Xboxのソースコードが流出!完全エミュレーター待ったなしか
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マイクロソフトから、初代XboxのOSとWindows NT 3.5のソースコードが流出したと伝えられています。
今月初めごろからインターネット上で発見されており、マイクロソフトの担当者はこのXbox OSが本物であることを確認しており、調査中だとThe Vergeに述べました。
初代Xboxのソースコードにはシステムのカーネル部分(Windows 2000のカスタム版)をはじめ、Xbox Development Kitや、
テスト用エミュレーターといった開発に必要なソフトウェア類、内部資料などが含まれています。
非公式エミュレーターの開発者らは、長年初代Xboxのカーネルを再現しようとしてきました。
しかし、およそ900本あるXbox向けタイトルのうち、非公式エミュレーターではわずか40本ほどが(不完全ながら)動作するにとどまります。
マイクロソフトは現行のXbox Oneで初代Xboxのゲームをプレイできるようにしています。
初代Xboxのソースコードがネット上に流出。Windows NT 3.5も
https://japanese.engadget.com/jp-2020-05-21-xbox-windows-nt-3-5.html 初代かよ
わざわざエミュってまでしたいゲームあるか? >>1
初代はできないものはできないぞ?(360のソフトもだが)
手持ちのソフトは360でできるが、おかげで360が仕舞えない 初代Xboxなんてモロウィンドやるくらいしか価値ないだろ 360で出来なかったSNKvsCAPCOMできるかね
まだ持ってたような >>3
たしかカプコンのディノクライシス3が糞箱でしか出てない。 OS屋やCPU屋がコンシューマーハード設計したらこうなるだろうな、って見本の様な失敗例 >>15
4本同時にインストールすればいいだけなんじゃ? >>16
あるよ
昔ソニーがGPL違反で、あるソフトが出荷停止になってしまった >>18
ソフトが揃えられなかっただけで物は悪くないぞ
世代的には最高スペックだし あと、大抵のエミュレーターで自分でBIOSを用意する必要があるのも
著作権で保護されてるので勝手に配布ができないから
自力で書いてるものは別だけど >>22
DirectX開発やスペックが良いのをOS屋とかCPU屋っめ言ってんだろ
ゲーム機として、ってのを全く考えてなかったろ >>26
某ハードみたいにメモリが全然足りねーよみたいな環境じゃないし
開発する側からしても問題ないぞ
ホントに日本においてはソフトが揃えられなかっただけ
アメリカじゃそこそこ当たってる > システムのカーネル部分(Windows 2000のカスタム版)
へ〜
カスタム版2000だったのか
2000は人生で一番長く使ったOSだから、愛着あるわ
PC用にアレンジしてくれないかね >>22
何も知らないんだな
ガリガリ問題の塩対応で日本人から永遠にそっぽ向かれることになったんだぞ あとXBOXフューチャーズというネット工作部隊を使って大暴れしてたんだな
今は任天堂が同じことしてるが 当初は中身Windowsだからエミュすぐ作られるだろうみたいなこと言われてたな >>31
PSPの射出レベルのアホな話だけどな
バカが先導しただけで大した話じゃない >>37
ディスクに傷がつくのにサポセンが「問題ない」「希望者は有償修理」と言ったんだぞ
XBOXとはいえ、当時は被害者が大勢いたからもう二度と買わねーよってなって現在に到る >>38
テクモのデッドオアアライブ3はそうだな
個人的にはレベル5開発のトゥルーファンタジーライブオンラインというのに期待して買ったんだが
キャンセルされてしまった TFLO懐かしいな
転生して白騎士物語になったんだよな >>42
その後誰も買わなくなって胸がスッとしたよ 意外と苦戦してたんだな
開発そのものが盛り上がってなかったのかな >>37
俺のダービースタリオンpspがロケットのように飛び出して駅の階段落ちていったけどな >カーネルを再現しようとしてきました。
あれもまねの出来ない味だったらしいからな >>47
その記事はでたらめで実際はサポートに電話するとパートのババアに逆ギレされたけどな
あと当時からXBOX界隈はお前みたいな工作員ばっかだったよ
俺たち日本人は今後も買わないから永遠に4桁を彷徨っているがよい >>49
ボソボソ声のウンコみたいなクズだと会話が成立しないんだろ
そのままおとなしく引きこもってなさい >>3
零12の完全版とファントムクラッシュくらいかな、、 >>47
> 同社によると、傷が付いた原因は、まだ究明できていない。
傷が入ることを誰も証明できないのか >>54
特殊な環境だからな
俺はそんな事例経験してない >>47
MS自体がお前みたいなスタンスだったから客にそっぽ向かれたんだよ
当時日本マイクロソフトで働いてたけどPSに追いつけ追い越せな感じであくまでビジネスビジネスした雰囲気だった
ゲーム業界の人を結構引き抜いてきてたのにね
遊ぶ為の娯楽を扱ってるというより取引先に売る製品を扱ってるって感じだったよ ただでもいらんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>58
ユーザー側からもそれは感じたが
クレームに対する対応は正しい
傷付いたディスクは無償で交換する言ってるしな ソウルキャリバー2 を720pモードでやりたい。
360で起動しても同じモードにできないし、コマ落ちする。
PS3のHD版はいつの間にか買えなくなってるようだ。 >>60
お前がそう思うならそうなんだろう
泣き言を言わずその結果も受け入れろ 初代のソースコードなんかむしろ公開した方が客寄せになるんじゃねえの? >>67
不完全ながら現行機種で互換機能を謳っているのでなかなか難しいのではないか? >>55
近所のハードオフでコントローラーだけ売ってる
買っておくかな >>62
俺は被害会ってないからなぁ
まぁよく判らんが被害受けたと泣き寝入りしてると思いこんでるならそれで良いんじゃないかと >>5
恥ずかしいから鉄壁の防御をしていると思うぞ >>74
よくわからんのにカッとして煽っちゃったのか
アスベか? >>77
う〜ん、リアルタイム世代ならいい年したおっさんだと思うけどホントにアホだなと思いました
アスベはみっともないから訂正しておいた方が良いぞ
よく判らんてのは君の思考だからね、正直「アスペ」の思考は判らんよ >>79
アスペの人って被害者の気持ちがわからないんだってさ 遊びもしないで次第本体と鉄騎セットは持ってる、初代箱でコレという名作ソフトは有りますか? >>81
アスベじゃないのか?
大丈夫?間違ってない? そもそもAPIが殆どdirectXでデバイスドライバーくらいしか珍しいもの無いのでは >>83
アスベのほうがよかった?じゃ君のあだ名はアスベ君ね 初代はcpuがインテルのP3辺りの奴だっけ
今のPCで動かしたら物凄い速度出るな >>87
馬鹿なおじさんは謝れないから可哀想だね
苦情言ったときの状況が目に浮かぶよ 初代のエミュレータに光明が?
ファントムクラッシュ、ジェットセット、バレッチやりたい 懐かしいな
昔2000とNT4.0のソース流出したの思い出した
持ってるだけでビル・ゲイツから警告メールが来るとかわけわからん都市伝説あったよな確か >>89
随分絡んでくるけど俺のことが気に入っちゃったかな? いまだにXBOXのファンボーイ続けてる奴ってこんなのばっかか?性格がねじ曲がりすぎててコワイ >>93
未だに20年も前の話グジグジ根に持ってるおじさんの方が怖いなぁ
職歴とか交友関係とか浅そうですな PS1やセガサターンなど、古いゲーム機は、メーカーがSDKや開発環境を公開しちゃえばいいのにね。
まあエログロてんこもりのカオスな市場になっちまうのだろうし、そういうのが欲しければPCゲームか同人ゲーにいけよって話なんだろうけどさ >>94
全部自分のことなんだろうな
煽るときは相手が精神的にきついワードを選ぶもの
アスベ君にとってのそれが「引きこもり」とか「職歴」とか「交友関係」なんだろうな 15年くらい前win2000のソース流出してたと思ったが
いまさらNT3.5の意味あるのか? >>97
ゲーム機じゃないがX68kは公開してるな
PSの場合はアーカイブスを売ってるから難しいかもしれないが
サターンは公開してもいいかもね
ミニファミコンやミニPSみたいにミニサターンでも出そうとしてるのかもしれないけど >>102
PS1はともかく、サターンの開発しろとか
そんな苦行誰得 根に持ってるわけじゃねえけどその後XBOX買おうかなって気には一度もならなかったね
WINDOWSは使ってるけど >>99
そう言う事にしたいんだろうけどアホな書き込みして顔真っ赤にしてるのは丸分かりだよ
いい年したおっさんならもうちょい落ち着き給え
社会経験の無さを如実に現してるよ
ちょっと間違えたらごめんなさいで済む話だよ 鉄騎についてはエミュレータといえどコントローラーも用意しなきゃいかんよなw
そういや箱のメガテンやってみたいわ >>24
そもそもwin2000はソースコードが丸ごと流出しただろ >>106
「社会経験」もお前の琴線を揺さぶるワードなのか >>109
そんなにヒットしたのか
悪かったよ社会経験の無さを突っ込んだのは
これでいいだろ社会経験が乏しくてもその年まで生きてこれたんだし >>95
Win98のサードエディションみたいなもんだからな>ME プリペル剣士のXBOX版やりてぇ
時砂はエミュでやった >>110
ガリガリ問題なんて世間の冷たさに比べれば大した問題じゃないとお前は言いたいんだな
確かにその通りだ
けどね
一度失った信頼を取り戻すのはむずかしいんだよ・・・ jsrfの為に実機を2台持ってる
1台は新品で箱から出してすらない
新品でもピックアップが固着して動かない可能性もあるらしいから安心は出来んが…
ドリームキャストよりは頑丈に出来てる
1台目がまだプレイ可能だからな
ドリームキャストは2台壊れた >>112
OSとしとはMS-DOS上で動く拡張32bitシステム セガGTが面白かったな、ゲームから離れて随分経つけど
Xboxはまだあるんでしょ?頑張っているなぁ。 >>116
基幹は16ビットで、32ビットはAPIで対応なんだっけ?
もう忘れちまったな・・・ フェイタルフレームやりてぇ!何ちゃらラリー2もついでにやりてぇ! 今ぐぐったら4KでU-Blu-rayまで見れるのか?
凄いな。給付金貰えるし買おうかな? >>122
買うんだったら少し待って次世代機のPS5か、Xbox Series Xにしたほうがいい
今年の年末商戦に出るから >>123
いやいやゲーム離れてから全く知らんかった、
ちょっと検討するわFORZAは初代を知ってるけど、今動画見たらヤバいな。
ゲームに見えないわ。 フェイタルフレームとJSRFとパンツァードラグーンとメガテンNINE! ドスパラでps3やwiiは見かけるが、xboxは見たことがない >>119
メモリ領域についてWindowsカーネルがMS-DOSの基本メモリに制約される
MS-DOSには32bitメモリ領域にアクセスする為のサブシステムがあって
Windowsカーネルはコレを利用している
WindowsAPI上は余り関係のない話だけど
使用出来るメモリリソースに影響があった記憶 >>41
あったなーTFLO
期待されてたけど頓挫したよな Jet Set Radio Futureが初代箱だけなんだよな。当時遊びたかったわ
再開発された渋谷舞台で新作とか。まぁ無理だな >>58
炎上させたの大浦さんだよな、懐かしい
傷がつくのは自然現象つったり
PS?窓から投げ捨てちゃってよ、とか
とにかく常識のない人 windows10入れると勝手にxboxのなんかのアプリがインストールされるのは何とかならんものか。ちょっとやそっとではアンインストールできないし >>134
もう広告入りで安く提供してるWindowsライクなLinuxディストリとしか考えてない >>54
これね。サムチョンのCD-ROMドライブ使ったのが原因だったとか directxのせいなのかハードウエアのスペックの割には遅いマシンだった >>139
セガもサムチョンだったけども
そういうキズがつくことはなかったからなぁ PS2の完全なエミュレーターの方が欲しいわ
BIOS用意すんのメンドクセーしw >>135
つくってないのに完成直前ですとか言ってたな
プロモとか完全に騙すためだけにつくってた ソースそのまま使ったら駄目だけど参考にして同じような動き方するソフト作ったらおk? 初代発売前は5分でエミュられるくらいに言われてたのにな。
いまだやられてないのはすげー事だよ
むしろどうなってんだ 難しいのはハードウェアのエミュレーションであって
ソフトウェアの解析はソースコードが無くてもできるんじゃないのかね 一方、ソニーはソニーグループと社名を改め、中国と技術提携すると発表した >>138
win9x系はOS内にも16ビットコードが残ってて
とても32ビットとは呼べない代物
システムリソース64kバイト制限が苦行だった メガテンNINE、外伝と言ってたくせにめっちゃ女神転生シリーズと関係してるし
初代箱でしかやれなくて売ってないというね >>29
ゲームセンターのメダル貸し機だったり
飲食店の予約システムだったり
ゲームセンターのゲーム(KONAMI)だったり
いろんなとこにカスタム2000は潜んでいます
そう、あなたの心にもね >>157
ドリームキャスト版、GBA版、スロット版、steam版とやってきたけど
フューチャーだけはやったことない >>161
へえ海外の警察官はゲームヲタクだったのか
物珍しさにわざわざ自宅にまで見に来るなんてw テストドライブが面白かったな
意味もなく仲間と島一周ツーリングしたり
峠ローリングしたり とまあ旧箱持ってない人たちが必死で書き込んでるスレをずっと見させてもらって
楽しませてもらいました
まずこの手の話題言ってくる人の時間が止まったままなのはなんでなんだ?
箱の問題点っていまだディスクの傷といかいう実が居ないところで煽り続けてるのは
情報更新する気がなさすぎるんだよなぁ
まずオリジンxboxの最大の問題点は基板の腐食が早くて電源スイッチの不良が
起きやすかったこと、これは前期型後期型とか必死で探してた人達ご愁傷さまで
全部のxboxが対象だった つくりの甘さゆえに中古箱が不具合多い理由はこれ
dvdに傷が付いたから読めなくなるなんて不具合は出てないのに、いまだにこれしか
言わないんだよね、 基盤腐るっていうもっと確実に叩ける事実はなんで持ち出さないんだろう
これ出されると箱ユーザーは言い返せずんに、はい…当時のMSは糞ですねおっしゃるとうりです
って黙るのにね まあここで開けて半田で直せば問題ないから…とか言い出す奴にそんな
六角レンチかってこねーと開けられない代物の中身なんていじらねーよって言えるのにな!
あと傷つけるサムスンドライブのほうが皮肉にもDVD読み込みのレンズがずれる不具合が
出にくかったのも箱大好きっこしか知らないことだから覚えておくと良いぞ♪ 東芝製はすぐエラって
DVD読み込みエラーが出るんだよね〜 さあ最新の糞箱情報を仕入れて楽しい箱叩きライフを謳歌してね! >>165
初代も箱○みたいに死にやすかったのか
何のために買ったかすら忘れたが実家にまだ転がってるなあ…
そういや東芝とサムスンってHD DVDの頃ぐらいにドライブ部門くっついたよな
しかしどっちもどっちというのが何ともまあ >>165
きんもー。読んでないけど
未だに学習机使ってそう メックアサルトアジア版でハックしたの2台押し入れに隠してあるが、エミュレータでやりたいな GUILTY GEAR 2 OVERTUREはxbox360ですよお兄さん >>31
それもアンチの工作だったな
ディスクが回った状態で本体を激しく揺らしたらどのハードでもなるわ 初代xboxで遊びたい、って通ぶれるタイトルを上げたいあなたにこっそり教えておくぞ
これ遊びたいからエミュ待ってるといえば、こいつできるな…と相手を圧倒できるゾ
・ガンヴァルキリー 互換非互換
スマイルビット製のアクションシューティング 独特の捜査感で極めると
地面に戻ることなく永遠と空を飛び続けて戦えるという見せプレイが楽しめる一品
これを挙げてくると、あ、こいつゲーム好きだな、、と唸らせられますぞ
・ダブルスティール 互換非対応
ぶんか社がなぜかゲームを作って出してくれたレースアクション
シェーダーを利用したビジュアルエフェクトのすごさで当時、そして今でも
旧ゲーム機とは思えない感動を味合わせてくれる一品 ゲームは時間制で
せっかくの奇麗な香港の街を自由に走れなかったりとストレスがたまる点は難点
・ファントムクラッシュ 互換非対応(海外版だと対応してるという噂あり)
これを最初に遊ぶために箱エミュ欲しいというやつは圧倒的に玄人あこがれちゃうな〜
収録されたインディー系曲の多さかkら無理なんだろうな、と諦められてる一品
荒廃した東京で娯楽ゲームに興じつつモラトリアムを生きる子供大人たちの物語も
おおしろい傑作近未来東京生活シミュレーターロボットゲーム
・ブリンクス2 非対応
前作プリンクスタイムキーパーはエンハスド対応されている超金かけたパズルゲー
登場する猫のしゃべる言語も創作言語だったりとビジュアルも金かけてんなーと実感できる作品、
だったのだがいかんせん難しいボス戦とパズル要素とアクションがかみ合ってない残念ゲーだった
その続編はビジュアルもしょぼく、猫は英語をしゃべる、がゲーム性はめっっちゃ良くなり面白い
敵の豚側で要塞戦車を作っていくミニゲームもあったりとやりこみども増えている
これを挙げてくる奴は間違いなく玄人 こいつわかってんな、と態度を改めてくること間違いなしの隠れた名作 そうだ、HOD2のために買ったんだった
その後Wii向けの2&3も買ったが実はWii持ってなかったりする
PS5でもいいから1〜まとめて移植してくれよ
サターン版では一応クリアしたがアーケードの蜘蛛ボスの滑らかな動きは衝撃的だった OSのソースだけあってもどうにもならんだろな
難しいのはNVIDIAのチップセットやGPUの部分
しかもNVIDIAはたとえエミュでもライセンス料取ると言ってるからな 箱○は良作がいっぱいあったけど
旧箱は鉄騎と大統領しか思い出せない ファミコンエミュレーターとかのおかげで当時やったこともないやつらがファミコンやって、ミニファミコンとか売れたよな? 鉄騎もやってないような奴等がメカアクション好きとか公言するの笑えたよな まあ鉄騎も言うほど面白くないからそこそこに抑えるのが玄人の嗜みだな
イキってくる鉄騎ニワカにはキリ番VTのコクピットの色言えよと促してからの鉄騎大戦も遊んだことないやつがロボシム語ってんじゃねーよニワカのコンボが有効ですぞ
まあ色はオレンジっぽい奴?だっけで回避できますから相手の知識を先読みする力量も必要ですぞ 旧箱はギャルゲーで初の5.1ch対応タイトルが出たハードだったりするのでそのタイトルがすらっと言えたりするとギャルゲーもたしなんでらっしゃるのですかと尊敬されますぞ
タイトル名だけ先言えや無能ってかたも居るので
パンサーソフトのブレイブナイトがそうですぞ
ドリキャス向けタイトルだったのをxboxで出したという経緯も添えるとなおよしですな パンサーソフトの旧箱ギャルゲは5.1ch対応の演出が結構あるので環境を揃えて体験すると良い話のネタが出来てウケもいいですぞ
画面が暗転して、だーれだ?と声が後ろからしてヒロインを当てる
バイクでニケツしたヒロインの声が後ろからずっと聞こえる
などなど爆笑すること間違いなしですぞ >>3
メタルウルフカオス知らないとかお前損しすぎ >>132
JsrfあたりはSwitchでリメイクしても売れそうだよね。 速攻で500GBのハードディスク載せてLinuxに書き換えて、Win98エミュを動かした思い出 >>141
ドリキャスはシーク音がうるせぇ。
VMのピィーに隠れてはいるがあれはなかなかの騒音。 >>186
メタルウルフカオスは移植版が出てなかったっけ? 一部のマニアにしか需要が無いから
もうエミュでいいんじゃね >>4
360でもOneでも動く上
Xbox OneXではスゲー綺麗に滑らかになってるよ 日本人は興味無いが在日は興奮するハードだった
民族の血が呼び起こされるとかなんとか XBOXよりも
X Videoが好きな奴正直に挙手しなさい
ノ 箱版ギャラクシーエンジェルのクリア特典に
ギャラクシーツァーズの映像が収録されてるのも話のネタになりますぞ これはおPS2版にはなぜか収録されてない謎仕様
あと箱版ギャラクシーエンジェルはPC、PS版よりエフェクトも凝ってる作りでPS版のTVCMで流れていたゲーム画面はxboxだったというのは知る人ぞ知るネタですぞ
箱版が全然売れなくてブロコリ社長が怒ったりと話題の事欠かない当作品ですが制作スタジオの戦船がのちxbox360に名作スペースシムプロジェクトシルフィードを出すことになるのは先のお話 NT 3.5ってOS2(IBM)と見かけがそっくりだったんだよ
ソースが出れば中身もパクリなのか判るのかなぁ? LED Ring of Death とかいうかっこいい名前の不具合出しまくりだったのこれだっけ? と思ったがOS2のソースコードが無いとパクリかどうかは分からんな
ちなみにOS2のGUIは当時のNECが相当協力しているはずなので日本にもソースコードが残っているはず >>202
それは次のxbox360ですね
熱持ってぶっ壊れるという豪快な仕様でしたな
ちなみに360に移植された横シューティング
トラブル☆ウィッチーズではショップ画面に
RRoDレッドリングオブしたxbox360が展示してあるという危険球を投げておりますぞ必見 まぁソフト込みで無料で遊べるようになるんなら需要もあるだろ 社長が激怒したといえばアクアプラスのテネレッツァも有名ですな うちはもう二度とxboxにゲーム出さないと怒っちゃいました
テネレッツァ自体一時は発売中止がアナウンスされるなどお蔵入りしそうだったのに
発売決定が告知されて販売されましたな
出来はまあそこそこ遊べるアクションRPGでしたな
後発のPC版が辞典や二周目引き継ぎを完備した完全版なので箱版の印象は薄いですが、互換対応され360でも遊べるというMSとアクアプラスの良くわからん関係が垣間見える怪作でしたな FPSは色々あるが、ヘイローでお前らと対戦したら面白そう
俺なんかたぶん瞬殺されるけど、エミュレータなら気軽に多人数対戦やれそう
エミュレータが完成したら、神いわゆるゴッドが鯖もどうにかするだろ あんがいエロバレーの話が少ないのは、内容が苦行過ぎたからか? >>207
ヘイローって鯖無しの有線LAN環境で8人対戦出来たような気がする 4K UltraHDが再生できるから買っただけなのでどうでもいいかな いやーもうこのスレ俺が独占しちゃっていいかな?
怒ったといえばユーザーも負けてないですな
フロムソフトウェアの叢(ムラクモ)にはみんな当時怒った記憶があると思う
MSがアーマードコア作って?ってお願いしたらおかのしたでフロムが作ったのが
ロボットシューティング鬼ごっこというキテレツな代物 CMのカッコ良さなら今だ五本の指に
入るくらいの出来からの鬼ごっこゲーにみんな当時ブチ切れてましたな
今思うとコンセプトはそんな悪くなかったと思うですよね、ただユーザーが欲しかったのは
アマコアだった、そのすれ違いが生んだ悲劇的作品でしょうか
あとこのゲーム英語で台詞をしゃべるんだけどみんな棒読み、日本人ですら英語をしゃべる役者が
ドへたくそなのがわかるくらいのド素人演技でフロムの社員が声あててんのか?と話題になったもんです
その後フロムはメタルウルフカオスでも英語のしゃべりが変、とネイティブが指摘していてこっちは恐ろしいほど芝居がかってて
聞いてて笑えるとのこと なかなか棒読み英語なんて体験できないので叢を遊ぶときはそんな役者の演技も楽しんで欲しいですね 怒ったといえば、キャラクターデザインの人が怒ったゲームもxbxoxにありますな
シミュレーションRPG、イノセントティアーズ
もともとはドリキャス発売予定だったタイトル(xboxは当時そんな作品が多かったですよね)
がドリキャス亡き後に箱にて発売されることになったという一品
キャラデザ担当した漫画家さんが同人誌でこのゲームは買ってはいけない、
と書いちゃったという伝説を残した糞ゲー
まあよくわからんSLGで現代を舞台に天使とか出てきて90式戦車に素手で立ち向かうとか
もう書いてる自分も途中で放り投げた一品 声優さんは豪華でしたがゲームはキャラがドリキャスでも
こんなローポリゲーないぞみたいな出来で散々でしたな
xboxは箸にも棒にも掛からぬゲームも出ましたけど、なんかもう遊んでて辛いな、と
思ったゲームはこれだけなんで、相当なもんだったと思いマス xboxで糞ゲーというとどうしてももしかして: マジデスファイト!のほうが有名なんだけど
これは作り手の意欲が空回りしちゃった感あるゲームなんでつまんないんだけど
言うほど糞ゲーではなかったですね
http://www.takuyo.co.jp/products/mazidesu/
うわーまだ公式サイト残って感動もんですな
球を発射して壁に反射さえて敵を倒す、ってゲームなんですがルールの詰めが
甘すぎて、球を直接敵にぶつけりゃええやん…となってしまう残念アクションパズルゲーでしたな
全面クリアすると隠しキャラが一名使えるようになるとかあったけどなんかなぁって感じでしたな
あと解像度がこのゲームすごい荒いんですよね箱げーの中でも見てわかる荒さ
手作り感半端ないゲームでしたがこんな今思えばインディー枠としては評価されそうな
ゲームも箱で出てたということで、まあインディータイトルを税別6800円でつかまされた箱ユーザーは
当時やっぱ怒ったものですが >>86
俺もダブルスティール好き
当初X-BOXを持ってなくて知り合いが持ってきた時にずっとやってたわ xboxって当時ドリキャスの後釜みたいに見られていてドリキャス企画のゲームが
何本か箱で発売されたりしましたが、なんかパッとしませんでしたな
またPSで人気だったやるドラシリーズの後継シリーズとして出た
トライアングルアゲインも箱げー扱いしていいんじゃないですかな
先行して箱版、あとからPS2番も出ましたけど収録曲が日本語なのは箱版なんですよね
このやるドラシリーズの末席にいるトライアングルアゲインは歌手を育成して
芸能界を上り詰めていく…みたいな今でいうアイドルものの流行りみたいな設定だったんですよね
収録曲も9曲ぐらいあって、先取り感半端ないと今でも思うくらい
でもこれくっそつまらなかったんですよね、話が、ほんと
失踪した伝説的な音楽家を父親にもつヒロインとその音楽家を師匠を仰ぐ主人公が
ともに歌手と知って芸能界のトップを目指すという、歌手でトップってところが時代ですよね
でもこれ尻すぼみでヒロインがトップになった時点でゲームが終わっちゃうんだね
失踪した父親の謎とかライバルの逆襲とかぜんぜん伏線が回収されずに終わっちゃうの
のちに2が出て前編後編の分割タイトルであることが判明しちゃうんだけど、当時は別の意味で
このトライアングルアゲインは炎上してたんだよね >>153
そういえば昔のウィンドウズってリソースっていうのがあって沢山アプリを起動できなかったね トライアングルアゲインの炎上とは、2章が終わった後予告で
ヒロインがレイプ未遂されそうなシーンが表示されて終わっちゃったことw
3章入ってないじゃん!なんだよこれヒロイン凌辱どこあんだよ?wとユーザーは
必死で選択肢を総当たりしたけど、3章はいってないじゃんこれw で炎上
思い出してきたかな?ヒロインレイプ未遂を匂わせつつ後編入ってないゲームとして
そのまま終わるかと思ったらトライアングルアゲイン2が発表され、残りの2章は続編収録かよ
とズッコケた思い出
ところがね、この怪作、2がくっそ面白かったの いやもうこれがうそやろ?みたいな出来
お話がこの後編から一気にぶっ飛んだ方向に突き進むわけ
ヒロインが男の家に泊まり込んでスキャンダルになるわ、レイプ未遂は実はヒロインが
誘ってただけやんけこのビッチがとか失踪した伝説の音楽家の父親は実は他所で女こさえて
平屋でくっそ貧乏な生活しててヒロインが衝撃を受けるわ(ヒロインは母が資産家で金持ち生活)
いやもう父親の下りはこんなオチありか?ってくらいの衝撃でぜひ体験してほしいあんだけ持ち上げておいた
人物が新しい家族作ってそれもぼろい平屋ぐらしでなんかもう音楽とか捨てましたみたな落ちぶれっぷりで
なんでゲーム買ってこんな意味わからん展開あじあわなきゃならんねん みたいなノリ
2はほんとぶっ飛んだ展開が多くて、これ1と2を最初から一本で出してたらやるドラシリーズとしてちゃんと
末席に入れてもらえただろうな、って残念な気持ちなった作品でしたな トライアングルアゲイン作ってたキキというメーカーはほんといろんなゲーム出してて
あのアニメ制作会社Production I.G制作、あのProduction I.Gがゲーム作ってたの!?
ってタイトルも箱で出してたんだよね タイトルはエグザスケルトン ロボットアクションシューティング
このエグザスケルトン、元々は日米合作アニメ、IGPXことアイ・ジー・ピー・エックス インモータル・グランプリの
企画のもとにゲーム化したものなんだよね IGPXはもともとはロボットガンバトル物として企画されたんだけど、
銃で撃ちあうよりはレースものにしたほうがいい、と変更されるんだよね、このエグザスケルトンは変更されるまえの
イモータルガンファイトを基にしたロボットゲームなんだな おーなかなか箱げー語る機会がないからこのネタを
しっかり書けたのは久方ぶりだな
このエグザスケルトン、キャラの名前が一部IGPXでも被ってるので、双方比べてみてどうキャラが変わったか
比較するのも面白いかもしれないですな
ゲームの内容は…ロボゲー部分はやりたいことは分かるんだけど、力量不足でしんどいという出来
でもねお話のほうはめっちゃ面白いのこれ もともとアニメの企画だっただけあってぶっちゃけこれアドベンチャーゲームで
出したほうが絶対面白いわって出来 なんでロボゲーなんて選んじゃったんだろうね
主人公はイモータルガンファイトというロボットを使った競技の選手として陰謀に巻き込まれていくというもの
三部構成になっていて、結論から言えって?うんまあ陰謀に巻き込まれチームは運用資金を稼ぐため傭兵部隊となって
実践を訓練扱いで活躍するという楽しさ いずれチームの復活を願って殺し屋稼業に準じるというハードボイルド展開がおもろい
ヒロインが事故後電脳化されたりと一部攻殻機動隊の設定を匂わせたりとか(時代的に前になるっぽい)とか後編の人間やめちゃたヒロインが
義体に入れられて戦争につっこまれたりとか、もうなんでも混ぜたらええやろのノリがほんとカッコいい アクションパートはつまんないんだけどねー
あとロリヒロイン枠のリズちゃんがほんと可愛い この可愛いリズちゃんがアニメのIGPXだとなんであんなゴリラに… まあXBOXなんて買うやつは当時からそうとう変わり者扱いされてた感ありましたな
でもね当時DOA3のデモ見たときはすげーゲーム機が来たもんだと驚いたものですよね
これは絶対買わないと!って買いに走った思い出
やっぱDOA3あってのXBOXだったんですよね日本では
一部ほんとにゲームに敏い人が箱にはヘイローなるゲームがアメリカではロンチタイトルで
出ておりこれがほんとすごい、とか言われたんですけど当時の僕らはバンシーのFPS?
マラトンとか出してるところの?ふーん、みたいな感じだったんすよね まあそんな知名度日本ではなかったですよね
だってもともとマックのFPSでWindowsでは2しか遊べなかったし、ヘイローすげーぞとか言われても
ピンことなかったわけですよね いやテクモのDOA3がすごいから箱買うんじゃ!でそのヘイローとかいうのは
いつ出てくるんだよ、遅れてんのかよはーつっかえ、みたいな
だってねDOA3はほんと面白かったから、ガチャガチャやってたらとりあえず楽しいって
まさにこのDOA3だったんじゃないですかね、三すくみとか言われても意識しなくてもまあ勝てる、
後半すぐ難しくなってしんどかったけどこれが次世代格闘ゲームかぁって格ゲー苦手だった自分も延々遊んでましたね
だから箱の格ゲーっていうとソウルキャリバー2でもDOA2でもなくて自分は今でも3なんですよね〜 いや楽しかったなぁ >>203
NT3.5の見た目は3.1と同じで
全く別物だけども
ていうかね
OS/2はもともとMS製だ
Ver2.0からIBM単独 でもねじゃあ箱のゲームで一番奇麗なタイトルは?って聞かれたら
ソウルキャリバー2って答えちゃうんですよね いやこれが箱版が720p出力対応してて
当時ブラウン管、そう当時はまだブラウン管ですよ!ハイビジョンブラウン管TVで
出力されたソウルキャリバー2はほんと凄かったの いやもうこれが衝撃的で
自分はいまだにハイビジョンブラウン管東芝製TV捨てずに取ってるからねWアホだね
当時秋葉のトレーダーカオス館ではずっと箱版ソウルキャリバー2がデモってたけど
やっぱインパクトはこれに勝るものはなかなかなかったですよね
おかげでソウルキャリバー3遊んだ時、2のほうが綺麗じゃんとかなっちゃいましたからね
格ゲーとしても結構面白かったけどキャラメイクとかは出来る続編のほうが楽しかった思い出ですが
ワイド画面に4:3表示してもソウルキャリバー2は720Pで遊ぶのがデフォっしょ、な時代が懐かしいですよ でまあ本命らしいヘイローが発売されて遊んでみたらこれがくっそ面白かった訳ですよね
でもね最初は後編のコピペマップとか結構叩かれてましたよね フラッド出てくる後編の単調さもあって
面白いの最初だけじゃん、みたいなね それに話もちょっと行き成りいろいろ言われてもよくわKらんし、
このチーフとか言う緑色の巨人が主人公と言われてもさっぱり感情移入できん、ってな感じ
これが2、3と遊んだころにはヘイローのテーマが流れればうおおおお!と血がたぎるように
なるんだから面白いもんですな いまだにヘイローは一作目が一番おもろい、って人も多いのかな
自分も箱のヘイローは2よりも1派でしたね 箱を持ち寄っての対戦にすごいあこがれましたが自分の
人生ではその機会に恵まれず寂しいわけですけど、それでも1のほうが好きでしたねー まあこんなところで延々オナニーしてる箱ユーザーが一番面白かった旧箱ゲーはなによ?
って聞かれれば即答しちゃうわけですよね
メックアサルトって
えーメックアサルトってあのメックアサルト?XBOXをハックするするのに利用された
一番売れたゲーム、メックハックに必要なあれ?みたいな
いやメックアサルト面白かったんですよねXBOXLIVEの対戦がもうこれがまた
面白かった、まあ当時始まったネットワークサービスの対戦ものはもうメックアサルト一強だったんですよね
ヘイロー2来るまではホント
ここでビクターのマズルフラッシュのほうが盛り上がってたぞ、とか言ってくるのはひねくれものだから
騙されないように まあ別の意味で盛り上がった奇ゲーですからねあれは メックアサルトは当時、PCで展開していたロボットシムゲーメックウォリアーのコンシューマ版
として発売された作品で、家庭用ゲー向けにかなりアレンジされて出されたシューティングゲームなんですよね
当時メックウォリアーといえばPCげー遊んでる人にコアなファンが日本にもいたタイトルで自分も設定とか
追いかけてた口なんですけど、メックアサルトは当時のメックファンからはなんだこりゃ?みたいな味噌っかす扱いされてましたね
メックウォリアーという重いメックが絶対勝つ、みたいなノリの世界観でシューティングゲーとかありえるんか?みたいなね
でもこれが遊んでみるとほんと面白かった、メックを初めて遊ぶ人向けにすごいかみ砕いて作り直したルールが
ほんと対戦ゲーとしてマッチしてたという そうこれシングルモードはぶっちゃけつまんないんですよね
メックアサルトのだいご味は対戦、これに尽きましたね
は〜旧箱のLIVEはもう終了してんのに対戦面白いとか自慢してんじゃねーよとか無用だぞ
メックアサルトには一人向け対戦モード、バトルロワイヤルがちゃんと用意されてる
旧箱とメックアサルトがあればいつでもくっそ楽しい殺し合いゲームが楽しめる
とにかく広い、広いマップにすべてぶっ壊せる建物 そこでメックを駆って敵メックを只管ぶっ殺す
発射した弾がはるか遠くの果てにまで到着するのを目にした時のえーこんな広いところで撃ち合うんか、
みたいな驚きはプレイしてみないとちょっとわからないかもしれない 当時箱の性能ってすげーなとこんなところで
驚いたものです
敵を倒すと体力回復と弾薬補給が出来るのでいかに敵を殺し続けるか、を延々と楽しめちゃうバランスの良さも
合って当時は一日中メックアサルトで対戦してましたね いやもう旧箱で一番遊んだゲームでしたな 今でも機会があれば対戦したいなぁ… とまあ初代XBOXは語ろうと思ったらまだまだ語れる部分があるわけですよね
日本のXBOX用に日本MSが開発した専用コントローラーは元セガのスタッフが
製作したもので、これが好評でアケボノという名前でアメリカの箱に同梱されるようになったとか
異世界おじさんがXBOX買ってるのは正解なんですよw だってセガが箱コン作ったようなもんですよこれw
当時の北米版旧箱のコントローラーなんてマジでカブトガニみたいで使いずらいですからね
これでヘイロー遊んでたアメリカ人とかマジで忍耐力ありますよ
今こうしてエリートコンまで連なるxboxのコントローラーが日本人が作ったと知ってる人は多くても
まさかセガ魂が乗り移ってるとまでは知らない人が多いのではないかな もうこれ半分セガが世界制覇してるだろコントローラーに関しては まだまだ語り足りないなぁ
ヘイロー1.5とか言われてみんな期待して買ってがっかりしたブルートフォースとか
お正月1月1日に発売されて即発売中止騒ぎを起こした格闘超人とか、
今思っても元旦に出すとか変わった格ゲーでしたな
他にも発売3年目にはもう失速感あったこととか、ヘイロー2出たら終わりかな、みいたいね〜
メタルウルフカオスも当時はHPで予約足りないからみんな予約してとか泣き言書いてたりとかねw
だいたい発売前のゲームの曲の投票とかやってたけど、そんなん予約特典つけるとか言われてもなぁ、みたいな
今となっては宝物ですけどね予約特典CD フロムも箱には振り回された感ありましたよね
OTOGIで許した派とサウザンドランドでもう俺は許した派もいましたがフロムは叢でたくさんの箱ユーザーを
傷つけたことは間違いないわけですけど…
メタルダンジョンの景品とか当時当てた人は居たんでしょうか懐かしいですよね
あとやっぱり箱で語りたいのはディノクライシス3 もうこのゲームの中身の話とか
する人あんま居ないでしょ?w 一ゲームシリーズがこんな終わり方するのってやっぱ
衝撃的ですよね でも実際のところほんとに9.11が影響そこまでしてんのか?って感じもしちゃうわけでねぇ…
宇宙で恐竜出して何がわるいねん、ほんとにね 現役箱持ちの俺から見ても気持ち悪い奴が居るな
自分が周りからどういう目で見られてるのか分かってなさそう 良いの良いの他人の目なんて
ここはもう俺のチラシの裏だよ
ああまだ旧箱がシリーズ最後の墓場ゲームがあった
GUNGRIFFON ALLIED STRIKE
これ設定叩かれててるのは十分分かってるんだけど、
リアリティ的な面で言ったら突き詰めててむしろ硬派っぽいゲーム性になってるんだよね
まあ難しすぎるってのもあるんだけど 二足歩行兵器という戦車未満、戦闘ヘリ未満、の未満未満兵器扱ってる感はすごいのこれ
まあ操作性軽くてなんでこんな弱いAWGS苦労して操作せにゃならんねんとはなると思うけど
戦争してる感をより突き詰めてたけどもうこれガングリフォンじゃないよね、な感はコントローラー越しに伝わってきちゃうわけで
まあなんとも言えないゲームではありましたな 対戦が面白いらしいけど遊ばなかったなぁ いやほんともったいない 箱げーといえばバカゲーランク的に鉄騎は出てきてもNUDE@こと
NUDE@ Natural Ultimate Digital Experiment はあんまり出てこないよね
自分もこれはちょっと語れるほど記憶がない、買ったんだけどなぁ
シーマン再びだけど、育成するのが初音ミクもどきのロボットという、これ当時も
そんなかわいくねーな、って思っちゃったしなぁあはは
自分はフェーズ5迄行けなかったんじゃないかなぁ、うん 記憶がない
もう一度トライする機会があれば育成しなおすかなぁ 初代xboxは今どれぐらい稼働してるんだろうねスイッチの不良がほんと多いからね〜
今でもちゃんと稼働する旧箱は貴重品だよね
作りが雑でどんどん動かなくなっていく旧箱の未来はほんと暗い
これはもうMSの罪だと思う レトロゲーム機の中でも手を出しにくいハードというのは
印象でもなんでもないからね 故障品ほんと多いゾ まあこればっかりは擁護できんところよね
だからこそ互換には力入れてほしいなぁって思うわけだし、パンツァードラグーンオルタの
エンハンスド対応はホントに驚いた、今の箱で遊んでるオルタはあれもう別もんだぞ
オリジナルのオルタはあんな綺麗じゃない
いやもうね、当時パンドラオルタ遊んだ感想は10キロ先まで描写できる箱の性能!とか
謡っててこの出来なんか?って結構自分は冷めて遊んでましたからね、レールシューティングとしては
普通かなぁって でもね互換されたオルタ遊んだらこれがまた面白いのよもう えーなんでだよ当時の自分は
何が不満だったんだよ、ってね 今パンドラオルタをxboxoneXで初めて遊ぶ人のほうが
正当な評価が出せるんじゃないかくらいの驚き 期待が大きすぎたのかかなぁあの時は… あと中古の旧箱を買う時はメニューが更新されてプログレッシブ対応になってるか
確認できればいうことないぞ
コントローラーを押し込むことでメニューの描写をプログレに変更できるんだけど
これはLIVEにつないで更新しないと出来ない仕様だからね
ネットにつないで遊んでた旧箱をゲット出来ればラッキーだな
遊んでた人のセーブデータもまるまる残ってることがほんと多いから
二度おいしいナ! 中古ショップはセーブ消したりしないんだなぁって
CD録音できるゲームハードだけあって所有者の録音してるCDリストもガッツリ
残ってたりとか旧箱買うとそこら辺の前のユーザーの趣味がわかっちゃうとこも
なんだかなぁって感じだ、 まあ名前とか個人情報はもともと記憶できないから
そこは箱を手放した人は安心して良いぞ あと今のテレビにつなぐためのケーブルの確保だな〜
これが結構やっかいだなコンポーネント端子接続ケーブルを変換して
つなぐのが一番奇麗なんだけどな、ただ画面がかなり暗い、箱側で明るさを
変更できないから液晶で旧箱つないで遊ぶと結構シンドイゲームが多い
ファントムクラッシュの夜のステージなんて真っ暗だからね
テレビ側で設定すればいいんだけど、夜のステージの時だけ変えるのはめんどいねホント
まだこの辺りはブラウン管TVにつないで遊ぶゲームハードだった名残が多いんだよね
だから互換してるゲームはホント貴重 見やすさがオリジナルよりずっと良いもんね
今旧箱遊ぼうと思ったらまずこのケーブル探しで挫折しそうだもんな いやはやまったく シェーダーを使いこなせるメーカーだけがクオリティの高い映像を作り出せた 今日もここが俺の砂場だ!
キキ最後の箱タイトルになったギャルゲー、青い涙はPCアダルト版からの移植作フルボイス化され箱版OPソングはなかなか評価高かった作品だったね
この青い涙はwikiでも書かれてるけど韓国人ライターによるギャルゲで当然韓国人ヒロインも出てくる
当時はエロゲでも韓国系ヒロインが出てくるのもそんな変な風潮やなかったね バルドバレットのメカニック娘とかも韓国系だったし
任天堂の罪と罰のヒロイン、アイランも在日韓国人って設定やったしね
でもその罪と罰の小説はアイランの母ちゃんが母国に避難しようとする中日本人に暴行され死ぬとか普通に書かれたりしてたんよね、時代やねぇ まあそんな儒教の国のギャルゲーやから、青い涙では当然ちょっと日本の感覚では不思議な概念が出てくるんよね それが「情」って概念でこれが「愛」よりも「上」の考えなんよね
まあ今の韓国との情勢の移り変わりではこのワードだけで、はい分かります、な人もいっぱいいるかもしれませんな
この青い涙、当時のエロゲの流行りだった輪廻転生ものなんだけど、主人公は不思議な世界の住人としての自分と現代の自分をザッピングしながら進めていくギャルゲーになっている
現代パートでは韓国人ヒロインがチョッパリに私が韓国人だから差別してる!なんて台詞も飛び交うなどなかなか香ばしい作品だけど当時は言うほど反日としてはそこら辺は取り上げられなかった印象でしたな むしろこの青い涙の闇は今この時代だからこそ再評価されるべきだと思うんだよね
主人公の前世は神の民に支配されてる一族の一人、彼ら被支配層の民には特殊な能力が備わっていて彼も時間の流れを変えられるほどの力がある
主人公は野心満々で立身出世を夢見るけど、彼の母親の存在がそれを拒む
この主人公の母親というのが青い涙ではぶっ飛んでいて幼女の姿をした知恵遅れという設定
作中でしっかり知的障害者認定されてるギャルゲエロゲは自分はこれぐらいしか知らん 大抵は匂わす程度なのにさすが韓国兄さんは一味違う この幼女母親、とにかく主人公だけを愛してる劇愛してる 母親も自分が他人と違うのを薄々自覚し差別されてきたから主人公を身籠り産んだ中、母親にとって主人公が自分のすべてみたいに考えてる
もうここらへんのドロドロ具合は韓国ドラマっぽい 主人公は父親もわからず自分の妹といってもいいような母親を日々疎んじて無下にあしらう
でも母親は身の回りの世話すら出来ないのに
主人公の母親だからと主人公に情を注ぐ まだまだ俺のターンだからなエミュいる?いりゅ!!
そこに支配者層出身のヒロインが主人公の前に現れる
支配者側の一族というからさぞかし凄い力の持ち主化と思ったらなんの超能力ももってない娘で、こんな奴らに自分たちは虐げられてるのかと憤る主人公
彼らは支配者層は祈ることで厄災や天災から皆を守っているという、主人公は最初はヒロインをひ弱な存在と軽んじるが、その美貌と知性にじょじょに惹かれていく
ヒロインもまた荒々しい中に野心を抱く主人公に興味を持ち、自分の付き人として付いてくれば、彼の出世の夢をかなえてやれると持ちかける 主人公はヒロインとの愛をとって故郷を後にするか、子供のような母親との情をとってこの地に留まるかめっちゃ悩む
こんな母親を連れて都にはいけない、
主人公はヒロインとの愛を取ると母親を置き去りにしてヒロインと共に旅立つわけ
残された子供母親はもう錯乱して必死に主人公の後を追うわけよ、結果、入ってはいけない支配者たちの領域に足を踏み入れてしまい衛士に殺されてしまう えー死ぬんか
そして追いすがる母の死を目にした主人公は発狂すると衛士達相手に立ち回り、そして壮絶な最後を遂げます えー死ぬんか 主人公もロリ母親も絶命して、残されたヒロインはもうそりゃもう後悔するわけ、自分達が情を蔑ろにして愛なんぞにうつつを抜かしたから主人公の母親が亡くなってしまった、本当に主人公には申し訳ない後悔しても足りない心からのお詫びをせねばと
日本人的にはなんで愛があかんのか、情なる感情が母親への敬愛なんか違うのかと感情移入しずらいことこの上ない
性欲を愛、親子の繋がりを情と表現したいんか?と精一杯韓国兄さんの考えを読もうとするけどさっぱりなんよね 母親からの情を軽んじ死んでしまった主人公の為、ヒロインはその一生を掛けて償うことを誓うと、主人公がいずれこの世界に再び転生して生を授かるよう、そしてその時再び会えたとき主人公にただ詫たいと贖罪の日々に身を捧げる
支配者層の姫君の地位を捨て、ただ再び主人公に会うためだけに生きる日々、地位も何もかも捨ててて、生きるために自分の生まれを証明する角を切っては金に変えて生き永らえれる
不老の身なれどその日暮らしの世界に身を落としたヒロインは延々と主人公のためだけに祈る日々を重ねていくわけ 1000年の月日が流れ…主人公が現代に転生した時、ヒロインは彼の為だけの世界を作ると、やがて再会の機会を得て主人公のもとに現れるの
その時すっかり神通力も地位も何もかもなくなったヒロインが主人公にただ誤りたいとその前に現れたときに名乗った偽名は
「寿司」だった
ゾッとしたかい?
今そう今見返すと本当にあらゆるピースが揃った青い涙というギャルゲーの本質に向き合えた気がする 韓国兄さんがこっそり自分たちだけ分かるものをこう仕込むのが意図的だったのか、それとも自然と発露してしまったのか
青い涙を遊んだ韓国人にだけ分かる籠められたメッセージはその後の日韓関係の中で日本人にも理解できるようになってしまった訳だ
キキのxbox最後のタイトルとなった青い涙は今だからこそ遊ぶ価値のある作品だと言えるだろう 漏れたのはごく一部だな
テスト用のばっかで重要な部分はほとんどなさそ
任天堂ぐらい盛大に漏らせば役に立つんだろうけどな。これじゃxboxエミュは無理だろ いつか完全再現出来るエミュが来るのを信じて初代箱の北米版BLACKを保管してるんだがこれ現行機で動くんかな? スプリンターセル二重スパイも360は別モンで
ps2より高画質で遊びたい 今日もここで旧箱談話だ!
旧箱コンのXYABボタンがアナログ対応で
対応ゲーもそこそこ初期にあったのを薄っすらと覚えてる人もいるんじゃないかな〜
まあストロークがけっこうあって格ゲー向けじゃない所もありましたよね
あと拡張スロット!拡張スロットが2つあって
メモリカードやマイク用アダプタを付けられましたね〜
旧箱コンの北米版DUKEや日本用アケボノとかどっちも白黒ボタンはくっそ押しづらかった
あとケーブルも初期型のビニール仕様は加水分解早くて2005年のxbox360が出た頃はベタってましたな 後発の同梱コンの一部は修正されてるんですけどね〜 ラリスポ2、ガンヴァルキリー、ファントムクラッシュ
望んでるタイトルほど互換来ない おーとビストロキューピッド2も忘れちゃいけないぞ〜
サクセス商法でPS版と攻略ヒロインが違うとかいうバブリーなギャルゲが出てたのもこの時期の特徴ですな よーし今日もキチガイゲージを開放しちゃうぞ〜
メックウォリアーシリーズ、元はバトルメックというTRPGやシミュから生まれたロボットシミュゲー。
当時PCでそこそこの人気を誇り、日本にもファンが居た作品だ
PCでは最新作の4から派生作品の傭兵部隊も出ており、そんなコアなロボットゲーが
xboxでコンシューマ作として出る、というのはメックファンの間はちょっと話題になっていたんだよね
そうして家庭用ゲーム機のメックウォリアーこと「メックアサルト」が公開されたとき、
巷のメック戦士たちは困惑した、これサードパーソンシューティングじゃん…と
メックウォリアーシリーズは基本コクピット視点のシミュレーション仕様がずっと続いていた、
派生作品のメックコマンダーというRTSもあったが、ユーザーたちは箱版メックウォリアー、
ロボットシミュレーションを期待していたのだ
ところがMSがメックブランドをひっさげで出してきたゲームはシューティング…
ファンはこの家庭用ローカライズにショックを隠せなかった、当時の僕もこんなんむりやろ…と
肩を落とした側だった、 なぜならメックウォリアーシリーズには覆せない世界設定、ルールがあったからだ その鉄の掟とは「メックは重いロボットが絶対に勝つ」というものだった
100トンのアサルトメック相手に20トンの軽量メックが何体挑もうとも勝つことは叶わない…
ゾイドバトルストーリーのゾイド対戦表で、1vs10の場合は10のゾイドは絶対に勝てません、
というあれと同じ、ウルトラザウルスにイグアンがなん十体挑もうと勝てない、それと同じルールなのだ
だからメックアサルトがシューティングゲーとしてお目見えした時は、これどーすんだよ…
とファンは困惑した、なぜならこの鉄のルールはほぼ、ぼぼ、PCのゲームでも守られていたからだ
オムニメックのマッドキャットにくそ雑魚メックは絶対に敵わないんだよ、この人腹生まれが〜
氏族めいたセリフが漏れるほど決定的に明らかな世界観なのにこれどうすんだよ、とメックアサルトとがっかりしながら
手にしたわけだが、これがとんでもない間違いだと遊び始めたら手のひらを反すことになる、すごい面白かったからだ メックアサルトは正直言えば袋小路に片足突っ込んでいたメックシリーズのリブート作品でもあった
重いメックが絶対勝つ、そんなルールでPC版を遊んでいたメック戦士は当然最後には
100トンメックのアトラスやダイアーウルフUというお決まりの重メックしか使わなかったからだ
軽量級メックの存在は、メックウォリアーの世界では偵察など重要な任務を任されながら、
実際にその設定が生かせていたのはRTSのメックアコマンダーぐらいで、
主流のメックウォリアーシリーズではたくさんのメックの種類の魅力を引き出せてはいなかったからだ
その問題点をメックアサルトは見事解決してリリースしてきたのだ
たしかに重いメックは強い、強いけどけして無敵ではない そのバランス調整を
サードパーソンシューティングという設定に落とし込んできたのだった ガンヴァルキリーと御伽2かな
360でも互換なかった記憶 100トンメックたちはメックアサルトの世界でもその圧倒的な破壊力と持久力を発揮したものの
この「シューティング」というルールでは大きなハンデを強いられることになった
足が遅い、デカい、そして何より強いから目立つ…
SLGではありえない設定、倒した敵から体力回復、弾薬補給アイテムが必ず3個でる、
というゲームゲームした設定は重厚なメックウォリアーシリーズにはあまりにも不自然な
設定だったが、この戦い続けるには敵を倒して補給を受けないといけない、という設定が
入った途端、メックウォリアーシリーズに数多いた数々のメックたちが生き生きしだした
重メックは確かに強く遠方からでも敵を打ち倒せるが、倒した相手の場所に落ちているアイテムまで
移動しないといけない そして軽量メックはそんなトロい重メックが倒したアイテムを掻っ攫うと
戦闘継続能力を復活させてくる…
なら中級メックがバランスが良いかというと、どっちつかずで悩ましい
立ち回りを考えて敵を倒しつつ、地形を生かして戦う、メックアサルトはメックウォリアーの設定の
一部はしっかりと受け継ぎつつシューティングゲームとして成り立っていたのだった
これがさらにxboxLIVEが始まったばかり、ネット対戦がさらにメックアサルトを後押しした
ワックドを楽しんでたユーザーが一気にメックアサルトに流れ、LIVE対戦は大賑わいとなった… ガンヴァルキリーはサントラCDが買えなかったんだよね〜
XBOXベストって三枚組サントラに曲が収録されてて嬉しかったね
でもこのXBOXベストの評価はあの、そうあのダイナソーハンティングの曲が収録されてた
これに尽きるよね いやねーダイナソーハンティングの曲ってなんであんな超カッコいいんだろうな〜 ここまでがメックアサルトというゲームの光なら、とうぜん闇も書いておいたほうがいいだろう
メックアサルトはそのゲームバランスの良さからXBOXLIVE対戦ゲームの顔的存在として
日本でも楽しまれていた…楽しまれていたのだが、ある日のこと日本からの対戦アクセスが
一斉に出来なくなった
当時毎日対戦してた自分はネットに繋がらなくなった理由がさっぱり分からなかった
MSからも何もアナウンスがなかったからだ これがゲームのバージョン更新がアメリカと
日本で3週間のズレがあったため…という理由が明らかになるまでMSKKこと日本MSも
理由不明で放り投げていたメックアサルト対戦できなくなった問題だった…
こんなん今思えばとんでもない対応で、日本ユーザーはどうでもええんだろうなぁと
寂しくなったもんだが、当時はやっぱアメリカのゲーム機だから我慢しないとだめなんだろうな、と
ひっそり諦めた問題だったのです まぁひどい対応だったね〜
まあ家庭用ゲーム機のゲームバージョンを更新していく、って感覚が当時ではまだ新しかった、
ってのもあるとは思うところですけど、金払ってるサービスの対応じゃなかったね〜LIVEの始まったころは
こんな酷いこともあったよ、っていう思い出ですね
そしてもう一つメックアサルトの悪名、メックハックなるハックの足がかりに使われた、ということも書いておこう この悪名のせいでメックアサルト面白いよ〜って言っても、
あーメモリの脆弱性をついてメモリーカードに書き込みして箱ハックして
カスタムファーム入れられるあれやろ〜 僕もアジア版メックアサルト欲しいから
カオス館でゲットしたったわ あ、途中で書き込んじゃった
この悪名のせいでメックアサルト面白いよ〜って言っても、
あーメモリの脆弱性をついてメモリーカードに書き込みして箱ハックして
カスタムファーム入れられるあれやろ〜 僕もアジア版メックアサルト欲しいから
カオス館でゲットしたったわ、うっしっし、とか言われて悲しかったね
メックアサルトのゲーム内容ってほんと語られないんだよね、遊んでいた人多かったのに
お手軽ハックに利用されたから、なんかめっちゃ売れまくったけど、語るとなるとねぇ、
みたいな だからなのか互換も続編のメックアサルト2は来たけど、メックアサルト1は来なかったんだよね…
憎まれっ子だからだったのかなぁ、やっぱ… ぶっちゃけ1のほうが面白かったというのに…
互換といえば戦闘妖精雪風とか結局来なかったね、ドリホーとか
いやいやまだまだ語れるゲームあるじゃないですか!雪風w こりゃまだまだ
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