだけど、
今のミスチルはなんか、金持ったせいか
一般庶民が求めているものから乖離していると思う。 himawariとかすごく良かった
小林武史がいなくてもいい歌作れるんだねと コバタケが反原発活動をはじめたとき
賛同したミュージシャンが多かったけど
桜井はガン無視して共闘しなかった
想像だけどコバタケと袂を分かつ一因になったのはそれだと睨んでいる >>7
つんくは歌い出し1発目の音が合ってるのを
ボーカルに選ぶって。
歌い出しで微調整はダメなんだって。 ミスチルの歌はすぐ覚えられるのに
ナオトインポラミの歌は全く覚えられない不思議 ビーイングじゃないけどビーイングっぽい残らない歌詞だったのが
ちょっと自己主張しはじめたのが却ってライト層に受けた
始めからガチな主張したバンドだったら受けなかったと思う 大企業に勤めているとか、生活に少し余裕があってある程度安定と聞けないアーティストな気がする。 ミスチル櫻井は、俺の甲斐よしひろをリスペクトしてくれてるので、いかなる時でも絶対的な正義です。 >>66
今やブルジョアアーティスとでも言ったところだろうなあ。
♪あたし中卒やからね〜とかカバーしても全然しっくりこなそう。 >>51
シーソーゲームだったか
オマージュといえば逃げられる風潮 俺はゲスも大好きなので不倫は関係ないけど
ミスチル好きな層は絶対に許さない人種が多いのになぜか許してるところが気持ち悪い。
勝手に許した同調圧力というかね。 邦楽全然聞かなくなったなー
なんか武天老師みたいな名前の人が人気あるみたいだが 30年周期位で有名映画の(挿入歌)とか(b面)
みたいな曲ばかりパクってるからじゃね?
銀河鉄道999のサヨナラとか カラオケで歌いやすい覚えやすい曲作ってるのもあるんじゃないかね >>79
歌いやすいか?
結構覚えるの大変だと思うが 歌詞はいまでもささるものがあるな
名もなき詩とかいいよな 20年前から曲調が同じで懐かしさを感じられるからだろ
小室哲哉も同じように続けていたら長く愛されただろうな >>1
ミスチルが30年以上売れ続けている理由を知りたいのか? >>82
カラオケでミスチル歌う奴あんまおらんよね
スピッツの3曲の方が全然多い >>58
そういう上から目線なのが嫌われるんだよな、あいつ
金が絡むと人間変わるね アニメみたいなもんで、リアルにブサイクばかりを主役で出すアニメは売れないのと同じ
目玉でかくてキラキラで内容は薄っぺらいけど売れる美少女アニメみたいなもん イベント用のスライドを作る時にBGMをミスチルにすれば何でもそれっぽく見えるから ぼくのちんぽが〜、ともだちの女のあそこに入って〜
後悔してます〜、性欲抑えきれずにさ〜
って歌じゃん >>87
どこが上から目線なんだよ
歌いだしてから音を探るのは普通にダメだろ
てかつんくが嫌われてるってあまり聞かないけど 不倫なんて知らなかった
やっぱ現代は騒ぎすぎなんだわ >>57
筑紫哲也のニュース23の二部に出た時、政治的発言を誘導する司会者に抵抗して絶対にそっち方面の発言をしないようにしてたような
ミュージシャン=青臭い政治的発言というステレオタイプを求める大マスコミへの抵抗という意味では、むしろロックを体現してるなと思う 全然嫌いじゃないし、悪くない曲もあるけど
ミスチルのファンと聞くと内心小馬鹿にしてしまう 櫻井はバカウヨに媚びるからなぁ。政治発言しない安牌ってのも >>42
宇多田は本人よりも周りの支えるミュージシャンの質がすげえ 詩がださく感じてきたなあ、中学高校とファンだったのに、
スピッツはその点ロックで今も聴けるよなあ、グレイプバインとかも
今だとtetoとか解散したけどQoolandとかキイチビール&ホーリーティッツなんか熱かったなあ
先輩方お勧めのバンド教えてください! >>7
その表現だと走ってるだけじゃねえのか。
躊躇なくバシッと頭揃えられるって表現の方が合ってる気がする。 >>84
秋元の曲作ってるらしいけど
ok出ないってそういうことなんだろうな 昔から三曲以上ヒット飛ばせれば
消える事はないと言われてたけど
槇原はホモでクスリだからなw
一般人はひく Qっていう糞アルバムで一気にファン離れ起きたけどベストアルバムで再ブレークできたのが大きかったね 18年に出たアルバム重力と呼吸を聴いて、あーもういいわってなった
壮大なストリングスをバックにしたくっさいバラードのオンパレード
俺は95年のドロップキック〜みたいなのを求めてんのに スピッツ凄すぎるわ
全然劣化しないもん
しかもちょっとイントロ聞いただけで、あ、スピッツだってわかるスピッツ節みたいなのを確立してる >>86
ミスチルは1曲が長いから歌ってる本人は気持ちよくても周りには嫌われるんだと思う 最初に立て続けに2、3曲以上売れたバンドは解散しない限り安泰だよ
一発屋で終わるか否かってのはそんな感じ 極論言うと男で高音出せるからだろ
他おっさんで生き残ってる歌手も同じ >>120
ファーストアルバム以外売れなかったバンドもか? >>33
これな
犯罪被害者ネタでオナニーしちゃった曲
完全に自分に酔ってたね >>120
クリスタルキングは最初の3曲売れた上に、youはshockがあるのに一発屋のイメージ 年取ってスピリチュアルになったミスチルより
50過ぎであの歌詞書けるスピッツのがすげーと思う ミスチルってまだ売れてるのか?
最近は若手の影でひっそりしてそうな印象だけど。 薄っぺらくて中身が無くて抽象的な歌しか歌ってないから タイアップ曲が多いからじゃね
HANABIなんて、世間一般の人はドラマコードブルーの主題歌という認識しかないしな ミスチルをいいと思ったことが一度もない。
昔もなんでこんなに売れてるのか謎だったわ。
スピッツとかスキマスイッチとかは大好きだったんだけども。 若造がミスチルとか言ってるの見たことないけどな
30年前にヤングだったジジババが惰性で買ってるだけ コバタケのお陰で売れて、彼がでしゃばるようになってつまらなくなった。 イノセントワールドの時が中学2年だったからど真ん中世代だけど
雨のち晴れと彩りは大人になっても刺さるいい曲 思考停止して、そういうのを聞いてる自分が好きなんだよ日本人は 今のオリコンとかはごらんの有様だけど、
全然今は世間一般的には名前を
聞かなくなった人をでも
なんだかんだ80~90年代に売れてた人で
自分で作詞とか作曲とかするような人は
ほとんど今でも売れ続けてる気がする。
食っていけなくなって別の仕事してる
みたいな話ほとんど聞かないし。
ランダムに誰でも知ってるような
名曲歌ってるかなり昔の人思い浮かべて
全然近況知らないけど今何やってるん
だろう?とググって見るとだいたいまだ
ライブとかやってたりしてほとんどまだ
音楽で食べていけてる。 僕らがミスをチル理由
https://cakes.mu/posts/19837
ミスチルの歌詞の中で「僕」や「君」はかなりの確率で「歩きだす」。
色々と傷ついたり、わかり合えなかったり、過去を引きずったりしながら、とりあえずとどまることを知らない感じで歩きだす。歩き出しがち。
そして新しい、次の扉を開きがち。一体どこへ・・・・・・。
おそらく、次の女へ、である。そういえばミスチルのボーカルも糟糠の妻を捨て、ピチピチギャルならぬギリギリギャルに乗り換えたクチ。 人間にとって心地よいメロディラインで作曲しているから アメリカやイギリスは80年代の持ち歌を引っ張ってるバンドがゴロゴロいるぞ 最近のミスチルはただのクソ
最新アルバムとか酷すぎだろ >>146
タイアップ曲が多いから、そんなに惨くはないはずだがなあ
聴いたことないけどw 俺が小学校5年生の時に抱きしめたいを知ったからな。
ちな、現在39歳だわwww
ミスチルはハンパないぞ! >>35
そんなの昔から一流ミュージシャンの証じゃねえか 元気良かった90年代のドラマに
旨く乗っかったアーティストとって印象 スピッツはすごいよね歌もうまいし面白い事やるテクニックとチャレンジ精神がある、別にファンではないが ミスチルが悪いとは思わんが
ミスチルファンはださいと思う 最初の頃の曲が良くてドラマでたくさん流れたから。
大抵何十年も活動を続けられる歌手はこのパターン。その後の曲は良くないのが大抵。 人には言ったことがないけど
桜井の歌詞とか歌い方って気持ち悪くて嫌い もうタイアップ枠を取りまくってのプロモーションも限界 思い出したように2年以上前のシングルを詰め込んだボレロ なかなかおもしろい記事。
おれも色々面倒なのになぜだろう
なんにも続かないぞ 山手線ゲーム!!!
ミスチルのボーカル以外!!!! ミスチルボーカルの女房はトロフィーワイフ、
そんな思い出も時間と共にやがて消える
雨の中の涙のように >>115
知ってる人が多いのも歌い易さのひとつやろ
シラン歌歌われても割と目が点 売れてる当時テレビで熱烈なファンの女が「よくわからないけど桜井さんの言うことだから正しい、ついていく」といっててドン引きした ミスチルとサザンは何聞いても同じに聞こえる(´・ω・`) ミスチルのライブ客見ると、
中肉中背、可もなく不可もないフツーーーの人ばっかなんだよね
そういうことだと思う
ただただ一般受けする >その理由を考えるためにはやはり、23年前の不倫騒動を振り返る必要があるだろう。
ミスチルはどっちかっつうとキライだけどこの記事は酷すぎて同情するわ。このライターは桜井の事大っ嫌いか、またはゴミクズくらいにしか思ってないだろ メロディが良いからじゃね
90年代のシングル曲のメロディはほんと圧倒的だった どれくらい値打ちがあるだろとか金持ちのくせに言っちゃうとこ 92年の抱きしめたいから99年のI'LL BEくらいまで本当に黄金期
ピークは94年のinnocent worldとTomorrow never knows
未だにこの二曲はミスチルの代表曲と思う
シーソーゲーム、名もなき詩、終わりなき旅も良いと思うけどこれを超えるのはなかなか難しい いや、初ミリオンのCROSS ROADで完成されていた
ここがピーク >>188
マッキーのハングリースパイダーとか神ホモ曲やん 槇原敬之はヤク中犯罪者でホモだしな、ネガティブ要素しか無い 首を捕まれたニワトリが死にそうに歌っているみたいな歌声 ミスチルはボーカルの声が、
なんかおれは好きじゃないかな
ゆずも、がなってるだけに思えてダメ >>120
42枚のアルバム全部の売り上げ足してもあいみょんの1枚に勝てなかったバンド「せやな」 >>112
本当に重量と呼吸聴いてその感想なのか? 色んなコンテンツが90年代あたりで停滞してるんだよねw
昔ほど最近はジェネレーションギャップってないだろ
ある程度コンテンツが成熟するとそれから生長しないんだよな 聞いた事ないマイナバンド推し兄さんの
ミスチルディスは鼻で笑ってしまう
死にかけの鶏とはうまい、と思ったが 割と好きだったけど、最近CMで流れてる曲は何か知らんけどイラっとする 売れるってことは 万人に受けるってこと
簡単でわかりやすくて覚えやすくて次の展開までわかる 複雑なことをやるといい曲は生まれるが売れないよ JPOPで売れたバンドはほとんど終身雇用だからな。 昔スピッツ派でミスチル大嫌いだったけど今はスピッツも正直劣化して興味なくなった
8823で俺の中のスピッツは完結してる ボレロまで聞いてた
昔の歌声のほうがいい
HEROとか気持ち悪い >>125
北斗の拳関連の曲は少し間が空いてるからな
あのヒットは再ブレイクってイメージだな >>141
大好きだったラブソングのすべてが
ギリギリガールズ化したって考えると
聴けたもんじゃないよね
くるみは糟糠の妻に向けた贖罪のようで
よかったけどよく考えればPVが
最高だっただけで、持ち悪いことには
変わりない
そんなオワコンだけど、今のペラペラな
邦楽シーンではまだまだいけるわな あんまり好みじゃないから知らんけど
最近デビューしたアイドルがミスチルファンだったりするから
若い世代も掴んでるのではないか >>209
king gnuとか聞いたらミスチルなんてウンコどころじゃねぇぞ
演奏も歌のうまさも楽曲の作り方もセンスも魅力も格が違いすぎ 音楽の価値もだだ下がりだから
月額で少し払えば聴きたい放題だし。
ホント馬鹿が足引っ張ってるし
未来すら見えていないよなぁ 時代が経つにつれて、才能がどんどん純粋培養されてるんだよな >>210
でも歌って、チャート10〜30位くらいのが良い曲あるよね。 >>234
大して変わってないだろ
昔ならほんの数年前の楽曲とか古臭くて聴いていられなかった
結局90年代辺りで出来上がったフォーマットをその時代の流行りに
ちょっと味付けしてるだけでAメロBメロサビの歌物の王道のJポップ
AKB系ジャニーズ系EXILE系一辺倒のチャートからはかなりましに
なった程度 >>237
まず単純に演奏が上手いし、歌も上手い
昔はライブになると糞みたいな奴が多かった(ラルクで上手いとか言われてたくらい)
リスナーも肥えてきてる
昔ならカノン進行で曲作るだけで売れたけど今のリスナーはかなりガッツリリハモした曲じゃないと満足しない
マスタリングの品質も良くなってる。
(ただいじりすぎてて高いスピーカーで聴いても生音に聴こえないのがいやだけど)
90年代こそ昔のフォーマットに味付けしただけで小室系とかのクソ音楽だらけだった。
むしろテレビのバブルにかまけた90年代というゴミを切り捨てて実力で音楽に向き合ってきちんと歌謡曲から正当進化したのが今の音楽だわ キングヌーはな
東京芸大から小澤征爾の楽団でチェロやってた奴がリーダーだし
ボーカルも東京芸大の声楽科だからな
音楽の超一流がバンドやったらどうなるかって結果を見せただけ
そりゃ高校から音楽親しんだとかの雑魚だったらそらかなうわけがない
音楽への造詣が全然違う >>231
最近の歌手全然しらんがキングヌーは好きだな、他の何にも似てないのがいいわ
ボーカルの声もなんか好み
音楽詳しい奴は違いがわかるのかしらんが、なんとなくで◯◯風とか下敷きが透けて見えるのはイマイチだな 昔は日本の音楽シーンって洋楽のパクリで成り立ってたんだよな
それが最近は洋楽はヒップホップとかが主流になっちゃってどうしても
日本人には言語の問題なんかもあって馴染めないんで90年代あたり
のフォーマットからあまり変化してない
テクニックだとか音楽理論だとかそういうのは向上してるバンドもあるだろうけど
音楽ってそれだけのものでもないしな
下手でもグッとくるものもある訳だし キングヌーだとか米津玄氏だとかサチモスだとか否定はしてないよ
一時期からすればかなり良くなった >>7
どう言う事だよw
フライングくらい俺でもできるわ 一時期からすればってww
それこそ坂本九とかの時代ぶりくらいからようやく持ち返したのが今だろう
今のアメリカ音楽は韓国のが上手く取り込めてるね
ヒゲダンとかは明らかにビリージョエルだけど ベースもドラムもギターも下手というヒドいバンド
でも日本人はアマチュアが好き
プロ野球よりも甲子園の方が視聴率が高い
技術的に未熟なものを好むからAKBやミスチルは売れた 客が望むことを忠実にこなしてるんだろ。
プロってのは生活できなければ意味がないから、
妙な我を出しても損失が出るんじゃ意味がない。 >>250
それも違うだろ、プロとして最低限の水準はクリアしてる。 スピッツと一緒で
ファッションとして新しいカッコいい音楽じゃなくても
日本人の琴線に合った良質なJPOPだから売れ続けるんだろ >>246
小林はあいつらデモテープで完成してるからやることないってやめたんだろう >>239
この前の特番で生歌披露してたけど
下手くそすぎw テレ東穴のほうが上手いわw
と実況で言われてた かなり下手くそ、これで音楽への理解が深いとかギャグで言ってんのかね
それとも釣りか? アクエリアスのCMでかかってたinnocent worldが鮮烈だった
Mr.Children - innocent world + 抱きしめたい - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cd50Y0OsdgQ 90年代に売れたやつは息が長い
・多くの人が知ってる(今のAKB握手券や、K-POP再生数詐欺じゃない実数が知ってる歌)
・購買層が多かった(40代以上の人数の多い層を刺激できる) 桑田と組んでから
桜井の歌詞が聴き取りにくくなった
残念!
桑田のバカ!
最近の曲は耳に残らない
小林が居ないとダメなのか? 今新曲出てる?
もうあんまり聴かなくなったイメージ あれ、6万枚くらいしか売れてないんじゃなかったっけ >>263
バンド系の音楽だとPAのミックスやダイナミクスがうまくいかないと耳悪い人にな下手に聞こえる時があるってだけ
GLAYやラルクみたいな大御所もたまにド下手に聴こえるライブの時はある(彼らの場合は音程も怪しいけどな笑)
king gnuはコロナ前まで日本で1番チケットとれないバンドサウンドだった。
ワンオクと同レベルなくらい上手い
音大の先生とかも評価してるから、これが下手に聴こえたら自分の耳を先に疑った方が賢明 臆病風に吹かれて波風がたった世界ってコロナを予言してたのかな 人間は、10代後半〜20代前半くらいに聞いてた曲やアーティストを死ぬまで聞き続ける傾向にある >>273
それはあるだろうね
ミスチルは青春そのものだし
他に聴きたいと思うのがこのところ全然いなかったのもある
あまりにも聴くものがなくて手を出してなかったビートルズ聴きだしちゃったり
小学生ぶりにユーミンとかいったり懐メロばかりだったが最近はヒゲダン聴いてる ここ10年新曲とか出してんの?
まぁ他の同世代アーティストも軒並み00年代後半くらいからガクッとリリースペース落ちたけど >>223
スピッツって君は太陽くらいの頃から露骨に味気なくなったよな 聞いててなんか気持ちいいよね
単純に世代だと思うけど
今の人は今の曲聞くと気持ちいいんだろう >>274
30代だけど昔の曲はもうお腹いっぱいだわ
聴いてもすぐ飽きる
聴いたことない音楽が1番良い
今はミレニアムパレードってのハマってる 偉大なるマンネリズム
サウンドの斬新さというのは
もう期待出来ないのだろうね
ブリティッシュロックのサウンドで
メロディが出涸らしになるまで
どーぞやってください ギターの人下手過ぎないですか
正確に言うとできること少なすぎないですか >>280
8ビートですらヨレヨレで気持ち悪くなるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています