同じ徳間書店の大バックアップを受けながら風の谷のナウシカとアリオン。なぜ差がついたのか。慢心環境
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画像はソース
風の谷新聞にナウシカガール 「風の谷のナウシカ」公開当時をマニアが収集品とともに振り返る
7/27(月) 11
https://article.yahoo.co.jp/detail/8c480d360c73f60e70f7186a635e249da952b722
ということで今回は、「風の谷のナウシカ」のリバイバル上映を記念しまして、当時の宣伝をふり返りながらナウシカグッズをご紹介していきたいと思います。
「風の谷のナウシカ」は徳間書店創立30周年記念事業の一つとして企画されたこともあり、宣伝展開もかなり注力されました。
徳間書店では自社のアニメ専門雑誌「アニメージュ」において、最新の制作情報を読者に送る「ナウシカ・ノート」を1983年7月から全11回にわたり連載。
映画製作ニュース・風の谷七人衆コーナー・スタッフ紹介・「宮崎駿『ナウシカ』への道」と題した、ナウシカが劇場アニメになるまでの追跡レポート・宮崎駿監督が様々な人と対談する「宮崎駿 いろんな人としゃべる」などの内容で、他誌では真似できない独自の宣伝展開で作品を盛上げました。
中でも、読者が七人のサークルを作ってアニメージュが提供する情報を元に風の谷新聞を作るという「風の谷七人衆コーナー」は盛り上がり、様々なサークルの風の谷新聞が毎月誌面を飾りました。
9月からは女優・安田成美の歌手デビューのきっかけともなった、博報堂提案による「ナウシカガールコンテスト」。 なんかヲタクの間でだけ宣伝していたのを振り返られても
訳が分からんね 安彦さんがキャラデザしたのガンダム以外売れてないよね(´・ω・`) 安彦
「自分の作品はガンダム以外ほとんど失敗した」
でも興行収入(当時)ではナウシカとアリオンそんなに差がないんだよね。 >>19
売れてないだろw
マジでガンダムキャラデザだけの人だわ 映画版アリオンの衣装デザイン?は山岸凉子だったのが斬新過ぎる アリオン好きだわどこが良くないのかわからん
主人公が成長とラスボス倒しをしてない所はどうかと思うが ギリシア神話なんだからもうちょっとファンタジーにしても良かったな
海のトリトンくらい ナウシカも誉められたもんじゃない
終わらない夏休み状態でなにも得るもんないよ
あの現場にいた連中の思い出になっただけ アリオンも面白かった
でも風の谷のナウシカは超傑作だから相手が悪かった >>27
ストーリーもイマイチだけどナウシカに比べてアニメーションとして観るべきところがない
アスベルの空中戦とか巨神兵とか
ナウシカはとにかく迫力が桁違い 安彦とパヤオもどっちも天才
与えた影響の大きさもどっちも凄い アリオン、ほとんど記憶に残ってない
エマ中尉みたいな人が出てたような… 宮崎「ナウシカって映画を作りたいんだけど」
鈴木「原作なしの映画は無理だって」
宮崎「カチーン!(サラサラサラサラ)」
鈴木「下書きなしで全部描いたのこれ?!」
そして映画化
宮崎天才過ぎて気持ち悪い 安彦さん今シベリア出兵だかの漫画
描いてるね。
王道の狗は面白かったけど
虹色のトロツキーとかネロとか最初は
面白いのに段々微妙に……
トロツキーに出て来る辻政信は良いキャラ
だったから、もっと出て欲しかった。 >>36
先月号だったか
ねーちゃんが刀で大立ち回りしてたなw
絵は上手いんだけどなぁ
ストーリーがなぁ ゴーグ良かったじゃん。まぁ演出家としては大成しなかった印象だが、クソスレタイに合わせる必要もないだろ アリオン面白かったけどな映画は見てないけど
セネカは男だと思ってた 懐かしいな
渋谷の東急東横の屋上で主題歌歌ってた安田成美にサイン貰ったな 映画は見た覚えがおぼろげにある
オプティカル処理が綺麗だなーといえのと、リュカオーンのお導きでしょうってセリフ アニメーターやめちゃうのは大損失だったなあ
まあ当時は安彦絵まともに描ける人少なかったとは言え
F91あたりはなかなかよかったので作画監督してくれりゃ大傑作になったのに
やっぱり才能ある絵描きと演出が組んだアニメが面白いよ
出崎杉野コンビとか
高畑宮崎コンビとか
絵描きもてはやしてジブリ時代を招いた弊害について徳間は責任があるよ 1本の映画として見るならアリオンの方が良いと思うぞ
ナウシカは要は雰囲気ダイジェストみたいな物だし 俺は徳間のアニメージュより学研のアニメディア派だったな >>44
原作に比べたら仕方ないけどよくまとめてるだろ 神様扱ってるアリオンより
ナウシカの方が宗教映画みたいに
デウスエクスマキナで大団円だからなあ 敵役のアポロンがカッコよすぎてアリオンがゴミみたいに見えたからな藁 ゴーグはどんどんつまらなくなっていったな
設定とか雰囲気は好きだけど
テレビシリーズアニメでは最も恵まれた環境で作られたのに >>8
ガンダムジオリジン見てもわかるじゃん
絵は上手いけど、作劇も演出もヘッタクソ >>46
原作小説の挿し絵はそうだけど、
アニメのデザインは別の人 今でも年間三桁の億稼ぐガンダム文化圏の基礎を作ったのは安彦と富野だから、安彦もパヤオに負けないくらい影響与えたけど、
物語作りの才能はパヤオには劣るね
安彦とパヤオは男っぽいキャラ作るのが上手いな
最近のアニメーターは男っぽいキャラ作るのが下手な人が多い アリオンは漫画のが好きだった
本屋に頼んでリュウ入荷して貰ってた >>8
いちばん面白いのがマンガ日本の古典「三河物語」だからな >>51
蘇生はアカンでアメリカ版は死んだエンドなんだっけw 安彦さんは絵は当時抜きん出ていたよね
天才的だったと言って良い
ストーリーまでってのは欲張りすぎだよ 公開当時小学生だったけど、アリオンを映画館まで観に行ったぞ
ナウシカは自分はあまり興味なくて数年後にテレビで観た >>32
電脳コイルのスカート揺れみたいなマニア受けかもしれんが
動きや演技は見劣りしないと考えてるわ ヴィーナス戦記 っていうアニメ映画は凄かった。 凄かったような気がする。 実写合成のシーンとか 安彦さんは群像劇を志向してて、ヒロイズムとそこから生まれるカタルシスに否定的 >>69
アニメーションとしての動きで見直したシーンなんか皆無だわ
アリオン
ナウシカは何度見返したことやら >>53
宮崎駿「こんなの劇中で使わせねーよ」
細野晴臣「」 >>66
ストーリーやりたくて仕方なかったんだよ
F- 91で戻ったときの条件がストーリーにいっちょかみさせろってやつ
TV シリーズは残念ながら流れたが ナウシカは小学校の体育館で上映されてたな
対馬丸も小学校の体育館で観たわ ナウシカが売れ過ぎただけ
というか金ローのおかげでは? アリオン原作読んだけど近親相姦ネタばかりで気持ち悪かった。日本の皇族も古代はこんなだったと思うと… >>36
トロツキーは甘粕がステレオタイプな
国粋主義者としか描かれてなかったのが残念だった
実際は真逆の、どちらかといえば安江大佐みたいな人だったらしいが 劇場公開時の興行収入はナウシカとアリオンたいして変わらなかったような気がする 安田成美のお経の様な歌い方が拙かっただけで
主題歌は松本隆/細野晴臣の名コンビだから歴史に遺る >>17
絵しか描けないってどこかで吹っ切れてりゃよかったのにな
でもアリオン漫画は結構好きだった
映像は見たことないわ 相手が悪いとか公開年がナウシカとアリオンじゃ違うやん
アリオンはラピュタと同年公開だけど
>>56
漫画の中では違和感なく受け入れられるものがアニメにするとなんでこう違和感になるのか。
コロニーの中に石造りの塔があって母親が幽閉されてるとか
暗殺者が甲冑着てくるとか
カルマのとりまきをシャアが指一本触れずにふっとばすとか
遺伝子鑑定とか関係なくそっくりさんが入れ替わるとか アリオンを思い浮かべようとするとクラッシャージョウが邪魔をする 結局、その後の作品が売れたかどうかで過去作の評価も変わるんやろ アルフィン、ドリス、レスフィーナ、ミハル、エマ中尉
どれが好み?( ・ิω・ิ) ナウシカは漫画で脱いだ
レスフィーナも脱いでいれば勝てたかもしれない 徳間書店のバックアップで売れるなら
ファミコン版エグゼドエグゼスも売れてなきゃおかしい 当時B4サイズのスクリーントーンが一枚1000円近くもしたのに、それを
全面ベタ貼り重ね貼りしまくってるのは「贅沢やな〜」と羨ましかったものです>アリオン >>13
映画版クラッシャージョウはかなりかなり好きだわ
作画もテンポも音楽も最高
幻魔大戦 ナウシカ クラジョーだったらクラジョーの
BD買うわ 基本的に安彦さんは豪華さにかける
劇場版クラッシャージョウを2本くらい
劇場版ダーティペアを1本作っていたら
違っていただろう 安彦良和さんは漫画も面相筆で主線を描いていると知って、真似しようとして挫折した
あれ無理 今アリオン画像検索すると車出てきてうぜえわ
アニメと入れたわw >>117
あれはあれで映像化に恵まれない作品だな…
エピソード単体だけで映画として面白くなるわけでもないし アリオンは女が叫びながら悪者に体当たりする映画と
いう記憶しかないが再度見直す気もない >>121
リュウ
リュウはその後なくなってロリコン雑誌になってそれからキャプテンになったらしい 安彦と美樹本と岡崎の三人は誰かの師弟だったのかとfjで聞いたことが
あるが師弟関係じゃないんだよな。 >>125
ああ、コミックリュウだったか。
最後のキャプテンの雑誌は今でも持ってる。 アリオン見に行ったなあ。
「僕はレスフィーナを助けたいだけなんだ、みんなそれでもいいんだねー?」
俺の方がこっ恥ずかしくて劇場で下を向いたw >>1
アリオンの主題歌歌ったお姉さんは
ケバい化粧とクルクルパーマ
白いロングの特攻服みたいなのを着て
セーラー服反逆同盟のミホさんの手下になります
(´・ω・) >>24 スーパーロボット物だと1970年代が最盛期やぞ レスフィーナが悪いヤツやっつける展開はよくわからんな
主人公の役割じゃないのか?
ナウシカが暴走オームの群れ帰らせるのもよく考えると意味不だが >>115
削用筆じゃなかったっけ?
腕の負担軽減で筆描きする漫画家は平田弘史や永井豪(これは失敗例ですぐ止めた)など
何人かいるけど、安彦さんのように髪の毛や睫毛など細く細かい線を描くには
相当先が細い筆でないとダメ→線の震えに怯えながら描くならペンのが楽だわ って
挫折してしまう人は多いってね。アシスタントを使う場合、線が一致できないという
都合もあるらしいが。
>>126
岡崎つぐおが少年サンデーで連載中、読者おたよりコーナーの投稿に「岡崎先生は
アニメのマクロスの絵も描いてるんですよね」というのがあったw
その数十年後、本当にマクロスUのコミカライズを描くことになるんだけど。 >>3
これな。安彦良和の趣味が出すぎるとつまらんくなる
>>104
漫画書けない北爪よりはマシ。。。 アリオンは観に行ったけど「つまらなかった」って事しか覚えてない・・・
つうか今まで角川映画だと思ってた いやいや
当時のアニメ映画なんてほとんどアリオンみたいな展開だったよ
アリオンが普通のレベル
宮崎駿全盛期のナウシカが面白かっただけ そういえばアリオンはテレビ放映されたことあるんだっけ? セネカがアニメだけ乳首晒して女の子になってて萎えた >>1
てか、徳間書店の作品で
ナウシカ以外に売れたのってあったっけ? >>146
ガイバーの最盛期は徳間時代だった
逆境ナインも少年キャプテンの生まれ >>148
えらい古い・・・と思ったけど
ナウシカも含めてだいたい1980年代が絶頂期だったのね >>79
小3の時にピカドンを見せられ
小4の時に対馬丸を見せられ
小5の時に白旗の少女を見せられ
小6はトトロだった でもまあナウシカ→ラピュタ→トトロのあたりも興行はジリ貧だから
逆シャアでガンダムも終わってアニメとかもうつまんないかなと思った時期 「ペガサスの少女」は気に入ってるけどな
サビの部分はじんわり来る
漫画の方を読んだらほんとにペガサスの少女で吹いたが オリジンやる前なら再評価もあったろうけど…もうなにやっても駄目だろ 同時期に公開された風の谷のナウシカと少年ケニヤなぜ差がついたのか 全体的にキャラが立ってなかったのとストーリーが微妙に入ってこなかったのは覚えてる
なんでこんな展開になってしまうのかの説得力が弱かったというか
神族が絡むとそこいら辺難しいのかね >>125
りゅうはふくやまけいことか道原かつみとか好きだったな トライガンは少年画報社に拾われてからヒットした感じだったような >>163
読者のお便りの「売ってください」みたいなコーナーで
ふくやまジックヴックが人気だった記憶 >>142
売れてたかどうかは微妙だけど俺も好きだった
なんか悪者っぽい船長がなんかいい人っぽかったけど、最後はやっぱり悪役だったみたいな所 アリオンのアテナ、アニメだとキシリア風の女性だったけど
漫画だとおっぱいのついたアムロだった >>10
マニア人気しかないだろ
売れたうちにはいらんわ >>22
キャラデザたけじゃないよ
ガンダムのアニメーションディレクター様やぞ アリオンは映画の内容はうんこだったが
久石譲の曲はかなり良い。 ID:Od0VHrVr0
('・c_,・` )プッ 実はうちの嫁は風の谷七人衆だった
サークルで同人誌を作る際、監督あてに許可を得る手紙を書いたら
わざわざ返事が来て、そこに宮崎監督の返答として
「脱がさないでください。それ以外は自由にどうぞ」と書いてあったんだそうな 風と木の詩のアニメ化監督で
当時のロリコン全盛のアニメオタク界にも関わらず
かなりな高評価だった
知らんだろーけど アリオン名前は知ってるけど、ストーリーとか全然知らんわ キングダムの作者が安彦さんと対談してて
河了貂の原型はアニメ版アリオンのセネカだって言ってたな アニメージュの好きなキャラランキングは今だにナウシカが1位なんだろ? >>167
船長か
ビジネスなんだよ、すまんなって悪びれない感じが良いんだよ ナウシカはノーパンかノーパンじゃないかで友達と喧嘩した >>23
戦犯は主人公の声優を決定したやつだと思う。
あれさえなければ >>36
トロツキーは主人公を源義経が満州に渡ってジンギスカンになるくらいの吹っ切りで
2次大戦を生き抜いて文化大革命まで描けば傑作になったと思う。 クルドの星
Cコート
韃靼タイフーン
蒼い人の伝説
鋼馬章伝
この辺の青臭い主人公が大好きです。あっ、Cコートは違うか 当時からすると大差ない、アリオン見てたやつも多かったし
宮崎駿がアニメ界の巨匠になっていったからナウシカも存在が大きくなっていっただけ >>183
イデオンは湖川友謙
富野は「自分とコンビなのは湖川くん」と言った クラッシャージョウはもう少し広がっても良かったと思うけどスペースオペラ自体が時代に合ってなかったのかな ⎛´・ω・`⎞ナウシカはアニメージュの人気女性キャラ投票で、ZZガンダムのプルが現れるまでずっと1位だった気がする ⎛´・ω・`⎞あと「巨神ゴーグ」も安彦さんでなかったか? Google先生で「アリオン」って検索すると自動車のアリオンが先に出てくるくらいに空気な存在だからなぁ >>192
アリオンって打ち込むと「アリオン アニメ」が出てきた >>191
なによそのアザラシのおまんじゅうみたいな顔文字は >>4
何故かうちのクラスでそのセリフ流行ってて覚えてるわ .
いしかわじゅん「安彦さんはねえ、絵は上手い。色んなものが描けてる。だけど絵が動いてない。手法も古い。」
. .
夏目房之介「宮崎駿さんがあの少女を作品に出してしまうように、安彦さんは苦みばしった恨み顔の少年を出してしまう。」
. ガンダムで例えるとパヤオはアムロで安彦はシャアの様な気がする
パヤオは素直に欲望の有り様を示し過ぎて
安彦はポテンシャル凄いけど拗らせて突き抜けれない感じと言うか 団塊典型のイデオロギーの昇華のさせ方の違いが大きかったのでは アリオン1〜3巻あたりの作画でoriginが見たかった >>186
Cコートは将来値上がると思って古本屋で何十冊と買ったなw
あとヒナに胸キュン! イエローキャブ物語も何十冊も買ったw >>19
漫画の世界観好きだったけど
投げっぱなしエンドでガッカリ 安田成美と後藤恭子の差だろ
如何せん この差は埋め難し >>48
どろろ
虫プロ出身だから手塚治虫リスペクトだね アリオンはすでにガンダムやライディーン、コンバトラーVなどで名を上げていた
安彦さんを起用して徳間が一儲け企んだ作品
ナウシカはそれなりに実績こそあれ、徳間がまだメジャーでなかった宮崎さんを
(特に鈴木プロデューサーが肩入れして)担ぎ上げて作者の存在そのものを
売り込みにかけた作品
その力の入れようの差が出たのかね
>>188
富野さんは安彦さんや大河原さんはそれぞれ独立した天才と認めているけれど
パートナーとしては素直に受け入れないんだよな マジレスするとアリオンは世界観やテーマがなかったんだよ
ナウシカは人間の罪業とか終末世界での救いとか
美しいテーマが明白に伝わったけど
アリオンは神話世界を掘り下げるでなし
ラブストーリーに徹するでなし
ヒーローものですらなしバラバラ半端の寄せ集め
絵の綺麗さだけで持った >>215
昔なら納得したけど今はそうは思えない
ただの恐怖で人の罪とか終末世界とか薄っぺらすぎてもうだめだわ
じゃあアリオンになにかあるのかって言われてると確かにないんだが
ほんと安彦ってそんな奴
すごく納得 >>142
こないだアベマでみたけど前半ゴーグひたすら歩いてるだけだったな
キャラは立ってて良かったんだが https://youtu.be/k8jrebPUGBE
こんな娘が街中ですれちがったら、
絶対二度見する(´・ω・`) >>175 >>197-198
安彦は思春期の古典的なさ迷える少年が好きなんだろうと思う
風木みたいなBL少女漫画や
ガンダムの富野監督の強烈な世界観と組み合わせると
その古臭い少年像がいいバランスになるけど
一人で話作ると新鮮さがなく退屈になる
むしろ純文学みたいなの作らせたら、と思わんでもない
売れないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています