【音楽】シューゲイザーって良いよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターとベースがゴワゴワンしてボーカルがボソボソとちっとも聞こえない音楽というイメージ バーンナッコー!! /| __ / | |テリー |_ /|/ |/| ⊂( ゚Д゚) / |_ ( ⌒ | / ∠ `(_)ノJ/______/ ジザメリデビュー盤国内発売された当時、「シューゲイザー」なんて呼ばれてなかった記憶が なんて言ってたかなあ、覚えているヤツ教えてよ 音楽的には好きだけどスタジオ見せられてるようなライブはいつになっても好きになれない >>15 ノイズポップとかポストパンクとか言われてたの何となく覚えてる ビリーアイリッシュとかも20年前のギターロックにありがちな曲だが バッキングを流行り風にしただけであんなにも売れるっていう 検索したら「轟音に美メロ!」みたいな見出しばっかだった ここらのバンドのルーツは結局ジョイディビジョンにたどり着く 数日前にスタイルカウンシルがジョイディビジョンのカバーしてるのをスカパーで見たな >>23 ジワジワ好きな人が増える感じなら良いけど 広告代理店とか入ってメディアでごり押しされる様な流行り方をすると 自分が好きなアーティストがメディアで使い捨てされる事になる 廃れるとまだアレ聴いてんの?とか言われるしろくな事がない マイブラだね 日本だとスパイラルライフかコールたーオブディーパスが先駆者 COALTAR OF THE DEEPERSしかしらない シューゲてなんかおもしろみないんよね ところでソニック・ユースはグランジになんの? >>37 そらキミ、スターゲイザーや >>44 ああ、スーパーカーもか 最初期はギターポップだったんだがなぁ ゆらゆら帝国の「無い!」はシューゲイザーの名曲だと思うの >>44 スーパーカーはギターポップからエレクトロポップじゃないか? プロディジーとかの世の流れ なーにー! 男は黙って滝廉太郎!男は黙って滝廉太郎! 初期PlasticTreeでシューゲイザー知った まったりするから好き いーちどー きーりーのー まーきゅーをなーげこーむー もはやジャンルと言うよりも技法だよな 未だに俺の音楽スタイルはシューゲイザーだ!!!とかドヤ顔でやってたらかなり痛いやつ swervedriverが好きだった >>65 リアムが歌うアンディベル曲は名曲多い >>67 swervedriver北海道の来日行きました? swervwdriverは俺も好きだった ただボーカルの感じとかcreationじゃなければジャンル違ってた気がする アメリカのMedicineはあんまり有名じゃないかもしれないけど凄い https://youtu.be/zmT12GyXBbc >>68 いやそこまで熱心に聴いてたわけじゃないので ブリットポップの頃に出たアルバムがかっこよくてよく聴いてた つかぐぐったらこっち来たの5年前じゃね? 何故か韓国にシューゲイザー系のいいバンドが多い 後最近は日本国内でアイドルのコンセプトでやるシューゲイザーが増えてる RAYとか曲の提供がリンゴデススターの中の人だったりするもんな 元ネタがニューオーダーの権力の美学とルーリードのウォークオンザワイルドサイドw https://youtu.be/8c1H2ZShoFs 一時期シューゲイザーばっかり聴いてた時あってその時に 意外なのはアジア圏にいいバンドが多いんだよな 不思議な広がり方してるジャンルだよな >>15 シューゲイザーって言葉はマイブラのラブレス以降の言葉だよね それより前はハッピーヴァレーって呼ばれてた ジザメリに触発されてマイブラとかライドとかペイルセインツとかが 色々実験的な事をやってた それがマイブラのラブレスが格たるスタイルを提示したもんだから ラブレスに影響を受けたものがシューゲイザーって呼ばれるようになった そんでその前のハッピーヴァレーが死語にw クロスビート派なんで結構ですw サマソニでマイブラ見たけど轟音の地響き凄かった そういや昔発狂ってコテがいてニュー速でいつもシューゲーのスレ立ててたな ムックとかいうクソバンドがシューゲイザーだ!とか言い始めた時は笑ったは すぐ飽きてたけどw 脳みそカラッポなV系には無理だよなw V系の世界はただの欧米猿真似は駄目だからな 欧米の流行りモノサウンドを消化していかに歌謡曲に作り変えられるかが重要 >>81 誰でもできるからだよ アジア人にも出来ちゃう白人音楽 クリエイションの欠片もない三流音楽 ラブレスを超えるぞ!と信じてバンド始めちゃった自称シューゲイザーは決してラブレスを超えられないことをわかってやってるんでしょうね スーパーカー最初期知らん奴多いな エレクトロポップとか解散間近じゃねえか草 爺ぃに言わせるとゲイザーじゃなくてゲートル 足に巻く布らしい。 >>77 日本のシューゲは連れてきた女ボーカルがシューゲ理解してない問題が多発してるよな >>93 結局はセンス云々ではなくサウンドの作り方を知ってるかどうかの問題だからなw もちろん最初にやった人は偉いと思うが >>93 まあ確かにスタイルが確立されてるからそれをなぞればいいってのはあるだろうな ギターテクニックも要らない、ボーカルもうまくなくていい、エフェクターの使い方とか レコーディングの技術とかの方が重要 シュプリームって最近はロックな方面が盛んだよな。 昔はノトーリアスbigとかダイアナロスとか、そういうTシャツ出してたのに。 ちな、シューゲイザーは良いと思わんね。 最近聞いたjesuも一瞬良いと思っただけで空振り。 マイブラもモグワイも一応聴いただけだな。 モグワイは違くね? でも君が音を理解する過程を嫌い諦め早いのだけは解ったw >>105 その辺はシューゲイザーっていうよりポストロックだな まあその辺ってカテゴライズが曖昧なバンドが多いけど それとドリームポップとかも一緒くたにされる時がある 表現技法なんて多様性無いからな。 俺は何と世間からこき下ろされようとメタルが好き。 テケテケとかピロピロなLAメタルとか80年代とか中二な90年代も嫌いだけど。 あんなダサいの聴いてられん マーティもメタルはヲタクの音楽じゃーんて言ってたやんw (スラッシュやハードコアは好きw) >>111 そのマーティはどのメタルだと思ってんだよ。 ちゃんと俺の文章読めな。 俺はハードコアは全部嫌いだし スラッシュも9割方嫌いだな。 >>111 最近はメタルが一番細分化しててわけわかめ状態なんだけどな ブラックメタルとシューゲイザーが融合してブラックゲイズとかってジャンルもある >>113 最近はホワイトメタルとかあるらしいな。 どうでも良いけど 俺の好きなメタルはキングクリムゾンとかブルーオイスターカルトとかそんな感じ。 80sの懐メロも好き。 今の子供は餓狼のテリーは知らないらしいな。 俺なんかはスト2とか餓狼とかはやりまくった世代なんだけどなあ。 お前ら無理すんな、 シューゲイザーなんて知らないくせに 日本には握手券と、LDH、ジャニーズしか無い。 マンセーするのが日本の音楽シーンなんだよ >>119 シューゲイザーのアイドルグループが実際何個も存在している んでその子らも握手会だのチェキだのやってるぞw >>118 スマブラに出てきたとき誰ってなったらしいな >>88 これ >>61 アニソン系全く興味無かった自分が藍井エイルにはハマってしまった しかもいい年こいて My Bloody Valentine - To Here Knows When (1991) https://www.youtube.com/watch?v=xdHS1sbV5xw これが一番衝撃だった 何の楽器を弾いてるか分からないほどグチャグチャのオケの上に頼りない歌が漂っている SEXに関する曲が多かったなぁ 武道館のLiveが中止になったのは悪い思い出 bullet for my valentineがよかったよ パワーゲイザー打ったとこからシュークリームが溢れてるいめーじ >>101 そこが面白いんだよ 日本で独自進化していく音楽が面白い ハードコアテクノなんかもヲタ界隈で独自進化して アニソン、ゲームミュージックとして海外へ輸出されサンプリングされだよ ここ10年くらいで一番衝撃を受けた曲はLuminous OrangeのEvery Single Childでした >>134 その辺はパフュームなんかがアイドルに見向きもしなかったロック層を 上手く取り入れたんだんでその後にももクロとかベビメタとかもそこを ねらって成功してついには一番ニッチな層にまで流れて来たって感じだろw あくまで素材でも成立してしまうからな でもレイのメンバーとかかなり音楽の事は勉強してるけどな スロッビンググリッソルとかも聴いてるぞ >>134 シューゲイザーなんて ディストーションで轟音鳴らすだけの音楽 進化しようがないとこで アイドルがリズム取ってダンスやりながら キューティボイスを乗せて行く シューゲイザーがダンスビート化したら ディストーションサンプリングしてデジタルに音を動かしていく 好きだけどなそーゆーの Perfumeは売れて中田がメンバーそっちのけで好きな音やり始めてからはめっちゃ面白いは 叫ぶモグワイみたいなのってないの? 激情ハードコア系になんのかな ブラックゲイズは一通り聴いた bloodthirsty butchers - 7月 (July) https://youtu.be/TB05uKypam0 >>138 それってenvyじゃん 曲によるけどな How to sound SHOEGAZE with Guitar Pedals https://www.youtube.com/watch?v=do3XRYq42PA 10種類のエフェクターを駆使して出来たサウンドは7分50秒あたりから シューゲに耳が慣れてくると、普通のポップス聴いたときに音に隙間を感じる 当時の彼女に試しに聴かせたときに「ごちゃごちゃしてる」という的確な感想をもらったので、感覚は経験でズレるものなんだなと思った 反響音というか残響音がウワンウワン鳴りっぱなしでカオスになっているやつがいいね >>147 まあシューゲイザーの代名詞ともいえるマイブラッディ―バレンタインの ラブレスだろうね みんなこのアルバムを手本にしてる様なところがある 個人的にはラブレスより前の実験的な作品の方が好きだけどね https://youtu.be/j9qLnmEN7S8 >>104 うん、音楽自体が三流てことな バンドや演奏者が三流なのは当然だが音楽自体が三流 こんなの好んで聴いてるヤツらのペラさはよーく知ってる 同時期にブラック/クラブミュージックの隆盛が世界的同時発生的に起こり それに付いていけない無能三流が飛びついたというのが当時の現実だっただろ ニューウェイブが終わった時にそこから出ようとしなかった引きこもりの子たちの幼稚音楽 マイブラなんかドラムが微妙によれてて好きじゃないんだよな 力任せな叩き方してる気がする 以下、 >>151 様の、一流音楽とは、のご高説を賜りたいと思います >>154 どうせ煽られるのにビビって逃げるんだから、あんまいじめたるな かわいそうだろ >>154 ちょうどいま聴いてるのはこういうフリージャズっていう音楽 Muhal Richard Abrams and Malachi Favors - Sightsong https://www.youtube.com/watch?v=qBy8_ZbktzQ 同じシカゴのジャズでもうちょい聴きやすいの Rob Mazurek and Black Cube SP - Return the Tides https://www.youtube.com/watch?v=IJUFbW2qdd4& ;list=RDIJUFbW2qdd4&start_radio=1 わかりやすいものだとこのへん Bosses Hang (Buildings)- Godspeed You! Black Emperor https://www.youtube.com/watch?v=meffan5T8WY& ;list=RDmeffan5T8WY&start_radio=1 Kokoroko - Uman (Brownswood Basement Session) https://www.youtube.com/watch?v=WisO0t1LXcI 10代ポストパンクから20~30代クラブ音楽をそれなりの幅で体験してきたから一応ある程度は理解してるつもり リアルタイムものだとボウイー、ニックケイヴ、トーキングヘッズ、プリンス、MAW 80sファンク90sヒップホップにハウス、クラブジャズ リンク貼って欲しければいいとこだけいくらでも貼るよ 2010から2016まで個人的リバイバルでポストパンクのレコード買い漁って人前でDJやってたんよ ジーザスアンドメリチェンだのマイブラディだの、あとはジョイデビジョンニューオーダースミスどっぷりなヤツらが音楽的に幼稚なのはその時に確認してる いつまで経ってもその穴の中に居るだけで外の世界を見ない印象 きのこ帝国って初期はシューゲイザーっぽかったのにな リーガルリリーってちょっといい曲あったけど歌詞が好かん >>160 なんだ、音楽云々じゃなくて人の好き嫌いで見下してるだけか ライブ後に飲みに行くとみんな声がでかい あの耳キンキンな感じが良かった モグとかポストロックも音でかい系多い気がする >>159 ボコボコにいじめてくれよw 音楽好きだもんで知らないもので良いのがあれば教えて欲しい 老い先長くないからこの春から食わず嫌いはやめたから deepersが出てこないなんて ここはシューゲイザースレではない >>160 Rob Mazurekは基本はジャズだけど 20年前くらい前はソロ演奏にエフェクトをかけただけみたいな音響派のアルバムを何枚も出してたけどな >>166 俺は別に貪るように聞いてないしな アンタのほうがよう知ってるだろうし つーかシューゲスレなんだからシューゲ好きなんだよw ただ好き嫌いはないからアンタの好きなのもっと貼ってよ シューゲイザーって価値観がダメ 上を向いて歩きたい Luby Sparks - Somewhere (2019) https://www.youtube.com/watch?v=q4iOXWQP2dg いろいろと完璧なんだけど 少しは日本人らしくしてほしい Fleeting Joys - Evil Crop (2019) https://www.youtube.com/watch?v=fhHSbUISTKg シューゲはこういうレコードの回転ムラみたいなギターが好き >>172 ジャズ名盤と言われてるけどジャケがダサくてずっと聴いてなかったコレは強烈にロックでもある Gil Evans & The monday night orchestra - Live at sweet Basil https://www.youtube.com/watch?v=nwXyzLR1vaU& ;t=1826s フリージャズからUKファンクへ Sam Rivers - Amber https://www.youtube.com/watch?v=NfITsqD1nH0 Jah Wobble - Gone To Croatan https://www.youtube.com/watch?v=X5hKzE1RdTY A Certain Ratio "Knife Slits Water" https://www.youtube.com/watch?v=yP7fE6rZelo Brilliant - Colours https://www.youtube.com/watch?v=NmYLxNWocVg からのシューゲの源流? Killing Joke - Empire Song https://www.youtube.com/watch?v=3Oxugh5k8OI >>179 恐ろしくダサいな コレが完璧なんだ 下どころか後ろしか向いてないやんけ ドラマーの俺からすると、シューゲイザーってギター君のオナニーでしかない代物なんだよな 実際、シューゲ好きなギター君と演ると、ヘタな割にわがままでうんざりする デカい音出して悦に浸ってるだけだし シューゲイザーてよくわかんないけど 要は爆音出して自分の靴見ながら歌ったり楽器弾いたりしてる奴がやってる音楽ってことでおk? ソフトマシーンとか あとは例のあの日本のバンドだろな >>179 ベースの奴のファッション明らかに方向性違わないか 大学のサークルにいた奴引っ張ってきたのか >>160 言いたいことは分かるけどお前の言ってるのは 好きで駄菓子食ってるやつにもっと栄養のあるもん食ったほうがいいよって 言ってるようなもん 余計なお世話 まして音楽なんて腹の足しにもならんのだから 幼稚だろうがなんだろうが聴くやつの自由 >>160 なんかこういう奴って出てくるんだよな ロックのスレに来てロックは幼稚だクラシック聴けだの アイドルのスレに来て演歌聴けとか言ってるようなもん そうやってマウント取ろうとか自分が一番幼稚だってわかんないのかw これとかシューゲイザーが生まれる以前に既にそれ以上のものを体現してたともいえる https://youtu.be/apW-fj11T_k 160は詳しいだろうけどアメリカとかイギリスとか いろんな国は聴かないの?もっといろんな国のいろんな曲でおすすめ教えてよ >>190 子供みたいだよね 俺のポケモンのがつえーし!てドヤってる小学生と変わらんw 160はいま50歳前後でしょ? その年代の音楽好きはもっと手広く聴いてる人が多いんじゃないかな 俺自身、パンクからジャズやラテンに行って、ここ何年かは能や琵琶に関心が移ってるし >>194 俺も色々聴いてるけどわざわざ別のジャンルの音楽を他のジャンルのスレに来て それは幼稚だこれを聴けとか言ってマウント取ろうとか思わんわw そのスレではそのスレの話題をすればいいだけで 世代的にはクラブミュージックとクロスオーバーしてるだろ マンチェスター前だっけ? シューゲイザー >>153 シューゲーザーの影響受けたピクシーズのフランクブラックのモノマネ >>63 ユニクロで売ってるようなパーカーにマイブラ のジャケプリントがついただけで4万円越えとか狂ってるからね 当時はcurveが一番好きだったわ、でもその頃シューゲイザーなんって言われてなかった https://www.youtube.com/watch?v=00rv4Kz3NKA ラブレス スローダイブ2枚目 ライド1枚目 スワーヴドライバー1枚目 ブーラドリーズ >>189 そう、例えとしては駄菓子の発明に近いw グミを売り出したら定着しちゃったみたいな。 ノイズの上に涼し気なボーカルを乗せるスタイルを発明したのはジザメリだと思う 怒りの音楽だったはずのパンクをただのポップソングとして聴く若い世代が出てきて 必然的に生まれたんじゃないだろうか >>204 というか、ニューウェーブの流れからのオルタナの一つだろ。 ロックなんだから、音楽的発明より、アティチュードや背景に視点当てたほうが良い。 >>204 ジザメリ自体は最初パンク的なアプローチで出て来たんだよな 曲もろくに書けない、演奏力もなしで轟音のギターかき鳴らして客が切れて 暴動になったとかそんな感じで出て来た まあヴェルヴェットアンダーグラウンドのセカンドのアイデアをもっとポップに させたって感じ それに触発されたマイブラがジザメリのアイデアをハイファイでやってみせて 格たるシューゲイザーってスタイルを提示した このアイデアってポストロック、ドリームポップ、アンビエント、サーフロック 、サッドコア、サイケデリック、ブラックメタルなんかとクロスオーバーしていった スターゲイザーっていったら杉真理 今日は昭和の日だし 個人的にはペイルセインツが一番好きだった この路線を継承するバンドって無かったな ルミナスオレンジとか似てるって言えば似てるけど ペイルセインツは音の加工よりもコンポジションとか 歌詞とかで実験してたって感じ 実はルナシーがかなり影響受けてると思う https://youtu.be/qCB0N8AlAxI シェリングも解散しちゃったもんな エレクトリカとシューゲイザーの融合だよな https://youtu.be/dJeRMSx4iks >>210 話し相手がいねーんだろうよ察してやれ 普段はこの辺の音楽の話になるとめっちゃ早口で喋りだして相手からうざがられてるか コロナ禍で人と接する機会自体が大幅に失われてるかそんなところだろうよ シューゲじゃないけどこないだ見つけたblack pistol fireっていうバンド?がめちゃくちゃかっこいいのにネットけんさくしたら無名過ぎてびっくりした ロック好きな人に聴いてほしい >>212 芸スポでも同じような人よくいる 何十レスもしてて話し相手いないんだろうなと思う 言い争いになると嬉々として終わらない >>202 CURVEは日本人好みだと思ったんだけどあんまウケなかったね 「Pubic Fruit」「Doppleganger」「Cuckoo」辺りはいまだによく聴くわ ヴィナペは違う気がする マンチェ スーパーカーの1stとかじゃね 全曲じゃないけど シューゲイザーは何故か苦手だな ノイジーなのは大好物なのに >>220 クリームソーダは良いよな 当時は何故かグランジを引き合いに出してたけど スーパーカーはフューチュラマぐらいまでシューゲイザー風味だった記憶。 white surf style5なんてエレクトロとシューゲイザーの最高のミクスチャー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる