次世代ゲームエンジンのプレイステーション5によるリアルタイムデモムービーが初公開
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Epic GamesがゲームエンジンUnreal Engineの最新版である「Unreal Engine 5」を発表しました。Unreal Engine 5で作成された
プレイステーション 5のリアルタイムデモの映像も公開されており、もはや「完全に実写」な3Dグラフィックを確認することができます。
Unreal Engine 5の目玉は、仮想マイクロポリゴンジオメトリ「Nanite」と動的グローバルイルミネーションソリューション「Lumen」という2つの技術です。
Naniteによって、ZBrushモデル・フォトグラメトリスキャン・CADデータなどの映画品質のアセットを直接エンジンにインポートすることが可能で
アーティストはポリゴン数・メモリ・ドローコール数などの制約を気にする必要がなくなるとのこと。これによって、手動でLODを作成する必要もなければ、品質の損失もなくなります。
一方、Lumenはライティングの情報を3D空間上に超高速で反映させるライティング技術です。キロメートルからミリメートルまでの幅広い尺度で光の反射や相互干渉などをレンダリングして
時間経過による太陽角度の変化や懐中電灯の光、爆破で天井に空いた穴から差し込む光などを即座に反映可能。
アーティストがUnreal Editorの中でライトを動かすだけで、実際のゲーム上で実行されるライティングを確認可能です。
https://i.gzn.jp/img/2020/05/14/first-look-unreal-engine-5/0001.png
https://i.gzn.jp/img/2020/05/14/first-look-unreal-engine-5/0005.png
https://i.gzn.jp/img/2020/05/14/first-look-unreal-engine-5/0012.png
動画
https://vimeo.com/417882964#t=1m27s
ソース
https://gigazine.net/news/20200514-first-look-unreal-engine-5/ 背景はもうこれ以上の進化はいいって
不自然極まりない人間をなんとかしなさい ぜんぜん良くなってねえしw
オタクがすげえっすげえ騒いでるけどPS4とかわらんだろ なんだろう。ゲーム系のスレが乱立して試されてる感スゲーな(意味深 初代トゥームレイダースを超える冒険はないと思っている たしかもうポリゴン数関係なくなるんだろ?
処理速度じゃなくてデータ容量のほうが足枷になるとはちょっと前までは正直まったく予想してなかったな これグラがゲームの質を落としてる、ゲームに必要なのはガチャ要素 初期型4だがモンハンするとファンが爆速になるわ
スリムとかproはどーなの? たしかにすげえけど4KでレンダリングとかPCだと最上位GPUでしか無理じゃね 処理速度上げてもリアルに人を殺すゲームばっかりなのがなぁ 映像美とかスクエニにやらせて放っておいて
面白いゲームシステム作りで勝負しろ デイトナUSA程度でも充分に面白いだよなあ。なんでps4 で出してくれない >>12
同じ
攻略本の記者の感想にあったけど
足場捜しの面白さがあった
世界観、操作性、キャラクター、ストーリー
全てが初代で完結してる ジャンピングフラッシュとかリッジレーサーの新たな展開とか見たいな スカイリム2とおっぱいゲームでるなら買うが
出ないんだろ >>8
そのファミコンソフト、こないだ竹やぶで掘り当てたわw
https://i.imgur.com/pewULvg.jpg
なんで山奥の竹やぶに捨ててあったのかは謎・・・ ダンシングアイ的なのが出たら買う
まぁ、出ないだろうけど 初戦サンプルだからなぁ。
ゲームになるともれなく30FPSになるから期待しないでおくよ 任天堂としては「しめしめww」なのかね
ここまでグラを上げられると、グラではなく、ゲーム性で張り合う方向で一貫できそう >>35
三十数年前、そこには『んだよこのクソゲー!!』と叫んでソフトを投げ捨てる>>8の姿が >>8
最高に面白いよな
オンラインで今の方が楽しめるはず ゼルダとかフォトナみたいなグラで十分なんよな
リアグラのゲームってストーリーがシリアスで気分が沈む まあ性能上がってるのは分かってんだよ
ロード時間の短縮特化という設計思想がどこまで恩恵あるかが気になるわ
ロード無しやロードが一瞬で終わるのが当たり前になるなら革命的と言える ネオジオCDでゲームやると、何でもないようなゲームが幸せだったと思うよな PS5じゃなくてこれアンリアルエンジンの映像じゃん(笑) 近年オタクの人達で、バンダイのフィギュアで
表面と深層で違う樹脂を使い分けて、表面の透過によって質感を上げたフィギュアが話題になってた 低性能PS5でこれだけできる。本命のXBSXは凄いだろうな 結局キャラの歩き方やリアクションがループだからリアルに見えない >>43
そもそもPS5の思想がロード時間の抹消だし
このデモそうだが重要なのは最後の場面
超広大な空間も超高速SSDを積むことで一瞬で場面展開される
今までの様な変な狭い道通過させるようなことがなくなる >>12
手に嫌な汗をかきながらやっていたのはよく覚えている 視力がいい人なら興奮できるんだろうが俺レベルの視力だと4でも十分すぎるんよ すごいけど岩のテクスチャなんてマジマジと見ないよ
もうラスアスみたいな一本道もっさりステルスは結構です >>13
モーションも含めてのリアルタイムレンダリングなら、グラフィックのデータ量は逆に少なく為るのでは? >>4
まだ持ってんのかよ
俺も持ってるぜ!しかも2台もな! >>45
PS5上でここまで描画できますよ、っていうデモだろ。 でもPCでも同じゲーム出るんだろ?
ならPCでいいじゃん エンジンが凄いのは解るけど
このデモのゲームと言うかエリアが全然面白そうに見えないな
ローンチはきちんと選べよと
スイッチが初動で爆発的に売れた最大の理由は
あのゼルダの圧倒的な出来の良さだろう
これから出るPS4のゴーストオブツシマの方がグラフィック含めて凄そうに見えてしまう みんゴルとリッジ出たら買う
まぁ出なくても買っちゃうだろうけどw >>12
アンチャーテッドの方がおもろいだろ
知らんけど >>18
グラフィックがよくて面白いゲームなら最強じゃん
臨場感を軽視する奴はわかってないな 背景とかいいからリアルな尻揺れと敵に切られて破ける服とかに力入れろや ファミコン→スーファミ→プレステ→プレステ2までは世代の違いがはっきりと実感できたけどそれ以降は画質が上がるだけで衝撃的な感動は無いよな
フルダイブVRできるまでにはあと何年かかるの? ダンボール絶賛してた連中がイライラしそうな話題だな これでVRのエロコンテンツ作って欲しい
もう不気味の谷より胸の谷間が気になるレベルのエロ女を作れるだろ >>12
ほんとこれ、敵に人間が少いのも良かった。遺跡で野生動物に襲われるのが良かった。
人間が極端に少いのが遺跡探索の孤独性があって良かった >>67
初代トゥームは日本語版は海外版に比べてイージー仕様だったようで
エイムが完全オートで戦闘が楽だったから俺的には探索や冒険、謎解きに
専念出来て楽しめた
FPSならともかくTPSでの戦闘は苦手だな。アンチャも。
主人公だけじゃなくカメラもひっきりなしに操作しないといけないのがね >>50
ドラクエは2Dが良いよ
11をやったけど、リアル頭身のキャラが人んちのタンスを勝手にあけたりツボを割ったりするのは色々キツイわ >>50
UE5が発表されるよと事前にリーク情報流してた人がPS5版のDQ3出るよって言ってるな
まあ話半分だけど 今まで買ったハード セガマスターシステム→PCエンジンCDROM2→NEOGEO→セガサターン→ドリキャス→PS2→PS3→Wii→Switch
1番ハマったのはPCエンジンかな。 大陸間弾道ミサイルのシュミレーションに使われるんかw ゲームってクラウド化するっていわれてるけどプレステとか真っ向から逆行してんな >>87
してないぞ
PSNowってのがそのクラウドサービスだからな >>36
これ
しかし今はニンテンドーの方が期待できる 映像が良くなってもFPSは楽しめるかも知れないがやる事は変わらないし
ゲームを作る側の開発・制作費がバカ高くなるだけじゃないの? 人間の目は不要な情報のピントずらして暗くなったらコントラスト下げて露出をあげる。これから必要な技術はぼかし加工とコントラストを下げること。 >>56
これまでの常識だと当然プリレンダよりもリアルタイムのほうがデータサイズは小さくなってたけど
UE5以降はおそらく3Dモデル自体がどんどん精細になりテクスチャのサイズも肥大していくと思う
>>1のデモでも「映画用のアセットがそのまま使える」みたいなことを売りにしてるし とりあえず
商売のためだけにグレーゾーンを狙ってエロい感じに仕上げました!
みたいなの卒業しないとダメだよ日本のゲーム会社は サンプルとして比べるに、シチュエーションが似てるトゥームレイダー初代とか思い出すと、
スゲーってなる。
ps4 のは綺麗だけどそれよりさらに自然綺麗 なんだよ。パソコンの画像じゃねーか
PS5なんてどこにも無いという
相変わらず詐欺みたいなことやってるなソニーは いくらリアルになっても表現規制で色々な雰囲気が台無しになる事が多い >>12
すごく高い所から即死レベルのダイブすると秘密の部屋に行けるとかガセネタ信じて2時間死にまくったよ どんどんプログラマー泣かせになってくな
一本のゲームソフト作るのに映画創るのと製作費変わらないんじゃないか 過去の人気ゲームを全部遊べるようにしてくだいな。
初代プレステの「ボクサーズロード」なんて最高やん。
それ以外のゲームも投票で再販して欲しいぐらいやわ。 すげえな…ほぼ映画のクオリティ
これでエイリアン2のゲーム出してくれ >>4
今度はマイクソフトの方が1.5倍高性能みたいだな >>100
ただのよくある宣伝用のデモ映像を詐欺みたいに捉えてるやつ初めて見た
実機より高性能なマシンで再現するのって少なくとも90年代のそれこそPS1のティラノサウルスが動くデモあたりから現在に至るまでずっとあるけど全部詐欺映像だと思ってたんだな
なんか人生辛そうだけど頑張ってな これの恩恵を受けるのはレースゲーム系だよな
日本中のすべての道路がそっくりそのままコースになれば相当楽しいだろう
無双とかDOAとかFFみたいな美少女キャラが出てくるゲームは肌の質感とかが凄くなっても
肝心の顔デザインがPS2時代から殆ど変わってないからあまり意味なさそう 超絶グラでヌルヌル動くとか素敵だと思うけど
ディスプレイ越しのそういうのがいくら進化しても もうあんまり感動出来ないだろうなぁ >>42
それわかるわPS4でフォールアウト4・ディアブロ3・デイズゴーン・ホライゾンゼロ・モンハンやってるけどニンテンドースイッチのカラフルな画像に癒される 映像なんてxbox360のGEARS OF WARシリーズくらいのグラフィックで
もう充分なんだけどな スレタイにPS5って書いてるからな
知らない人はあたかもPS5で動いてるかのように勘違いする >>35
2じゃねーかよ
全部のドアに硫酸仕掛けられねーじゃん ゲーム会社が開発にかけられるリソースにも客が出せる金にも限りがある
画質以外のところで勝負した方が良いぞ どんなに映像が綺麗になってもテトリスには勝てないだろう?
(´・ω・`) アメリカ企業が作った映像というのが気になる
アメリカ企業だとハリウッドのライティングが基準だろ?
あの無駄に暗いだけで見にくいクソライティング >>121
画質(笑)以外は無料で作れると思ってそうw 最近のゲームってさっぱりやらなくなったんだけど
今もマネキンみたいな無表情のキャラがオーバーリアクションで
死んだりするの?
FF8はシステムがどうこうよりもその違和感が苦手で投げた ハードは10万ソフトも1万越えでいいから
ちゃんと豪華なゲームだけ提供してくれよ
安く抑えようとして性能削るのだけはやめてくれ >>118
開発機だろ。実機あるなら見せてくれ。
モックじゃないやつな 実際のところもうゲーム、ゲームじゃないんじゃないの?小さい子供はまぁ、好きなんだろけど まあ、ソニーは開発機からグラフィックがかなり劣化するからなぁ
実物がでるまでわからんよ
毎回、ぬか喜びさせるからね PS5くらいで鼻の中にプレステ入るってクタちゃん言ってなかったっけ? epic games でGTA5無料で出しやがって、2週間前に5000円で買った俺じゃ 作るのはリアルで綺麗になる程超大変になる
確かにすげえけど本当にここまで必要か?
それよりまず内容作りこむべき…ってゲームもあるよね… 一度しか通らないような道や場所を、
そんなに綺麗にする必要ってあるか?? どんどん精細複雑化して爆上がりする容量もどうにかしろよ…とか 全体としてクオリティうp以上に制作・記録コストがかかりすぎやなぁ
一度しか通らない場所もそこらの石や草も超クオリティって…
全部全力投球する必要はない、となりそうだよね実際のところは もう高スペック機向けのゲームを作れそうなメーカーって限られてきてるし
出そうなタイトルが大体予想できちゃうな 本当に秋にPS5出るんかね、コロナ騒動で現行機が絶好調なのに逆に水さすだろ >>8
小1の時に小4のやつに難易度最高にすると本体が熱くなって燃えるって嘘つかれたのをずっと信じてた思い出 >>56
アセットみたいなプリセットデータがあらかじめ内蔵されてるなら少なくできるかもね Xbox360でやって面白かった海外ソフトザ・サボターのリメイク出してよ RTX3080搭載の自作パソコンのほうが安い
自作なら4万で同等の性能 Unreal Engine5?
PSのためにわざわざ開発するか?
シェアはSteamのほうが圧倒的上だろうに 綺麗になったのはわかったけど
映像を追求すると開発費が上がるんでしょ?
そんな事やって儲けデカいの?
こけたら大赤字だろうから必死にステマするんだろうね すごいんだろうけど1年くらいで慣れちゃうんだろな・・・
ホライゾンもGOWも最初PV見たときはおおって思ったけどすぐ慣れちゃったもんな・・・ 物凄いアクションもスペクタクルもどうせCGなんだと思うと面白くないよな。
これもどうせスペランカーの方がおもしろいんだろ。 UEは糞
デモや自分のとこのソフトに使うやつだけもりもりにカスタマイズして公開してるのは別物 開発費も開発期間も更に肥大化するから
ゲーム作れる企業が更に減るのでは 毎回毎回新機種が出る度に「リアルになった」と宣伝してるけど、別にそこまでリアリティー求めて無いんだよなぁ…。
そこそこの性能で安くしてくれたらええわ。リアリティーが欲しいならゲームなんてせずに現実世界で旅行でもするわ。 実際のところ1080pで144Hz出る程度でも十分な人が多いよね スゴイCGですねー
普通に世界の名跡名所をサンプリングして歩くだけのソフトとか捗る
そういえばAIとかはどうなってるんだろう
ゲーム、、
相手とめり込んだり、背景ときちんとマッチする、自然な手触り、フィール、のモンハンとかなら見たい
マイクラなんかも良さそう 折角の次世代ゲームエンジンのお披露目が1440pで30fpsのデモ >>50
カンダタとオルテガのもっこりパンツなんかリアルに見たくねえよ でも
ゲームでは半分程度のグラなんでしょ
日本のメーカーじゃ金無いからフルに活用出来ないんでしょ ぶっちゃけファミコンのドット絵の方が感情移入しやすいのは俺だけか?
ドラクエのドットとか今見るとめっちゃシュールだが冒険してるって感じだったわ
限られた制限の中でストーリーや演出に拘ってて楽しかった >>149
本体のRom容量が膨大になるってこと? >>166
そりゃ見えないからこそ想像の余地があるわけですし >>166
3Dでも最初のバーチャファイターの方がクールな未来感あると思う PS2で止まってるからおしっこちびった
リアル過ぎて怖い >>172
今"あれ"を目指してもあかんのよ無理だから
一人でグラディウス造れる未来は何処ですか?ってのは「なかった」訳で
今回のはマイクラで培ったスキルって何の意味があるの?って疑問への回答って感じだに
その無意味とも言える膨大な労苦のプレッシャーがこの絵を造ってる >>35
洗って干せば動きそうじゃね??是非試してほしい そうだよな。グラ良くなると
「上半身裸のオッサンのチクビをどうしようか問題」が発生するもんな。
ソニーも大変だなぁ… 実を言うと、既にスト5のザンギエフのチクビがかなりキモい steam、PS、箱で同時リリースでゲームだしてくれよ
PS独占とかやめてくれ どうせハイビジョンテレビどころかフルハイビジョンテレビでもだめなんやろ?
4K?8K?
ゲームすんのにいくら注ぎ込めと? おい!グラ至上主義でコレを否定するオッサンを叩いてた奴出て来いや!
オマエはそんなにオッサンのクッキリ乳首が見たいのか?ん? 衝撃度を言えば、PCエンジンCDROM2初お目見え時以下だよ
PS5のこの映像はすごいな、と思っただけで、特に何の感動も衝撃も受けなかった
ゲームハードの性能が上がりすぎて、新鮮味や凄みを覚えることは無い
PCエンジンCDROM2の時は全身が震えた >>52
フランス人にはどストライクな美人に見えるらしい RTX2070のPCでも動いてるらしい
グラボくらいの値段でPS5が買えるならPCなしの人にはいいかもな >>123
EpicGameってアメリカの企業っぽい体裁だけど
資本関係では親会社中華テンセントだし中共企業だよね
>>107
訓練されたベイラー兵だな? >>33
いいね
ジャンピングフラッシュの高精細なレンダリングをVRゴーグルでやりたい >>82
ファミコン、スーファミに行かなかったところにこだわりを感じた
メガドラ入ってたら漢を感じた 2・3年前に中国が国を上げてゲームエンジン作ってるって記事読んだんだけどあれどうなったん >>187
ガチの高所恐怖症にやらせたら心筋梗塞起こしそうだな >>179
まじこれ
コンシューマゲームハードなんてもう要らない。 >>135
実際初代なら鼻に入れられるサイズにできそうだしな アンリアルエンジンのデモじゃんこれ
PS5関係ねーww >>1
光の表現はあくまでレンダリングであって
マイクラRTXみたいなフルレイトレーシングではないんだな 家げが超高速ストレージとRX VEGAや2070クラスのGPU性能を持つようになるんなら
FHDまでならもうゲームPC要らんわな(´・ω・`)自作も止め時か >>181
なんでそんなにおっさんの乳首が気になるんだよw 映像が綺麗でもゲームとしてプレイヤーが動かすとなると
アングルと操作感覚にズレが出ない様にしなきゃいけないから
キャラを動かしてる時の構図が前々からあるゲームとほぼ同じになるんだよね
アサシンクリードでカメラアングルと感覚のズレで
高所から変な方向にダイブするとかあったけどあんな感じを無くさなきゃならない ぶっちゃけいくら実写に近づいても現実と違って爆弾で破壊しようとしても回りのオブジェクトとかあまり壊れないし破壊可能オブジェクトもこれ以上細かくは壊れないor壊れたオブジェクトの破片がしばらくすると消えるから
あぁ…所詮はバーチャルなんだなってなるよね 大事なのはPSNプラスのフリーでためたソフトをPS5でできるかどうか
後PS4のサメのオープンワールドは日本語版でないの? >>203
ps4でやるやる詐欺してたPS2や3が満足に出来てないんだから期待しないほうが >>202
havoc神様が進化しないとそこから先は無理やろなあ >>177
常に動きにモザイクが付いてくるようだとシリアスなシーンでもクスッとしてそれはそれで面白そう >>203
ハード的には互換前提なんで基本的には出来るだろ。今のところ言ってるのは
動作確認中で、確認済みの物をホワイトリスト方式で対応って話だな
>>204
PS4は端から互換捨ててたろ。特にアナウンスもしとらんし なんで日本版のconanはおっぱいもちんこも丸出しじゃねえんだよ○ね >>71
少なくともあと30年はかかるんじゃね
安全面やら技術面やらでリアルSAOになっても困るしまあ生きてるうちに出来たらやってみたいけどね >>213
倍売れたFF15は失敗作とまで言われ、DLCコンテンツは無かったことにされた。あとはわかるな? PC版で最高設定でMOD込み込み
これ以外は全てが敗北者 >>213
完結後に8Kリファイン版が2025年頃登場し、BDXL3枚組で9980円! グラフィックの向上もいいけど、そろそろ18禁ゲームもプレイできるようにしてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています