●山本太郎さんの主張
でも大丈夫なの? 東京都。15兆円、 これ、調達できるんですか? そう思われる方いらっしゃるかもしれない。
方法は?方法は国で言う国債。東京で言うと地方債、都債ってやつですね。15兆もそれ調達できるの? できるんです。
これ、総務省とずっと確認をして参りました。1カ月以上かけて。総務省から帰ってきた答え、何だったか? 
東京都どれくらいいけますか?っていうことを聞いたら、20兆円以上問題がない。
しかも20兆円以上を調達したとしても、東京都の財政の健全性を損なわずにこれができる。
国からの介入も日銀の手助けもいらないまま、これでやっていけますという答えをもらってるんですね。

https://taro-yamamoto.tokyo/transcription/20200628/
https://taro-yamamoto.tokyo/policy/2-2/

---
●宇都宮さん、弁護士、IWJさん、一般人「法的に無理、総務省に何を確認したんだ?」の声
弁護士「山本太郎は地方債で15兆円つくるといっているが法的に無理、10万円配ることはできない」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1593352090/

---
●情報開示請求する人登場

@taishakuten1
初めて開示請求(総務省宛て)に挑戦しようと思っています。よろしければお手隙のときに見ていただけたら心強いです。以下請求内容です。

"6月18日報知新聞報道における、れいわ新選組代表山本太郎氏による
「東京都の実質公債費比率では、地方債で20兆円は確実に調達できると、総務省から確認を取っている」
「超優良財政団体の東京の地方債が出れば、金融機関だって欲しいものであろう、と総務省から言葉もいただいている」
発言の根拠となる、総務省が作成保有する一切の文書。
また山本氏の本件照会に対する応接、レクチャー等のすべての記録。"

さっそく総務省の方からお電話いただいて、@についてはそう言った事実はないので不存在、
「また〜」以降のAについては舩後議員に地方債の基本的レクをする資料が出せるので出しましょうか、と提案してもらえました。
職員さんが親切でほっとしました。合い番は振っとくべきですね、話がスムーズになる

先ほど地方債課に電話して、もう一通開示請求を入れたことをお知らせするのと同時に確認しましたが、
れいわ関係者からの地方債に関する問い合わせはやはり舩後議員への基本的レク一件のみと言われました。この記述については担当の方も戸惑っているようです。
この情報開示について「不存在」の回答がきたら(私自身は来ると思っていますが)、
本当に山本氏は総務省と「繰り返し」やり取りしたのか?メインの政策なのに、確認や手続きが杜撰すぎる、と思わざるを得ません。

https://twitter.com/taishakuten1/status/1274949236266659840
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)