【宇宙】デブリ大量発生 1991年ソ連ロケットの残骸が分裂拡散
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2月に爆発したソ連開発打上げロケット『ツィクロン』の3段目が宇宙で分散した。
3月13日(金)、米国BBCポータルSpace-track.org.の情報をもとにロシアテレビ『スヴェスダ』が伝えた。
米国の関係者が番号45266から45340、同45346から45348まで78の破片を宇宙施設カタログに登録した。
ロケットの破片は高度599-1819m、お互いに数百kmの距離にあり、宇宙での破片同士の衝突に関する情報はない。
爆発は2月12日に発生、その後、米国軍関係者が破片の観察を行い、ツイッターで報告していた。
爆発したソ連開発ロケット 宇宙で破片分散 爆
https://jp.sputniknews.com/science/202003137265875/ プラネテスっておもろいの?
こういう感じのアニメなんでしょ >>15
俺個人の感想だけどね
特に原作は薄ら寒い >>15
プラネテスは十分面白い
というか谷口悟朗の作品はたいてい面白いぞ >>18
うーむサンクス
見よう見ようと思って未だ見ていない理由も
そんなところを感じ取っての事と思っておきますわ 破片の観察ってどうやってやるの?
燃え尽きずに地球に落ちているということ? >>12
アニメだけでいい
10話まででいいから見てほしい >>20
原作のせい
特にハチが錯乱していくあたりウザイ
王道的にやればいいのに 宇宙戦争物作品って大量にデブリ発生してるんだけどあれどうやって片付けるの? >>24
レーダー観測
地球近軌道を飛んでる一定サイズの物体は総て把握されてる スヴェスダなのか
ズヴェズダなのか
ズヴィズダーなのかはっきりしろよ >>27
宇宙空間に一定の抵抗があり減速するし音も伝わる 高度単位がキロじゃなくメートルになってるのは突っ込まんのか? >>20
前半は割と面白いけど後半がクソだな。
当時はそういう鬱展開が受けたんだろうけど、監督変わったのか?って位に別人になってて微妙。 NASAが宇宙ボールペンを開発してたときソ連は鉛筆を使ったってジョークあるけど実際にはアポロ計画あたりの頃はソ連の方が進んでたんだよな
アポロはスイッチ類が敷き詰められてるほぼ完全手動制御、ソユーズは完全自動制御
パイロットもアメリカは選りすぐりの超エリートだけどソ連はほぼ一般人みたいなもん >>12
アニメとマンガで話しが全然違う。
俺はアニメ版が面白いと思ったからオススメしたい。
派手さはないけど、宇宙時代の世界観や利権、個々人の問題なんかがよく表現されてると思う。
最後は、あ〜終わった〜。という気持ちにさせてくれた。 ケスラーシンドローム無重量軸受けケネディ宇宙センターアナンケ鍵盤ハーモニカ髪の毛 プラネテス面白いよなあ!
てか、デブリをなくす画期的な方法が
将来できると思うよ >>12
原作、アニメともめっちゃくちゃ好きで友人に勧めたら正直微妙。とのことでかなり人を選ぶようだ。 デブリが多くなりすぎてロケット打ち上げられなくなった世界のSFなんだっけ? >宇宙で分散した
ここでスプートニクってわかるさすがの日本語センス 今回のロケットは1991年にプレセツク宇宙基地から打ち上げられたもの。
漂っていたのが爆発したんかい > ロケットの破片は高度599-1819m
その辺の山や高台にぶつかりそうだな >>27
もちろんスペースデブリは発生するが、別に地球の衛星軌道上みたいな狭いスペースで戦ってる訳じゃないから大丈夫。 >>36
戦後のソ連では人的資源が貴重だったから、「簡単に」「特に難しいことはせず」「決まった手順を踏む」
というルーチンワークが重視されたというのはあるね アニヲタはスレッド無視してアニメの話
ばっかすんなよ。だから嫌われるんだぞ ミツカンの黒酢飲み始めた
本当に内臓脂肪が減るのかねえー そうは言うけど、決定的になったのは支那カスの衛星破壊実験だからな
あれで危険メーターレッドゾーンに入った >>36
あ〜アポロはコンピュータで自動制御しようとしたらパイロットが嫌がった為 ワザと人間が操作していたのだが プラネテスのアニメ初めて見たのが原作1話のユーリのシャトルの話でもうベタ惚れだったわ
後半はつまらんというかハチマキとタナベ嫌いな人は多そう >>69
スペースデブリという題材がマイナーだから、プラネテスとゼロ・グラビティくらいしかネタがないんだよなぁ。 この先にはー明日がー
子孫を残すことを諦めた俺にはあのラストはある意味キツかった プラネテスは子供が見たらつまんないと感じるかも
序盤ショムニっぽいし ロケットエンジンは一貫してソ連が米国に対して優位だったな 航空宇宙自衛隊の最初の任務が
無人宇宙掃海艇に拠る宇宙掃海みたいだしな >>12
原作もアニメも面白い
特にアニメなんかアニオリありまくりの癖に原作ファンからも評価が高い珍しいパターン >>89
死ねゴキブリ馬鹿アニヲタ
日本から出て行け 大型レーザー照射器で、デブリの軌道を成層圏に誘導するようにして
完全燃焼させたりできんの? >>12
アニメは最高傑作
6話まではただのドタバタ劇にしか見えないし
タナベのキャラがやかましくて鬱陶しくて鼻につくけども
でも7話の作りは実に秀逸で、
作品の世界観や時代背景、人類全体が有する価値観なんかが
そのエピソード1つに凝縮されている
7話以降はもう毎回が感動の展開
登場したキャラを使い捨てにしない描写も素晴らしいしな 北極だったか南極にもソ連時代のゴミ放置したままだろ
ドラム缶から謎の液体が漏れてる写真見たぞ
片付けろよ迷惑国家 デブリ問題ってほっといても地球の引力でかってに引っ張られて燃え尽きて勝手に消えるんでしょ? >>96
デブリ回収は大切な仕事と思うのに半端の者の仕事なのが納得いかない >>97
自分のとこの港にある原潜も片付けられない子に無茶言うな >ロケットの破片は高度599-1819m
ジェット機より低いの? >>101
原作では「危険な分、給料はいい」みたいな台詞があるけど
アニメ版ではそれが一切無いんだよな
「エリートコースに乗れない安月給のサラリーマン」
みたいなイメージで完全に固定されてるけど、
同時に「宇宙の平和を守る為に不可欠な仕事」とも言ってるし
本人達は誇りを持ってやってるのが伝わってくる
その辺を際立たせる為に敢えてそういう設定にしたんでしょ、谷口は >>12
猫のくだりは要らない
もうちょっと往還船の話が欲しかった 昔はタナベ可愛いって思ってたのに今見返すと無理
あのケツの描写も嫌い >>12
漫画の1話目の話しは好き。奥さんの遺品を探す為にデブリ屋になるヤツ ハチ、ハルコ、ロックスミス、ナレーションの人
もうこんだけ亡くなってるんだよなぁ…… ゼロ・グラビティってサンドラ・ブロックだけなんとか地球に戻ってこれたが、
通信衛星から気象衛星から全部死亡で現代文明崩壊の危機だろあれ アニメは忍者の回見てもうダメだと思ったが持ち直してくれてよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています