日本の音楽番組は過去の映像流してばっかだな
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『Mステ』『CDTV』『お部屋でSING!』……コロナ禍による音楽番組の将来的な可能性 各番組企画から考える
(中略)
そうしたなか、各番組はさまざまなかたちで対応している。
まず目立つのは、過去の映像の活用である。
今回の事態を受けて、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『うたコン』(NHK総合)など、各音楽番組は過去の放送からピックアップした映像をメインに内容を構成するようになっている。
たとえば、4月10日放送の『ミュージックステーション』は、「春うた30年名曲ヒストリー」として桜ソングなどの春うたの歌唱シーンや、それに絡めていきものがかりなどアーティストの番組初登場シーンを流していた。
とはいえ、懐かしの歌や名場面をメインにした企画は、近年の音楽番組に以前からあった傾向ではある。
そのなかで目新しく感じたのは、『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の「リクエストスペシャル」(4月13、20日放送)だ。『CDTV』の27年間のライブ映像を対象に視聴者からのリクエストを募り、多かったものを放送。
4月13日分の放送では、リクエストが最も多かったものとしてSMAPの「世界に一つだけの花」がフルバージョンで流れ、SNSなどで大きな話題にもなった。4月20日放送回での発表によれば、1万通のリクエストが寄せられたと言う。
またリモート出演にもふれておくべきだろう。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、スタジオとは別の場所からの出演、たとえば自宅などからの出演が音楽番組でも増えている。いまふれた『CDTVライブ!ライブ!』でも、4月13日放送回で森山直太朗が自分の部屋から弾き語りで「声」を歌う姿が放送された。
(中略)
では現状はこうだとして、今後の音楽番組はどうなっていくのだろうか? たとえば、各テレビ局の大型音楽特番、さらには『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)などはどうなるだろうか?
これらの番組の多くでは、観客がいるかたちでのライブ形式が定着している。だがいうまでもなく、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からは、現状のままだと従来のスタイルでの番組づくりは難しい。
むろん一日も早く現在の事態が収束していることを願うのは大前提として、どんな違うやりかたがあり得るのかを想定しておくことは、音楽番組の将来的な可能性を探るうえでも決して無駄ではないだろう。
https://realsound.jp/2020/05/post-548455.html もうライブで稼げなくなっちゃったけど、どうすんだろうね
もともと成功してない音楽配信じゃ限界あるだろ ソニーがリスモとかモーラとかゴミみたいな配信ばっかりやって
邦楽シーンの音楽配信は欧米より10年遅れた 秋豚系アイドルグループの低レベルさが浮き彫りになった >>8
コロナで握手会も永遠に終了だろうから
やっと日本の音楽会の悪夢の時代が終わる 音楽作品自体も作り手や演奏家ももうそんなにいらないんだよ
現時点で一生かかっても見たり聞いたりし切れないほどあるんだから 権利者に放送許可もらうのに音楽関係は権利関係はっきりしててやり易いのかな ここ10数年のランキング見てもほとんどの人がわからないからな
秋元学芸会のせいで 演歌と歌謡曲は本当に素晴らしい
何回聴いても飽きないね
石原詢子最高 広告費がネットその他に移ったから
地上波多すぎるの
地上波は整理統廃合が必要
日フジテレビと毎朝テレビでいいよ。 (´・ω・`) 皆エイリアンをロードショーリクエストしてよ J-POP名曲ベスト
アニソンベスト
アニメ名作ベスト
ドラマ名曲ベスト
衝撃映像100連発(中身はyoutubeから拾ってきたやつ)
このあたりはコロナ以前からやってるだろ。
しかも広告料何千万も取っておきながら、激安取材費と制作費、高額は大げさな喜怒哀楽芸をするピエロ芸能人。
おいそこのスポンサー、広告代理店にぼったくられてんぞw >>7
俺老人だが手元にあるCD吸い出してMP3で聞いてるわ 生演奏は別にして、懐メロも新作もYouTubeで間に合うからな
歌番組なんか過去の遺物 もし終息して紅白できたとしても歌手の背後で他のアイドルが踊ったりとかけん玉やったりとかマジックショーやったりとかやめてね
バックダンサーも要らない ドラマも当時のまま再放送か
特別編とか大して再放送と変わらない形で放送してる まだテレビに音楽番組なんてあるんだ
もうテレビは情報媒体のメインから外れてるからなぁ
ジジババの懐古用に昔の番組垂れ流した方が視聴率上がるんじゃね? ネットって1990年代の半ばから始まってるから、
もう旧媒体なんだけどな。その当時はすでにタイプ打って
自己主張ぐらいできた奴ら、つまり20代か30代が主体だった。
それ以前にワープロ世代ってのはその頃40代ぐらいだから、
今、実質ネットで淀みなく自分の考えを発信できてるのは
今の40代〜60代ってことだな。その下はヒカキンみたいな
おチャラけ世代。こちらはテレビ族とあまり変わりがない。 >>10
消えてくれれば嬉しいが、何かしらやるだろうあいつら 昔の映像であってもデジタル信号で記録されているはずなのに
何で画質が劣化してるの? 音楽業界?はCDという商品が売れなくなって、コンサートや
テレビ出演などで稼ぐしかないが、それも止まれば消滅だね。
アメリカなんかじゃyoutubeに上げて稼ごうって動きもあるが、
昔のようにLPレコードが万単位で売れるという世界じゃない。
つまり職業として音楽をやるには厳しい時代。お気軽打ち込みの
チープな世界になってる。 >>41
いつの事言ってんだよ 少しは考えて書き込めよな あの頃はまだカスラックの締め付けが緩かった...
今はもう...(´・ω・`) 秋豚がこのまま黙って引き下がるとは思えんのだが
何らかの形で再びオタクから金を掠め取る手段を考えて音楽界を蹂躙し続けるのではないか 日本の音楽シーンはセンス、質と共に8〜90年代が黄金期だし
そりゃあ昔の映像やら曲流すだろ。
2000以降の曲何て極一部くらい。
あとはジャニと秋元で埋め尽くされてる。 歌謡曲ってもうオワコンだけど芸能界もそろそろ終わって欲しい >>5
レコードプレーヤー持ってるんだ。いいなー。 90年代にステマが流行って以降、
会社側が売りたい音楽と、ライブ集客力がある音楽に差がですぎなんだよ すでにもう日本の音楽界隈は、権利主張のせいで滅びつつあるからな。 AKBとか乃木坂みたいな売女共が消えてくれるといいな 私のNWウォークマンは大瀧詠一と山下達郎と松田聖子の曲しか入っていない。 NHKもコロナ前からそうだけど金取ってるくせに再放送多すぎなんだよ
なんで再放送のサラメシを週に3回も見なきゃいけないんだよ
チコとか翌朝同じの見せんなよ
金返せ コロナ禍じゃなくてもよく音楽番組なんて見れるなと思うわ とりあえず曲にも層にも合ってない秋元康系列のバックダンサーは要らないぞ 今の音楽はごく狭い層にだけ受けるように作られてるからな
視聴率取れないんだよ 昨今は、お触り券付きのAKB軍団とかジャニーズ、893がバックの演歌界が仕切ってたから
音楽として価値が低いからな 欧米ロックチャートで1位取ったBABYMETALがテレビに出ないの見れば色々お察し レコード VHS時代からの収録が癖だしなぁ
ネットからもと あらゆる媒体から集めてるんで
なんか録り忘れが有ればとありがたいな
DGとアナログの融合時代 活かせると凄いよ
自分好みのヨツベが降臨してますわ。 演歌歌手たちの余興が毎週楽しみなんよ
おいらの楽しみ奪わないでおくれ NHK、うたコンは改悪だったな。だまって歌謡コンサートのままでよかったのに・・・(´・ω・`) テレビは50がらがら80台向け
ネットは10〜40代向け 今時の曲はシャーマンが呪文唱えてる様な曲ばっかりだからなメロディーを楽しもうとすると昔の曲を聴くしか無い状況 テレビの需要がどんどんなくなっていく…
お笑い芸人とか特に必要なく、コンビニのバイト以下。 AIがドンドン気持ちのいい音楽を
高速生成するようになれば、天然頭脳の
ヤマカンで作った音楽とか、いらねえよな。
っていうかAIに点数つけられて
作曲の勉強するようになる。 cmでも使われるのは昔の洋楽や邦楽が多いしな。
曲名は知らないけど聴いた事があるメロディが多い。
今は昔と比べ曲なんか簡単に作れるからな、良い悪いは別として。
だから歌い手にも気持ちの入り方が昔と比べるとやっぱり違う。
懐古主義じゃなく音楽に関しては昔の方が良い。 今まで古い物はオワコンでゴミ
最新の物でなければ意味がないとやってきたが
今回の一件で音楽もドラマもお笑いでさえも
過去の名作と渡り合える物を作らなければならないと言う事に
作りても受けても気づいて欲しい AIが曲作るようになったとしても、名人芸の編曲は機械には到底無理。 ワイドショーはゲストが刑務所の檻の中からしゃべってるみたい
阿呆の天下り糞CEROブッ潰さないと日本の音楽業界は正常にならない
youtubeでは音楽が視聴が多い。
1930年代から現在までが並列で聴ける。
自分の好きなジャンルで好きな曲が何回でも
ただで聴けてる。音質も格段に良いよね。
だけど音楽商売にはマイナスなんだろね。 握手券にぶらさがって延命することを選んだ時点で日本の音楽業界は無くなりました
今あるのは握手券販売業界です
今やインターネットで世界中の音楽がお手軽に聴ける時代なんだから、
日本なんてどうでもいいじゃん
昔も今もヘタクソでセンスないやつばかりなんだし 去年の紅白より歌コンの過去映像特集の方が全然よかったもんな
紅白は昭和の歌ばっかりで平成を無視していた
音楽業界が一番元気だった時代なのに 最近おすすめに80年代シティポップとか
YMOとか上がってくるけど完成度たけー
BGMとテクノデリックは今時のミュージシャンじゃ超えれないよ 音楽番組は見ないからわからないけれど、広告でも古い曲と言うか
広告を作っている奴の世代だろう古い曲だったり、
コロナのオンライン合唱でも上を向いて歩こう的な時代の歌押し付けてきて
なんかがっかりするよな
この国は新しい歌作ってないのか?と思っちゃうわ 最近のアーティスト()なんて昔の連中の劣化コピーばかりなんだから聴く価値なし
よって昔の名曲を流してくれりゃ良い
俺が産まれる前の1970年代とかって歌詞がすごく良いんだなと気付かされた 日本のエンタメ界って、発展途上国そのものだから、
一度洋物のクオリティの高さを知ったら、
口に出すのも恥ずかしくなるよ。 歌番組のアーカイブは莫大だからな
CSとかで小出しにしてるけど殆どディスクメディアにもならないし
何年も持つんじゃね 音色についてはもはや作れない音はなくなった
限界がきた感がある 日本のポップ界は死にました
主に秋元康のせいです
それ以外も
星野源とか言うセンスのないしょーもないのと
あいみょんとかいうパクリ曲を堂々と代表曲にしちゃう人とか
そんな人しか出てこないんだもんなあ >>88
カスラックは儲かるけどね
過去最高収益とかじゃないの
アーティスト本人にはほとんど行かないんだろうね >>94
平成はもう音楽が世代ごとに分かれていた時代だから
曲を流しても特定の世代しか覚えてないというのが多い
子供から老人までみんなが同じ音楽を知ってるというのは昭和
つまり1980年代までだろう 「故きを温ねて新しきを知る」って言うからな。
変革も大事だけど、既存の価値観を壊さず新時代に移行する方向でオナシャス >>102
amazonのEcho Dotで昭和の歌謡曲をBGMで流してるよ MVをyoutubeで流すだけで無料で宣伝出来るのに、って誰かが言ってた様な気がする youtubeは新旧が同列に並べられてるから、テレビラジオ時代のようにガキには
新しいものしか聴かせないっていう業者寄りなことは出来ないね。
各時代の音楽を比べてしまうとレベルの違いだけが目立つ。
オレもyoutubeで昔の曲聴くけど、自分の時代より古いものも好きになるな。 YouTubeよりも、ネトラジのJ-POP SAKURAの方が懐かし曲が聴ける。 >>10
すでにオンラインサイン会みたいの初めてなかったか?? コロナ禍か関東に震災が起きれば、今年の紅白歌合戦は中止の可能性が高い!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています