40過ぎても中身は高校生向きに作られる日本アニメはガラパゴス。海外の映画祭ではまたかと笑われる
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来
https://globe.asahi.com/article/13185352
日本アニメは衰退の岐路にあるーー。世界を席巻するアニメ人気からは信じられないような危機感を抱くアニメーターがいる。長年、業界に携わり、海外の動向にも詳しい片渕須直監督(59)だ。輝きを失いかけているという日本アニメの現状について、衝撃の告白を聞いた。(聞き手・山本大輔)
――日本のアニメには、見ている人が自分自身の人生と重ねて入り込める、共有できるストーリーが多いと、海外のアニメファンの多くが言っていた。だからこそ、国籍に関係なく、様々な国で受け入れられるのではないでしょうか。
えっとね、違うかもしれないんだけども、ある意味、日本のアニメーションがティーンエージャーより上の世代に向けて特化していった、対象年齢を特化していった結果だと思うんですよ。例えば、ピクサーなどはまだ子供のために見せるという使命が残っていますよね。日本はもうないですよ。
それはね、逆に言うと、そこが穴場なんです。「我々の世代に向けて語ってくれるメディアってない」と、ティーンエージャーや20代前半の人が思うわけです。ところが、いわゆる思春期ですね。
いま後期思春期って40代まで含まれるんです。世界的に! そこまでの人が「これは自分のことだ」と思い、日本のアニメの主人公がみんな高校生なのに、あれを自分のことだと思い込んじゃうんです。これは実は、大丈夫なのかって思わなければいけないことです。
――大丈夫と思わなければいけない?
思わなければいけない! 例えば、国際アニメーション映画祭に行くじゃないですか。僕も審査員を海外でやったことがあるんですけど、「日本のアニメは面白いね」と言っていた審査員が、「だけど賞はやれない」「みんな同じでしょ」と言うんです。
海外のアニメーションの主流というのは、例えば『フナン(FUNAN)』(2018年仏アヌシー国際アニメーション映画祭長編グランプリ受賞)というフランスの映画。デニス・ドゥというカンボジア系の監督ですけど、
ポル・ポト時代のことを描いています。また、アイルランドのノラ・トゥーミー監督の『生きのびるために(THE BREADWINNER)』(同長編審査員賞受賞)は、タリバーン支配下のアフガニスタンを描いていますね。
スペインのラウル・デ・ラ・フエンテ氏とポーランドのダミアン・ネノウ氏が共同監督を務めた『アナザー・デイ・オブ・ライフ(ANOTHER DAY OF LIFE)』(19年東京アニメアワードフェスティバル長編グランプリ受賞)は、アンゴラ内戦を描いています。 どう言われようと好きな事に注力した方がいいよ
外人の顔色見ても無駄 >>899
自分のこととは思わんよ
なんと言えばいいかわからんが でもオレの場合でもアニメは中学校ぐらいで興味なくなって
洋楽聴くようになって映画も好きになってたけど、
成人してアニメ観てるのも異常だな。 世界が世界がってバカみたい
世界はこうだから日本がおかしいとか創作物まで世界基準かよ 自分で理想のアニメ作って満足しておけばいいのに、なんで他人にケチつけるかねぇ つまらんゲージツ系の方が問題だわ
片渕はブラクラ続編やらんのか >>895
全然しない事もないけど年も立場も離れた人間を自分の事だとか自分だったらとかいちいち
思い込みながら見ることはないな
そうじゃないと自分の立場や見識から離れた人間の物語を楽しむのが難しい気がするんだが まぁ、学生が主人公のアニメばかりだから見なくなったんたけどな 商業ペースのアニメとゲージツ家がやってるようなのと
同時に語って意味あるの? アニメだけじゃないだろ
邦画も何か独特のエキスがにじみ出てる その子供向けに子供からの需要ないだろ
軒並みジャンプアニメ観てんだから >>281
構造がビーガンや宗教と同じだよな、サヨクって 定年過ぎたような自分でも今宇宙戦艦ヤマト見たら年齢の近い沖田十三ではなく
古代ススムに感情移入して見てしまうからナ
脚本構成がそう出来てるんだから仕方がない
沖田十三固有の心情は「理解」出来るようにはなったとはいえ アニメに限った話じゃねーだろ日本映画の惨状を見ろよ
日本アカデミー賞(ダイバクショウ)とかやめちまえ ここ二年くらいでアニメの質落ちたからもう先ないと思ってる 制作委員会やスポンサーがOK出さないんじゃ?
だから作品的に尊いんだけど
よく資金あるねっていう 別にこれはこれで一つの文化だし、良いと思ったら見ればいい
自分には合わないと思うなら見なけりゃいいだけの話
これからは60代、70代のゲームヲタ、アニメヲタが増えるだろうな
でもそれだって悪いことしてるんじゃないし個人の自由
ただ偏見と思われるだろうけど、いつまでもゲームだアニメだと
言ってる人は幼稚な人が多い気はする >「我々の世代に向けて語ってくれるメディアってない」と、ティーンエージャーや20代前半の人が思うわけです。
思わないだろ え?観てきた日本のアニメ映画が凄かった?
スパイダーバースは日本のアニメじゃないよお爺ちゃん >>922
俺もそう思うんだが
主人公を自分自身だと思い込んで視るようなタイプの人だとそう思うんだろうか
それにしても十代が主人公の作品だらけな気がするんだが 駄菓子屋みてろくな菓子がないつってんのと変わらないから反発するのもわかるんだけど
反発の仕方が駄菓子で何が悪い系ばっかなのはまずいと思うわけよ
駄菓子じゃないのも作りたいならまず金回りを何とかしないとどうにもならんし
あって困るもんでもないでしょ >>914
ググッたら沖田艦長アレで52なんか…
現代なら定年どころかバリバリ現役の歳だな 世代の話する爺が多すぎるわな、これは自分のことだ」と思ったことは一度もないわな。
意味が分からない。 良い作品だけど売れないから受賞させるのは結構なことだけど
日本作品煽ってそれを主張しても理解は得られないでしょ
普通にFunanの良さを布教すればいいのにな
なぜそれが出来ずにこんな発言しちゃうんだろ?
授賞作が可哀想に見えてくる >>891
I want to be white. ここ3〜4年のアニメは確かにひどい
悪いのは全部角川 暴力や銃殺ゲーム等を規制なしでどんどん売れ
日本の萌え系は規制して消滅させろ
これが日本中国等含めたアジア人いじめの正体 >>3
それで携帯市場をアイポンに持ってかれた歴史があるからなぁ
言いたくなるやつの気持ちもわかる 別にいいんじゃねーの?
そういう世相なんだよ
そのうちまた変わる 同じもの何年作ってもいいじゃん、見てるのは毎年違うやつらだろ。 >>925
ティーンエージャーや20代前半は学校、恋愛、仕事で忙しい
メディアがどうこういってる暇はないんだが >>935
少年史の漫画やらそれのアニメ化なんてほとんど少年だと思うけど ベッドシーンがダメとか言う前に、動物とっ捕まえて戦わせるとかだめって言えよ。 >>935
なろうって、ジャンプの手法を真似てるだけだよね 高畑勲の映画が商業的に成功したのは奇跡。まさに日本でしかありえないことだろう。 今うけてなくて下火ならともかく
日本のアニメ産業はむしろ海外配信の収益が核になってきてるのに
そんな海外の一部の意識高い人を殊更もちあげてその人たちのための作品にシフトしてどうするんだ このスレのアニオタの発言みてたら
今敏が生前
日本のアニメファンがアニメの可能性を狭めてる
みたいこと言ってたのを思い出したわ
内向きで後ろ向き
俺はクリエイターには世界相手に戦う気概もってほしいけどな 世界の潮流からー、はどうでもいいが
過去アニメをアマプラやらで垂れ流してはいるが、今期アニメは全く観てないんだよな >>944
海外の映画評論家だの審査員だのの価値観に合わせることが前向きだとは到底思えないわw
あほらしいw 東京 横浜 大阪 名古屋を擬人化させてラップバトルで陣取り合戦
なんてわけわかんねえコンテンツ思いつくのは日本だけだろ
ちなみに若い奴らに大人気
まあまだアニメ化してないが >>944
はあ?
アニメファンがアニメ作ってんのかよ?w
可能性を狭めるとしたらアニメ制作者と出資者だろボケw
責任転嫁すんなよw 何も分かっとらんわ
賞狙いのつまらんアニメなんか誰が観るかよ >>944
なんの戦いだよw商業的には全然負けてないだろ。
まったく現実と違う話してるだろ?
いうなら邦画のほうだろ。 ブヒブヒ言いながら深夜アニメ見てるオジさんに合わせたらそら見抜きもされなくなるよ >>952
邦画はもう無理だろww
言ってやんなよ 異世界転生ものは自分の人生を省みて人生をやり直したいというおっさん向けとか? >>955
潰れることは何一つ悪いことではない
潰れないで細々と続いているならそれも何一つ悪いことではない 子供向けだったアニメを大人も鑑賞できるようにしたのは日本のアニメでしょ >>954
そこまでは言わないが
剣客商売なんかを気合い入れてアニメ化すれば
全方位にウケると思うんだよね スパイダーバースとジョーカーが映画賞を取りまくったんだから片渕が見てる世の中はもう変わりつつある
ティーン向けのコミック原作がハリウッドの映画賞なんて考えられなかった キモオタのアニパラにーさん達 世界から嘲笑
40歳過ぎても、アオハルー >>956
だったらアニメももう無理なんだろうよw
勝手に可能性感じて見当はずれな期待すんのはばかばかしいと思うよ なんだかわけのわからない賞をとるとかどこの馬の骨ともわからないようなやつの評価とか知るかよ、権威主義か?
何の価値もねぇ、娯楽を評価できない奴は馬鹿じゃないのか? >>944
全てのアニメが海外向けになる必要はないと思うけど
頂点に位置する少数の存在には、海外で戦える実力を保持してもらい
世界に存在感を示してもらいたいね
それができなくなったら結局は負け惜しみにしか見えないから 芸術家気取りの片淵じゃ作れないから僻んでるだけとしか
片淵は原作なしでオスカー像貰えるもの作れるのか?
子供向けのアニメ作れるのか? まあ海外のアニメ映画みて奇形な人みたいなのでると
またか と思うのと同じなのかな >>962
サムライチャンプルーは良かったね
あれに影響された映画人も多そう
https://youtu.be/wZmC_3w13Cg
マングローブ潰れちゃったけど もう十分に実力も存在感もあると思いますけど…審査員とやらの価値観の違いでしかない 日本は大昔からそういうのさんざんやったからもう飽きてるんだよ
むしろいい大人が子供向けやオタク向けに躍起になってるのが日本の個性じゃないか 世界に13ある物語の下地をまともに読んでない層がものを作るご時世
それでは人の心に響かない >>974
鬼平より剣客の方がエンタメとしてより広範囲向けなんだよ
鬼平は暗いし主人公の立ち位置が公だしね >>1
誰みて作ってるんだ?視聴者じゃないのかね映画祭向いて作ってるのか いや、若女将は小学生って完全にろり向きのやつだろ。
そんなんで全体語るなよ >>1
押井守の事か誉めて落とす白人社会も
大概だなぁ.. >>976
どう作ってもその類型になるって話なんで別に知らなくてもいい >>976
どれほど好意的に見てやってもせいぜい「うまいこと言った」程度の概念を信奉してる奴がいて草w メジャーリーガーやプロサッカー選手がさ、少年野球や少年サッカーをビジネスやボランティアの一環で見に来て「おっ、スジがイイね、頑張れば僕よりすごくなれるぞ!」とか言うじゃん、リップサービスで。
そんなの本心のわけないじゃんw
でも中には真剣に頑張るバカな子もいるけどさ、その子が中学に上がって、高校に上がって、大学受験くらいの歳になってもさ、まだ少年時代のレベルの事やってたら、もう誰も相手にしないじゃん?
日本のアニメ界ってまさにそれwww 海外配信で稼いでるのに海外で戦えるようになって欲しいとかもはや意味不明 >>977
剣客商売は結局はマンネリでつまんなくなるけど? 鬼滅の刃を見てキャーキャー言うてる大人を見て、日本って終わってるなとまじで思う 海外のぼんくらが言うから必要とか何の説得力もないだろ?
必要ない。 ま、結果が全てを物語る
w w w w w w w w w w w w w w w w w w いや鬼平のアニメはどうなんだって話で、実写のほうがいいだろ。
というかなんにしろ小説のほうがいいだろ。
なんで映像化が必要なんだ。 >>987
スタウォーズ見てる大人とか見ると終わってるなと思うだろ。 じゃあアニメで中国の文化大革命を描けばいいじゃないか
それは出来ないんだろ? >>993
ガキが見るようなアニメでワーワー言うてる大人を見ると、知能指数大丈夫か?ってまじで心配になる >>987
鬼滅の刃アゲしてるのは
制作関係企業の電凸で
中心が大人の女性だから
ノリに騙されやすい女を利用してる
企業戦略の賜物だよ。 >>996
知能指数が高ければ高い見方になるからそれ関係ないんだよ。
むしろ知能指数が高いとワーワーいう。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。