ゲームを作りたい。プログラミング言語は何がいいんだ?
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まずunityについて調べる
後は自分で判断しろ
でいいのかな?専門外 basicから初めてみよう
最初は解らないと思うからbasicマガジンの投稿のを打ってみて動かしてそれをいじってたらわかってくるぞ! ゲームなら大抵のものはUnityで作れるだろ
スクリプトはC#で 今は unity で C# か unreal engine で C++ の2択らしい
switch のゼルダは unreal.engine だった
カプコンとかになると独自エンジン作ってるとか FORTRAN
COBOL
LSI C86
TURBO C++ 最近Rustてのを推された。C/C++に変わる安全な言語だとかなんとか。
Javaみたいに遅いんでしょ?とかいったら、すげー早口で歴史から素晴らしさから説かれた。新興宗教のようだったw ゲームのために気の利いたライブラリが揃ってるので始めればいいんじゃないの
言語そのものの差なんてほぼないよ >>15
ブレスオブザワイルドはhavokのカスタムだよ 商用考えていないならJavaScriptやHSPがいいよ。 例えばPS2のゲームでもソフトによって言語まるっきり違うの? BASICが最適だと思うよ
ポケコンジャーナルから始めよう! ゲームに限らずだけど、面倒でもC++くらいは覚えとけよ
他への移行も楽だぞ visual basicならc#と同じマネージドコード吐くんじゃね プログラマーがまず習得すべき言語は日本語なんだけどな 言語なんでもいいからunityが良いんじゃない
ゲーム作るって目的を果たすだけなら
c++単独で学習してもステップアップに悩むと思う ベーマガに投稿して掲載されたことあるわ。
もちろんbasicだが、あれ打ち込んでくれた人いたんかな…。 unityの良い所は「とりあえず何かが目に見える形で動く」
って状態まであっという間に到達できる点
最初のハードルを超えやすいから素人さんにお勧めです プログラムなんか勉強するより3Dモデルの勉強してエロmod作った方がいいと思うぜ ゲームで一番面倒なグラフィックスはUnity任せになると
言語は自動的にjavaかC#になるな 言語というよりプラットフォームだろうね。UnityならC#、ってUnityってJava使えんだろ。 ファミリーベーシックでセイネンガッピヲイレテクダサイと言われて
“セイネンガッピ”と入力してつまずいた俺には分からないわ brainfuck だな
万能チューリングマシンだぞ 最近やたらと増えてきてる
ゲームをしながらプログラムを覚えるとかいう学習サイト
あれなかなかバカにできんな
その後何かプログラムを自由に作れるかどうかは本人のセンスだけど
命令系統を理解しやすくて入り口としてはよくできてるの多い >>6
今まではUnityだったけどマージンの制限がゆるくなって実践的なUnrealEngine5のほうが使える
Unityだと物理演算とかやってくれるけどゲームに必要なほとんどの機能は自前で作る必要がある
採用率もUEのほうが高い BASICとCが主流でPASCALもあり。
Wizardryのマニュアルには誇らしげにPASCALで作ったって書いてあった。 今ならJavaScriptだね
性能重視なら、一部JavaScriptからWebAssemblyやGLSLのコードを呼び出すことになるが Pythonはやめとけ
OpenGL使おうが速度が遅すぎてリアルタイム処理が30年前レベル 80年代初めに出されたPC版オリジナルの「ポートピア連続殺人事件」や
「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」はBASICでプログラミングされてると
聞いて驚き、さらに「ポートピア」と「軽井沢」は堀井雄二自らがプログラミングまで
やってると聞いてさらに驚いた。
一人でPCゲームが作れた貴重な時代だったんだな。 >>84
Pythonでもゲームは作れなくはない(つか、作れちゃう)
ただ、ミリ秒単位の競争をするゲームは不向き
それが得意な言語で作った方が良いって話 >>85
今の時代だしスクリプトでもそれなりに行けるだろうと思ってPythonで実装してみたけど
予想以上の速度の遅さにビビったわ 今日日はゲームエンジンで作ってんじゃねーの?
その代わり売れたら売上の何パーか持っていかれるらしいけど >>95
Pythonはかなり遅いらしいね
JavaもGCあるし遅いし本当は向いてないけど、JITとか改良されてそこそこゲーム作られてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています