ゲームを作りたい。プログラミング言語は何がいいんだ?
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まずunityについて調べる
後は自分で判断しろ
でいいのかな?専門外 basicから初めてみよう
最初は解らないと思うからbasicマガジンの投稿のを打ってみて動かしてそれをいじってたらわかってくるぞ! ゲームなら大抵のものはUnityで作れるだろ
スクリプトはC#で 今は unity で C# か unreal engine で C++ の2択らしい
switch のゼルダは unreal.engine だった
カプコンとかになると独自エンジン作ってるとか FORTRAN
COBOL
LSI C86
TURBO C++ 最近Rustてのを推された。C/C++に変わる安全な言語だとかなんとか。
Javaみたいに遅いんでしょ?とかいったら、すげー早口で歴史から素晴らしさから説かれた。新興宗教のようだったw ゲームのために気の利いたライブラリが揃ってるので始めればいいんじゃないの
言語そのものの差なんてほぼないよ >>15
ブレスオブザワイルドはhavokのカスタムだよ 商用考えていないならJavaScriptやHSPがいいよ。 例えばPS2のゲームでもソフトによって言語まるっきり違うの? BASICが最適だと思うよ
ポケコンジャーナルから始めよう! ゲームに限らずだけど、面倒でもC++くらいは覚えとけよ
他への移行も楽だぞ visual basicならc#と同じマネージドコード吐くんじゃね プログラマーがまず習得すべき言語は日本語なんだけどな 言語なんでもいいからunityが良いんじゃない
ゲーム作るって目的を果たすだけなら
c++単独で学習してもステップアップに悩むと思う ベーマガに投稿して掲載されたことあるわ。
もちろんbasicだが、あれ打ち込んでくれた人いたんかな…。 unityの良い所は「とりあえず何かが目に見える形で動く」
って状態まであっという間に到達できる点
最初のハードルを超えやすいから素人さんにお勧めです プログラムなんか勉強するより3Dモデルの勉強してエロmod作った方がいいと思うぜ ゲームで一番面倒なグラフィックスはUnity任せになると
言語は自動的にjavaかC#になるな 言語というよりプラットフォームだろうね。UnityならC#、ってUnityってJava使えんだろ。 ファミリーベーシックでセイネンガッピヲイレテクダサイと言われて
“セイネンガッピ”と入力してつまずいた俺には分からないわ brainfuck だな
万能チューリングマシンだぞ 最近やたらと増えてきてる
ゲームをしながらプログラムを覚えるとかいう学習サイト
あれなかなかバカにできんな
その後何かプログラムを自由に作れるかどうかは本人のセンスだけど
命令系統を理解しやすくて入り口としてはよくできてるの多い >>6
今まではUnityだったけどマージンの制限がゆるくなって実践的なUnrealEngine5のほうが使える
Unityだと物理演算とかやってくれるけどゲームに必要なほとんどの機能は自前で作る必要がある
採用率もUEのほうが高い BASICとCが主流でPASCALもあり。
Wizardryのマニュアルには誇らしげにPASCALで作ったって書いてあった。 今ならJavaScriptだね
性能重視なら、一部JavaScriptからWebAssemblyやGLSLのコードを呼び出すことになるが Pythonはやめとけ
OpenGL使おうが速度が遅すぎてリアルタイム処理が30年前レベル 80年代初めに出されたPC版オリジナルの「ポートピア連続殺人事件」や
「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」はBASICでプログラミングされてると
聞いて驚き、さらに「ポートピア」と「軽井沢」は堀井雄二自らがプログラミングまで
やってると聞いてさらに驚いた。
一人でPCゲームが作れた貴重な時代だったんだな。 >>84
Pythonでもゲームは作れなくはない(つか、作れちゃう)
ただ、ミリ秒単位の競争をするゲームは不向き
それが得意な言語で作った方が良いって話 >>85
今の時代だしスクリプトでもそれなりに行けるだろうと思ってPythonで実装してみたけど
予想以上の速度の遅さにビビったわ 今日日はゲームエンジンで作ってんじゃねーの?
その代わり売れたら売上の何パーか持っていかれるらしいけど >>95
Pythonはかなり遅いらしいね
JavaもGCあるし遅いし本当は向いてないけど、JITとか改良されてそこそこゲーム作られてるね >>91
Pythonでも作れるっちゃ作れるけどスーパーマリオが満足に動くかどうかってそのレベルじゃん >>92
あの頃の商用BASICプログラムはBREAKしてLISTやSAVEされないように対策されてたよな。 >>100
Pythonに比べたらJAVAの遅さなんて天国
そりゃPythonでゲームを作る人がほとんどいないわけだと思った Unityくらいしかしらんな
言語的にはC#なんだっけ? ゲームで一番大変なのはプログラムよりグラフィックや効果音や音楽
プログラムはセンスなくてもやる気と経験次第である程度まで上達できる
けどグラと音楽だけはセンス無いと無理
だいたいここで面倒になって挫折する
それをunityなどはアセットとして無料から有料で提供されてるからプログラムに集中できる
これが大きい ゲームが作りたいならUnityとC#
プログラムを覚えるついでにゲームを作りたいだと何言語がいいんだろな
作るゲームによるだろうけど >>110
いまはC#しかないみたいですね
ちょい前はPythonやJavascriptも可だった >>73
ゲームは、アルゴリズムのセンスが磨けるね。
仕事でしかプログラミングしない人は、フレームワーク頼みでしょぼいコードしか書けない人が多い。 >>102
BREAKボタンを無効にしてるのが多かったな
テープダビングも使えたし >>103
なんとなスペリングが違うような気がするが全力で支持する 一人で作るのかな
頑張ってUndertaleみたいなおもしろいのを作ってくれ UnityでC# らくちん
もう昔みたいにC++でゴリゴリ書きたくない >>109
Cと同等かほんの少し遅い言語だしな
3D技術はLispから始まってるんだよな、シリコングラフィックスとかシンボリックスとか
けど、ゲーム作るならお得意のDSLでやってLispは中間言語になるんじゃないの?
とにわか知識をひけらかしてみる >>130
3Dゲーだとプログラミングしてる時間<<<モデル作ったりバランス調整している時間ってイメージだ 言語云々の前に身につけるべきは数学や論理的思考なんじゃないのか?
それができている人がこんな質問するとも思えんが unityって奴でロッカーに隠れるゲーム作ればいいんだろ? 英語難しいから日本語ベーシック使えるぴゅう太がおぬぬめ >>135
ゲームを作るが目的なんだしそんな事に時間使う位ならUnityとC#で組みながら覚えたほうがいいだろ QBASICでええやんけ
昔はOSに勝手についてきた
今はないんか? >>133
c++の魔境ぷりを知らんのか
c言語の知識+オブジェクト指向の知識が必要になる Wordpressを、この世から消し去ることはできるだろうか :(;゙゚'ω゚'):? ゲーム作るってのは、コード一から書くの?それとも部品集めてきて表側だけつけかえるの? このスレ何百回目だと思ってんの
マジレスしてるのは痴呆症か中高生かね >>151
その頭に刺さったブーメランお洒落だなぁ〜 去年の夏休みに少し齧った高2だけど命令語覚えて書き方学べば記述できるようになるぞ。
ポンコツゆとりとかには無理な。 RPGツクールMV Trinityおすすぬ
ソースはももちゃん 絵の仕事の収入途絶えて久しいからエロゲーでもこさえて金稼ぎたいけど
シナリオヤセリフ書けないしBGMやネチョヌチョな効果音どうすんだって話だし
DLSite見るとクオリティ低いのが普通に売れてるからワンチャンありそうと思うけど1作作ってる時点で大したもんなんだよな >>8
影さんなの!?
編さんなの!?
つぐみさん!?
僕はナイコン族なので頭の中でフローチャートを描いてます! VC ++とdirect X
テトリス程度ならVZエディタのマクロで十分 ゲーム作りって本格的にやろうと思ったら
プログラミングだけじゃなく多種多様な勉強が必要だもんな。
専門家だけじゃ足りないよね。 >>174
プログラムとキャラデザと音楽募集
当方自称シナリオライター RPG
つくーるじゃないからなw
ロールプレイングゲームじゃないし
これで数独つくるとヒーローだぞw
AS400で 曲は作れるし絵もなんとなく描けるんだがプログラミングはどう勉強していいか全くわからん >>162
実際に作って販売までしたが全然売れなかった
買ったもの
ツクール
ツクールサイトの素材複数
フリー音楽素材集
グチョグチョ音素材集(結局使わんかった)
シナリオはテンプレでいいよ
とにかく作ってみたら? Javascriptでphaserという選択肢もある
メリットはモダンブラウザさえ動く環境であればゲームができる 絵と3Dモデルとピソンは使えるが、BGMとか効果音とかシナリオがさっぱりだわ
基本ゲームなんて一人で造れるもんじゃないだろう AS/400のRPGで麻雀ゲーム作った人がいた。
RPG触ったこと無いけどその人曰く、
「パズルみたいなもの」
だとか。 Unity をインストールしようとしたけど、
Gitがどうのこうのって言われてまごついて、
まだインストールできてないから、スタートラインにも立てない。 BASICだろ
昔ファミリーベーシックでゲーム作ったことあるぞ AS/400ってまだあったんだ
30年ぐらい前の機種じゃないか? 個人でゲーム作って少しでもお金にしたいなら、
プログラミング能力より、エロい絵と脚本書ける方が大事だろ
クソゲー作っても見向きされねーよ >>199
自分で書いといてあれだが
ゲームだけじゃなくて
ギョームにおいてもあれで物作るのはスゲーぞ
簡単なことは簡単と言うが、
ちょっと凝ったことやるとなると・・・
アセンブラの方が簡単だというw 今後プログラミング言語ってどうなっていくんだろうな
映画みたいにAIの進化で人間には理解出来ない独自言語とか生まれるんかな しばらく前にFlashゲーム作ってて、最近はゲーム制作から離れてるんだけど、
ブラウザゲーム作るなら現在は "JavaScript + HTML5" より、"Unity C#"の方が主流な感じ?
数年前はFlashゲーム制作者の多くは前者へ転身してるように見受けられたんだが >>163
高橋はるみさんと森巧尚さんは恋愛関係だったんですかね? >>160
templateでenable_ifに手を出したあたりですね。 C
なんにでも使えるなんでも作れる
他の言語覚える意味ないよ 取り合えず、初心者向けの言語で一本でもゲームを完成させる事でしょ。Android用のbasicも有ることだし。 プログラミング?
自分の理想の美少女が描けなきゃゲームなんて作れねぇし作る気も起きないだろ
一番重要なのは絵なんだよ絵 なにか最近C#のスレ見かけるけど何で?
C#って、実質終了みたいな認識だったんだけど
こんなもんってamazonとか本屋の工学系の棚見て、どの言語の新刊がどれくらい本並んでいるかで
大体分かりそうなもんだけど >>130
気持ちわわかるが車輪の再発明ってやつだな >>226
当時はアセンブラ書いてたんじゃないか?
今はCで書いてコンパイルする環境もあるし
もっと簡単なこんなのもある
https://www.gbstudio.dev >>68
小学生の時にデパートに試遊機が置いてあって
中学の姉ちゃん二人がワイワイ言いながら触ってたんだけど
「F1ヲオシテクダサイ」みたいなメッセージに対して二人で一生懸命「セ・ア」って打ってたのを覚えてるわ
何のこっちゃと思う人もいるだろうから画像貼っとく
http://imgur.com/CDRAiYE.jpg 何度も言うように、これからは二元社会で良いんだよ。
ゲームを複雑化させる事で、底辺層に自己実現の機会を与え
課金の機会を増やす。
こういう安定感ある材料増やせば、自ずとバランス取れてくる。 技術的な土台も必要だけど、そのためには頭数要件クリアが大事。
家庭用ゲーム機が一家に一台の時代が来て欲しいね。 んで、ゲームそれ自体の社会経済的な機能も
底辺層かそれ以上をターゲットにするかで二元化する。
例のハードル下げるとかコミュニティ貢献の話だな。
そうなれば、ある意味「調整弁」としても機能するようになる >>236
FORTRAN77でオブジェクトを作って呼び出せばいい。 >>76
アンリアル良いんだけどチャイナ資本なのがなぁ >>249
8ビット時代のCコンパイラはフルセットでない安価なサブセットも売っていて
そういうのは浮動小数点演算はサポートされていなかったりする >>236
演算のソースコード位、ネット漁ればいくらでもある。 >>251
なるほど
今どき固定小数点はFPUなしのマイコン使ってモータ回す時ぐらいでしか使わんな ゲーム作りたいのが紙芝居ゲーなら吉里吉里で
プログラムの勉強にはならんが多分最速 ドットイート・テーブルテニス・ブロック崩し・インベーダー・立体迷路・スクロールゲームから始めたら?
此だったら綺麗なイラストも必要無いよ。 今パスカルってどうなってんの?今使えるツールあるのか? >>76
嘘つけバカ
unityの方が何百倍も採用例多いわ >>223
最近のブラウザゲーム開発環境に無知だったから今調べて来たけど、
Unity + C# で WebGLコンテンツを作っても、
サイズが重いし速度も劣る、尚且つ、モバイル端末ではサポートされてないって状況なんだな
それを踏まえると、ブラゲー作るなら"JavaScript + HTML5"が望ましく、
Flashゲーム制作者ならAdobe AIR もまだOKってことになりそう うちの会社はC++で全て自家製。
Unityとかサブスクリプション製品は一切使わせてくれない。
おかげで全然人が定着せずすぐ辞めていく。 3DCG出来るけどプログラミングは苦手
たとえUnityとかのゲームエンジン使えても、込み入ったことしようと思ったら結局プログラミングのスキルは必要だろうから俺がゲームに手を出すことはないだろう UE4が1億までタダで使えるよオンライン周りもタダで使えるし映画で使ってるアセットもタダ >>57
テトリスは鉄板だな
俺も学生時代に作ったけど冗長なコードで恥ずかしくて見せられんw >>88
Pythonは数学屋がライブラリ使ってドヤ顔するイメージ Unityは言語じゃなくてフレームワークな
でUnityなら言語はC#、開発環境はVisualStudio >>271
コンピュータはマシン語しか理解出来ないのだけど。昔はコンピュータの性能が低かったから、直接ハードを叩いて処理速度を上げるスキルが必須だったけど、今は余程ディープな事を必要としない限りハードを直接叩かなくても良いと思う。 ゲームといっても紙芝居のアドベンチャーゲーム、テトリスやパックマンからFFZリメイクやモンハンみたいなのまで幅広くある訳で。。。
時々、漠然とゲーム作りたい!と相談受けるけど、まずは自分が何を作りたいか最低限決めないとダメだね。 >>162
それって作ったところでどこで売るの?自分のホームページ? >>201
Gitをまずはインストールすればいいんじゃね?ていうかUnityてgit必須なの?そんなことある? >>162
絵師のレベルにもよるけど、エロゲより同人の方が良いんではないかな。エロゲが売れたのは15年ほど前であって、表現規制と収益化の問題で老舗メーカーも撤退しているからな。 >>11
深いよな・・2chって
ウンティだろって俺も思ってたけど
そういう事だったとは >>276
>>278
DLsiteって同人の登録販売サイトがあるんだよ
商業作品も扱ってるけど
んで2千円くらいのオリジナルエロ同人ゲームで売れてる物は軽く1万DLとか行ってるんだわ
これで売れるの?っていう物ばっかりだけど
なんでこれで売れないの?っていうものもあったりして結局ニーズがよく分からん >>256
ブロック崩しは後ろに置く裸のおねーさんが必須 竹本 泉氏が23年ぶりに贈るアドベンチャーゲーム「人魚Days」の配信がスタート。
開発はメガCD「ゆみみみっくす」を手掛けた岡部博明氏
https://www.4gamer.net/games/512/G051213/20200611133/ エロゲーやレトロRPGくらいならpythonでも作れそう もう大体のジャンルはUnityアセットストアに雛形がありそう ヒューマンクリエイティブスクール2年通ったけど、ずっと授業中ゲームして卒業した >>17
流行ってる言語をやたら推す奴がいるけどその言語で書いたことない奴とかそもそもプログラミングをやった事のない奴だったりする 次から次へと言語乗り換える人って、ライブラリとかどうしてんの? やっぱ即時応答性とか大事だからcやc++は生き残り続けるのね アマチュアならN88basicでも良いから、究極迄極める事だな。basicでもマシン語を使えるし、コンパイラも有るんだし。 javascriptとC#(unity)
unityはunityhubをインストールすれば、visual studioも一緒にインストールできるので、環境構築は楽。
javascriptは、メモ帳とブラウザがあればいい。 まあそこそこのゲーム作りたいならunityかunreal engine でC#C++やろな >>296
メモ帳でコーディングはなあ
20年前ならわかるが
今ならエイドの沢山あるエディタを使った方がいい気がする
初心者は特に Unityはソシャゲ・インディーゲーでUEは大手コンシューマって感じなんだけど実際どうなん?
cocosはエンジニアの気狂いで導入されてる例しか知らん。 vscodeが無償で使えるのにメモ帳で開発とか苦行でしかないわな プログラムが作れる人に日本語を使って交渉するんだよ 息子がScratchでゲーム作ってるんだがチート仕込んでて今後が心配 セーブデータいじるツールとか自分でつくるのは何の勉強すればいいの?
バイナリエディタでステータスいじったりするぐらいしか知識ないんたが 暗号化されてないセーブデータはCの構造体をそのままファイルにしたようなのが多いのでその入出力と編集用UI
UIについてはウイザードでフォームでも作ってデータ項目貼り付ければば出来上がり ユニティちゃんのCMってゲームエンジンのことだったのか >>309
ユニティちゃんのフィギュアのCMなら見たけど 久々に実家の物置からベーマガひっぱらだしてきて大作「漢字クエスト」を打ち込んだぜ
ピーってエラーでてどこが間違ってるのか見直すのも醍醐味
ガッチョンガッチョンいってて子供にパパなにしとるん?って目輝かせて興味もたれたぞ
やっぱプログラムはたのしいなぁ まずは
高橋はるみのゲームライブラリから
小学生のときあれ読んで勉強しながら
本当に高校生だと思ってたなあ >>313
プロはちゃんと反転して、容易に足がつかないようにするんだよね C#は一通り学んだがウニティまで手が回らんなあ
ていうかXamarinやWPFすら学ぶモチベが上がらない unityでjavaとC#それにjson拡張子くらいは勉強しろ ちなみにエクセルでマスタデータ作るならVBAも必須 pythonとunityで完結するなら作ってみたいんだがなあ >>180
RPGは中小企業の基幹システム作るには最強だな 趣味でこれから作りたいってド素人ならpythonやスクラッチで良いんじゃないか
どうせ頑張ってもレトロゲームっぽいのしか作れない まず企画書作って、そのゲームデザインに合わせてどのゲームエンジン使うか、何の言語使うかを考えるって感じか ドット絵ツールでドット絵描いて作曲ツールで作曲してマリオメーカーみたいに配置したら簡単な横スクロールアクションの同人ファミコンソフトが作れるようなもの無いの?
初心者がUnityでゲーム作っても
ひたすら走り回って何らかの条件を満たしてゲームの進行はテキストみたいなのしかできねーからなあ
やっぱ基礎ができないと
特にオブジェクト指向
PCならC++、スマホならFlutter(Dart) >>336
そうでもない
最近のコンパイラは非常に優秀で相当最適化がなされていてアセンブリ直書きと遜色ない
昔はCで配列でなくポインタが推奨されていたようだが、
今はアドレス計算の部分も含めて最適化されるようになっていて高級言語でもパフォーマンスが十分でるようになっているようだ webの話ですまんけど
railsでsns作れるようになったのはいいんだけど
これってsnsぐらいしか作れなくね?
ブラウザゲーとか作ろうと思ったら他にどんな知識必要? 68000いじったとき「あっ、これメチャメチャC言語と相性いいな」と思ったよ。 >>344
html とかcssあたりは普通に使えるけどそんなにできること広がるイメージないなあ >>345
DMMとかでHTML5版のゲームあるけどな >>341
だってX-BASICはC言語を参考に設計されたもん。
似てて当たり前。 >>339
グリグリ動くゲーならWebGLとかじゃね?
知らんけど。 >>346
そうなんだ
ありがとう
>>348
ありがとう
調べてみます >>341
初めてCに触れたのがX68のGCCだった >>350
おれはコピーでもらったXC
GCCはフロッピーディスクの運用では難しかったよね
実行ファイルの圧縮がよく効いた X68000のX-BASICはC言語にトランスレートできる変態言語でした プログラミング言語なんていらんやろ、5億ぐらいで人材雇って好きなもん作ればいい >>328
簡単なFlashゲームなら
オーサリングソフトにポンポン配置して
あまり難しいこと考えずに作れちゃうけどね
そういう初心者的な作り方だとすぐ限界が来る >>355
何のスキルもない口だけコンサルに騙されて5億むしられる未来しか見えない ゴールドラッシュへようこそ
最近ツルハシとGパン購入する奴が減って困ってるんや……、とエスパーしてみる >>328
いけるいける
スーパーマリオなんてJSでわずか14KBだし よく知らないけどフォートナイトみたいなのは専用のソフトがあるんだよね? BASIC
GBASIC
BASIC/98
FBASIC
N88BASIC マリオメーカーとかフェイ問のエディットモード(アスカのやつね)とか、
ロードランナーとかエキサイトバイクみたいなEDITモードで正直良いと
思うんだよね
ハードの性能がいくら上がっても、結局そのゲームの面白さって面の濃さ
(クリアに至るまでの道)だと自分は思うし、それは時代が変わっても
残り続けるもんだと思っている >>362
Unityで似たようなシューターのアセット売られてたと思うが ひと昔前ならFlash + ActionScriptが定番だったんだけどな〜
もうすぐサービス終了なのが(´・ω・`)
ちなみにコレでも、Adobe AIRへの移行が簡単にできるから
やっても無駄ではない。
https://qiita.com/MypaceEngine/items/05e0d62bee0ca6ebd72c >>363
C82BASICが入ってないからやり直し >>375
くっそ古くて使えん言語、今の主流、ビジネス用途でゲームに全く不向きなの上げてるのとか様々だぞ >>369
AIRはAndroid対応してるからまだ大丈夫。
Flashの時みたく致命的な脆弱性が見つからないといいが… RPGツクール使いならRubyやっとけと云われてたものだが
最新版だとJavaScriptになっちまったんだよな〜
昔、JavaScriptで本格的アクションRPGを作ってしまった変態(最高の誉め言葉)がいたけど
彼は先見の明があったってことか。
ちなみに↓
http://www.smokymonkeys.com/kyrill/index.asp >>377
どちらかというと
AdobeがFlashのサポートやめる方が先なのでは
実はフルFlashのサイトのメンテをまだ一件だけ請負ってて
俺と担当者以外誰が見るのかなーと思いながら
2〜3か月に一度やってんだけど
Animate CCがいつまともにコンパイルできなくなるかと冷や冷やしてる
Animateになって以降
何度かコンパイル通らなくなったことあるし 言語よりも、どのゲームエンジンを選ぶかの方が重要じゃないのか?
Unity、UnrealEngine、Godot色々あるよな >>376
そもそも今のゲームってさほどプログラミングセンスは問われないんだけど、
それにしても昭和すぎるよなwって話してるの多いよな こういうスレでアセンブラだのCだの言うやつがたくさん居るのがIT後進国 マジで言ってる奴もいるだろ
少なくともそう取れるレスはある
本当に害悪 40手前で脱サラしてゲーム開発してるが、
たぶんC#一択。
個人や少人数で開発するなら、Unity必須だから。
プログラミングを学ぶために、ゲームを作るのなら別の方法もありだが、現実的な仕事量である程度の完成度目指すなら、
ストーリーや世界観、又は目を引く絵(精彩な3Dのグラフィックとかじゃなく)にリソースを割いた方が良いと思う。
プログラミングも前もって勉強するより、その時必要なことをネットで調べる方が、効率良く頭にはいる。
資金や時間がどの程度あるのかわからないが、合わせてアセットや出来合いの素材の使用も検討した方が良いと思う。 大連のフィギュア系にだいぶ前に移転してるよ
ふふふって ぶっちゃけるとどんなプログラムでもよい。
大麻由来の医薬品が販売されてた件
#大麻由来の医薬品 でそのままツイート検索
AIなどにも使われている大麻。医薬品は種子でもっぱら薬用だが、これの本草は本来人間が使うもの。人工知能などその時代の人間がコンピュータを自由に使える時代がやってくると想定して作り上げたもの
大麻がないと未来に戻れない 英語を読み書きする国の人はプログラムに書いてある文字を普通に読めちゃうんだろうから敷居が低くて羨ましい >>394
んなことはない。
むしろ、プログラムに付随するコメントのが大事だったりする。
…一度ロシア語のコメントが書かれたソースコードを引き継いだが
あれはきつかったorz >>395
文章みたいには読めないけど日本人から見た日本語で書くプログラムのなでしこみたいな感じなんだろうから
単語の読みが分からない意味が分からない綴りが分からないの三重苦で子供の頃即やめたマンとしては敷居は低くて羨ましい >>394
日本人の強みは漫画やアニメの文化資産が豊富にあること
これがゲーム作りの元なるわけだから
むしろ日本生まれの日本語ネイティブであることを長所と捉えないと
英語なんて努力次第で何とでもなる
無理ならプログラミングに向いてない 日本語の英訳とかDeepLでかなり良くなったんじゃないか? ゲーム向けのライブラリが簡単に手に入るなら言語なんてなんでもいいでしょ >>402
月に何度か親会社に英語でメールしにゃならんので
翻訳ツールのお世話になるんだが
いまだに変な英語書いてるっぽい >>8
PC-8801でカタカタやってたなぁ
懐かしい ゲームの話をすると無性に恥ずかしくなってしょーがないわ。
プライドなんて捨てれば良いんだけどな。 オッサンになったのデカいけど
加齢に伴って何事にも執着しなくなるこの心境も何とかしてーわ >>406
自意識が過剰なんだよきっと
誰も自分のことなんて見てないのに
なぜか人目が気になってしまう病
よくあるもんだけどね >>408
自意識過剰ってか自己嫌悪に陥るんですけど 仕事なら分かる。
消費者の満足度に貢献するために努力するのは
何歳になろうとカッコイイ。
けどな、消費者側として没頭するだけってのは納得できなくなった 紙と鉛筆でゲームブック。言語習得せずともすぐ作れる。ゲームブック知らんやつは「ソーサリー」「火吹き山の魔法使い」とか古本買ってやってみな。面白いから。 漫画描く人と原作書く人
エーアイもアイデアもおんなじ感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています