宮崎 吾朗「お前ら「ゲド戦記」がまた映画館で見れるぞ喜べ」オヤジのナウシカやもののけ千尋も公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」6月26日から劇場公開!
https://eiga.com/news/20200618/12/
[映画.com ニュース] スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」が、6月26日から全国372館の劇場で上映されることが決定。今回の“再上映”には「一生に一度は、映画館でジブリを」という思いが込められている。
1984年に公開された「風の谷のナウシカ」は、アニメ雑誌「アニメージュ」誌上に連載されていた宮崎駿の同名漫画の映画化。高度な産業文明を破壊させた「火の七日間」呼ばれる大戦争から1000年。人類は、巨大な虫や、毒の森・腐海に脅かされながら生きていた。辺境の小国「風の谷」の族長の娘ナウシカは、人間同士の争いに巻き込まれていく。 先日、地元のFM局がレイティング週だというのに
安田成美の「風の谷のナウシカ」を掛けていた
10年ぶりに聞いてみると、意外にアレでもなく
なんかすんなりと聞こえてきたのは自分が丸くなったのかと 普通映画館で見て楽しめるって言ったら
『ナウシカ』『トトロ』『ラピュタ』『魔女の宅急便』じゃねーの?
あれ?初期作品ばっかりやん >>8
ゼビウスのカウントダウンと同じで
あの当時ホソノさんが素人声喜んでたんだよ TVで観るのと映画館で観るのとは別物だからな。一回ぐらいナウシカ映画館で観るのも良いかも。
ゲド戦記はいらない。 >>8
安田成美のナウシカは当時の歌番組の生歌が話題になったんだよな
声が出てなくてやばいと
収録はちゃんとしてるよw こんなもん上映する暇あるならコロナで公開延期や中止になったものを早く公開しろや >>18
何回どころか開幕10分でダウンする
未だに完走はしていない ゲドはあの声が気持ち悪くて最後まで見られなかったな 正直トトロ面白いと感じたことないわ
自分が上の子だからかメイのわがままっぷりに頭きてた
そういった意味ではリアルな映画であるな
魔女ナウシカラピュタ耳すまぽんぽこもののけ千尋は好き 見たことないけどそんなつまらんの?
原作者がキレてるのは知ってる >>19
逆だろ
どこの馬の骨ともわからん新作でほぼコケるより鉄板作品上映したほうが収益見込める >>8
いやいやいやいやいつ聴いても酷いぞあれはw 観るならラピュタだけでいいや。
出来れば立川の極音で。 心オナニーの人って心オナニー以外に何か歌ってるの? いきなりゲドなんてやったから散々だったけどローニャとか割と良かったよ吾朗
もう監督やらないみたいだけどw >>8
ザ・ベストテンの今週のスポットライト
で歌った安田成美を今聴いても同じ事が言えたら本物 こんなのよりパトレイバー1作目ののリバイバル上映どうなったんだよ つかアベマTVでやってくんないかなぁ・・・
コメ付きでみんなで盛り上がりたい でかいスクリーンでアントニオが小鉄に金玉取られるところが見たい
チエもやれ 子供のときナウシカを公民館で見たわw映画館の音響だとすごいだろうな >>46
ジブリによる抱き合わせ商法なんじゃね?
「もののけ上映したいならゲドも付いてくるよ」 ゴローさんのNHKの新作の宣伝なんだろ?
むしろゲドを見てもらうために他の3本をくっつけた感じかも アオイホノオの最新刊でホノオが「うる星やつらオンリーユー」観て打ちのめされてるシーンがあった。 そんなにまでコロナ再流行させたいのか?
思ったより死ななくてやり直しか? あんな視聴者置いてけぼりの映画を俺は見たことがない
まさに心オナニーだったな ゲド戦記ってさあ
物語が淡々としてるんだよね
カーって血が熱くなる場面が無いんだよな
例えばラピュタで城に拐われたシータをパズーが救うシーンがあるじゃん
気を失った女海賊ドーラを横にパズーが飛行機プラップターを無理矢理運転するシーン
胸が熱くなる場面!
ゴローの作品にはこれが無いんだな >>8
安田の風の谷のナウシカ
結構、良いんだけどなあ?
何が気に入らなくて宮崎駿監督はストップしたんだろう? 宮崎駿とか世襲とかにものすごく反対してたくせに
才能あるクリエイターをイジメで追い出した上に
結局無能な息子を贔屓していまだに監督させてる ホントクソ ゲドだけ他の3つと同時上映セット料金にすりゃいいのに。
映画館で3回観たら1回くらい完走できるかも知れないのに。 ゲドの代わりに犬ホームズの宮崎監督回を上映して欲しい。書き込みが凄いからスクリーンで見てみたい。 ナウシカ・もののけ・千尋と並べるならラピュタだろ… >>4
コロナが完全に終息(この場合収束ではなく終息)しない限り、流石に劇場側も大声を張り上げる応援上映はやりがらないだろう… ゲドの合間にキーワードを出して
それを完成させないと他が見られないようにしろ 映画は映画館で見るのとそうでないのとでは映像体験としては雲泥の差がある
これは誰もが認めるところであろう
例えばマッドマックスのアレ、あれを映画館4DXで見るのとスマホで見るのとでは同じ映像をみていることになるが
体験としては全く別物である
同じことがゲド戦記にもいえるのではないだろうか
駄作駄作と叫ぶ奴はどういう媒体で作品をみたのか、おそらくほぼ金曜ロードショーであろう
劇場で見るゲド戦記、それこそが本来のゲド戦記であり、吾郎の作品に込めた全メッセージを受け取ることができる
それがどういうものか、言葉にするのは野暮であろう
それは映画館で君が感じてくれ >>25
つまらないというか意味がわからない
全て説明ぶっ飛ばし過ぎで視聴者( ゚д゚)ポカーン
感情移入とか不可能 >>10
あの頃はパヤオのアブラが一番乗っていた頃だし、今よりエンタメ性重視で妙な作家性の主張が今より少なかったからな…
個人的には基本的に大衆娯楽作品は作家性にこだわりすぎるとつまらなくなると思ってる。 ゲドだけは最後まで見たことないわ
あれ結局何がしたかったんだろな >>69
自分が力を持つと手のひら返すタイプやな
面白いのが初期作品ばかりというのも納得 ゲド戦記はアリエッティとかマーニーとかポニョよりはマシだわ パヤオさんのメカメカしい兵器が良いんだよ
だから、そーゆうの出してよ [ ::━◎]ノ ゲド→ラピュタのほうが興業的にも正解やろ. ゲドはつまんなかったなあwww
原作者が激怒した駄作www >>69
宮崎駿の息子には才能がないが
宮崎駿の息子だけが宮崎駿のいじめに耐えることが出来た この4作がやってる中でゲド見に行くやつは何なんだろう 所詮作られたものを消費するだけの無産無才能な自覚あるし視聴後つまらないってあまり思ったことないが
ゲドはほんまただただつまらなかったな…
なんか自分がこの映画の見方を間違えていたんだろうかって真剣に考えてしまったレベル >>8
ZIP FMだろ俺も聞いたわ。まあやっぱり下手だなとは思ったけどな プロの声優が嫌だってんなら作画も左手でやりゃいいんだ
声の下手さとかボソボソ聞き取れないのが気になって没入できない
余計なことに脳のリソース取らないで欲しい ものののけ姫はおれんなかでは1番好きだ中2の頃三回映画館通ったビデオもDVDもかる 初回版についてたこだまのぷにぷにキーホルダーは首がもげたがバックに付けてる(´・ω・`) >>89
吾郎のなんかのインタビューで、駿が自分の枕元に立って「つまんねぇ映画撮るなよ、やめちまえ、やめちまえ」って呪いの言葉を囁いてる悪夢を見たと思ったら現実だった、みいな話好き >>25
おばさんがいきなり説明なしで映画と無関係の原作の話したりする
長編になっている原作を欲張って色々要素だけ詰め込んだせいで本筋が見えなくなってる 親父原案、五郎監督のフル3D糞アニメをNHKでやってたけど、性懲りも泣くまたまったく同じ事やるんだよな >>98
ちょっと仕事の都合でアフレコ現場つーものに立ち会ったことがあるんだがあの業界あの雰囲気の気持ち悪いくらい馴れ合いしてる声優共は引いた 馴れ合いスレ実況の総合民のソレが別次元に可愛く見えるくらいに引いた(´・ω・`) ゲロ戦記を映画館で見たけど
駿が上映中に席立ったのすごくわかるわ
映画監督としても、父親としても見てられなかっただろうな 「コロナ騒動を先取り」
と銘打ってラピュタをやればいいのに ジブリ史上最大のつまらなさ
ストーリー端折りすぎて意味不明。 >>102
あったなぁー面白かったのか?(´・ω・`)
てかパヤオも後継に恵まれんよな手塩にかけた人間がハズレていって
近藤善文→上出来耳を澄ませばからの病死
アンノ→エバで中2きゃっほー
ゴロー→典型的な2世(コクリコ坂はまあまあ
アリエッティ→マーニ(作画だけでストーリーテリングゴミ >>108
そもそもあれだけ原作要素詰め込んだ上にシュナの旅と合体までさせたものを新人が映画の尺に合わせてストーリー構成できる訳ねえんだよな、どんだけ息子を過大評価してたんだか。 ゲド戦記を上映しないと他のも上映させてもらえないみたいな契約? >>1
本編は知らんが、NHKの番組でのパヤオ父さんの反応は面白い。 ココリコ坂
ゲド戦記
かぐや姫
この辺りからジブリに見切りつけた ゲドは画のスカスカ感が酷かった印象あんな
そこらにあるB級のゲームみたいな感じの糞さだった ジブリは90年代前半がピークだったように思うな
もののけ姫よりも前が良かった 子供の頃に一回だけナウシカ映画館で見たわ
もう一回観れるなら行こう >>68
昔は口パク許されなかったっていうからな
あまり上手く無いのだろうによくやる ゲド戦記は話のスケールの小ささにびっくりした
クライマックスの盛り上がらなさにもびっくりした 化石みたいなカチカチ頭は有り難がってろ〜♪
世界は京アニによって変えられるはずであった〜! コナンとかカリオストロ、ナウシカとかラピュタを今の最新鋭の技術で作り直してもらうだけでいいんだけどな こんなのやるより東映まんがまつりの
長靴をはいた猫とか龍の子太郎とか
やればいいのになあ ラピュタは去年の映画祭で観てきたわ
スクリーンと大音量はやはり気持ちいいな
特設会場での上映だったから途中音声途切れるハプニングもあって昭和的な味が楽しめたw >>129
ないわー
今のCGアニメなんてなんの魅力もない >>27
よくいく映画館が色んな映画が上映してて笑った 映画館で見るのはいいのよ食いもん食うヤツが嫌なのよ >>63
ゲドは原作自体が全体的に暗くて
素材としてエンタメ向きじゃない 岡田斗司夫の裏話聞いてると吾郎はよくやってる
他の人なら投げ出すどころか辞める いい声優を使っていた頃がよかった
声優の経験がないのに俳優や女優を使うようになってダメになった
島本須美や日高のり子がいないのはダメだ どーせなら、豚とかぐや姫観たいわ
(^ .^)y-~~~ 1984年のナウシカ上映の同時上映は「名探偵ホームズ」「青い紅玉(ルビー)の巻」「海底の財宝の巻」
って名探偵ホームズも映画館で観たら懐かしいだろうな あの誰に聞いても酷評されるゲド戦記が映画館で有料で見られるんですか? 新作自粛で映画館に人が来ないから
ジブリが映画館に金を落とさせるボランティア企画だぞ
お前ら映画館に行け ポップコーンも買え テルーの唄 はCD買った
歌詞はパクリじゃなくて参考にしたんだよ 同時期に上映されたマクロス愛・おぼえていますか。もたのむ。 >>77
劇場で見るのがすきなんだが、世の中は配信とかて、家で見る方がよいと流れになりつつある 応援上映でバルス可にすればいい
ついでにバルスで光るギミック付きの飛行石売るとか >>150 工業的な部分は最初から親を超えてる
ただ演出が陳列的になる傾向が有る
その辺伸びるか演出家雇うかかな まだまだコロナ燻ってんのにいかんわ!
こないだカリ城4D観にいったし >>42
何でジブリのコピーライトが入ってんだよ? ゲド戦記は二回寝ちゃったんだよね
映画館なら見てられるかな? >>4
みんなあの場面で叫ぶんですね?
パズーとシータと共に ゲド戦記だけガラガラだったらどうしよう(´・ω・`) ゲド戦記は原作を色々ギュッと省いてメチャクチャ分からなくした駄作
息子に何でやらせようとしたのか意味分からん ゲド戦記というタイトルから感じる壮大な歴史叙事詩
間違いなく神アニメだわ ゲド戦記は地上波で見れたら見ようとは思ってたんだけどいつも見逃してきた
きっともう見る機会はないのだろう でもあきらめはしない 待つ 親父の作品と抱き合わせにしないとゲドだけ収益ガラガラになるぞw ジブリって結局どうなったの?
スタッフは他のアニメ会社行ってしまったの? >>25
脂がのってた時期の駿がやらせてくれといった時に認めていれば・・・ >>8
安田があまりに下手すぎて音程取れないから、曲のメロディラインのほうを安田にあわせてる >>169
宮崎駿監督が原作者にアニメ映画化さしてくれって頼んだら断られたそうだね
昭和時代に二馬力の宮崎駿監督がゲド戦記を映画化したらなあ >>25
原案がパヤオ作カラー漫画のシュナの旅なんだけど
パヤオが地味だから映像化は厳しいと語ってるんだよね
そもそも原作がゲド戦記なのに他作品に頼るとか失礼なことしてるわ >>53
ええっ!?
それはないわ
もののけで20年位だよ >>160
友達誘えばいいよ!
もしかして、あなたは…関係者さん
絵は、綺麗です
でも、暗さが気になる
なんか雰囲気が重いから、退屈してチャンネル変えた
ごめんなさい m(_ _;)m >>25
長大な原作をあの時間に無理矢理押し込めようとして大失敗
親の七光りでスタッフも協力してくれたのに監督が無能で意味不明に仕上がった
観客を無視して自分が気に入ったセリフや場面を適当につなげた本物の駄作 ナウシカやラピュタをスクリーンで観たい気持ちはあるが、
流石にテレビなどであまりにも見過ぎたので、イマイチ腰が上がらん 気持ち悪いペドキャラにへったくそな芸能人の学芸会みたいな演技を当てただけなのに
意識高い系が絶賛してるよね ゲド戦記は公開当時に映画館に見に行った。
もう、眠気との闘いで必死だった記憶しかない。 ナウシカ観に行きたいな
どこの映画館でやるのかな? >>170
オードリー・ヘップバーンと同じなのか、凄い! 原作好きとしては放映前のワクワクから映画館で味わされた絶望までの落差を忘れられない
一ファンですらこれだから原作者の絶望たるや想像するに余りある >>181
パヤオが新作作るときの現場詐欺は神山のスタジオがやるって昔なんかで読んだ気がするんだが 何か会話をしているだけという点ではローニャと似ている ジブリもどさくさに紛れて駄作をさりげなく入れてきたな 東京の映画館は昔の映画結構流してるよね
こないだまで逆シャア上映してたし この人のお父さんは何故ロリコンって言われてるのですか? なんでいまさらこんな事やるんだ
宮崎駿の最後の作品に取り掛かってたハズだがコロナショックで制作費が無くなったか? 吾郎は才能ねぇよ。コクリコだけ見たけどがっかりした >>182
最近の作品だと客寄せパンダ用の芸能人の声当てが素人より悲惨な事があって違和感が半端ない
それなりに演技が上手い人ってプライドあるからキャラクターの為に声作るの出来ないんだろうな
有名人である中の人がそのまま喋ってるだけにしか聞こえない >>4
バルスのバは破裂音だから今の状況じゃ無理
同じ理由でポニョもダメ また 素直に表現しちゃってるよなぁ (・∀・)ニヤニヤ
*中国 4人に一人が失業か? 足腰に来ている中国経済
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2020/06/4.html 皆面白ないとか下作とか言うけど、個人的には普通に観れたけど、、
紅の豚、ハウル、ポンポコは好きになれん下作!!
そんなワイはラピュタ、ナウシカがいいな 息子はデジタル3D化にひと役買ったよな
デジタル3Dに難癖付けまくってた親父と違って
今後のアニメの作り方そのものを変えて行くだろう >>167
スタッフが高齢続々死亡中 パヤオは毛虫のアニメをワカテCGチームと制作中 だがこのCGチームがアホ連中 までドキュメンタリーで見た 正直ニョッキの方が面白そうだった(´・ω・`) ボヘミアン・ラプソディの応援上映とかできてた頃が懐かしいっす。時代変わったよな。 「テルーの唄」は良かった
TVCMで聞いて本編にも期待したけどアカンかった
2度見もしてないから何がアカンかったかも憶えてないけど 唯一映画館で観たジブリがゲド戦記だわ
良いシーンもあったけど、内容が存在しない宗教の勧誘ビデオだった ま、大衆向けのコンテンツってパヨってナンボですもんね。
そういう雰囲気作りを当人も頑張らなくてはいけないもんね。 パヨってナンボ
コレを知ってるかどうかってデカいよね(意味深 吾郎の才能ってどの位なの?
駿を100としたら吾郎はいくつ? パヨった概念を大学で叩き込んだのはデカかったかもな。
こういう下地があると難しい文学作品なんかも解釈しやすくなるし。
ま、俺は小説読みませんけどね 脚本以前に作画クオリティが低いのがなんともね
あれはなぜだったんだろう >>214
年齢若いのか?
唯一がそれとか勿体無いな ドリトル観る為に久々に映画館行ったが、思ったより快適だったわ どうせネタ切れなんだからハリウッドみたいにリメイクしてラピュタ・ライジングとか作った方がいいんじゃね?
もののけ以降は終わり方が肩透かしの後味悪い駄作しか作れないんだし コメディーとドンパチもんをやらないかなあ?名探偵ホームズみたいなやつを。
無理だな。 名前貸しだけだろ
それとも会食が好きか
セクシーポエマーか >>231
父親のほうが監督すると思ってアニメ化を許可したとか聞いたな
実際はあの通りだから原作者は激怒したらしい >>235
息子が監督と聞いて不安がった原作者にパヤオが責任持つと約束した
行き詰まってる息子にパヤオが原作と関係ない昔作ったオリジナルストーリーをヒントとして渡す 諸氏よ別スレみろ
次作はCGだ
絵を見て誰もがピクサーやディズニーを思うだろう エボシ御前「その山犬を嫁にでもする気か?(嫉妬)」 開始5分で眠くなったアニメ映画はこれくらいしか知らない >>235
最初パヤオが映画化したいって言った時に門前払いした
んで何年も経って原作者がOK出した時にはもうパヤオがやる気なくしてた ゲド戦記はよく寝れる
不眠で悩む人にはオススメの作品 こいつの下で働く人達のお気持ち察します
働く事はないから親の金で生きてけよ ゲドは最期はいいけど、まぁ、世界観が描ききれてない感じがする
どちらかというと、テレビ1クールのほうがよかったんじゃないか? >>8
この歌はそんな悪くないと思うんだがな
むしろいい感じとすら思う
味の素のラピュタドリンクのCMで流れたあの歌に比べればずっとまし でいくらなんだ?
劇場サイトで鑑賞料金未記入だったしこの手の広告にもいくらって書いてない
やっぱり満額の1800円? ゲド戦記、テンポ悪すぎて全然内容が頭に入ってこなくて、途中でやたらと眠くなる
第一作目だからしょーがないのかもしれんが >>220
風立ちぬの特集でやってたが、若い人入れたけど使い物にならないとかパヤオが憤慨してて
退職したいって言ってる70超えたばあちゃんが色塗りしてた
要は新人育成の失敗 ゲド戦記の作者激おこで「見るに値しない」と言わせ実の父親のパヤオも試写途中退席して怒りに震えてたジブリの黒歴史
誰が観るんだ >>252
ブランドの隆盛も凋落もワンマン技術者一代で完結とか最高
ディズニーには成れなかったなw 今ほとんどの映画館の映写機ってビデオプロジェクターって聞いたけど、
千尋はやっぱ赤味カラー版なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています