【衝撃】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||ポスターに隠された秘密解読 / 過去作は本線から外れた世界線
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァンゲリオンシリーズには、タイムトラベルやタイムリープの要素があるといわれている。確かに同様の要素は含まれているかもしれないが、ちょっとタイムトラベル系とは違うかもしれない。そう、時間軸ではなく「鉄道の線路」を世界の仕組みとして考えれば、このポスターの意味と合致するのだ。
・バックして本線に戻れば新たな物語が始まる
たとえ碇シンジが分岐した物語「テレビ版 新世紀エヴァンゲリオン」「旧劇場版」の線路に入ったとしても、バックして本線に戻って進み始めれば、また新たな展開がスタートするというわけだ。そして碇シンジが本線を突き進めば、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||に到達する。
(中略)
・旧劇場版のキャラクターが新劇場版に登場
また、線路にはもうひとつの意味があると考えられる。碇シンジが分岐によって「テレビ版 新世紀エヴァンゲリオン」「旧劇場版」に入ることにより、その物語に登場した人物を列車に乗せ、本線に戻るという展開も考えられるのだ。
その証拠として、高雄コウジなどの旧劇場版のキャラクターが新劇場版に登場しているといわれている。
・渚カヲルは列車の運転手のような役割
碇シンジが記憶を持ったまま本線に戻れるかどうかは不明だが、碇シンジが自分の意思で本線に戻れるわけではないと考えられる。碇シンジをどの分岐に入れるのか、やっぱり本線に戻すのか、それらの判断をしてるのが渚カヲルだと考えられる。
渚カヲルは「列車の運転手のような役割」をしているわけだ。だからこそ、「また会える」「やり直せる」など、神的なセリフを言えるのだろう。
<役割>
碇シンジ: 列車の乗客
渚カヲル: 列車の運転手
分岐: 違う物語への分かれ道
本線: シンエヴァへの道
<線路の意味>
碇シンジ
↓
分岐 → テレビ版エヴァ
↓
分岐 → 旧劇場版
↓
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
宇部新川駅(宇部シン川駅)
(以下略)
全画像と動画と全文はサイトで
https://buzz-plus.com/article/2020/06/10/evangelion-railway-shinji-news/
https://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2020/06/evangelion3-1-thrice-upon-a-time-eva.jpg 未だに考察出来るモチベーションある人はすごいよね
本音を言えばさっさと映画流して終わりにしてくれwって感じだな
最早エバは わざわざここじゃなくても他に宣伝するところあるだろ 登場人物全とっ変えで作り直した方がいいんじゃない? 何もかも全て今さら
間が開きすぎて全く見る気が起きない アクエリオンみたいに1億2000年後の世界でもええんやで? 古のエヴァオタクってこういう考察ばっかりしてたんでしょ >>1
自サイトに誘導するスレ立てんなクソバズプラス >>15
煮詰まっていないガバガバ穴だらけの設定を勝手に深読みして盛り上がって人気出てたな
いまだに完成してないって言う もうこういうのいいから
さっさと終われよゴミアニメ
ホントQでクソゴミになったな じゃぁ、霧島マナとか名探偵エヴァンゲリオンとかはどこいくんだよ? >>28
もう今までのは破で分岐したこうなるかもしれなかった世界線の話ってことにしてQ以降を全部なかったことにして
予告の内容で完全に作り直してほしい
もはやただのゴミだわ 造り手がエバは特別な存在と感じがいして、立ち位置としてドラゴンボールやキン肉マンキャプテン翼等の懐アニに含まれてる事に気が付かない典型
映画リブートしてる間にエバの立ち位置だった通ぶれるアニメは他に沢山生まれたし超える作品も多いからな
大衆のジブリ枠は新海誠がガッチリ握ったしも終わらせてドラゴンボール方式に切り替えた方が良いわ
求められてるのは王道エンドであってエバに伏線とかもう要らないわってのが結論やな これの元になった路線を特定した鉄オタがいて、恐怖を感じた。 >>1
タイムトラベルとタイムリープの違いが分からない エヴァ考察厨のお寒いことよ。したり顔で、これは!あーだ、こーだと・・・。あぁ、震えがくるw
当たっていればともかく、結果トンデモ話で間違っているという。 >>39
ナウシカ2の3部作構想があるからカラーは暫く戦える カラーの社員がああエヴァ作りてー!!って嘆いてるインタビュー見たことあるけど
作れてよかったね >>41
フィクションだと、タイムトラベルは肉体ごと時間旅行
タイムリープは、記憶をもって戻ってやり直し
タイムループは、同じ時間を何度も繰り返す 奇をてらった事せんでいいから普通の話作ってくれ
破みたいな・・・ 見たことないけどアスカというキャラのセカンドネームが変わったのはそういうことか これじゃ終わんないじゃん
ただの資金調達コンテンツに成り下がった ようやく終われるのか。最初の映画なんて田舎では上映されないしガラガラで人気なかったよな これやっちゃうと劇中で人が死んでも「でえじょぶだ!別の世界線では生き返る」ってなるから軽くなっちゃうんだよね 手前に向かってくる構図なのか? 奥に進むように見えるんだが… 分岐というが新劇の方はハナからシンジの性格が大分違うよな Qは考察動画やサイトを2,3個みてからじゃないと全く意味がわからん
考察サイトで知識入れてから観るとかなりいける コロナさえなければ今月末にはオマエラとあーでもないこーでもない言えてたのに残念だわ 5年後くらいに、シン エヴァンゲリオンVSシン ゴジラVSシン ウルトラマン(巨神兵も出るよお!)が劇場公開か? 1984年公開のゴジラ↓
「ゴジラの逆襲」から「メカゴジラの逆襲」までの作品は全て無かった事にしてくれ! なんでこの絵で宇部新川駅ってわかるんだよ
薄気味悪いわ >>71
どうやって電車曲がるんだよ。スイッチバックカか >>75
「ゴジラ対ヘドラ」だけはあったことにしてくれ。 これで線路から降りて踏切から横に反れてくれるのがシンジ君だって信じてる まあ庵野自らがメガホンを取る学園エヴァがあってもいいかもしらん。 伏せ丼馬鹿バズプラスの考察なんてどーでもええわ死んどけ朝鮮人 これも昔の学友でもあったガイナスタッフとの縁切り現れてんのかな サザエさんとかコナンみたいにすればいいのに。毎回使徒が攻めてくるとか、アスカと揉めるとか、レイに感情が芽生えるとか。わざわざ完結させんでもええんやで エヴァって引き延ばしてごちゃごちゃさせすぎて
もうどうでもいい感が結構ある 辻褄が合わなくなったから、ぶん投げただけに見えるのだが 辻褄が合わなくなったから、ぶん投げただけに見えるのだが >>70
コロナなければ延期されなかったと思ってるの?本当に? >>43
また20年くらいかけて作るのかよもうウンッッッッッッッッッッッザリ 碇ユイ=ハルヒの庵野版エンドレスエイトじゃねーのか 世界線とか黒歴史とかもはや一般用語になった感があるな 学園ラブコメエヴァが見たいとかそういう人とだけはお友達になれない ぶっちゃけストーリーはもうあきらめてる、あのテンポとカット割りに浸りたいだけよ 庵野「風呂敷広げ過ぎてわからんくなってきたから
考察まとめ見よっと 山賀のトップ3がどうなるか気になる
本当に出来るか知らんが 新劇のヤシマ作戦みたいな戦闘をずっと見てたい
発電所の送電切替とか、撃鉄を起こして『火薬→装填』に切り替わるやつとか >>1
こいつらほんまシュタインズゲート好きやな!
俺も好きやで! ・TV版の2話のゼーレの会議に出てきた人類補完計画は第17次中間報告なのに対して
序に出てきたのは第27次中間報告。つまり旧劇場版の10年後なので序は2025年の話。
・したがってQはその14年後の2039年の話
・Qのアスカは、旧劇場版の惣流アスカ・ラングレー
・Qの本部施設は、旧劇場版の戦自に襲われた本部施設
・破で初号機は第3新東京市の地下のジオフロントで覚醒しジオフロントの上にガフの扉が展開した
そのあとで、第3新東京市の上空にガフの扉が展開しカオルはそこにカシウスの槍を投げ込んだが
これをそのまま見れば、ガフの扉が、第3新東京市の地下と、上空の2個展開したことになる。
実は第3新東京市の上空のカットは破の世界とは別の地球で、
別の地球にいた渚カオルがガフの扉を(どこでもドアのように)通って、破の世界に来たのである。 >>77
今作では曲がった先の話はやらない、本線を進めるってことじゃん シンエヴァンゲリオンのナンバリングは3.0+1.0になっている
実は3.0と1.0の監督が変わっている
3.0までが、監督:鶴巻和哉、作画監督:本田雄、鈴木俊二
+1.0は、監督:中山勝一、作画監督:錦織敦史
で、キャラデザに貞本は入らず、メカデザインも無し
という不穏な構成
つまり、3.0はQの続きで最後は「ファイナルインパクト」で、時間を巻き戻すかどうかの決定をシンジがする
巻き戻ったあとが1.0で、テレビの26話のときエヴァになるのではないかと言われている。 中学登校前に見てたわ
テレビ愛知は朝っぱらからやってた 単に時間を巻き戻すとレイが存在できないので工夫が必要 庵野は宇部を愛してるのに
市長が全く興味もってないの笑う
おばちゃんだから仕方ないか パラレルを繰り返すとファンも分裂してしまって対立が生まれる
天地無用みたいになるからな 序のとき以降繰り返しとか平行線とか散々やったからな
とっととやればよかったのに今更エヴァが同じネタやるわけにはいかずどうしようってなって庵野は鬱病に Qがあんなだからストーリーなんてそんなに深く考えてないだろ >>113
進撃はテレビ版か旧劇の続編なんだろうね
新劇はシンジが人生やり直したいと思ったからできた世界で人気投票一位の式波はパチモンで本物のアスカは多分今でも蒼龍だと思うんだよ
式波たち新劇のネルフの連中は一体何者なんだろうねえ 問題なのはどの分岐に行っても糞しょーもない庵野のセンスだ。 今のエヴァで内容の深さがー考察がーとか嬉しそうに語るヤツらって、実際はこんな一目見てニュアンスのわかるポスター相手に
「ポスターの構成にこんな隠されたメッセージが隠れてる!みつけてやったぜ!!」
とか騒ぐレベルだからなぁ
たぶんまともに普通の小説とか深い作品と向き合ったことのない連中なんだなってのはよくわかる
あと単なる不明瞭さや制作側の力不足を『考察の余地を残した』とか『秘められた伏線』みたく好意的に捉えすぎる馬鹿な
それは全然違うから
例えて言うならワンピースとかハンターハンターの作者が昔ちょろっと出しただけのモブキャラに設定肉付けして“新展開”みたく話を持ってくるただの『使い回し』を『伏線回収』とか言って崇めてるのと同じ
ワンピースと同じだとわかれば、馬鹿が喜んで群がるのもわかる >>92
そこいくときっかり3年で1本仕上げてくる新海はたいしたもんだよね おめでとう
からほか路線はみていない
違う世界観なんだろ まあエノクの書で
神が祝福を与えたのは人類ではないって
バレちゃってるからな
そら宗教家とか必死よw >>90
シト新生みたいに途中で終わったらQ以上の阿鼻叫喚かもしれない 周りが勝手に神聖化して勝手に設定や裏話を考察という名の捏造して誇らしげに語る人たちが多いイメージ そうか!そういうことか!ゴジラの列車爆弾もそういう意味があったのか! 上手いねぇ
エロアニメもこのくらい考察したく成るぐらいの筋線を所々に入れて欲しい だからって空中戦艦まで作ってんじゃねえよ
現代に近い近未来的なとこがエヴァの良さだったのに
ガンダムかよ >>4
庵野が新劇場版に取りかかる前にそれは明言してる。
庵野がいなくなった後もスタジオカラーをビジネスとして存続させるためにはエヴァンゲリオンを
ガンダムシリーズのように間口の広い創作フォーマットにする必要があるって趣旨の発言だったと理解しているが。
それだと新劇場版の人名などのディテールや話の枠組みをテレビシリーズから意図的に変えてあるのも
庵野の狙い通りということになるから論理的に矛盾しない そりゃ一回完結してんだからそうせざるを得ないだろ
ヤマトもそうだった インフィニティ
リリン
L結界
について教えてください(´・ω・`) もう平行世界とかタイムリープとか謎とか増やさなくていいからエンタメロボアニメとして完結させてほしい
破はそこがわかり易かったから面白かった
序もラミエル戦とか面白かったし >>159
エヴァSSを映画化したらいいような
多いのはタイムスリップものだが
別の機関Auroraにシンジが造反とか >>162
未来編と称してnameless storyとか
天使の力とATと呼ばれるツールに剣技 >>137
新劇場版は旧劇のシンジがやり直した世界で
破の途中までうまくいってたが式波がバルディエルに乗っ取られたあたりでおかしくなった
新劇場版にはいないはずのカオルまでガフの扉を通ってきてカオス
Qは旧劇場版の世界で(Qと旧)
ネルフ本部施設の地下の巨大アヤナミ(リリス)も旧劇場版の巨大アヤナミ
破からQの世界に宇宙空間経由でシンジは移行したのだな >>162
超熱血なエヴァは見てみたいよな
Gガンダムとか、ゲッターのノリで作って欲しいわ ゲームと同じで予算がでかくなり技術が上がったけど時間もかかるようになり
とにかく新作まで待たされるのが苦痛ではある アマプラでタダで見られるようになってからスレ建ててくれる? 解釈次第で分岐にも見えるしループにも見えるし
はたまた一本道にも見えるようなあやふや結末がいい
明確に終わらなせないのが長く語られる作品のコツ カオルくんとシンジの濃厚ホモセックスがあるなら見に行くわ 新劇を無料視聴出来たから、最後ぐらいは映画館に行こうと思ってる
シンジくんが幸せになれて、アスカが元気なら何でもいいわ
そもそもTV版最終回で満足派だしw もう25年も経つわけだから、今度くらいシンジ君は最後笑顔で終わってほしい テレビ版と旧劇場版分岐なの? テレビ版の続きが旧劇場じゃないの? そういうさあ
ガラスの仮面が本誌版とコミック版で全然違うみたいなのやめろよ >>166
さっきアニマックスで見てたがUSNavyとか出てた頃は平和だったなァ >>178
テレビ版と旧劇場版は同じ世界だよ
旧劇場版の25話と26話の精神世界を描いたのが
テレビの弐拾五話と弐拾六話 >>183
弁当つくったりぽかぽかする綾波でほんとうにいいのか? 破のお食事会の手前まで戻って
アスカも御呼ばれすればいい
参号機?相田くんにでも乗ってもらえ >>10
思わせぶりな何かを仕込んでおけばファンが深く考察してくれるからね。 何でもかでも世界線世界線言われるのが鬱陶しくなってきた
伝統的なパラレルワールドを使うべきだ I have a bad feeling about this いかにもキモオタが好みそう
クチから泡飛ばしながらすげえ早口で説明してくれそうw クセが強すぎるし汎用性ないから、ガンダムみたいなコンテンツにはなれないだろう ガンダムすらΖで新訳とかしてるから
テレビ旧劇からつながりあるとかないとか別にどうでもいい
終わらせるならとっとと終わらせろ >>170
つい最近つべで劇場版3作を無料公開してたぞw ガンダムみたく延々と作り続けるつもりならこれしかない。
ガンダムは宇宙世紀という枠内で幾らでも新作ができるからな。これをビジネスとするなら凄く理想的。 旧、序破、Qそれぞれ別の世界として平行世界で観客を納得させるんだろう
アスカ派、綾波派、カヲル派、派閥がそれぞれ出来上がってしまって
ハッピーエンドにしてもバッドエンドにしても収集つかないし
まぁTV版のオチそのままだがw
25年以上かけても気付かないで求めてる観客にはいい薬だし
キャラが「おめでとう」言い合うラストじゃなくて観客が思わずそう言ってしまう
「おめでとう」を持ってこれたら面白いな カヲルは超絶楽しい方向にはシンジを連れて行かないのだろうか でも、エヴァは癖が強いからガンダムみたくは難しいかもな。 >>209
結局Qでこんだけ冷えきった理由はコレだよな
分岐や脱線どころか下手な二次創作みたいに空飛んでった感じだし 適当に山の写真貼り付けただけでも信者は無駄に考察してくれそう 新劇場版のカヲル君セリフで「今度こそシンジ君幸せしてみせる」言ってるがテレビ版旧劇場関係あるのかな?今更だが シンジが産まれる前のユイとゲンドウの時点で旧作と分岐してるんだけど… >>213
世話になったじいさんが引退するっていうからやろ
ひとはええねん 風立ちぬに出たのは鈴木PDが引っ張ったんだと思ってる
ジブリ後継者問題でスター監督を引き込みたがってるようだし
ジブリ界隈しか知らん関係者視聴層に庵野をプロモートする意味もあったんじゃないかって 真のEDは登場人物と関係各位、庵野に枕させられた女の子達が輪になってフルボッコする。 >>20
エヴァの呪縛で14歳のまま歳を取らない
そして松本伊代は未だに16歳のまま、つまり そもそもテレビ版のシンジが幸せそうで良かったのにな 何言ってるのかよくわからないからもっとお母さんみたいに言ってくれ そういうことか!!
あの音楽を使うっていうのもそういうことなんだな
ついにアトランティス人の末裔が物語の本編と交わるんだな
おらわくわくしてきたぞ!やっぱりっちゃんの友達としてかな こっそり俺が作ったなんの価値もない駄作でも信者が深読みして名作だ!って言ってくれそう ガンダム、ヤマト、デビルマン、ドラゴンボール、ルパン、エヴァ・・・
ホントお前らは、いつまで親の脛をかじれば気が済むのか そもそも新劇ってアニメ版と違う世界線の話だろ
何を今更だし、序破急の意味から大きく外れるよな
急じゃなくてQだからセーフ!って擁護は要らん
https://i.imgur.com/c8PNXbk.jpg 万策尽きたのを意識高めにごまかしたらなんか受けた作品
戻れない所まで作品の色が付いちゃったのも珍しい どうとでも解釈できる謎を散りばめて信者に深読みさせてるだけじゃん
作ってる方は何も考えてないわ でもオタクの妄想じゃん
ハリーポッターを必死に考察するオトナみたいにキモい どんなにケチつけてても予告BGMが聞こえるとエンドルフィン分泌しまくるツンデレしかいないんだろ? パラレルワールドというか、ひぐらしみたいなもんだろ ポスターの線路に分岐が2つあるじゃん?
1つ目の分岐は破で母性(レイ)ルート
2つ目の分岐はQで同性(カヲル)ルートだったんだよ
その分岐で曲がらず、シンエヴァでは真っ直ぐ進んで異性(アスカ)ルートに行ってハッピーエンド >本線から外れた
シン見てもエバーは意味不明なまま放置決定か んじゃ、破のカヲルがサードインパクト直前に止めて分岐させたのがQで、Qのカヲルがラスト近くブツブツ言ってたのは「自分が分岐させて予定したラストと違う結末を誰かが用意してた(ロンギヌスの槍が2本だった)から1回死んでやり直ししてくるわ」がQ?
じゃQで人でなくなったアスカ、シンジ、マリ、綾波(こいつは元から人外)はやり直しの世界のカヲルが考えた最善の人類補完計画の成れの果て?
(´・ω・`)庵野さんも難しいこと考えずウルトラマン・エヴァンゲリオンで怪獣プロレスやってたら良かったのに >>159
だったら素直に破でリツコに和太鼓叩かせておけばよかったんだよ >>8
太ももと旧グリッドマン以外の記憶が残らなかった。 >>163
そういえばあいつ、ずっと環状線乗ってたな エウレカセブンエボリューション2と同じ路線で過去作品を全否定する流れか 同じ人物で色んな話があるの?
どういうこと?見たことねぇからわからん説明しろ豚ども じゃあ毎度冒頭シンジが電話する所でチラッと出てくるレイは駅員さんか?
レイ「碇くん配置に付きました」 ラストって幾つあるの?おめでとうとばっかじゃないのと他にある? 30も過ぎるとエヴァも楽しめなくなってくるわけですよ。
若いっていいなー。 線路の上を歩いてはいけません
常識だろ?
何考えてるんだキモヲタは アダムとかリリスとかリリンとか、ウィキ見ないと
訳がわからないってなんなの。 世の中、世界線物語が溢れすぎて何の面白みもない
時間かけすぎ >>267
劇中ほぼ何の注釈もない劇中専門用語を始めたのはおハゲ
庵野はそれにかぶれてさらに極端化させただけではある >>256
楽譜のリピート記号だと知ってての発言? シンで全部の謎が明らかにならなかったら庵野は世間からボッコボコに叩かれるだろうな
覚悟はできてるのかな テレビ版と旧劇は同じ世界だろ?
予算が無くて作れなかった25話と26話を劇場でやったのが旧劇じゃん
だよね >>275
予算があってもテレビの時はあそこまで思いついてなかったと思うよ >>269
世界線って本来ミンコフスキーが考案したれっきとした物理学用語なのに
すっかり転用の意味で定着しちゃったなあ
まあ珍しいことではないか 当時、エバに夢中になってた俺
終焉を迎えるに当たり、エバなんてどうでもいいやと思う未来が来るなんて頭の片隅でも考えた事すら無かった Qのシンジは本人と同じ遺伝子と記憶を持ってるけど3体目のクローンにすぎない >>75
スーパーXを睨んでる時のあの目あの顔
ゴジラ史上最高だわよ 庵野もウハウハやろうな
所々に意味深な物散りばめといたら、信者があーでもないこーでもないって推理して金出してくれるんだから >>288
天地無用ってアニメを最近見たんだが・・・w 永遠に作れるなw
シンジが教師になり
不良高校でラグビー部作って優勝させる話とかも可能 アマプラにナディアが来てたから久しぶりに見た、やっぱ島編アフリカ編以外は面白い もう誰も興味無いだろ
たまごっち以上に売り時を逃したコンテンツっよ >>13
どの作品にもこの手のレスあるけど、世界で一番どうでもいいレスだよな >>298
なんなんだろうね、あの島編とか。つまらないにも程がある
落差が酷すぎる
コナンもあの不良少年肉チームと植物チームの話はかなり中弛みだし
何なの?何があったの? 3大『もう考察とかどうでもいいアニメ』
エヴァンゲリオン
HUNTER×HUNTER
あと1つは? >>1
記憶を持って過去からやり直しか?
戻った時点で分岐世界は無くなるんだろうか?それとも自分の意識だか魂だかが二つに分かれてそっちはそっちで自分が存在したまま存続していくんだろうか? >>303
クライマックス数話に時間と人員全力投入するためと
NHKが文化交流目的だかなんかで韓国下請け使いたがったための消化期間 >>1
更に手前に三つ目の分岐点があって
そこに立っているのが俺ら 庵野の病状確認のために定期的に新作作って欲しい。病んでる方が安心する。 エヴァって今の若い子たちから見たらなんでこんなシンジにきつく当たるんだって感じらしいな
当時はシンジはヘタレでどうしようもない奴って感じだったけどいきなり呼び出されて命かけて戦えって言われたらああなるんじゃない? 当時はロボットものの主人公は超人が多かったからな。その基準で語ってたんだろ >>313
シンジも最終的にはシンクロ率最強になるからな
Qでは救出後0%になっていたけど
>>314
そう思っても閑古鳥が鳴かない不思議 >>312
むしろ怪我した女の子見て自分の命を差し出す覚悟を決めたヒーローだろう。ふつうの14歳ならガクブルって発狂して泣き叫ぶ局面。 >>312
その上、キューで片目の赤いやつにめっちゃ罵られて虐められて他の奴らもイジメ黙殺
助けたと思ったヒロインはいないしなんか違う人だし優しいのはホモだけだし
シンジがただ可哀想だったとしか思わん
あの片目がツンデレとか言ってる奴らがいるけどあんなのマジクソだわ ガンダムにするなら登場人物も設定も変えろよ
見る方も作ってる方も飽きてるだろ >>317
救助後の話は使徒に取り込まれている間にシンジが見た夢だと思ってる >>290
Qのブンダーのオペレーターの人なんだけど、旧劇場版に出てきた戦略自衛隊の人なんじゃないか?という考察書いてる人がいた >>318
無難なのは漫画版最終回の日常END
まかり間違ってもTV最終回のIFだけはやめてもらいたいw あのさあ君らさぁ
新で海の色が赤かったろあれってつまりさ…そういうことなわけ!
月に殺人現場の人型もあったでしょ血がついたさあ
もうここまでくればわかるよな?
いくらおつむの悪いきみでもねぇ
極めつけはカオルくんのあのセリフも!
そしてラストの衝撃!言動の言動…
言いたかないが碇シンジが何者かわかったよな
もう疲れたわ…いちいち説明すんのさ! >>23
完成していないだろ
伏線も広げ過ぎて回収できずストーリーが破堤したので意味不明で無理やり終わらせた
漫画の夢落ちレベルの酷い話 >>290
ヴンダー搭乗員のごついスキンヘッドだよ >>276
明らかに違うでしょ。旧劇ではミサトもリツコも補完計画発動前に死んでるじゃん。
確実にQは序破の続きでしょ。破でニアサードインパクトが起こって、その続きじゃん。 >>324
本当は1年やるつもりだったけど
早々に2クールで打ち切り決定だったが
人気が出て角川が映画にして
更に迷走して新劇を経て今に至る
「幾ら迷走しても信者は刷り込みで付いてくるからいいや」と庵野は思っているんだろうな? まごころをきみにまでしか観てないけど見る価値あんの? >>326
発動前に死んでるけどちゃんと補完されている。
>>263
何度も同じ世界を繰り返している旧の綾波レイだよって言っとけば考察厨が喜んで妄想垂れ流しそう。
>>271
ダブルミーニングだよと言っておけば(ry
どうせ本編のセリフと映像で全部説明してくれるんだから今考えるだけで時間の無駄。
本編で明かされなかった要素も考えるだけで無駄。
本編出たら観る。それだけで十分。 >>321
シンでは戦略自衛隊と共闘はしてるだろーけど声優同じ人いたっけ? >>270
元々はハインラインが多用してたやり方
そういう意味ではSFの王道 >>1
シンカリオンの世界線を忘れちゃいかん
正史にしてもいいレベル スパロボの世界線でトゥルーエンドは出来てるから後はもうなにやっても良いんやで エバだけは乗らんとってください→やっぱ乗る!→世界滅亡
飽きた 太眉毛「お前がなんか引っこ抜くたびにみんなが迷惑するんだよ!」 >>328
そこでやめといた方がいいよ。今のエヴァはもうパチンコスロット演出用素材ムービー以上の価値は無い。
スポンサーもそっち系企業がメインだけど、もうエヴァのパチもスロもお客さんついてない。スポンサーも見離す時期だよ。
古い言葉で言うとオワコンだね。 >>340
不明なんじゃないの
シャツも一枚きりてことは無いだろうし >>340
そうか…ボロボロの体操着が最期って悲しすぎるな >>159
進撃の巨人を身に宿してなくてもエヴァが女の子になる未来が見えた あの野郎ウルトラマンやりたいからサクッと終わらせようとしてるよな
どんだけ特撮やりたかったんだよ さっさと劇中で残酷な天使のテーゼ流して完結させてスパロボで曲デフォ実装して戦闘させろ もうどうでもいいけど、使徒を造ってるのがネルフ自身だったとかいう展開はクソすぎた
太陽系の外側から来てる設定が崩れたろ >>349
そりゃ自らウルトラマンやったぐらいだしw >>349
もしそれがそうだとしたらウルトラマン以降も特撮映画作るみたいじゃないか
それはすげえな いつまでも気にしてあげるファンは大したもんだよ。
もうどうでもよくなった。
ダラダラやりすぎだよ。 リークだが序破は話が同じだが破→Qは世界線が別物
シンエヴァが終わったら次回予告で急の予告がくるぞ テレビ版と旧劇って同じだろ
テレビ版の終盤はシンジの内面だけを描いて
その時何が起こってたのかを描いたのが旧劇だろ ポスターひとつにいちいち含みを持たせてくるのがキモいわ
もったいぶってないでさっぱり明確に締めろ 逆に他のループが収束して奥へと向かうのかと思ってたよ 色んな考察の通りちゃんと細部まで設定されてるんだろうけど当時考察厨の間で盛り上がったような高尚ぶって説明は一切しないけど勝手に真意探ってどうぞみたいの今の時代流行らないんじゃないの
実際何も説明しなかったQは叩かれたし >>359
そうだよ
だから25話air26話まごころを君にってなってたじゃん いい加減ちゃんと結末考えてから作れよ
ていうかTV公開って97年だぜ
23年かかってまだ決まらねーのかよ >>159
庵野「今度のエヴァは格ゲーだからね」
からの第3ネオ東京を舞台にした暑苦しい続編が 考察厨って意味わからんわ
現実の未解決事件なら考察したり推理する意味あるけど、フィクションなんて作者のさじ加減ひとつじゃん
「あの設定はなかったことにしてください」とか「全部夢でした」という夢オチも使えるのに、考察して何の意味があるんだ
ノストラダムスの大予言みたいに、みんな好き放題な予言を読み取ってるだけじゃんよ >>52
「おめでとうおめでとう」と「気持ち悪い」だから別って事じゃね?知らんけど >>1の考察でなんかゴチャゴチャ言ってるが
実際にはどの分岐に進んでも、宇部新川駅構内に繋がるだけ。ホームが違うぐらいの差。 >>1の考察はつまり「なんぼでも後付け設定付け足していつまでも飯の種にするよ」て事? >>49
タイムスリップは?
>>136
今見るとエロいな、アイラ女王 EOE公開前後の考察本ブームはすごかった記憶
あんなよく考える人がいたもんだ
新劇場版からはループ考察以外深く考察する人はいない印象 >>377
なんか出せば売れる状態だったらしいからなw
笑ったのが、エヴァを一回も見たこともない人がエヴァの考察本を書いたっていうのもあるらしい
適当に旧約聖書や天使や心理学の薀蓄をたれてたら、それっぽい考察本になったんだろうね >>370
ちゃぶ台返しは駄作という共通認識があるからこそ無理なちゃぶ台返しは無いだろうという信頼に繋がるんだよ >>375
意図しない要素によるタイムトラベルがタイムスリップ シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
て新劇場版から新が変わってるから
やっぱり旧劇場版の続きってバラしますってことかね?
あと3.0+1.0ってまさか新作部分僅かで
実質総集編とかなんじゃ・・・ >>383
>実質総集編とかなんじゃ・・・
ああ、ありえるなw
というか、シンで完結してないと思うぞ
あと2時間で収めるのは無理だろ
ほとんど総集編で埋めたデス&リバースよりもひどいことになりそうw キャッキャ三角関係からの絶望路線は別に良かった、ブンダーでoh… 転生して無双しても驚かないよ
てか庵野もう要らんわ 異世界転生物もいいなw
シンジが使徒に襲われて、気を失って目覚めたら、ぜんぜんちがう話になってるんだろw
使徒もでてこない
アスカやレイは、顔は似てるけど別人っていう設定で出てくる
庵野ならやりかねないな
そう考えると異世界転生って便利だよな
実質夢オチなんだけど、前世オチっていう夢オチとも微妙にちがう方向性に持っていけるし、どんな設定もリセットできるし もうさ、考察とか伏線とかどーでもいいからさっさと終わらせろ >>391
若い子はそうだろうな
アニオタじゃないやんキーもエヴァのこと知ってるのはパチの影響だろうな なんだかんだ言ってもお前らエバー好きだなw
俺もだ >>416
分岐あっても繋がった一つのレールの上か結局 >>396
お前が未来と交信できるkitty-guyだというのはよくわかった
エヴァオタってみんなこんななんだろ エヴァをガンダム化したいなら質を落としてでもテレビ版が終わったあとにすぐにエヴァ2とかを作るべきだった
とにかくペースが遅すぎる Qの新設定
・シンジは14年間眠っていたが老けておらず、他の連中も老けてない
・シンジのせいで、人類のほとんどが死滅した
・葛城たちは空飛ぶ戦艦でネルフと戦っている
・エヴァと使徒の両方をネルフが造って自作自演してた
・人類補完計画は、碇ゲンドウの嫁を復活させるための計画
・匿名モニターの重鎮たちは人工知能
誰が使徒を造って動かしているのか、まったく説明されないまま最終章へ LASの聖典RETAKEの世界観を怖すのだけはやめて欲しい >>344
パチ屋の呪縛から解放されたからやっと終われる >>369
エヴァファイトーッ、レディッゴーーーーーー! どうせ全てはターンAなんでしょ?
黒歴史なんでしょ? 48歳になってもエヴァスレに書き込みしてるなんて
23歳の頃には思いもしなかったわ。
実家にあるエヴァUCC缶コーヒー未開封品、中身どうなってんだろう。 >>414
にんにくラーメンちゃーしゅーありのカップヌードル >>414
特典CD欲しくて買った旧劇場版デスリバの未使用チケットまだ持ってるぜw おたく界隈で言われてる世界線って本来の意味と全く違うじゃねーか。
本来の世界線はパラレルワールドを積極的に否定する概念だぞ。 >>326
Q=旧で
旧劇場版では人々の魂をリリスに戻して1つの生命体にするというのをシンジが拒否して人類補完計画が失敗し、
人々が元の体を取り戻したあとの世界がQ 考察サイトでは前からそう言ってる
それにしてもQは酷すぎた
また戻ってQを作り直すのが妥当だと思うけどね tvkで再放送してるけどDVD版じゃなく最初のテレビ放送版流してる
DVD版しか見てない奴はカットされまくりだと実況で騒いでる >>398
まあ、ウルトラ兄弟みたいにどんどん量産していっぱい可愛い子をだせばよかったのにな
使徒が次から次に出てきて、それを倒す話でよかったのに
変なところでウルトラマンからそれたんだよな 20年無駄に引き延ばしただけにアベノマスクかけるわ もうややこしいだけで極一部のマニアが期待してるだけちゃうの? ニコニコ動画の性転換エヴァンゲリオンを見てみたいけど熟女軍が酷すぎるのが欠点か。 いい加減シンジイジメはやめるんだろうな
ミサトとか声優までダメージ受けてただろうが リツコの太鼓でみんなで盆踊りを楽しんで終わりでいいだろ。
ちょうど夏の時期なんだし。今からでも追加で。 パラレルとか別の世界線とかほんとやめてほしい
なんでもありになってしまう >>403
LASの外典もちアスカの世界観はどうでもいいのか? >>38
地元じゃ有名だからな、そんなに凄いことでも無いだろ。 >>38
そういうのは昔からだよ。
荒木飛呂彦の「バオー来訪者」(ジョジョ以前の作品)で
「●●線の場面で使われてる車両が違う」というツッコミが来てた程。 軍事お宅と鉄道オタクは、そういうところウザいよなw
間違い探しばっかりやりやがる >>8
グリッドマンもエヴァの別の世界線なんだなあw >>424
あんな奴らなら戻さない方が良かったな
助けたのにシンジ迫害されて可哀想 どっちにしても、今回のリフレインは観ないわ。
その次のシンジくんの映画があるならまだ多少は観る可能性が微レ存 監督本人がオタクの目を覚まさせてやるってつもりだったけど、当のオタ達はすでに成長していて
逆に監督自体がエヴァに囚われたままだったって印象 この商法いいな。ガンダムもアムロやシャアで全く新しい物語やれや 「微レ存」は「微粒子レベルで存在している」の略で、「限りなく可能性が低いもののゼロではない」といった意味合いです。 >>2
元祖は幻魔大戦かな
幻魔大戦も真幻魔大戦が本線だといわれている
敬意を表してのシンなのかも >>398
ガンダムの続編も
テレビ版は7年かかったんだが 庵野「せや、シンカリオンを本線にしたろ。ファミリー名作劇場アニメの仲間入りや!」 ガンダムはパラレルじゃないと思うけど、どうやってガンダムみたいにするん? エヴァのパクリと言われたファフナーの方が面白いと思う俺は異端なのだろうか?
少なくともファフナーの方が誠実だと思う。 >>456
ベルトーチカ・チルドレンの映像化が必要だな。
今度やる閃光のハサウェイは、此方からでないと物語の整合性が取れない。 前作の大爆発から14年経過してる設定なのに、Qでは誰も老けてなかった
つまり、Qはシンジが見ていた夢だったというオチで納得しろ >>465
俺はエヴァパクリ言われてる中だとラーゼフォンが一番好きかなぁ 安倍(アベノミクス)や芸能人・テレビ出演者、知事などの株主を調査した方がいい。人工地震関与しているぞ
在日
特にCM・コマーシャルなど
http://blog.livedoor.jp/denkyupikaso-twistnews/archives/8828830.html 投げっぱなしがお家芸のエヴァで隠された〜とか謎が〜とかもうどうでもいいよ これ、ハヤトのシンカリオンが助太刀に来る予告かも?
シンカリオン劇場版で伏線が張ってあるはず
https://www.shinkalion.com/news/3268/ いろいろ分岐しようがシンジの最後に行きつく先がシンエヴァンゲリオンって事? >>470
ラーゼフォンもいいよね。ゼーガペインなんかも好きだわ。 エヴァ世界の転生先がガンダムでもラーゼフォンでもどこでもOKやで >>463
全部のガンダムの未来にあたるのがターンエーガンダムの時代みたいな感じじゃなかったっけ? >>479
ガンダムの場合
宇宙世紀と付いてるのは全部繋がってる >>467
ミサトさんとか明らかにくたびれた40過ぎって感じでしょ 伏線張りまくるとこれこういうことになる
オタク商売棚 別の世界線とか便利な言葉
要は設定流用して延々と作品作りますよっていう創作者としてはやっちゃいけない禁じ手なんだよ Qで脱線事故が起きたので復旧まで時間が掛かりましたって事だと考察
尚、復旧不可能な為最寄り駅からバスでの移動になります。 >>22
お、屑鉄か?お友達と写真パシャパシャしてんの? 例えばガンダムのようにしたいのなら
アニメ放送版のエヴァと同じ時代、同じ世界で展開する別組織の話みたいなのは見たい >>380
ええ…
千兵衛さん自らの発明品で飛んでたのに… 電子書籍のアオイホノオが3巻くらいまで無料だから読んでんだけど、庵野って基本的に何も変わって無さそうw
(フィクションですが) もはやカブトボーグで死んだキャラが次の週で復活してるのをあれは別の世界線だ!すごい伏線だ!とか言ってるレベルだろ 一話完結のギャグ漫画みたいだな
壮絶なオチで終わるけど次の回には全部無かったことになって普通に登場してる様な なんじゃこれは。ver3.0を公開したあとでver4.0をまた制作しそうじゃないか。庵野が亡くなるまで永遠に終わりそうにないなあれは >>495
シンジが向かってる終着駅が学園エヴァだと思うんよね。26話Bパートのアレを目指して渚カヲルも奮闘してんじゃねえかなと。 >>488
カミさんの「監督不行届」はもっとリアルだぞw
しかし庵野監督も、せっかくカミさんが漫画家やってるんだから
そっちからネタを取ってくればいいのに… 庵野はもう才能枯渇してるだろ
エヴァが終わって、あれから25年、ろくな創作ができていないじゃないか
新劇もシンゴジラも、しょせんテレビ版エヴァの焼きまわしだし
新しい試みとしてやったQがあの悪評判 >>36
そのキン肉マンだって、王位決定戦後の展開が
今やってる完璧始祖編〜オメガ編の流れと
昔やったマッスルリターンズ(再録版)〜II世で分岐している。
※マッスルリターンズも、初期版だとミート君が大人になってて他との整合性がつかない。
再録版では、大人ミートが全てジェロニモに差し替えられた他、ケビンマスクが幼児体型になっている。
しかもファンは「ゆでたまごじゃしょうがねえ」で済ましているw 1つだけ明らかなのは
シンエヴァでちゃんと万人が納得のいくタネあかしと解説をしなかったら
庵野はQの時よりもっと世間から叩かれるって事
そりゃあもう凶悪犯罪でもやらかしたかのように熾烈に叩かれるであろう 新作エヴァ全くストーリーがわからん!って言ったらそこにいた友達が
「は?あれがわからんならこの先も見る意味ないよ」
とか言われたんだけど
意味なんかあるのか
あれに 破のラストでサードインパクト起きてたり
Qでまたインパクト的なもの阻止するために槍を抜くとかやってたよね
インパクト安売りし過ぎな気がする エヴァの世界は解けない問題にぶつかってるのだから、庵野はそろそろ諦めて、別の境地を切り開いてほしいのだけど。
たとえば宮崎御大に許可もらってるナウシカ完結編とか。
庵野でないと描けない世界はまだいくつもあるのに、このままじゃ無駄に歳をとるだけだ。もったいない 考察厨が勝手に盛り上がるから庵野が調子に乗るんだろ >>452
冒頭10分みる限り思い切りQの続きだな >>344
いやパチ・スロってQで止まって新作出すのに困ってるからドンドン新規映像作らせるだろ
同じような演出でも強引に何作も作ってるんだぞ。 >>500
今のシリーズと二世が分岐するとは確定してない エヴァ人気って今、どうなんだ?
序・破の頃はエヴァブーム再びって感じだったが
急が終わった後、熱が冷めた感ある
NHKの投票でもプリキュア・ガンダム・FF・るーみっく・マクロスと比較しても
一番投票率が低かったし 「Q」は旧劇の「旧」なのは間違いなくて
新劇は何かといえば、シンジの妄想。こういうエヴァだったらよかったという話なのですよ
シンジはアスカが怖いので、怖くない式波アスカになったのです。
旧劇の終わりではシンジはLCL化するのを拒否して人類補完計画は失敗する
準備稿の脚本では
--------
「ココはLCL の原始の海の中よ。AT フィールドを失った、自分の形を失った世界」
「どこまでが自分で、どこからが他人なのか曖昧な世界」
「どこまでも自分で、どこにも自分がいなくなっている、脆弱な世界」
「見失った自分は、自分の力で取り戻すのよ」
「地上に戻ったとき、自分をイメージすることができれば、みんな元の姿に還れるわ」
「地上に戻る?」
「そう、あなたは地上に帰りなさい」
「自分から変わろうとイメージしなければ、何も変わらないわ」
(中略)
背中から弾け飛び、融解していく巨大なレイの身体。
その姿が、赤い光の粒と真っ赤なLCL とに変わっていく。
全ては、地球へと帰っていく。
--------
とある。シンジ自身もLCLから元の体に復元して砂浜にたどりついていた。
他のキャラも同様だろう。惣流アスカも復活していた。
世界がコア化したのも、この旧劇のとき。 思わせぶりやワケ分からん展開で終わらせて「深い」とかじゃなく、真面目に当たり前に一つの作品として終わらせる事がどれだけ真摯で素晴らしい事かを教えてくれた 提示された答ではなく自分たちで決めるんだみたいなのはただの放棄なんだよ
だったら作品なんか作らず監督なんかやめちまえ >>521
四次元殺法コンビの言う通りだわ。
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ �~~⌒γ�ワ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく○のおかしいライターやクリエイター気取りの○○が
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ�ワ~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| �irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | DAICONFILMの作品見てれば
ゴジラやってウルトラマンやったらもう庵野は人生の本懐を遂げたに等しいと 初期設定を無駄に作りこんでいるのに驚いた。そのまま長編作品として作ってくれ。 何かありそうで
何もないのがエヴァだって、監督自身が言ってた テレビ版でハマった世代だからかもしれんが、設定や出来事が新劇と旧劇でゴチャゴチャになっててもうワケワカメ
新劇で加地さんどうなったっけ?とか シンはQみたいにトリッキーなことしないで無難に終わらせると思うわ
んで、Qの公開後に「エヴァ補完計画発動!」とか銘打ってスピンオフ3作品くらいが発表
そのうちのひとつはQと破の間の話で庵野以外の監督
庵野はウルトラマンに専念 エヴァ後に大量に出たエヴァモドキ
エヴァモドキの焼き直しのシン どうせなら、アニマやらシンジ育成計画をアニメ化すればいいのにな もどきといえばダリフラはもうちょっとどうにかならんかったのかトリガー…… >>466
カツ「俺に言わせりゃハサウェイは甘え」 完全に失敗作になった
あとは惰性でとりあえず見るだけ >>535
終盤手前までは良かったのに、最後で糞つまらなくしたよな 2012くらいからループなんじゃないか言われてて当時のヒットでループ物のまどマギがあったもんで微妙言われてたけどそれからもう10年近く寝かせるとは思わなかった >>541
庵野がダラダラとスローペースで作ってる間にやろうとしてたことをまどかマギカに先越されてやられてしまった感はあるな >>539
そこはいつもの今石で安心するとこでしょうが。いまやってるBNAも唐突に世界観相転移が始まるんじゃねえかな。 >>541
ループなんて古典中の古典やろ
直前にシュタゲもあったし >>457
あれはあくまでも「夢」の話だから…
でも、そしたら委員長の写真は? 人類補完計画が原始の生命のスープに帰りましょうみたいなオチでガッカリしたおもひで
自分の中では23話がピーク お前らが俺が考えた脚本の1部を読んできたようにあてやがるから変更、変更したら自分でも設定わかんなくなってきたんだよ!
俺は庵野じゃないけど こうなったら考察するだけ無駄だけど、最初から言われてたしな。
空っぽの中身を何重にも皮で巻いたお菓子、張子の虎って。 TV版流行った頃から言われてたよな
全部他の作品から持ってきた設定の寄せ集めで考察する価値なんてないって 音楽で言うサンプリング、オマージュ的なことなんだろうね
ただ物語である必要があるアニメでやると収拾つけないといけないからそこの不自由さがあるというか
映画なら明確なオチの無い幕切れとかあるけどアニメだと難しいというか受け入れられ難かったんやろうね
まあ何にせよ何でも良いから一区切りつけてくれや ガンダムにしたいのに、ガンダムのように先に進めないんだよなぁ。エヴァは舞台じゃなくて登場人物で回ってるからループモノくらいしか料理できんのよなぁ もう味のなくなったガムを意地になって噛み続けてるようなもの >>1
昔、数学で「A」と「A’」って使った事あっただろ?
ポスターをよく見てみろよ
シンジ君(?)のすぐ右上に。 >>558
むしろシンジがマンガ汗をかいてるように見える
タラーリって(^_^;) エヴァ自体はいいんだけどエヴァの影響受けた中の初期設定レベルからボカシて視聴者置いてきぼりなのには困る
現実同様の世界かと思えば半分終わってようやく東京都が軍を持つ戦国時代だと判明するとか
谷底に霧がかかってれば底知れないが谷の上の方まで霧がかかれば浅く見える この考察なら、うちらは映画館でTV版を見せられるのか?w 以前はアスカをオカズに抜きまくってたが、さすがにね
自分の娘がいたとして、それより年下14歳だもんな。
無理。
今は、中身がおばさんなマリさんをオカズに。
人間て成長しないもんだなああああ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています