サカナクション「アルバム1枚売れると90円入ってきます、音楽聞き放題サービスの収入?ほぼないです」
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サカナクション山口一郎が回答「CDとサブスクで収入の差はある?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/94eadaa7c91f7f81518cc8de07bf1e9a90e1d9eb
◆CDとサブスクで、アーティストのみなさんは収入の差があるのですか?
再生数によって変わるのでしょうか?
これは、非常に難しいお話ですね。まずCDっていうのは……例えばアルバムが3千円だとするじゃ
ないですか。簡単に言うと、3%が著作権印税なんですよ。作詞1.5%、作曲1.5%。この3%で3千円だと、
著作権印税が90円になりますよね。90円をメンバー5人だとすると、5で割るわけですよ。
だから、1人頭いくらだ……? 18円とか。1人20円くらいになるんですね。それが著作権印税になるわけです。
サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。
それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。あと、ミュージシャンとの契約による。
CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、
例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。
サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。
原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。だからインディーズの人たちは、自分たちで
レコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。だから、売り上げの持っていくパーセンテージって
いうのがすごく大きいんですね。
著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても
結構ちゃんと収入になると。それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、
自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。
だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。
サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。そう感じている人は多いんじゃないかな? >>1
でもそれ分かってて契約するんでしょ?嫌なら自分で売ればいいじゃん 一方ニコニコとかいう違法upロードサイトで無断で上げられた新宝島がヒットしていた 自分で作って、宣伝して、運んで、売れば100%自分の利益だよ >>4
これは遥か昔からビジュアル系の人達がそうしてたよね。 当たれば濡れ手に粟
だけど当たらなんだら哀れ末路は覚悟の上 今までの中抜き構造に加えてサブスク中抜きまで増えただけだから
買ってくれる人は限られてるんだよ 世界的アーティストならともかく邦楽じゃあ雀の涙だろうな
わかったら大滝詠一早くサブすく解禁しろ >>14
カスラックに切れた
人がそれ実行してたな YouTubeに上げた方が効率良いな
このご時世レコード会社とかいらんだろ どっちもショボすぎ
買い切りのほうはもっと貰えてんの? 誰のおかげで名が売れたと思ってんだ
売れてからインディーズなんて虫が良すぎよ
美人巨乳教養アリ気立てヨシおまけに床上手に育てた娘をタダで手放すわけないだろう >>14
高橋ジョージがそれで20億ぐらいかせいだのだっけ センス良さげなことをやろうとして
めっちゃ滑ってる人 むかし千昌夫が、オレが吉幾三の作った歌を歌うと、800円が吉の懐に入るって聞いてから
吉の歌なんか歌わずに、自分で歌をつくろうと思った。って言ってたな 自分達のサイトから直接ダウンロード購入させれば良いのに・・・ ミュージシャンはグッズで儲けてんだろ
コンサートやれないのはきついな >>40
アイドルもしかり、グッズと特典会でなんとかやっていけている >>38
宣伝力が違う、自分のファンだけではパイは限られている
ファン以外に売れて初めてヒットと言えるんだ 五年ほどコロナが続いてコンサート出来ずにアイドル文化が崩壊して欲しいわ
日本でコンサート出来なきゃ韓国アイドルも終わるだろ 作詞も作曲もしてないシンガーだと買い切りみたいな状態かね 3000円で90円ってひどいな
せめて500円ぐらいアーティストにいかないのか? CDを聞く為に準備するのがめんどくさくてCDなんて買わない。 欧州なんかは大手レコード会社に少しの手数料払えば自主レーベル作れるから日本もそのうち変わるだろ どんだけ広告費や人件費かかってると思ってんだ
広告なきゃ売れてないだろ? もうCD出したら100万枚当たり前の時代じゃないしな アメリカの音楽業界はミュージシャンのために
この辺いち早く整備して配信の方が正確且つ
多く報酬を貰えるようになったって言ってたな >>43
でも、中間搾取されるよりは、そっちの方が身銭は大きいんだけどなぁ。 昔はレコード会社の広報活動で売れる面があったから仕方ないけど、今はCD自体売れないのに同じだけ中抜きされるからな。 >サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな
本人たちには権利無いとは酷いな サカナクションはYouTubeで今までのライブ放送してくれたり親切 >>22
アルクアラウンドとか多分、風。夜の踊り子、忘れられないの、バッハの旋律とかAoiも好きだよ、俺は >>62
日本もCDが売れなくなってきて何年経ってるんだって話だけど
業界でまとまってなさそう まぁ歌やらそのへんはタダが適正だからな 嫌なら辞めればいいだけ >>21
解禁になったらニュースになるだろうと思いつつ、大瀧詠一ってしょっちゅう検索してる >>71
サブスク解禁に根強く反対してきたアーティストや事務所がいっぱいあったからね
サザンもやっと重い腰上げた >>64
事務所の力がないとほぼすべてのアーティストはやっていけないと思うよ。 一回曲作ったら、働かずに金が手に入る時代が終わっただけ
まとにもにライブやって日銭を稼げ
サラリーマンはみんなそうやって生きてる アルバム売れてもやっす
youtubeでカラオケでもやってた方が儲かりそう 今から20年前にインディーズでスカパンクのバンドやってて、4人バンドのドラムだけど5000枚位売れて25万くらい入ったよ。
まぁツアーしたりしたらすぐ無くなっちゃったけどね。 サブスクで収入ないのはダメだな
それはレコード会社やりすぎだわ
ナイトフィッシングイズグッドとさよならはエモーションが好き
MVが面白い >>71
業界の中にソニーがいるとたいていまとまらないw 矢沢永吉「(サブスクについて聞かれて)そりゃ俺たちの食い扶持を奪うな!とは思いますよ?でもさぁ、それで止められる?じゃあどうするかしかないよね。」 広告費ってそんなにかかってる?
20年前に比べて最新の曲を知る機会減りすぎじゃね?
カスラックやレコード会社が甘い汁吸いたいだけだろ >>82
儲ける仕組みが出来ず中間搾取だけしっかり設けてるんだから
ひどいよな >>79
小説とか漫画みたいに作品を売る時代のほうがまともだった CDっていつから売れなくなっただろうね
小室時代が絶頂期だとしたらモー娘とかあの辺まで?
モー娘の後になんかあった?AKB?
モー娘でCD店頭販売時代が終わって、ダウンロードの時代にシフトしたと
同時にAKBの握手券付きで特定のおたくを取り込んで現在に至る気がする
90年代の音楽は色々と言われるけど、それでも町中に音楽があふれててキラキラしてた 大手が独占するような仕組みだと
こうやって業界自体が終わるんだよなw
まあもう遅いんだなこれが ハイスタが成功例作ったのになんで未だにメジャーにすがって搾取される人がたくさんいるんだろう >>45
ビルボード1位
とかアメリカでの偽実績継続して
日本のアホ女に売るつもりでしょ? >>90
インターネッツで気軽に音楽が聴けるようになってからだなー
あとmp3で気軽にもちあるけるようになったのも大きい、簡単にコピーできるようになって
CD買う必要がなくなった。 >>4
ある時期からある程度名前が知られてるアーティストが結構インディーズでやる様になったよね
ただこれも良し悪しはあるんだけどね アルバムが100万枚200万枚売れるような時代が狂っていただけだな 矢沢永吉は自分でレーベル作った「横山健」をめっちゃくちゃ褒めてたし話も聞きに行ってた
ハイスタも横山のところ >>90
浜崎あゆみがCD売れなくなることに抵抗したけど結局ダメだったのは覚えてる そんな長期の契約してるの?ファンつけたらあとは独立しちゃえばいいのでは?
ファンが半分になっても単価が10倍になるわけだから収入5倍じゃん。 大手レーベルやカスラックにマネジメントを任せてるんだからしゃーない
嫌なら自分達で全部やれば良い >>9
聞かれたから答えてくれてるだけなのになんだおまえは >>100
浜あゆがそんなレジスタンス活動してた記憶なんて一切無いぞ 今は音楽作りも専門家じゃなくても
パソコンでできちゃうからプロの価値も低いでしょ インディーズ 経費が出ないつまり制作費、宣伝費、交通費、衣装代、スタジオ代、ライブ会場手配
全て自前でやらないといけない
メジャー 全部事務所がやってくれる、そのかわり搾取される こういう話題になると「インディ」でやれば良いだけと語り出す軍師様がたくさん湧くよな >>102
それまでの自分の歌が歌えなくなるんだろう 平成の初め頃に聞いた話だから今は違うのかもしらんけど
レコーディングには2千万ぐらいかかる(スタジオの使用料や技術スタッフの人件費など、海外の有名スタジオ使ったりするとそれ以上)
当然ミュージシャン本人には負担できないからレコード会社が肩代わり代わりに利益もレコード会社が持っていく
こういうとボッタクリに聞こえるが実際には売れないやつが大半なわけで
その場合レコード会社が損するだけでミュージシャンが借金背負うことはない
ビジネスモデルとしては売れた1グループの利益で売れなかった5組の損失を補填するスタイル
そうやって”健全経営”を維持してるから次の若者をデビューさせられるというお話
今こんだけCD売れなくなってるとどうなんだろうね
まじでAKBとかの握手券商法が死活問題になってたりするんだろか >>85
売れないものに投資しない
多くの人は音楽ではなくスマホを選択しただろ
社会情勢として日本は昔ほど豊かじゃない
音楽は必須じゃないから求められない 最近のヨルシカとかずっと真夜中で〜とか、ネットのみっぽいほうがいいのか? さかなクンとか言ってる人が本当に本当につまらない
ギャグのセンスのかけらもないな >>107
借金(自腹切る)するかしないかだし
それを搾取と呼称するのも違和感あるけどね
所詮契約の世界だし >>90
パソコンが普及した頃かな
CDからMP3に変換とか始めると、CD買わずレンタルしていた こんな夢のない世界なら才能あっても行かない人多いだろな >>115
搾取は言い過ぎかもしれんが、ミュージシャンへの還元率がどんどん下がる中でも
会社が維持できてるのは利益取ってるからでしょ >>113
よくしらんけども
ああいうのもMVのアニメとかにすごい金かけてんじゃないの >>34
高橋ジョージさんのは発売(元)は自分で販売はメジャーのレコード会社じゃなかったかな
このパターンは結構あって人気があるバンドなんかで力のある事務所が敢えてこの形態を採ってる場合もある(実はこのやり方が一番儲かるし作品の質のコントロールも出来る)んだよね いまいちばん儲かるのはYoutubeで楽曲出して自分で手売りしてる人かなー
才能さえあれば売れる、そういう土壌はまだ残ってるのが救いかな >>118
”メジャーデビュー”しなくとも話題になればyou tubeとかで聴いてもらえるわけだしな
誰かに聴いてほしいってだけならそっちで十分満たされる 円盤でなくサブスクで全く新しい収益・ビジネスモデルを確立してるアーティストはいるんかね。 >>119
利益なのかな?
レーベル的には経費だと思うよ
レコード会社の無駄人員削れとかそういう話じゃないの?
ファン心理としては直接投げ銭したいって考え自体は分かるよ >>109
そうなの?ジャスラックに申請して使用料払うだけじゃない? >>117
MP3は関係ないって
レンタルなんてPCが普及する前からあった
売れなくなった原因は別 >>123
契約が切れるまではそれもできないんじゃないかな
多分契約期間中に作った楽曲の独占権とか盛り込まれてるだろうし 音楽業界に限らないけど、大手に持ってかれるようなやり方はもう止めちゃえばいいんだ。今は昔と違っていろいろできる。 >>126
投げ銭はかならあず飽きられる、ビジネスモデルとしては貧弱 自分の仕事に関して中抜きがないと考えれるほど末端にいないけど、このスレにはそういう人多そう >>133
ビジネスモデルと言ってみたり搾取と言ってみたりガバガバで面白いねw ニュース23の曲聞くと気持ち悪い
鳥が首締められてるような歌声で 電子書籍の時の騒動や電子決済もそうだったけど何で日本ってこうも腰が重いんだろうな インディーズでSNS駆使してファン開拓して、マネージングも全てすれば金儲けできると つべで投げ銭もらったら良いやん
プライドとか投げ捨てろ 他人の著作物を盗んで得た収入は申告しないコミケ無双ってことか >>92
モンゴル800なんかもそうだよね
インディーズで100万枚売れるとか誰も考えてなかった事だしハイスタの成功にしろ
日本もイギリスでメジャーからインディーズが恐れられてる様な状態になると良いんだよね ボビー・コールドウェルとかには原曲の使用料払ったん? >>132
自分でレーベル作るのもそれはそれで大変だし兼ね合いだろうね
大手数社より小さいのが乱立の方がいいって話はあるかもね >>14
今ヒットチャートの上位にいる瑛人はこれに近いことで売れてる だったら全部自分でやればいい。
できないから販促とかを委託してるだけ。 中抜きが悪いわけじゃなくて、音楽を売るビジネスモデルが
CD販売から変化してるんだから、それで儲けが出る方法考えないと
業界がじり貧になる、瑛人じゃないけど、いい曲を知る人ぞ知る世界に
なったらさみしいじゃん、いい音楽はみんなで共有してアーティストも
儲かるような仕組みにしよう >>130
いやいやあるってw
HDDにMP3で保存して聴くようになってからはCD買わなくなったわ >>118
これは印税の話で所属事務所からは給料ガッツリもらってるんじゃないか
サカナクションクラスのミュージシャンなら良い契約結んでるでしょ ハイスタも結局横山健居なかったらって話だし
自分でレーベル作って稼ぎを意識できるバンドマンって多いのかなーと
(シンガーソングライターなんかはそうかも)
今は「メジャーデビュー」に憧れがある人らばかりではないのも確かとは思う このクラスの人達で1曲1千万〜2千万ぐらい?
ペイするのも大変だわな ハイスタンダードとかモンゴル800はインディーで200万枚売ったからメンバー全員が一生遊べる金手にしただろうな
モンゴル800とか未だに流れてるし、カラオケでも人気だから今でも当時のメッセージの曲だけで毎月数十万ぐらい貰えてそう キャッシュレス決済が社会に浸透したら
店側の取り分減るみたいなもんだな ライスワーク()に
精を出せば良いんじゃないの?
背に腹は変えられないんだしさ >>132
方法はあるがTVを見る人が、未だにほとんどいることを考えるとまぁ無理だね
TV1つ捨てることの出来ないのだから、その先には進めない Spotifyのプレミアム会員だけど月1000円しか払ってないからな
CDとか買うよりはるかに安いけどミュージシャンまでまともに金が行き渡るとは思えない >>127
違う
ジャスラックの手間の話としてレコード会社と専属契約をするという事は契約期間中は他のレコード会社(レコード会社に限らず形態は問わず)から一切のリリースは出来ない契約になってる >>18
まだスマホなかったしゲーム機もそこまで発展してないし音楽が最大の娯楽の1つだったからね
今は選択肢がたくさんあってそうもいかないよね アイドルちゃんのCD百枚買うより直にブランドコスメの一つでも上げたほうが俄然喜ばれるよ 自分で作詞作曲してるシンガーソングライターは、
印税がそれなりに入ってくるので結構金持ってる
自分で曲作ってない人は、イベントやって稼がないといけない
ところがコロナでイベント壊滅で苦しい 山口一郎の頬の削げ方・痩せ方は、身を懸けて詩を捻り出しているんだろってストイックさを感じるけど
その原動力は野望とか大志ではなく、ただ金なんだろうなと思う。
事務所を立ち上げたとか、マネジメントが云々とか
ちょっと金の話が多すぎる。 >>164
保存先が違うだけでCD買わなくなったのは同じだよね なんだCD買ってもほとんど作者に落ちねえじゃんサブスクでええなw 昔の昔で言えばエアチェックといって、音質の良いFMからカセットに録音していたので
必ずしも昔の方は音楽を売りやすかった訳でもないよ。
それでも、好きな歌手のレコードは売れた。つまり今は「所有する喜び」を感じられないのだろう。
AKBを握手会商法というけど、彼らは対価に見合う満足を与えている。音楽だけでなく、CD買って
会いに行くことで繋がりを感じて満足する、
握手会商法が全てではないが、買ったことに満足させられないと売れないだろう。
CDは売れないのにコンサートにはお客さんが来る。そこがポイントだよ。 CDが売れなくなってサブスクもたいした儲けにならずライブと物販でなんとか稼ぐやり方だったのに
それもコロナでダメになってこれから音楽関係の人どうやって食ってくのよってなってる >>168
修正
誤 ジャスラックの手間
正 ジャスラックの手前 久宝瑠璃子や森川美穂のアルバムを
いまだに聞いてるのは日本中で俺だけだろうなと思う
もっと色んな歌手が出てきて、CD売れればいいのにな
90年代の頃の勢いはもう無理か・・・
ようつべとか意味のわからないものが流行ってる今
昔のアナログ時代には戻れんか。まぁ単なるおっさんの愚痴にすぎんなこんなもん >>125
胸の谷間だけでガッツリ稼いでるピアニストが今のYouTubew >>174
だからそれはCDを買わなくなった理由にはならない
売れなくなったのは、オリジナルつまりCDを買うほどの魅力を感じなくなった、
より優先度の高い何かを選択するようになった結果 もうCDで儲けようじゃなくてライブとか物販で儲けるのが主流じゃね? そんなにいい曲でもないのにTFMで週3回位宝島が流れるよね。
それでも売れないんなら仕方ないよね。 1曲に対する価値が下がりすぎ
サブスクで人気の曲とか学芸会で人気者ですレベルで笑った レコードの注意書き読むと
「レコードをカセットに録音するのは法律で禁じられています」
とか書いてある
昔からそうやって縛ってきたんだろう
音楽業界はいつも危機なのかも >>167
年間にしても12,000円でアルバムが3,000円としても4枚分にしかならないからね
そう考えるとアーティストの実入りがそんなに無い事は想像に難くないよね ヒットの基準がいつまでもCD売上げ枚数と考えている方が変。
CDは名刺代わり程度と思って、コンサートや配信で収益を得る方法とか考えた方がいい。
(コロナ時代なので、コンサートには工夫が必要だが)
AKB48のうち、会いに行く担当の「チーム8」は単独CDデビューはできなかったが、
オリジナル曲を貰ってコンサート回っていつも満席だよ。AKBの表題曲よりオリジナル
曲が盛り上がる。
今は、活動できていないけど、みんな配信でファンをつなぎ止めようとしているし。
アーティとに言いたいのは「老舗というのは常に変わらないと維持できない」ということ。 >>183
子供の頃に聴いた音楽ってずっと聴けるよね >>90
レンタルCDから借りてカセットテープにダビングから始まり、パソコン買ってからはCD2webでリッピングして午後のこーだでmp3に変換したり、p2p全盛期はwinMXでお願いして音楽ファイルを交換したりwinnyなんてのもあったな、あれはエロ専用だったけど。今はmusicboxでいくらでも最新曲が携帯で聴けるし。
はっと気付くと買ったCDなんて数枚しかないのな。 もう日本経済は軽音楽にお金をかける予算はないです
ご自分でなんとか 原盤権をアーティスト側が持ってないと事務所やレコード会社から離れて独立した場合に過去の曲のリメイクとかは一切できないから注意な >>168
通常、3年を超えたものは労働基準法で無効になる。アーティスト側に裁量権が少ない場合、労働者としての契約ではなくても労働者性が認められて労働基準法の適用になる。
退所したあと活動が禁止になるような契約は優越的地位の濫用で独占禁止法違反。 >>172
90年代むちゃくちゃ売れてたのに作詞作曲は他人だったから
印税収入なくてブームが去ったあとは貧乏暮らしなバンドあったっけな
T-BOLANとかWANDSとかその辺の時代のやつ 日本は途中で金を抜いていく得体の知れない寄生虫が多すぎる そうはいうけど私にとっては月980円で世界中の音楽が聴けるわけだから今さらアルバムを買うという行為は二度としないと思う、サブスクに入ってないアーティストは存在しない、その中でどうするかだよ 自主制作の曲なんて全く聴かないくせに
それなら自主制作の方が儲かるとかよう言うわ >>183
森川美穂のボーカリゼーション(うろ覚え)はいいアルバムだったな >>187
なんか話噛み合わないと思ったら“CD”でなく“曲”として話しているのか?
そういう意味なら曲に魅力が無くなったのはAKBがCDに握手券を付けた頃になる
MP3が広まってきた頃、CDは売れなくなっていたよ 無料ライブ動画配信して投げ銭で直接懐潤わせるほうがよくね
中抜きが酷い Youtubeも聞き放題みたいなもんだろ、あれ一回のアクセスで一円だっけ0.1円だっけ
投げ銭してもらったほうがいいわな 昔のアルバムは大きさが大きかったし、事前予約してアルバム買ったらオリジナル大型
ポスターをプレゼントしてくれた。所有の喜びがあった。
もう35年前のCD規格に安住して音質は全く上がらない。
大型販売店が独自に生写真1枚付けるのが関の山とか。殿様商売で自滅したような気がする。 >>64
インディーズで売れて成功してるバンドってほんの一部だよ
ほとんどが身銭切って赤字みたいな状態
ま、そんな実力だと事務所から声すらかからないから仕方なく自主制作ってやつだね >>184
あはは、ああいうのが売れちゃうんだからねえ。そりゃ既存のアーティスト様(笑)は怒るわけだ >>177
CD買わなくたって音楽いくらでもネットで聴けるからな
物品として所有しなくてもいつでも聴ける >>184
コメント欄最初は面白かったけど今はもうネタ出尽くしてつまらんな やたら物販売りたがるアーティストおるけど売っても大して入ってこないのに熱心なやつおるよなぁ >>195
人それぞれだな
俺はCDジャケットも含めて欲しい派なのでCD500枚位あんよ
昔はレンタルに無いような輸入盤とかは買うしか無かったのもある レコード会社の力を借りずに売るのはなかなか難しい
松田聖子や矢沢永吉みたいに国民的知名度のある人は
プロモーションしなくても10万枚売れるらしいが 名前しか知らないけど有名な歌とかあるの?
単純に続けてるだけで売れた歌がないから取り分少ないとかじゃなくて? >>184
言うてもピアノのコンテストとかも無駄に胸元の強調されたドレスを着たりする訳だし
批判する程の物でもない気がする >>219
誰がどの曲でどの楽器を演奏してるかの情報は
ブックレットのクレジットにしか書いてないんだよね
Wikiもみんなブックレットからの書き起こし。
アイドルしか聴かないような人はそんなことは気にしないのだろうが >>164
MDやカセットに録音したところで所有欲を刺激しないんだよな
wave形式でHDDに溜め込むようになって始めてCDの円盤がいらなくなったのが俺個人の例
しかしそこまで来ると音楽そのものに興味が薄れてきて収集するのをやめた >>198
正確に言うならその当時レコーディングした音(源)は原盤(権)を持ってるレコード会社や事務所の許諾が無いと使えないけど新たにレコーディングした物ならリリース出来ますよね
ただ後々ベスト盤を出すのに当時の音源を使いたいとか再録音したけどオリジナルの演奏や歌のパフォーマンスを超えられなくて困るみたいな状況(実は結構ある)になると困るんだよね
レコード会社や事務所と喧嘩別れした様な場合だとそういう機会があった時に相手が純粋にビジネスとして対応してくれれば良いけど
そうじゃなければ当時の音源を使うのが難しくなるからね 最終的にCDは全部処分したいけど
ジャケ類のスキャンの手間を考えると老後の日課になりそうだ >>14
大手みたいに違法コピーに立ち向かう法務部がいないけどな 80年代末期
「これからCDに移行するのにアナログレコード買っても仕方がない」
「まだソフトが出回ってないのにCDデッキを買っても仕方がない」
という時代に”CDでのみシングル発売”って大博打を成功させて
女子小中学生のいる家庭を中心に一気にCDを普及させた光GENJIというレジェンド
「折角機械を買ったんだからなんかソフト買おうか」
「友&愛にいってもCDは並んでないし」
てな流れで”CDを買う習慣”が根付き90年代のCDバブルが生まれたそうな
とっぴんぱらりのぷぅ >>221
太鼓の達人に曲が入るくらいには売れてるよ ベストアルバム借りたけど新宝島くらいしかいいのなかった 音楽ってきついな
それに比べ本や漫画はまだ夢がある 作り損みたいな話だな
世の中作った奴がいちばん損する仕組みはどうにかならんもんか 昔のレコード〜CD全盛期ころまではそれでよかったけど
今は印税の構造改革しないと一発当てただけじゃ厳しい。 >>230
CDが一気に普及したのは1987年だよ
その時東京に居てよく秋葉に行ってたが国内版CDの売り場のスペースが毎月増えていった
1年間でLPとCDの割合が完全に逆転した アーティストに録音して貰った音源を現代風にエフェクトかけたり音足したり修正したりの編集してアーティストに返してやる商売が儲かりそう
あと権利関係の代理人とか >>9
聞かれた事に素直に答えてるだけで嫌とは言ってないだろ >>219
好きなアーティストは新品で購入
MANISHとZARDのシングルもアルバムも
必ず発売日にCDショップに買いに行ったもんだ
新品で買うまでもないのはレンタルビデオ屋のレンタル落ちCDを買ってた
毎週土曜は友達とレンタルビデオ屋に行ってたよ
ホットショットのレンタル落ちのビデオソフトも買ったな
ブックオフには中古LD買い求めに行ってた
ブックオフでたまたま見た、好きなファミコンソフト
ジーザス恐怖のバイオモンスターのサウンドトラックを480円で買った。
積んであるけどたま〜に聞いてる。
今では市場に出回らない、万が一出ても数万で即買われてしまう入手不可品だもんな。
わからんもんだね。っと、スレタイからかなり趣旨がずれたが。
今はそんな時代を過ごしたおじさんの俺からしたら、つまらん時代だなぁと思う CDというメディア自体に魅力があったんだと思う
音楽CD以外の光ディスクが普及するのは90年代後半以降だからな >>219
自分もDLやストリーミングも利用しますが
何よりも先ずCDを買います
CDは増え続ける一方で10,000万枚近くありますよ 夢の無い話になってきたんだな
サカナクンショなんて、今の音楽なんか全然知らない俺でさえ、
一応名前くらいは知ってるバンド?なのに それだけメジャーの看板での露出や
プロモーションに金がかかるってだけ レコード2枚、Tシャツ、アイデアノート入ったコレクションボックスとかは今でも普通に買う
単なるCDは一切買わないけど >>233
金持ちになる手段としてはかなり弱い部類に入るな
まだ芸人の一発屋のが夢がある >>250
あれだけダブついてると中古盤がめっちゃ安そう youtubeの収益も制作会社に入るんでしょどうせ
自分たちだけでやりたいだろうな >>233
小説家はキツいでしょ
専業で食っていける人は何割いるんだろ 俺も90年代に活躍できてたら…とか思ってるのかな?
収入が一桁違うんだろうね 俺の予想で
たとえばyoutuberみたいなのが自主製作でCD作って売ったとするじゃん?
ま、それなりに売れるとするじゃん
そうすると多分怖い人がやってくるんだとおもうの 売れたら自分の実力だと思っちゃうんだよなあ
インディーズなら50%ほどなんだろ >>237
そらアキバなんて流行の先端追っかけるようなのが集う場所ならそうだろう
当時レコード屋でバイトしてたけど買い控えの空気ははっきりあったよ
んで全体の売上が落ちてるから固定客のついてるおにゃんこがオリコンチャートの上位常連になってた
そして客層がそういうことを全く気にしていない瀬川瑛子の命くれないは無茶苦茶強かった >>66
事務所から給料入るから、事務所分は別に取られてばかりじゃない CDを5万くらいのプレーヤーで再生したら、同じアンプ使っても
ストリーミングやWAVE形式で抜いたものより音質が違うわ >>14
作る、宣伝、運搬、販売、その他
それら全部が独立した会社でも大変な事なのに、個人(もしくは自社)で全ての専門知識を持ってそれらを運営して行くのは並大抵な事じゃ無いだろうなあ つってもカラオケだライブだTV出演だ
別に色々収入はあるわけで これはサカナクションの契約が悪すぎるな
駆け出しの若手みたいな契約
もっと率の多いミュージシャンが多い >>233
漫画は英訳本を売り始めてるけどどこまで広がるんやろなあ… おれもあるアーティスト(紅白出場歌手)のファンクラブ入ってて自宅から配信とかしてくれるけど
なんか普通の賃貸マンションだったw マイケルが原盤ビジネスほど儲かるもんはないと聞いて実行したら唸るほど儲かったんだよな >>212
そんなポスターどころか今はライブDVDやPV集をおまけに付けてるのが多いでしょ >>259
買い控えの空気か 面白いな
来年CDプレイヤー買うからそれまで我慢しよう
なんて思ってる人が大勢いたんだな >>199
どちらかと言うとアスリートなんかに近いかも知れないですね
例えば野球選手みたいに年俸〇〇億円で3年や5年契約とかそいいう感じで契約期間中は他のチームではプレー出来ないという様な
音楽の世界で言えばレコード会社との契約より音楽出版者(著作権)の契約なんかはずっと長い期間(10年間とか)ですね でもポルシェに乗りますけど、って最後に付けないの? サブスクでは売上はないアーティスト
サブスクでも売上が入るカスラック 聴く方の熱量もなくなってるからなあ
U2だっけ?新譜を無料でプレゼントしたら世界中からえらいバッシングされたの 山口「著作権印税が90円になりますよね。90円をメンバー5人だとすると、5で割るわけですよ。」
山口「ピコーン!ソロでやれば5で割らなくて済むじゃん」 YouTubeで適当にコスプレして乳出してピアノ弾いてる奴が月収300万以上らしいからな
音楽でやるならそっちしかないよなあ >>264
サカナはあの事務所の中でも曲作りのペースに対するノルマを課せられてない優遇アーティストだよ。それを考えたら飼い続けてもらえるだけいいと思うけどなぁ。 CDは宣伝とプレス屋を食わせる為だけにあるとか言うもんな 情報化され蓄積された旧いデータに容易にアクセス出来るようになった社会で膨れ上がり続ける娯楽メディアの商品に対して消費者の増加は追い付かない
今は亡き偉大なアーティスト全てがライバルになった業界で生き続けるには余程の実力と戦略が必要になるだろうね サカナクション山口一郎 「アルバム1枚の売り上げに対して、メンバーに入ってくる印税は50円くらい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1594761089/
あのさぁ…… >>4
昔だっだら現物用意しないといけないからクソほど金と手間が掛かったけど今はポチポチしたら配れるからね
少し頑張れる人なら自分でやるのが賢いわ サカナクションさんはアルバム「sakanaction」をアルバム売りじゃなくて単曲で売ってくださいよ
ショボいハイレゾだからアルバム丸々買う気にならないんですよ サブスクはどう考えても安いもんな
便利だから使ってるけど応援にならないのは考えものだ >>267
ビートルズの楽曲を持てれば話が全く違ってくるよ
年間コンスタントに100億円前後の印税が発生するんだから
因みにポールマッカートニーは音楽出版(著作権ビジネス)にあまり関心が持たれていなかった頃に自身がレコード会社との契約時に受け取った前渡金の運用法として売りに出されてた音楽出版を買ったりしてる(亡くなったリンダマッカートニーのお父さんとお兄さんの勧めだった)
デミムーアが出演してた映画ゴーストで流れてリバイバルヒットしたライチャスブラザーズのアンチェインドメロディーの権利を持つ音楽出版もポールマッカートニーが持ってるんだよね 矢沢永吉
ニューアルバム『いつか、その日が来る日まで...』
好評につき在庫切れとなっていた、Amazon.co.jp限定ミニタオル付(初回限定盤)の予約が再開されました。
https://lineblog.me/eikichi_yazawa/archives/1768559.html
「いつか、その日が来る日まで...」が、初週売上11.2 万枚で初登場1位を獲得しました!
69歳でのチャートナンバーワンとなり、「最年長1位獲得アーティスト」となった。
https://lineblog.me/eikichi_yazawa/archives/1827782.html
タオル強すぎだな 独立した瞬間平沢進に解体されたP-MODELとか言うバンド >>276
サブスクに限らずだけど例えば株式売買なんかも同じで所謂フィービジネスっていうのは儲かるんだよね まあインディーズでやってたらサカナクションなんて名前誰も知らんかっただろうけどな エヴァンゲリオンの作詞者及川は外国人ヒモ男に何億も騙されたけど全然平気だって
アニソンは当たるとドデカいな >>4
自分たちでアレンジやマスタリングなどなどを自前でかなりできないとクオリティ低くなっちゃう
サカナクションの面子ならできそうではあるけどね >>283
完全同意
ネットで簡単にThe Sparks BrothersとかRobert Johnsonとかきけんの
ラップなんか聴くかよw ロードで散々ネタになった奴やん
音楽は大手に所属しない方が儲かる 音楽サービスひとつ開けば個人でいい曲たくさん見つかる時代だからな
そこで人気な人は企業なんてかまずに直接サブスク貰って儲けてて本当はそれが正しい形なんだろうけど 利権争いに巻き込まれるくらいなら謀反してでも独立した方が長期的に見たら良いと思うけどね
ファンはいるわけだし >>4
オレンジレンジはインディに戻って成功してるらしい >>280
言うけどピアノそれなりに弾ける奴ってうんと小さい頃から時間割いて練習してるからな
技術系だけに特化すると他に負けるからコスプレとか付加価値つけるわけだけどそれでもやっぱかなりやってる
他の特技コンテンツもそうだけど ゴールデンボンバーとか
営業はセルフでやってるんでそ?
真似すればええやん >>298
バンドなんだからアレンジはできて当たり前だし
マスタリングも今はPCで全部できる
素人がプロ並みのクオリティでYouTubeとかにあげまくってるしな
メジャーの利点はもうタイアップぐらいしかないのでは 事務所に所属しているとコロナでライブが飛んだみたいな時に借金背負わなくて良いんだよな
個人事務所でやってる人達は借金背負うからコロナでも強行しようとしてたね アーティストに金が入らないで無能な中抜き会社のカスに金が入るっていうね 契約交渉失敗してないか?
歌唱印税含めて1割は貰えよ
新人じゃないんだから >>311
そんなの保険入っとけばいい話だから、事務所所属とか関係ない。 >>315
「経費で落ちる」
これ言ってみたかっただけでしょ? >>4
ライブハウス回って近い距離でやりつつ物販で稼いでりゃ収入は変わらないと某レジェンド級バンドが言ってた。 ゆゆうたとか配信で投げ銭バンバン飛んでるの見ると、冗談抜きで独立して個人で売ったりYouTubeでもやってたほうがいいのでは?と思ってくるな
まぁパフォーマンスにもよるんだろうけど >>308
機材はあっても調整は結局アナログの人依存だから
マスタリング精度はプロにはかなわん >>312
他にも中抜きと書いてる人がいるけど
ある側面から見ると音楽(ビジネス)は100%権利ビジネスなんだよね
誰が何の権利をどれだけ持っているかが全て
CDに限って言えばレコード会社と原盤権を持ってる所(レコード会社や所属事務所が殆ど)が大半を持って行く
本当は稼ぎの源流のアーティストにもっと還元されるのが良いんだけどね 不要不急の産業だからな
GAFAMとJASRACに食い物にされてもしゃーない 欧米アーティストは早々にCD、配信で稼ぐのは諦めて宣伝素材の位置付け
ライブで稼ぐのにシフトしたけど
今のコロナ騒ぎで収入なくなったのかな 農業の6次産業化みたいな話ですか?
それより人を働かせて中抜きする側に回った方が美味しいと思う。
高学歴はみんなそうしてる。
やっぱ受験勉強で頑張る方が夢があっていい。 >>317
ほんまか?赤字言ってる奴はみんな無保険てことか? ジャスラックが放送局相手に包括契約って
音楽作ってる人に対して失礼で酷いよなぁ
人の権利を何だと思ってんのか >>328
嫌ならJASRACから権利引き揚げて、自分で管理すればいい。
委託しておいて文句を言うな まあ中抜きとか搾取の構造は問題だけど
一昔前はシングル曲が偶然まぐれ当たりしたらミリオン売れて
そこらのガキバンドでも億万長者になれたんだよな
それがいいのかどうかって話 音楽の価値がいまはそんなもんだろう その代わり簡単に世界中に聞いてもらえる 考え方を変えるべき そりゃ安価で聴き放題とかやったらライブグッズ以外の収入減るわな ええやん 貧乏でも女の子からキャーキャー言われて それだけでも羨ましいわ YouTuberがuuum使うか自前でやるかの違いみたいなもんけ
(´・ω・`) >>308
マスタリングはあれは職人芸ですよ
超一流と言われてる様な人がやってる事は
いくら同じ機材があって時間をかけても素人(プロのミュージシャンも含む)では再現出来ないですよ
あと昔はレコード会社のディレクターも音楽にとても詳しかったり楽器をプロ並みに弾ける人なんかが多くいて曲作りからレコーディングまで力強い支えになる事が多かったけど
今はそういう人が少なくなって来てますよね
こういう部分はアーティストにとってもレコード会社にとっても大きな損失だと思いますね >>195
winnyもあったね
そこからyoutubeが出てきて簡単にただで聴けるようになって完全にCD買わなくなったな >>340
相当再生環境を整えなきゃマスタリングなんか分からんのでは? 商業より同人の方が儲かるみたいな話か
しかしアルバム3000円の内90円って酷過ぎね…? ソフトバンクCMタイアップで億単位の金入ってくるだろ >>156
当時、自分達でやるのはめちゃくちゃ大変だったみたいね。
事実、健はその影響で身体壊しちゃったし。
今は情報がある分やりやすくはなってるのかな。 >>343
気づかせずにアーティストを良く聞かせるのがマスタリングだぞ
宣材写真をプロに撮ってもらうようなもの ほぼ毎日Amazonプライムでサカナクション聴いてるけどあまり収入にならないのか
すまん >>308
ちゃんとマスタリングに取り組んでみるとわかるけど
プロとは雲泥の差だよ
3年ぐらい片手間に勉強したけどあきらめた >>343
勿論再生環境が良いに越した事はないけど
一般的な環境でも違いは分かりますよ
これはミキシングでも同じだけどちゃんと
ミキシング出来てる物はどんな環境で聴いても良く聴こえるのと同じでそんなに整ってない環境でも違いは感じられますよ
例えとして正しいかは分からないけど料理で同じ素材と調理器具を使ってもプロとアマでは出来上がる料理の味が異なるのと近いかも知れないですね
あと音楽を作ってる側がこの違いを分かってるからこそマスタリングを自分達でやらずに他の人に頼んでる大きな理由じゃないかな >>100
なんかUSBメモリーで曲売ってなかった? >>117
好きなアーティストの初回限定とか買ってたけど
今初回限定を買うのはゲームソフトぐらいになった 前前前世とかYouTubeで二億回とか回ってるから広告収入もすごいことになってんじゃないかな >>340
いまならOzoneで十分だわ
どうせ再生機器も大した音質のものでないし
事実編曲家のおれレベルがマスタリングしたものが世に出回ってるし アレンジやマスタリングが奥深いのは確かなんが聞く方もポータブルで無線イヤホンがメインになったりしてレベル落ちてるからそこそこできてればいけちゃうんだよね
逆にプロの人が素人の売れてる曲を聞いたら音楽界に絶望するんだろうな >>308
プロ並みのマスタリングが出来る素人のYouTube動画のURLはよ サカナクションは YouTubeにMV出してるけど広告料凄いんじゃないの? こいついつも金の話してんな、良い曲書くのに勿体無いわ バンド曲でギターの音聞こえなかったりしたらいい加減にしろって思うんだけど、若い人はボーカルしか聞いてない
イントロなしが多いのもそのせいやで 原盤権っているのかよと思う
やたらベストアルバム出すアーティストとかこれ絡みだし ヒップホップ系のアーティストはそこそこしか売れないけどインディーで金持ってるやつ多い
AKとかアナーキーはメジャーに行って逆に貧乏になってそう まあサカナクションの音楽は
無くてもまったく問題ないもんな サージャント聞くとミキ&マスの勝利だとわかるな
ストーンズのとこは存在感でうまいわ
DYLANとこも電気はいるとうまいし
日本だとはっぴいえんどがアメリカまで行って
スペクターサウンドにしてもらったけど
気に入らなくてメンバーがやったけど戻した
ミカバンドがピンクフロイドの担当にやってもらって
ミカをさらわれてしまった
大瀧詠一が君は天然色とCMSONGSがよかったわ だから日本ではいまだに「CD販売数◯万枚突破!」とかいってCDの売れ行きを人気のバロメーターにしてんのかな こういうの考えてると本当ケチになりそうだな
何か物を買う度にこれアルバム何枚分か…とか考えちゃいそう インディーズのが稼げるならそうすりゃいいんじゃない?
メジャーでやる以上何百人って人が関わってんだからそいつらにもわけないと >>373
あんた友達いないのバレバレだなw
ちょっと微笑ましい >>374
日本じゃそんなのもう言われなくなっただろ
とっくにYouTube何万再生!みたいな煽り文句に変わった サカナクションはユニークでいいよ
声も好きだし作りが実に日本的
森進一の息子のとこもいいなあ
どこかにかすかにみんなYMO引きずっているのが気になる
ユーミンは飛行機雲が実に天才
ミキ&マスの話しだよ >>1
でもCDを買ってくれるお客を一番冷遇したのキミらの業界だし。
CCCD、私的録音録画補償金制度。消費者の一人として絶対に忘れない。 ノベライズが一番割がいいからライブ活動が中心になるけど、それが今こう言う状況だから推して知るべし。 クソみたいな曲作ってるからサブスクで再生されないんだろ
良い曲なら何度でも再生される >>381
何年か前にサカナクションを勧めてくれた友人(中学の頃リアルタイムでYMOに嵌ってた)はそのYMOの匂いがあるのが良いと言ってました アルバム一枚90円だけど、ミスチルはミリオンだから9億稼いだってこと? 所属のアーティストってボーナス別途出さないもんなの? 日本のアーティストは奴隷みたいだな
ライブの出演料で生活してんのか? >>391
人の趣味などに文句つけるって貧しい心の持ち主だね 海外だとアルバム安いんだし日本は金もらう必要のない人間に無駄金流れ過ぎなんだよ。 >>21
全部音源持ってんだろ
いらねーよ
達郎もそうだけど
ヲタはコンプリートしてんだろ 総収入を言えば勇気があるのに
出して都合の情報公開はかえってカッコ悪い >>394
ひょっとして、他人に娯楽を提供する人間は遊びや趣味でやってるから仕事じゃないとか考えてる人? サブスクで全然入らないのってカスラックのせいじゃないん? >>398
何を買うか自分で判断できないのか?
買う物くらい他人の意見聞かずに判断しろよマヌケ そんなに安いの
書籍と同じくらいの割合だと思ってたわ >>397
まあそれはあるな
芸能人ってびっくりするぐらい高収入で資産持ってたりするからね
どうしても聞く側も「話半分」みたいな感じになってしまう 自分らで曲も編曲も収録もやって
映像も自分らで撮って
つべの収益だけでやればいいのに >>400
そうやってる人に文句つけてるだけじゃん、おまえ
みっともない >>405
レペゼンなんて地上波に出てこないけどヘタなメジャーより稼いでるよな アルクアラウンドの頃は良いなと思ったけど、そのあとはずっと聞いてないな。
ボーカルのめんどくさそうなキャラがどんどん進行してる気がする 海外アーティストの売れきった人でレーベルやめてネットで直販売とかしてるのいるけど
あれって恐ろしいほど金入ってそうだな メジャー契約のミュージッシャンってカスラックとレーベルにお布施し続ける奴隷じゃん。アホなの?
YOUTUBERの方が稼げるじゃん。
YOUTUBERの方が凄いじゃん。 >>410
結局マウント取りたいだけの輩だったわけねご苦労さま バンドって作詞作曲が印税で儲かって他のメンバーとの格差凄そうなイメージあるけどどうなんだろ >>393
他人の趣味に文句つけてるんじゃなく
音楽に金を出す価値はないという主張なのでは >>4
槇原敬之ってインディなんだよね
うまいことやってると思う 人間の声が聞こえてくると興醒めするわ。所詮オナニーカラオケでしかない
ゲームのBGMなんかはよく聞くんだけどね >>419
じゃあ話戻すけど金払う価値のある曲教えて? 解散ラッシュだろうな
コロナでライブもまともに出来ないし、収入源なんてあるのか? >>50
(作詞作曲の印税より遥かに微々たるものらしいけど、一応)歌唱印税と言うのがあると聞いた事があるよ
あとは事務所から固定給が出てたり、ライブのギャラやメディア出演料が何割かもらえたりレコーディング時のギャラが全額もらえたり >>416
売れてからそれが理由でギクシャクするバンドも多い
お金の面で言えばそういう部分を和らげる方法も色々とあるんだけど例えば通常編曲には印税は発生しないけど編曲にも印税を認めて編曲はバンド全員でする(orした事にする)
こうして編曲分の印税をメンバー全員で分ける等々
因みに編曲分で発生する印税は作詞・作曲者の印税分を削って捻出する形になる(著作権の権利者が作詞者・作曲者の二者から作詞・作曲・編曲者の三者になる) >>183
YMOやピチカートファイブを未だに聴いてる俺はどうすりゃいいんだよと
25-30年の歩みから途絶してても暮らしては行けるんだけどね >>409
そこまでいうならおすすめのアーティスト教えてよ
お前の趣味を批判なんかしないよ? >>427
なるほどねー
活動中はともかく解散したら作詞作曲以外は何もないからなぁ 海外のアーティストってなんであんなに大金持ちなんだろうな
契約の違い?
エージェント制度で事務所が中抜きしないから? >>67
wikipediaによれば殆どの作詞作曲を山口が担当してるらしいけど
本来山口個人の取り分になる印税をメンバー全員に均等配分してるってのも良心的だと思う 制作費を負担した方が版権持つって出版社の屁理屈だな >>430
バンドだと例えば5人いたとして音楽的に引っ張ってるのはその中で1人とか2人で他のメンバーはそれに付いて行くだけみたいなバンドも多いから難しいよね
とてもセンスが良いとか高い演奏力を持ってる人なら解散した後でも他のミュージシャンのレコーディングやライブのサポートとかプロデュース方面なんかに活路を見出す事も出来るけど何も無いとちょっと辛い部分はあると思いますね >>298
外注だせばやってくれるでしょ?
インディだから受けないとかあるのかな >>340
メジャーからインディーズに行った某バンドがいて、
メンバーチェンジでちょっとアレンジも貧弱になったんだけど、
ミックス&マスタリングも自分らでやったのね
そりゃ劣化ぶりが悲惨だったわ ある程度うれたらさっさとインディ行ってYouTube宣伝すれば? >>431
契約の違いも大きいとは思うけど例えばアルバムが300万枚とか売れたとして日本国内(アジア圏含む)でそれだけ売れても若干アジア圏でライブ出来る程度でライブを演るにしても主戦場は日本国内になる
反対にワールドワイドに300万枚売れれば世界中をライブツアーして周れる位世界中で知られる存在になるからこの差は大きいよ
勿論300万枚位だと世界中でアリーナクラスの会場でとは行かないけど潤うには十分な集客は見込めるからね >>438
メジャーレーベルはそうさせない契約してるんでしょ ビーイングは踊るポンポコリンの原盤権を持ってないと
長戸大幸が言ってた
実に勿体ない勿体ない こんだけ名前売れたらインディーズではできないのか?? 原盤権持たないって事は売れなかった時のリスクを背負わなくて良いって事だから楽といえば楽でしょ フェスなんかに出たらそれなりに取ってるでしょうよ。 >>442
優秀なスタッフが使えなくなるし製作や流通宣伝費でリスク背負わなきゃいけないから またこの話題でスレ立ててんのか
この前も立ってたじゃん 以前はショップで売れない流通にのせられないって
ほぼほぼ売るなと同義だったから
電通に従うしかなかったけど
今はそうでもないしなぁ iTunesのサブスクとかって再生数とかカウントしてミュージシャンに支払いしてるの? 著作権協会に文句を言えよ(笑)
中間搾取が多いんだよ >>88
元吹奏楽部だぞ
「水槽」学だと思って入部したとか言ってたけど TSUTAYAで借りたけど1円くらいしか入ってなさそう サブスクも聞いた回数とかで入ってくるんじゃないのかひどいな >>90
パソコンでCDの音を取り込むのを防止するためにCCCD(コピーコントロールCD)が出来たのとYouTubeが現れた頃の2000年代前半じゃなかった? >>458
今ではサブスクに課金してるから金出してるって感じになっちゃってるから 時代が変わったんだから諦めろ
洋楽なら10億再生とかあるぞ >>456
聞いた回数だよ。
1再生で0.5〜1円ぐらい?が、レコード会社側に入る。
CDだと、たとえばアルバム1枚10曲3000円のうち輸送,小売の取り分が5割として、レコード会社側に入るのは1500円ぐらいだろうから、
サブスクだと1500〜3000回/1枚、つまり1曲平均150〜300回聴いてくれれば同じぐらいの収入になる。 その後にカラオケなりライブなり機会を増やすと考えると悪くないと思うけどなあ >>90
世界的にはNapster(ファイル共有のSNS)が大きかったと思う
これで所有CDからリッピングしたmp3をアップするのが大流行して、その後コピーコントロールCDが登場する原因になった
日本の場合は、上記に加え逆輸入CDの法規制でそっぽを向かれた面もあると思う
デフレでお小遣いも減る中、割安とは言えちゃんとお金を払って正規音源を買ってるのに「日本人は外国人よりも高額で買え」と押し付けられた訳だからね モンゴル800だっけかインディーズでやってて当たったからどえらい儲けたの
今はインディーズでもネットでプロモーションできるし通販も30年前とは
比較にならないくらい発達してるし、大手の強みだった宣伝と流通がもう
強みにならないご時世だよなー >>308
日本だけじゃなく世界中で宅録全盛の時代になりつつあるからなあ
ちょっと出来がいい程度の職人芸より安価なPCのほうに時代はかわっていくだろうな
どの業界もそうだ >>468
逆にメジャーからインディーズ行って
儲からなくなってメジャーのレコード会社にもどってきた
スガシカオなんて例もあるからねぇ >>22
いやむしろ新宝島は、売れて評価が定まってからの
試行錯誤をしてる後発の曲なんだが 前項にjk亀吉が登場w界 ゲラゲラ
今日25日は滋賀の姑猿と密会の日。
あの肥溜めカレーは もう辟易w界 ゲラゲラ
しかし 今時 あのモミアゲがない姑猿w
朝鮮耳の亀吉www
似合いのカップル うんこカレー最高www
崩恥妓/// 詰み捲り/// ゲラゲラ サカナクションって自分等で中堅とか言っちゃってるの?
全然曲も知られてないのに 積極的に金を落とすハイレゾ信者に
CDマスターを平気で売り付ける連中 BTSは配信サービスやライブ配信だけで2000億稼ぐってね
甘えんなよ >>99
少し前に話題になってたが、コンサート会場のキャンセル費とかもな
僕らは払えないんです!そんなもの!とかそんなん
大手に所属せずに利益得てたくせに、いざ有事の際には、そんな余力はありません!
みたいなやつ
書いてて思ったけど、日本みたいな災害の多い国は大手企業思考になるのは当然かもね >>476
バンド界じゃもっと無名でもベテランってのが沢山いる
サカナクションなんか売れてる方だわ >>365
いくら再生環境悪くてもマスタリングの良し悪しは分かるぞ
よくベースの音は消えるけどな >>4
あの浅倉大介さえもインディーズ行ったしな… >>364
携帯電話とイヤホンに合わせて作ればいいもんな
部屋でちゃんとした機器なんて使わないもんな 俺が知ってるソニーのアーティストは聴き放題サービスの収入入るけど中でも還元率はAppleMusicが一番だからAppleMusic入ってくれといわれたわ 物販で儲けるしかないんだよな
変なアーティストグッズ作って信者に直接売るしかない >>484
Ozoneはそんなショボいソフトじゃない
既存の曲を読み込ませれば同じバランスのマスタリングに仕上げてくれる優れもの >>476
年齢も活動年数もそこそこ行ってるし実績的にも紅白にも出てオリコン1位も何度か取ってMVも1億再生超えのものもある
そもそもお前がどれだけバンド知ってて言ってんのかってのもあるが >>22
そういうわけではないんだろうけどそんな気がするくらいそれしか謳ってないイメージだね >>450
つか今更なんで売れたのかわからん
そして売れ続けてるのかもほんとわからん
若い子は本当にメディアにコロコロされるもんだな 上京田舎の軽音が馬の糞で窒息してろよ
つまんねえ意識高い歌謡テクノのアイロンでお金もらえたんだから
おっかあと一緒に田んぼにうんこまきに帰れよかっぺ なんで作詞作曲印税をメンバー5人で割る?サカナクションってメンバー全員で曲作りしてるの? 何かこの人についてはカネの印象しかない。
つながりのあるミュージシャンのインタビューからも。 音楽聴き放題サービスってカラオケの宣伝みたいなもんだろ >>306
それじゃ通用しなかったから性を売り物にしてるんだろ 100万枚がバンバン売れてた頃は良かったんだろうな わしもチンコ丸出しでギター弾いたら月300万…いや怒られますね 10年前は1年に1〜2枚程度だったけど
またわりとCD買うようになった
ほとんど再発とBOXだけど >>502
商店や飲食店で流さなくなったからな
有線なんか高すぎるんだよ
ネットでインストのBGM契約してJAZZとか流すんなら月1000円でいけるからな
店舗が宣伝してくれるってのを分かってないんだろな
昔は茶店でいい曲だなと思ったら有線に電話してどこの誰で曲名聞いてたわ >>317
コロナは保険効かないし、台風とかでも保険料渋って保険はいらないとこもある
賭けみたいなもんだしな 曲はネットでばら撒かれまくってるからな
まともに買うヤツが少なくなってるな 資本主義とは言うけど現実は違うよな。
違う集金システムを形成してる感じがする >>498
5人で割ったら5人に金入るよね?
不満も出ない簡単な話ですよ >>52
一度セットしてしまえば専用機なのでPCよりはるかに安定
俺は結局PCからCDに回帰しつつあるわ >>510
聴きたい時はYouTube観る様になってしまったわ >>308
マスタリングなめんなw
同じ機材使ってもプロと素人じゃ仕上がり全く違うわw >>4
今回のコロナで個人事務所勢が阿鼻叫喚になってたのに? CDプレイヤーは操作がシンプルでいい
PCの方がめんどくさくなった
CDも再発のデラックス盤とかいいね 芸能界音楽業界
うさんくさい商売
やりてえ放題
セールスが勝敗
売れねえと交代
チャート入る奴らだけのショータイム
金優先日本のショービズ
シャンパンの色した塩水
音に関しても質より量
タイアップやドラマいつも利用
アイドルで儲けてきたオリコン
重役気合いの入ったロリコン
プロダクションの政治力が全て
弱い事務所の奴には冷てえ
宣伝するにもとにかくまず
クオリティよりも気にする数
資本がなきゃ話題にも乗らず
そんなそれじゃあ売れねえはず
産業を維持させるための仕組み
人の商品化システム憎み
金や名声より意地をとる
結局最後生き残る 悪いけどはまらないアーティストのCDは買わないyoutubeで聞き流し
昔はyoutubeなんかなかったから買うかレンタルしか選択肢がなかった
アーティストにとってはいい環境だっただろうね 販売数って売った人間しかわからんよね
その3%も搾取されてるわ
まして、配信なんてね 旬を過ぎたお笑い芸人がようつべで前より稼いでるのと同じか >>498
思った 新宝島とか山口一人の作詞作曲なんだけど、その3%をメンバー人数で分配するの?作詞作曲をメンバー外の人に委託したら儲け0?この説明意味わからんよな >>454
ウソか本当かわかんねぇけど楽器できるからなあw >>229
どうせ違法コピーされても大手も立ち向かえてねーじゃん >>389
サカナクションがどういう契約になってるかは分からないけどアーティストそれぞれの契約次第でしょうね
実際過去にあった話で100万枚以上売れた作品を出してるのに本人は月20万円の固定給のみだったアーティストも居るしその辺は本当契約次第
あと少し話が逸れるけど1にある原盤権の一部を持ってるアーティスト(知り合いのバンド)が原盤印税を一円も受け取れなかった例もあるから芸能事務所と契約する時は契約書に書かれてる内容を正確に理解する事とその事務所が信用出来る所なのかどうかを契約前に可能な限り調べた方が良いと強く思いますね
権利関係の話なら今は役に立つ専門の本も多く出てるし著作権や芸能の契約関連に詳しい弁護士さんなんかも結構いるから分からない事があったら曖昧なまま契約書にサインするのではなく勉強したりそういう弁護士さん等に相談するなりした方が後々の為にも良いですね >>24
忌野清志郎は食えない頃、井上陽水の氷の世界に
一曲だけ共作曲あっただけでかなりの大金が入ったらしいな Xがインディーズ時代に1万枚くらい売れたアルバムの印税を現金で貰った時、ギターの石塚先生は受け取った札束をレザーパンツの後ろのポケットに無造作に入れてたとか聞いたな メジャーで100万枚売れるよりも
インディーで3万枚売れる方が金稼げると言う悲しみ ゆずとか2人組だと印税半々で揉めないな
ヒット曲もいっぱいあるし 俺様の素晴らしい音楽がバカ売れしないのはおかしいし俺様はもっと大金を得ていなくてはおかしい
て言ってるわけか コスプレして音楽弾くのがこれからの音楽ビジネスだぞ
より過激な奴が勝つ そもそも聴き放題自体が金入って来ないからレコード会社が悪い訳でもなかろう。考えてみりゃ馬鹿でも判るが消費者が払ってないんだから当たり前よな。 >>538
さすがに作詞作曲編曲全部担当してる人が報酬等分だったらキレるだろうな… 今ってもうアルバム通して10曲とか聴かないのかね?サブスクって自分でプレイリスト作ってアルバム作れるしもうアルバム文化が廃れてきてるのかな? まあ、一言でいうと
レーベルが半分ぐらい持っていくんで、CDでもサブスクでも儲かりません
あと、ジャスラックはあまり関係ありません
ってこったろ >>535
ゆずはカラオケでも歌われまくってるから強いな
ただあのレベルになると社員を食わす責任が生まれるから大変だと思う
悠々自適に活動できるほど大御所でもないしこの時代に下は育たないし こいつ頭良さそう枠に区分されてるけど
藤原ヒロシと対談した番組で
「クラブで遊んだ事無いノリ方も知らない様な子達に
教えてあげたい」みたいな調子乗った感じで言って
「あぁ…君はそんな音楽との関わり方なんだ」って
言われて相手にされないまま終わったよな 昔スガシカオが「配信は金にならないからCD買ってくれ」って必死だったな サブスクは俺らは曲に金払ってるわけじゃない、サービスに払ってるから最初から権利者に金が行き渡るわけがないんよ 配信でもライブで稼いでたから良かったけどこの状況はつらいだろ
個人的にはアルバムLPボックス出してくれれば買うけど商売になるかって言ったらリリースするのもリスクあるしな 1ヶ月1000円だもん
アクセルローズもティムクックファック言ってたわ >>111
AKBでボロ稼ぎしたキングレコードは
ジャズやフュージョンみたいな売れないジャンルにも優しいな
これからそんな余裕はなくなるのだろうが まぁYouTubeもありますし
CD売れなくても困らんだろ >>111
そんなの綺麗事で実際は創価とか在日とかのコネ優先で売ってる世界だからね
はっきりいってメジャーなアイドルより自分の彼女のがよっぽど歌も上手いし可愛いので
人を集めることができるというか出来てるよ >>562
創価とか在日のかの悪いコネ社会をやめて実力がある人間を押せば普通に売れるんだよ
彼女に限らずアマチュアでバンド組んで歌ってるやつの方がよっぽど
実力もあるし客も呼べるから >>568
そもそも音楽業界自体が創価や在日のコネに支配されて実力以外のとこで
メジャーデビューが決まるからなそういうのは音楽業界だけでなく芸術もそうで
公募展とかで受賞するには学会員である必要があるとか本気で馬鹿げてる もうCDでしか聞けないかなと思ったとき
要するに古い曲しか興味なくなってきてしまったからこそ
なんかの時には中古CD買って取り込む デジタル化される職種は全部カネにならん時代になった
ミュージシャンに限らずみんな諦めろ CDが売れる時代じゃなくなったしな曲聞く為じゃなくてファンが買うコレクターズアイテムみたいになってるし >>572
音源はともかく、歌詞の冊子を写真集にしたら
ファンは喜ぶよね >>552
藤原ヒロシとは何回も絡んでるから相手にされないってのは違和感
意識高すぎて面倒くさい人間なのは確かだが SONYはつべすら全然上げないないよね
あげてもゴミ音質のショート版 まあ作る側にとっては厳しい時代ではあるな
サブスクよりかはyoutuberみたいに発信してった方がよさそう 企業って売って貰っても9割は中抜きされるようなもんでしょ
なら状況的にもインディーズの方が良い >>90
ちょい前はブックオフ、今はアマゾンで中古CD買えるから昔よりむしろ買ってる
ドライブする度に適当な中古CD挿して「なんだこれ…」とか言いながら乗ってる そもそも1枚3000円つーのが高すぎる
海外なら1枚1000円程度、国内のインディーズも頑張って2000円程度のバンドが多い
よほど好きなバンドなら買うけど、それ以外は配信やらレンタルでいいわってなるのが当然 3%しか入らないってカスラックが70%ぐらい抜いてんのかよ ライブハウスで撮影してcm挟みながら20分の動画にしてYou Tubeに上げたら?聴く人がいるなら再生数稼げるでしょ つまるところカラオケがめっちゃ儲かってたわけか
CDバカ売れしてカラオケランキング100位にも入らなかったkポップとか苦しかっただろうなあ 昔から音楽なんて誰も金だして買ってないんだよ
100万枚の大ヒット!!→つまり1億1900万人が買わなかったという意味
1億1900万人が買わなかったのに何故か誰もがその曲を知ってて歌える グッズとライブで稼ぐ時代
楽曲の価値はゼロ円の時代 月額あんな安い金額で聞き放題だもんな
そりゃアーティストが儲かるわけない >>570
一枚当たりで一番儲けあるのが、アーティストでも制作会社でも新品販売店でもなく中古店という現実 アーティストがコペペで作った音楽CDで金を稼げるのがおかしい
コペペ音楽は広告と考えて無料で配れ。
アーティストにはライブで稼げる道がある。
音楽家なら毎日歌え。ラジオとかテレビのバラエティに出る暇ないだろ
と昔誰かが言ってたよ
今はコロナでライブ絶望だけど >>1
つまんないラノベ作家だけど、読み放題やセールばっかしてる電子書籍の利益結構すごい
音楽もサブスクで結構利益あると思ってたわ、カラオケ頼りか >>4
スガシカオがそれで失敗して再度レコード会社と契約結んだよね それただ単にサブスクでもサカナクションの曲があんまり聴かれてないからじゃないか 100万枚売れたら900万円か
意外と貰えないもんだな >>132
高校時代一緒にバンドやってたやつが地元を中心にした弾き語りミュージシャンをやってるみたいだ
彼のブログを見ると基本お金のかかる事はせず、小さい飲食店でのライブをやってチケット代とグッズ販売で現金を得るスタイルみたいだが、まあそれで食えるなら大したもんだなとは思う
でも彼が上げてるYouTube動画の再生回数は100とかだったりするので、そういう所で広がりが無いと先細りになるのかもしれない
活動の形はどうあれ、やっぱまずは良い音楽が無いと広がらないんだなと強く思う インディーは中抜き無くておいしい分
問題が起きたときの責任も被るからな
コロナ対応とかインディーの辛い部分が出てた 作り手が報われていない状態でも曲は作り続けられ
たまに良い歌に出会えるからありがたい >>605
メジャーの旨味は宣伝力だけど
CDの売れない時代はどうでもいいね JASRACって今何してんの?
ライブハウス界隈も自衛で存続の努力してるけど。 カラオケもさっぱりだし収入激減した人は多いんだろうね
歌の業界に限った話じゃないが >>607
それが1にあるアーティスト印税ってやつね >>584
アメリカなんかは80年代の後半位までそうだったんだけど日本でいうシングル盤の位置にカセットテープでリリースしてる物があって
A面とB面で同じ曲が頭からテープの終わりまで何回も入ってる
で、延々それを流しっぱなしにしてテープが破れたり切れたりしたら役目終了(実際はテープの質がそれ程良くなくて何回か聞いてると音がこもってくるレベル)
それで確か2ドル前後の値段だったと記憶してるけど、本来の曲を広めるという意味でそういうのも一つの方向なんだよね
日本のシングルやアルバムはパッケージの作りがしっかりしてるから値段が高いなりの部分はあって好きなんだけどね
海外の人も日本のパッケージの作りが好きな人は多いね >>562
キングレコードもそうだし意外と日本のレコード会社ってジャズやフュージョンとかプログレみたいなジャンルの海外アーティストの日本製作盤(日本のレコード会社が製作費を出してる)を出してるんだよね
音楽に詳しい人なら誰でも知ってるレベルのサポートミュージシャンだったり有名バンドの元メンバーみたいな人の作品等々
海外のレコード会社に作品を持ち込んでも契約出来なかったけど日本では契約出来たという話も多い
皮肉な事にその日本発の作品が好評で海外でもリリース出来る様になったりそういう部分での日本のレコード会社の貢献もあるんだよね >>583
2ndの頃はもっと売ってたんじゃないかな
3rdの頃でもアナログ4千枚を余裕で捌くと唄ってたしな >>585
制作費用にプレス代と宣伝費で大半持っていかれるだろうよ
カスラックはそこまでじゃないはず 今は録音環境も機材も、ある程度自前で出来るしプロの人材機材も昔に比べれば安い。
CD焼くのも印刷も、デジタルでのデータ販売だって出来る
もうユーチューブでサンプルのせて自前で売ればいいんでは?
昔よりもシステム的にはマージン少ないはずなのに、実際はマージンとられてる。 >>268
それは初回限定版とかで別料金取ってるじゃん。
しかも、まとめていれれば良いのにA,B分けたりして複数種類の販売だし。
ついでに言うと、ハイレゾを買おうとしてもCDに入ってるボーナストラックが用意されてないとかアホな仕様が多いから
結局円盤を買うことが多いな。
そんなに何でもかんでも聞きたい訳じゃないから、サブスクは割高に感じて契約しようとは思わない。 >>614
いやそんなんじゃなくて普通にamazonとかでも輸入盤売ってるけど国内盤より全然安い
パッケージもジャケットが少し違うくらいでほとんど変わんないし、国内盤はボーナストラックとかで差別化してるけど収録曲のライブバージョンとかね、そんなんいらんから安くしろよと 音楽なんて今まで聞き飽きるほどたくさん出てきたろ?もう追加の曲は要らなくて、これまで出た曲だけで満足出来るだろ。
不満がある奴が自分で新たに曲作ればいいよ。 >>574
まぁその日相手にされなかったって感じかな
仕事だしその後に引きずらないとは思うけど
「もうよくない?」「釣りだけでよくない?」
そんでその釣りすら適当にして帰る藤原ヒロシに
まるで成長していない…と思いながらも笑ってしまった ミリオン売ったら約1億、
4人で割ったら2500万。 たま―にだれかが一発当たるやりがい詐欺のくじ納得してひいてるんでしょ 日本人だけど、今どきJーPOP聞いてる奴とかネトウヨでしょw
ダサすぎ 事務所に所属して給料もらってんでしょ
金稼ぎたいなら独立するしかないのは昔からっしょ というか音楽は儲からないよw今なら資産運用でもしたほうがまだ夢があるよ >>629
まあそうなんだけどヨーイドンで一斉にじゃなく
もう業回仕切られてて利権やら何やらでまず無理ジャン
この業界に限らんけど不公平感は半端ない >>573
そういや歌詞も携帯で見れるからいらないんだよね >>623
まあ最新の曲でも新しい響きは無い
基本90年代J-POPの焼き直しじゃ
というかあの時代の熱狂が凄すぎた >>618
昭和の歌手とかそれで全然食ってけてるもんなぁ DTMでやる気があれば何でも作れる時代だからな
パトロンなしで喰っていく考えがおかしい。 素人考えだけど今だったらSNSやPCで、プロモから制作まで自前である程度できないのか?
難しいところだけ外注に頼むとか マスタリングだけ外注だよ
ミックスダウンまで自宅で出来るがラフミックスまでやり本チャンバウンスは流石にエンジニアを呼んだ方がいいと思うけど 魚は曲作りはプライベートスタジオでマスタリングは青葉台スタジオでエンジニアの浦本雅史だよ 乃木坂スタジオとかあの王道サウンドになってしまうから
悪くいうとダサくなる
自宅鳴りで美味しいからね
センスが良いんだよ 買う人は少ないけどサブスクは多くの人に聞いてもらえるね >>640
マイクを10本も立ててドラムの録音が出来るプライベートスタジオを持ってんのか? ああ、持ってんのね
維持費にいくらかかるのか知らないが全然余裕あるじゃん でも外車も複数持ってるし、船も持ってるし
インスタ見る限りは生活には苦労して無さそう
山口は儲けてないアピールが過剰やな 長いけどCDの収益構造だけで、サブスクの数字は書いてないサナクション >>535
あまり話さないけどゆずもギクシャク期あったから
どうなってたか分からない
北川ばっかりヒット曲出して岩沢がシングル曲出せなかった頃
危なかったとインタビューで答えてる まあ自主が旨みあるなら、メジャーで契約満了して自主でやってく人ばっかになるだろうから、必ずしもそう流れてないってことはどっちもメリットがあんでしょ。 >音楽聴き放題サービスの収入?ほぼないです
韓流ファンがよくある
サブスクエンドレス再生とかは「しなくていい」のね プレス代なんてせいぜい2-3割だろ。事務所が70%以上持ってってんのか?
ほとんどアーティスト内で完結している業務なのにえげつない商売だな >>656
売れる自信があるならメジャーデビューせずにインディーズで自主製作すればいいだけだもんな
原価厨みたいな考え方だ 今はSNSだけで話題になるが大手事務所だと幅広くプロモート 大きなイベントブッキング力 メディア広告が有利
知名度があればジャニタレみたいに事務所辞めて荒稼ぎして金持ちになれる
5万枚売れたらライブグッズ販売サブスクユーチューバー合わせて年収3億円 >>656
新人の売り出しにものすごい金がかかるからね
レコード会社もえげつないが
さらにえげつないのはテレビ局と広告代理店 面倒なことは全て事務所とレコード会社に丸投げなのに? むかしは普通にタワレコとかで海外の同じアーティストの同じアルバムが日本版2500円輸入盤1500円とかで並んで売ってたな
日本版は歌詞カードが豪華なのとボーナストラックが一曲くらい入ってたりするだけの 5万枚売れたとしても450万か
バンドメンバーが5人いたら一人90万
そりゃ食えねえ筈だよミュージシャン >>665
いやいやインディーズで自主制作なら3000円のアルバム5万枚売ったら1億5000万の売上
プレス代なんて知れてる
手元にほとんど入る CDとかいつまでやってんの?って感じ
オンラインでMP3とハイレゾFLAC売ればええやん
MP3は1曲100円、ハイレゾFLACは1曲150円
これで十分利益あるやろ
レコードショップとか流通を間に入れるから利益が残らないんだよ サブちゃんにお金が入るからサブスクリプションだもんな >>667
ライブのグッズとして売るんだよ
合わせてTシャツ >>667
「形として持っておきたい」と言う層も一定数は居る訳でソレを無視出来ない 正直、新宝島しかわからない
それなりの期間やってるバンドみたいだけどこれ以外に売れた曲ってあるの? >>672
ヒットして有名になったのは「ミュージック」 >>22
とりあえずお前が薄っぺらなミーハーって事は判った >>22 >>672 みたいに
新宝島しか知らない判らないと言ってるのは
高確率でアニオタ
>>673
広く知られる様になったのは『アルクアラウンド』でしょ 新宝島しか知らないけどアニソンってのははじめてしった
俺の場合Youtubeで聞き流してら勝手に再生されて知ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています