【悲報】日本のアニメーターが中国に出稼ぎ 年収3倍
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中国アニメ 日本人材に触手 テンセント系、正社員で待遇
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57115160T20C20A3TJ1000?s=3
「日本のお家芸」とされてきたアニメ制作でプレーヤーに変化が起きている。騰訊控股(テンセント)など中国の動画プラットフォーマーが日本に進出し、アニメーターなど優れた人材の囲い込みに乗り出した。
最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。担い手のグローバル化が急速に進むなか、人材育成や経営体制の立て直しが業界の喫緊の課題となっている。
続きはソース 中国人が日本人には絶対言わない日本旅行の意外な本音 「あまり豊かじゃないけど、いい国ね」
毎年、中国から日本にたくさんの観光客がやってくる。
彼らに日本の感想を尋ねれば、「日本はすごい」「日本がうらやましい」等と口々に賞賛するだろう。
しかし、経済が急成長している現在の中国人の目から見て、本当に「すごい」と思っているのだろうか。
中国在住17年目の筆者があえて本音を聞いてみると、辛辣で意外な感想が次々と出てくるのである。
中国人はあまり豊かには感じない現在の日本
日本人は“社交辞令”を真に受けすぎ!?
「あまり豊かじゃないけど、日本て、いい国よね」――。
北京の友人宅のパーティーで、中国人たちが何度も行った日本旅行の感想を話していた。
話に夢中で(日本人の)私が横で聞いているとは思っていない。私にはいつも絶対、日本のいいところしか言わない。
(あまり豊かな国じゃない、か……)
あらためて聞くと、やっぱり、ちょっとショックだった。 中国のせいで日本のアニメが万策尽きまくってんだけど 私は中国在住でよく知らなかったのだが、現在日本には、外国人による「日本のココがすごい」という
言説があふれている、らしい。
つい先日も、中国から国際電話で日本のラジオに出演したら、そのパーソナリティの60代の男性から、
「中国人って、皆、日本に憧れているんじゃないんですか?」と言われて思わず絶句した。
「いや、安全とは思ってますが……」
たくさんある「ニッポン・スゲー」本が招いた誤解だろうか。あれは、爺さん向けの紙のキャバクラで、
そりゃ1500円分、ヨイショはしてくれるが、北京に住んで17年の私からすれば、中国の人口は13億、
「それは確かにそういう人も中にはいますが……」というお話である。
日本の皆さん、今、とても心が弱っていて、外国人のお得意の“社交辞令”を真に受けすぎである。 もうカムサハムニダ〜しかない
2020/1/11 7:20
【帰国後、至急確認する!
「韓国の外向使節団が『放射能東京オリンピック』ポスターを公開… 世界中に配布へ」】
関係改善を求める韓国政府が、何故このような非礼なポスターの掲示や配布を野放し状態なのか?
民間団体だから、知らないとの立場なのか?
明日、帰国するので、外務省に確認する
@SatoMasahisa
https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1215760445371346944?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 駄目だこりゃ
日本のトップはすべての分野において
逆に例外なく無能ぞろい。奇跡としか言いようがない
権威主義?何がそうさせるんだろうまじで ここ数年で最高のアニメはリゼロだと思っているんだが・・・ 低賃金で不透明すぎるんだよ
オタクどもに健全な経営なんで無理なんだろうけど 金に目が眩んだ売国奴どもは全員ガソリンで焼き殺せよ
ありがとうの言葉があれば給料なんていらないだろ もう中国の植民地にしてくれや
経営陣が無能過ぎて話にならん 別に日本語でローカライズされるんなら制作企業が中華だろうが構わんだろ やりがい搾取って20年前から言われてた
仕方ないね >最近は実力を付けた中国企業
技術があってもコンテンツはあるのかね
中国で人気の中華アニメは 在チョンアニメーター多いから
そいつらか行くんじゃね? このレベルもくそも日本で稼げてる人は正社員で中国の会社になど
はいらん。 1作品ごとの拘束のみ対応よ。 日本のアニメ制作者達の待遇は異常だから
外資に存分に荒らされて相場が上がるといいね
てか電通とか広告代理店が取り過ぎなんだろ 予算一億でとりあえず代理店が3割中抜きするんだっけ
制作会社に来る頃は2千になってるとか 3倍出してもクソみたいな額だろうからなぁ
そもそも日本アニメの収益モデルがクソすぎる 人材育成?
経営体制の立て直し?
日本の中抜きクソ無能どもになぁ、出来るわきゃあねええええだろおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!! >>10
コロナ騒動になってから勢いないね、五毛くん まぁこれはどうしようもないわ日本のアニメ業界がブラックなのが悪い 中国に制圧されればええよ
日本は搾取されすぎてアニメーターが哀れすぎたから中国の下請けとして働いたほうが稼げる時代になる こういうのはどんどん進むといい
日本は不当に賃金が低い職業が多すぎる 金が無ければ衰退していくんだが
それが分かっていない人は
「日本はガラパゴスでいい」などという
金が無ければ現状維持すら難しく
ガラパゴス状態す保てないのに CGは日本産かと思ったらCGも外注なのね。クールジャパン終わっとる 中国はコンテンツがないんじゃ?
三倍の年収でも使い捨てにされるし で、そいつら今どうしてんの?
まさかコロナ騒でぬけぬけと日本に帰ってきたのか? アズールレーンの会社もアニメ制作会社作ってたよな
あそこの社長は変態でとても良い 今期やってるはてなイリュージョンが中華アニメ制作だけどあの出来を見てみろよ… >>31
だよな。
アニメ屋の友人に聞けば、何やってるか分からないけど高給取ってく老人多いと。
景気が回ってる頃はコネも大事だったろうが、もう死んでるからな我が国。 日本は物価が安いうえインバウンドは消費税免除だから中国人が爆買いしてた。日本のアニメーターの技術が中国人よりも三倍以上だから年収も三倍。 >>34
搾取されてない
人海戦術で作るから高コスト産業なんだよ 日本は予算はあるけど間で抜かれてるって文科省が検証結果出してたな
テレビ依存をやめないと変わらんだろうな
テレビ業界は人間が腐ってる もはや様式美だな…
同じ失敗ばかり、なにも学んでない >>44
表現規制が緩い日本で出すのにこだわってたな。
嫌いじゃないぜ。 >>44
制作スタッフが「給料制だから少しでも描く枚数減らした方が得だ」って言って大変な事になったじゃん… 何十年も前から日本のアニメを奪うよう外堀埋めてきたのが中国の国策だしな
国内の中国の犬のチョンモメン達に絶えずアニメは恥ずかしい卑しいものだと言わせ続けてるのもそれ
平成辺りから日本のアニメスタッフにやたら中韓が入り込んでたのもわかりやすかったね >>56
なんでパヨクは中国韓国マンセーしてるだけで移住しないん? ドラゴンボール超とか
インドやフィリピン?に外注して
超低クオリティだったしな
金払えないなら技術も失われる
当たり前や 今はわざわざ行く必要無くね
ほぼデジタルなんだし、フリーのアニメーターが自宅で
世界中から仕事受ける時代 はまだなのか |゚Д゚)ノ 中国原産だと考え方が違うから面白く無いんだよな
|゚Д゚)ノ アメリカンジョークよりも笑えないギャグだし
|゚Д゚)ノ 朝鮮原産の薄っぺらい御都合主義共々見たいと思わない
|゚Д゚)ノ それでも世界最大の市場持ってるからなあ 欧州向けのアニメ作ってるのカナダ多いしカナダどうや >>63
はあ?中韓マンセー?
お前みたいに日本の現状をまともに受け止められない愚図が日本をダメにしてるんだろ 中国は国がアニメやゲームの人材育成してるが
CGやゲームは自力でレベルの高いのが作れるようになってきたものの
日本みたいな2次元表現のアニメ人材は、うまく育成できてないんだろ。 市場規模は日本超えたからな中国
やっすいCGで萌キャラ動かして中身のない糞アニメ作らされるより
中国行ったほうが夢があるよ
日本にいてもクソみたいな小銭で使い捨てにされるだけだしね >>75
現状を受け止めてるのに日本にしがみついてるパヨクはドMなのかな?www 中国とは絶対仕事しない。
ただの売り買いならまだしも受注はやばいと思うわ 案の定製作委員会方式の代理店とテレビ局の中抜きが問題やな
このままじゃあ駄目なんだから合体して大きなスタジオ作ってアメリカなり中国と組んだほうがいいだろ 今のアニメってオタク向けが多いから全員中国行ってもらって構わない
ロリコン犯罪が減っていいじゃねえか 3倍……しけてるな
今の仕事やめて中国行かなきゃならんなら10倍、3年間で一生分稼げるくらいは貰わないと >>42
でも日本のアニメーターって既に使い捨てみたいな給料じゃん 日本アニメの技術なんてそんなに大した事ないんだろ
日本はストーリーと魅力あるキャラで勝負してるから
アニメーターとか連れてってもダメじゃね >>1
知り合いに豚アニメばっかの日本に嫌気がさして
中国に引き抜かれた人いるけど正しい選択だったと思うわ チャーイナ!チャイナチャーイナ!チャーイナチャイナで高収入〜! >>78
日本人だから日本にいるんだけど
文句ある? 規制緩いから原作は日本でとなるが
他は全部中華に持ってかれる 日本でアニメ会社起こしてそこで雇ってるって前テレビで見たな 日本のバカみたいな制作搾取グループが
netflixに駆逐されて消えますように >>76
違うよ。中身のある社会性のある作品は潰される。
向こうのゲームなんかがいい例。
テンセントとかは自国と戦ってるみたいだけど
まあ無理があるわな アニメも中国に取られて、もう日本にはエロ漫画しか残ってないな >>78
お前今の日本でも
日本最高!とか脳内変換して生きてんの?
おめでてーな >>39
それ
「日本はこれで良い」
の結果が今2020年、自分の預金額・自分の住居・自分の食卓・財布の中身に見事に反映されてるのを頑なに認めようとしない アニメ絵を書いてるようなチンカスがどんだけ出稼ぎしようが技術の流出にはならんからな
むしろ汚物が出ていくことは喜ばしい >>88
だからドMって事じゃん
大嫌いな日本にしがみつく在日にそっくりw
日本にしがみつきながら日本シネ!ってやってるんだろw >>81
「オタク」が具体的に何を指すかは知らんが白々しいなあ
(日本の)アニメだったらどんな口実でも叩くくせに
昔からそうだったよなおまエラ >>96
大嫌いな日本にしがみつくパヨク反論できずに、極論で誤魔化すw せやな
アニメより原作やな・・・小説や漫画を除けばクソアニメの誕生やで、てか作画厨うざいっす(´・ω・`) と言うか
コロナで中国が壊滅したから日本のアニメ制作が遅れてるんだろ? >>99
何勝手に俺が日本嫌いなことにしてんだよw
基地外もほどほどにしとけ みんな上から下までええかげんやもん
立て直す言うて立て直らんで、あんなもん >>102
あ
話の通じないいつものやつか
NG乙w その記事、中国のクライアントが日本の制作会社に依頼してるという話だが、なんでそれで中国に出稼ぎって話になるんだよアホかよ 富山のアニメ会社で月給5000円の奴隷してた女の子はどうなったの? ああ
中国がコロナで壊滅状態だから日本から人材が欲しいんだね 日本で会社作れば安い給料のままで行けるだろう
本当にいい人だな それテンセントでアニメとゲーム開発支援ってバイトだよ
スポイルされておしまい
むしろゲーム開発に近い 中国資本が日本のアニメーターを高額待遇で引き抜く
これは数年前から始まっていたこと 労働の対価を払えなくなった国
いや労働の対価が支払われる仕組みを作る能力がなかった国か またスレタイでデマをばらまいて中国に出稼ぎに行くバカを作ろうとしてるだけじゃねえかw >>113
中華の本命はそっちで
引き抜き云々って話は指導者ポジなんだよな 中国の現実
この最低月給の何倍も貰えるとこなんて大手企業くらいだろ
そりゃ今ここにもいる中国マンセーパヨクも移住しないわ
上海市人力資源・社会保障局は3月25日、新たな法定最低賃金を4月1日から適用すると発表した。
全日制就業労働者(正社員)の月給は、これまでの2,420元(約3万8,720円、1元=約16円)から60元増(2.5%引き上げ)の2,480元となる。
上海市の最低賃金は引き続き中国31省・自治区・直轄市で最高額だ。2019/04/01 日本の半導体の二の舞だな
日本の何倍もの報酬に釣られて特亜に行った技術者はノウハウ奪われて数年で捨てられた 制作側からすると日本人使ったほうが安くなってきてるってことだな 残念ながら中国に渡航する人はいません
2年は行かないんじゃないかなぁ もし中国のアニメーターが日本のアニメーターより給料がいいなら、
日本のアニメ制作で中国のアニメーターなんか使わねえよw メイドラゴンが有料50万再生される内需はすごいよw >>108
勝手に日本が最高ガーとか妄想話始めたお前とはそりゃ話が通じないわなw 日本のアニメーターこそ使い捨てだわ
給料高い分中国のがマシ >>5
海外行けばもっと顕著だよ。
リゾート地の価格なんて普通の日本のサラリーマンじゃ高くて金使うの控える。現地のやつは日本人はけちだと思ってるよ。 月給50万程度で海の向こうに引き抜かれるような業界は、一度潰れてしまえ! 3倍って
100万→300万くらい?
そしてどのみち使い捨て?
中国国内で生活すること考えるとなかなか苦しいかな もうアニメなんて辞めちまえ
深夜にやってる奴誰が見るのよ?子供寝てるだろ
いい大人がアニメなぞ見ないよ 中国の会社が日本で作った制作会社に雇われる日本人アニメーターはいるが、わざわざ中国に働きに行くアニメーターなんか聞いたことねえよ 中国のおかげで労働環境が健全化するって日本はホントしょーもないんだな >>128
中華アニメは毎クールやってるじゃん
観ろよw 日本はともかく
中国はその金をどこで回収できるんだろ
その仕組みを日本も学ぶべきだな >>120
何を言いたいかさっぱり
最低賃金とアニメーターの給料関係ないだろう
中国は給料10倍以上の差が普通よ
上海周辺の日本語翻訳経験者は給料1万元が最低ライン まぁアニメとゲームはもう企画とデザイナーは金とれる、作画監督なら稼げるけど
半分はおまけの下請けの激安バイターでできるのよ
だから中国外注はコストカットのために増えてるけど、中国の下請け連中はクソ激安バイトで
全然儲からなくて時給低いの
でテンセントは作画監督とかまでスカウトしてゲーム開発しえんさせてるけどそれだけなの
崩壊3rdとか金かかってるけど微妙でしかない
それだけなの >>134
ここ見てるよりは内容にもよるけどアニメの方がマシじゃね
まさかお前5ch見てるお前や他の大人がまともだと思ってるの? >>141
ソースありの話とお前のソースもない話比較されても 香港以外だと平均年収が日本よりはるかに低いからまだいけるっていっても
日本人が日本と同等の生活考えれば余裕がないし
本人の生活における将来性も今のとこ期待できないから微妙じゃね 中国は技術盗んでぽいなら日本は命削り取ってぽいだな >>1
有料記事だからわからないけど原画マンの事かそれとも中割りの事か
原画の待遇だとしたらこれは考えざるを得ない 農業は海外から奴隷を入れようとして失敗し、アニメーターを奴隷として扱ってきたアニメ業界は中国にアニメーターを奪われる
まあ仕方ないよね >>147
技術盗んでぽいなんてのが成立するなら日本のアニメーター雇ったり日本の制作会社使う必要ないだろうがw >>133
コロナで中国のヤバさが一般人にも知れ渡ったしな
これから中国行くなんて、親だったら止めるレベル >>139
いや構造が違うんだってさ
日本のアニメは権利をテレビ局が独占してしまうから制作会社に金が入らない
ドラマとかでも例えばネットフリックスの依頼とかも日本よりもかなり大きな額がもらえるらしいよ
日本のテレビ局がすべて悪い ジャップのキモい美少女動物園はもういりません
中国様ジャップアニメ界を完膚なきまでに叩き潰してください メジャーリーガーを日本の球団が雇ったら技術が流出してるんですか?w でも一時期あったMXの中華アニメタイムがなくなったらなくなったで寂しいのでまた復活して欲しい 中国甘く見ない方がいい、ちょっと共産党に気に入らないことがあれば国籍関係無く何処かに消えることになる
年収三倍と、命や内臓とどちらが大切でしょう テレビ制作業界は中世ジャップランドって言われても擁護できないからな コロナに感染するから中国への渡航は絶対に止められる テンセントとかの中国アニメや企画が間違ってるのは
日本のコンテンツデザインは「企画プロット」をどれだけ詰めるかでここにリソースあつめるためにコストカットで中国外注したの
相対的に中国は企画のないままcg側だけ作ることに日本以上に特化したの
でめちゃくちゃな駄目あにめしか残らない
なんで中国のアニメ、ゲームその他映画も企画脚本がめちゃくちゃかって言うと
中国共産党がアニメやコンテンツを推進して補助金だしたけど、結果下請けの作画やCGデザインはできたのに、肝心の
「脚本、企画」は育たなかったの。なのに五流の素人監督、企画者だけふえてゴミ量産されたの
もう一つは中国人の共産党やスポンサーが老人でアニメ、作品に触れないから絵でしか良し悪し判別きかなくて企画力とかがわからないの
おまけでテンセントとかクラスはただのアニメ好きの素人が「こんなん俺にだってできる」の素人勘違いで幼稚な模倣して
コンテンツの中身を追求できない、結果アズレンや崩壊3rdがあんなんなんだけど
あれ企画の社長がなんでだめか?を全く理解してないで浪費する
中国のコンテンツ媒体はその程度の浅いマネージメントでしかないから金だしても微妙で下請け中心なの とりあえず金は貰えるけど、そのうち使い捨てされちゃうんだろ?
こういうのは日本での待遇が良くなればいいよなー 円安っていう時点で国力が低くなってる
「円安だから買われる」のと「円高でも買われる」のには雲泥の差がある
円高でも買われる商品・サービスを作らないといけないのに、円安でしか買われない物しか作れないから中国・韓国・東南アジアの国々に取って代わられた
自動車産業もいいが製薬・医療・高集積半導体・ICTサービスなどの高価値な製品を作れ >>145
ついてに蘇州だけでも給料3万元以上は大したことないって教えてあげる >>150
軽電はパクりやすいかも知れないけど、
現状の映像技術は経験や勘が占める割合高いからな。
ディズニーみたいに体系化して教科書作ったら分からんが。 日本のアニメももう十数年前から当たり前のように
下請けがさらに安いシナチョンだろ?
これって先に日本制作会社の下についている
シナチョン企業を全部引き抜く、買い上げるほうが大事じゃねえの? こういうぶっこ抜きは法律で禁止しとけ。キリねえぞ。 >>161
そりゃ当たり前じゃん。思想や宗教、言論の自由が無い国だもん。
党の方針に逆らったら逮捕されるんだし、クリエーターが育つわけねえじゃん。 中国のアニメーターの賃金が高いなら、
日本のアニメはわざわざ賃金の高いところに下請けに出してることになるw
矛盾するだろうが馬鹿がw いい話だねぇ
出稼ぎついでに実力も身に付けて来てもらって
即戦力に育ってきたら日本に戻ってこさせて
第一線で活躍してもらえば日本のアニメ業界は安泰でしょうな >>172
この引き抜きの話にしても
Netflixが予算出してるとかいう話も
一部が全体のように語られる傾向あるけど
テンセントの正社員なら実際3倍あると思う アニメも3DCG化していくからモーション技術が発展するのはもうわかっている。
最終的にはフルダイブ式のry >>175
テンセントの社員がアニメ制作するんじゃねえよw 知らない技術を習得するために法外な報酬で召喚するのは良くある話しよ >>38
そうそう最低でもリーマンの平均年収位いかないと >>172
せいぜい中国の元受け企業が儲かるんであって
日本企業が投げてるシナチョン下請けは超激安ってのは変わらないだろうしんな
下請シナチョンが盗まれて深夜アニメ崩壊ってニュースもない 中国がアニメに力を入れているのは党の宣伝の一環だからねえ。
宣伝アニメが面白いわけないじゃん、そこが最大の問題点なんだよな。
逆に、中国が共産党を排して自由主義国に代われば日本のコンテンツ産業の強敵になるだろうさ。 >>167
大したことないとかよく意味も分からんけど
なにを言っても、上海が中国で一番高くてあれなのが中国の現実だからな >>130
それも中共の宣伝工作で実態は日本の3分の1 天気の子のクレジットみたら3割ぐらい外国人だったぞ >>176
「フルレンジ、フルモーションで私をメタファライズして」 >>178
そんな製造業みたいな理屈を当てはめるのがおかしいw
アニメの制作技術なんかみんな周知してるw
個人の力量で差が出るだけだw
日本のプロ野球選手がメジャーリーグに行ったら、メジャーリーグに日本のプロ野球の技術が盗まれてるんですか?w これだけ経済成長したのに世界中から変わらず土人扱いされる支那猿ってある意味すごいよな >>5
特定の共産党員だけ優遇して
他の国民には移動も許さず
虫けらみたいに扱って人権もなく
反抗する国民は皆殺しの中国
習近平諸共、叩き潰さなければならない 昔のアニメ映画って中国人ばかりだったな。スタッフロールで見たことある。それが逆になったのか。 中国資本の制作会社の求人見ても、他の大手制作スタジオより突出して高いなんてことはないw >>178
そもそもアニメ制作では感性が重要だぞ
製造みたいに知らない技術なんてないw
まぁその感性を育むには中国は最悪の環境だけど この手の記事って引き抜かれたばっかりで
誰がどのアニメにかかわっているかって情報も皆無だよな
どんどん質があがるシナ産アニメに期待している人や
もともとアニメオタクは名前聞いたことのある日本人アニメーターがシナ産アニメで結果残すことを見たい人もいるだろうってのに いや、今でも資本は中国で制作は日本のアニメ会社なんて作品は山ほどある
中国になんて行かないよ、日本で囲めばいいだけ >>186
最近のはチョンネームがずらっと並んでてガッカリするわ 中国は思想統一があるからアニメ大して面白いのないんだわ いつになったら
日本のアニメが崩壊して3文字名前消えるんだろう
エンディングからキムが全滅したら本当にやばいってわかるが 中国はコロナで悲惨な状況なのに良い生活が出来るとか嘘つくんだろ?
まるで中国は地上の楽園と言ってるみたいじゃないか >>189
技術さえあれば
中国人の感性で中国人のアニメが作れるやん
べつに日本のアニメの感性が絶対ちゃうと思うけど >>158
日本語喋るんじゃねえよ在日朝鮮ゴキブリ >>210
まぁわっしょい妄想より、リアルソースが現実だから >>191
経済発展しても中身伴ってないもん
今回のコロナでも自分とこが悪いのに工作して他国に責任押し付けようとしたり軽蔑されるようなことばっかしよる 北朝鮮は地上の楽園
中国は地上の楽園
2年後なら信じる人もいたかもね 最初だけでしょ
家電の技術者もすぐに捨てられたんや > 最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。
アズレンか 5年くらい前も同じ話聞いた
むしろどこが作っても同じに見える、ディズニーピクサー的なありがち子供向けCGアニメの方作ってないか中国
欧米からの方が引き抜かれてるんじゃね
つーか規制基準もどんどん増やしてるし、日本アニメ系は作りにくいだろ このタイミングで言うかな?
この話は最初から嘘だとバレバレなんですが
コロナコロナコロナ 質を落として、本数増やして、業界人を食わせるための存在意義しかなくなってるもんな >>83
電通とかそういう問題じゃないよ
国民のアニメというコンテンツに割ける支出のパイの問題
中国人はそこに少なくとも数倍から最大10倍程度の支出が日本と比較して望める
娯楽コンテンツに対する渇望感と自分たちのために作ってくれる期待感も入れると日本の比じゃない
だから中国の業者はこのままなら日本の3倍の予算を出しても痛くないだけ >>86
作り話にしても雑すぎて草も生えない
中国のアニメゲームなんて萌え系ばっかなんだが
所詮コピーだからそうなるわな >>86
で、その人が活躍してる中国アニメどれだよw
全く話題になってないんだが >>225
クソみたいな日本で搾取されるよりはマシだろ コロナコロナコロナ
中国はコロナで危険
さらに追い討ちかけて中国で新たな感染病が発生したんだよね まあ、現実に今成長を続けてる現場は危なっかしくても楽しいだろう。
俺の知り合いもサムソンの中国工場で最先端のスマホ工場で技術者していた。
日本の工場じゃ見たことない技術がたくさんあったそうだ。「お金貰って勉強してる気分」だったとさ。
日本じゃパソコンはキーボードが嫌い、スマホなにそれ折り畳めるの?な高齢者がトップだもの。
トップが自分でキーボードを打つ企業には敵わないよ。 なんで不法配信を取り締まって世界に正しいルートで作品を売る努力をしないんだろうねw >>224
ほーんとチョンモメン達って雑な作り話をムードでゴリ押すしか能がないから呆れるよな んでもねぇ、ヤフオクとかでアニメ原画なんか中華が絡むとめちゃ値上がりするからねぇ
今後はわからんけど >>227
中国も糞だけど金払いだけはいいからな
日本は糞な上に金払いも悪いとか ビリビリ動画日本アニメ配信してたけど最近自分たちで日本風アニメ作成し出したからな そんなに予算出してるなら、中国資本で作ってるアニメは作画崩壊もなくクッソ贅沢なアニメになってるはずだがなあw 搾取連呼のマルクス教の価値観で日本を断罪しつつ中国は違う理想郷だと言い張る
人民中国や北朝鮮マンセーしてた頃と全く変わってないな自称進歩派達 お前らネトウヨがひまわり動画とかYouTubeで違法視聴し続けた結果だな 中国で日本風アニメは一部のマニアに人気だけで
全体的にはフルCGアニメのが人気 >>193
住友の別子銅山で技術者をいまの金で年俸五千万とかでやとって図面かかせて、それを実行するのにあと二人呼んでくれればすぐ取り掛かる
って言われたタイミングで契約解除した話は有名、その図面が欲しかったと
でも図面から実際に工事するのは一筋縄では行かなかったらしいけど
日本の近代化にはそう言うずる賢い側面もある、綺麗事では語れない歴史が >>243
なんで動画と原画作監クラスの賃金を比べるのよw
動画にそんな賃金払ってるなら、日本のアニメの動画の下請けに中国使わないだろw他のところ使ったほうが安くなるからw >>242
なんで30年かけてこんな劣化してんだよw 元はと言えば虫プロが根性論で安売りして
そのまま業界が改善せずにずるずるときたツケだな 愛国じゃ飯は食えないからな
日本の待遇が改善せんならそりゃ中国行くだろ >>215
でもその捨てられるまでの期間で一生ぶん稼げそう >>246
なるほど動画は手取り7万円残業代込、原画作監が手取り21万円残業代無しと。
日本は厳しいな。 このコロナ禍の最中にノコノコ中国へ行くバカいるの? 中国でアニメーションの技術が爆上がりになればアニヲタ的には大勝利だろ
もっとやれ 記事のどこにも中国に出稼ぎなんて話はない
中国資本が日本のアニメ制作会社に作らせたり、
中国資本のアニメスタジオが日本にできたりはしてるけど、
中国に出稼ぎに行ったなんて話は全く聞かない
ちなみに中国資本の制作会社は求人出てるわけだから「3倍どころか2倍ですらない」ってのはすぐにわかる >>229
つい数年前まで半導体洗浄を手作業でやらせて白血病多発してたサムスン電子がねえ…
「サムソン」という架空の会社のお話かな?
http://www.asiapress.org/apn/2014/11/korea/3_96/ 中国は表現規制しなけりゃ名作ガンガン出てくると思うよ アニメも中国に抜かれそうでやばいって言うと「中国じゃ良ストーリー作れないから大丈夫」とか謎擁護いっぱいあったなぁ >>263
何が抜かれるんだい?
そもそも抜くのになんで日本人アニメーター使うんだい?w >>261
給料は10倍位からスタートだったそうだよ。
サード問題で工場に仕事なくなって帰ってきたが、もう働く必要ないだろうね。 >>269
別にそのころ給料良かったわけじゃないけどな
単純にコストばっか考えて向上心なくなっただけだろう >>43
制作が遅れて発注者である日本の深夜アニメは大打撃
まあ自業自得だわな 支那朝鮮人の、人の上前を撥ねる様な商売に乗せられたら後が怖いのになぁ
家電で散々やられたろうに >>272
なんで賃金高いところに発注してんだよ?w
中国は安いから発注してんだろw >>264
ごく当たり前に格上格下の中華思想持ち出す不自然さがわからないんだろね
日本人自身が自国を憂いて反省してるということにしたいらしいがバレバレ 昔、チャイエス行くと若くてかわいい子とやれたけど
今はババアや経産婦が多くなった。
プロフィール24歳なのに40代が来たりする。 そりゃ技術水準が均衡するまでは高いだろ
日本のアニメ業界が酷いのは事実だけどな アニメに限らずフリーランスの一次生産者はどんな高い技術持ってても食うや食わずの馬車馬極貧生活してるよ
儲けてるのはその人達が作った物を右から左に流してる奴ら 正社員でもいらなくなったら切られるだろ
日本と違うのだよ ネトフリの悪魔城ドラキュラ見てるけど、クオリティは高いもののなんか雰囲気がバタ臭いんだよね アニメーターが物価の優等生なんて揶揄されて随分経つけどそんなに収益化できないもんなのか 中抜きと雇用環境ひどすぎて
日本のアニメ産業は将来消滅するだろうな >>263
なら中華原作の漫画かラノベでも読んでみろよ >>278
どこの国のクオリティが低いんだよ
お前が好きか嫌いかしか違いはねえよ いい大人が萌アニメ見て興奮してるのは異様だったから
アニメ業界は廃れていいんでないの? >>283
へえ?
日本よりはるかに賃金が低かった中国のアニメ産業は消滅したのかい? >>286
映像コンテンツ輸出のほとんどはアニメだぞ
日本の貴重な外貨獲得手段だということを忘れるな いかねー手取り12万が36万じゃいかねーよしかも棒無し 落ちぶれているのに現実から目を背けて必死にホルホル
そんな事をここ10年間やってきた結果だねえ >>291
ここ10年間アニメの市場規模は下がってないが? >>288
ニホンゴで頼むよ池沼か?
製作委員会の関係者かな? アニメーターは面白い面白くない時点より
まずは食えるか否かを考えるべきだな。
このスポンサー方式が既に崩壊してるんだよ 国もようやく働き手に恩恵をという流れになってきてるんだが
企業がNoなんだよな。
とりあえず残業無しでもふつーに暮らせる社会を目指さないと日本はあかん >>289
外国人さんも
もうkawaiiアニメには辟易してるわ >>289
機械や車の輸出額から見れば小さいもんだろ >>284
水滸伝とか西遊記とか優秀すぎて、ジャップがパクりまくったなあ 中国でアニメ作って金になるならもうそれでいいや。ピンハネするクズが死滅するだけ 中国では既に10年以上前から日本よりアニメ作ってますが、
なにか名作ありましたか?挙げてみてくださいw 結局日本の制作はどうなってるのよ、今
超電磁砲だけ見てたが、中国武漢コロナの影響が凄すぎて そりゃ育成しなくていいからな。
日本もどこからから買ってくれば?人材を。 将来の生活保護予備軍を育成する様な業界は中国に引き取って貰えば良いんやで >>301
それ中国でしか人気ないアニメだからな
ほとんどのアニメは普通に延期もせずにやってるよ >>300
この10年の日本のアニメは中国で作ってるの多いから名作だらけになってしまうな >>302
買ってるじゃん
20年以上前から下請けだしてるじゃん
それらの国は「終わってた」んですか?w >>306
へえ?
じゃあ中国資本で日本人アニメーターが作ってるアニメも日本の名作だなw そりゃそうさ
日本は委員会システム導入から朝鮮ヤクザが入り込んで
何やってんだか分からない架空会社を何社も挟んでアニメ会社に激安発注
何度も中抜きして末端のアニメーターまで金が回らないのが現実 中国で稼いで自分のほんとに作りたい作品を日本でつくって欲しい 絵師も海外ソシャゲの方が待遇いいしな―
絵師にしてもアニメーターにしても中国は職人に対する敬意があるんだよなあ もう数年前から朝鮮人や中国人の名前あったじゃん何を今更 まあ、生産性が全然違うからな、日本じゃ稟議書に判押す欄が4つも5つもあって担当者の欄は右の欄外だw
メールを出すのに季節の挨拶、電話かけるのに「お世話になります」www 日本は老害がアニメ産業に理解が無く中抜きも酷いからな
さっさとなんとかしないと >>310
くだらねえ
糞みたいなナショナリズムだなw
個々の作品に優劣好き嫌いが存在するだけだろうw
国が抜いたり抜かれたりするんじゃねえよバカがw >>318
お前のレス見てお前のやってる事真似して言ってるんだが矛盾してるぞ >>313
なるほど
現地人より日本人のほうが使われるということですか?w 中国の絵師のほうが優秀ならなんで日本人使うのよ?
頭悪いの?w 未だに年収100万(笑)日本のアニメーター終わっとる
ハオライナーなら吉祥寺に事務所有るやろ >>323
外国人受け入れるなんて先進的だよな
日本じゃ年収200万も出さない職業に高い金出してくれるんだからマジ感謝
黙ってアニメ見てシコってろ >>326
おいおい、駆け出しの新人にそんな金出してるってんなら
その求人見せてくれよw
みんな一定の経験持ってて稼いでる奴の求人なんだがw >>322
流石に今は日本の方が技術も経験もある職人が多いからね
ただ日本がこんな状況だとこの先どうなるか分からん
日本は新人が育つ土壌がね >>323
萌えアニメ作りたいんじゃないの。
幼女に乳袋ついてるみたいな、日本人にしか書けないやつ。こんなの→ まずスレタイが嘘なんだけど、この手の話するやつって、なぜか駆け出しの新人の最低レベルの賃金が基準なんだよなw
そんなの中国のほうが安いから中国に発注してんのにさw >>1
漫画も、日本の中堅よりも、フランスの新人の方がページ単価が高いんだってな 最後はこうなるよ
すべての産業が中国資本になる
今の内から免疫つけとけ >>6
こういうのを視聴してる人等が支えてきたのか
その結果が出ているだけだろう 中国noほうが安いから中国に作らせた
日本のほうが安くなれば日本で作らせる
それだけの話だろうが
儲かるからやる、儲からないからやらないなら、
どっちみちやれることは絞られる >>335
もともと世界中どこも技術者は有期契約だよ。
だから給料が高くなって生産性も上がる。
だんだん縮んでいく日本では会社にしがみつくけどな。 >>340
はあ?
アニメーターは会社になんかしがみつかねえよ
中国資本でアニメ作ったとしてもなw
制作会社なんて二十年前の倍以上になっとるわ >>311
政界や司法や行政や芸能界やマスコミやスポーツだけにとどまらず、アニメの世界にまで朝鮮人が牛耳ってるって、朝鮮人はどんだけすごいんだよw 何年か前原作中国のアニメやってたよな
絵は今風で作画も悪くなかったけどつまんなかった記憶 >>342
凄い必要なんかあるか?
差別的な人間を寛容な組織が受け入れた場合、
差別的な人間は同胞を優遇しそうでないものを差別して追い出す
結果差別的な人間が組織を支配する
それだけの話じゃないか 10年以上前から「10年後には中国アニメに抜かれる」と言われてるけど
幻想だったな >>345
ジャップの組織が落ちぶれた理由だよな、それwww >>348
そうだな
日本の組織は寛容だから不寛容な奴に乗っ取られる >>297
日本の主力は工作機械とか車だろう
映像コンテンツに限った話
クールジャパンとか抜かしている分野ではアニメ以外ゴミだぞ そもそも日本人が本当に不寛容であるなら韓国人なんか組織に入れない >>349
何をもって寛容だと言ってるんだろうなw >>351
それは寛容かどうかと関係ないな
組織に入れても不平等な待遇であれば不寛容 >>355
日本人が日本人だけを優遇するなら韓国人が組織を乗っ取ることなどどんな能力があろうが不可能だw 世界市場を見てアニメに金出す奴がいないからな
良くも悪くも自己満足のガラパコス
だから意味があるんだが そしてお互いがお互いに対して寛容であるならば、組織の比率は人口比でしか決まらない
つまり、もし韓国人が組織を牛耳ってるとしたら、それは韓国人が優秀なのではなく、日本人が差別をせず、韓国人が差別をしているだけの話なのだ 最初は高給 高待遇でチャホャして全て聞き出し盗んだらポイ!数年後アニメの中心はチャイナ 技術流出を止める気が無い日本政府のマヌケ具合が怖いわ! 日本のアニメが優れてるのは設定や世界観の独創性と一部の有名作画監督おかげだからな。
末端アニメーターは日中韓で大して技術差はないぞ。 >>274
日本が外注してるとこと中国オリジナルのとこは別 年収1000万クラスのやつが数千万で引き抜かれてるってことじゃないの?
200万のやつが600万でって話じゃないだろ? 香港映画を食い潰した中国にクリエイティブなものが作れると思うん
利用されてプロバに使われるのがオチ 日本のクソみたいな扱いされるなら海外行ったほうが良さげ ソシャゲとか出来がレベル違うわ 良いもの作って金たっぷり儲けてくれ 低視聴率でもタレントがVTR観て雑談するだけで高給なんだから、アニメ制作にもちゃんとお金回せよ。 電化製品も優勝な人材は引き抜かれてるからな
金出さない日本アニメが衰退するのも時間の問題 >>360
君の主張だと経営者と幹部の大半が朝鮮人の日本企業がある筈なんだけど、
寡聞にしてそんな会社は聞いた事が無いなあ >>376
俺はそんな主張してないからなw
お前の仮定に対して「そうであるなら、それは優秀とかではない」っつってるだけだからなw 中国に工場置いた方が人件費が浮くw
少し前まではこんな事言うてたのにな。
中国は確かに伸びたが日本が伸びなさ過ぎた。 アニメーターやりがい搾取で
やたら給料低いもんな
自営扱いにして抜け道してるんだっけ?? >>377
じゃあ韓国人が組織を乗っ取るって主張は?
それも「俺は言ってない」と逃げ出すつもりか?w >>343
政府の目があるから大胆なことできないのよね
だから中国の人材はハリウッドへ流れる >>381
だからそれはお前の主張からの仮定だろw いいと思う
自分を高く評価してくれるところに行くべき 政府の目があろうがなかろうが、金をかけようがかけまいが、
その大小によって「誰もが認めるもの」になるならだれも苦労しない
一番金になるアニメを作ってみてくださいよ
どんなアニメが一番金になるのか知りませんけどねw
中国がどうこう言いたいのなら、優れた作品を挙げればいいだけだ
その個々の評価以外に何の意味があるんだ
中国が追い抜いたと言えば中国のアニメが全部「良い物」になるのか?w 日本はオワコンとか言う奴は云々騒いでる奴らは
いつまで日本最強の夢を見続けるんだろうな >>386
お前らが意味不明の愛国してるだけだろうがw
個々の作品の良し悪しを挙げてみろよw
少なくとも日本のアニメは「日本のアニメだからすべて良い」なんて評価はされねえよw 「このアニメーターが関わってる作品はすべて名作」なんてことすらありえないw >>383
僕は朝鮮人に乗っ取られた組織なんてないと考えているけどね
頭のおかしい奴がネットでおかしな主張をするんでなw >>389
俺もそんなことは主張してないが?w
レス見返してみろよw
俺はお前のアホな仮定に対してツッコミを入れてるだけでなw 中国の自国アニメ凄いんだっけ?
人数いるから視聴回数も半端ない >>393
全く関係ない話をもってくんなよキチガイかよw そりゃー日本じゃ朝から深夜まで激務で13万とかだろ
それで流れないわけがない >>396
どれがと言うか国内の需要が半端ない
面白いかどうかはわからん >>390
>>311に対してのコメントに横入りしてきたからな、お前が >>399
朝から深夜まで激務で13万の奴を中国が求めるのか?w
それって中国ならもっと安い分野だと思うがw >>399
額面上は最低賃金ギリギリなんだろうけど、いろんな天引きで13万円になるんだろうな
ブラック国家では 一番金の貰える仕事をしたいなら何でアニメーターなんかやってるんだい? >>409
青葉に殺された京アニの被害者に聞いてみたらどうだ? >>410
意味不明の話のすり替えやめてもらえますか?w じゃあ言い方を変えよう
一番金の貰えるところで働きたいなら、何でみんな現在一番金の貰える制作会社にいないんだい? これゲームでもあるらしいよ
日本の会社から逃げたらきちんと定時に帰れるようになって収入も増えるんだって いやあこれでいいと思う。
結局テレビ局がピンハネしている今の構造じゃアニメ会社は絶対に豊かになれない。
日本のアニメ会社も中国にだけ売って日本での視聴もネットオンリーになればいい。
テレビ利権は日本の衰退の一因だからな >>414
儲かってるゲーム会社がアニメ制作を依頼するときは金払いは良い
別に中国に限った話ではない >>412
一番金を貰える制作会社に行こうとするから中国の会社へ行くという話がこのスレなんだろ
何をボケた事言ってんだ? この記事だってテンセントで働くわけではない
制作会社で働くだけだ
ゲーム会社が設立した制作会社の例もあるが、
当然ながらそこはゲームに関わるアニメという縛りがある >>416
安倍の甥っ子がフジテレビに入社している事から諸悪の根源は分かるけどな >>419
じゃあその前には一番金の貰える制作会社にいたわけだw 中国は何やかんや言われるが金に関してはきっちり払ってくれるんよな
結局それが1番経済を回すと上が分かっとるかどうかの違いやな >>423
中にはいるかもしれんな〜
知りようもないけどな >>161
いつもの支那のやり方だな
工業製品でなら皮を整えて安価品で通用するけど、外見+中身、ミーハー素人よりマニア玄人が金を落とす娯楽系では難しいんだろうな 日本のアニメ制作は国で保護するなりするべきだなぁ
そしてもっとブラックボックス化しないといけない 何年か前にJALのパイロットも年俸2億とかで中国に身売りしてたよなー まー食って行くためには仕方ないよね 腐れ糞ジャップ国にいても鬼畜の扱いだからね 何年か前も中華圏が高級で日本のメーター引き抜いてるってデマが流れたが
演出や作監や動検あたりの連中を囲って
メーター育成に当てた方が効率が良いんだよ
逆に日本人のメーターを引っこ抜いて
中華アニメの作画させるって
演出との作打ちやリテーク指示の意思疎通は中国語でやるのか?引き抜いた中華がニホンゴデ指示するのか?
中華が切ったコンテだけ投げられて、中華資本体制で日本側演出でグロスしちゃっていいのか?それだと中華製アニメにはならないな アニメーターに金出さない制作がダメなんだわ。せっかくネトフリとか外資系の仕事受けても実作業者には金落ちて来ないんだとよ。そう知り合いのアニメーターが嘆いてたよ。
せっかく国が誇れる産業だってのに利権に群がってるクソ虫どもがちゅーちゅー吸うのやめねーんだわ。早く潰れちまえこんな業界 よく勘違いされるがアニメーターの給料が低いってされる理由の半分くらいは
その域に達してない半端者も律儀に平均に含めてるからだぞ
売れない役者や漫画家、イラストレーターみたいなのがゴロゴロいる世界よ
まぁIT土方も似たような感じになってるから日本の社会圧力がその様な産業構造に仕立てたって言うならそれは否定せん >>396 Balala the Faries。
英語字幕付いてるかと思ったがなかった。 いいことだな
アニメーターが報われて何より
日本のアニメ業界が廃れても仕方ないね >>437
なんつーかその…
個人の好みとしか言いようがないなw ノウハウを吸い付くしたらポイ捨てですね分かります。
日本に帰ってきても裏切り者なので誰も使わなくなってフリーター確定ですね。
今までどれだけの数の日本人技術者や技能者が
これに引っ掛かって業界から叩き出されたか
一度調査すべきかも知れませんねw だから中国に出稼ぎなんかしてない
中国資本で日本の制作会社が作るか、
中国資本の日本に設立された制作会社で雇われるか
の話だろうが
出稼ぎで年収3倍なんて話はどっから出てきてんだよ?w
日本の下っ端より安い金でやってるからね中国の下請けは 支那はトレンドの移り変わりが早すぎてひとつのコンテンツ、ひとつのテーマを醸成できないから、名作は生まれにくいし、生まれても時代遅れになるから誰の目にも止まらない
中華思想に染まってるから倫理観が他の国と合わないので共感出来ない又は理解できない
連中は良いものを作るのではなく金儲けできる物を作ろうとするから上辺だけのものになる
いくらアニメーターを囲ったところで、中身が下らないんじゃ流行る訳が無い ジブリがスポンサー募れば100億ぐらい集まるのでは スレタイの出稼ぎという話自体が嘘だが、
中国語がわかって、いつ当局に拘束されてもよく、ゴミのように処分されて行方不明になってもいいなら、わざわざ中国に行ってアニメを作ればよい もう20年前に幸せの形かなんかでアニメでは食えないってやってたもんね あれ? 中国が金出して日本人が監修しながら中国人でアニメ作ってもそれって中華アニメじゃなくね? 金の出所が違う日本アニメじゃね? 日本のアニメーターってどんな技術あっても技術あってもタコ部屋で夜遅くまで働いて低賃金の貧困奴隷ってイメージがあるからなぁ >>451
だから日本でその立場の人間なら、中国ならもっと安いからね?w 今までアニメーターから搾取しまくったアニメ業界の自業自得だわ
生活が成り立たないレベルの低賃金を改善しなかった結果がこれ 中国に拾い上げて貰えることを餌にしてこれまで通り低賃金で働かせます >>455
生活が成り立たないレベルの低賃金の立場の奴は中国ならもっと低賃金だが?w >>454
たかだか時給五千円で海を渡って、いつ捨てられるとも知れない会社に入るのか
中国のやり口が知れ渡った今のご時世でそんな奴いんの? まさか日本で生活成り立たないレベルの低賃金の仕事しかできない程度のやつに中国が高賃金出してくれる話だと思ってんの?
それなら日本のアニメが中国に下請けださないだろw
そっちのほうが高くなるんだからw そもそも低賃金でこき使うのが間違い
その低賃金で作ったアニメの利益はどこが搾取してんだ? アニメはいつも求人あるね
56だけど夢を追ってみようかな 半導体業界が韓国に負けた歴史を思い出した。
10年ぐらいしたら中国企業がアニメ業界でトップになっているかもね。
もちろん作っているのは日本人だけど 中国アニメや韓国の漫画の評価なんかもジワジワ海外で上がって来てるし
日本の漫画アニメもそろそろ終わりやね 今時こんなホラ話信じるヤツいるか?
シナヤクザが釣った魚に律儀にエサやるワケねーだろうが >>469
なんで中国韓国の作品の評価が上がると日本が終わるんだい?
その理屈は、「評価される作品があると他の作品が評価されることはなくなる」という意味不明な前提でないと成り立たないんだが?w どこかの国の作品が評価されるとどこかの国が終わるというなら、
どこかの国がどこかの国を抜くなんてことはできないんじゃないですか?w 派遣もだが中抜きがひどい
中国でもちょっと前に殺人を下請け下請けで最終的にほんの少しの報酬になって捕まってた事件あったな 水崎氏ならば俺が3倍払っても良い!!
アサクサ氏は…いらないもちろん金森も 日本の中抜き文化は異常だからな
農業から始まってアニメ、公共事業まで
中抜きで生きてる奴らは楽しいのかなと思うわ 逆に適正給与で人集めしたら天下取れるってことやろ
搾取しか考えてない人たちよりまともで王道やろ 優秀な人間は高い賃金で保持しなければいけない
収益自体は変わらない
これでなんで低賃金の奴らの賃金が上がると思うんだ?w >>469
どこ情報?
韓国漫画とか全く売れなくて速攻で姿を消したぞ? 良い傾向
日本のアニメや映像業界の構造的な異常さはいちどキレイさっぱり壊した方が良い 中抜きじゃなくて転職の文化が弱いからだよ
上げる必要がなければ上げないというのが合理的
引き止めや引き抜きの必要があるからこそ上げる アニメと関係ない業種の話をなんで無理矢理当てはめようとすんのかねw
アニメ業界は制作スタジオ独立しまくっては倒産してるとこだし、フリーのアニメーターも多い
そもそもさ、中国でアニメが儲かってるなら、なんで中国は日本の下請けなんか受ける必要があるんだい?
根本的な話としてさ、日本から発注されてる中国の下請けのアニメーターは「日本に出稼ぎに来てる」んですか?w 間違いなく言えることはそう遠くない内にアニメ業界も家電メーカーと同じ様に中国の軍門に降ることになるよな。
まあ、それは誰よりも日本人が望んだ事なのだからもうどうしようもないのが悲しいんだけどねw アニメに関してはそうだと思うわ
トップがクズで巻き上げ過ぎ 力関係がハッキリしてると、戦わなくなったな
ひたすら奴隷待遇に耐えるだけ アニメ業界に限らず、金に飽かせた中韓への人材と技術の流出は凄まじい
もう取り返しはつかないんじゃないかな… 一部の大手以外は下請や出稼ぎ、同人になってしまうのかね
ゲームもソシャゲやスマホゲーの動向次第では同様かな 昔スクエアがFF7作ってる時アニメーターを金に物言わせて漁ってたなあ
知り合いのベテランさんが抜けてかなりの戦力が消えて若手が台頭した時期だったなあ
またそういう事態になるのかな? 長期的に見て色々な分野で中国に取り込まれていくんだろうな
アニメーターの待遇が悪いなんて今に始まった事じゃないのに全く改善しようとしないし、なるべくしてなる現象だな
何がクールジャパンだよ >>5
どう考えても社交辞令は
日本がぶっちぎりで世界一だろ
だれが外国人の上辺だけの
社交辞令を真に受けてるんだ?
社会経験の無い引きこもりか? チャンコロいれんでアッチ行きたい奴はそのまま帰ってくるな >>497
金田伊功が確かそうだったな
あの人だけでもアニメ界は大変な損失だったと思う 日本は安すぎるんだよどんどん流出してこんな業界潰したほうがいい
全てテレビ局と手塚治虫の責任 あと、ゲームバブル期(ps1とかセガサターン
の頃)はゲーム業界に行くアニメーターが
結構いたと思う
当時はムービーゲーが主流だったから
中で流すアニメが必要だった
バブル収束後戻ってきた人も居たようだけど 中国工作の正念場やね
コロナで世界中に菌を撒き散らして
コロナで国民殺しまくって
経済ストップさせて
人権も何もないクソ国家だと広まると困るもんね 中国に出稼ぎどころか、中国企業が日本に会社置いて
まっとうな給与で雇用することになったらエライことになるだろうな、
まあ、安い金で働かせている連中にはいいお灸かなとも思うし、
実際そうなったあとに中国企業が碌でもない方向に舵を切ったら
それはそれで崩壊するかなとも思う。 >>17
どこが?ストレスしかたまらないわあの糞アニメ でも作画崩壊は中国に動画丸投げするとなるからなあ。 海外丸投げしたらリテイクだらけになって
結局日本で作ったほうが安くて早かったとか多いがな オレ達童貞でチンポニンゲンと呼ばれるネトウヨなファーストガンダム信者は
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない イイザマだよ。いままで趣味の延長で仕事させてやってる
上から目線でオタクであることをいいことに
安く買いたたきやがって。 >>11
でもあんまり給料高すぎるといい職人って育たないんだわ
研究分野でもなんでもそう
金と女にモテるためになる奴がくるからね
機材とか予算だけは無尽蔵に出してやりたいことやらせるけど給料だけはクソ安いというのが1番 ひとつ誤解があるけどこういうので引き抜かれるのって
上層であって作業員ではないからな
どの分野でもそうだけど
日本はエリート層の給料が超少ない国なので 中国は市場がでかいから儲かるんだろうな日本でチマチマ商売してもあかん
海外売上あるじゃんといってもディズニーなんかと比較するとショボいし アニメ業界はこうなってもしょうがない
今が異常すぎる >>495
昔の朝鮮が優れた陶芸家を徹底的に冷遇してたのを秀吉軍が全部攫って厚遇したのと一緒だな
今の日本って公務員と派遣中抜き業者と大手正社員の天下で中世朝鮮の両班支配そのままだしな >>495
その結果日本が滅びても構わないと思うようになった
日本で働くことで幸せな人が多いなら存続させるべきだけど不幸な人を量産するなら滅びた方がいいと思う >>509
IT業界でもアウトソーシングの失敗は多いけど
仕事のできる現地人を日本に置いて指示させたり、戦力の人材を送り込んだりして品質を作り出してる。
そもそも個人技の多いブラックな作業は標準化とかすると捨てられると思ってやらないからね。 中国に出稼ぎに行った馬鹿が本当にいるのか
既に中国が買った日本のスタジオが
中国と同じ給料でやっているのに 絵が上手いだけじゃ食えないんだねぇ・・・
自分で作品作れなきゃ看板屋と同じだ >>17
くそアニメじゃん
メイドインアビスはなかなかいい ちゃんと面白い物作るならどこ製でもかまわない
日本のアニメの収益モデルは明らかに破綻してるし 日本のアニメの下請けしてた中国韓国は日本の軍門に降ってたらしいw >>516
だから、なんでそうなら日本のアニメーターを使う必要があるんだい?
ホント、適当なこと言ってる奴ばっかだなw
どれだけの収益があって誰がどの程度搾取しているんだい?
収益がない物を搾取のしようなんかないだろうw そもそも「中国での儲けが制作側に入らない」のなら、それは搾取してるのは中国側になるわけが?w >>520
君面白いねwwww
不幸な人を量産するくらいならみんな不幸になれば良いってかw で、中国に行った日本人が作った傑作アニメを教えてくださいよ?
日本でやるよりたくさん金貰ってやりたいことやってるんでしょう?
お前らのいうことが真実ならきっと日本で作るより良いアニメができてるに違いないw >>513
給料安いと引き抜かれてカスしか残らない >>534
引き抜かれるやつの給料を高くすれば、
引き抜かれない奴の給料を安くしなければならない
収益は変わらないんだからなw
なんで中国は日本の下請け受けてる中国の企業の人権費を上げないんだい?w
そこでわかるだろう
構造なんて何も変わりはしないってことがw 最近のアニメってどこも中華作画だよな
異種族レビュアーズとかよく共産党に潰されなかったもんだ 給料安い業界にいるけど、3倍なら海外でも行くね
イギリスやイタリアとかはビザなしで行けるんだけど、辛いらしいし もし本当に中国のアニメーターの平均賃金が高いなら、中国には発注しないだろうw 前居た制作会社だと作画新人で年収300くらいだったから1000万くらいになるとか凄いな
嘘クサ 日本は儲けても直接手を動かしてる現場に少しも還元されないゴミシステムがいかん KPOPと同じで、基本パクリとアレンジだから
パット見、そこそこいい感じに持ってくるんだけれども、
いかんせんその奥にメッセージ性や精神性の高みみたいなのが全く無いので
それなりに美味しいんだけど何か物足りない、みたいなモノばかりになる。
かと言ってオリジナリティの高い作品は党中央の検閲に引っかかるわけだ。
これが嫌だから日本やアメリカに逃げてくるクリエーター多い 中国のアニメの興行収入桁違いだもんな
アニメーターの意見も聞いてくれるらしいよ >>549
3Dアニメじゃん
日本式アニメの興収は全然大したことない 膨大な金をバックに取引を仕掛ける広告代理店が悪
それが嫌なら自社スタジオで勝手に展開すりゃいいだろという声もあるが、広告代理店を通さないと無理
実質独占というメディアの歪みが表に現れている >>1
日本におけるアニメーターの奴隷っぷりはマジで日本の闇だからね・・・
日本国内のチカラで改善がなされないのなら、こうした海外からの刺激に頼るしかない >>54
SKハイニックス
SKエレトニ
そしてエーゲ海でコロナに、、、 日本の優秀なアニメーター引き抜いてるわりには
シナアニメで凄い作品なんて全く聞かないが 日本は現場で働く1番有能な人材を奴隷化して
全く必要無い無能が大量に中抜きするからなぁ 科学者も芸術家も一流は自分の給料よりも好きなことを自由にさせてくれるかを重視する
金に目が眩む時点で二流 >>1
ジャップってまだ精神論主流だし仕方ないじゃん
そりゃアニメなんか金にならんし 中国はネットの情報が徹底統制されてるから
漫画描いて送るっつーの無理なん? >>8
支那人にも社交辞令なんて心があったことに驚き >>561
そうした科学者、芸術家への援助の重要性を理解してる社会が一流
そんなもん自己責任でやれよwって笑い飛ばすのが二流の国家なんだよね 金さえあれば優秀な人材は流れていく
韓国に日本の技術者が流れていったようにね 漫画家は電子化成功してるが
アニメはそうならんのか もう逆転現象が起きてるんだな
中国の若者が留学目的でコンビニや牛丼でバイトしてるのが
今度は日本の若者が中国にレジ打ちバイトに行くようになるからな >>1
不当に安すぎる通貨、円
1ドル60円になって人民元が何割か安くなると日中のGDPは再逆転し、再び日本のほうが上位になります。
人民元は日本円とは逆に不当に高く維持されていて、中国のGDPを大きく見せかけるのに貢献している。 >>573
無知馬鹿に中国の現実を教える。
■中国の人口は14億人だが4つの厳しい階層制度に分かれている
これは日本の江戸時代の士農工商より厳しいレベルである。
1.共産党員、公務員 ←ベンツや高級外車が配給される層 (日本で言えば飯塚などの上級国民)
2.都市戸籍が約4億人 ←何とか車を買える層 (日本で言えば群馬などの首都圏民と政令指定都市)
1.を含め日本に旅行に来ている連中
3.農民戸籍で都市に住む農民工が約3億人 ←やっとテレビが買える層 (日本で言えば東京に上京した方言丸出しの馬鹿)
不法移住なので給料は都市戸籍の半分以下。オッパイ晒して担保にしやっとスマホを買う。
4.農村に住む農民戸籍が約7億人。 ←車もテレビもスマホも夢の話 (日本で言えば情報文化の遅れた方言丸出しの西日本の原始人)
この戸籍は生涯変えることは出来ない。 >>575
安倍と黒田がどんどん円安になるようにしてるんだから当たり前だろ >>577
習近平・李克強政権は登場時から一定程度の戸籍制度自由化を推進してきたが、
2014年7月、「戸籍制度改革をより一層推進することに関する意見」(以下「意見」)を公布し、都市と農村を一元的に管理する制度の導入を地方政府(省・直轄市・自治区)に対して働きかけた >>573
リターンリバーサルで回復する日本。終わってるのは韓国
今後30年は日本の成長ターン
1985年に1ドル260円だったのが1987年に120円まで円高が進み、日本経済は死にかけました。
中曽根総理は国内経済を活性化して乗り切ろうとし、これがバブル経済を引き起こしました。
ドル円レートで見ると1987年に1ドル120円、現在は1ドル108円なので30年間で1割程度しか円高になっていません。
実感としてもこの30年でほとんど経済が成長していないような印象を受けるのではないでしょうか。
30年どん底の辛酸をなめたことで日本は1945年のように割安な国になり、成長する余地が大きい国になりました。
1985年から90年にはバブル経済で膨らみすぎた経済によって、これ以上成長の余地がない国になっていました。
リターンリバーサルは投資用語で、上がりすぎた株は下がり、下がりすぎた株は上がるという反発のことです。
それが30年不況が続いたことで、あらゆるものの価値が安くなり、再び成長する余地が生まれたと考える事ができます。
これが日本が「明治」「戦後」に続く3度目の成長期に突入する根拠。
はい論破。 >>17
レムの告白シーンだけでいい。
あとは観るのが疲れる。 >>152
もう、テレビ局の影響力なんてごみ以下だよ。
AbemaTV、dアニメ、アマプラ、ネフリで公開できるんだから。 >>8
中国のネットの反応になんで社交辞令があるんだよ
嫌味言われてるってならわかるが
まあネットの反応見ただけで「中国人はみんな日本にあこがれてる!」
とか考えるのはそれはそれでお花畑だが
コロナ前まで訪日する奴が多かったり
少なくとも中国製より日本製を格上とみているのは事実だろ >>561
中世の芸術家は金持ちから依頼受けて作品作ってたから皆二流か >>441
アニメ業界の経営者ってそんなに愛国者だらけなのか?
愛国心あるなら中国より高い値段で雇用すればいいのに 日本で贅沢になったもの(まだあったら教えて欲しい)
結婚
出産
育児
私立大学
学生の学業専念
専業主婦
老人の隠居
ボーナス
自動車新車購入
自宅購入
生産地がわかる安全な食材
通院
整備された上下水道や電気ガスやトンネルや橋梁
国政調査権行使に誠実に応じる政府 目先のゼニに釣られて行くのは勝手だが、
利用されて捨てられるだけだろ結局
挙げ句の果ては「これは我々が最初に産み出したものだ!」と歴史捏造される
ほんと間抜けだな >>589
そこまで言うならアニメーターがまともな暮らしができる賃金を出せよ、クズ >>589
その目先の銭すら出せず他国に貴重な人材と文化を盗み取られる上にその責任を職人に押し付ける国が日本なんですけどね >>591
怠けるというか純粋さがなくなるんだよな
金のためになる奴が入り込んでくる
文化芸術の振興にたくさん予算付けて補助してるフランスよりもそんなのに全く理解がないイギリスから優れた歌手が生まれてる 大気汚染で肺に取り返しのつかないダメージをおってスパイ容疑で逮捕される >>592
>その目先の銭すら出せず他国に貴重な人材と文化を盗み取られる上に
>その責任を職人に押し付ける国が日本なんですけどね
下町ボブスレーは酷かった SAMSUNとかLGに優秀な研究者が流出したのと、同じ流れ。 >>593
優秀な者からすれば「金に満足したら怠ける」なんてアホな事を言ってる奴らを鼻で笑ってるだろうな 文化というのは金と女が入り込むと廃れる
冷遇するぐらいでちょうどいいんだよ >>591
「まともな」
と言っている
勝ち負け以前に法律の問題だろうかが 技術を吸い上げられたらポイされるのは分かってるんだから
教えるのは時間をかけろよ 研究者や技術者を引き抜かれるのはマズいけどこっちはそんなに目くじらたてなくてもいいと思う
中国が面白いアニメ作ってくれるならそれもいい これからは中国語を覚えろって20年前から言っているのに バカウヨ=アニメ好き=ロリコン=こどおじ
この確率の高さやべえよなぁ 年収120万が360万になりました!
って言う話? IT業
中国人の外注業者はなんで日本で働いてんだろうな
自国の方が稼げて伸びしろもあるだろうに >>565
じゃあなんで中国は日本の下請けやってるんだよw
日本の奴隷以下の賃金の奴隷にやらせてんだろうがよw >>607
バカか?w
中国国民全員が日本人より賃金高いなら、誰も中国に工場なんか建てねえよw
アホの言説に惑わされるなよアホがw
そもそも年収3倍なんてスレタイにしか書いてないからなw
引き抜く価値もない底辺アニメーターの年収が3倍になるとでも思ってんのか
頭悪すぎだろ >>592
なんだよ文化を盗まれるって
プロ野球選手がメジャーリーグに行ったら、文化や技術を盗まれたことになるのかい?
中国人を下請けに使ってアニメを作ったら、中国は日本にアニメを盗まれてるのかい?
馬 鹿 じ ゃ ね え の 中国企業が日本人を雇うのはその個人の能力を評価してのことだろう
中国人で賄えないからそうしてるだけだ
アニメの技術なんてみんな周知してんだよw
個人の才覚で差がつくだけでなw
なにが「盗まれる」んだよw
優秀なアニメーターを使ってお前がアニメを作らせても、お前のアニメ制作の能力なんか上がらねえよw
低コストで質の良い物を大量生産すれば済むような話じゃねえんだよw パチンコ会社やソシャゲ会社が高い金使ってアニメ作らせたら、
アニメの技術が盗まれてんのかよw
頭悪すぎだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています