【ゲゲゲの鬼太郎】ギャラクシー賞特別賞「テレビ部門特別賞」受賞 至高の猫娘は第5期なのだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲゲゲの鬼太郎は「妖怪に呼ばれて」始まる?時代を映したギャラクシー賞特別賞
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」がこれまで何シリーズ放送されてきたかご存じだろうか。
正解は今年の春終了分までの6シリーズ(墓場鬼太郎は除く)。
その第6期は第1期が始まった1968年から50周年を迎えた2018年から約2年間放送され、
優れた放送番組や出演者などを表彰する「第57回ギャラクシー賞」のテレビ部門特別賞も受賞した。
ただ、実は記念作品として“狙った”ものではなかったのだとか。
その舞台裏をプロデューサーを務めた東映アニメーションの永富大地氏と、フジテレビの狩野雄太氏に話を聞いた。
「ゲゲゲの鬼太郎」制作関係者の間では「妖怪に呼ばれた」という言い回しがあると永富氏は話す。
大抵のアニメ作品は、マーケティング面も含めて“狙いを定めて”立ち上げるのが一般的だが、
鬼太郎の場合はちょっぴり違うようだ。
「なんかそろそろ、鬼太郎の出番なんじゃないかというのを、フジテレビさんだったり、
東映アニメだったり水木プロだったりがちょっとずつ思い始めて始まるんだよって、先輩達から聞いていたんです」(永富氏)。
今回も、誰かが50周年を意識して、企画を強行に進めたわけでもなく
「企画書を書いてしばらくたってから、『あれ?ちょっとまってこれ50年なんじゃないの』ってなりました」
という緩めの空気感だったのだという。
第1期が68年開始。第2期は71年。以後、85年、96年、07年、18年と約10年スパンで新作が組まれてきた。
第6期は狩野氏が
「原作のフレームは残しながら、社会風刺とかも織り込んだ作品、
アニメーションにしたというのがご好評をいただいたのかなと思います」と振り返るように、
「原点回帰」を意識して作られた。
<省略>
<画像>
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200621-00000036-dal-000-3-view.jpg
<参考画像>
https://i.imgur.com/suEvzuP.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a3b6975d0e26582a1265eaebaeb92280914619a >>140
楽して儲けるために
既存のコンテンツをテキトーに扱い
好き勝手に改変してるだけ >>148
至高と言ったら4期じゃろ。
布の質感がいい。
ぬりかべも強そうで好き。 改変は仕方ないと思うが猫要素と妖怪要素は残しとけよ… >>153
忠実なアニメ化
または忠実にしようと努力した最初のアニメ化
であれば
それは本物と言って差し支えない
短絡思考のバカに判断能力はない 墓場鬼太郎がアニメ化したから
鬼太郎青春編とかもアニメ化
しないかなあ…
エロと下品なところがいいよね。
また深夜アニメで… 猫姉さんのように萌えキャラ化する選択肢はじゃりんこチエには無いだろうか? 現代の問題取り入れてゲゲゲが受けたから
デジモンリメイクで二匹目のどじょう狙ってるみたいだけどどうなるか >>151
水木しげるはそれで構わない。
定期的にお金が入ってくる。 >>151
ザ・老害の意見としてお伺いしておきます >>161
そもそも鬼太郎のキャラクターの中で
水木しげるの完全オリジナルは目玉の親父とねずみ男だけだからな >>163
何それ?読者からの
投稿とか??
キン肉マンとテリーマンだけが
オリジナルで後は
読者のアイディアみたいな >>130
ニワカやなぁ
最強はムラサキ髪の4期て決まっただろ 原作をトレスしてオリジナルと同格とか馬鹿も休み休み言えや 6期の猫娘は狙いすぎでボール、人間側の主役という脇役マナがエロでもドストライクという誤算 >>165
戦前からあった紙芝居のハカバキタローが元
ハカバキタローの元は民話怪談の「飴買い幽霊」 >>152
というか映画版で飛行中になびく反物が異常によく描写されてた。
無駄に作画気合い入れてたな。 4期の『鬼太郎対三匹の刺客』は鬼太郎でこういう話が作れる、といういい見本だったな。
無駄に作画と音源に気合い入れすぎてるところも笑える。 4期はNHK製鬼太郎のような感じで、作りが高級な反面影が薄い印象なのよね。 不意にドラゴンボール超を思い出して最新刊のAmazonレビュー見たけどさ
オマエラ同様、無駄に文句言い過ぎだよな。
「新しい敵が力を吸収するから『努力で強者を打ち砕くパターン』が壊れた」
みたいに言うけど、それって魔人ブウも一緒じゃねーかよ。
ホント無能って直ぐに感情的になって未来をぶち壊しにするよな(チラ 馬鹿だから足を引っ張る事だけは得意。
何処かの新興宗教とか馬鹿ウヨのボスみたいだな 今風になるのはしかたないが原作のドロドロした怖い暗い部分は残して欲しいものだな 良い子のみんなは
「ネコ娘 エロ」
でググルなよ、約束だぞ 今シリーズ面白かったよ。
ところどころ昔のシリーズの続きの話だったり、水木しげるの短編の話だったり。 水木さんの一枚絵って木とか草の書き込み量半端ないけど
あれは全部足の仕事なのか? >>185
水木先生はコマ割り決めたあと撮り溜めてた写真を吟味して使える背景を探す
それを原稿に貼り付けてアシスタントに渡して模写させる >>186
一時期ストーリー考えて、あとは全てアシに丸投げしたりしたけど
ファンに非難されて止めてる >>185
なにせアシが池上遼一とつげ義春だった時期あるからな。(それと点々さん)。
面白いエピソードとして、電信柱を見上げた絵を描かせる時に、池上遼一には写真を見せて描かせ、つげ義春には想像で描かせたってのがある。 げ げ げげげのげ
公衆便所に入ったら
紙がない 紙がない
お手てで拭こうかな
うんこがへばり付く 最初はコレジャナイと思っていた6期の猫姉さん、気が付けば歴代猫娘で一番好きになってた 6期猫娘は猫の鳴き声が上手かった。
雪女の回は歴代猫娘の中の人達が出てきて感慨深かったけど話がカオスすぎた。 確かに5期が萌え寄りなら一番バランス良い猫の雰囲気も残ってて
6期はやり過ぎ >>170
矢口先生も銀行員時代に水木プロ訪れて水木先生やアシ時代の池上先生の画力に圧倒されたんだよね
この訪問がプロ目指す決め手となったってエピソード好きだなぁ >>190
つげ義春は水木プロに来た時点で10年以上のキャリアがあったから
安心して任せられる部分も、扱いづらい部分もあったと思うw >>194
4期から先代猫娘の声優さんが絡む話があって
歴代猫勢ぞろいは今回が初かな >>198
ゆるーく遊べる妖怪なんとかって宣伝してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています