ファイナルファンタジー9 本日で20周年 ラストの唐突なペプシマン襲撃を除けばシリーズ最高の名作
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「会わせてくれ 愛しのダガーに!」
https://www.inside-games.jp/article/2020/07/07/128930.html
2020年7月7日 12時0分
RPGを代表する人気シリーズのひとつとして、30年以上の歴史を紡いできた『ファイナルファンタジー』シリーズ。
特にナンバリングでは、その時代における最先端のグラフィックを追求し、ゲームシステムを着実に進化させる、意欲的な姿勢でも知られています。
原点となった初代、ゲーム性に磨きをかけた『II』と『III』、スーパーファミコンで活躍した『IV』〜『VI』、
PS時代を彩る『VII』などの作品が、80年代、90年代の黄金期を支えてきました。そして、
2000年代初のナンバリング作品であり、同時に初代PSのトリを飾ったシリーズ作『ファイナルファンタジーIX』(以下、FF9)が、2000年7月7日にリリースを迎えました。
名作揃いの『FF』シリーズの中でも、この『FF9』が忘れられないという方も少なくありません。
『VII』や『VIII』とは大きく異なる切り口、シリーズ黎明期を思わせる世界観、そして忘れられない物語の数々。
その魅力を挙げていけばキリがないほどですが、本日7月7日で20周年を迎えた『FF9』について、
特徴の一部だけでも振り返りながら、この記念すべき日を祝いたいと思います。
常に最先端のビジュアルを目指し続けてきた『FF』シリーズ。今年の4月に発売された
『FINAL FANTASY VII REMAKE』はまさにその最前線ですが、初代もファミコンソフトながら
映画を思わせるようなタイトルの挿入など、表現へのこだわりが一貫して見られます。
『FF9』におけるビジュアルの進化ぶりも際立っており、本作よりも約4ヶ月ほど前に
「PlayStation 2」(以下、PS2)がリリースされましたが、グラフィックの美しさはPS2ソフトに決してひけを取らないほどの出来映え。
熟成期を迎えたハードだからこそ、性能を限界まで引き出す映像美を可能としたのでしょう。
その一方で、ビジュアルの方向性は前作、前々作に当たる『VII』や『VIII』から大きく変化しました。
魔法だけでなく科学技術も発展している『VII』は、格差社会のある巨大都市「ミッドガル」から物語がスタート。
またバトルシーンではキャラクターたちの頭身が上がるなど、リアルな描写が随所に盛り込まれました。
その傾向は『VIII』でより顕著となり、フィールドのキャラクターたちも頭身が上がるなど、リアル志向を更に強める形を辿ります。
ですが、『FF9』の舞台は魔法を主とした中世風ファンタジーとなり、
キャラクターたちをデフォルメテイストで表現。卓越したグラフィックで童話や絵本を思わせるような世界観を描き、
シリーズ黎明期を思わせる「原点回帰」を素晴らしい映像で綴りました。
続きはソースをご覧下さい
ファイナルファンタジーIX
https://youtu.be/wntPyaNFt3Y
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012450.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012449.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012448.jpg
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1012443.jpg エンディングの歌がイイネ
歌が終わると、いつものFFテーマ曲に繋がるのが素晴らしい なんも考えずにダガーって名前にしたら最後までそのままだったからやり直した デザートエンプレスは
時間のかかるうざい敵とエンカウントさせながら
謎解きをさせるイヤーな所だったな。 これは子供と一緒にやってたな。
キャラクターも良かったしストーリーも長かったよね。
なんか色々な話とよく作られたシーンがたくさん詰まった作品ですよね。 >>15
いい原点回帰だったし、音楽も良かった
なのに、FFはこのあと、遠いところへ行ってしまい、戻れなくなってしもうた タイアップ?でコーラのキャップのやつやってたからな
ペプシマンがラスボスになる布石は敷いてあったのだ 8のせいとはいえこれが売れなかったからffシリーズがファンタジーから機械に変わっちゃったんだよなあ ラスボスでいきなり黒幕が出てくる展開はそこまでおかしくはない
問題はデザイン エーコが髪切るシーンよかったわ
今でも鮮明に覚えてる パンデモニウムの曲はFF1や2を知ってる人間からすれば涙が出そうになった
そして銀龍→ガーランド戦の流れも 5678と面白かったのに9がつまんなくてFFから離れた ラストダンジョンで燃え尽き翔吼拳起こして兄弟がクリアした画像見て満足した思い出 >>22
8ねえ
スコールはリーダーの器じゃないし
リノアは性格が… 読み込みのウザさが無ければなー
アレキサンダーのムービーがかっこよかった ファンタジー回帰したから9が好きって聞くけど、いうほど過去作ファンタジーしてたか?
少なくとも4, 5, 6はそんなにファンタジーじゃなかった記憶 >>9
ファイティングバイパーですね。
セガサターンでめっちゃやった。
くま?ぱんだ、太っちょのヒップアタックみいなのも強い。
バトルバ、桃太郎電鉄道中記、サクラ大戦をセガサターンでめっちゃやった。 ゲーム時間の3分の2ぐらいはカード集めと穴堀してた記憶 エミュでやるとちっとは読み込改善されるんかな
それならもう一度やってみたい 戦闘が酷過ぎた
演出中にリジェネで全回復するとかシリーズでこれだけ 散々クリスタル原点回帰とかいいながら、クリスタルほとんど関係なし。
クリスタルがどう関係してくるのかなーと思いながらプレイ、やっとクリスタルが絡んできたと思ったら終わり
この辺りからスクエアの詐欺広告がひどくなった。 今の若者はペプシマンって言われてもピンと来ないんだろうなぁ 大人になってからやると本当にキツい
店舗が悪すぎる 当時買って5時間で見切ってやめたわ
そのくらいおもしろくない ペプシマンって何だっけ?
一応クリアしたはずだけどさっぱり覚えてない ラストでガーネットが、王座を捨てる暗示のような演出。王族として無責任では?と思った思い出。 人気の4,5じゃなくてファミコンの1~3に回帰したならそれは失敗じゃねえかな >>38
シリーズじゃなくてファンタジーとしての原点回帰じゃなかったっけ
まあファンタジーの原点って何だよって感じだけど 内容覚えてないが2回目やるときにダガーの名前を本当の名前に変えたことは覚えてる >>35
そこが好き嫌いの分かれ目なんですかね。
8は面白いというからやってみたが、途中で放り投げてしまった。
9はホントに隅々までよくやった。
チョコボで広い海の中のお宝?を探し回るのは苦労したw
ベアトリクスとその武器セーブザクイーンとかもよく覚えているよ。 最終ディスクで暗い世界観になってしまうのはイメージ悪かった。
たしかFF8もそうだった。
だからFF7終演からFF10までの期間、暗いイメージを引きずってしまった。 8で絶望してFF買わなくなったから9はわからないな ペプシって確かCMコラボしたん?と思ったらCoca-Colaだった 発売一週間しないうちに出てきたエクスカリバー2論争で事実だったと判明したときの衝撃 過去作の固有名詞出したりして、これがお前らの好きなFFだろ?ああん?感があまり受け入れられなかった。 >>58
78の流れから離れたかっただけだから1〜3ですらない
回帰とか完全な嘘っぱち ラストの唐突なペプシマンってなんだっけ?
もう全然おぼえてねぇや
覚えてるのビビの生まれがどうのこうのってのだけだ ジタンが最初から完成しててみんなを引っ張ってくのいい
世界観も久しぶりにファンタジーファンタジーしてて楽しかったわ シナリオは印象に残ってるけど、戦闘とかやりこみとかが一切記憶にない作品 7、8,9と続けてプレイして9が一番退屈だった
幼女がいるってこと以外にほとんど記憶がない
サラマンダーとかいうやつが何者だったかとかも一切思い出せない >>57
捨てはしないだろ再会を喜ぶことを優先して周りもそれを快く後押ししたってだけ
それに仮に捨てたとしても元々身代わりで責任なんてないし スタイナーのオッサンがベアトリクスとめちゃくちゃセックスするような仲までになるきっかけを作ったエーコがキューピッドすぎる 召還のムービーが流れて
ひたすらクリスタルがパクられる糞ゲーだったような ラスボス前あたりの隠しボスみたいのに勝つと武器かなんか買える?手に入るのが印象に残ってるな >>65
当時オレもそうだった
でも今年ps4でダウソしてやってみたが
9はビビを愛でるゲーだと分かった
あとここ掘れチョコボば倍速じゃないとだりぃ
よく当時の奴らやってたなと思った 9好きなんだけど周りに好きな人がいなくて寂しい
FFはこうであってほしいわ
ホストファンタジーはかんべん(´・ω・`) 確か制作側がゲーム後半モブのセリフ入れんのめんどくなって、
町やら城やらいろんな場所に2度と入れなくなるようにした駄作だった記憶がある 正直あのイントロ聞いただけで辛くなる
カメラ回しながらキャラがぴょこぴょこ踊ってるの何百回も見るんだけど
やり込んだとか言ってる奴は凄過ぎる チョコボ探しに夢中になってストーリーから脱落した思い出 >>37
読み込みさえなければ良作になってたゲームいっぱいあったよね なんかずっとチョコボに乗って地面をつついて回ってたことしか覚えてない
主人公って大事だね
歴代でオイヨイヨと並ぶ魅力の無さ FFT大好きだったから、FFTの武器防具やウイユベールに感激した 9でやめたわ
ホストクラブの男達が戦うゲームはやる気しない 8で女が興味だして9で女向けに作って終わったな
10で若干持ち直したけど >>67
タンポポのコロナかかった方が歌ってたんか、あれ 終盤で敵に突っ込む時の
ベアトリクス→ジタン→スタイナー→ガーネット
のやりとりが凄い好き >>91
EDムービーに容量あてたからじゃなかったんだな
8の頃から最終ディスクはそんなもんかと思ってた 坂口が関わった最後のFFだな
死をやたら意識させる作品だった ベアトリクスのBGMが好きだった
エンディングがかなり好き 8って今なら良作にリメイクできるんじゃないか?
システムはともかくストーリーは結構好きだったぞ おっさんは嫌ってる奴多いが
実際は7や8みたいなイキリホストが近未来風な世界観で戦う方が人気だから エンディング飛空艇に乗るシーンの姫とジタンに背を向けるスタイナーが好き >>80
なんかパズルみたいに探していくのがめんどくさかった >>117
世界観は好きだけどジャンクションシステムの魔法は使わない方がいいってのが無理だわ 最初にダガー拐うとこと最後に別れる時に同じ曲流れた時泣いた オズマがジタンに「もう少し丸くなれ」と言われて、EDでサプライズ ペプシマンがポッと出とかよくネタにされてるけどFFの伝統芸みたいなもんだよね >>118
おら、好きだよ。、9。フライヤいいよな。
iOS版は、何か改変されてるの? 霧が世界を包んでインビジブルが
召喚獣を操って敵味方問わずバンバン
消しまくって
最後にペプシマン登場して
結局わけわかめ これとシャドウハーツを同士でやってたけど
最終的にシャドウハーツにのめり込んだ ペプシマンとエクスカリバー2とロード長いのとボス戦でレア装備盗むまで戦えないあたりは不満だったけど全体的には好きなFFだわ 生命がテーマでラスボスが死を恐れる心が呼んだ死の象徴って感じだった記憶 クジャがラスボスでよかっただろ
ペプシマンはマジで謎 ガーネットの偽名がクソダサかったのしか覚えてないわ ビビが可愛い以外は全部無難に作られていて心に残らなかったゲームだったが主題歌はFFで一番良かった 7・・・シリーズ初の3Dポリゴン
8・・・シリーズ初の音声で歌った
9・・・シリーズ初の???
10・・・シリーズ初のモーションキャプチャー採用
11・・・シリーズ初のオンラインゲー
12・・・シリーズ初で召喚獣を飛空挺にした
13・・・シリーズ初の女主役 主人公がブサイクな上盗賊(笑)
その盗賊に夢中になる微妙なお姫様
シリーズ最低の間違いだろ 9も確かに面白かったが個人的になんとなく記憶が薄いんだよなぁ ジタンが固定なのだけ不満
他は本当にいい作品
4周はしたわ 8のラストがなんか映画みたいに凄すぎて三日三晩泣きまくったよ 9はストーリー全く覚えてないけどエンディングはめちゃくちゃ良かったね ファイナルファンタジー8は50過ぎのおじさんもやってたな >>147
クジャの「死にたくない」って思いが呼び出した召喚獣らしいよ シリーズ最高は4・5・6だろが
ほんとわかってないな 主人公が短剣使い、残念すぎる。
ソードにはロマンがあるんですよ。 カードゲームやメダルを集めるクエストはやめて、メインストーリーだけに力を入れて制作して欲しかった。 いや、ペプシマンでも良いんだよ。名前がカオスだったら。 あんま面白くなかった
明らかに8までのほうが感情移入できたよ よく剣や刀を性器に見立てた話あるけど、
まさにFF7は成功したと思う >>141
ミニゲームが本編だよな
シナリオ進めるより圧倒的に時間かけてた
チョコボの不思議なデータディスクのお陰で無双してたからシナリオ消化はあっという間だったな >>164
当時は傑作だったけどシリアスな場面で糞ドット絵とかVのジョブシステムとか今やるとクッソダルいよ
スーファミで今やって許されるのはロマサガくらいだったわ オクトパストラベラーのほうが売れたんじゃないのか?爆発的()に売れたってゆうてた ティアマットとかマリリス出てきてめちゃくちゃ懐かしい思いになった クソ長いロード時間
景色は綺麗だけど単純すぎる構造のフィールド
状態異常に頼り過ぎな戦闘バランス
ロードが多少改善された現行機でやるとバレるシナリオの短さ
隠れた名作的な扱いされてるのがマジで納得いかない 今から1やって見よう思うんだけど楽しめるかな
FFはまるっきり初体験なんだけど 4はATB、5はジョブシステム、6は崩壊前と崩壊後の世界を
うまく表現してたよな 8から9になったときに路線を戻したなと安心してたのに
10からは再び8の流れになったときにもういいやってなったな ガーネットの名前何にしてた?
ダガーは無いよな?? ジタン「ガキは黙ってろ」
当時ジタンより年下だけどお前もガキだろと思った >>168
うん。ティナだね。親父がマディンだっけか。人間と妖怪の、半妖。あ、召喚獣だ 戦闘まわり以外はすごく良かったよ
戦闘はシリーズ最低だけど >>186
エアリス(小学生並のネーミングセンス) しょっぱなの演舞でパーフェクトにコマンドできたらなんかすっげぇのが貰えるって信じて頑張って萎えた記憶
でもコレと5は好きだった 裏ボスのオバマ倒して売ったわ
数回プレイすれば満足 >>180
9のカードはルールから理解できん
そんなのをストーリー進行上義務でやらされる苦痛 確実にクリアしたのに
何一つ思い出がない不思議な作品 スタイナーなんて完全にアメリカ人向けのキャラクターだよな
ピクサー感つよい >>200
アンケートでは女受けが良かったね
男受けが一番良かったのが10だった 4つのほこらはそれぞれ作り込んでくれてもよかったと思う 当時ロード時間全く気にならなかったから今もロード時間で叩かれてるのがピンと来ない >>201
12好きだけどなぁ
ガンビットとか最高 話が薄かった
一方少し後に出たドラクエ7は鬼のように話が長かったからドラクエ7をクリアする頃にはFF9の記憶が全てぶっ飛んでいた 誰かを助けるのに理由が欲しくなってしまいましたジタンさん
大人になるってこういうことなの 一本道のムービーゲーなんて時間割いてやる価値ないよ 9は久しぶりにファンタジー感が戻って好きだった
BGMも過去シリーズのアレンジ曲を使ってたりして良かった
このまま世界観が戻るかと思いきやホスト路線に戻っていった エンディングで何度も泣いたのにラスボスを覚えていない >>185
当時高校生以上だったファンはそう思ってたのが多くてそれより下は7、8、9、10が一緒くたに見えてる傾向がある気がする
DFFの影響がでかいのかも FF1〜6のリマスター版はよ
リメイクじゃなくていいから >>213
だな
システム周りがなあ
5みたいにアビ付け替えの自由度と取得の戦略性がもっとあればと思った >>175
なんだかんだ言ってFFの歴史は7からだと思うわ。
6以前はなんかファミコンでピコピコやってるレトロゲーのイメージ 12までは全部やったと思うけどナンバリングでストーリーが思い出せないわ
1.2.7.11.12しか記憶に残ってない 10が一番嫌いだった。ストーリーもキャラクターもなにもかもが受け付けなかった。 この頃のゲームは音声もないし
ゲームになるまで面白くもないセリフばっか延々と読まされて
他の娯楽やってる方がマシだった FFで好きなのは4と10と12ぐらいだな
13-2でシリーズファンは卒業した >>213
行き着いた先がホモホモファンタジーだもんな 1マトーヤ
2
3勇者4じいさん
4テラフースーヤ
5暁の4じいさん
6ゾイ
歴代ナイスジジイあげようと思ったけど、2って意外と若いのしかいない 初めてps2買ってもらった時にやったゲーム
これやった後に、10とか8やったら全然雰囲気違ってびっくりした 盗賊の証がすぐダメージカンストしたので戦闘はまあ楽だった FF9の素晴らしい原点回帰の数々
・突然3〜6頭身の奇形に!
・6,7,8で培った「ファンタジー世界の数百年後」のような未来感を廃止!
・ところが過去作の固有名詞を使っただけで全く関係ないストーリー!
・なぜか最後まで出てこない不要なクリスタル!
・壮大な謎や伏線を撤廃した薄味な展開!
・死ぬ間際だけいい人っぽくなる奥行のない悪役キャラクター!
・EDでメインキャラクターが寿命で死ぬだけのお涙頂戴劇場!
・残した割には訳のわからないカードゲーム!
・黒幕はFF7のように露骨な美形!
・ラスボスはかつてない程ぽっと出のキャラ!
・戦闘中ひたすら「ぬすむ」を繰り返させるストレスフルなバトル!
・ファミコン時代を意識したようなトロいモッサリ戦闘!
・パーティーに人外を大幅追加!
FF1 なし
FF2 なし
FF3 なし
FF4 なし
FF5 なし
FF6 モーグリ(+オマケの雪男)
FF7 狼
FF8 なし
FF9 人造人間・人形・ネズミ亜人・オバQ RPGは基本ドラクエ派だが、FF9は好き
ファンタジー作品にリアリズムは要らないよな
原点回帰してくれてありがとう >>237
FF9の素晴らしい原点回帰の数々
・突然3〜6頭身の奇形に!
・6,7,8で培った「ファンタジー世界の数百年後」のような未来感を廃止!
・ところが過去作の固有名詞を使っただけで全く関係ないストーリー!
・なぜか最後まで出てこない不要なクリスタル!
・壮大な謎や伏線を撤廃した薄味な展開!
・死ぬ間際だけいい人っぽくなる奥行のない悪役キャラクター!
・EDでメインキャラクターが寿命で死ぬだけのお涙頂戴劇場!
・残した割には訳のわからないカードゲーム!
・黒幕はFF7のように露骨な美形!
・ラスボスはかつてない程ぽっと出のキャラ!
・戦闘中ひたすら「ぬすむ」を繰り返させるストレスフルなバトル!
・ファミコン時代を意識したようなトロいモッサリ戦闘!
・パーティーに人外を大幅追加!
FF1 なし
FF2 なし
FF3 なし
FF4 なし
FF5 なし
FF6 モーグリ(+オマケの雪男)
FF7 狼
FF8 なし
FF9 人造人間・人形・ネズミ亜人・オバQ FF9は植松さんが古楽を意識したとか言ってたような気がするけど起動したときに流れる音楽がめっちゃ好き 原点回帰はともかく、ストーリーの根幹にかかわる形でのクリスタルの復権が意味不明だな。
単にラスダンがクリスタルの塊ってだけやんか。
クジャの行動原理が幼稚園児のそれ。「兄より優れた弟など…」でジタンをポイ。
クライマックスで、自身も試作品に過ぎず短命と知らされて、癇癪を起こして両方の世界を壊滅。
クジャの怒りと恐怖が呼び起こした(とは、ゲーム中で一切説明されず、唐突に)ペプシマン。
ACTIVE TIME EVENT が唐突過ぎで終わった後に、「あれ?この街で何するんやっけ?」になる。
いいところも沢山あるんだけど、ダメな部分が目に付きすぎで… 戦闘が結局ターン制になるのがもったいない。
けどストーリーは良かったなぁ、オズマは普通に強いし。
あとベアトリクスのおっぱい。 なにげにサントラの初回版プレミアついてるんだよな持ってるのがちょっと嬉しい 9はドラゴンボールのパクリっぽかったけど
ヒロインがロリっぽくて可愛いのと映像美がファンタジーで良いよな
10はあれはファンタジーじゃない >>62
DISK容量の関係で町データ消したんだよね
だから8では時間圧縮、9では霧と木の根で侵入不可能ってやった >>90
10はまだ良かったぞ
9の雰囲気も好きだけどね 戦闘のロードがとにかく長かった記憶が。
開始まで1分以上待ってた気がする ロードがあるせいか
A地点→B地点→C地点
というふうに移動してるだけに感じた それを今風に言うと一本道とかいうのだろうか
街に入ると勝手にイベントが始まってしまって物語を読まされている感
街に入ったらまず民家のタンスを漁って武器屋で次の強い武器までいくらかかるのか確かめたいのに FF6が一番好き。10までは面白かった。ただし8は除く… >>111
働きだして親孝行という時期に火事で亡くしたからしゃーない クイナと赤い髪の毛の変なやつ一生懸命育てた覚えがある
FFは9とパロムポロムが出てくるやつが好きだったな ペプシマンっていうか
宇宙人云々辺りから正直面白くなかった
後戦闘のテンポ滅茶苦茶悪かった
でもエンディングの終わりよければ感に凄い流される 5と6が面白くて7でウーンとなって8やってFF買わなくなった ドラクエはマジで4以降からの出来が本当酷いけどFFはむしろ面白さがどんどん上がって行った感じかなぁ 1のレベルアップ時に力が上がるまで厳選したシーフ、
極限まで低レベルで進めてオーディンで素早さ上げまくる6、
タクティクス2もレベルアップ時に(ry
やりまくっといて言うのも何だが、この厳選システムは勘弁してほしい いつまでもぶつからないトラックgifばりに始まらない戦闘 良くも悪くもエニックスと合併したことが
FFのホストキャラ路線を決定づけたよな
9みたいな正当派ファンタジー路線はもうドラクエでやればいいやになった ジタンは戦力になるのにぬすむばかりだから基本三人戦
しかもボスほどいいのもってるから余計大変
トランスまで盗むトランスで倒すのくりかえし >>232
個性のある爺さんってフィン王と
ヒントくれる口の悪いモブ爺さんしか居ない様な >>6
12の世界観は良かったな
あのあとからだっけ?ホストになったの 森が石になるあたりまでやった
もしかしたら他のと勘違いしてるかもしれん FFは開発スタッフが膨大になるので世界観を共有するため
SWとか誰でも知っている作品を伝えるらしい
9はラピュタだろうな
空賊の時点で萎えた >>8
ドローシステムのせいでテンポ悪すぎてな
しこーるなんて名前も卑わいだったわ キャラデザが本当残念
そういう路線はドラクエでやればいいのに 空賊はエタアルが好きだったな、ああいう感じのRPGならもっとやってくれ エンディングでFFのテーマ流れた時には鳥肌ものだったわ 9とか12の世界観でそろそろ新作作ってくれんかのう
もうそういうRPGは時代遅れかのか ドラクエ11はドラクエ3を打ち壊した記念すべき作品だぞw この路線で良かったのに
野村のせいでFFが滅茶苦茶になったわ!
この後のシリーズはホストみたいな男だらけ、女はお水の女だらけになった どっかの島の小型うさぎみたいなのでコメット連発がやたら強かった
自分がコメット使うと糞なんだけどな >>281
ハア?
野村のホストがお呼びでねーんだよ!
元々FFはファンタジー路線じゃ! この微妙なグラがまた良いんだよな
ツルツルになったらやる気しないかも >>279
ハア?
野村のホストがお呼びでねーんだよ!
元々FFはファンタジー路線じゃ! >>288
なにか流れがあるじゃん
シリーズ通して路線が
それ急に変えられても受けないんだよね どう考えても6が最高傑作
なお10-2などなかった ベアトリクスがパーティメンバーになったら良かったのに。 >>82
王冠投げ捨ててジタンに駆け寄るシーンのことだろ
もう一回見てこい お前らよく20年も前のゲームの内容なんか憶えてるな
変態じゃねえの? 異世界かなんかでぼっちのジタンをみんなが助けに来るシーンあったな
三回くらい戦闘するの
あれけっこういい話だけど敵強いから死ぬと台無し 尚、FF9を除くとオンラインのFF11やFF14がよっぽどファンタジーやっていた 原点回帰つってたのにガイア論みたいな展開で( ゚д゚ ) 789は世代だったから結構やり込んだなあ
10でなんか違うってなった思い出 ベアトリクスがウブくてチョロいのは笑った
ぜひ仲間にしたかった 8が1番最高
8をたたいているやつはルールも踏まえず
GF頼りとレベル上げをアホみたいにやってやらかした無能だろw スタいなー育ててなくてベアトリクスペアのとき死ぬ
ショックすげえーーーと連発するとすぬMP切れ クリアしたはずだけど全く記憶がない
俺のFF引退作 全然覚えてないけどエンディングで泣いたのは覚えてる >>250
ううんサラマンダーよりずっと
は や ー い FF、ドラクエ、サガフロ、クロノと名作RPG多かった時代だったな 9好きだったけど、何故かエンディングは全然覚えてないや…年かなぁ
>>282
イヴァリース世界のFF作って欲しいとは思うけど
今のノムリッシュFFだと、年数だけかけて訳わからん別物になりそう
FF7だって素直にリメイクを作ってないし
スクエニだとFFはあの人って決まってるのかな… >>194
8を嫌うやつは童貞だというけどお前はどう? 攻略本出さないからこけたとかなんかでみたけどあれ本当なの
10はそのぶん二冊分厚いのあったような >>315
そのラインナップから考えるとメガテンはやはり異色だな ダガーはねえわと思い、普通に名前はガーネットにした
エーコがかわいすぎた
カードゲームが未だにわけがわからない
エンディングは、会わせてくれ!からはいらないと思った >>316
9のエンドはガーネットがドレスで走り出すとこからしか覚えてないな
護衛のおっさんと姉御がドア開けるシーンがよかった
そして内容はまったく覚えてないw
歌が好きだったからたまに歌う >>225
すげーわかる
気持ち悪くて発売日に買って翌日売り払った ダゲレオに住んでるモーグリがモゲレオって名前で笑った 俺には合わなかったが
9が好きな奴はブルードラゴンやればいい 8はネクライケメンでなんだこいつで終わるのに10はなんかリア充サークル的な雰囲気かと思いきやワッカ?の俺がリーダーお前部外者的な村社会の雰囲気も感じた エンディングでビビの子どもたちの一人称が「俺」なのが気に入らない。 確かに夏休みにやってた記憶あるなー
直後にドラクエ7出てイプセンの古城クリアしたあたりでしばらく放置してたな 7と8でFFからは離れた
要は世界観が気に入るかどうかで評価が大きく変わる
高校生くらいの年齢層にはウケたかもしれんが 盗むのせいとビビの溜めるでボス戦がクソ長かった。
アイテムを盗める数は1つにしてほしかった >>273
13からルシだの何なの野村ファンタジー全開になった印象
野村語分からなくてつまらなくなったね Steam版買ったけどさすがにグラフィックがショボ過ぎた コンビニで働いていたからビビ人形沢山もらった
そんな人形いらねっていう人が沢山いて押し付けられた ED曲は、ラジメニアでリクエストしてかけてもらった。 コンビニで予約して4時に起きて取りに行った記憶がある 世界観はFFの中でもかなり好き
でもゲームそのものの完成度は低かった印象
8・10・15は生理的に無理 >>350
FF9の素晴らしい原点回帰の数々
・突然3〜6頭身の奇形に!
・6,7,8で培った「ファンタジー世界の数百年後」のような未来感を廃止!
・ところが過去作の固有名詞を使っただけで全く関係ないストーリー!
・なぜか最後まで出てこない不要なクリスタル!
・壮大な謎や伏線を撤廃した薄味な展開!
・死ぬ間際だけいい人っぽくなる奥行のない悪役キャラクター!
・EDでメインキャラクターが寿命で死ぬだけのお涙頂戴劇場!
・残した割には訳のわからないカードゲーム!
・黒幕はFF7のように露骨な美形!
・ラスボスはかつてない程ぽっと出のキャラ!
・戦闘中ひたすら「ぬすむ」を繰り返させるストレスフルなバトル!
・ファミコン時代を意識したようなトロいモッサリ戦闘!
・パーティーに人外を大幅追加!
FF1 なし
FF2 なし
FF3 なし
FF4 なし
FF5 なし
FF6 モーグリ(+オマケの雪男)
FF7 狼
FF8 なし
FF9 人造人間・人形・ネズミ亜人・オバQ 古参と思い込んだ懐古厨の声が出かかったゴミゲー
なお実際のゲームはとってつけたかのようなオマージュとまったくでないクリスタル 演出過剰でミュージカルみたいなんだよなあ
でもそれがいい >>4
ペプシマン「いてまうぞゴルァーッ‼︎」 >>111
それだ
9は比較的評価出来るはずなんだけど、どうにも苦手な理由がハッキリしたわ
同じ理由でペルソナ3も苦手 最強の武器が無理毛な時間縛り攻略でしか獲得することできないと知って途中離脱した
縄跳びまでで時間止まってる セブンイレブンで予約とかビビ人形とか当時の懐かしさ蘇って泣きそうになるわ >>215
逆にペプシマンを忘れる方が難しいと思うが ペプシマンなんていたかとぐぐったらこれか
全くペプシマンなんて思わないんだが melodies of lifeの英語版は日本語版より神曲なのにあまり知られていない >>352
反論してやろうと読んでたら全部正しかった 9は批判的な意見が多かったけど好き。
8は嫌いだった >>365
オーケストラコンサート良く行くとだいたい歌手外人だから
むしろそっちの方が印象残ってるわ
確かに良い どんな話か忘れたわ
主人公がスーパーサイヤ人なんだっけ? コーヒーがどうしても集められなかった
じいさんのやつ 人外奇形が多くてキャラ的にイマイチだったからスルーしたなぁ キャラもストーリーも全く記憶に残らない無味無臭ゲームって印象
宝掘りみたいのあったよな?くらいの思い出しかない >>346
12は難しい
ffの割には難易度高くて良いぞ >>346
普通に面白いよ
主人公バルフレアだからバルフレアが好きになれないとつらいが
良いキャラしてるから大丈夫だと思う >>346
FFと思わず、シングルプレイ専用MMOだと思えばかなり面白い >>352
7のケットシー忘れているだろ?
それと、エアリスも厳密にいえば人ではない。
6のティナもな。 >>352
全部正しいけど全部それで気にならなかった
キャラと音楽が良すぎたんだ >>346
流石に今やるとグラがキツイだろ
やるならインター版な 面白いんだけど、ちょっと地味だよね
ボスの既視感とか
戦闘音楽あたりが 9は一回全クリしたはずだけど裏ボスが強かったくらいの記憶しかない
8も一回全クリした、ジエンドが強すぎてヌルゲーだったような、体験版は良かったな
7は2回クリアした、当時ガキだったからストーリーが刺さった
6はバニッシュデス覚えてから糞ゲーと化した
5は途中どこ行くのかわからなくなって詰んだ 坂口が発売当時、情報規制して発売前後全く、ゲーム誌に情報が乗らなかった >>391
ファミコン版で初期からオニオンシリーズ
船で方向キーテープ止めして連射パッドで一晩放置のレベル上げ ジタンビビスタイナーガーネット
初期四人がバランス良すぎてクイナとか使わんかった 8以降のFFはストーリーもシステムも全部微妙だった思い出しかない
ペプシマンはほんとなんだったんだ?コラボかなんかしてたんだっけか? 敵将のショック(魔法)使う奴が強過ぎて
あー死にイベントね、と思ったら違うらしくて詰んでやめた ペプシマンはもうちょっと劇中で伏線はれよな
マジで唐突に湧いてきたし
設定調べないと分からんとかビビるわ カードゲームの曲とトレノの曲
狩猟祭の曲はマジで神曲だと思う エクスカリバー2の存在がガセか本当かどうかで盛り上がった記憶しかない >>364
ろくにネットが発達してない時代で全国共通でペプシマン扱いだったくらいペプシマンやぞ(´・ω・`) これと新スーパーロボット大戦は
ロード時間改善すれば評価一変すると思うんだよな
内容は面白いんだよ内容は
とにかくローディングが糞すぎる 独りじゃないがシーンも合わせて良すぎた
まぁ俺は独りなんだが FF10を今さらやってるけどスフィアとかチンプンカンプンだ、銭湯も寺院もおじさんには難し杉る、ドラクエはよかったわ 9は設定がどれもどうでも良くてそんなのめり込めなかったな
ラスト付近でいきなりクリスタルの展開になって、ここから本当のFF9が始まるのかーそこそこ長かったなーと思ってたら終わったよ
プレイ時間のほとんどがローディングだからそんな遊んでないし本当にそんなもんだった クジャが大嫌いだった
早くこいつぶっ殺してぇって気分だった >>340
パルスのファルシのルシがパージでコクーン >>414
クソゲーだから早いうちに止めた方がいい
いつ物語が始まるのかと思いながらそのうちめちゃくちゃなストーリーを押し付けられて終わる
スフィアも全員全取得すれば、誰使っても全く同じという個性のなさ
ラブストーリーてきな要素は要らねーんだよ
ルールーの声優で抜いて寝よっと FF3のくらやみのくももぽっと出のラスボスなのにペプシマンだけが何故か標的にされる
やはり見た目がいかんのか 僕はFF5が好きです
最後までエクスデスなのもいいと思います 9が売れなかったのは8のせいじゃなくてぶっちゃけ色物主人公のせいだと思うの
周りもシッポはねえわで敬遠してたし FF9は、ガーネットの偽名がダガー(任意)という嫌な名前なのと
黄土色のタイツを穿いていて全然可愛くないから、そこがとにかく駄目
おっぱいアピールはまぁ良かったのだけどな
ダガーの衣装デザイン変えてリメイクしろや >>414
寺院はともかくあの戦闘が難しいなら
何をやってもダメだろw 8は初回クリアするまでリノアがクッソ嫌いでかなり苦痛だったけど、2回目は自分にリノアが好きだと暗示をかけたら無茶苦茶面白かった このゲーム途中で訳わからなくなってやらなくなったな 8からイマイチだったけど、
9からFFに興味なくなったな
中古でやったけど、案の定キャラもストーリーもキレがなかった
売上も9からガクッと落ちたし
FFの凋落が顕著になった作品だわ >>19
ユウナとリュックだけは許してくれ。
この二人とはめっちゃスケベしたい。 FF8は大人になって再プレイしたら印象がだいぶ変わったな
魔法はドローするものじゃないんだよね ビビが死んで主人公が生きてたのは憶えてるけどストーリー全然憶えてねえわ >>364
コカ・コーラとタイアップしてたから
唐突に出てくるラスボスはペプシマン 黒幕みたいなおっさん、無能すぎでは?
自分が作った人形二体に裏切られるってどんな管理してんだよ。
そんな裏切るような人形作んなや あと、エーコとかいう召還士のメスガキも
全然萌えなかったな
FF9は、ヒロイン達を魅力的に描くことに成功してない
FF7はティファ、エアリス、ユフィと粒揃いなのに 敵だとめちゃくちゃ強いが、味方だと大したことのないベアトリクス。 >>439
特別製なんでしゃーない
クジャはもしものために寿命短めで
ジタンが横槍入れてなけりゃ多分処分できたはず
ミコトは柔順だったし 確かにパンデモニウムとエンディングは最高だが途中のストーリーを覚えていないなw >>22
8のアカンかった所
・スコールの武器が意味不明
・サイファーがガイジ
・セルフィが池沼
・リノアも池沼
・BBAの口が臭い
・俺がプレイしなかった初のナンバリングタイトル 名作感なかった ミニゲームやりつつ淡々と進めて何となく終わった
そもそもキャラ絵がゴミだった 5>6>>7>>FFT>>>4=9
3は暇つぶし
8は気円斬の練習に使った >>446
やってないのに文句言うのはおかしい
言うほど悪くない作品だぞ学園FFなんて先入観は捨て置け >>21
キャラボイスは他ゲーで何人かが声あててる。
ちなビビはピカチュウ。 曲がどれも良い
オープニングのリコーダーがとても良い >>446
やってないくせに文句つけんな。10の次くらいに面白いと思ったわ。 >>443
文句つけてもしょうがないけど、わざわざ特別製を作った挙句に裏切られるって変な話。
特別製なら特別忠誠心高くしとけって思ってしまう。
なんでクジャたちが主人に堂々と逆らってるのか意味わからんかった。 まぁいろいろ伝説生み出した11が最高なんですけどね。
MMOなので別扱いでも仕方ないですね。 >>460
ガーランドと戦う前に色々と説明してた気がする、忘れたけど。 10-2は当時から叩かれるけど
ストーリー好きだったなぁ、ティーダも復活するし >>462
カズヤは引き継ぎに関して動いたのかしら? >>360
これな。あのバトルスピードとエクスカリバーIIのせいでやる気なくした。 リメイクでペプシマンがラスボスになったエピソードも追加して作り直せ 白鳥英美子のMelodies of lifeは最高です。
この曲聞くと胸を締め付けられるよ。
FF9がゲームというより芸術作品だと思っています。
https://youtu.be/1QP03rlM750 >>384
ケットシーはただの道具であって中の人が人間
古代種は黒人か白人かの違い程度しかない 世界観と音楽は好きだったなあ
聖剣LOMとFF9のBGMだけは今でも持ってるわ 12は雪原の村かアジトみたいな所までは良かった
そこで話に出てきたロザリオ帝国だっけ?そこに後々行けるのかーと思ってたけどクリアまで結局行けなくて何がしたかったのか分からんシナリオだった これ自粛期間中にプレイしたけどわりと面白かったわ
初代プレステのゲームも馬鹿にできんな 幻想的な風景やグロいモンスターがファンタジーじゃなく
9みたいな日常的なのものがファンタジーっていうんだよ。 >>446
池沼とかじゃなくて、ガーディアンフォース使うキャラが全員アルツハイマーになるって設定で
シナリオが無茶苦茶になったのが不味かっただけで、ラグナのBGMとか良かったじゃん
あとドロー。洗濯バサミでボタンを押しっぱなしにして弱い敵からドローしっぱなしは確かに面倒くさかった 誰もネズミ竜騎士とFF10のライオンなんて使わないんだよなア
お前らは最近のFFをホストファンタジーと揶揄するけど
結局のところイケメンとか美少女キャラしか使わないんだろ? >>473
一応エーコの住んでた廃墟の壁画に存在をほのめかす描写はあった気がするけどほんとにそこだけな気がする >>482
8のシナリオがめちゃくちゃに見えるならそれはお前がアルツハイマーなだけ 9はドラクエ好きやスイッチやってるやつみたいなライト層には一番オススメしたい。 >>483
キマリはスフィア盤システムの犠牲になったのだ 15のゲーム上でもホストホスト叩かれ、昨今リアルでも迷惑かけてるホストは死ぬしかないな 最近ってFFやDQほどシリーズ化されてるRPGってあるの?
というかRPG自体あるの? >>482
ドローしっぱなしとか馬鹿?
魔法は精製するもんだろ。ドローなんて一時的な手段でしかない。そんなことも分からんのか。 >>482
ドローで魔法を集めるんじゃなくて
アイテムから魔法精製するべし まだ若かったから徹夜でプレイできてたなあ
良い作品だと思う テーマがちゃんと伝わってくる珍しいFF >>490
テイルズとかポケモンか
コンテンツの大きさで言えばポケモンか 戦闘のテンポとロード地獄もクソだぞ
エンディングはFF屈指 9 ガイア
10 スピラ
12 イヴァリース
7と8の世界名は何? >>482
こういうシステム理解できないお子様の評判が悪かったんだよね
魔法は精製するもんだよ
近年プレイしてみたところ、IXよりVIIIの方がシステムは良く考えられていて面白かったわ >>495
エンディングいいよなー
7のリメイクどうでもいいからもうちょい気楽に9のリメイクして欲しい >>490
ウィッチャー、スカイリム、フォールアウト
あとアドベンチャーゲームって名がついただけで中身はRPGのGTA、バイオ、龍が如くなど。 FFとして見なければ良作なんだけど、
ランスオブカインのように過去作品の固有名詞を出してきたり
クリスタル伝説と言いながら取ってつけたように終盤チョイ出しだし
本当のファンをある意味小馬鹿にした作品だと思う >>497
やるたび低レベルプレイに拘ってしまい非常に疲れるが8は遊んでて面白かった
ただ結果としてカードゲームがミニゲームと思いきやコンテンツに食い込み過ぎた嫌いはある >>427
エンカウントからコマンド入力までにティファールならお湯沸くからな >>501
あのカードゲームは悪ノリし過ぎだわ
カードコンプ目指すと、そっちがメインのゲームになってしまう >>490
テイルズは18作。ポケモンは9作。英雄伝説は分割を一纏めにしたら創で9作目。あとイースも9。アトリエもライザで21作目。 フリーズだかヒートだか忘れたけどエアアンカー撃たれたみたいにアクション選んだ瞬間死ぬデバフあったよな 最高の名作?ねーよw
8で嫌気が差し始め、9がトドメになってファイナルファンタジーは身限ったわ >>85
「こうりゃくぼん」ってのもらった
だいじなもの扱いで使い途はなかった 全体的に暗い感じであまり好きじゃなかったな
クリアしたけど、ラストがどんなだったか全く覚えてないや なんか違うってなったら卒業でいいんだよ
ゲームの出来がどうこうじゃない、大人になったのさ
なんつってー >>4
ファイティングヴァイパーズならペプシマン使えるで 攻略の為にやりたくもないカードゲームやらされてイラついた記憶 >>110
8の最終ディスクは余るヤツでしょ。
ラスボスを宇宙漂流させて >>511
そうそう
ゲームバブルに乗ってハワイのスタジオで遊びながら製作した駄作
予定より早くリリースするくらいならもっと作り込むべきだった 装具は新しい町に着くたびにパーティー分を一色買い揃えるだけだったな ペプシマンとかなんにも覚えてねえっていうか多分遭遇すらしてないんだけど隠し要素? >>225
10英語版は良かったぞ、戦闘中ハイテンションなのが気になるけどムービーがちゃんと見れる ヒゲが「攻略本を見るのではなく人と情報交換して進めてほしい」みたいな事言ったので当初ゲーム誌の攻略も攻略本も出なかった
ネットを見ると電撃オンラインでFF9の情報交換BBSが立ち上がっていたのでよく見ていた
時々2ch語を連呼して荒らしまわる奴が現れていたので「2chはキチガイの隔離所なんだな。恐ろしい所だ」と思った >>523
漏れもそういう香具師を見てそう思ったわ >>1
確かにラストに特大のクソがあったが、途中もクソまみれだったぞ >>512
EDのおやすみなさいランス様で不覚にも泣きそうになった
長い歴史が終わったんだなって ジタンとクジャの話になってからつまらなくなった
ロード長いし敵出すぎだしでなかなか進めないのもストレスだった
ビビは好き PS4だかスイッチだか知らんけどDL版あるんだろ?
それでやったらロード時間も気にならないのかな >>225
あれはユウナを好きでないとストーリーとキャラの不自然さが目について無理 高速で読み込めるPS2でトレイオープン法でやれば
エクスカリバーIIも楽々取れた記憶がある 悪くはなかったけど期待してたクリスタルを巡るファンタジーではなかった >>529
もともとロード時間自体は大したことない。画面切り替えなんかは7と大して変わらんし8よりも早いぐらい。
最大の問題はパーティ4人にしたことによるバトル前のロード。
演出で誤魔化してるけど誤魔化せてないしなまじ演出でごまかしてる分ハード性能向上によるショートカットすらできない コーヒー全部集められなかったぞ糞が!時限消滅イベントのアイテムやめろ 坂口が後で失敗と認めて反省してた記憶が
反省の内容は忘れた >>536
高速モードとエンカウント無しで出来るよ 今は買い切りのDLコンテンツとしてスマホアプリ化もされてるから遊んでみたい人は手軽にできるよ 好きな点に雰囲気って答える人が多いけど、自分は苦手
なんか意識高い系が作ったゲームみたいな感じがする >>8
そう思ってた漫画家が今リメイクやったら態度がらっと変えてたな >>533
戦闘前のロードくっっそ長かったよな
エンカウント→デュテュテッテテッテテッテテッテテー デュテュテッテテッテテッテテッテテー デュテュテッテテッテテッテテッテテー デュテュテッテテッテテッテテッテテー
ベッッベッッベッテ ペレレレテ〜テ〜テ〜テ〜テーテ (モンスター「グギャアギャ」)
みたいな感じ >>232
じいさんとまでいかないけど、ヨーゼフじゃないかな? ノムリッシュ風味あんま好きじゃないけど10と10-2行けそう?
7ですらもうきつかった >>391
FC版
最初の風のクリスタルの洞窟でオニオン装備で無双 当時クリアしたはずだけどストーリーとキャラが一切記憶に残ってない 初めてやったFF
ストーリーはあまり憶えてないけど
ミニゲームが多かった記憶 8でカードゲームが出来てFFは終わったと思った。
9でボスがあまりにも雑魚すぎて台無しにされた。 9はやってないわ
13も以降はカスすぎてやってない 発売辺りはよくコーラ買ってたな
7,8やってなくて最初興味無かったけど、Vジャンプの緊急増刊の資料集見てやりたくなって買ったわ
発売前に出た本だけど、エクスカリバー2の資料も載ってたんだよ 永遠の闇のグランドクロスには殺気をおぼえた
クジャは雑魚過ぎたな 9日後に娘が生まれたから思い出深い作品。
20年も経った気がしないわw >>553
10-2は知らんけど10はそんなにホストホストしてないよ
ただ内容はFFというより昔のテイルズ系みたいな方向性のストーリーと登場人物だから、あまりFFしてる感はないよ
一部野村感強い部分もあるけど、基本的には王道の作り
あれだけ流行ったのも頷ける、よく作られたストーリーとゲームだよ
繰り返すけどFFっぽさは本当に無い
欠片も無い >>563
テイルズだとシンフォニアと似てるね
どっちも泣いた 9つまらなかった
むしろお寒い
千と千尋の神隠しと似たような感じで過去のキャラを出して懐かしいだろ〜?って言われてるようだった >>153
9は史上初の企業(コカコーラ)とのタイアップCMがお茶の間に流れた 魔法が同じなだけで別のゲームなんだから
7以降はFFと名乗らないでほしい。
別の名前付けて売ればいいのにブランド名だけで売ろうとする卑怯さ加減。 唐突なペプシマンが最高の名作とは笑わせよる
除いても最高の名作はないかな 8というシナリオライター&システムクリエイターの超絶オナニーの後の原点回帰だから実に面白かったわ
8つくった奴らは死んでほしい >>564
悪く言えば売れたゲーム集めて良い話を集めましたみたいな内容だったよな
その頃のFFにしては珍しく周りを勉強してきました的な売れるキャラクターを作ってきたし
ちょっと斬新だったのは父子の関係ってあたりに切り込んだ辺りか
あんまりあの手の恋愛ストーリーや冒険劇で父親ってのを大きなテーマにすることは無いからなぁ
大きくは繰り返される悲劇を止める、その過程での叶わぬ恋、そして世界を守るって王道ストーリーなんだけどな
ちなみにシンフォニアに似てるって話だが、その翌年に出されたディスティニー2はFF10に似てたよな
これもめちゃくちゃ売れたが 9はストーリー本編以外にもチョコボの宝探しとかミニゲームも豊富で完成度が一番高いと思う >>571
8は酷評されるほどクソじゃないだろ
FFの中ではかなりストーリーと演出に凝った作品だったぞ
最大の欠点はそれらが「わかりにくい」こと
オナニーと言われても仕方がないほど、『伝える気が無い』んだよな
反省か知らんが9はとてもわかりやすくなってた
8自体は悪くないが、7を当てて調子乗ってたスタッフの悪い部分が全部出た
一言で言えば『意識高い系』をこじらせてたな 嫌いじゃないんだけど伏線が雑すぎて唐突にテラやらジェノムやら出てきてジタンが実はってなったあたりでイヤイヤイヤってなった覚えがある
あとビビの最後はやって欲しかった >>548
ダウンロードダウンロード
俺もSwitchで久々やった 評価の低い8は結構ストーリーとかシーンを覚えてるんだけど9はマジで最後劇やったくらいしか覚えてない >>573
チョコグラフのラストは「いやいやいや…」ってなった思い出
海しかないじゃん 当時スクウェアが昔みたいにユーザー同士で交流したりユーザー自身に攻略してほしいとかいって
攻略本を一切出さなかったんだよな
俺は元々一周は自力でクリアする派だったからよかったけど
非公式攻略同人本とかが発売されたりしてたな 飛空艇が変形する召喚獣と戦った記憶があるんだけどあれは何だったんだ? 9ファンが楽しそうに回顧してると、必ず7-8ファンが発狂モードになるんだよな 6・・・シリーズ初のスチームパンク
7・・・シリーズ初の3Dポリゴン
8・・・シリーズ初の音声主題歌
9・・・シリーズ初の???
10・・・シリーズ初のモーションキャプチャー採用
11・・・シリーズ初のオンラインゲー
12・・・シリーズ初の悪役シド
13・・・シリーズ初の三部作
15・・・シリーズ初の新宿マップ オマエラは感動してるみたいだが
俺にとって主人公はサッカーのジダンを超えられない存在のままだわ >>6
わかる
12の前半とかFFで一番好き
9はロードがはやかったらもっとよかった この作品評価するならちゃんとナワトビ飛んでから出直してこい! あんまりプレイ画面とか絵とか出てこないのは固定ファンがつかなかったんだろうか キャラクターが豆粒みたいに小さいエリアが多かった気がする 8 ホスト
9 イミフな人外
10 あざといラブストーリー
12 パンモロみたいな名前の嫁と主人公でひたすらマラソンしてた記憶しかない
13 ファルシのルシがコクーンでパージ
15 やっぱつれぇわ 戦闘の曲がこれぞFF!って思った印象だけ残って
ストーリーは全然記憶にない >>57
王女としてじゃなく、ダガーとしてジダンに駆け寄った感に思えたな〜 スタイナーを思い出そうとするとバズ・ライトイヤーしか思い浮かばない 戦闘のモッサリ具合とエクスカリバー2の存在のせいでまったくやる気が起きない フィールド曲にしびれてメモリーズオブライフ聞きまくったな
そんで後から歌ってる女をググったらブスババアでガッカリした 9と10は女性人気高そうだなぁと思う。ペプシ襲撃は当時コカコーラとタイアップしてたから説があるねw
FFはやっぱ456のスーファミ世代が一番かな。まだホスト乱入する前だし テーマ曲が名曲なだけだな
3dになってからは戦闘がタラタラテンポ悪くてやってられんかった 育て方間違えると糞弱いジタンが出来るよな。
隠し成長要素知らなくて序盤から戦闘しまくって火力弱い糞雑魚になったわ。なんであんな邪魔なシステム入れたんだろ キャラクターが好きじゃないのでやってない
1〜10-2の中で唯一やってない >>615
Dq派でdq11今更やってるけど
なんか違う感拭えん感じでやってる
Dq8は面白かったが
dq11はドラクエやってる気がしない >>39
大した技もなく、強いって感じでもなかったから完全なネタキャラだったんだろうな 他のFFはホスト崩れみたいな似たようなイケメンキャラばっかりだけど、これは味方キャラチーム個性があって皆好きだったな ヒロインの名前をふざけてお下劣な名前に変えたら、物語終盤まで変えられなかったでござる >>622
12も主人公はヴァンかと思ったらバルフレアだった 黒魔導師が大量に飛行船に乗ってて敵に吹っ飛ばされたシーンで泣いたな、そこしか覚えてない >>621
ドラクエみたいに命名神の許しを得られないのか でも同時期のFF9とドラクエ7とならFF9のほうが面白かった 中世風ってなんかポジティブイメージだけど
実際の中世ヨーロッパはノミダニだらけで臭くて不潔極まりない汚物まみれだったぞ NIFTYのFF9会議室に日々の感想書き込みながらやってた
みんな元気かな? 789の三作連続で黒髪ロングのヒロインは草
まあガーネットは途中でイメチェンするが エンディングで最初に石化した奴助けるんだっけ?
ジダンが石化から復活するんだっけ?
忘れた
ダガーがジダンに抱きつくのしか覚えてないけど何でだっけ? >>633
ガリヒョロホストキャラ蔓延する中、ワッカだけが最後の良心 >>617
DQという名の同人ゲーって皮肉られてるからなあれ フライヤが何故か好きだった
あれネズ美だったんだよなぁ >>8
分かる。俺も7で切った。
あそこで雰囲気系オシャレ映画ゲーに変わってしまった。
もともと映画的な物をやりたかったのかもしれないが
6まではゲームシステムもしっかりしてたと思う。
(まぁスーファミではどんなに頑張っても映画は無理だけど)
結局、天野喜孝切ったのがFF凋落の始まりだと思うわ。 ストーリーはなかなか良かった記憶あるけど、世界を探索するんじゃなくて、決められた一本道をひたすら進んでく感じでクソつまらなかった >>622
ビビの可哀想なストーリー背景が明かされた後にジタンも似たような背景持ってましたーって明かされるから
ジタンのストーリーが薄く感じるんだよな 7はストーリーをしっかり覚えてるけど
8はカードゲーム
9はチョコボで地面掘ってた
10はブリッツボールとかいうのやってた
ミニゲームの方が記憶に残るというかBGMが頭に残るんだよなぁ 9はストーリーもよかった
魔法が使えない洞窟みたいなダンジョンでジタン以外みんな魔法キャラのパーティーにしてしまってかなり苦戦した思い出 >>651
クジャは本質的には悪ではないってことやろ どこが原点回帰なんだか
シリーズやってたら気が付く名前や音楽が出てきただけだった スタイナーが死んでベアトリクスが仲間になると思ってた(´・ω・`)
ゲームバランス崩壊するけど >>652
短命に作られた体にキレて原初クリスタルぶっ壊そうとした
その時のトランスクジャの強すぎる魔力と死への恐怖が産み出した究極召喚が永遠の闇
反逆、自暴自棄からの破壊と徹底した悪役 チョコボのお宝探しみたいので海辺で場所が全く見当付かず海岸線を手当たり次第掘って見つけた記憶があるな FF9こそリメイクすべき作品だと思うわ
もっさり感を除いて全体的に肉付けすれば相当な神作になるはず
というかもっさりしてるからプレイ時間かかってるだけで実際そこまでボリューム無いでしょ >>649
10の時はザナルカンドエイブスのロゴが入ったバンダナだった記憶 グランドドラゴンをレベル5デスで狩りまくった思い出 やる年齢でも評価変わる作品
リアル厨二高二の年齢なら78になるのはわかる
大人なら断然9 リンドブルムでジタンが「そういえば昔、こんなでっかい剣持った金髪のつんつん頭がいたなぁ」って言っててうおおおってなった >>642
ストーリーはいかにもアレだったが
初のプレステで色々夢に溢れていた >>56
だからだよ
唐突にペプシマンだして意味わからんってヘイト向けるため
って噂が流行った >>6
同意
名作なんだけどスレタイ通りラストだけ唐突で残念とか最強武器の取り方が基地外じみてるとか変な共通点あるよな 8は大人になったらおもしろくなるのかなと思ってやってみたらやっぱりつまらないんだよなw 9はなわとびゲームずっとやってたな
タッタッタッタッタって音が耳にこびりついてる
8のルールが進化するカードゲームもしんどかったw 原点回帰して、それだけで終わったから何の印象も残らない駄作 トレノのオークション会場の右の扉の入り方教えて。あれ入れないの? >>676
9が海外人気高いのは意外だなあ
なんとなく日本人好みの作品という印象がある 9はビビとスタイナーが強そうな敵に挑むシーンが一番好き >>676
本当かそれ?
海外ランキングで見た事ないけどな
FF6やタクティクスは見るけど
2017年の史上最高のRPGランキングトップ100でもランク外だぞ ちなみに海外の史上最高のRPGランキングトップ100では
FF6が2位、タクティクスが10位、FF7が18位、FF4が23位、FF1が33位、FF10が35位だ
他はランク外
1位はTES、3位がクロノ・トリガー
FF9なんてかすりもしない
日本の1部の信者が声でかいだけ やっぱりバトルは 4〜5人組みがいいよな
3人は少なすぎ ほんと9リメイクしてほしいなあ
ビビをまた愛でたい 当時20歳ぐらいだったんでケモガキにもスタイナーにも感情移入できなくて損した >>690
それでも一位は変わらん
FF1がそこそこの位置にあるのもある程度のゲーマー層へのアンケートと読める
童話チックな世界観が受けないだけでは? >>689
1位〜3位は無難だろ
俺の評価とは全然違うけどゲーマー目線なら納得できるけどな
世間的にも6好きなやつ多いだろ >>681
PSのみ?
PCゲーやらないの?
日本じゃ不人気な12と8海外じゃ人気だよ ・前作FF8の影響で売上ダウン
・カードゲーが面白かった前作に比べて9はルールが複雑化し取っ付きにくくなる、更に必須イベントに盛り込むというゴリ押しっぷり
・いわゆるロードゲー、雑魚エンカから操作出来るようになるまで毎回30秒弱の待ち時間が必要
・最強武器エクスカリバー2の入手にタイムアタックが強要される
・ディスク4でほとんどの街に入れなくなる >>695
PS4のHD版ではディスクの制約ないから、後半でも街へ入れるようになってないの?
と一瞬ワクテカしたけど、フラグの修正とデバッグ大変すぎるからムリか。 >>690
6が2位なのはやりすぎ感あるけどFFの中なら6が海外人気ナンバー1なのはなんとなくわかる気がする ベアトリクスからセイブザクィーン盗むのが地獄だった記憶がある 当時はコロボックルみたいな糞チビ主人公が受け付けなかったな
設定ではそこまで低身長じゃないらしいが
でも9は感傷的な歌とかストーリーとかキャラとか
女受けしそうな雰囲気あるな ゲネロ兄弟のあの動きが好き
俺くらいコアなファンじゃないとあの良さはわからんだろうがな 9で良くなったと思った
10でまた別ゲーになってた
ナンバリングする意味がないよね ラスボスはクジャで良かったよね
ペプシマン本当に謎 スレタイめっちゃわかるわー
いきなり出てきて???ってなったまま全滅しちゃって
そのまま売りに出したもん くらやみのくももだろ
いやその前に小学生でクリスタルタワー抜けられなかったんだが 8で何このクソゲーってなって、9やって再度興味出たけど10が糞過ぎてFFやらなくなったなぁ もうシリーズとしては死んでるけど
12の世界観と方向性でオープワールドにしていければ良かったんだけどな
惜しかった、あれは FF9で覚えている所
・主人公がTMR
・モーグリがかわいい
・ガーネットの本名はセーラ
・キャラに魅力を感じない
・ここ掘れチョコボ
・終盤はほとんどの街に入れない
・マーカスLv99にしてエーコを強化
・ブリ虫になったシドのだるまさんがころんだ
・戦闘だと思ったら宝石をねだる妖精やクイズになる時がある
・アルティマニアの発売が遅い
・サラマンダー(笑)
・アイテムコンプができない仕様
・スタイナーとベアトリクスの共闘
・女王が森公美子
・トランス状態がダサい
・カードが成長する…?
・なわとび面倒臭い
・序盤劇中で戦闘でポーリーとか魔法名がかわいい
・リンドブルムでモンスター狩り
・ラニ(´・ω・`) >>617
ドラクエ11はドラクエ3に泥かけた一番最低のナンバリングだと思う 後半のレベル上げか退屈で東芝バズーカの2画面モードでテレビ観ながら戦闘してた記憶
コカ・コーラとコラボしてたな >>695
そんな言うほど長いロードゲーだったっけ?
当時スクエアゲーのロード地獄と言ったらフロントミッション2の方が酷かった >>38
勘違いしてる奴が多いけどFF1への回帰だからな
クリスタルの扱いもFF1なんだよ >>712
終盤ほとんどの街に入れないのは78も同じ。
ディスクを複数にした弊害。
FF7Rも次回作はおそらくミッドガルには戻れなくなってるだろし。 >>235
本当にやったのか不思議なくらい的外れなコピペだな 最後ダメージインフレしてカンスト続出だったな
おかげでアークさんがトイレ休憩&回復役になったw >>290
むしろ突然変えたのが7と8なんだよなぁ >>685
FF4が意外と上位にいてワロタw
欧米じゃあんま人気ないはずなんだけどな ヴィヴィが死んじゃうのはよかったけどジダンはなんで平気だったの? >>476
最初から最後まで終始あの機械しか操作しないんだからロボットが仲間キャラなのと変わらんだろ >>724
伏線と謎を廃止って意味不明なんだけど? >>717
なおさら感心できないなあ・・・
ただ適当に1のキャラ出しておくかって感じにしか思えなかったわ
9は傑作だし好きだが原点回帰というフレーズに関しては正直疑問だなあ むげんとうぶが魔力依存だと知らずにパワーだけ鍛えまくったのだが? オズマの物理攻撃効かないバージョンを倒したんだがあれが最強にキツイボスモンスターやと思うわ 人間もクジャもビビも寿命で死ぬだけ
全部作られた存在で違いなんかないのにな 戦闘が遅いんだよ
あのあたりで戦闘毎にCD読み込むゲームにうんざりした奴多いだろ ラスボスの名前ペプシマンが定着しすぎて本当の名前誰も覚えてない説 そもそもボスなんてケフカとルビカンテしか覚えてない 戦闘のロード時間長過ぎ、
直後に出たドラクエ7はロード時間皆無だったので歴然
たまにフリーズするおまけ付きだが 8が糞ゲーだから売れんかった(ドン!
あんな奇形児みたいなキャラせいで売り上げが落ちただけやろ気づけ 1〜9までだと、やりこまなかったFFはこれだけだな >>729
じゃあプレイヤーも騙されるような大きな謎が主人公に隠されていたり
そこに複雑な人間関係や描写が盛り込まれていたり
序盤から引っ張っている謎に運命的な答えやタイムパラドックスやらが隠されてたりすんの?
主人公とボスが同じ親による人造人間ですよとかそんなの割とどうでもいいし
他のキャラとの関係にもほとんど影響ないよね
っていうかそこだけ?w 8と9が好きだわ。時点で6,7,10の順かな。それ以降は微妙なドングリの背比べ >>738
自分も
7でガッカリしてFFはやってなかった
人気あるかもしれんがノムリッシュはトラウマになってる
PSPのアーカイブスで初めて9をやってめちゃくちゃ感動した こういう7や8を受け入れられない体質の中世オタかぶれが絶賛してるのが9信者ってハッキリわかんだね リアルタイムでだいたい楽しめてる
12はPS4でやり直したけどやっぱ面白かった
15は千円だったから許せた 戦闘システムは相変わらず毎回攻めてんなぁって思うわ
アクションにせよコマンド戦闘にせよ安易に潮流に乗らないでとにかく試行錯誤してるのを感じる
成功したり裏目に出たり色々だけどもようやるわほんと SFCまでのFFが好きな身としては9は最後に面白いと思えた作品だな。
7、8好きな人はそれ以降もおもろいけど9は受け入れられない人多いように思う
13はおもろいっちゃおもろいんだが、FFとして面白いとはどうも感じない不思議 >>748
9もSteamでプレイしたけど、思い出補正が大き過ぎたわ
エンディング曲除いて凡作ですよ
8の方がシステム練られていて好き 懐かしいな
発売が夏休み前で
同じ部活の奴らと進行度を競ってたっけ
情報交換したりして楽しかったな
そんな僕も今では立派なネトウヨになりました >>745
>じゃあプレイヤーも騙されるような大きな謎が主人公に隠されていたり
>そこに複雑な人間関係や描写が盛り込まれていたり
>序盤から引っ張っている謎に運命的な答えやタイムパラドックスやらが隠されてたりすんの?
全部普通にあるけど君が個人的にどうでもいいで切り捨ててるだけじゃん...
そもそもタイムパラドックスって他のFFにもねえだろ >>752
受け入れられないのはクソみたいな戦闘
他の部分の出来は良いと思うよ >>756
えっ
普通にある?どのへんに?
っていうかタイムパラドックスは例として挙げてるだけだけどFF1にもあるんですけど?
FF9信者は原典のFF1エアプwwwwwwwwwwwww >>5
長いロードに耐えられなくて放置したんだけどDL版はどう? >>754
8信者は何故システムを称えるのか
しかも8批判者を大体ジャンクションを理解してない扱いする ロードが長いというより戦闘入ってコマンド入力できるまでのイントロが長い >>761
どこにってまずテラとガイアの話からして伏線も大きな謎もある話だよね?
あとFF1のガーランドがタイムパラドックスってマジで言ってんの?あれは単なるタイムリープ物でパラドックスなんか発生してないぞ?パラドックスの意味わかってないでしょ? >>766
世界の融合なら5でやったし乗っ取りなら7でやったばっかだよね
そもそもそれ単なるわかりやすい宇宙人vs地球人みたいなもんでありふれた勧善懲悪の構図だよね
一体本筋のどのへんに複雑なドラマが?w
>タイムリープ物
なにいってんのこいつwww
タイムパラドックス以前にタイムリープの意味すらわかってないと自白してどうすんだよ 銃やメカ、ハリウッド要素いらないまったくカッコよくない 今おもうと6と10以外うんこ
9はロープレ的にも簡単すぎて違うしコーラ宣伝作品でしかない
RPGとしてはゴミだがビビを愛でる育成ゲームとなるとかなりアリ クジャの仕掛けるフレアスターがやたら痛くて結構手強く感じたっけな。たまに連発したりするし 38のおっさんの俺が途中で投げたのがFF9。以降やってないけど、糞つまらん印象しかないな。 9は一応ラスボス前までやったけど殆ど何一つ覚えてねえ
ガシャガシャ動く鎧男はなんとなく覚えてる >>776
モンスターがアイテムドロップするのはともかく、何で金まで落とすんだよ!
という突っ込みに対する回答だと思えば… >>778
倒した冒険者の財布とかを肉と一緒に食っているのだ
腹の中からそれを取り出している >>768
全然違うぞ
9のは今にも滅びそうだったテラがガイアのエネルギーを吸収しようとしたら思ったより文明が発生してたせいで逆に取り込まれた
↓
その弊害でテラ魂を循環していたクリスタルもガイアに取り込まれ新たな生命が生まれなくなってしまった
↓
それに抵抗する為にクリスタルの機能を制御する木を作り出してガイアの民の復活を目指してた
っていうのがお話の根幹、勧善懲悪とかそういう話じゃないし全体に命をテーマにした話だよ >>781
ファルシのルシがなんとかいうのとあまり変わらんな クジャがラスボスは無いわ
ただペプシマンはもっと事前に存在を匂わせてほしかった >>781
おうガーランドが復活を目指してるのはガイアの民でなくテラだが?
クジャは善良な人々を殺しまくったが?
クジャに戦争などを任せたのはガーランド本人だが?
勧善懲悪じゃなくてなんなんだ?
つーかガーランドのやってることなんてテイルズのダオスとまんま同じだっつーのwwwwwwwwwww
お前のいう壮大な物語は手垢のついたパクリということか? 9が売れなかったのは8のせい
10が売れたのは9のおかげ Steam版ってハイスペックのPCでもロード時間かかる? 8はキャラデが野村の趣味丸出しなのが腹立つ
短パン、ビジュアル系中二ファッションばかり 野村のせいでFFは無茶苦茶になった
起用した坂口を恨むわ
ずっと天野絵ベースで良かったのに
野村以降ホストファンタジーに成り下がった >>788
演出だから戦闘のイントロはかかるよ
確か、ハイスピードモードで飛ばせたけど ホストやキャバ嬢が居ないだけ良かった
主人公がジダンなのがよくない コーラのボトルキャップ集めた思い出
隠し武器の都合上事実上タイムアタックってのがなぁ ラストのメインテーマ流しながら皆で大団円迎える流れはシリーズ屈指だと思う >>799
ペプシマンのボトルキャップ大量に家にあるわ >>760
いやそれはないわ
9だけ明らかに完成度低いじゃん
演出中にATBたまって行動が詰まるなんて9だけだぞ >>346
雑魚複数にボコられる召喚獣見たいならおすすめ >>791
7があれだけ当たってFF7AC大ヒットしてキングダムハーツも大ヒット
もうスクエニは野村に何も言えないんだろ
坂口が映画なんなやらないでまだ居たら違ったんだろうが >>786
それを勧善懲悪って言うのはちょっと幼すぎんか? これやりこみゲーだったよな
ペプシかラスボスのメイン筋はチョコボも使わずに楽にクリアできるけど、
裏ボスのオズマ倒すために各キャラの固定技をカンストさせんのにえらい時間がかかった
チョコボもそん時に使うという >>804
話が単純だって話なんだが
言い訳はまだか? そういや積んでたな
goにインストールして遊んでみるか 1456プレイして7の汚いポリゴンで挫折してからやってない 1:ダンジョン
2:戦闘曲2
3:ダイヤモンドタワー
4:戦闘曲2
5:ギルガメッシュ
6:崩壊後の飛空艇
7:ゴールドソーサー
8:フィッシャーマンズホライズン
9:EDの歌が終わった後のテーマ曲
10:ザナルカンドが好き 9以降で正統ファンタジー感あるシリーズはオンゲにしか無いという 1からリアルタイムで15までをやってきた奴いるか? >>823
7は売上的にないだろ?
11で切れたヤツは多そうだけど この頃はドット絵の技術がテクスチャに生かされていたな 9ってロード時間とラスボスを除けばかなり良かったよなぁ
ホスト路線には行かないで欲しかったわ >>825
11は一番ファンタジーしてるしオフラインで出せばいいのに(多少改造して
時間泥棒だわ 11は やったけど殆んど覚えてない
クリアしたRPGを何度もやる人の気が知れない ffだけがヤバいと思ったけど
ドラクエも結構雰囲気違うよな。
ドット絵の頃と比べると鳥山風の絵がツヤツヤしまくってる。
なんか8の頃で結構満足しちゃった感ある。 >>828
オフラインは当面出す予定なしで20周年目標らしいからアキラメロン ダガー?
こんな名前でやんないといけないのか?
と、10分悩みあまり変えたくないので
ミスリル(ダガー)と名付けたった >>786
所々はともかく、お前の言いたい事はわかるよ
最近でもそうだけど、考えるまでもなく倫理道徳的にそれは許されないだろって当たり前の見解になるわかりやすい悪役に
『これこれこういう理由や背景があって、そうせざるを得なかった』
って肉付けしただけの話は陳腐だ
そういうのを深いだの複雑だの述べるヤツは俺も何言ってんだコイツと感じるな
それはお前の言う通り、単なる勧善懲悪のヒーロー物語に感傷に足るオプションを付けただけ
だいたいがヒーローにも『暗い背景』を追加されている
お前の論は正しいよ
根幹はまんまダオスと主人公一行だわ
ただ、FF9は演出や構成がとても上手いんだよ
劇をイメージしただけあって、見せ方ってのは本当によくできてる
作品を語る上でストーリーは大きな要素ではあるが、同時に見せ方や展開といった要素も欠かせない大きな要素だよ
それら含めてFF9は良い内容だった
お待ちは細部を無視して内容を分解し、粗を探しているだけだよ
分解した時点で作品の正しい評価ではない
例えゲームでもカメラワークからセリフを出すタイミングや間の一つで良さ悪さは大きく変わる
それらを無視するのは評価でもなんでもない 7なんで合う合わない以前に技術力に腰抜かしたけどな
当時はガキだってのもあったけど 当時はデジキューブがガンバッてたからね
今のFFは何というか・・・ファンタジーじゃないんだよねw >>833
細部や見せ方ならFF8のほうがよほどよく出来ている
というよりも7から8が色々一目でわかる進化をしたのに対し9はそれが全くできていない
ムービーの質がグンと上がった訳でもなく演出の見せ方が向上した訳でもワールドマップが進歩した訳でもない
良くてせいぜい毛が生えた程度
8は冒頭のガーデン廊下シーンだけで演出の進化を誰もが感じ取れるぐらい作りこんでいる
ストーリーのみならず雑誌や裏設定に至るまで膨大に小ネタが仕込まれた8に対し
9の新しい要素といえば新しい場所に行ったら副題のような地名が出たり
アクティブタイムイベントというスキップ可能なだけの小芝居がある程度
たとえ標準のゲームと比べれば高い水準でも前作までの積み重ねたものと比較されるのは当然
単に雰囲気を中世風にしたという以外の突出した点がなく
先述のような原点回帰詐欺、ノロい戦闘など劣化した点を無視して
素晴らしいと言わんばかりに担ぎ上げることこそ評価でもなんでもない 周年の記事に長文のディスレスを複数回とか気持ち悪いなぁ うん、見せ方や演出は圧倒的に8が良かった。
久しぶりにやり直したけど宇宙〜ラグナロクなんて感動したよ。
9は人形劇なんだよね、ビビが作られたもの?いつか止まるの?なんか扱い軽くない??
え、ジタンも作り物?ビビの問題はどうなったの?ジタンふてくされちゃった、ビビの時はあんだけ軽く流してたのにw
仲間が助けに来て、、、ジタンもう立ち直るんかいwww
呆れたね。 ビビがくたばったのしか印象がない
そんな俺がシリーズお気に入りはもちろん6のシャドウ 交通事故で亡くなった元同僚がこれ好きだったなあ
なぜか黒魔道士と自分を重ね合わせてた
そのせいで再プレイする気になれない テーマソングが良かった
100日後に死ぬワニを読み終わった後
頭の中にこの曲が流れたわ >>837
ストーリーだけで批判してるから反論したんじゃん
前作との比較なんて知らんがな
そもそも俺も8大好きマンだ
言うほど9も悪くないぜって話だよ
0か1かだけで勝つか負けるかみたいな話し方をいちいちすんなよ
それぞれ良い点もありゃ悪い点もあるでいいじゃねぇか
俺も便宜上庇っただけで9をそこまで持ち上げるつもりないよ
指摘されるべき欠点は山ほどある
それもまた同様にそれぞれのタイトルにな
毎度毎度敵を倒すみたいな人との関わり方はよせ いくらコカコーラとタイアップしててからってペプシマンぽいのを
露骨にラスボスに出してくるのはだめだろと子供心に思ったわ ジダンとかいうサッカー上手そうな奴が出てくるんだろ知ってる 漏れもジダンだと思ってたわ
どうやらジタンらしいわ >>848
出てるやろYouTubeにあがってるで 10-2も13シリーズも15もいける口たけど9だけは無理 そういや飛空艇に乗ってオープントレイするとどこにでも着陸できるようになるけどあんま知られてない技なのかな FF9ってブリ虫でてくるやつかな
なんか普通すぎてクリアする前に飽きたわ >>504
英雄伝説はそれ自体がドラゴンスレイヤーシリーズの一つ ローザとリディア
レナとファリス
ティナとセリス
ティファとエアリス
リノアとセルフィ
ダガーと???
ユウナとルールー
9だけが女性キャラに力が入っていない。 FF8、FF9、FF10の時はキャラの名言を作ることに必死そうな感じで微妙だったな
広告にも台詞を載せてた 4からやって10までやってたけど、7、8、10がなんかキツかった分、9は良かった印象が強い
クリアしたけど話の筋はまったく覚えていない >>860
やたら説教くせー台詞は多かったな
お前ら酔っ払いすぎやろと 7って3D酔い酷いとつらかった気がする
小さい時酔いやすかったしストーリーもあんまわからず全然楽しめなかった
今リメイクやるとめちゃくちゃ面白いから、7がダメだったっていうのは当時の年齢とかにもよるのでは >>859
は?メインヒロインのエーコさん忘れてんじゃねえよ >>844
>ストーリーだけで批判してるから反論したんじゃん
いやお前>>729で(アンカーミスってるけど)伏線やら謎と言ってるし352についての話なのは明らかだろ
いつの間にストーリー「だけで」にすり替わったんだ FFは8までしかやってないけど、シナリオ的には4と6が面白かったな
7もよかった
SRPGだけどFFタクティクスも好き ここまでの意見をまとめると、10は史上最悪なクソゲーって事や 最大ダメが9999なのがだめだな
余裕でそれ以上与えてるのに1万以上全カットだからな、サガフロ1みたいに表記狂っても内部処理はちゃんとしてるなら良かったのに 6と7は複数回クリアしたが9は肌に合わず一回クリアしただけだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています