少女の身体の未成熟さにこだわり抜いたゲームが人気。ロリ版ダークソウルでロリダークソ。
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少女の身体の未成熟さへのこだわり 台湾生まれの「Little Witch Nobeta(リトルウィッチノベタ)」オタク文化への熱き執念と愛情
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d656eae0c3f94462a2cd4a5f8d3e738dc51197
Steamで配信されているゲーム「Little Witch Nobeta(リトルウィッチノベタ)」。アーリーアクセス版にもかかわらず、ゲーム実況者が取り上げたりファンアートが次々アップされたりと大人気(※)。発売初週世界で5万本と売上も上々。
ファンが付けた通称が「ロリダークソウル」。「ダークソウル」はいわゆる「死にゲー」で、めちゃくちゃ強い敵に対して何度も死にながら対策を見いだしていくハードなアクションゲーム。「リトルウィッチノベタ」も同様に、歯ごたえのあるボスたちを倒すため難易度高めの敵に対して試行錯誤を繰り返し攻略するのが楽しいゲームです。
魔法攻撃メインだから遠くに離れていればいいのでは?と思いきや、魔力が割と頻繁に切れるため、近接で殴りにいったり、相手の攻撃をパリィしたりとリスキーな行動で回復しないといけないというシステムで、かなりゲームバランスがいい。
アクションゲーマーがこぞって腕試しをしているのが話題になった大きな要因……ではあるけど、キャラクターのロリ度への執着に引かれた人もまた多いと思う。ぼくはターニアの映像を見て即買いでした。
制作スタッフの並々ならぬ少女キャラへのこだわりと理解度の深さを探ってみます。
ロリ的要素を徹底したノベタの動きの数々
以降、ノベタに対しての「ロリ」は、「少女らしさ」という感覚で捉えていただけると幸いです。
通常ビジュアルだけでも十分にかわいらしい魔法使いヒロイン・ノベタ。実際動かしてみると彼女がただのプレイヤーキャラクターではなく、制作スタッフによるロリ感覚をパンパンに詰め込んだキャラであることが分かるはず。
1:レバーに届かないノベタ
Twitterで話題になっていたのが、レバー操作の際身長が低くて届かないため、ノベタがジャンプしてしがみつき、体重をかけておろしていること。背が全く届いていない。身長137センチ、体重37キロだそうです。
アクションゲーム的にはなくてもいいモーションです。そもそもスイッチを低い位置におけばいいだけ。しかし制作者は、演出に徹底的にこだわりました。
このゲームでのノベタは、小さくかよわきもの、という描写が徹底しています。レバーが高い位置にあるということは、このお城でレバーを動かしていたのは自分よりはるかに背の高い存在なのも分かります。
2:筋肉が育ちきっていない感があるノベタ≫
ノベタの近接攻撃はとても大ぶり。魔法使いだから殴りは得意じゃないのがよく分かる。中でも連打コンボの最終段、大ぶりすぎてこけそうになるビジュアルはとても細かいです。避けキャンセルをすればまだましですが、死にやすいこのゲームで隙をさらすとかなりまずい。
またタメ攻撃の中には大砲型で打ち出すものもあります。このとき反動でノベタは大きくのけぞるモーションになります。 三浦春馬はリアル幼女におまんこすりすりモテモテなのに
仮想でええんか
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youtu.be/MgrVAq8ViSQ
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youtu.be/MQQzMD6E9hg
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youtu.be/JF1UXG4JzXo これフレーム避けばかりさせられるから
そんなに楽しくななかったよ そもそも「魔法」っていう題材そのものが少女でも違和感なく活躍させられる代物だしねえ
筋肉隆々の壮健な男に魔法使わせたってオーバーキルな訳ですし
そして性欲関係なく少女が頑張ってる姿っていうのは微笑ましくて見てて飽きないものですよ
ハイジだってどれみだってエリカだって元気でかわいい うーん
単にデフォルメされた可愛さしか感じないけど なんか変な趣味なしでキッチリしたゲーム無いんかな
新作MMORPGでエエのん無いんか 何これ、幼女がグチャグチャに殺されるやつ?
ほんと頭おかしいな君等 40代になりゲームをやりたいけれど、プレイするまでには至らない症状でつらい
昔ならこの手のゲームなら真っ先にパンチら確認するぐらいには盛んだったのに
5chで満足って病気よな >>5
中国麻雀だったら三色一通(花竜)が狙えるな 第626回 UbuntuでもSteamのWindowsゲームを!
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0626
リトルウィッチノベタはリナックスでも動くらしい リアルさを追求してるのかと思ったらアニメ調かよしね ディアブロ的なのをやりたいんだけど。セイクリッド2みたいな。
携帯機で出してくんないかなあ。 プレイ動画見たが面白そうだった
避けモーションのわずかな無敵時間を駆使して近接しかけなくちゃならないとか多重ロックオン必須とかプレイスキルがかなり求められる仕様ではあったが ガキが遊ぶんだから、出てくるキャラもとーぜんガキだろ
何だ?ポリコレはこーゆーのにも反応するんか? 謎のゴーストアーマーに容赦なくめちゃめちゃにやられるんだが >>54
同感
勝てない
あの連打どうすりゃいいんだよ >>58
youtubeに攻略動画いくつもあがってたわ 製品版だとフレームレートを上げられるのこれ?
初動をガン見してたら、なんか目がチカチカする パヤオってダクソに出てきてもおかしくない性格だもんな マジで?
早速、リトルウィッチアカデミア買ってきたわ! 盾が無いからどっちかというとダクソよりブラボ
パリィが何でも弾ける高性能だからソウルライクに慣れてる奴は特にプレイしやすい
魔法書以外のアイテムが消耗品しかないので装備を整えるとかビルドを構築するみたいな楽しみはない >>32
青葉で思い出したけどニューゲームで作ったゲームの設定に似てるな 直ぐアインインストールするつもりだったが地味にハマるな ノベタって名前どうにかならなかったんかね
のびた思い出して印象にマイナスだわ tps//live.nicovideo.jp/watch/lv326775161 こんな人類なんてコロナで滅んでしまえと思ってしまった
ロリコンは死刑もしくは私刑 オタク界じゃ、魔法使いと言えば洋ロリと相場が決まってるからな マリオスレの続きだけどな。
これでワン○ールドに怒られないのが不思議でしょうがない。
力の入れ加減を間違えたのは安易な発想で
自由気ままに身内にやらせていたのが原因なのにな。
それに俺に関しても20年近く非道な行いを続けてきたよな。
ハプ○ブルクと分かっても止めない。
これで全く報復が無くて大丈夫なのか?
普通なら舐められるよな。 テキトーかつ自由気ままにやって
人員すら偏っているから日本の場合はオタク専門の界隈になっちゃってるし。
イメージを払拭することすら大変だと思うぞ。 少なくとも簡単ではないかな。
そこそこ遊び慣れている人向け。 >>2
>Nobetaさんのエッチ!!
その速さでそのレス。見事です 見てきた
(´・ω・`)990円?やっす
これMOD出るの早そうだな買っとくか
https://youtu.be/rlLPR3Q2gHc 例えばノベタのパンツ。ゲームの中ではちょうちんパンツで、回転避けなどでめくれてもあまり下品ではありません。
しかし公式キャラクターデザインではとんでもないパンツを履いていることが明らかになっています。
公開されているということは、二次創作に使えちゃうということです。
ターニアもなかなかにえっちなパンツを履いています。一見するとこちらも黒のちょうちんパンツなんですが、お尻側にまわると分かります。
ただそれを見るためには命がけで彼女に近接してテクニカルに回り込まねばいけない。
SSを撮るとなると、やりこみ要素レベルでアクション的にハードです。撮影したときの喜びもひとしお。 記号みたいなキャラばっかでウンザリ
ちゃんと顔描くの面倒くさいのかな? >>87
そこまで作り込んだってゲームの面白さに繋がらないから無駄の極みでしかない
FF15で精巧なおにぎりがあるから名作だろ!って声高に主張するなら顔の理論も成り立つけどね >>84
お、ふーさんが紹介してるのか
ありがとう見るわ ほぼ一人で作ってるらしいよ
ホントかウソか知らんけど >>58
回避のみに専念して、大振りをかわしてから隙を狙う。 >>2
Nobetaさんのウィッチ!!
なら完璧だった 体験版やったけどやっぱ980円のクオリティだな
マップ単調、敵も2種類しか出てこなくて単調
ストーリーも演出もほぼ無いようなもの
戦闘自体は良くできてると思うけど色々辛いものがあるな >>95
さすがに的外れな批評
ダクソで北の不死院だけやって敵がグールしかいないとか言ってるようなもの
あとこれ要は同人ソフトだからボリューム少な目なのはしゃーない
正規商業販売されて倍の値段で売ってるファイナルソード見てみろよ 酷いぞ ファイナルソードは再版し始めたの?
まあ、買わんけど。 Lv.1の魔法書は普通にプレイしていれば取得できるけど
Lv.2以降の魔法書は割とトンデモな場所に隠してあるな
アクションゲームの腕前も試される >>96
シュヴァルツシルトシリーズ再開してほしい [ ::━◎]ノ こないだのスペランカーっぽいやつほど惹かれない. 走るには歩き出してからの短押し切り換えが必要だったり
操作が面倒くさすぎてアンインストールしたんだけど
ダクソとやらもこんな感じなの?
それともロリコンが絶賛してるだけ? ダクソはもっと大変
ジャンプすらできないやつ多いぞ >>104
みんな出来てる事
ダクソに比べればずっと簡単で軽快 昔ロリータ・シンドロームを作ってた会社に今の技術で作らせろ テクノロジーの無駄遣いだよな。
テリトリーが決まっているんだろうけど
ゲーム業界からは剥奪してしまって良い。
はよやれ。 どうせスマホゲー全盛の時代が来たのも
普及率が見込めるからパチンコっぽく課金させれば大儲け
っていう安直な発想から来てるんだろ。
煽りはスゴイけど全然楽しくないもんな。 射幸心が何なのか具体的にググってみると
結局、スマホゲー課金と一緒だからな。
やっぱりパチなんですよ。
皆が持ってる電話で直ぐにパチやらせたいだけ 能無しが主導権握っていると
どんな手段を手渡しても直ぐに腐らせるからな。
まーた同じ事を繰り返しそう。
昨今はコロナでパチ屋さんまで冷え込んでいるからなぁ。 身長137センチ、体重37キロ?
ぽっちゃりさんだな ロリというかただのデフォルメキャラ
どこかで見たことあるような顔だし
ロリキャラを謳うなら深夜アニメ風でなくキッズアニメ風な顔にしてほしかったわ >>116
エロブラゲの絵師だからそれに見覚えあるってことは 日本人が買いまくって5万本いった
そして"日本で流行ってるらしい"を免罪符に他国でも売れて10万本達成した
インディーでは驚異的な売れ行き >>90
ここまで作るのに3年間無収入でやってたキャラデザ以外マジでほぼ一人らしい
日本で売れてる理由にがんばる台湾人を応援したいという気持ちもそれなりにある
9割はロリ故だろうけど かなり遊べると思うけれどね。
これより高くてつまらないのは山ほどある。
ソウル稼ぎは途中の女神像に祈らず、あらかた倒したら女神像に転移(祈った像にノーリスクで飛べる)すれば、敵がリスポンしているので飽きるまで稼げる。 >>100
リーチのみ
或いはリーチドラのみ
運が良ければ裏ドラもあり H&Мスレに迷惑だからコッチに書くけどな。
文化として先進性ある稀有な分野である「ゲーム」が
オタクに乗っ取られて捌け口とか自己満として利用されてる事こそ間違いなんだよな。
繰り返すように。
ココだけは効率化・民主化しないと未来が無い。
意識高い話じゃなくて。 この間ググって思い出したけど
回線速度一つ取っても、未だに10年スパンでドンドン上がって利便性増してるし cpuやらgpuだって専門の奴等曰く伸び率が落ちたとはいえ
未だに良くなっているでしょ 台湾要素がゲーム内容にないと台湾のゲームはやらんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています