【怖い】映画ドラえもんがトラウマになってるヤツwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子・F・不二雄さんの人気マンガ「ドラえもん」(小学館)の「大長編ドラえ
もん」シリーズ「大長編ドラえもん7 のび太と鉄人兵団」が6月25日、公式サイ
ト「ドラえもんチャンネル」で無料公開された。7月16日午前10時まで。同サイ
トでは、4月から「大長編ドラえもん」シリーズの5作連続無料公開を実施して
おり、今回は第4弾となる。
「大長編ドラえもん」は、「コロコロコミック」(同)に連載された劇場版
アニメの原作を収録したコミックス。「のび太と鉄人兵団」は、劇場版アニメ
が1986年に公開。リメーク作「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はば
たけ天使たち〜」が2011年に公開された。
「ドラえもんチャンネル」では、第1弾として「のび太の魔界大冒険」、第2弾
として「のび太の大魔境」、第3弾として「のび太と竜の騎士」を公開。6月25日
から第4弾「のび太と鉄人兵団」を公開し、7月16日から第5弾が公開される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/db2f200929f611946788f7085b9e0b006d9879cb リアル社会ののび太相当のポジションだと活躍の目は一切ない 雲の王国でドラえもんが自爆攻撃したのはめちゃくちゃ怖かったしめちゃくちゃ泣いた 映画のドラえもんってひとつも見たことがないな
なんかいつも恐竜が出てるイメージしかない 普段のジャイアンと
劇場版のジャイアンの違いが
トラウマになる。 ブリキの迷宮で、ドラえもんが拷問されるシーンがトラウマ ジャイアンシチュー(映画じゃありません)
が一番怖かった ドラえもんは映画になると背景が終始薄暗いし、
子供映画とは思えないグロなシーンがあるからな。
元々SF漫画家だった藤子F氏のカラーが全面に出てる。 >>3
これ、戻ってきたらのび太達以外魔物になってたのは怖かった ブリキの迷宮入口がトップだわ
あの顔と声が機械ってわかってても怖い アニマルプラネットの声は結局なんだったんだろうな?
アベマで毎日ドラ映画やってるからよく見るけど、やっぱ作者が生きてた頃辺りまでだな面白いのは
いつも新派と旧派で争ってるけど、緑の巨人伝だけは両方の心が一つになるのが笑える 静香ちゃんのバイオリン演奏による豪華なジャイアンディナーショー
メインディッシュはジャイアンシチュー >>23
スモーカーズマウンテンとか説明してたじゃん いまだに、いつかバイバインで増えた栗まんじゅうが、空を埋め尽くす日が来ると思ってる 他のドラえもんは落差があるけど夢幻三剣士は終始不気味で嫌いだった 海底はジャイアンとスネオのテキオートウが切れるのがやばい >>39
ブラックホールになるんじゃね
んでバイバインも原子分解して効果を失う しずちゃんが首をはねられそうになるやつ
なんだったけ >>39
計算上二日以内に宇宙が栗まんじゅうになる
>>43
海底鬼岩城 しずちゃんが人知れず商人に奴隷としてこき使われてたのは興奮した タイムパトロールがある時代から来たのにドラえもんの知らない事が
多すぎる 宇宙漂流記で幻見せてくる木みたいなのにスネ夫がデレデレしてるのが気持ち悪かった 映画版でだけイジメをしなくなるジャイアンがキモかった 昔のドラ映画は普通にしずかちゃんの乳首もツルツルのマンコも丸出しだから好き
パンモロなんか当然のようにあるしな >>61
最初ののび太の恐竜でフルヌードシャワーシーンがあったような ドラえもんでトラウマは思ったこともなかったな
怪物くんの映画は感動したような記憶があるけど
1度しか見てないからもう1度見てみたい しずかちゃんみたいなのをあげまんと言うんだろうな
駄目なのび太を主人公にしちゃうんだから リルルが可愛かった、ラストの消えるシーンでしずかちゃんと一緒に泣いた なんだったか忘れたけど
のび太が雪で遭難死しかけて走馬灯を見て「ああ…あの時のラーメンのスープ飲んどけばよかった」って後悔するシーン
あれのせいでいくら塩分高いと言われようがラーメンのスープを飲み干さずにはいられない人間になってしまった わんにゃん時空伝が嫌い
イチを3億年前に置き去りにして結局迎えに戻らなかったんだもん
イチは死ぬまでずーっとのびたのこと待ってたと思うとツラい(´・ω・`) ドラえもんが怖いって人が一定数いる
机から出てくるとか押し入れにあれが寝てるのが怖いんだとw 映画じゃないけど、みちとのそうぐうきは怖かった。「るるるぴんぽん」とかいう音とともに
UFOと宇宙人が現れるやつ。出現時の光でのび太とドラえもんに影が出来てたよw 子供をドラえもん映画に連れていくのがうんざりだった
くれシンなら大人も楽しめるけどドラえもん映画の毒にも薬にもならん感は異常 長編はフィクションとノンフィクション混ぜて作ってるから子供の頃半分信じてたな
藤子不二雄はさらっとトンデモ理論描くそのさじ加減が上手くて妙に説得力ある >>16
チンカラホイとか言ってた魔法の話じゃない? >>37
俺もあれめっちゃ怖かったのび太の家が洪水で流されるとこな
うちの実家が海の傍だったから一時期ずっとそういう心配してた >>79
2011年以降はガチで地上波では封印作品。 神様セット?宇宙作る回なんだが
作った宇宙の地球へ行く回は結構恐ろしかった >>58
宇宙漂流記の木の怪物怖かったな。
個人的には木人拳以来の怖さだった。 新ドラの映画はしずちゃんの作画で妙に気合が入った所が何箇所かある たしかに覚えてないけど、魔界大冒険のパッケージだけで何故か恐怖を感じる >>2
レンタルビデオ版と大分違う?
ドラミの伏線とかなかったし、のび太の石像は最初の発見はジャイアンスネ夫だし 日本誕生ラストのペガグリドラコとの別れは大泣きしたわ…ピュアな子供でしたわ(*゚ー゚) ジャイアンの必殺技・顔面めりこみパンチが描かれない 魔界大冒険でタイムマシンに乗ってまで追いかけてくるメジューサ 海底鬼岩城でジャイアンとスネ夫のテキオー灯が切れるシーンは大人になった今見ても怖い
周りの景色がどんどん暗くなって息ができなくなっていくジャイアンとスネ夫に
「助かりませんよ」「死んだんですか?」と話しかける、三ツ矢雄二演じるバギーの狂った演技が最高 ギガゾンビはトラウマだわ
何の映画に出てきたのか忘れたが
この名前のインパクトは凄い アニマルプラネットの変な声だろ
内容なんかどうだっていいわリアルに気味悪い 昔のドラえもん映画全般結構面白くて好きだったけど西遊記だけはクソつまらなかった 魔界大冒険でのび太が出来杉に「魔法はもうないの?」って
質問すんだけど、それに対する『ない』って返答の
イントネーションが気持ち悪くて苦手だった >>3
ママが怖かったな
ふすまを開ける前の「のび太!!!」 >>50
そもそもドラえもんとセワシは過去改変の逮捕案件なのでは? 雲の王国はトラウマ
ドラえもん壊れてしかも被災だろ?
詰んでるじゃん 人間が機械に頼りすぎた結果、機械なしでは自力で歩くこともできなくなる、 それがまだ10歳ぐらいの子供だとしても
この未来描かれた映画が子供ながらに怖かったんだけど、 なんという作品だったかわかる人いる? 日本誕生の土偶と西遊記でママが蛙の唐揚げ作ってたとこかな >>110
今だとコロコロ否定は障害者差別って言われそう ブリキの迷宮でナポギストラーといういかにもな敵に対して
逆にドラえもんがウイルス兵器で相手を無差別に皆殺しにするという展開
お前が大量殺戮犯になるのか…と思ってたけど
ウイルスで無差別殺戮したけど正義になった戦勝国のドラえもんという構図にあえてしたのかなと
藤子f不二雄の戦争に対する考え方が出ていたのかなと最近になって理解した ドラえもんが壊れるとのび太が急に頼りがいのあるキャラになるから平気だったけどママやパパがキチガイになるパターンは怖かったわ
映画版ってちょくちょくそういうブラックなシーン挟んでくるし 海底、魔界、西遊記は物理的な怖さ
アニマル、雲、ブリキは猟奇的な怖さがある 先生「おかしくない!お前たちの方こそ一体、何者だぁ〜
!!!?」
パラレル西遊記の先生妖怪が当時一番のトラウマ >>3
パラレル西遊記て原作F先生じゃないんだよな? ポケットの中が四次元という
千年時間があっても開発不可の技術。 >>24
作中の描写だけ見ると
今やったらのび太たちの反応は妖怪差別とか言われたりすんのかな
人間滅ぼしてるけど、同様の文明築いてるんだからな
クロノトリガーの恐竜人ENDやん 第6章42番
ロボットが職場に
原文
A l
俺という高貴な存在に時代が追いついたー 藤子氏存命作品で怖くなかったのって
ドラビアンナイトと銀河超特急ぐらいだな 魔界大冒険でメデューサが追いかけてくるのが怖かったな。 >>4
あの射撃とあやとりな腕が有れば、現代ならなんとかなる >>120
藤子氏病気療養中のためもとむら了氏が脚本 >>111
サンキュー
>>114
昔の作品は難しいよね
アニマルプラネットでも 犬とはいえ警察官のお父さんが息子にガチビンタしてるシーンあったりするし 映画館でもらえるおもちゃが嬉しかったなぁ(´・ω・`)
あと、帰りはいつも同じラーメン屋で昼めしだった >>6
両手縛られてる中、タンクに頭から突っ込むんだっけ >>6
ラズパイならZero含めてよんだいバイバイン パラレル西遊記で過去から現代に帰ってきたときの暗い雰囲気
あれ怖かったな 第5弾は海底鬼岩城でありますように!
竜の騎士はザコだったなお 雲の王国はトラウマ感含め好きな人多いんじゃない?
主題歌は有名な少年期よりもこっちのほうがグッとくるしな。 「うつつまくら」っていう話で現実か夢かわからなくなるやつ >>6
あれは長編の中で屈指の名シーン
新ドラは笑わそう泣かそうと作ってるから
純粋に大人は楽しめない
旧ドラは今みてもいいよ >>50
そりゃ粗悪な油ですから
4次元ポケット出すにも時間はかかりますよ >>146
去年か一昨年
月のやつ子供と観に行ったら
平安貴族風の「ミカド」と名乗る勢力が悪役でドン引きした >>3
大好きで何度も見てたけど、ドラえもんの「みんなの危険が危ない!」に毎回つっこんでた 日本誕生だっけ?ブラックホールに吸い込まれるのが怖かった 魔界大冒険、鉄人兵団、パラレル西遊記、竜の騎士辺りは何十回もみたな
まだビデオの時代のいい思い出 >>25
めっちゃわかる
小学生の時のトラウマだわ ニムゲ総長がイケメン過ぎて笑った
他の奴はブサイクなのに 漫画でしか見たことないが竜の騎士でバンホーさんがかぶとを脱いだ時のび太が気持ち悪がってたか驚いてたか、妙なリアクションだった ドラゾンビの話で、スープの入ったカプセルを土偶が壊すシーンが怖かった。 ブリキはほぼ終始暗いからあんな明るい主題歌になったのかな 自分は魔界大冒険がトラウマだったな
タイムマシンで過去に戻ってもお化けみたいなのが追いかけてくるし
石ころ帽子で気配消しても臭いで追跡してくるし…
何やっても魔界のやつらが追いかけてくるのが怖かった >>76
>>109
ありがとう
小さかったから複数混じってるんだと思う
石ころ帽子とゴーゴンの首?もごっちゃになってる 海底鬼岩城でジャイアンとスネ夫のテキオー灯が切れて窒息する場面が今見ても怖い 魔界大冒険はエンドロールでかかる小泉今日子の「風のマジカル」が
権利の問題なのかビデオでは差し替えられてたが、
最近は解禁になった話を聞いたなホントか知らんが メデューサ、ニムゲ、土偶、漂流記だかの幻覚見せる生物、魔界大冒険で石になった時のうめき声、アニマルプラネットの動物手の話の時の雰囲気、日本誕生の神隠しの話、雲の王国の洪水
見た目や雰囲気もそうだけどBGMが結構怖いの多かったな...
魔界大冒険、日本誕生は子供の頃怖くて1回しか見れなかったな 小学生時代に大長ドラ本何冊か持ってたが
矛盾というかツッコミ点が大長編には多くて
子供心に無理やりだな〜と感じた。
ドラビアンナイトなんか、しずかの入った絵本焼かれて救出不可だから
過去のバグダッドに行ってうんたらだの
おまえ全体復元液とか持ってんだろとか、
過去のバグダッドじゃなくて本焼かれる前の野比家行って回収しろよっつうね。 >>162
解禁になった
WOWOW放映は風のマジカルだった >>24
戻って来た時に食べてた唐揚げが蛙の唐揚げだったのってこれか?
パパはガマガエルの煮物か何かだったやつ >>81
地中に巨大な空間がある謎、地中に恐竜の進化人類が居る謎、地下なのに明るい謎、地下に一箇所だけ自然に出来たとは思えない真四角な聖域という空間がある謎
全てがラストで分かる。まだ幼少期の俺に伏線の凄さを知らしめた作品だな
地中を擦り抜ける技術はあるのにマグマ熱を反射出来ない船は軽くトラウマ フハハハ、よく来たな
ここはあの世へ通じる大迷宮への入口だ。くぐれば二度と生きて帰れない、
それを承知の上ならば、さあ、入るがよい。 しずかちゃんにちんこが付いてなくて縦線があったことがトラウマだわ 雲の王国の序盤、武田鉄矢の歌が楽しい場面に哀愁漂い過ぎて嫌だった 日本誕生で神隠しの話をする時のドラえもんは雰囲気出し過ぎ >>19
ジャイ
「どうだ? 旨いか?おいしいか??」
スネ夫
「スゴい!!」
このやり取りが好きだった。 >>120
そうだったのか
どうりで少し毛色が違うと思ってた 夢幻三剣士でスネミスが食べてるチキンらしき物がスゲーうまそうだったなぁ 何の映画だったか忘れたけどドラえもんが何かのデカい機械に特攻するシーンでボロ泣きした記憶がある ポセイドンvsバギーちゃん
「リルルー!」
雪の花(だっけ?) 正直トラウマになるほどのシーンはない
印象的なレベルならわかるけど 銀河超特急のヤドリって、大人になって考えたら恐ろしいよな…
核撃ち放題戦争避けられんわ うちの子供にドラえもんを見せたら「怖い」って泣き出すのはどうしたもんか。
先日はメカジャイアンで泣いた >>164
ドラビアンナイトの脚本は確かに突っ込みどころ満載だけど、主題歌で全て許した。 なんだったか忘れたけどのび太が不意をつかれて腹を刺されるシーン
前後のストーリーは全く覚えてないけどそのシーンだけ未だに頭にこびりついてる >>191
映画でドラえもんズってあったじゃん
あれコミカルだから見せてみたら >>184
オドローム怖いね
あれは普通に殺されてるんだよね
自分の世界が夢だって理解した上で行動してるのも怖い
こういう「設定わかっててなんとかしてこようとしてくる」系の敵が怖い アニマル惑星のもやもや兵士かなぁ
トイレいくん怖かったわあれのせいで 映画はまだマイルドにしてるからな
原作は今見たら結構エグい描写がある >>197
「キャー!のび太さんのエッチ!」
この台詞が原作では一度も使われていないという事実 藤子F時代の映画は設定が実際の世界にあるような事を生々しく比喩させてるのが怖い
リトルスターウォーズとかはクーデターの話だし雲の王国は核の抑止力による戦いだったり >>6
マジレスするとバギーちゃんのパクり
よく言うとセルフオマージュか
さすがのFも涸れたんかwと思ったもんさ 生まれて初めて見たテレビアニメの劇場版でアラレちゃんが巨大キャラメルマンにボコボコにされて
山吹先生が絶叫してたせいで以後、テレビアニメの劇場版はほとんど見てないな…ガルパンまで見なかったかも このスレのせいでアマプラの旧作映画見出す事にしたわ。
正直、鉄人兵団、日本誕生、パラレル西遊記ぐらいしか記憶に無いんで、トラウマ発言されてる魔界大冒険から見出すぜ! >>203
リトルスターウォーズのギルモア将軍はヨシフ・スターリン、
ドラコルル長官はスターリンの側近ラブレンチー・ベリヤと言われている。 リトルスターウォーズ自体ソ連の独裁体制を揶揄した作品だからな。 >>207
旧鉄人兵団のリルル今でも抜けるからオススメ 子供の頃に海底鬼岩城をみた影響でホラー好きになったわ
トラウマ箇所の多い作品だけど、特に好きなのはMOB客船が幽霊船と遭遇するシーンと、キャンプ場の上を幽霊船が通り過ぎるシーン 日本誕生のドラえもんが儀式かなんかの説明するシーンが怖かった 古代日本がテーマのが怖かった思い出
土偶が「ギーガっ!」て叫ぶやつw >>209
何気にFってドラえもんの敵を通して世界はこんなんもあるぞって見せてる感あるな
鉄人兵団はディストピアを体現してるし日本誕生はスペインやアメリカ入植時みたいな原住民侵略だったりアニマルプラネットはニムゲ(にんげん)の文明が崩壊した世界だったり
大人になって見ると違った見方ができてホンマ面白い ママの「7日前に作ったご飯だから、こわくてこわくて」がガキの頃は意味がわからなかったな ドラえもんでは
のび太の怠惰で邪悪な心が、いちばん怖い 最近WOWOWでやってたの見てたけどエンディングでクソみたいな曲が流れてくるのがガッカリ
小泉今日子のキスしてとか 旧魔界大冒険のタイムマシンから追いかけてくる幽霊がめちゃ怖い、そしてオープニングの石像ならさせられる‥今見ても素晴らしい作品。 銀河超特急までのドラえもんは自分の子供に見て欲しいな
あと帰って来たドラえもん 家に帰ったら洪水だし
ドラえもんはぶっ壊れる雲の王国が至高 て言うか
アニメより大長編の漫画版のが心象描写が丁寧だから
漫画版読んだ方が良いよ
アニメも面白いけど 宇宙開拓史で畳裏の超空間に落ちたらどうなるのか考えると怖かった 俺は創世日記から見始めたから映画でトラウマシーンとかないな >>231
その漫画版って売ってる?
見かけたことないんだけど 雲の王国は怖さと安堵感のバランスがすごく良くできてると思うわ どうでもいいけど天気の子見たら雲の王国思い出したわ 日本誕生の植えるとカレーとか食事が入ったカブが出来る種
あれがほしいわ >>237
あの退廃的な世界観と、悲壮感漂うパピ大統領を再現できるかな? >>234
店頭でも見かけるし
アマゾンで「大長編ドラえもん」ですぐ出てくるよ 分厚いコロコロ別冊を友達の家で読ませてもらった…トラウマはないな パピってクーデターは許すわ、優柔不断だわ、周り見えてないわ、飼い犬管理できてないわ
大統領して無能臭しか感じないw ギガゾンビ
ニムゲ
魔界
無限三剣士の鳥
これでしょ ドラえもんじゃないけど怪物君の呪いの柱時計って話が当時怖かった 竜の騎士て最後はどう考えてもタイムパトロール案件だと思うんだよね
竜の一団が過去にタイムスリップした時点でアウトだろ ドラえもんがのび太に干渉してること自体がタイムパトロール案件だろ 旧鉄人兵団で泣いてすみませんでした
旧海底鬼岩城でも駄目だったな
俺はどうも涙腺が緩いらしい >>3
閉じ忘れた道具から敵キャラがのび太のいる現実世界に出てきた時がいちばん怖い気がする ギガゾンビの出るヤツで途中からウソコしたくなってずっと我慢して見た。未だにドラえもん映画の話題になると運固したくなる 笑えるシーンとドラえもんズなら覚えてるんだけどな
のび太とドラえもんとスネ夫とジャイアンとしずかちゃんみんなが冒頭で家出を決意するシーンでめちゃくちゃ笑った記憶がある 夢幻三剣士全編 特にラスト
終わったーと思ったら現実世界に怖い鳥いるやんけ… スレチだがクレしんのサンバのやつ。
これ大人でも無理な人居るレベル。
最後まで見れば中和されるが、途中で挫折した子供ほどトラウマとして残るという仕組み。 >>261
あれはドラえもん→のび太のママ(起こしに来たとき)→ドラえもん(最終戦出発前)でスイッチ押してるから、ラストは夢と現実入れ替わったまんまだよな
学校の場所が山の上になってたりしてそれを暗示してるのが怖かった ギガゾンビは未来人なのになんで
原始人労働させる非効率的な事してたのか >>253
不幸過ぎてセーフになったんだったハズ
結婚して会社まで企業しているのにねぇ うちでテレビドラ見てるとあまりの洗脳系道具の多さに
また洗脳系キターーーーーーーって盛り上がる 基本的に劇場版はどれも苦手
ドラえもんもクレしんも、大晦日とかにやるスペシャルくらいの普段の長めのやつを劇場で垂れ流してくれるのがいい メデューサはリメイクで女っぽく修正されてるな
旧の怖さはない ブリキのラビリンスはなんか雰囲気怖い
まずタイトルからなんか怖い 映画じゃないけどコンピューターペンシル
心の底からのび太を軽蔑するドラえもんの表情 ドラえもんは人が死なないよな
どんな悪人でも殺さない
それでいて話もしっかりしてる
凄い作品だよ 小学生の時映画見に行ったパラレル西遊記、めっちゃ怖かったわ 最初のトラウマは大魔境で石にされるやつだよね
ドラミちゃん来なかったらバッドエンドで終わり しずかが生涯たった一日でも風呂を欠かしたら
大魔境の軍勢が攻めて来ると思うと、不安で不安で 宇宙小戦争は処刑される寸前だったから分からなくもない 何の作品か忘れたけどドラえもんがぶっ壊れて海に廃棄されるやつ >>281
ブリキ
ブリキは始めから終わりまで暗い 日本誕生、パラレル西遊記
旧作は冒険ありSFありホラーありで飽きないよな パラレル西遊記って単行本でてるっけ?あんまり見かけない気がする。 >>3
あれ機械を片付け忘れててあぁなったんだったらタイムマシンであんな事になる前に戻って片付けたらあの話5分で終わるよね >>120
だから漫画版がなかったのか
毛色も少し違うしあまり好きな作品ではなかった >>198
ただアレ、映画の雰囲気に全く合ってない気がするんだけどどう?w
名曲なのは同意。
武田鉄矢の曲は、映画の雰囲気とも合ってるから凄いと思う。 >>274
・子供が読む→面白い
・大人が読む→面白い
・キャラクター→好きなランキングで常にトップ3に入る人気
・暴力的ではない
・いろんな知識や、道徳観が散りばめられている
・誕生から50年経っても衰えぬ人気
本当に凄すぎると思う。
漫画の歴史上、最高傑作なのでは。 ゲームボーイ版のドラえもん
BGMも不気味で良かった >>25
これが昔から怖くて怖くて
そのシーンだけ目をつぶってた >>274
旧大魔境では巨人像で殺しまくってね?
新では逃げてる描写はあるけど >>274
映画だと結構殺してるやん
大魔境では犬人間を虐殺してるし、宇宙小戦争でもチビ人間殺してるし、アニマルプラネットでもニムゲを殺してる
ブリキは人間ではなくロボットだけど、ノリノリで大虐殺してるし
作者は映画大魔境の犬人間虐殺で激怒して監督交代させたらしいけど、自分が敵殺す描写入れるのはOKなんだもんなぁ 「ぼく、桃太郎のなんなのさ」は映画版としてカウントされない謎の作品
おそらく隠さねばならない恐ろしい秘密があるにちがいない >>3
のびちゃんの大好きなトカゲのスープはグロかった >>274
ミクロな宇宙人がしずかちゃんの胃に感染して熱を出す話だとワクチンで全滅させてたけどな ドラえもんの映画はジャイアンやスネ夫のキャラが映画の時だけ変わってるし全体的にマジな感じもなんか苦手だった お前ら悪夢みたいな感じのところで怖い奴らだろ
寝起きの悪夢の続きのような感覚は犯罪をしたことがない奴がよく見る 犯罪者たちはその手の悪夢を卒業している
つまり逮捕歴があると、寝起きがいいだけだ >>263
それそれそうだった
思い出しただけで今だに怖い 最近のだと宝島が未来の地球が滅びることに対して
何も解決せず終わってた気がする >>307
そこ勘違いしてる人かなり多いけど、未来デパートのロボが引き取った時点でボタンはリセットされてる
だからロボが引き出しの中に引っ込んだ時点でのびドラは目が覚めているし、夢だったと認識できている
学校が変化していたのは、夢幻三剣士のカセットが現実に影響を与える可能性があると作中で説明されていた通り のび太の人魚大海戦でしずかちゃんが海で敵に捕まって
酸素が無くなる直前で救出するやつ。リアルだったらPTADになるレベル
あと、2010年の作品なのに劇中歌が武田鉄矢いう謎 久しぶりにのぶ代ドラちゃん聞いたなぁやっぱいいなぁ(´・ω・`) 映画館でみんなでドラえもんの歌を歌ってたのがトラウマ >>3
それだよな
身内の様子がなんか変というのは子どもにとっては怖い >>310
引き取ったのあの鳥のやつだから、デパートには行っておらずリセットされてない可能性 魔界大冒険大分話が変わってた
満月博士が牧師になって美夜子もネズミになって美夜子のお母さんがメデューサになって お前らってやっぱ登戸のミュージアムにはもう行ってんの?
割と近いんだけど近すぎてスルーしてんだけど面白い?(´・ω・`) >>322
駅がドラえもんモチーフにしてたり藤子作品のラッピングバス乗ったり、行く時が一番テンション上がる 海底鬼岩城の序盤の夏休みの満喫具合が当時うらやましすぎて仕方なかった さっきまでabemaでブリキのおもちゃのやつみてたら意外に面白かった。abemaコメントによるとあれ93年のやつなのか >>326
海底鬼岩城、
前半は基本的にウキウキわくわくと夏休み満喫
って感じだけど、後半は全く変わって深刻かつ危機的状況に陥る。 何がトラウマって映画になると
ジャイアンが良いヤツになる事 >>2
言うほどトラウマか?
どんな甘ちゃん環境で育ってきたんだよ それよりもエンジェルにおまかせっていう貝の大山版ドラえもんのアニメがすごくトラウマになると思うよ気持ち悪い ドラビアンナイトやあの辺までは見てる
鉄人兵団はキライじゃないけど
あのロボ女がキャラ立ちすぎて
ドラえもんぽくない 子供の頃は入り込んで見るからドラえもんの映画は結構怖いの多かったよ こんなこといったらあれだけど、ドラえもんのピンチってたいていドラミちゃんに相談したら解決するよね ザンダクロスと百式のデザインは何か問題にならなかったんだろうか >>3
なんか凄い豪雨のシーンあるよな
あとアニマルプラネットのデカい月も妙に怖かった ドラえもんの腹からエイリアンが出てきた奴
しずかちゃんの体内に爆弾が仕掛けられて救出に向かってった奴
鏡の中の宣伝(きんつば)で 一人だけ 意味不明に笑ってる顔がある奴
しずかちゃんのベッドの下に 手が映ってた奴
のび太の恐竜(ぴーすけ)の死骸と 体の中から未消化の土偶(ギガゾンビ)が出てきた奴
台風のフー子が 引き裂かれるシーン >>46
それなんていう作品名なの?
しずかちゃんが、奴隷化されてる話なの? >>346
エロそうなタイトルだな
直接的なシーンはないけど、妄想を膨らませれる作品なんだな こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://giftfuck.org 初代のび太の恐竜を公開初日に観に行った
まだ子供の観客は少なかった
高校生以上のアニメオタクらしき人が多かったような気がする
翌年、宇宙開拓史を観に行ったら館内は幼稚園児と保護者でぎっしり
中学生だった俺はもう居場所がないと思った ドラえもんの映画は、冒頭怖くてどうなるんだろってドキドキするけど
最終的な決着の付け方がつまらないものが多くてな
だから、名作と言える映画は少ない abemaでキテレツ大百科見てるけどヤバい回多いな
いきなり異次元の裂け目から地下世界に迷い込んで出られなくなるとか
ドラえもんの都市伝説のタレント回的な不気味さがある >>3
小さい頃観て、その後夢に出てきた時に軽くトラウマになった。 ドラえもんに限らず昔の漫画・アニメは今見ると怖い事多い。 >>350
どらえもんは政府公認とかいう裏設定があるんじゃなかったっけ?
ドラえもんが未来から来る時間軸が正当な歴史なんだよ
ドラえもんは歴史を変えるんじゃなくって、歴史を戻すためにやってきた うちの子が見て泣いたのがあったな
内容よく覚えてないがネズミの大群にドラえもんが連れ去られるシーンで叫び声あげて泣き出した
最後はジャイアンが歌ってネズミをコントロールしている機械をすべて破壊して終わったような >>326
まさにそれ。
古き良き昭和の小学生諸君らがウキウキワクワクするような夏休みの典型であり理想郷である。どこかブリキと似てるかな?
一方でちょい小難しい文明進化を題材とした創世日記も真逆のほろ苦い夏休みの良さがあって捨てがたい。 >>41
マジでそれな。
あれだけリアルに死の直前を描いたシリーズ他にないだろ?ロボットとは言えバギーが見捨てるのも恐ろしさを増す。
バギーは静香贔屓なところもあってシリーズ屈指のイラつきキャラでもある 鉄人兵団泣きすぎてまさにトラウマだったな…
子供の頃も泣いたけど大人になったから大丈夫だと思ったんだよなぁ
ひきつけっていうのか呼吸が苦しくなってつらかった
声優が変わる前の話 >>76
チンからホイ、という文言は未だに鮮明に記憶に残ってるな。と言うのは、しずかちゃんのスカーとが捲れてパンツがチラ見できたから。当時はしずかの恥じらいが妙に生々しくて性欲が掻き立てられてしまい巻き戻して何回もシコってた。
原作かアニメか忘れたが 大長編は初期は傑作揃いだったが大人の都合か毎年続けさせられてどんどん陳腐化していったな
竜の騎士あたりから駄目になってった 大長編は声変わりする前の所謂旧ドラまで。
偏見だが更に言うと銀河エクスプレスまでが本来子供がワクワクするような名作揃いだったな。こっから新ドラまではなんか空だか羽だか似たようのが続いて脚本が微妙だったか、な?
そう考えると藤子F不二雄氏の偉大さがひしひしと感じる。 >>367
それ、海やジャングル、過去、未来、宇宙、いろんなところ行ったらネタも尽きるよ
まあ、でも安定して興行収入あげてるからすごいコンテンツなのは変わりない アニマルプラネットだけは、ドラえもんの中でも異色さがあって面白いと思ったけどな
選民思想というものを子供達に植え付けるのも興味深い 「あ!悪魔が来る!」
ドラえもん屈指のゾクッとするシーン ほとんど映画ドラえもんには縁がないが土偶だけは覚えてる >>372
なぜか知らないが興行収入はFが死んでからの方が増えた
観客動員数は2018年、2019年、1998年がトップ3 儲かるものを辞める手はない
ガキ向け商売は当たるとほんまデカい 竜の騎士の隕石落下シーンは6500万年前にも実際こういうことがあったのかと思うと怖い。 >>367
恐竜から鉄人兵団まで神作連発だったな。
リバイバルがこの辺りに集中してるのも頷ける。
その後は日本誕生以外ライト売れ線に作った感じがする。
まあネタ切れと言うより藤子先生が体調悪化したからだと思うけど。 Fは鉄人兵団を書き上げた後に胃癌で入院してる
体調もメンタルも不調だと作品に影響が出ることも多いだろう >>377
当時最先端だった、恐竜滅亡隕石要因説を取り入れたのはすごいと思った
それをちゃんとストーリー上のガジェットにしてるし
ドラえもんが作中で解説してくれてるんだよな 本人原作の作品の方が圧倒的に好きなのは殆どのファンが同じだと思うが
F先生自身は愛される形で続けてもらえて嬉しいだろう
しかし朝日の餌になってると思うとやりきれんが ドラビアンナイトは今見たらコミカル路線の映画だが、当時湾岸戦争真っ只中で
悪扱いされてたイラクのバグダッドが舞台という実はメッセージ性の強い作品。 これだけ作品があるのに未だ邪馬台国や平安時代などは手を出さないな やたら映画で環境問題をぶっこんでくるF
風刺が強い おれはのび太が裏山と友達になる話が泣いたなぁあれは名作(´・ω・`) >>383
あれ確かに怖かったな
なぜジャイアンが突然我に返ったのかは謎だけど >>374
昔は引率の母親1人+子供5〜6人だったところが
今は夫婦+子供1〜2人が増えてるとか? アニマルプラネットあたりは未来を感じられて良い
同時上映にミニドラとか21エモンとか、
SF,未来を感じられる映画も多かった。 >>383
旧の魔界の生き物は全部怖い
ジャングルの異様な動物とかオオカミみたいなやつとか >>367
第一作から見てるとそんな感じだろうな
成長するにつれ冷めた見方もしてしまうのだろうけど
自分は竜の騎士の浮雲ドラえもん城が寒すぎて脱落したわ
けど大まかなプロットは良くも悪くも変わらないから
いつの時代も子供は大いに感動するんだろうね アニマル惑星でジャイアンが禁断の森に入るのを拒否するシーンで
謎の声が聞こえたのは少し怖かった >>393
風雲ドラえもん城は当時TBSの風雲たけし城が流行ってたから
当時の奴らならだれもネタが解る受けを狙って取り込んだだけだろう
仕方ないんじゃね 名作はどれもタイトルの仰々しさがいい
微妙なのはワクワクはするかもしれないがドキドキはしない >>304
まあのび太の勇敢な主人公キャラやジャイアンの任侠キャラは、何かとんでもないことが起こっているときにしか必要とされないからなぁ。
日常ではいじめられっ子といじめっ子キャラのほうがだんぜん使いやすい。 ドラえもんの映画一個も見たことねぇよ
って言おうとしたけど
クレヨンしんちゃんと抱き合わせでやってたことある?
初めて映画館で見たの、それだったかもしれない
今はもうない街の映画館で
もう仲良くなくなってしまった父親と 海底鬼岩城は何気に当時の社会情勢を風刺してた良作
ムーとアトランティスの2大国が鬼核弾を作り勢力を競っていたとか米ソ冷戦まんまだし
ポセイドンの自動報復システムの為手が出せないというのも核抑止論そのもの >>353
>・・・怖くてどうなるんだろってドキドキするけど
最終的な決着の付け方がつまらないものが多く
ドラえもん達とゲストキャラがピンチに陥り、
悪役キャラによって次第に追い詰められ、
絶対絶命の絶望的状況にまで至る・・・
そんなシーンが結構有ったように記憶しているが、
そこから起死回生、大ドンデン返し、一発大逆転的な手段で
危機的状況から脱却し、ひいては劇中で抱えていた
諸問題を解決し、ハッピーエンドでその映画は幕を閉じる、
だいたい、こういうパターンで毎年ドラ映画は作られてきた。
絶望的状況からの脱却が
現実の日常生活の中で取り柄る手段を駆使したものより、
ドラえもんの秘密道具に大きく依存しているから
ご都合主義的でつまらないと感じるかも?
>だから、名作と言える映画は少ない
まぁ、そこは子供向けアニメだし、
大人の観賞には耐えられない、というか微妙かな? >>406
タイムパトロールとかドラミとかチートキャラが出てきちゃうのがな ニゲムのアジトに乗り込んだやつはドキドキした気がする ドラソングで一番好きな「僕はここにいる キミの目の前にー♪」って曲が金八の野郎の作品だと知ってショックだった。
つい3年くらい前まで知らなかった >>407
オシシ仮面が来てループ始めても困るから >>409
1時間40分もだるいから
三行で解説よろ アニマルプラネットのピンクの靄
アレの所為で夜にトイレに行けなくて漏らした チンからホイって俺が通ってた幼稚園バスの音楽で流れてたな
未だに意味がわからん 畳から別の星に行く映画で、畳とのワープが切れそうな場面が怖かった >>162
風のマジカルってドラえもんに合わない歌詞なんだよな
ラブソングだし >>423
いや、ドラえもんにしては実に素晴らしい現実主義だ。
ただ、一連のドラ映画作品群の中で、
そういった現実主義を最も示すべき相手は鉄人兵団だったろうな。 映画あんまり見てなかったからみようかな…
だけどたしかにタイムマシンで逃げたのに追っかけてきたやつがいたのはなんとなく覚えてるような気がしないでもない
ドラゾンビのやつはモンストとコラボするときにやってて見たけど内容忘れた >>427
いや、雲固めて遊ぶのに飽きたとき処分して元に戻すためにあるんだろ本来は >>69
昨日友達とラーメン食ってて
いつもスープ飲みほすよなwて言われた時
昔ドラえもんの映画でのび太がスープ飲まなかったて後悔するシーンがあって
て語ったばっかだわ なぜか雲の王国のクライマックス、ドラえもんがタンクに頭突する所で大笑いしてた >>419
わかる、ピンクのモヤこわかったわ。
ドラえもんの映画って冒頭が怖いの多いよね 夢幻三銃士はママが起こしに来るとこで、今までの現実が夢になっているのがすげー怖かった
当時はあれ見てから寝るのが怖かった 魔界大冒険は魔王の心臓が宇宙空間に隠してあるっていう発想が秀逸すぎる
怖かったのはアニマルのニムゲ
総長がイケメンだったのが唯一の救い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています