「198X」のイメージ
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『198X』はゲームに恋してしまう体験を描いた作品。
1980年代のアーケードゲームへの愛をディレクターが語る
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ハチノヨンからNintendo Switch用ソフト『198X(イチキュウハチエックス)』が配信開始された。
1980年代を舞台にした本作は、思春期を迎えたキッドを主人公に、キッドの心象風景に重なる80年代風のアーケードゲームを楽しめるという何とも不思議なタイトル。
アクションやシューティング、レースゲーム、RPGといった5つのミニゲームを楽しめる
https://www.famitsu.com/news/202001/23191169.html 日本人を代表して話すようにしてください。
私たちは韓国が好きで引き続きあります。
韓国の皆さんそばに近付いて添加するのを約束します。
はやくピジャなし海外出国を再開して韓国での留学や就職、そして観光をする皆さんを歓迎します。
若い世代は本当に韓国をとても好きです。
NIZIプロジェクトも話題ですね、新曲も4000万回再生の大半向けです。
BTSの新しい作品アルバムもオリコン チャート1位に全部とても好きです
愛の不時着も日本の皆が見ています。
仲が良く過ごしたいです
――『198X』開発の経緯をお教えください。「ゲームセンターを舞台にした成長ドラマ」という設定が極めて秀逸ですね。
トビアスありがとうございます!
私たちにとって、ゲームセンターというのは、魔法みたいな場所でした。
そこへ行けば、家で遊べるものとは比べものにならないぐらい、最先端の品質を備えた、最高に“ヤバくてスゴい”ゲームに出会えた。
そびえ立つ筐体はただのゲーム機じゃなくて、異世界へのポータルでした。
1980年代を舞台にした成長の物語を描くのに、これほどぴったりな設定はないと思ったんです。
もちろん、80年代のアーケードゲームから影響を受けたゲームはほかにもありますが、私たちが『198X』でやりたかったのは、そういういろいろなアーケードゲームにひとつの背景を与えて、それらを取り巻く空気ごと描くという試みでした。
――それぞれのオムニバスゲームを制作するうえで、気をつけたポイントを教えてください。それぞれインスパイアを受けた過去の名作をなぞる形で作られたのでしょうか?
トビアスいちばん難しかったのは、それぞれのゲームの本質と、作られた時代について、しっかりと把握する作業でした。
最近のレースゲームにはあまり興味がなくても、どうして『アウトラン』にはこうも惹かれてしまうのか。『ファイナルファイト』のオープニングステージ、
『ストライダー飛竜』で初めて敵に斬り込む一太刀、『R-TYPE』の最初のボス戦……。
どれも強烈に印象に残っているのはなぜか。
それは、単にグラフィックスやサウンドやコアシステムの問題ではなく、それらのゲームを取り巻く背景や、演出、ゲームプレイのバリエーションのおかげだと気づきました。
1980年代という時代、ゲームセンターに行くという行為は、まったく新しい体験をしにいくことでした。
異世界間を、一瞬で行き来できた。
青空の下でフェラーリを飛ばしたあとは、メトロシティでゴロツキを退治して、つぎの瞬間には2048年のモスクワの街を眼下に戦い、そのまま宇宙に飛び出してドブケラドプスとの決戦に臨む……。
『198X』は、まさにそんな体験を再現しています。
ただ単に、あのころのようなベルトスクロールアクションやニンジャゲームを作りたかったわけじゃない。
それらのゲームのコンセプトを使って、もっと大きな物語を描きたいと思っています。 AV撮ったものの画面がぼけていたというオチは笑ったなw こういうレトロ路線は悪くないと思うよ。
クラシックを重んじる海外らしいアイデア。
一方でゲーオタ特有のmodとかその辺に拘るのはゴミだと思う。
毎回主人公を裸体の女にする事しか有効活用できてないし
何かしら面白そうなの導入するとデメリットが結構スゴイ。 カプコンのシューティングゲーム……、いやあれは194Xか 終戦記念日に1942をやるとカプコンにはチョンコロが巣くってたんだなってわかる
反日企業もいいとこだろ >>32
スマホシューティングゲームの1945はカプコンと全く関係ないパクリゲームらしいね… >>39
あのゲームのリリース当時は実戦経験者が多かったと思うけど、
特に何もいわれなかったのかな。 10年足せば、世紀末救世主伝説の始まり(´・∀・`) 1980年代とかクソ昔なのに当時その年を未来と感じてたクソジジイどもで溢れてんな 19XX The War Against Destiny >>11
ソ連の東京空襲に、三沢、百里、小松のF-15が迎撃するんだけど、
阻止できなくて、Tu-22バックファイアの爆撃で東京がやられるという。
東海道新幹線もソ連のミサイルで吹っ飛ばされてた。 >>1
ミニゲームとポエムの
繰り返しを見せられるだけで
1時間ぐらいで終わっちゃうゲーム
やりこみ的なモードは特になし
結構作り込んであるのに
なんかすげーもったいない 子供の頃、テレビに出ない方針のミュージシャンが理解出来なかった >>65
俺はむしろテレビ出ることしか考えてないHEY!HEY!HEY!時代の歌手もどきのほうが理解できなかったわ >>70
1が発売された時はrpgなど知らずに見向きもしなかった 生頼範義氏の198x年のイラストが冷戦のふいんきが出てて良い >>11
これだな。
ちなみに制作にあたっては労組のボイコットなど紆余曲折があったので、
Wikipediaの当該項目や小黒祐一郎のコラムなど読むと、
当時の空気を感じられる。
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_103.shtml 終夜営業のゲーセンで始発を待ってたわ
フリードリンクがぶ飲みしてた ゲーセンって結構古いゲームが更新されず片隅に残ってるんで
かなりの幅の世代がノスタルジーを感じるテーマだと思う
>>32
多分タイトルの着想はそこらへんからだと思ってる 今の北朝鮮中国はオーウェルの1984そのものだな 日本はどうだろう 深夜番組19XX
あの当時がcx最盛期だったなあハッチャン寝る 米軍機に乗って戦艦大和を沈めるゲームなんだが
当時のウヨは発狂しなかったのかや 有野の挑戦状でお腹いっぱいですwハグルマン最高峰! きーぴゅーばーにん かーなーしーみはー
ぜーつーぼーじやーなーくてー
あすーへのー まにふぇすーとー
うぃーあーりびん >>91
祖父が海軍で設計バリバリの民だった 呉で回天とかの設計してたらしい
さんふらわあ(フェリー)の中にある1942?をやってたのを見守ってもらってた思い出
大和つええ!(結局クリアできなかった)ていってたら そっかー強いかってニコニコしてたわ >>109
お前それいい話すぎるから、
こんなところで書かずに、一文字いくらで金に変えろw >>109
俺の祖父は長崎で造るほうだったわ
もちろん核の炎に包まれちゃうんだけども >>86
チャッ チャッ チャチャ チャッ チャチャチャチャ
チャッ チャッ チャチャチャチャ ピー >>109
いい話
当時は話題にされること自体が少なかったからじいちゃんも懐かしかっただろうな 1942からのシリーズと
19xxと
ストライカーズ1945と微妙に混同しているw 左巻きのカーチャン連中に内容を変えさせられたアニメ映画だっけ? 19XXは簡単だよな
下手っぴーな俺でも最終面には何とか1コインで来れるし すだれみたいな前髪作って気味が悪い涙袋に不気味な真っ白な化粧して平行線まゆ毛そして真っ赤な口紅して汚い金髪にダサいキャップ被って黒マスクしてるキモい奴らが未だに都心部に沢山いるけどさ、
これ、もう止めね?
ブス過ぎるだろ
いや前髪上げてても気味が悪過ぎる涙袋に平行まゆ毛と整形してるようなメイク自体がすでにブス過ぎ
これ単に韓国ファッションが日本の80年代メイクをパクって、劣化させて、日本に対してメディア使って強引に流行させただけだろ?
いや整形キモブスになる韓国メイクに洗脳され過ぎだろマジでさ
これマジで男達は内心「うっわ、まだこのキモブス韓国メイクしてんのかよ」とウンザリしてるからな しかし何でわざわざブスになる韓国メイクする女が激増してんだろうな。
気味が悪い涙袋に不気味な真っ白化粧して平行線まゆ毛に真っ赤な口紅そして汚い金髪&キモい黒マスクをしてさ、
挙げ句にダサいキャップに寸胴短足に見えるワイドパンツ。
更には韓国人に見えるピチピチしたタイトなトップスにアンバランスなタイトミニ履いてキモいショートソックス。
どう見ても超絶ダサいとしか言えないだろうに
いくらメディアによるインチキな流行を真に受けてたとしてもさ、
韓国メイクしてわざわざ自分をこれほどまでにブスにする意味あんの?いやマジで、いやほんとに。
仲間の誰か注意してやれよ。 2Dのレースゲームってどういう画像素材でどういうプログラムでコース描いてるのかよく分からない 1920年の時も1880年の思い出とか語ってたんだろうな 1943が好きだった
亜也虎は本当にあやこさんという巨体なスタッフから名前をとったと聞いて呆れた 途中の刀で切って走ってるゲームで挫折した ああいうの苦手 >>11
これかと思った
某革新政党に文句つけられて公開できなかったんだっけ
どんなに凄いのか期待したけど大したことなかったな >>11
近くの大学の学園祭に行った時 アニメ研の人にポスターもらったわ (´・ω・`)
TVで放送したの見たけど いまいちだったな >>131
c++ outrun
でググるとゼロからアウトラン風のコース作る動画がヒットするから
さんこうになるかも >>139
覚えゲーだ
落ち着いてやればそこまでムズくない >>110
あのな
俺は別にパヨクじゃないが例えばヤマトや海軍凄い=海軍工廠の中の人凄い=日本凄い=俺凄いじゃないじゃん
同じ時代に空襲で焼き殺された市井の人や、学徒出陣で特攻させられた学生や、赤紙もらって南太平洋で餓死した人や、終戦後の満州や朝鮮や樺太からの引き揚げで強姦され殺されたり抑留された人も居るわけで
それらは全部リンクしてる話なんだぜ?
ゼロ戦のオイルがアメリカ製だったのも新鋭機の中島四式戦や川西紫電改や川崎五式戦より旧式の三菱ゼロ戦のが製造の手間も時間もかかって機体価格が高かったのも
ヤマト型戦艦は帝国海軍の空母の活躍で開戦当初からすでに使い道がなくなっていたのもね
そして大森仙太郎も黒島亀人も戦後まで生きた
そういう事だわ 本格的なミリタリーものを2Dアニメで表現するのは作業量からして容易じゃないけど
実写映画は日本においてはもっと無理がある
自衛隊は協力してくれないしロケ地も無いし銃砲や発破は法規制が厳しいし
軍事に理解のある作家や役者がいない
だからミリタリー表現に限っていえば
リメイク戦国自衛隊もシン・ゴジラも亡国のイージスも
ミッドナイト・イーグルもローレライも男たちの大和も多くの戦争、ミリタリー映画は駄作だった
だからそういうのはみんな劇場アニメとして作ればよかったと思う >>147
日本が敗戦してるからな
日本が戦勝国なら終戦後はそんな映画ばかりで映画界もその方向に進んだろ
現実には敗戦の結果その需要は限定的になり実際の軍艦は失われ軍は消滅し自衛隊の協力も限定的で戦中から使われてた特撮に頼り内容もお涙頂戴とかになっていった
でもそのおかげで円谷はウルトラマンを作ったんじゃね?
戦争物が映画やテレビの主流なら円谷プロにその暇なんてなかっただろ? ピー ピー ピー ピピピピピー チャカチャカチャカチャカ ピーピーピーピー チャカチャカチャカチャカ steam版持ってるけど英語なんだよな…
日本語追加されたらやるかな >>5
作戦開始前のタイプライター演出がかっこよくて毎回健闘を祈るまで見ちゃう デビッドボウイが70年代に出した曲に1984とかいうのがあったっけ ぱっと思い出したのは何故かCCBだった
SIMMONSの六角形のドラムセット・・・ 「面白い、戦闘機とやらがどこまでやれるか見てみるとしようぞ」 >>147
ゴジラは制限あるけど協力されてるだろ
飛行機の離陸飛行シーンや艦船の映像提供だけでも数カット分費用は浮く あのシューティングは神ゲーだったな
タイガーヘリお前は死ね(´・ω・`) あの冷戦をテーマにしたアニメ映画じゃないの?
共産党に睨まれてシナリオが改悪されてしまったとか >>147
昔と比べると、ここ10年くらいはCGが出てきて随分マシには成ったとは思う
一般人が見る分には問題ないでしょ >>164
90年代のガメラ2で自衛隊の製作協力があって、それまでと違ってかなりいい感じだったんだけど、
その後が続かなかったんだよな、やっとシンゴジラで昇華出来た感があった >>170
実際に戦闘機が飛んでるシーンを撮影したのに、マニアが出来の悪いミニチュア特撮扱いしてたことに樋口真嗣が怒ってた 自衛隊は割と映画に協力的なんじゃね
野生の証明とかの角川映画でも協力してただろ PANTA&HALの名盤だな。
ちなみに鈴木慶一プロデュース。 >>172
それって撮った画がよほどチープだったってことじゃ…
ハリウッドは模型も実写みたいに見せるけど
邦画特撮は実写もミニチュアみたいに見せてしまう何かがあるのか… 元トヨタ社長の奥田碩さんのAAが有ったけど、200Xまでって書いてあったけどまだ生きてるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています