【悲報】日本のアニメーターが中国に出稼ぎ 年収3倍
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国アニメ 日本人材に触手 テンセント系、正社員で待遇
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57115160T20C20A3TJ1000?s=3
「日本のお家芸」とされてきたアニメ制作でプレーヤーに変化が起きている。騰訊控股(テンセント)など中国の動画プラットフォーマーが日本に進出し、アニメーターなど優れた人材の囲い込みに乗り出した。
最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。担い手のグローバル化が急速に進むなか、人材育成や経営体制の立て直しが業界の喫緊の課題となっている。
続きはソース >>351
それは寛容かどうかと関係ないな
組織に入れても不平等な待遇であれば不寛容 >>355
日本人が日本人だけを優遇するなら韓国人が組織を乗っ取ることなどどんな能力があろうが不可能だw 世界市場を見てアニメに金出す奴がいないからな
良くも悪くも自己満足のガラパコス
だから意味があるんだが そしてお互いがお互いに対して寛容であるならば、組織の比率は人口比でしか決まらない
つまり、もし韓国人が組織を牛耳ってるとしたら、それは韓国人が優秀なのではなく、日本人が差別をせず、韓国人が差別をしているだけの話なのだ 最初は高給 高待遇でチャホャして全て聞き出し盗んだらポイ!数年後アニメの中心はチャイナ 技術流出を止める気が無い日本政府のマヌケ具合が怖いわ! 日本のアニメが優れてるのは設定や世界観の独創性と一部の有名作画監督おかげだからな。
末端アニメーターは日中韓で大して技術差はないぞ。 >>274
日本が外注してるとこと中国オリジナルのとこは別 年収1000万クラスのやつが数千万で引き抜かれてるってことじゃないの?
200万のやつが600万でって話じゃないだろ? 香港映画を食い潰した中国にクリエイティブなものが作れると思うん
利用されてプロバに使われるのがオチ 日本のクソみたいな扱いされるなら海外行ったほうが良さげ ソシャゲとか出来がレベル違うわ 良いもの作って金たっぷり儲けてくれ 低視聴率でもタレントがVTR観て雑談するだけで高給なんだから、アニメ制作にもちゃんとお金回せよ。 電化製品も優勝な人材は引き抜かれてるからな
金出さない日本アニメが衰退するのも時間の問題 >>360
君の主張だと経営者と幹部の大半が朝鮮人の日本企業がある筈なんだけど、
寡聞にしてそんな会社は聞いた事が無いなあ >>376
俺はそんな主張してないからなw
お前の仮定に対して「そうであるなら、それは優秀とかではない」っつってるだけだからなw 中国に工場置いた方が人件費が浮くw
少し前まではこんな事言うてたのにな。
中国は確かに伸びたが日本が伸びなさ過ぎた。 アニメーターやりがい搾取で
やたら給料低いもんな
自営扱いにして抜け道してるんだっけ?? >>377
じゃあ韓国人が組織を乗っ取るって主張は?
それも「俺は言ってない」と逃げ出すつもりか?w >>343
政府の目があるから大胆なことできないのよね
だから中国の人材はハリウッドへ流れる >>381
だからそれはお前の主張からの仮定だろw いいと思う
自分を高く評価してくれるところに行くべき 政府の目があろうがなかろうが、金をかけようがかけまいが、
その大小によって「誰もが認めるもの」になるならだれも苦労しない
一番金になるアニメを作ってみてくださいよ
どんなアニメが一番金になるのか知りませんけどねw
中国がどうこう言いたいのなら、優れた作品を挙げればいいだけだ
その個々の評価以外に何の意味があるんだ
中国が追い抜いたと言えば中国のアニメが全部「良い物」になるのか?w 日本はオワコンとか言う奴は云々騒いでる奴らは
いつまで日本最強の夢を見続けるんだろうな >>386
お前らが意味不明の愛国してるだけだろうがw
個々の作品の良し悪しを挙げてみろよw
少なくとも日本のアニメは「日本のアニメだからすべて良い」なんて評価はされねえよw 「このアニメーターが関わってる作品はすべて名作」なんてことすらありえないw >>383
僕は朝鮮人に乗っ取られた組織なんてないと考えているけどね
頭のおかしい奴がネットでおかしな主張をするんでなw >>389
俺もそんなことは主張してないが?w
レス見返してみろよw
俺はお前のアホな仮定に対してツッコミを入れてるだけでなw 中国の自国アニメ凄いんだっけ?
人数いるから視聴回数も半端ない >>393
全く関係ない話をもってくんなよキチガイかよw そりゃー日本じゃ朝から深夜まで激務で13万とかだろ
それで流れないわけがない >>396
どれがと言うか国内の需要が半端ない
面白いかどうかはわからん >>390
>>311に対してのコメントに横入りしてきたからな、お前が >>399
朝から深夜まで激務で13万の奴を中国が求めるのか?w
それって中国ならもっと安い分野だと思うがw >>399
額面上は最低賃金ギリギリなんだろうけど、いろんな天引きで13万円になるんだろうな
ブラック国家では 一番金の貰える仕事をしたいなら何でアニメーターなんかやってるんだい? >>409
青葉に殺された京アニの被害者に聞いてみたらどうだ? >>410
意味不明の話のすり替えやめてもらえますか?w じゃあ言い方を変えよう
一番金の貰えるところで働きたいなら、何でみんな現在一番金の貰える制作会社にいないんだい? これゲームでもあるらしいよ
日本の会社から逃げたらきちんと定時に帰れるようになって収入も増えるんだって いやあこれでいいと思う。
結局テレビ局がピンハネしている今の構造じゃアニメ会社は絶対に豊かになれない。
日本のアニメ会社も中国にだけ売って日本での視聴もネットオンリーになればいい。
テレビ利権は日本の衰退の一因だからな >>414
儲かってるゲーム会社がアニメ制作を依頼するときは金払いは良い
別に中国に限った話ではない >>412
一番金を貰える制作会社に行こうとするから中国の会社へ行くという話がこのスレなんだろ
何をボケた事言ってんだ? この記事だってテンセントで働くわけではない
制作会社で働くだけだ
ゲーム会社が設立した制作会社の例もあるが、
当然ながらそこはゲームに関わるアニメという縛りがある >>416
安倍の甥っ子がフジテレビに入社している事から諸悪の根源は分かるけどな >>419
じゃあその前には一番金の貰える制作会社にいたわけだw 中国は何やかんや言われるが金に関してはきっちり払ってくれるんよな
結局それが1番経済を回すと上が分かっとるかどうかの違いやな >>423
中にはいるかもしれんな〜
知りようもないけどな >>161
いつもの支那のやり方だな
工業製品でなら皮を整えて安価品で通用するけど、外見+中身、ミーハー素人よりマニア玄人が金を落とす娯楽系では難しいんだろうな 日本のアニメ制作は国で保護するなりするべきだなぁ
そしてもっとブラックボックス化しないといけない 何年か前にJALのパイロットも年俸2億とかで中国に身売りしてたよなー まー食って行くためには仕方ないよね 腐れ糞ジャップ国にいても鬼畜の扱いだからね 何年か前も中華圏が高級で日本のメーター引き抜いてるってデマが流れたが
演出や作監や動検あたりの連中を囲って
メーター育成に当てた方が効率が良いんだよ
逆に日本人のメーターを引っこ抜いて
中華アニメの作画させるって
演出との作打ちやリテーク指示の意思疎通は中国語でやるのか?引き抜いた中華がニホンゴデ指示するのか?
中華が切ったコンテだけ投げられて、中華資本体制で日本側演出でグロスしちゃっていいのか?それだと中華製アニメにはならないな アニメーターに金出さない制作がダメなんだわ。せっかくネトフリとか外資系の仕事受けても実作業者には金落ちて来ないんだとよ。そう知り合いのアニメーターが嘆いてたよ。
せっかく国が誇れる産業だってのに利権に群がってるクソ虫どもがちゅーちゅー吸うのやめねーんだわ。早く潰れちまえこんな業界 よく勘違いされるがアニメーターの給料が低いってされる理由の半分くらいは
その域に達してない半端者も律儀に平均に含めてるからだぞ
売れない役者や漫画家、イラストレーターみたいなのがゴロゴロいる世界よ
まぁIT土方も似たような感じになってるから日本の社会圧力がその様な産業構造に仕立てたって言うならそれは否定せん >>396 Balala the Faries。
英語字幕付いてるかと思ったがなかった。 いいことだな
アニメーターが報われて何より
日本のアニメ業界が廃れても仕方ないね >>437
なんつーかその…
個人の好みとしか言いようがないなw ノウハウを吸い付くしたらポイ捨てですね分かります。
日本に帰ってきても裏切り者なので誰も使わなくなってフリーター確定ですね。
今までどれだけの数の日本人技術者や技能者が
これに引っ掛かって業界から叩き出されたか
一度調査すべきかも知れませんねw だから中国に出稼ぎなんかしてない
中国資本で日本の制作会社が作るか、
中国資本の日本に設立された制作会社で雇われるか
の話だろうが
出稼ぎで年収3倍なんて話はどっから出てきてんだよ?w
日本の下っ端より安い金でやってるからね中国の下請けは 支那はトレンドの移り変わりが早すぎてひとつのコンテンツ、ひとつのテーマを醸成できないから、名作は生まれにくいし、生まれても時代遅れになるから誰の目にも止まらない
中華思想に染まってるから倫理観が他の国と合わないので共感出来ない又は理解できない
連中は良いものを作るのではなく金儲けできる物を作ろうとするから上辺だけのものになる
いくらアニメーターを囲ったところで、中身が下らないんじゃ流行る訳が無い ジブリがスポンサー募れば100億ぐらい集まるのでは スレタイの出稼ぎという話自体が嘘だが、
中国語がわかって、いつ当局に拘束されてもよく、ゴミのように処分されて行方不明になってもいいなら、わざわざ中国に行ってアニメを作ればよい もう20年前に幸せの形かなんかでアニメでは食えないってやってたもんね あれ? 中国が金出して日本人が監修しながら中国人でアニメ作ってもそれって中華アニメじゃなくね? 金の出所が違う日本アニメじゃね? 日本のアニメーターってどんな技術あっても技術あってもタコ部屋で夜遅くまで働いて低賃金の貧困奴隷ってイメージがあるからなぁ >>451
だから日本でその立場の人間なら、中国ならもっと安いからね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています