片渕須直監督をプチ炎上させた朝日の記者。今度は安彦良和を炎上させようと企てる
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日本アニメ界の半世紀 『ガンダム』安彦良和が語る、アニメの未来
https://globe.asahi.com/article/13188744
■スピルバーグもガンダムファン
――今のアニメ作品にも脈々とつながっている様々な要素の始まりの話を聞いているようで非常に興味深いです。ガンダムは米ハリウッドのスティーブン・スピルバーグ監督もファンで、自身の映画にも登場させてしまうくらいです。
スピルバーグ監督が、ガンダムの何を見てくれたのかは気になりますね。ガンダムシリーズの中で、一番最初のガンダムを見たのだとすると、ぞっとします。あのひどい映像を、非常に割り引いて見てくれているとすれば、ありがたい。
――ひどい映像?もちろん今の時代と比べたら画質は劣るでしょうけど、当時は相当なものだったんじゃないですか。
いやいや全然ダメです。これはかなりアニメ業界的な話になるのですが、ヤマトがテレビ放送開始された74年というのは画期的だったんです。この年、『アルプスの少女ハイジ』の放送も始まりました。このハイジとヤマトは、アニメを変えた象徴だと思っています。
それ以前と、それ以後はアニメが全く違う。ヤマトの功績については色々と話しましたが、ハイジの功績はなんだか分かりますか?ヤマトはガンダムと比べてお金もマンパワーもあったと言いましたが、ハイジと比べると、クオリティーは全くよくないんです。
僕が評価しているのは、ハイジと『母をたずねて三千里』。この二つは素晴らしくて、ショックを受けました。これは簡単に言えば、高畑勲、宮崎駿コンビなんです。
二人をよいしょする気持ちはさらさらないのですが、この2作品には大変な衝撃を受けた。僕は、高畑監督の最高傑作は母をたずねて三千里だと思っています。
――クオリティーが違うというのは、画質のことですか。
アニメそのものでしょうね。今のアニメの創生期を語る時、よく出てくるのが東映動画と虫プロです。東映動画は、ディズニーと張り合う劇場アニメとして『白蛇伝』を作る時、東京芸術大学を出た人などハイクオリティーな人材を集め、必然的にエリート集団ができました。
一方で、僕が勤めていた虫プロは、最初から吹きだまりでしたから(笑)。東映から虫プロに来た人が、あまりにめちゃくちゃなことをやっているとして途方に暮れたほどです。
僕は虫プロに拾われた人間ですが、よく分かるんです。虫プロでアニメーティングを教わり、こうやれば僕でもできると高をくくっていたのですが、それがぶん殴られてショックを受けたのがハイジとマルコだった。
とてもかなわないと思い、私がアニメを引退することにもつながりました。
これは一般の人には分かりづらい話かもしれませんが、虫プロの作品は、最初から紙芝居なんです。いわゆるリミテッド・アニメーション。東映で高畑さんや宮崎さんがやっていたのは、フル・アニメーションから来ているんです。 スピルバーグはカリ城の頃から宮崎駿オタだけど
ガンダムは日本人が大事にしてるのはしてるのは知ってるが別にファンではない
富野アニメについて語ったことはないだろ テンプレな虫プロディスりだけど最初のジャングル大帝のOPは今見てもスゴすぎる
本気出した虫プロはすごかったんだろう金が無かっただけで ジャングル大帝で金が湯水のように飛んでいったから パラパラにシフトしたんじゃ 40周年の焼き直し映像見たけど大して違いがない
荒いけど当時から必要十分なクオリティだった >>6
そりゃ安彦は主要スタッフとしてヤマトもガンダムも大ヒットさせたから妬まれたんだな >>1
ガンダムの何がひどくてハイジとマルコの何がすごいか
もう少し詳しく話して欲しいね
セル画を節約したガンダムと妥協なく作画したハイジの違いという話か
ハイジやマルコは宮崎の得意な円形の動きをそんなに使わない気がするんだよ
どちらかというとフランクフルトやジェノバの街並みを立体的に描いたのが特徴かと
それでも他アニメのカキワリ背景に比べて画期的だったのかな
>>6
自分の好きな人に嫌われた恨みっていう感じか
手塚も宮崎も才能のある人を嫌ったらしいから
手塚の虫プロだからというだけの理由で嫌われた訳でもないと思いましょw >>6
単純に「才能のある人は才能のある人を嫌う」ってヤツじゃないの? >>6
まあでも安彦良和はあんまり近寄りたいと思わないタイプ
NHKでこころの時代って番組でなるほどと思った人も多かろう >>11
自己レス
ハイジのオープニングのブランコは
「宮崎の得意な円形の動き」だったか >>6
全共闘の武闘派だったのも知ってたと思うから、片足つっこんでたパヤオは怖がって会わないでしょw 押井守の証言だと80年代後半宮崎駿と富野由悠季がよく電話で話してた
宮崎は虫プロ嫌いだけど唯一苦労人な富野は好きだったみたいとも
高畑勲のお別れ会での富野と宮崎の笑顔での語らいもあったしね 後知恵だけど、宮崎駿は押井守で言うレイアウトシステムをハイジや三千里で既に運用してた
つまり画面づくりをすべて天才監督が管理設計してるわけ
ガンダムなんて各カット担当がバラバラで画面やカットのつなぎなんてつないでみてアレコレ修整(その修正もたいしてできない)するだけだからね 朝ドラで高畑ほか東映動画の人たちの時代が取り上げられたのは本当によかった
高畑勲展も開催されたし 卑屈で独善すぎる
富野今でも安彦と一緒にやりたいって言ってるだろ
あと漫画つまらんよ >>21
Zで安彦をシャットアウトしたのも
F91でまた同じことをして安彦を呆れさせたのも富野
富野信者はデマばかり流すなよ >>22
感染岩田みたいに限度なく他分野まで口出したからでしょ
排除されるのは理由あるし
惜しまれ求められてるうちが華 >>25
他分野?岩田?
富野信者によくいる精神異常者かな? > これは簡単に言えば、高畑勲、宮崎駿コンビなんです
小田部さんは知っててはずしてるな ザク2のフォルムは安彦さんが描いたやつが
一番カッコいい >>6
一アニメーターとしてはともかく、単純に絵の上手さで言ったら安彦良和の方がずっと上だもんなw
それを他ならぬ宮崎駿自身が分かってるから会いたくねんだろうよw
まあはっきり言えば安彦さんに対するパヤオの嫉妬心だよ 安彦ってパヨクだしお仲間だろ、と思ったけど
朝日新聞はサヨクじゃなくて金が欲しいだけのチンピラだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています