【想い出はモノクローム】作詞家・松本隆、名曲「君は天然色」秘話語る かくしどこED
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作詞家・松本隆、名曲「君は天然色」秘話語る 妹の死に直面「目の前の光景白黒に」
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202005/sp/0013381007.shtml
https://youtu.be/tOv4k7wmzoE
生まれ育ち、長く住んだ東京を離れ、現在は兵庫に居を移す松本。盟友大滝詠一へ感謝しながら、「君は天然色」の創作秘話を明かした=神戸市中央区、神戸にしむら珈琲店・北野坂店(撮影・大山伸一郎)
〈♪くちびるつんと尖らせて〜〉。CMで繰り返し流れる軽やかなメロディー。
名曲「君は天然色」は、Jポップ界に一時代を築いた松本隆と大滝詠一が1981年に世に送り出した。4月からはアニメドラマ「かくしごと」(サンテレビ)のエンディングテーマにも採用されるなど、時代を超えて人を引きつける。
だが名作誕生の裏には、明るく透き通るような曲のイメージからは思いもよらない苦悩と救いの物語があった。作詞家生活50周年を迎える松本が語った。
作曲の大滝、作詞の松本は70年代前半、「日本語ロック」を浸透させたロックバンド「はっぴいえんど」で出会った。その後の日本の音楽界に多大な影響を与えた細野晴臣、鈴木茂もいた。
バンドは3枚のアルバムを発表し、わずか3年足らずで解散する。しかし松本と大滝は、後に大ヒットしたアルバム「A LONG VACATION」制作で再会。「君は天然色」はその一曲だ。
「A LONG VACATION」は大滝が勝負をかけた1枚だった。当初、発売日を自らの誕生日に設定していたことからも、力の入れようが分かる。だから盟友の松本に作詞を頼んだ。
ところが、実際の発売は半年以上遅れる。松本の大スランプが原因だった。
完成前年、松本は妹の死に直面した。幼少から心臓が弱く、両親から面倒を見るように言われて育った妹だった。小学校の登下校の途中は代わりにランドセルを持ったこともある。仲の良い兄妹だった。
その妹が26歳の若さで世を去った。ショックは大きく、言葉も出なくなった。
「好きな喫茶店、レコード店が並ぶ渋谷を歩いていると、目の前の光景が白黒に見えた」
大滝に他の作詞家を探してくれるよう頼んだ。だが、大滝は松本の才能を信じて待った。そして浮かんだ歌詞が、「君は天然色」の次のフレーズだった。
〈♪想い出はモノクローム〉
懐かしい恋を思い出す心象風景と思った人は多いだろう。だが真実は妹を失い、どん底の精神状況で見た街の色だった。
「その時のことを書き残すことは、妹のためにも大事だと思った。つくりものじゃなく、正直に。僕にしかできないことだから」
曲はこう続く。
〈♪色を点けてくれ〜〉
「人が死ぬと風景は色を失う。だから何色でもいい。染めてほしいとの願いだった」
松本はその後、多くの作品で場面や心の風景を色で表現する。その序章はモノクロームだった。 君は天然色
いつもミドルエイトで出前一丁のテーマを思い出す たぶん原作の途中までしかアニメ化出来ないと思うけど、二期以降が制作されないと未来のパートがまったく意味が無くなるんじゃないの? 競合メーカーが同じ曲をCMに起用したのは、この曲以外にあったっけ? かくしどこ?
久米田先生はかくしどこを隠さない、潔い全裸漫画家じゃないですかー ロングバケーションは貸レコード屋で借りてカセットに録音して擦り切れるくらい聴いたな
今でもiPhoneで聴いてる
https://i.imgur.com/gZu46Qr.jpg そんな悲しいエピがあったとは
全く知らなかった
>>19
スマホ見る首がーしびれたねー♪かな まぁ、かくしごとのEDミックス、短くしてるのやたらバランスが良くなってるな。 松本隆の詞の何が凄いって何十年経っても色あせないところかな
数の多さと幅もさることながら 先々週、山下達郎がラジオでアカペラカバーしてたな。 カナリア諸島にてが切ない
でも恋するカレンってキモいストーカーの歌だよね?w ここで面白い話が聞ける
坂崎幸之助さんが解説する「君は天然色」
https://youtu.be/7yNyvXk23zk >>24
浜辺の濡れた砂の上で抱き合う妄想するオタw 作ったはいいもののキーが高すぎて歌えなくて加工したんだよな ベースボールクレイジーの時のライオンズがクラウンだった 山下達郎
伊藤銀次
杉真理
弟子たちがそれぞれライブでカバーしてるな 君が言うほど時間が無限に
無かったことも今ではよく知ってる >>16
ヨットの一番小さい奴
車の屋根に乗せて行けるぐらい
当時、六本木カローラ(bmw3シリーズ)と並んで馬鹿にされた奴
かくしごとはシャフトじゃなくて良かったな。
もしシャフトだったらいつものシャフトか。で埋もれてた。 これ妹って言ってるけど本当に妹なの?
シスコン?妹にこんなに恋心抱いてたキモい >>36
杉真理は良かったよ〜
大瀧詠一とはまた違った良さで 松本隆は生まれ育ち本当に都会のお坊ちゃんなのに
今は兵庫にいるんか
驚いた
でも一生のうちいろんなとこに住めて羨ましいな 歌詞とか由来を知ると、かくしごとの物語の結末もなんとなく見えてくるんだよなあ 一聴するに楽しそうだけど実は亡くなった家族をしのぶ歌と知ってびっくりする曲って
しゃぼんだまみたいだな >>40
シャフトならシャフト風にというか、絶望先生チックに作ったかも知れないから安牌だったかもしれない
でも久米田先生本来の、鈴木英人や永井博やわたせせいぞうチックな画風を
ここまで美しく映像化してくれたのは、この制作会社の力だな
そういや永井博と言えば大瀧詠一のジャケットだし、その辺かなり意識して作ってるよね >>24
今はキモいストーカーで切り捨てられるが、平安の昔から歌なんてそんなんばっかりだよね >>16
まぁ名前まであるだけあって、
そう呼ぶしかないかな
ウィンドサーフィンではないし、
ヨットにしては小さいし この曲の歌詞好きだな
↓
作詞 松本隆
このパターン大杉 松本隆×大滝詠一好きだけど
松本隆×呉田軽穂(松任谷由実)もいい
しかし最強は
松本隆×筒美京平かもしれない >>16
キャビンがない小型ヨット
小型と言っても全長6メートルのディンギーもある こんな話、初めて知ったわ(´・ω・`)
辛かったんだろうなあ・・・ 街ではこればっかりかかってたな。あとジャスト・ビコーズ。 Youtubeで坂崎が語ってるの聞いたわ
正直知りたくなかった
聞くたびに暗くなるわ くーちびる つんと とがらーせてっ
って書いてくれないとわからん はっぴいえんどが超えられないってインタビューあったけどそうだろうねと思った
作詞家として奇跡的なピークが若い頃にあってもキャリアを捨てなかったのスゴイ おおたけいちっていなかったっけ?
間違えた記憶がある >>67
ゲルニカとかの作詞で有名な人だね
太田けいいち >>24
そういうモヤモヤした誰の心にもある未練がましさ、大っぴらに言えない欲望
みたいなものを昔はもののあはれとして愛でてた。
今はそれをズバッと言い捨てる言葉が作られて、心のヒダと言うか誰もが持ってる
闇の存在が許されなくなってしまった。
つまんない世といえばそうなのかも。 女性歌手に歌わせるつもりで作ったんだっけ
で自分で歌ってみたらサビのキーが高すぎるから低くしたとか
オリジナルのキーは確かに高くて歌いにくい かくしごとは久米田の最高傑作になるよ
いつもの唐突なオチや猟奇ネタが無くて万人に勧められるし
あのノリが好きな人は物足りないかもしれないが >>70
もののあはれってそういう粘着質な欲望のことを言うんじゃなくね
好きでもないやつの好意なんて古今東西
「キモい」で切り捨てられてきたと思うけど >>66
でもエイプリルフールとか初期はっぴいえんどって厨二感ないか
表現が微妙に空回りしてて恥ずかしい
2ndは程よくこなれてくるけど 映像はもしかして目黒川界隈ですか?
赤い橋は見覚えがあります >>75
エイプリルフールってはっぴいえんどの解説とかで
名前見たことあるけどレコードとかCD出してた? >>78
アルバムは1枚出してるはず
昔ジャニスでCDレンタルして聞いた
再販してないのかな
暗い日曜日なら松本隆のコンピ盤でも聞けるけど
こっちも今入手できるかどうか >>73
コロナの影響受けてたら台無しになるところだったな 南国は下ネタしかないから仕方ないがけつに電池入れる程度のライトなネタしかない改蔵ですらアニメ化しなかったのにかくしごとがアニメ化するとは思わなかった AprilfoolのアルバムはAmazonでデジタル版がダウンロードできる
Amazon music limitedのユーザーなら無料で聴ける >>83
いや、叫ぶ尿瓶の会とかオウンゴールとかみたいなの結構あるぞ……
あと絶望先生の三期くらいの時に、改蔵もOVAで数話だけアニメ化してるよ AppleMusicにはないな
でも正直そんなに印象に残ってないアルバムだった とおもったらあった
apryl foolって綴りなのか >>89
母親は事故で行方不明らしい
アニメと同時と言われてるオチがどうなるか >>88
検索したら某ようつべに引っ掛かった
今、聞き終わったが確かに中二病っぽいねw
でも当時みんな20歳くらいだからなぁ >>68
ありがと
言われてゲルニカを思い出したよ >>1
画面が9分割か16分割して
パンツがいっぱい並ぶCMを思い出すんですが 80年7月に発売されてたら80年暮れのシャネルズコンサートに
サンタの格好であらわれただろうか 意味深なCパートが続いて、もしや父親も他界?
とか思ってたら、連載打ち切りのショックによる記憶喪失とか
舐めてんのか それより大槻ケンヂと絶望少女達2020が楽しみだな これ聴いて全部こういう曲なんだって思って、ファースト・アルバム買って
ぜんぜん違うーーっ!!てなったw >>99
大瀧のファースト?
あれはちょっとフォークロックっぽかったな
でも歌詞は松本隆だしそこまで作風変わった感じはしないけど 去年の京都の細野さんとのイベントでもコレに纏わる話してたな >>105
その内16色しか使えないだろ!いいかげんにしろ! >>109
一発取りで録音した原曲のサビの部分はさらに転調(D→E)して一音上げてたんだが
大滝もいい歳になってて声が出なかった
録り直すと金がかかるからピッチシフターでサビだけ一音下げた
よく聞くとヘロヘロしててわかるらしい
と坂崎幸之助のラジオで言ってた >>110
ピッチ変えてるかは分からなかったけど
サビ前のギタースクラッチはもしかしたら
それをごまかすために入れてるんだろうか
ギターロックでもないのにあのSEはちょっと不自然に思ってた
ただの遊び心かもしれないけど >>65
A LONG VACATIONの中でその曲のみ作詞は大瀧詠一 青山純がいなくなってもう5年以上経つか...(-人-) 今期はこれと堤防しか見てないのに、堤防が止まっている 50代以上にとっては日本のロックを変えた天才作詞家なんだけど
20代くらいからすれば所詮は
キラッ✩
の人なんだと思うw 原作だとカラーページとモノクロになってるけど、アニメで本編とCパートを映像で差別化するの苦労してそう >>118
マジレスすると、虎の色じゃなくて、ポラロイド。 >>82
いい感じだね〜
リズムが突っ込みすぎなのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています