習国家主席、香港国家安全維持法に署名!「国家を脅かそうとする少数派にとって頭上の剣となる」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1アリエル(茸) [US]2020/06/30(火) 21:58:27.08ID:ql/R6Knz0●?2BP(2931)

【6月30日 AFP】(更新)中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は30日、香港の国家安全維持法に署名した。中国国営新華社(Xinhua)通信が報じた。中国当局は、同法が国家安全保障を危険にさらす者らにとって「頭上の剣」となるとの見方を示している。

 新華社は、全国人民代表大会(National People's Congress、全人代、国会に相当)常務委員会が、物議を醸している同法を可決し、香港の憲法に当たる香港基本法に追加すると決定したと伝えた。

 反対派や欧米諸国は、新法により香港の自由が抑圧されるとの懸念を示している。

 中国政府で香港政策を担当する香港マカオ事務弁公室(Hong Kong and Macau Office of the State Council)は、「国家安全保障を危険にさらす少数派にとっては、この法律が頭上の剣になる」とした一方で、「大多数の香港住民と外国人にとっては、同法は彼らの自由を守る守護神」になるとの見方を示した。

 その上で、法律が確実に執行され、「無秩序を統御の状態に変えていく転換点」となるよう、中央と香港の両政府が協力していくとしている。(c)AFP


https://www.afpbb.com/articles/-/3291192

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています