シューティングゲームの話しようぜ
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https://youtu.be/xpbsTfCFzyk
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新型コロナウイルス感染拡大が教育現場にも大きな影響を与える中、仙台白百合学園小学校(仙台市)とITスクールのアントレキッズ(東京都渋谷区)による新たな取り組みが始まった。
仙台白百合学園小学校では7月13日、体育館を教室代わりにリモートのプログラミング課外授業を実施。オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」を活用し、アントレキッズの太田先生が東京から6年の1クラスに向け、授業をした。
オンライン授業は午後の5、6時間目で、教育用のプログラミングソフト「スクラッチ」を使って行われた。体育館には、学習机といすが間隔を開けて並び、約20人のマスク姿の生徒らは真剣な表情でラップトップパソコンの画面を見つめる。最終目標は、キャラクターから弾を発射する射的ゲームのようなプログラミングだ。
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「どうしたらいいか、一度みんなで考えてみましょう」。一度説明したあと、キャラや背景をどんなものにするか、太田先生が生徒らに呼びかける。キャラの行動を指定するブロックを組み合わせてプログラミングを構築していくスクラッチは、プログラミング初心者にはうってつけだ。生徒らは思わず首をかしげたり、一方で難なくブロックを組み立てたりと、のめり込む。
2コマ目が終わる頃、ほとんどの生徒が「簡易シューティングゲーム」を完成させた。授業後、太田先生とのチャットでは「絶対にいえでやります」「お家で、お母さんとやってみたいです」「でも少し難しかったなぁ」などの言葉が飛び交った。
http://www.entameplex.com/archives/57347 スターフォース
スターソルジャー
ドラゴンスピリット
グラディウス
沙羅曼蛇
あと、サイレントスコープ 撃王〜紫炎龍(PS)
アケ版は硬派な縦STGだったが、移植したら公式が病気になってしまったやつ
BGMや効果音が落語のやつはツボったw アーケードスティックでレトロシューティングやるのもいいなあ >>951
対地対空の撃ち分け。
宇宙ではなく地上。
独特の世界観がある。
敵の動きに個性がある。
デビューが1982年だよ。
ファミコンすら無かった時代だから、当時は凄く革新的。
そういえば「XEVIOUS」のタイトルロゴが
ブラウン管に焼きついた筐体が多かったよね。 RTYPEの6面BGMが妙に好き。
グロい5面をクリアしたら、のどかなBGMなのにコンテナが動いてるだけで、知らなきゃ死にまくる非道さのギャップ。色んな思いが交錯する。 ドラスピのBGMもほとんど口ずさめるなぁ
ああそういや
ワルキューレの伝説もあれほとんどシューティングだよね
あ、ナムコのこと話してたら一つ名作思い出した
メルヘンメイズ フラックアタック
スクランブルスピリッツ
オメガファイター
も良いなあ
良い思い出しかない >>840
ファンタジーゾーンはむしろヘタクソなオレがゲーセンでクリア出来た数少ないゲームなんだが コナミもナムコもメガドラでやる気が無かったのが残念。
頼みのセガゲーはスパハリ2やらスーパーファンタジーゾーンやらで微妙。俺はゲーセンのゲームをそのまんまやりたかったんだよ…。 メガドラフォゴットンはサテライト使いこなせなくてな
天帝まで行く気もなくなってしまった >>962
MDで俺的最高傑作STGはダーウィン4081かな。
音がすごくいい。
処理落ちほとんど皆無で快適プレイ。
アケ版SRDのようなイライラ感が無い。 >>962
スーパーファンタジーゾーン好きだけどな。各ステージの曲がファンタジーゾーンの各ステージの音色組み合わせてると知って手放せなくなった。リスペクト感じる デンジャラスシードのbgmはアーケードよりメガドラ版のが優れてる >>956
ゼビウスは変えたよな この作品は時代を大きく3つ変えたと思ってる
・ゲームの中に世界観を持ち込んだ点 誰でも簡単にでき立体攻撃(空中・地上)できる奥行きの元祖
・ファミコンで移植発売 家庭用ゲーム機で任天堂のファミコンの地位を確立したを立役者(スーパーマリオ発売より1年前に発売)
・当時の音楽界のドン? 細野晴臣を引き込み ゲームミュージックの境地を開拓した スターフォースは空中、地上撃ち分けを無くしたと言う評価もある。
まあ、ゲーム性の違いだね。 スカイガンナー大好き
アーカイブスとかで出ないかね >>967
ゼビウス以降のナムコ以外の縦シューで対地対空打ち分けしてんのってダーウィンとツインビーしか知らんのだが >>970
マスターオブウェポン、A-jaxとかそこそこあります。 >>970
ASOとかな 他にもなんかヘリでアフリカの森をミサイル地上攻撃するのあったな
ASOは最高峰だと思うな 基盤買ったし (´・ω・`) 捨てられたけど ゼビウスの世界観がどうのってよく言われるけど、ゲーム性に全く反映されてないしなあ
個人的にはダーウィン4078のほうが世界観がそのままゲームになっててすげーとか思うな
進化の頂点に立つと飢餓に苦しむとか、DEAMの時点でBLACK DEAMの影が映ってるとか、
ショボい画面構成の中でデコゲーの演出力が遺憾なく発揮されている R360をGーLOC以外でいろいろやって欲しかったなぁ
スペハリとかナイストの進化系をあれに求めていたのは間違いだったのか・・・ >>836
なんだこれは……I.Qってゲーム思い出したわ 80年代はあまりパっとしなかった洋ゲーだけどチョップリフターとバンゲリングベイは名作だと思う
時機、敵機の挙動と視界制御が素晴らしい
でもって最強のチョップリフターはSG1000版
https://www.youtube.com/watch?v=xKxSwnCCfQ4 ディスクシステムのザナックを初めてやったときは3秒で死んだ あー ザナックの話したかったな スレもう終わるけど
普通30分くらいで終わるんだけど
調子良い時にまったく死なず(でかいリングが前方に出す武器になってた) 2時間くらい終わらなかった
腹が減ってるのに やめる事ができず いつまでも続くので
(これ永遠に続くのかな?)と思って 腹減りすぎて なくなく途中で終えた思い出(´・ω・`) 名作シューティングだったよな スカイデストロイヤーといういかついタイトルのわりにめっちゃ地味なスカイデストロイヤーを忘れないで グラディウス3はファンの要望に答えた名作だけど難易度が高すぎたな
スーファミ版はステージやら削られたマイナスがあるけどゲームバランスは良かったな オレもドラスピがいちばん好きだわ
でも今やったら暗闇で詰むんだろな
森の曲が好き ここじゃゲートオブゼンドコンとザーラーマーシナリーをクリアした事有るのは多分俺だけだろ ここまで空牙は無しか?ボスの音楽が最高に熱かった。 ガキの頃、友達とわいわいしゃべりながらやったポップンツインビーが最高に面白かった(´;ω;`) >>944
そんなに難しくなくて
普段ゲームやらない人もやってた アケのドラスピは鬼やぞ
PCE版クリアしてウッキウキでゲーセン行ったら一面で全滅したわ スレももう終わりだけど、皆の意見を纏めると
史上最高シューティングはマグマックスで良いか
https://i.imgur.com/lqRjxXT.png pcでマイナーだけどzeroRangerが最近おもしろい このスレッドは1000を超えました。
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