貴族院は,英国政府に対し,「Loot Boxを賭博の法律と規制の範囲内に収めるよう直ちに要請」した。

 賭博産業の社会的・経済的影響に関する下院特別委員会の新しい報告書は(参考URL),政府が賭博関連の被害から消費者をより良く保護する方法について66の提言を行っている。

 その中の7つの提言の中で,すぐに対応すべき重要な提言として強調されているのが,「Loot Box」だ。

 「2005年の賭博法による賭博の自由化,スマートフォンの普及,賭博事業者によるソフトタッチ規制の悪用により,24時間365日の賭博という中毒性の完璧な嵐が生まれました」と委員会は記している。

 「委員会は,政府と規制当局が今すぐに変化を起こすことを期待しています。報告書の提言の多くは法律を必要としないものであり,消費者を保護し,命を救うためには,そのすべてが急務であります」

 デジタル,文化,メディア,スポーツ省の委員会は,昨年,中毒性と没入性のある技術に関する広範な調査を実施し,有料のLoot Boxは英国の賭博法の下で規制されるべきであると結論付けた(参考URL)。

 それから9か月後,政府の対応は,Loot Boxが賭博を構成しているという証拠の提出を求めるもので(関連英文記事),賭博法のより広範な見直しに向けて検討されることになった。

いかそーす
https://jp.gamesindustry.biz/article/2007/20070205/

日本も見習えw