999、幻魔大戦、メトロポリス。りんたろうという凄いのかよくわからないアニメ監督の件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【EXITりんたろー。】美容に目覚めた理由。そして、変わったこと
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6363527
飛ぶ鳥を落とす勢いで人気が急上昇し続けているお笑いコンビEXIT。メディアで美容愛を語り、SNSで「美容は生き様だ!」と発信するりんたろー。
さんに、そのマインドに潜む心意気を取材したいとインタビューをオファー。
快諾いただき、熱き美容魂を心ゆくまで語っていただきました。VOCEのキャッチコピー「キレイになるって、面白い!」を朗らかに体現するりんたろー。さんのインタビュー前編。それでは、ヒュイゴー!!!! 日生ファミリースペシャルの長編アニメもりんたろうだった >>5
お話はグダグダだが、手塚絵がいい感じで動くから暇つぶしには良いよ。 >>16
佳作とは思うけど、黒騎士は流石にどうかと思った そういえば小説幻魔大戦は とうとう完結しなかったな >>16
黒騎士は設定からビジュアルまでダースベーダーの丸パクリ さよなら銀河鉄道999やろな
幻魔大戦は面白かったんだけど同時上映のバンデットQのほうが新鮮で衝撃だったから、ちょいマイナス 矢立肇の方が上だろ!あの人の器量はスゲーよ。優しいし、俺何度も奢ってもらったし、ちょっと恥ずかしがり屋だけどなw 平井和正は娯楽作家だったが、ある時期から新興宗教みたいになってつまんなくなった 幻魔大戦とか映像はスゴいけど、なんか印象に残らない
脚本がイマイチなんだな お話がグダグダっていうか、ラス前に派手にドンパチやって、あーすっきりしたっていうパターンばっか
でも、その見せ方が最高にいい >>26
うちの父親が白土三平のカムイ伝と間違えて映画館でみてキレてたわ 幻魔大戦といえば母ちゃんだと思ってたら姉ちゃんだった
老けすぎやろ バンデットQは幻魔大戦の同時上映だったけかw
道理で幻魔大戦の事が印象になかったわけだわw 劇場版銀河鉄道999のハーロックがええとこどりでカッコいい 最後の仕事
さくら荘のペットな彼女(2012年、ED絵コンテ、J.C.STAFF)
いま何しとるんやろうなぁ >>25
999発進する場面のBGMもスターウォーズのパチもん臭い曲だった
先にアメリカで公開見たんだっけ? 流石にもう年齢的に新作は無理だろうな
りんたろうは、そつなくこなす手堅い監督って印象だな
強烈な印象とかは無いけど、どれも上手く纏まった作品ばかりで駄作が無いカンジ 幻魔大戦の最後、サイボーグ戦士ベガが光の玉になってサイオニクス戦士を導く。
AKIRAの鉄雄も最後、光の玉になって消える。
999ではアルカディア号の戦闘シーンが左右反転の使い回しを乱用していたので、しらけた。
メトロポリスは原作のストーリーが酷かったこともありアニメ映画の方も面白くなかった。 >>28
恐る恐るスクロールしてたら
やっぱり出てて寒気がした スレタイ見ただけで幻魔大戦のメロディーが頭の中に甦ってしまった 小学生の時クラスの連中で映画見に行って、みんながイソップ物語を選ぶ中
俺だけ幻魔大戦見てた記憶 >>6
火の鳥見に行ったのに、同時上映の時空の旅人にハマる人多数な件 幻魔もカムイも、2時間1作のみ縛りじゃ、どんな名監督でも無理だと思うの(・ω・`) 幻魔大戦って敵の幹部と戦ってたはずなのにそいつ倒したら
幻魔は滅びた。 っては?ってなったわ >>52
原作通りに作ったら宗教ムービーにしかならんしな
『光のネットワーク』とかやられてもなぁ >>30
GLAのガチ信者だったからな
ゴーストライターもやったとか スティーブンキングよろしく平井も映画版をよく思ってなかったらしい 絵は綺麗だけど内容がクソつまらんアニメ
幻魔大戦は「君の名は」みたいな映画内タイアップ広告出してた >>71
いや違う、ボビーに首ったけとかいうバイク乗りの短編だった気がする >>1
りんたろうは全く理解不能。
エックスの映画は死にまくるし。 幻魔大戦は原作が序盤な時に作られてたから結末グダってる
尚、原作も結局グダった模様 999は、音楽で誤魔化しても
脚本が破綻してるのは治せない典型 >>63
地球に来た奴を倒しただけであれは幻魔に敗北(人類滅亡済み)で
全員で昇天→次の転生ではうまくやりましょうエンドと聞いたがどうなんやろ 999の映画で最初に真っ暗な画面に数本のレーザーみたいなの飛んで壊滅してる都市のシルエットでる演出が
凄い印象に残ってる >>69
当時のカルト宗教はだいたい影響受けてるよね Xはうんこっこだった
映画じゃなくてPVの方はめちゃかっこよかったけど >>72
「主人公のデザインがデコッパチだ!東丈は美少年なのに!」
つってたんだったな確か 出崎宝島は、小学校の音楽の教科書に載る。
りんたろうは何も載らない。
これくらい違う 幻魔大戦見たあとにエスパーが数人生まれたとかなんとか 幻魔大戦でアフレコしたら、小山茉美がオーラが見えるようになったとか() >>84
新宗教(GLA)→その熱烈な信者だった平井→幻魔大戦→オウムとかの流れあるやろな 出崎宮崎富野に比べると一個落ちるイメージ
下手をすると押井の下ぐらい ヴァンパイアハンターDはドリスのシャワーシーンがすごかったな >>210
北方謙三「ソープ へ行け」幻魔は小説にハマって映画観たけど何がなんだか。まぁ小説も主人公が途中で失踪して何がなんだか。 「迷宮物語」の第1話が好き
あんな作風もやるんだとビックリした 幻魔のあれもう地球壊滅してるんか?
まあ回想で地球より遥かに高度な文明持ってる惑星破壊しまくってるシーンあったしな >>84
オウムのハルマケドンってここから来てるのか りんたろうは言わば保険
面白味には欠けるが、決して大怪我はしない
今川泰宏は一発勝負の大博打
上手くハマれば歴史に残る大傑作に化ける反面、
コケた場合は資金の回収が見込めず洒落にならん損失が出る 白蛇伝に参加したけど退屈なアニメで嫌だったとか文句言ってた 幻魔大戦で前世エスパー戦士を自称する人が増えたってほんと? 白蛇伝にも関わってんのか…生き字引クラスじゃないか
ところでなぜか杉井ギザブローと頭の中でごっちゃになる 平井和正は代表作のウルフガイと幻魔大戦が揃ってグダグダだからな
ゾンビハンターとか地球樹の女神とかボヘミアンガラスストリートとか
あまり有名じゃない方はそれなりに終わらせてるのに カブトボーグ14話の悪の受領の頭の良さが、
りんたろうには無い。
「悪が勝利出来なかったのは、計画の変更をしなかったからだー!」
「ジメジメしていて嫌だった!ので!卑怯にも背後を突いて壊滅させてやった!ハッハー!」 999は市川崑の功績がでかいからな
個人的にはこの人の演出好きだけど長編には向いてないかもね >>94
テツローをあのキャラにしたのはむしろ一般受けでよかったと思うよ
松本御大が嫌いな明るいイメージの音楽のゴダイゴもしかり >>107
ダップ「僕と契約して、カーレンジャーになってよ!」 幻魔大戦はよく知らなくても面白いだろ
尖兵だけ倒して終わるから消化不良だけど >>114
銀河鉄道の夜の人だっけ
他にも作品あるんかね TV版の鉄郎では青春を語るにはちょっと幼すぎるんだよ 絶対零度って今どきのキャラの雑魚〜中ボスクラスの能力だな >>114
俺もごっちゃになる
まんが日本昔話のテロップで両者の名前を見てたからか >>113
「ぼくの地球を守って」でも発生してたな >>41
もう引退してんじゃね。最後それはちょっと寂しいね (名字)りんたろうなのか
りん たろうなのか
どっち? りんたろうって東映の八手三郎と同じ扱いなのかと思ってた >>1
アニメより、
ドラマの方が夢があった38年前。
↓お前は男じゃねえ!トミ子だ!!
https://youtu.be/-SmM0aT5cVw オカルトブームが先に来て、そこから幻魔大戦の人気につながった感じなのか
幻魔大戦なりの作品からオカルトブームになったのか あくまでテレビの人って印象
映画は後半まで緊張感を持たせられないのが最大の欠点
それさえ無ければXもカムイの剣も
現代でも見れる作品になってたと思う >>49
漫画版ガンヘッドのイメージしかない
>>122
『銀河鉄道の夜』と『タッチ』の人だな。
他なんかあったっけとぐぐったら、
後年まで監督はしなかったけどルパンの企画やってたそうな。
この人も白蛇伝参加してるんだな。 ベガが怖かった
ザンビとザメディも怖かった
エンディングの曲を思い出すと里見八剣伝になってる アンネの日記は作画が地味で丁寧で最高なんだが
声優のロリ子役が大根で台無しに >>133
今ならジェンダーがなんとかかんとかで放送できないな >>137
タッチもだったのか
作品数は少ないけどヒットメイカーだったんだな 幻魔大戦は何で石森の絵を否定したんだろうな
平井が石森から離れたかったのか >>47
とは言え、ヤマトの宮川泰・羽田健太郎と同様に999の青木望は偉大だよ
まだ存命なのも凄い
五輪があったならメインテーマ作って
欲しい作曲家の一人だわw >>48
ジブリ鈴木に言わせると、作品はアレだが対人はまともだそうだ。駿は逆らしいが メトロポリスは都市崩壊のシーンだけだな
けどあれは見る価値ある >>143
幻魔大戦じゃなく、
指輪物語を子供の頃から読んでた俺は
2002年に勝ち組になった。 >>147
陸前高田市の住宅地全てが津波に破壊される
2011年市役所屋上からの動画で、全て持ってかれた 幻魔大戦は音楽が素晴らしかった
サントラ買ったもん ポスト宮崎は誰になるのか、って近年何度か話題になってるよね
新開とか細田とか庵野とかの名前が出る度に思うのは
「今敏が生きてたらなぁ……」なんだよねぇ……
誰にも媚びない、誰も困惑させない、誰にも真似のできない、
卓越した独自の世界観を鮮烈な映像で表現出来る人だった
あれこそまさに真の天才と呼べる監督だったよ、今敏は 999のゴダイゴのエンディングの奴はエンディングの教科書だと思ってる 幻魔大戦、お姫様が中盤からロックな風貌になってて子供ながらに萌えた思い出 最近ではアルマゲドンって言うけど昔はハルマゲドンだったからな
ハイスクール奇面組に「はるまげどん」というキャラもいた 幻魔大戦は超能力バトルなんかどーでも良くって、宗教団体運営編が本編だからな 1999年7月に降りてきた
恐怖の大王は、俺が倒した。
ハルマゲドン?何それ ハルマゲドンことメギドの丘は実在する丘の名前
と言うと驚く人はたまにいる
ハルマゲドンは隕石のことと思ってるひとが多いとか これと言って失敗もせず
着実に質と成果を出す職人監督って感じ
昔のプログラムピクチャーにはよく居たタイプ >>51
なにげに原田知世のデビュー作
レッスンワン! 超能力バトルで面白いもの
スキャナーズ(耳鳴り的なものでキーン対決)
サイボーグ009(加速装置対決)
日本一の男の魂(JKとDKで盗撮イメージ対決) >>161
その昔はアーマゲドンと言っててデビルマンの最終決戦て使われた >>164
「私をスキーに連れてって」は良かったなー。
「今年も、よろしくお願いします!」 >>153
俺は今、苦手だったなー
何だろう、「ほら、俺ってすごいだらー」が演出に溢れまくってて、とても見辛い
たしかにすごいんだけど >>161
そりゃ本来の意味知ってる人は少ないからな。聖書預言だっけ。各国の王がそこに集まるとか 999や幻魔大戦は配信やBSCSでよくやるのに、カムイの剣や少年ケニアはやらないよな 幻魔大戦はりんたろうでもなく大友克洋でもなくキースエマーソンでもなく金田伊功の作画を観に行く映画だろ りんたろう好き
一番好きなのはカムイの剣。次点でメトロポリスだな。 幻魔大戦を思い出そうとすると、AKIRAが出てくる >>161
ハルマゲドンって終末戦争のことだと思ってた >>52
あれって石ノ森章太郎版の幻魔大戦も入ってなかったけ? 超能力かどうかは知らんが、
ダージョ様を倒すのに、
ちくわ笛で音楽を奏でるという、MOTHER1みたいな展開は良かった。 >>31
実は映像も全体的に白っぽくて
手抜きじゃないだろうけど手抜きに見える カムイの剣は実際映画館で友達と見に行ったけど、放映時間が3時間以上で
しかもボビーも同時上映だったから自分以外は全員寝てたw >>178
各国の王がそこに集まる→最後の戦争ではないか? という解釈の流れ 黙示録やハルマゲドンは
ユダヤのローマに対する呪いだからな
同時代では実現しなかったから
預言を予言にすり替えて未来の話にしただけ >>169
役者としてはそれ以前に
テレビのセーラ服と機関銃やねらわれた学園
映画の時をかける少女と、すでに主役張って出まくってたから
あくまで声優としてね 幻魔大戦はねーちゃん死ぬまでが見所
それ以降はどうでもいい映画w 幻魔大戦はおねぇちゃんがコンロの火が原因で焼け死ぬシーンがあったような。
あれが軽くトラウマだったな。 カムイの剣は中盤ダレまくる
アメリカ行くだのマーク・トゥエインだのの辺り のばまんゲームスの、冥王星や月をブラックホールにする動画を見て、
やっと、りんたろうの思想が分かったよ。
りんたろう「あっ、、地球が、ダメになってしまいました。」 さあ帰ろう
戦士が帰還するところは、常に生命の源だ・・・ 大友の絵をアニメにするのは当時としてはかなり冒険だったと思う >>198
滅びの山の火口に幻魔を落として溶かした。 幻魔大戦エンディングは、デモテープみたいなやっつけ仕事みたいな手弾き演奏なのに名曲。
キースエマーソンすげーよ。 >>38
つい一昨日999みてしまった
ハーロック登場シーンで震えがきたw リアルにここって40代50代の中年独身おじさんばっかりなのか… りんたろうの映画は正直好かんがカムイの剣あれだけは別だな。 >>198
ネタバレしようにも途中で放り出してウルフガイ始めちゃったからなぁ。ゾンビハンターと悪霊の女王も待ってたんだが無駄だった。 新作映画が軒並み公開延期でジブリ(東宝)とかガンダム(松竹)とか旧作アニメを再公開中なんだから
東映も999を再公開すれば良いのになぁ >>214
ゾンビハンターって核でハンター全滅
宇宙人と合体した主人公が生き残って終わりじゃなかったか
続く予定あったの? >>209
まあ
典型的なそれだけどなw
ハーロックのキャラがそれを吹き飛ばしてるだろ >>215
見たいアニメ映画、ある?
↓アニメ「魔法にかけられて」なら見るけど。
https://youtu.be/alg1Ak1Tcfs >>216
儂らから見れば60そこそこなんて
まだまだケツの青い小わっぱよ
調子に乗るな共通一次世代ども ブサイクだけど生き様はかっこいい男とか
傷顔の男の中の男とか
自分の決めた信念に殉じて死ぬ男とか
そういうむさ苦しい野暮ったい器用な生き方できない男の出てくる映画増えんかなぁ >>16
褒めてる人いるけど、やっぱりダメだろうアレは カムイの剣は神がかって面白かった、今なんで全く認知されてないか不思議なくらいだ >>230
なんか動きが変
膝が曲がってないというか >>171
自慰感強いのはその手のヒト皆そうだけど
ほら、お前らこういう画好きでしょ?見たら喜ぶんでしょ?ってのが無い
そういうのに追われる未然、表現者として上り調子のまんま行ってしまった >>229
1930年代の破壊と毒に満ちた
ディズニーアニメ黄金時代を知る俺から見たら。 >>198
平井先生「幻魔には勝てっこないから幻魔が侵攻していない世界に引きこもっていれば人類は滅亡しない」って考えのまま亡くなっているから、作者的にはそれが最終解答。 いま起きてる黒人デモの本質
コロナでの庶民の不満、いままでの格差の不満が形を変えただけです。
外国では明確に黒人デモが、格差デモと一体化してる国もある。フランスのデモも同じ。
極論、左派右派を超えた、1%の富裕層とその他の大衆というのが対立軸でしょー。
日本では、このsns中傷規制が黒人デモと同一みたいになっちゃってるー。
大体、フジの社長が謝罪認めてることには、全く触れず、自殺原因がはっきりしない、女子プロレスラー木村案件を 、言論統制につなげようとする、感情論だけの無能女性総務大臣じゃ整合性崩壊しまくりだよ!
あと木村ママも「そっとしててくれ」と言う割に、喋りすぎで、なんか、きな臭いよな!
仮に彼女の言い分を100%聞いたとしても、世界大戦を起こすために、「被害者ヤラセ」につかわれた海外の少女と同じように、
その一人の被害者と言われているものが、治安維持法のように、何百人殺略被害の加害者になる過去の歴史のマジックをしっかり見届けないといけない!
一部の黒人の参加者が、店で盗んだ→だからデモ禁止。これが今、富裕層君たちが必死に誘導しようと、書き込みしている事ご苦労様です〜。
これと、一部のバカが誹謗中傷する→だからsns規制で言論統制は、論理展開が単純で全く同じだよな。
大悪が小悪を利用して悪をするテクニックですねー。
匿名でなく正々堂々って、今まで散々言論弾圧してきた張本人に言われてもなw
もっと極論を言えば人種も関係なく我々日本人も同じ肌の人間からブラック企業や社会の仕組みから人種差別を受けてるんですよ
このデモの流れは時代の流れだから日本でもどうにもならないよ >>205
話題が話題なんだから当たり前だろ。若けりゃいいって問題でもないし、何が不満なんだよw >>227
IMAX版公開中だよ
もう終わるけど
>>226
土曜に逆襲のシャア見てくる >>239
キントトハウスの幻魔は魅力的だった
青江ミナを熱唱する >>214
「悪霊の女王」も「幻魔大戦Rebirth」に参戦させられている。 >>6
おむすびの米がぽろぽろ落ちてるのが子供心に印象的だった
あんなんなるわけないだろと ここだけ昭和にたーいむすりっぷ
瓶入りのサイダー飲んでくる >>194
石森キャラ総出演みたいな事になってるの…? >>254
ご注文はうさぎですか?映画で
やっとアニメ映画の良さが分かった2017年 幻魔大戦の歌のひと、汚れた英雄も歌ってたよな
どっちも今聞いてもかっこいい 死霊狩りに出てくる主人公と仲のいい中国人のビジュアルは歌丸さんだったわ
鳩は平和のシンボルだけど共食いもするんだみたいなことを言ってた人 カムイの剣は映像美と音楽がいいよな。
シナリオはやや蛇足気味だが。 >>243 当時のネイティブ歌詞はどれも聞き取り難かった 話題にはなるけど実際見たらもうひとつ、というのがこの人の映画だよね (´・ω・)(・ω・`)ネー 幻魔もうちょい打ち込んでおけば良かったなーと後悔
今振り返るとなかなかの名機だったと思う >>252
>>248
高いのは4DX版だね
俺は通常版(4K+Atmos)の方を見てくる メトロポリスを思い出そうとすると、白黒の洋画イメージが出てきて
styxのMr.ROBOTとフレディーマーキュリーLoveKillsが出てくる >>255
石ノ森超能力系(ジュンも含む)と平井和正の幻魔大戦シリーズ、悪霊の女王、ボヘミアンガラスストリート、他にも絡んでいそう。 本屋で永遠と角川映画祭り的なモニター流れてるときはノイローゼになるかと思った。 幻魔大戦って基本キメて観る物だから。他にもあるけど基本意味不明だが大絶賛を浴びる映画はキメて観るとなるほどと思う。 >>61
でもやっぱり火の鳥に戻ってきちゃんだよね〜 幻魔大戦は子供の頃漫画見てからなんの予備知識もなしに見てビビったな
ババアがダンスしながらナレーションしてるとこがピークだったわ カフー先生めっちゃ人よさそうな老人なのに幻魔地球殲滅作戦最高司令官と言う
凄まい展開 >>30
読者を有り得ない虚構に引き込むべきSF作家が他人の虚構に引き込まれてるんじゃな
所詮その程度って事さ 減摩は残留し念のところまでは良かった
途中から力尽きちゃった漢字かな >>31
幻魔大戦に大友を起用しなければAKIRAはなかった >>184
確かNYの地震?のシーンだっけ
スチールカット数秒続くところがあって、スケジュール間に合わなかったかと思った ハリウッド映画のブラックスワンはパーフェクトブルーに影響されてできたんだっけ カムイの剣と幻魔大戦は当時のパソコンゲームになってて、とくにカムイは作者の矢野徹も遊んだらしい。 てめーバカヤロー
トホーかと思ったじゃねえか、ヴォケが!
とホッと胸を撫で下ろす僕なのでした 幻魔大戦を低学年の子どもの頃に映画館で見てカフーを倒せて
これで幻魔を倒せて良かったねーと思ったな
でも、実際はクトゥルフの眷属総動員しても幻魔には勝てないんだろうな・・・ >>61
トップガン見に行ってフラッシュダンスにハマるに似てるな >>5
原作者の平井和正は、主人公の髪型が大嫌いって言っていたわ。 同時上映
懐かしいな
入れ換えも甘かったので何度でも観れたし
最近は映画が高すぎる >>295
原作では絶世の美少年って設定だと聞いた >>284
その集大成がスチームボーイだったのか
(´・_・`) 淫獣聖戦という名作アニメのキャラクターデザインをやっただけで歴史に残る人 >>16
さよなら以降松本アニメはパッとしない印象 >>304
元々原作が全部微妙だし
ろくに完結させてないし >>298
大友の東姉弟
一見似てないけど動いてるとああ姉弟だなー
って思えてくるのな
あれは驚いた >>156
あー凄いわかる
これで泣かない奴はいないだろうぐらいに畳み掛けた後に爽やかな感じで終わる
ゴダイゴの曲が良かったのもあって本当にいい終わり方 幻魔ガチクソだったな
絶対零度で漏らしそうになったわ
元がクソだからしょーがないのか
キースの音が最高だけど
クソにはもったいないわ 映画の999って地球が終わりそうで999で脱出する話だっけ >>308
ぐくったら
ラストの鉄郎とメーテルが別れるシーンは、収録の際、野沢・池田共に感極まって泣き出し、他のスタッフももらい泣きしてなかなか進まなかったという
ワロス. フロイもモロもアルセウスも美輪様は美輪様やなと思った >>310
構成に助言してる
インタビューによると母ちゃんが機械伯爵に殺されてで始まるのを現行の回想形式に変更するように言ったそうだよ >>292
幻魔大戦は、人類の負け確定だからね。
東丈を無理矢理覚醒させたから能力が低い。 >>298
本当は長髪なのにデコッパチにされて怒ってた。 >>294
ビバリーヒルズコップを観に行き期待したが
同時上映の裸の銃を持つ男の方のウケの方が凄まじかったのを思い出したw >>61
ビーバップハイスクール見に行ってシャコタンブギの大人の世界を知った小学生時代。あとトトロ見てほんわかした気持ちのあとの火垂るの墓、、、 カムイの剣だけは今でも繰り返し見る。
男の義務教育。
見ておくべき。 >>315
あの当時、幻魔大戦に興味持つような世代にとって
美輪明宏は、誰このおばさん??って認知度だった
なのに角川がキース・エマーソンや大友克洋、江守徹と同じように起用を自画自賛してて
不思議でならなかったw トトロ→火垂るの墓→トトロを見て帰った人は多いはず >>14
あれ この続きって
ンフフーン フフンフンフンユニバース
であってる? >>294
宇宙皇子みにいってファイブスター物語にくそはまった。的なやつだな。 原作では東丈には文武両道の弟がいるが映画だとハブられた >>329
当時としては画期的な作風だったけどグダグダ続けたために駄作に成り下がったイメージ 絵コンテ富野ハゲ「おれも高畑監督に仕込まれて富野節を作ったんやで
ガノタ「御代うおおおお
視聴者「それ世界名作劇場やんけ・・・ カムイの剣は読んでないけどウィザードリィ日記は読んだ >>61
ああ、確かに時の旅人のほうが印象に残ってる 999もさよならも幻魔大戦もアニメ本持ってたなあ
ガンダムとかあの頃はアニメ本ていっぱいあったよね
今でもあるんかね >>56
当時プラモの広告あったけど
発売されたのかは知らない 幻魔大戦の最後
宇宙通ってきた相手に絶対零度なんて効果あるのかと思ってた >>345
フィルムコミックかな?
当時ビデオデッキとかない人用に需要あったらしいが >>231
無理無理
今のアニメはモルヒネみたいなもんだから >>26
カムイの剣の小説は
作者が続きどうするのか困ってそうだったから
2巻目で読むのをやめた
映画は面白かったです 幻魔大戦は オーラの光表現がすごかったからいいじゃん
後は キースエマーソンのBGMがすごいのよ
これだけで充分
全部を求めんな (´・ω・`) 男も惚れる男に女も惚れたんだよね
女も惚れる女に男も惚れたしね
今は男が惚れてるのは萌えキャラばかり
女が惚れてるのはなよなよしたキャラばかり 俺んとこは幻魔大戦とクラッシャージョウが同時上映でお腹いっぱいだった。 >>352
ガンダムと999はロマンアルバムが定番じゃね?
幻魔は何だろ
バラエティの増刊号はボロボロになるまで読んだわw >>366
そりゃまた随分とお得だな
当時、幻魔とクラッシャーとヤマトの公開が重なってたんだよね
ヤマトだけパスして、後の二本は劇場で観たわ >>295
あんなデコスケは東丈じゃないって言ってたなw
それが後にさんをつけろデコスケという自虐的セリフを生むw >>367
大友の画集的なもんは出てたよ
ベガの横顔が表紙のヤツ >>58
さようなら イッツアメモリー ソーロンググッドバイ >>295
それはAKIRAの大友のせいなのではないのか? 小説のニューヨーク決戦メインにしたアニメ映画化なのに
石森が噛ませろとうるさくて平井氏は閉口したみたいやな
石森は嫁が銭ゲバだと言う話だから嫁にせっつかれたんだろうな >>52
石森章太郎がパンフレットに
「なにが原作料だ、原作壊し料だ」とか書いてたな 2004.09.07
■BS アニメ夜話 『銀河鉄道999』
http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2004/09/bs_999.html
あと北久保がポロっとしゃべった某押井監督発言
「作品的にはなんにもない『犬神家の一族』を編集だけでみせてしまう市川昆。
彼がたずさわったことによる『999』と、関係してない『さよなら』の違いを観よ! (表現はもっと過激でした) 」 we children of the light〜!future we will guide〜!だったっけ?何か懐かしい! 最近映画版999みたけどすげえつまらなかったわ
昔見たときは面白かったのにorz カリオストロとか今見ても面白いのにな
逆にもののけ以降全然面白くないパヤオ >>59
メトロポリスを超えるアニメってあるんだろうか? 幻魔大戦は同じカット使いまわしててびっくりした
まさか劇場用アニメでバンク使うとは 幻魔大戦は今でも実家にLPあるなあ
光の天使が大好きだった
https://youtu.be/uv_YsrU_xzg >>31
同意
名作だって評判の映画だけど見たらイマイチだったわ
別に古い=駄作とは思ってないよ?
猿の惑星とか宇宙戦艦ヤマトとかは古いけど凄く面白かったし
ローズマリー・バトラーの歌だけは良かった わけわかんないと言えば天使のたまごだけど改めて見返してみると
ある程度は視聴者のことを考えてるのがわかるあたり押井のバラエティ意識が伝わってくる >>384
確かに、999劇場版の二作目はつまらい。 >>384
美女を侍らせてでっかい鉄砲持ってロハで宇宙旅行、
少年の欲望に忠実な実も蓋もねえホラだからな。
しかもヤバくなると大人たちがなんか助けてくれちゃう。
ちゃんとした大人が滅亡した現代ではファンタジー過ぎる。 >>388
それも印象に残るようなカットだから余計に使いまわしが目立つ ローズマリーバトラーは光の天使と汚れた英雄の曲いいよな 幻魔大戦はキース・エマーソンのシンセサイザー曲と
青木望の北斗の拳みたいな曲のギャップが凄い。 メトロポリスは映画館に観に行った
途中退席が気づいた限り三人ほどいた
確かにつまらなかった >>31
幻魔大戦は、地球支社が壊滅しただけに見えるのに
なぜか幻魔自体が滅んだことになってて子供の頃から納得がいかなかった カムイの剣大好きだった、このスレでも好きな人多くてうれしい。
しかしあの超ミニスカくノ一は、快傑ライオン丸のパクリ
じゃない。そっくりだしw カフーが永井荷風をモデルにしてると聞いたので見てみたら本当にそっくりだった >>49
最近出てる宇宙英雄物語オマージュはなんなんだ
伊東岳彦はどうしてるんだ メトロポリス映画館観に行ったな
このスレ見てたら見たくなってきた りんたろう 小学校の同級生にりんたろうっていたな。 あだ名はイモ馬エイリアン 顔長だったが元気だろうか >>395
汚れた英雄のサントラ無くてさ、角川映画オムニバスなんだよなぁ。
草刈正雄さんに会えたなら北野晶夫のサインが欲しいよ >>370
それは関係ないよ。俺が言ったんだもん。 映画幻魔大戦は、平井和正が雑誌インタビューで
東丈をデコっパチハゲ野郎にしやがってと
文句言ってたな 幻魔大戦はボロクソな評価だったな
俺も映画館で見たがつまらんかった メトロポリスはあの異常に美しい映像をみんなに見てほしい 幻魔大戦はハルマゲドンとか言いながら、登場人物が10人位だべ
街のチンピラとケンカするレベルだよな >>6
サイレントメビウス見に行ってアルスラーン戦記にはまりますた
逆にサイメビはあれで醒めてしまった…以降はTVアニメ版も原作も… >>389
CDで買い直したわ
光の天使のシングルのB面が神曲で、擦りきれるくらい聴いたから
キースのアルバムはほとんど持ってるけど、多分あの曲がナンバーワン
ちなみに鷺巣詩郎がバラしてたけど、幻魔大戦の収録で来日したとき日本のトップスタジオミュージシャンが集められ、
彼らの一人が曲のスコアは?って聞いたら、今までそんなもん作ったことネーヨってキースが答えたそうな >>23
もうさっぱり覚えてないわ
キンケイド所長、とか、お前はわしの足拭きマットだ、とか断片的なフレーズしか出てこない
しかも間違ってたらごめん 石ノ森章太郎の漫画版幻魔は、幻魔やってきて滅ぼされるが、
あっけなく滅んだからやってきた幻魔が、地球側が弱すぎるのは困るので
地球側に介入しての戦力増強、侵攻作戦やり直したんだよね。 >>421
幻魔司政官が退屈凌ぎに自分の血を人間に受け継がせ
その子供達と戦う事を望んだって話だな
結構好きな解釈だった
後年の平井側も幻魔の設定を漫画版の方に寄せてたな
最終的にリンクするような内容で終わったが
あの二人(石ノ森&平井)は晩年も交流あったのだろうか? 999別れのラストシーン、メーテルのセリフ
「いつか私が帰ってきて、あなたの傍にいても、あなたは私に気が付かないでしょうね。」
「私は、あなたの想い出の中にだけいる女。
私は、あなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影。」
このシーン見ると、自分にも初恋や憧れの人にときめいた遠い少年時代を思い出す。
あの人がトドになってない事を願う。 今まで黙ってたけど、ガキの頃
てんとう虫の形をしたレコードプレーヤと幻魔大戦のLPを
姉貴と俺の共同のクリスマスプレゼントとしてサンタさんに貰ったんだ(´・ω・`) >>423
999もプロメシュームが雪野弥生で、地球でラーメン屋の看板娘やってた事に成ってるし。 平井は中期以降はグダグダだが
初期は間違いなく面白いし新しい
幻魔の失敗は制作側の切り取り方の問題だろう
素材は良くても名作はできない
原作ファンから笑われた上に一般層からは共感も得られないのは超人ロックあたりと同じ >>304
なぜか俺は千年女王映画版が大好き
なぜだか分からん >>372
それ持ってたわw
そして映画の音声だけのカセットテープで目を閉じながら映像を思い出してた
(ババアの語りダンスが今でも消せねえ) >>418
キースのアルバムほとんど持ってるってスゲーな
俺はELPやナイスのアルバムはほとんど持ってるがキースのソロは持ってないわ
リックウェイクマンのソロ作品は沢山持ってるがキースソロはちょっと辛い 既に池上遼一スパイダーマンの時点で
その後の平井のネタの全てがある >>194
幻魔大戦は人間が串焼きにされてる絵がトラウマ
親が病院に連れてくほど何も食べられなくなった 自分も「光の天使」シングル盤と幻魔大戦のサントラは
カセット/LP/CD全部持ってるよ
ローズマリー・バトラーは元気なのかな >>413
その昔映画館で見たけど話を全然覚えてなくてさ
2〜3年前にCSでやってたから改めて見てみたけど
マジぽかーん(・Д・)だったわ……
そりゃ覚えてるわけねえわ 今思うと、スゲエババアって
・幻魔大戦の語りダンス婆
・ナウシカの飯イタ予言ババア
・Laputaの空賊の子沢山ババア
・ヤヌスの鏡・花嫁衣裳は誰が着るのリアルこえー役者ババア
・豪血寺の若さチューチュー婆
・志村けんさんの『ひとみ婆さん』『(貧乏居酒屋)みゆき婆さん』
だよな >>441
幻魔のダンシングババアは
今再放送してるひよっこで下宿屋のおばちゃんやっとるで アニメの幻魔大戦から入った俺としては
アニメ見た後で原作を読んだら冗舌で冗長すぎる原作に「なにこれガッカリ」って思った メトロポリスてりんたろうでしたっけ
たのしくはなかったがそこそこおもしろかった記憶が
大友克洋がプロデュース? どうして漫画の石ノ森章太郎さんの絵で映画にしなかったんだろうか 駿や富野と同年代
癖や主張が少なく、堅実な演出で安定した演出が持ち味で漫画原作ものの典型的な監督 >>432
おおっ!そうだ
カムイの剣
むだにやたらめったらおもしろいんですよね >>432
大友克洋は脚本か
お前らまちっとたのしく生きられませんかね
みたいなのでしたね
あとやたら動くのがすごいいいんですよ >>449は
個人的なメトロポリスのおぼろげな感想 >>436
その映画にインスパイアされた
手塚治虫初期SF3部作のどれだったかのまんがを
りんたろう監督大友克洋脚本でつくったアニメ映画
というですねえ
いろいろいいんですよ
なんでミッチじゃいかんかったのかなあ ロストワールド
メトロポリス
来たるべき世界
でいいんでしたっけかね? >>454
2本立てで同時上映してたボビーに首ったけを思い出してバブル期の恥ずかしさがよみがえるわ このスレを見てたら石ノ森の漫画の幻魔大戦を読んでみたくて、先程ポイントとまとめ買いポイントを駆使して全シリーズWEB版をポチッてしてしまった… 前半傑作後半失速最後でぶち壊し。アニメ界の深作欣二。 さいなら999はロストテクノロジーとか言われてたべ 幻魔大戦はねーちゃんのブラジャーしか印象残ってない さよなら銀河鉄道999はタイトルにさよならってつけた割には数年後にまた新作が作られててワロタ しかし何で幻魔大戦をアニメにしようと思ったのか
ウルフガイの方が映画向きだろうに >>406
ワイの中學の時の教師のりんたろうは校内盗撮で捕まったらしい >>451
画はすごいんだけど何か噛み合わないまま終わった印象 >>467
肝心な後半をやらずにしぼんだやつな・・(´・ω・`) 幻魔大戦は
当時(手塗り)にしては色が多彩である事を
テレビで宣伝ていたのを覚えている。
実際当時劇場で観た時は色が多くて感動したが、
この前DVDを観て、あまりの映像の古さに
記憶とのギャップに驚いた事を思い出した。 世界3大バトラー
オーラバトラー
ローズマリーバトラー
バトラー子ちゃん >>70
結局脱会してるけどな
仕事人が暗器ではなく超能力で相手殺してたり
麻原がTV出てたり
そういう時代だった 幻魔大戦は主人公が覚醒するシーンが記憶にある
あとは黒人差別のセリフもあったな >>231
今どきの漫画でスカーフェイスって流行らんだろ
ヤムチャと花山薫ぐらいしかおらん アニメとは違う絵
アニメのように「親しみやすくない」キャラ
アニメよりなんかつまんない
お金払ってなんか少し背伸びした感じを味わうブランド感出てたし共有してた。こういうの大事と思う。
今みたいに「劇場でテレビの続き」じゃあかん ベガが東丈を覚醒させるためビル解体用の鉄球で襲うシーン、サイボーグ009Re:cyborgで009を覚醒させるため005が同じ事やってた。 銀河鉄道999は白人が横暴の限りを尽くす世界で白人の母星を破壊しに行くテロリストアニメ >>485
999といいヤマトといい
強大な敵=アメリカを打ち破るって
戦争世代のトラウマ解消みたいな構成だわな >>16
最初の出来が良すぎて。
アニメーションと声優さんには満足だけどお話はうーん。 さよならはエネルギーを生身に頼ってるくせに生身を殲滅しようとてる矛盾が >>30
平井和正が死んだ時より生頼のりよしさんが亡くなった時の方がショックが深かった >>436
手塚治虫版の元ネタであるハリウッド版は元は白黒、80年代にカラーにされたっけね
スターウォーズのC=3POのデザインがそれのアンドロイドに影響を受けたそうな >>22
中の人真田広之だっけ?
天海とか必ず悪人だよな 何かと2本立ての映画館で、たまたま幻魔大戦観たな。
幻魔大戦の方が印象に残った。 >>451
へー
早稲田で活弁士付上映みたよ
贅沢な体験だったんだな メトロポリスの過小評価にはウンザリする
むしろ手塚作品映像化でもトップに近いわ ぐぐったらアメリカでえらい高評価みたいやん?メトロポリス
おもしろいの? >>500
面白いて言うか、熱量が凄いよ
あと手塚初期作品独特の洋菓子みたいな匂いがするよ
りんたろうと大友がどれほど手塚を理解して作ってるか分かるよ
フランスとロシアのナードはlainとメトロポリスは外さないよね ReBirthとかいうのは石ノ森キャラいっぱいでてるんでしょ?009のジョーが出てるなら読みたい。 そろそろ幻魔大戦を実写でやってもいいんじゃないの? >>502
001イワンが開幕リスキルでBGを壊滅させた世界線なんで島村ジョーはサイボーグやってない。 りん たろうって実在したのか
洋画のAlan Smithee(アラン・スミシー)と同じ扱いだと思ってた。 >>506
そうなのか。じゃあジョーが幸せな世界線かもしれんのね。よかよか。
しかしイワンつえーな! >>451
映画ではただのヒロインになっちゃってるが、
ミッチーは男でも女でもないなんだか分からないのが肝なんだよな。
映画の尺でやるには複雑すぎるキャラだったのか。 >>192
幻魔(CV.永井一郎)に襲われた時超能力に目覚めてコンロの火を操って倒すんだけど、もう一匹の幻魔にやられちゃう。 >>433
ナイスのアルバム持ってるのだってスゲーよw
俺はガンダムと幻魔大戦でプログレに目覚めた、間違いない >>510
島村ジョーは次作コミック
「8マンvsサイボーグ009」で出るよ >>515
おいおい
国産初のテレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の第1シリーズ(1963〜1966年)を手がけた演出家5人が広島に集った。杉井ギサブロー監督、りんたろう監督、出崎統監督、高橋良輔監督、富野由悠季監督である。
https://ascii.jp/elem/000/000/166/166784/ >>517
真幻魔大戦のイメージアルバムも良いよ
難波弘之さんのやつ >>519
ちなみに、富野ハゲ御大は、ガンダムの特集番組でアニメ監督を目指したきっかけを聞かれ、
「鉄腕アトムというくだらない漫画動画を作らされた。腹がたったから辞めてやった。だから僕は大人の鑑賞に堪えうるアニメをつくることを決意した。」
そうです。
誰も聞いてないのに、さりげなく「鉄腕アトム」に関わったことをアピールするツンデレ監督w >>519
チーフディレクターの山本暎一監督はこの手には呼ばれなかったのか
12年前ならまだ活動してただろうに >>516
あのシーンのせいで服がはだけたとこに目覚めてしまった 確かアニメのフルセル画は、メトロポリスが最後だった記憶。
当時スゲェハマってファンの集いで女の子まで食えて最後だった。
でも、脚本はどうしようもなくて大友らしさ満載って印象。 カムイの剣で忍者の下半身だけがスタスタと走る姿を徹底的に様式化したのは面白かった >>520
いいなあ、それ買えなかったんだよねー
センスオブワンダーを1枚持ってるだけ
>>523
山本暎一は虫プロ勢で大物だけど途中でいちど実写畑にいっちゃったから、
普通の人にはヤマト以外で知られてないからじゃね? >>6
火の鳥 鳳凰編
良かったなあ
手塚の作品で一番好きな作品だわ ちゃかちゃんちゃんちゃんちゃん
ちゃかちゃんちゃん iPodのの中に幻魔大戦のサントラ入ってたわ
円盤どこいったんやら
>>470
ああお薬…… りんたろうが監督やったハーロック面白かったな
晩年の松本系では唯一の当たり >>286
そういやスト2のベガの元ネタこれだったな 幻魔大戦は小さくまとまり過ぎ。タラレバだけど3部作とかにして欲しかった。円形誘導! カムイの剣と迷宮物語で影像作家として覚醒したよな
その後が続かなかったが メトロポリスはラストの都市崩壊シーンだけ見ておけばおけ。
あそこだけはすごい。 最後倒したのカフー先生だよね?なんで幻魔撃退できたの >>542
当時は設定よく理解してなかったけどそこ繋がってないよね
スタンドぶっ壊したら吸血鬼のディオまで死んじゃった、みたいな? >>207
井上さん、死ぬほどカコイイ
濡れるわ・・・ 確かに幻魔大戦は、まとめすぎて内容さっぱりだったな。 思ったより若かった。
手塚治虫と同世代かと思っていた。 >>338
小田和正、アニソン歌ってたんだ。
知らなかった >>544
美味しんぼで究極料理作る山岡になるとは >>207
「ミルクは身体が錆びるんだ勘弁してくれぇ・・・ガボガボぉ」 大昔、「星の子チョビン」というアニメがあってだなあ…
してみりゃ「幻魔大戦」のベガと「さよなら999」の黒騎士ファウストの声をあててたのは、双方共に江守徹だったっけ
りんたろうと親和性が高いのかな? >>441
>>443
幻魔のダンシング婆を思い出そうとしたら
「ひゃーほほほほ!知っとるけー?」ってさんまのあみだババアが脳内再生された >>554
ヤマ場あるじゃん?EDのバトラーの歌がさ
あの時代の角川映画は正直内容は微妙でもEDの歌だけは良いんだよなあ 幻魔大戦はゲームの印象が強い。
DVDも買った。
ベガの小さいおもちゃが入ったBox。 >>557
あー有ったね、アップライト型でベガを操作して周りに東丈が左で右側にインド人とかのシューティングゲーム
そしてイベントムービーが流れるやつ
もしかしてまだ、よみうりランド内のゲーセンに有る…わけないか >>559
あれって俗に言う函体型のゲームだっけか
マッチ箱飛び散るスター・ウォーズやらスペースハリアーのイメージが強すぎてもうね さよならは999が地球を出るまでとエンディング曲観るだけで充分 りんたろうの最高傑作は「どろろ」だろう
あの作品だけは白黒がしっくり来る
パイロット版だけはカラーだけど >>561
おれも
パルチザンのおっちゃんがポイント切り替えたところでいつも観るの止める カムイの剣で徒歩でアメリカ大陸行ってたの、どういうことなの・・・ >>564
リンタロウさん、話しが荒唐無稽過ぎて盛り上がりもオチもない
映像美だけの人 キースエマーソンとローズマリバトラーをチョイスしただけでも功績大だろ 幻魔大戦でキースとセッションしたドラマーは亡くなり、
その息子がBABYMETALでドラム叩いてんだから、
月日も流れたわけだ メトロポリスは素晴らしいけどブルーレイ版の画質がDVDそのまま入れたみたいな糞画質なんだよなぁ
4kリマスター版出してほしい >>561
999発進の音楽ねえ、イントロの入りがスーパーマンのパクリだと当時散々
言われてたっけ。メタルメナはいいツンデレ(前作クレアと声優同じだが) >>26
あれの剣の構えって
ナコルルの元ネタだよな >>430
俺もわりと好きだよ。もう少し詰めたら名作になったと思う。 俺はうる星やつらの映画のラムザフォーエバーが理解できない >>467
「さよなら999」は鉄郎を青年設定にして、メーテルと完全に別れさせるという制作スタッフの、999をこれで終わらせるという強い意志で作られた作品。ヤマトが「さらば」の成功で続編を乱発して作品自体がグダグダになったのを見ていたからね。
なのに松本零士御大は鉄郎の時間を戻して、無かったことのようにエターナルを始めたから反発が凄かったよ。エターナルでもう松本零士作品は見ないという人は多かった。 そら映画で終わらせたからとか言われても原作者としては知ったことじゃないだろ
押井のあれがうる星の結末だって言われて高橋留美子が納得するかって話
エターナル編は純粋に全くおもしろくない、それだけ
とりあえず再開するよってだけで999で旅する理由すら説明してない
そら受けんわ アニメーターなの?
それともヤマトの西崎なんとかみたいなよくわからない仕事? >>580
作画と演出出身の監督だから西崎氏とは全然違う >>578
うる星は高橋留美子の原作だけでも一時代を作ったけど、ヤマトや999はアニメ有りきだから松本もスタッフの一人に過ぎない ルパンも同様 >>585
そう信じ込みたいなら自分の中だけでやってくれ
気持ち悪いわ 人の好き嫌いで歴史や事実まで歪める阿呆がよくもほざくな >>585
でも劇場版は原作者無視して作った
ビューティーフルドリーマーが1番のヒットだったんじゃないか?
留美子さんオコだったらしいけど >>590
BD人気あるよな
俺はあれはなんか馴染めなかったがw >>590
そりゃ出来が良すぎて自分には作れないから原作者のプライドを抉りすぎたんだよ 幻魔大戦の最後のほうは
もう面倒臭くなったのか
飛んだり攻撃したりできないはずのルナ姫が
他の人と同じように空飛んでしまうという雑な演出だったな >>592
出来とかそういう問題じゃなく、いい加減こんなのから卒業しろよというメッセージがあったからでしょ
近年だとドラクエの映画みたいなのと基本同じ、まあさすがにあそこまで直接的じゃないから素人にはわからないけど >>31
あれは吉祥寺のサンロードを楽しむ映画やで
地元民大歓喜 原作だと最期まで口に出さなかったラムへの思いを「惚れとる」とあっさり言ったのが高橋には気に入らなかったと聞いたことある >>599
原作は最後まで言わないからなぁ。しかしそんだったら守ってほしい要望くらい押井に言っとけって気もするが >>600
首藤剛志が書いた脚本でOKを出したら押井が勝手に脚本破棄して作り上げちゃったので試写見てビックリだったらしい
元の脚本は「ラム・ザ・フォーエバー」みたいなお話しだったそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています