【速報】 JASRAC勝訴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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JASRAC勝訴、音楽教室での演奏にも「著作権料の徴収権」認める 東京地裁
音楽教室での演奏をめぐり、ヤマハ音楽振興会など音楽教室が、
JASRAC(日本音楽著作権協会)に著作権使用料の徴収権がないことの確認をもとめた裁判で、
東京地裁(佐藤達文裁判長)は2月28日、請求棄却を言い渡した。
JASRACは2017年2月、音楽教室で、教師や生徒が管理楽曲を演奏することについて、
著作権使用料を徴収する方針を示した。一方、ヤマハ音楽振興会など音楽教室は「音楽教育を守る会」を結成。
音楽教室側は同年6月、東京地裁に提訴していた。
ヤマハ音楽振興会など原告は、音楽教室で教師や生徒が演奏することは、(1)「公衆」に対する
演奏ではなく、(2)コンサートやライブのように「聞かせることを目的」としていないので、著作権法の
「演奏権」が及ばないと主張していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00010846-bengocom-soci もうこういう場合用に教育用音楽を無償で使えるようにしろよ 日本の音楽オワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
駅でピアノ弾いてるYouTuberからも聴取しろ >>18
してるぞ
というかYouTubeが払ってる 地裁かな?って開いたら
>東京地裁
地裁いる????? >>18
それなw
アイツらは許されて音楽教室が許されないのはおかしい。 >>8
もうAKBとジャニとザイルで終わってたけどな。 楽器のトレーニングも著作権侵害か、、、数年後には部屋で鼻歌歌ってたら逮捕されそうな勢いだな 去年のクリスマスにクリスマスソング流してるお店が少なかった理由がこれ ご提案! あたらしいJASRACを立ち上げたらいかが・・・
何も日本音楽著作権協会の独占事業ではない 音楽業界でもこうやってヤクザが上納金を巻き上げてデカい顔してるんだから、
CDの売り上げがジャニやらAKB一色になるワケだわ。 >>7
判例を参照して否定するだけの簡単なお仕事しかしてないね >>21
練習風景youtubeでストリーミングすればセーフ理論 >>30
なんで問題じゃないと思うんだよ
ヤマハの主張書いてあるんだから読めよ >>13
ゆすりタカリのカスラックも武っコロナになって欲しいわ クラシックとかだけ教えるようにすれば?
JASRAC管理の流行りの曲も教えないと客が来ないってんなら使用料払えよって気はする あーでも、モーツァルトとかベートーベンだとお金いらないのか
現代曲なんかやらんでいいわな アーティストからも非難されるJASRACってなんなんだろう まだ地裁
こんだけ反対意見出てたらさすがにひっくり返るだろ 音楽を日常の空気のように扱えないのなら
音楽なんか禁止にした方が良い 司法は狂ってるな
糞ゴーンの言い分もある意味正しいわ そうなると、楽器を練習する権利の否定となる
これは表現の自由と真っ向から対立するけどな 日本の音楽を徹底的に潰したい
それが
JASRAC
反日過ぎてウホ つまらん曲に著作権料まで払って教室で使わなければとりあえずはしのげるよな こういうのは音楽文化の発展を妨げると思うけどなあ
教育目的なの明らかだし >>42
生徒が自分で練習するだけならセーフ。
音楽教室の指導料が有料ならアウト。 上級国民には逆らえないからチョンのせいにして見て見ぬ振りとか、終わってるよ、お前ら 音楽業界の首も締めたら、JASRACの首も締まるんちゃうか >>56
楽譜に著作権料乗ってるから、それだと二重課金やん
消費税かよ 物凄く売れる曲作ってカスラックに管理させない勇者が現れないもんかね >>78
公衆は少人数でもいいと思うけど
聞かせるためじゃなく教えるためだと思う 日常会話の歌とか作ろうぜ
誰かが喋るだけで食っていけるぞ 音楽教室で子供が流行歌や番組の曲を
弾きたいって言うのも
アウトなのが今の日本らしい でもこの原則認めなかったら音楽家が余りにも報われなくないか?教材として使われる限り報酬ゼロで曲作れってことっしょ? 視聴が鑑賞か教練かを分ける明確なラインが音楽教室内の授業で聞いてるかどうかであるように思うけど
司法は軽々とそのラインを超えてきたな っていうか生徒と先生しかいないのに公衆てのもなんだかなぁ
しかも生徒側は月謝払ってるのに不特定多数ってのもなんか収まり悪いような
まぁ来るもの拒まずだとは思うけどもなぁ
なんだかなぁ 音楽教室はもうクラシックだけでいいんじゃね?
たぶんだけど、音楽教室内で流行のJPOPの鼻歌もダメだろうね
ってか日本の音楽なんて、寧ろ全て駆逐したらどうだ? こうなったらカスラックとは別の著作権団体作るしかねーだろ >>94
これまで既存の楽曲使わず全てオリジナルの曲で練習してきた音楽家なら文句言っていいんじゃね >>21,55
それはYoutTube上で配信している分の著作権料であって、実際に公衆の前で演奏することの著作権料は別途支払う必要があるんじゃね? 酷い。なにか対策たてれないのかね?
おかしいわこの世の中 地裁判事はカスラックに袖の下でも握らされてんのか? あとは、著作権者(作曲家・作詞家など)と個別契約を結ぶ方法もあるね 中国じゃJ-popコピーしまくりだぞ
武漢に行ってみろよカスラック >>94
楽譜に著作権料入ってるから問題ないだろ
知財は発展を促すための制度なんだから教育は除外すべきなんだよ >>88
自宅で自分で音拾って弾くのもダメなん?
それだとカラオケもできなくなりそうだけど
教室でお金取って教えるのはまあダメそうだと想像がつくが ジャスが守ってよいのは音楽の商用利用の際の権利だけだ
製品化されたCDの音を聴かせるときだけだと言って良い
人間には好きな歌を覚える権利も他人に教える権利もそれを披露する権利もあるんだ
これは人間の生来持つ自然な権利で、レベルがちがう話だ 前に自作の曲をHPに載せてたら金払えって来たって話を読んだことがある >>94
楽譜に著作権料が含まれてる(らしい
コンサートするときは演奏の利用料きちんと払ってる(らしい
教育目的なら、そもそも著作権料は不要 JASRACがやらなかったら誰が徴収するんですかね? >>111
それ最高裁判事だけ
弾劾裁判で罷免するか自主的に辞めるかしかない >>103
金を取ってなければOK
視聴者から金を取ってたらNG
音楽教室は金を取って生徒に指導してるからNGって判断 >>112
アレクサとSiri、Googleが聴いてるからダメだな >「溜まった分配金で新事業を」と語るJASRACの浅石理事長
分配金溜めるなよ
なに分配金で事業起こそうとしてんだよ NHKといいカスラックといい、どうしてこんな奴らが絶対に負けないようになってるシステムなのかと。
美しい国日本て馬鹿にされるわけだ。 >>100
もうあるよ
井上陽水やスピッツなんかはNexToneちゅう団体に管理委託しとる 楽天いったあああwww
://i.imgur.com/5mxhqqO.jpg >>127
そういや投げ銭はオケなのか?
グッズ販売とか カス「CDに著作権料上乗せしてるから」
ぼく「はい、それは仕方ないな」
ぼく「CDの曲、着メロにしよ」
カス「まて!それは別に買って!」
このころからおかしい。 > 音楽教室で教師や生徒が演奏することは、
> (1)「公衆」に対する演奏ではなく、
> (2)コンサートやライブのように「聞かせることを目的」としていないので
えらく真っ当な主張だが
これで負けちゃうもんなんだ >>59
これ
作曲したこともない楽器を練習したこともない老害ニュー速爺さんが吠えてるだけ 他国の著作権管理はどうしているんだろう? 例えばアメりカとか
知ってる人教えて >>118
教育がビジネスになってるから話がややこしいのよ。
生徒全員に楽譜を購入させてるならまだ良かったんだろうけど。 >>133
youtube経由ならOK
直接チップは正確にはNG
グッズは演奏者本人の物ならOKで他人の著作物で作れば当然NG >>136
ヤマハが組織的に、しかも特に条件もなく広く募集してるのに公衆じゃないってのはムリだろう 地裁は馬鹿しかいない
ただ凶悪犯を裁く時の死刑率の高さは評価する 人の作った物で勝手に借りて金儲けしちゃいかんでしょう 搾取する事しか考えてない2次産業なんて潰れちまえよ
産業自体が衰退してくから 裁判官の常識テストを定期的にするべき
どんな資格でも定期的にやるだろ 漫画とかもこんくらいやれよ
ネットのゴミどもに著作権叩き込め >>153
おー素晴らしい
これに比べて中間で搾取する奴らの醜さよ 教育を目的としてるいるかどうかって金とってるかどうかじゃないだろ
私立学校は教育を目的としてないのかよ >>142
え?楽譜買わせてないの?それならその点についてはダメだな
ただ演奏って理屈で分取るのはダメだろ
教育がビジネスだとややこしいいうなら、私立の保育園やら幼稚園、学校からも聴取すべきじゃね? ヤマハなら自力で自由に使える教本を作れないものか? >>130
「おもしろくないにだ!日本人を徹底的に音楽環境から遠ざけろアル!」
強引さ執拗さがnhkにクリソツ。 まさかここにまで特アマネー?
世界で評価される各種才能をコンスタントに産み出してしまう日本
芸能利権を独占したい韓国
日本人クラシック奏者がアカデミックな世界で評価される事が気障りな中国 結局いくら認められたんだ
演奏に費用かかるのはいいとしても受講料から一律何%とかは法外すぎる >>149
楽譜を買ってる時点で勝手に借りてってのは無理ないか? もう法曹界も勉強のできるバカでいっばいなんだな
… キチガイじゃないと地裁の裁判官になれない決まりでもあんのかよw カスラックに音楽を全て奪われた世界って設定だけでラノベ一本書けそうだな >>153
難しいなあ
宇多田くらい稼いでれば余裕だろうが
一発屋とはいえあれだけ売れた高橋ジョージが今20万くらいしか無いらしいし。
もっと細々やってる人も多数いるからな。 >>173
下ネタという概念がない世界
のパクリじゃねーか
しかも内容的に面白い要素が少なさそうという 著作権ってのは権利者の利益を守るためにある
他人の作った曲を使って金儲けするなら当然作った人に曲を使わせてもらった対価を払う必要がある
それを無視して勝手に曲使って金儲けしてるのはそりゃダメでしょう
JASRACが権利者に正当な分配をしてるならって前提だけど
>>168
楽譜はその曲の演奏方法が書かれてるだけで
楽譜を買った=その曲の使用権を買った ではない >>160
判決文の確認してないけど、少なくとも体験教室なんかでは楽譜買わせないよね。
そもそも著作権が及ばないって確認の訴えだから、楽譜で著作権が消尽される、とかは争点になってない気がする。 カスラックはガチョウと黄金の卵のイソップ寓話読むといいよ 音楽も50年縛りかな?だとしたら音楽教室から懐メロ聴こえて昭和歌謡曲ファンが喜ぶな。 >>168
楽譜って機械製品で言えば設計図。
整備用に設計図を買ったんだから特許料はもう払ったよねって言ってるのと同じ。
まあ特許は契約内容次第だけど。 そもそもJASRACが負けた訴訟なんて皆無なのでは? 典型的な利権屋だな
組織がでかくなって収入が減るとそのまま
維持しようとしてどんどん利権を拡大解釈していく JASRACて著作権侵害を見回ってる訳じゃないんやな
ペーペーは会費だけ取られてほったらかしかも >>181
体験教室は無料っぽいぞ
体験教室で金とるなら学校での生徒の演奏でも金払わないといけなくなる >>181
生徒は不特定多数になるって判決文だったよ >>153
そりゃこのbbaは音楽の違法dlがカジュアル化する前に死ぬほど稼いだから呑気だよな >>187
がめついけど間違ってはないんだよな。
ヒット曲多数の富豪にばかり目が行くが実際は大半が細々やってる作曲家ばかりだしな。 NHKの受信料とJASRACの著作権料を一緒にして考えてるやつはマジの乞食かよ >>161
NHKは自民党より強いと言われてるぐらいの糞だぞ
既得権益の総本山みたいな所や >>191
JASRACはジャズ喫茶や音楽教室にスパイ潜り込ませて調査してるぞ ヤマハは幼稚園や学校の先生と同じだから払う必要ないと言っていて、JASRACは違うから金払えと言っている
どちらも著作権法上認められている権利だと主張しているだけで著作権を無視していいなんて誰も言ってない 今のヒット曲にそんなに大したもんは無いから
ジャズスタンダードやライトクラシックを弾かせてればいいよ
特にエレクトーンとジャズは相性が良い 洋楽はセーフなんかね?
洋楽OKなら、カントリーロードとかスイートキャロラインとか教えた方が
世界の人達とカラオケできて有意義だろうし >>198
学校法人入ってるから営利目的にはならないんじゃね >>192
学校は教育の区分。
義務教育無償化の議論でも、公立私立学校と塾の違いについて争点になったよね。
体験教室も営利目的でやってるわけだから、学校の授業と同じ区分にはできないんじゃないかな。
あ、俺は法律家ではないのでただの感想ね。 最高裁まで行って負けると
それが判例となってしまう? お前らカスラックにばっか文句言ってるけど
カスラックに丸投げのレコード会社と音楽家連中も同罪だろ 【写真】「溜まった分配金で新事業を」と語るJASRACの浅石理事長
溜まった分配金???? てか金払えば著作権物だって使用できるんだから何も問題ない >>205
そのへんはまだ無理
著作権は著作者の死後70年間有効 >>191
飲食店なんかも回って来るぞ。
有線の店舗用で契約すればそこで一緒に支払えてるけどCD流してるようだと金を取られる。
最近はyoutube垂れ流しの個人店とか増えた。 >>221
CDとかはクッソやすいくせに、生演奏するとクッソ高くなるという不思議 絵画教室でミッキーの書き方教えたらディズニーがやってきたレベル 先生が弾くの片手だけの1小節とかの部分細切れでしょ?逆にそんなレベルで、「私、誰それの曲をコンサートで演奏しました!」(聴衆2名)って公に言ってもいいってことになるってことか
エセ演奏家横行するなw これって使用料は払った上で
さらにライブ扱いの追加料金要求されとるんよな? >>215
なんだその本末転倒すぎる考え方は
著作権者に「お前らの作品を無料にしろ!」って言いたいのかお前 そもそも音楽で金取るのやめないと日本の音楽界全部潰れるよ。
アーティストはパトロンが支えるカタチが結局一番良い。 音楽教室も法の抜け穴考えればいいんだよ
1コマ3000円のドリンクバーにして
無料レッスンとか 楽譜買ってるからOKだったらコンサート演奏なんかも払う必要なくなるから無理筋じゃないの? 音楽を作り演奏するとカスラックの利益になります
音楽は聞かない作らない演奏しない
カスラックに餌を与えないでください >>229
これあるよね
ヤマハやローランドが出資して緩めの著作権管理団体を作り
宇多田らの「教室でなら使ってどうぞ」派に移籍してもらうシナリオ >>237
「生徒への実演はコンサートと同等の扱いか」っていう争点だったはず
んでスパイの生徒が「まるでコンサートのように美しい演奏でした」って証言して終了 >>238
ボカロオリジナルはいけるんじゃね?
千本桜とかのメジャーなヤツはともかく >>234
はあ?
そんなこと言ってないけど
カスラック以外にも選択肢はあるだろうが 楽譜でも金とってさらにコレからも金取るのか
もうポップス教えるのやめたら?
ギターやドラムやベースは何を練習曲にするのか知らんが 馬鹿な判決下したよなぁ
JPOPなんてゴミだし演奏しなきゃいいんだろうけどな
甲子園のブラバンとかはいいんだろうか? 記事の中のリンクで理事長が「溜まった分配金で新規事業を」
って書いてあるけど無茶苦茶じゃねえかよ。分配金を著作権者に渡さずに
自分たちの事業の資金にするってこったろ?横取りもいいとこじゃねえか 音楽家を守ってるかはわからんが
AKB、イグザイルなどと共に
日本から音楽を一掃しようとする四天王だな 著作物の種類 保護期間
実名(周知の変名を含む)の著作物 死後70年
無名・変名の著作物 公表後70年
(死後70年経過が明らかであれば、そのときまで)
団体名義の著作物 公表後70年
(創作後70年以内に公表されなければ、創作後70年)
映画の著作物 公表後70年
(創作後70年以内に公表されなければ、創作後70年) >>250
それだと子供が食いつかんらしい
楽器を売りたいヤマハとしては可愛い盛りにおねだりして頂きたい >>244
いやほんと何言ってんの…
例えばJASRAC以外の会社に著作権管理を任せても今回のように音楽教室で著作権のある作品を演奏したら同じ結論になるだけだろ
どんだけ馬鹿なんだ だいたいエレクトーンなんて親が無理やり習わせるもんなんじゃないの
あんな毎日毎日単調な反復練習を自ら進んでやりたがる子供が一体どれだけいるのか >>248
簡単なのは?描く方か?金取る方か?
てか初代ミッキーなら著作権切れたぞ
久しぶりにボブみたくなった てかヤマハがカスラに著作権料払えばええんやないのん?
たしかそんなにブッ高いもんでもないよね 即日控訴しろやボケ
ヤクザで乞食なカスラックに負けんなや
口では綺麗事並べてやってる事は金を撒きあげる犬HKと同様なヤクザだろが 「教育現場での利用は自由」みたいな権利のカタチは可能なのかね? >>246
甲子園のブラバンは別に金取ってないだろ?
楽譜が結構高くて学校の備品で使いまわしだからなかなか新曲を扱えないってのは聞くけど。 >>259
JASRAC会員、役員、権利者全ての同意が得られたら可能じゃないか? >>4
>>7
裁判所自体いらないな
刑事でも冤罪発生装置と死刑回避装置になってるし >>257
そんな単純なもんじゃなく何重にも搾取するんじゃないかと言われてる
nitecruise@nitecruise
ヤマハ音楽振興会は、音楽教室で使う練習曲のような音楽もフルにJASRAC信託しています。
つまり(ヤマハ内部では不明ですが)世間一般の音楽教室が当該曲を練習に使えば、
楽譜に《出版》、演奏すれば《演奏》、演奏内容を録音して放送すれば《録音》《放送》にも個別に著作権使用料を求めるはず。
https://twitter.com/nitecruise/status/1233290748323229696
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ユダヤCIAが日本で集団ストーカーをする理由
第二次大戦で敗戦してからアメリカは日本にいろいろとゴリ押しをするために朝鮮人を傀儡として日本の中枢に5万人位
送り込んでいる。だからその5万人が今の20〜50万人になってるわけです。日本人の中で不都合な人間を排除するのに
朝鮮人を使って集団ストーカーをやらせていた。昔の西欧諸国が植民地を管理するための主な手口が集団ストーカーだったん
です。今だに日本は植民地という扱いを受けていて、その番犬の役割を在日朝鮮人にやらせていた。集団ストーカーの主要組
織の警察や創価学会の中枢には朝鮮系の人間が多数入り込んで組織を支配している。
戦後GHQは日本を支配する道具として日本人に見えて実はそうではない人種、韓国・朝鮮人を日本の各既得権益の
要所要所、政界、官界、芸能界・マスコミ、警察、検察、裁判所等に据えて日本を支配させました。それが今でも続いています。
そうすると彼らはたとえば日本という社会で長い間、抑圧を受けてきたから日本に対していい感情を持っていない。愛
国心がない人もいるわけです。そういう人たちは反日的な行為も平気でできるわけです。そういう人をピックアップし
て組織のトップにする。そして、外見上はどうしても日本人にしか見えないから、みんな日本人だと思って付いてくる。
芸能人やワイドショーのコメンテーターに韓国人が多いのはその一端です。創価の池田大作やオウムの麻原彰晃は朝鮮
からの帰化二世です。電通元会長の成田豊は在日朝鮮人。小泉進次郎は帰化4世、安倍晋三も李氏朝鮮を建国した李成桂の
子孫です。経団連元会長の榊原定征は在日韓国人です。集団ストーカーやテクノロジー犯罪を主導しているのも朝鮮・韓国系
です。背後にユダヤCIA。この掲示板を毎日巡回している輩もその種の人間でしょう。 >>254
お前こそ頭沸いてんのか?
今回の音楽教室の件はカスラックだけがやってることだろうが >>246
音楽を大して知らない奴ほどこれ言う
中二の自分を思い出す >>260
なんか集まって演奏会みたいのやってるじゃん?まぁ別にどうでもいいけどちょっと気に合った >>245
譜面は複製権だか印刷権だかで、演奏権とは別 >>256
ミッキー法って聞いたことがあるな
さすがに切れたか >>271
著作物を使って金を稼いだかどうかが一番の判断基準。
みんなで演奏会するだけならいいがそれが会場費とかの実費以上の有料チケットでも売ってればNG。 地裁ってキチガイ判決を出さないといけない使命でもあるの? >>266
JASRACに信託されてる曲を使ってるからJASRACが動いてるんじゃん >>278
ほんとそれだな
金が絡むと一気に取り締まりが厳しくなるのはどこの世界も同じ >>263
営利が発生するイベント個々に著作権料が発生するってことじゃねーの
違うの >>263
んーまあそういう決まりならしょうがないのでは
嫌なら自分で作曲する手もあるわな ジャスラック叩きの書き込み内容が15年くらい変わってないの草 >>275
初代より後のはまだまだだから、実質意味ねーけどな これはしょうがなくね?
俺がアーティストだったら、勝手に自分の作品で商売されたら憤るわ。 >>260
チケットは有料だしTV中継して商売にしてるんだからあれが金とってないだけで済むんだったら何でもありになる
あくまで客が勝手にやっていることだからセーフという事になっている
禁止しない運営者の責任を問おうと思えばとえそうな気はするけど、NHKや朝日に逆らうわけがない >>266
つまり他の著作権管理会社は著作権の管理をするはずがないってお前が勝手に想定してるっていう物凄く馬鹿な考えでしかないわけだけど、ほんとにその理屈を通そうとしてるわけ? JASRACが邪魔なだけだろ
好きな音楽には作者に投げ銭すりゃいいじゃん
乞食根性丸出しの老害をとっとと始末書 >>288
それに演奏者が金を取ってるわけじゃない。 JASRAC管理曲じゃなくても
包括契約しろってはなしだからな >>141
itunesが出た当時
itunesだとcdからmp3はokだけbヌ
日本の演�ミ作成ソフトbナは出来なかっbス。
そのbアとから、アメャ潟Jは日本より緒_軟性はありそb、。 JASRAC管理のテレビの流行り曲よりネット配信してる個人の曲使えば?
うまいこといけば小中学生の間で一気に流行りそうな気がするけど >>295
それは多分お前の選んだその「日本の会社作成ソフト」とやらがウンコなだけの話だよ >>255
なんでお前エレクトーンの事ばっかいってんの?
エレクトーン習ってたまんさん臭するけど >>283
それじゃあ生徒が集まらないでしょ。
生徒を集めるために流行の曲を教えるんだから著作権料は払わないといけないと思う。 >>289
著作権の管理をしない著作権管理団体てなんだよ
お前こそどんだけアホなの?
話にならん 当たり前だろバカ
音楽学校とか言っても営利目的の私塾だ
受信料だって学校は取ってないけど営利目的で営業しているホテルや蕎麦屋や床屋などから取ってる
ジャスラックも一緒 >>294
スレチなのであれだが、
見た目が結構違うんだよ
だから初代っぽいネズミのグッズは売っても問題ない
らしい >>300
エレクトーンを習わされてたオッサンですが 演奏権と言うものは地裁の判断がまちがえてるとは思わない
実際に誰かが作曲したものを演奏するわけだし
おかしいのは演奏したから金寄越せってドヤ顔で宣ってるカスラックだ
ライブとかでミュージシャンが他人の曲を演奏するのと、音楽教室で演奏するのとは、その主旨が全然ちがうだろ
もう曲書いてやらねーぞ ヤマハでその曲含め
指導料をたらない、ボランティアなら
カスラックも金請求してないな
月謝をとっているから
音楽科でたおばはんが金儲けしているから
いわれる ひでぇ話だけど
その分を生徒から徴収すりゃ良いだけだし
教室としては損も徳もしないだろ こういう裁判もコロナで中止しとけよ
裁判所も濃厚接触の場なんだし >>7
地裁「通例では…
高裁「通例では…
AI「通例では… >>153
じゃあまずJASRACから抜けないとどうしようもない
JASRACに委託してんだからJASRACに従うしかないよ 他人の書いた曲を利用して商売してるんだから当然じゃね? 音楽にもオープンソースの波がやってくるんじゃない? 日本の司法はカスラックに甘いから多分最高裁でもカスラック勝訴だろうなぁ。 >>153
ただの馬鹿じゃん
権利関係も何も知らねえアホだろ >>299
着メロで、うるさかったから
どこも出来なかったんだよ。
JASRACはアップルに文句言ったが
これにかんして、相手にされなかったじゃん。 >>304
コミケもわりと厳しいジャンルは厳しいよ
二次OKのところもあるし禁止なところは禁止
禁止してないところはお叱りがこない限りは見逃されてる
ちな本に歌詞載せたい場合はちゃんとカスラックに払うそうな 弁当箱とか、もーつあると、ラフマニノフとか
クラシックでいいのに、安室とか最近の曲
教えろというクソガキから金とったらいいだけ
おまえ、著作権の金とNHKの受信料はらえとw でもCDが売れないからと言って
カスラックもここまでやるとは 良かった
これでJASRAC職員の高収入を保つことができる
いやあ、CD売れなくなった分どこから取ろうか悩んでたんだわ こいつら職員なのか?
スケート協会がまおちゃんから搾取しているのと同じか >>332
昔からだぞ。
景気の良かった頃は徴収されそうになっても渋る奴が少なかったんだよ。 >>179
やはりそれが狙いなのかねえ
背後に何か隠してるのかが気になるわ
どこの誰の指示なのか >>11
地裁は厳しいなぁ、まぁ最高裁でも前例ない気がするけど >>283
俺はずっとクラシック一本だから良いけど
物足りないって人はいるだろうな 地裁はどうせ上告されるからみたいなとんでもない判決出しすぎ
なくせ >>7
裁判員裁判案件以外なら(地裁と比べりゃ)まだマシ 日本は著作権にうるさいから、日本人アーティストのライブの録画などの撮影もできないからなwww
海外のアーティストは、多くの人に音楽を聴いてもらったり、写真をシェアしてもらったりして、いろんな宣伝になるから、ライブの撮影を許してくれるwww
多くの人に知ってもらわなければ、曲は売れないからなwww >>346
海外は芸術や技術に金を払う文化だからな。
日本は製品には金を払うが芸術や技術はタダだと思ってる。 >>348
そうか?スマホの課金なんて日本ぶっちぎりじゃなかった?ソースはない 街に流れるメロディーに耳を傾けることがなくなったのは淋しい
慣れたら関係ないか
萩原朔太郎にヒロポンうち幻覚見る話があった
未来は街に音楽流れる話し読んだら違和感を感じるのかな >>352
店内は普通に流れてるが、
店外とかまったく流れてないよね
高いのかねぇ >>316
同じ仕事しかしないなら高給取りの裁判官は解雇してaiに移行で十分だな カスラックどこまで権利をもってるんだろ?
ネコふんじゃったとか、ちょうちょは大丈夫だよね?w
クラシックも初心者に優しいのもあると思うが・・・ >>354
うるさいってクレームがくるからでしょ
日本では1990年代後半から騒音に対するクレームは数倍に増えたそうだ 音楽家騙して食い物にしている気がする
そういう仕組みなんだろう
太るのは誰かな >>24
違うな
音はどんどん作っていいけど必ず俺に分け前よこせ >>361
マジかよ
クレームはわかるが、例えば渋谷バスケット通りwとかうるさくても問題ないだろうにな
近くに住居なんざないのにねぇ 教室が受け取ってるのは演奏の対価じゃなくて指導の対価だと思うんだけどなぁ >>351
日本人ってたまたま居合わせると平気で一曲歌ってとかちょっとMCやってとかノーギャラで知り合いが頼んでくる。
音楽に限らず講演なんかも知り合い経由だと条件がタダ同然とか当たり前のようにオファーする。
人の技術にちゃんと金を払う文化がかなり薄い。
ようやく最近の若い人たちほど人を呼べば金を払うってのを理解し始めてる。 正規の譜面を買い、練習して結婚式とかで演奏したらこれアウト? >>369
まず上級役人にならないと天下りできないよ >>370
結婚式なんかのは結構有名どころでもフリーの音源があるよ。 吹奏楽部、軽音楽部、合唱部あたりがある学校は今すぐ廃部しろ >>360
バレエあたりならみんな聴いたことある曲多いし流行ってほしいよね >>374
音楽学校って名前で勘違いしてないか?
音楽塾の話だぞ。
学校法人はいいんだよ。 バニラトラックとかもJASRACに取り立てされてるのかね いずれ有志が作曲した著作権フリーの音楽が広まりそうだけど
それにも難癖付けるんかね >>374
学校は非営利組織だから入場料なし・演奏者指揮者への報酬なしなら何もしなくていいし、必要な場合は今でもちゃんと手続きしてる >>60
練習したら金取られるなら口パク以外のプロは練習しただけで破産するよな〜 クラシックを弾いてりゃ良いじゃない
歌謡曲なんて弾く必要なし >>381
管理下以外のものには付けないだろ
エーベックスとか脱退してるし
いまだにジャスラックの一社提供だと思ってるのか? >>387
有料指導に対して指導者が金を取られるってだけで
自分で練習する勝手だよ >>1
> ヤマハ音楽振興会など音楽教室が、
> JASRAC(日本音楽著作権協会)に著作権使用料の徴収権がないことの確認をもとめた裁判で、
> 東京地裁(佐藤達文裁判長)は2月28日、請求棄却を言い渡した。
ん?
やぶ蛇? >>176
高橋ジョージ、ロードだけで毎年暮らせますよ >>373
それ結局、結婚式の費用に上乗せされるだろ 俺もヒトカラするときは公衆に聴かせる目的じゃないから著作権分安くしてくれよ 誰もが納得しないような法って
存在する意味ある?
こんなのおかしいだろ YouTubeでピアノ弾いて金儲けしてる奴から徴収じゃねえの? JASRACに関しては地裁関係ないぞ
最高裁まで狂った判決続くから >>398
「誰もが納得しないような法だ!」って思ってる人が多数派だと思ってそうだけど
あなたが見えてる世界は、ちょっと狭いかもしれない
もう少し、外に出る時間を増やしたほうが良いよ >>24
そうよな 昔は商店街とか街のあちこちに流行りの歌謡曲とか流れたのに
最近じゃ店行っても無音かオリジナルのつまらん曲だからな
つまらん世の中になったわ 俺ジムでフロアトレーニングのレッスン受けてるんだけど、
一通りのメニュ覚えるまではこっちには来ないで欲しいw >>406
クラシックより、流行りの曲を習いたいじゃん 著作権なんてなくなればいいのにな。むしろ自由に発明ができない。資本家が肥えるだけ >>127
ではよく聞く飲食店とかのBGMはダメなん?
別に金取って音楽聴かせてるわけじゃないが >>410
音楽教室側がそういう生徒が多いと見越して流行りの曲使いたいなら曲作った人間に還元するべきだよなあ >>410
その分金払えばいいんだよ
甲子園の応援とかクラッシックかかオリジナルになるのかな これ作曲者が俺の曲は音楽教室で著作権料無しで使って良いよって言ってもJASRACは著作権料取るんだってね
どこへ行くんだよ、その金は >>323
いやいやいや
ヤマハやNECのDTMソフトは音源のMP3化なんて90年代頃から普通にやってたわい 音楽教室が無料できょ宣伝してくれてるようなものなのにな 利権基地外どもが!
毎度下級国民から金を巻き上げとるな じゃあ楽曲使わなきゃいいだけだろ
音楽業界なんざ勝手に衰退してろ >>421
古の巨匠たちの子孫にきっちり送金してるJASRACが偉いんだよ
古い外国民謡なんかもきちんと権利者見つけて送金してるから
ほんと頭が下がりますわ >>11
誰を辞めさせるかじゃなくて
誰を残すかを選ぶ制度にして欲しいよな >>1
…この組織は本当にアーティストの為になってんのかよ >>426
古い外国民謡の著作権なんてとっくに失効してるんじゃないの
例えばどの曲? 勝訴した理由も書けよ
一体どんな理屈こねたら勝訴になるんだよ ヤマハの音楽教室は昔は世界歌謡祭の受賞曲と
キダタロー大先生の練習曲で成り立ってたんだぞ 音楽教育を守る会で新たな著作権管理団体作ればいいんじゃね >>438
そんな管理団体に委託したいって思う製作者って居るんかな?
「うちの団体はお金取りません!」って言ってる所に任せる理由が無いじゃんw >>438
YouTubeのように音楽教室での演奏料を守る会が肩代わりしたらいい >>438
著作権管理団体はJASRAC以外にもあるよ
JASRAC1強なだけで目立たないけどね >>127
JPOPなどのJASRAC管理楽曲を練習に使った場合だけひっかかるということならまあわかる。
クラシックなら著作権切れだから関係ないってことだね。 >>316
VBAマクロ「殺人? はい死刑ね」
ロジック式が効率的だな 音楽教室に「ジャスラック管理曲を使って教えることはできません」という張り紙が貼られるわけだ これはあまりにも酷い
カスラックに分配の詳細な記録提出させてみ
必ずホコリ出てくるから >>450
義侠心でそんなことするんだろうけど歌謡曲のほぼ100%JASRACに抑えられてる現状で自分が損するだけだろうに すぎやま、お前死ぬ前にこの団体粛清しろよ
もう金とかいらんだろ
お前の最後の仕事だ 立花が1枚噛めばいいんだろうけどね
もう人気なくなったけどさ >>422
itunesがでた当時、
そのソフト、著作権保護を理由に
販売終了してない? どこもJASRACには逆らえないよ。
日本のドンたちで組織しているから。
最強の利権団体になっている。 練習用の曲くらい音楽教室が作ればいい
それなら誰にも文句は言われまい >>458
音楽教室の場合は曲目リストを提出してそれに基づいて分配
心配なら、音楽教室自身が使った曲のリストをHPにでも載せればわかりやすいかもね まだ地裁だしとは思うけどこれも判例として残るしなんだかな 1対1での個別授業だったら公衆での演奏じゃないからいいのかな? >>32
2005年以降、邦楽は完全に死んだ
秋豚とカスラックが滅した >>464
誰でも知ってるポップな曲を練習出来なかったらその教室人気でないよ JASRACの前会長は都倉俊一だったな
もうヒット曲が書けなくなった作家はこの仕事やりたがるだろうな
わかりやすい >>1
それ認めたら学校の音楽の授業だって払わなきゃいけなくなるだろ
地裁の裁判官はアホしかいねえのか 待てよ…
もしかして日本はクラシック大国になるのか・・・? このままだと、何気に吹いた口笛や鼻歌でも徴収対象になりそうだわ >>465
ここでもわかるけど結構潜在的な集票トピックだと思うんだよな
それに宇多田ヒカルみたいにこの問題を音楽教室側に立って発言してくれる有名人もいるし
立花が嘘つきと分かった今では誰もこのワンイシューで投票しないわなぁ >>464
残念ながらJASRACが演奏料よこせって言ってきたら独自で作ってようが無理
すべてオリジナルですと言おうが著作権切れですって言おうがJASRAC管理曲を演奏する可能性があるって言って徴収するから >>5
義務教育で使う音楽は税金から著作権料払われてんのかな?
だとしたらとんでもない利権団体だ >>480
HPの著作権切れのクラシックや管理してない楽曲だけならジャスラックにとっては対象外って書いてる >>461
そっちの論拠のソースをこっちに探させるようなレスはやめい
当時使ってた機材の販売終了がいつだったかなんて覚えてないからそっちで著作権保護を理由に販売終了したってソースを持ってきて反論してくれ >>346
日本は世界最大のブートレグ生産国で
西新宿は世界最大のブートレグマーケット
有名外タレが来日公演をやると
速攻CD&DVD化されてブート屋に並ぶ国だぞ 何が不思議かって、カスラックの企業理念に疑問を持たないで働いてる、マーチレベルの人間が居るって事だわw そのうちドレミファにも著作権ついて音を出すなら権料払えになりそう。
真面目な話、包括契約ってやつで、一つでも対象曲使うとガッツリ取られるんたまろうな。 >480
どの権利を侵害しているかJASRACが証明しないと演奏料よこせって言えないけど
言ってきた時点で調べがついてないと、詐欺未遂で実刑になるよ 美術学校で有名画を模写したら著作権料取られるんか? >>485
ピークは90年代
今は発売されたブートレグはすぐにP2Pで拡散されてる
いずれ確実に終わる業界 フェアに考えてカスに払うべき理由がわからん。
家で勝手に弾くのはいいのか。
会社としてなんか弾いたり弾かせてたらダメか。
とにかく法人が音鳴らしたらダメか。 ここ近年インディーズが増えてるのはこれが原因なんだよ
作り手すらカスラックに金徴収されるし、クラシックなどの著作権ない音楽でも徴収するからな 「JASRACから国民を守る党」爆誕あるで
むしろしてくれ。1票入れてやるから >>7
NHK受信料も合憲 ってのが最高裁 判決だしな >>495
商売で使うなら金を払えって言ってるだけで
個人が使うことに文句を言ってるんじゃんだぜ >>489
正規版のコピー商品の市場と違って
ライブ音源はニッチなマニア向け商品だし
マニアの交換マーケットはあっても
堂々と店頭販売してる国ってのは少ないから
市場規模はかなりショボいんじゃね >>493
美術学校は学校法人。
音楽教室は学習塾。
教育のために学校法人は使っていいんだよ。 うん
これからは教える時は全部オリジナル曲
だな
テンポとか曲調とかキーとか難易度 何を目的にするか 指定してくれれば
練習用の曲とかフレーズ、作ってあげるよ >>4
逆張りして高裁の役目作ってるようにしか見えないときがある >>490
自分が損しなきゃいいってやつが大半だろ その楽曲教えてほしい場合はCD一枚
強制販売すればw >>498
JASRACから音楽教室と未来の演奏家を守る党でどうでしょ 昔のmidiのと同じ流れだよね
個人的に商業目的じゃなくて勝手に既存の楽曲を練習する分には
問題ないはずだ
ってそ言えば、YGとかPLAYERとかはどうなるの?
スコアやタブ譜載せてるけど アンチジャスラックは文化だとかどうとかいってるけど
資本主義の今の世界は命でも水でもなんでもお金の価値をつけることが発展振興になる
って考えが基本だろ
スポーツも稼げないのはダメだとよくいう お金が稼げることが今の世の中では圧倒的善
つまり文化の振興には音楽家が圧倒的に稼ぐのが一番いいこと 裁判所ってヤバいよな
浮世離れしすぎてて外国人かよって思うくらい 音楽教室ヤクザ「カタギになっても上納金取られるのかのう・・・ >>521
韓国の裁判所もおかしいと思ってたけど
日本の裁判所もおかしくなっちゃって困るわねぇ >>520
利益の分配さえしっかりしてりゃここまで叩かれてないでしょ
収支の内容がブラックボックスで私腹を肥やしてるイメージが強すぎる >>1
音楽の衰退( ・∇・)
次は大学か?
果ては、今流行のストリート・ピアノも
標的になるね(笑) クラッシックと著作権フリーのでレッスンしたらダメなのか? >>526
これどうなるんだろう。
Youtuberで動画アップしてると、その収益に対して課金? >>527
今人気のあの曲を弾けるようになりたい
らしいよ は?
練習でダメとか頭おかしいだろ
カスラックは頭おかしいから、そういう意味では正常だけど 練習だろうが教育だろうが
商業活動で教えてるだろ
っていう
むちゃくちゃ言いよるわ^^ 役人が役人に都合の悪い判決出す訳無いだろ
地裁どころか最高裁行ったって変わらんわ 音楽習う人も
習わせる親も減る
音楽産業を破壊するのが目的 生徒が「あの曲を弾けるようになりたい!」って言ったら
技術的な上達の「お手伝い」をするのが教室の役割なんじゃないのか? もうこれから先ジャスラック社員を見たら人間としては扱わないわ 微妙な年代の
微妙な伴奏版ばかり流れる
微妙な国に変わりつつある 子供向けのピアノ曲集も
JASRACに加盟してる作曲家のピアノスコアは売れなくなるね あったり前だろ
音楽が好きなら作曲者の権利を守れよ 将来自分達の収入になりえる音楽教室から金を巻き上げるとはね
日本の音楽が衰退していって当然 >>544
ジョンレノンとオノ・ヨーコが昔すでにやってるから駄目 >>544
わざわざインタビューしたところがあるが、当然だがその点は否定してる >>520
その意見が正しい
何でもタダじゃ文化は育たない
音楽で金を稼げるようにすることが文化振興に繋がるし、当然作曲者も金を稼げるようになるべき 裁判は過去の最高裁判例を元にAIがやれば良いと思うの あってもなくても一緒の地裁だろ
まだこれからじゃん >>545
なるほど、なかなか難しいな
上手く使えば儲けれそうなのに だからオリジナル曲を教材にしろと何度も言ってるだろうが
ヤマハや河合で曲が作れないわけないだろ >>550
そうすると文面通りの杓子定規な判決ばかりになるな
実情や人情は無視 日本の音楽業界はこれで完全に崩壊されたなw
今は良くても20年後日本人は音楽聞かなくなり
徴収できる著作権料大幅減確定 >>554
少し泳がせてカネになるようになったら徴収するよ >>197 ぼそぼそとやってる所には金が届かないんだよな、ほんと糞だぞ 音楽の土壌を育てるとかそんなことはまるでどうでもいいのな YouTubeの歌ってみたとか弾いてみたとかは、完全にアウトやな >>498
確かあったぞ
その後ツイッター動いてないけど 非営利団体であろうが職員役員の給料いるからな
それも高額なw >>443
雅楽奏者に著作権使用料を請求するノータリン集団だぞ >>120
最高裁自体ほとんどないしな
あれホント意味ないよな ギター弾いてみたとか、アーティストの音源に重ねてるやつとか、あれ犯罪だろ。 >>11
岡田以蔵に依頼するか、麻原彰晃にサリンで >>564
音楽教室なら10万の収入に対して2.3千円くらいだよ 俺も東京地裁にへんてこ半ケツ出されたことあるわ
裁判官って法律のプロではあるけど当事者(この件だと音楽における公衆)のプロじゃ無いんだよな
元々争点がおかしかったのかもしれないが >>557
何回も掛かれてるがyoutubeはジャスラックと契約済 >>426
原作者不明なことをいいことに、自分が作詞、作曲者と自称してJasracに登録してたやつがいるはずなんだが、名前がわからねぇ… 裁判員制度も
地裁も
もういらないだろ
地裁は研修所にでもしろ >>576
だよね、それくらい払えばいいじゃないね。 勘違いしてる奴が多いみたいだが
楽曲を使用して音楽の練習することに著作権料を払えって言ってるんじゃなくて
楽曲を使用して金稼ぎしてる音楽教室に著作権料を払えって言ってるだけだぞ。
学校法人の教育に対してや趣味でやってる人に言ってる話じゃないからな。 >>553
オリジナル曲を使っていたとしてもとられるぞ >>588
取ってるだろうが、さっさと地獄に落ちろや >>589
管理してない曲をどうやって取るんだよ
曲名まで決まってるんだぞ これはJASRACに加盟してるアーティストの問題だな
そいつらは金になるからって加盟している
だからJASRACが調子に乗ってる
何故なら著作権者が求めてるからって
マーケティングもクソも無いお花畑な金儲けだな >>591
お前気持ち悪いな
どんだけレスしてんだよw >>594
頭の悪い人を見つけると、ついつい教えたくなっちゃうタイプの人って一定数居るんだよ
正直、未だにJASRACを叩いてる人ってただの馬鹿なんだからほっとけば良いのにと思う >>595
そうだね
だけど、JASRACのスパイしてまでやってんのは
それはそれで気持ち悪いけどね
誰のため?自分らのため?
CO2ビジネスもだが、時代なんだな >>1
法的な保護は、学習し理解することは自由のままという文脈の上に存在していた
ttps://youtu.be/xlLnK4ugTLc 編集権、演奏権使えば著作切れのクラシックだろうと無限に金取り続けられるって工作員が言ってたな >>481
税金からは払われてないけどJASRACからは
規定の使用料は支払われてるよ
他の著作権管理団体も同様 著作権以前に音楽の自由をがんじがらめに奪ってどんな未来を語るんだか。 日本音楽がどうなるかだな
あれこれ言ったって現実がきめるあ >>600
それはちょっと違って基本的に著作権切れ
(パブリックドメイン)の曲からは取れないよ
600ああんの言う編集権というのは著作権
切れの楽曲を新たに編曲したり、オーケストラを指揮してレコーディングした音源に対して新たな権利が発生する事を指してるんだと思うけど、例えば著作権切れの楽曲を600さんがお金を取って演奏してもJASRAC含め他の著作権管理団体に使用料を払う必要は無いんだよ
JASRACスレでよく引き合いに出される雅楽の話なんかは逆に良い例
あれは著作権切れの楽曲しか演奏していなかったから著作権使用料を払う必要が無かった例 >>397
確か音楽教室側は著作権使用料の債務不存在を争点にしてたと思ったけど、音楽教室側も
著作権に関してはプロだから想像だけど
恐らく勝ち目が無い事は最初から分かってたんじゃないかな
その次の段階として使用料の算定方法の交渉を、なるべく有利に進める為の布石にする狙いがあったんじゃないかと感じるね 取ってもいいけどファンキー末吉にちゃんと分配してやれよw >>607
これな。
音楽教室でクラシック教えるときに楽譜買うとする。
練習用に誰かが編曲した楽譜を売って、使ったら著作権料取られるってカラクリやりそう。
どこかで民謡を教えたら、編曲者の著作権が発生して、その曲使えなくなったって話もあったよね。
クラシックもネットでオリジナルの楽譜探さんといけなくなるかも。 授業料じゃなくて賃貸料にするだろ
その部屋で練習してたらたまたま居合わせた善意の第三者が教えてくれた
第三者は音楽教室にボールペンを高値で買い取って貰いにきたところだった
これでええやん JASRAC詐欺横行しそうだな
もしもし、JASRAC東京の小池です
この度、そちらの音楽教室で著作権料を頂く事が2/28の裁判で可能となりました
つきましては、平成26年の開業という事ですので、過去5年分の著作権料をお支払い頂く事となります
詳細については、追って書面をお送り致しますのでそちらをご覧下さい
尚、令和2年6月末日までにお支払いのない場合は、著作権法違反にて告訴させて頂きますので、ご理解のほどお願い致します
見たいな感じか?どう?行けそう?www 地裁はなんの為に存在してるのか
無能裁判官を隔離しておく施設じゃないだろ
首にしろよ >>553
ヤマハもカワイもずっと前から自社制作の
教材は沢山あるんだよ
オリジナル曲以外の既存曲を使わざるを得ない理由が2つあって、1つはビジネス上の理由で、生徒(お客さん)に対する訴求力の問題で、どうしても既存の(有名な)曲を使わざるを得ない
もう1つは、音楽的な理由で所謂、名演や名曲をコピーしないと身に付かない類の音楽的なセンスや演奏力がある事
この2つはどうしても避けられないんだよね 音楽の授業も駄目だし、学芸会とか合唱の練習も駄目だし、えねえちけーの素人喉自慢も駄目 日本オワタ
音楽的にはもうとっくに終わってたけどいよいよホントにオワタ\(^o^)/ >>316
裁判のAIってどういう作りになるのかな
判例をひたすらインプットさせたものか
それとも法律だけを愚直に執行するものか >>591
うろ覚えだが、権利ないのにジャスラックが著作権料を請求してきたて話題になってなかったっけ? >>568
クラッシックの曲もそうなんだけど
雅楽も著作権切れの楽曲ばかりじゃなくて
現代雅楽とかの著作権が切れてない楽曲も沢山あるんだよ
だから件の岩佐さん(雅楽の演奏家)に確認が入ったという話
例の騒動の前にも何度かJASRACから確認の電話が来た事があって、その際には著作権切れの古典楽曲しか使ってないと説明してそれで済んでたと当の岩佐さんが言ってる >>622
ロックンロールは死んだとほざくロックバンド並みにお前は日本を殺すよね >>614
その場合楽譜に編曲誰々って書いてあるからわかるだろ
オリジナルならたぶん全部ネットにpdfであるよ
たくさんサイトがある 日本から音楽を消すのが使命の機関だから
カスの管理外の曲を使えばいい >>615
まあ、これに限らないけどそれで裁判沙汰になれば、それこそ勝てないと思うよ
裁判では表面的な事ではなく実態を取られるから、その手の理屈は通用しないんだよね JASRACがいるから日本の音楽は世界で評価されないことがらわかった。 こんな事ばっかりしているから
アップル・アマゾンミュージックとかに載らなくて金が入らないから、少しでも金を稼ごうと思って権利がぁって主張してんのかな?
今のご時世、マーケティング間違っているんじゃないかなとも思うけども、リアルに再生数だから必死なんだろうな >>631
飛躍しすぎ
バッカじゃないの
アメリカだって学校ではないピアノ教室が営利目的で演奏したら著作権料取るわ >>634
リアルにアンチな民間団体を立ち上げ利用者に賛同してもらいレコーディング会社を味方に付けてアーティストを囲い、新たな売り込み先を見つけ利用者に満足してもらう価格で購入してもらい、アーティストが満足する利益を享受しなければ成り立たないな
なんだかんだウームは良い仕事してんじゃね?w 金権組織と司法がズブズブの忠誠ジャップwwwwwwww 法廷戦略を間違っている。
独占禁止法に違反するから、JASRACの包括契約を禁止する方向で戦略を練り直すべき。
そうすれば、JASRACは必ず折れる。というか、逃げ出して、二度と訴えてこない。 一般国民からは放送法とか著作権法の不備をNHKやらJASRACが恣意的に悪用してるようにしか見えない
著作権法の「解釈」を盾にして権利の濫用がまかり通るのなら
そもそも著作権法の内容自体に問題があるということだよ 街からその時の流行りの曲とか季節外れ定番の曲が流れなくなるのホント糞 そもそもが、他宣伝媒体に利用して貰って売上を上げる(利用してもらう=無報酬な広告?)で成り立っていたんじゃないないの?
いつからそれが有報酬?になってんの?
まあそれが隙間ビジネスだ
だからおかしな事になってんじゃね
20〜30〜40年前はTVや街中で曲が流れ、これ何?良い曲じゃんって興味が沸いてCDを買っていたが、今はそれすら著作権がぁっで事で流されなくなって
個人論だが、1990年代は音楽が豊かだったなぁと思うよ。作詞作曲じゃなく、マーケティングで皆聞かされ、良いと思ったCDを買い漁り拡める。
ジャケ買いって今あるの?w
今の40代以上が音楽にハマった成り行きを全否定しているのが現行の著作権問題だと思うけど、今の現状で当時の盛り上がりって今の現状で成り立つの?音楽の才能が無くなったのか、興味が動画へ移ったという時代の流れなのか。
俺もよく分かんない。 アーティストが団結してカスラックに登録しなければいいじゃない!
でも金は欲しいか(笑) >>635
ワロタwww
こいつマジで簡単だと思ってる馬鹿なのかよww
なんでも簡単にこなせます!wwww JASRACに頼らない仕組み作ればいいだろ
下地は出来てる 街から音楽が無くなったのはカスラックのせいではなく
依頼しているアーティストのせいだお 地裁ってもう不要だろ。
高裁も不要になりつつあるけど >>484
ポータブルMP3プレーヤーは、Rioより凄く遅れて、日本製が出たのは、どうしてなのかな?
著作権保護がうるさくって、
CCCDなど著作権保護目的の規格が出てきて、
リッピング自体が悪って風潮だったじゃん。
こう言う状況で日本のメーカーがcdからmp3への変換ソフト売ってたと思うか?
当時、散々探したんだよ。
で結局iTunesがmp3変換を堂々とやってて、「なんだそりゃ!」て思ってたんだ。
結局、自由度の高いiTunesのおかげで、携帯音楽プレーヤーはipodに全部持ってかれたじゃん。 >>645
裁判所がお墨付きを与えちゃってるんだよな
法の文言からかけ離れた解釈でも平気でするようになってる
立法府に法制定や法改正を促すのが筋だろうに 内と契約すれば払い多くなるよて第二カスラツク作りジャスラツクとの
契約解除させれば面白いカモ然し死人出るかもね 昔はNHKでさえ海賊版を流してたのにな
あの頃は良かった >>661
当時、ソニーのPDAクリエにMP3プレイヤーアプリが入っているのに、
ソニーのアプリではCDからMP3変換出来なくて、ソフトさがしてたから、よく覚えてる。 >>645
視聴して無くても徴収してくるNHKはともかく
JASRACの場合は音楽教室が営利目的で楽曲を使用しているという事実があるんだから一般国民からしたら払えカスとしかならん
馬鹿なのか 佐藤達文裁判長 だそうだー!!
((;;;;゜;;:::(;;: ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜)) ::)))
(((; ;;:: ;:::;;⊂(`・ω・´) ;:;;;,,))...)))))) ::::)
((;;;:;;;:,,,." ヽ ⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
("((;:;;; (⌒) |どどどどど・・・・・
三 `J 街中で鼻歌歌ったら監視カメラ撮影され、読唇術の解析プログラムで歌ってた歌を分析し
即JASRACの徴収班が君の肩を叩くぞ 三権分立どこいったかな?
司法も利権まみれになったか >>671
風呂で鼻歌歌った分カスラックに申請してくるわ >>641
上級国民制度が露見し搾取する側が切羽詰まってなりふり構わなくなってきたな まだ地裁判決
お互いウォーミングアップが終わったとこ
まだ慌てる時間じゃない 学校でのJASRAC管理曲使用は無償ですよ。
一方、音楽教室は学校ではなく営利目的私塾のため使用料が発生します。
これで客を集めYAMAHA楽器を売りつけ、元生徒の楽器メンテなどで永続的に商売してるわけですから。
文句があるなら、YAMAHAが音楽学校を創れば解決します。
まあ私塾である朝鮮学校が授業料無償化を受けられないのと似たようなものです。 >>677
映画「それでもボクはやってない」を思い出した
胸糞映画だったけどな(´・ω・`)
>>680
構ってもらおうと思ってるんだろうけど
恥ずかしい馬鹿理論展開すぎ
楽器売るのにもJASRACを通せって言ってんのか?w
それともチョンの癇癪か?w >>681
理解力の乏しさ受けますw
YAMAHA音楽教室に通えば、
生徒と教室側に信頼関係が出来る。
あとは教室の勧めるYAMAHAの楽器を買ってくれるし、長い付き合いが始まる。
そのきっかけはJASRAC管理曲であり、商売の客寄せに利用しながらタダで使用させろというのは無理というもの。 「営利目的」を拡大解釈しすぎなんだよな
美容室とかレストランのBGMでかかってるだけでJASRAC出動とかな
そこでは髪切ることやメシ食うことが目的なのであってBGMのおかげで商売してるわけじゃねーのによ
それこそ乃木坂カフェとかやって乃木坂46の曲ばっかかけることをウリにしてる店でもあればJASRACの出番だと思うが
音楽教室だってそれを題材に「演奏技術の上達」が目的なのであって楽曲そのものが目的じゃない
立法趣旨の「文化の発展に寄与」という大義からはかけ離れた権利の濫用だよ >>684
お前はガキを売って営利を得ているからー!
と叫んでいめけどなw
馬鹿にはいちいち教えてやらんといかんが 俺はお前との間に信頼関係は生まれないなw
_,,..,,,,_ 自分の書いた内容を まるっきり変えて 妄想で批判してくる・・・
/ ,' 3 `ヽーっ この特徴は やっぱチョンだったか・・・w
l ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''" >>684
その理屈だとJASRACがあれこれ難癖付けて搾取するのもおかしな話だよな >>685
その通りで JASRACは権利の濫用をして 文化を破壊しており
この裁判官は お上寄りの通例の不当判決してるってだけのお話
そしていつもの通り
>>680の様な本物の馬鹿とかカスラックのバイトが おもしろがって馬鹿なレスをしてるってだけ アホか当たり前だろ
私塾が営利目的でやってるクソみたいな音楽教育のためになんで人の曲無償でつかうんだよ。
だったらもう塾も全部無償化しろ そして誰も音を奏でる事は無くなり、世界から音楽が消えた。
星新一みたいになりそう 国の利権関わるとお友達裁判になるから司法が機能しないって武田が言ってたな 文化庁ががっつり味方についてるのか
勝ちようねぇわな 裁判って弁護士が優秀な方が勝つんだろ
エキシビジョンマッチでいいからジャスラックと音楽教室の弁護士入れ代えた裁判見てみたいな この理屈が通るなら、ヤマハの楽器を買うときとは別に
ヤマハの楽器を営利目的を鳴らす都度ヤマハに金を払わなきゃいけなくなるね。 >>635
お前がお刺身に菊の花乗せてるのよりは難しいと思う。 >>505
じゃあ美術学校に入るための塾はダメなのか 音楽に金使うことなくなったなあ
ラジオで済ますようになった
買いたいってほどじゃなくなった
音楽番組で司会が良いっていう曲でそうは思えないのばっかり
大ヒットがなったから久しいが
原因はなにかな 小さなスーパーから音楽が途絶えた
クラシックが静かに流れ、時には耳を傾けたなあ 大きなスーパーではお肉の歌と呼び込み君が響き渡った
時には耳を傾けたなあ いつも通り
地裁のアホである
無批判の絶対権力だと思っとるなよ
これからはリスク負うんだよ
裁判官
お前らは正しくも無ければ
賢くもない >>708
まねきテレビの裁判からすれば最高裁のほうがより強く公衆認定すると思うけど 例えば、ヤマハ所属の中島みゆきがヤマハ音楽教室で使う
自分の曲からは著作権使用料を取らないと言ったとする。
しかしJASRACがヤマハ音楽教室から著作権使用料を
徴収した場合、その金は何処に行く? 音楽文化に寄与すれば良い
結果振るわなくなったら緩めるべきだが利権だからなあw >>710
ヤマハに支払ってその先はヤマハが中島みゆきと協議して分配 これ賄賂積まれたとかないよね?さすがにそんなことないか >>710
一応、710さんの言ってる様な形(作家本人が一部の権利を行使しない)は出来るから
例えばJASRACが出してる教室での使用楽曲毎の使用(料)申請という形を取れば、中島みゆきさんの楽曲を使ったとしても教室側も使用料を払う必要も無いし、JASRACも徴収出来ない
あと、知ってるかも知れないけど中島みゆきさんの楽曲はヤマハ系の音楽出版社に権利を預けていて、その音楽出版社はJASRACと信託契約をしてる
なので通常の形だと著作権使用料は以下の様な流れになる
音楽教室→JASRAC→ヤマハ系音楽出版社→中島みゆきさん >>712
当たり前じゃん
なんで営利目的で著作権侵害してる側の味方を裁判所がすると思ってるんだ
法律が著作権を認めてるんだぞ >>716
首相の嫁がマルチ犯罪企業に買収されててもなんの罰則も受けない国だからな
美しい国ニッポンw で、どうやって地方の音楽教室で
どの曲が演奏されたかなんて確認すんのかと
教室始まったら毎時間毎回いちいちカスラックの社員が見張ってんのか? 争点を変えて戦うんだ
カスラックが徴収した金がその後どうなったか資料出させてみ
分配など絶対にちゃんとやってない
カスラックの懐に入ってるんだよ >>721
こういうのを出してくるんじゃない?
著作権切れの曲であっても編曲すれば新たに著作権が発生するが
学生のコンクールで演奏した分であってもちゃんと編曲者に分配されてるようだ
どこでどう使われたかも1つ1つ書かれてる
https://pbs.twimg.com/media/EFT63lSUwAAMPq4.jpg >>227
「ミッキーマウスの描き方教えます」って宣伝したら来るやろ
福引の景品が「有名レジャーランド招待券」になるんだぞ >>256
ここが寂しいので木を1本描きましょう
この5インチのハケで〜
何も見ずに風景画を描くのはズルすぎる >>263
楽譜の出版分はもう払ってる
録音して放送する機会なんて普通の教室であるの?
発表会みたいなイベントなら今まででも払ってるだろ >>278
実費以下でもダメ
入場料取ったら赤字だろうがダメ
入場無料でもグッズ販売したりしたらダメ >>609
類似した案件の判例だからね
あれがあったから今回もJASRAC側が勝つといつ意見が大半だった NHKが裁判で絶対負けないのといっしょ
ほんと日本の司法って腐りきってるわ 上告してカスラックと戦ってほしいな。
カスラックと契約を解除して、歌手自身あるいはレコード会社自身が著作権を管理するしかないか。
あとは、業務用に作られた著作権フリーのインスルメンタルの曲を集めたキCDのように、CDの販売価格に上乗せするか。
ラジオCMとかで使われているBGM などを集めた著作権フリーのCDなんか一枚一万とかするし。
ただし、放送局や番組制作会社向けで、店頭販売はなく直接その会社に通販のように申し込む。 >>731
裁判で白黒はっきりつけようとしてかえって藪蛇になることもあるけどね
たとえばファンキーの裁判では、アドリブなら5分超えても1曲扱いだろって主張してて
地裁ではまあいいんじゃない?って判決だったが、高裁では
やっぱりルール通りにすべきだって判決がでてかえって厳格化してしまった >>720
音楽教室のレッスンなんかは一人の生徒が一度のレッスンで何十曲も使う様な事は無いからね(例えば三カ月かけて一曲仕上げるとか)
なので教室側で使用曲をリストにしJASRACに出す形になるんじゃないかな
そこは別に音楽教室側も過少申告とか不正をしようなんて思わないでしょ >>731
そういう世の中でも別にいいがそうなったところで音楽教室側はその1万のCDを買わずに演奏するだけだぞ
JASRACが著作権を守ってる側であって音楽教室は営利目的で著作権を侵害してる側なのに、JASRACが負けることがさも当然と思えるのが不思議 >>721
JASRACは収支を公開してるから興味があったら見てみるといいよ
https://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/index.html
あと例えばヤマハは楽曲の管理をしてる音楽出版社を自前で持ってるんだけど業界でも大手なんだよ
なので著作権管理団体からの支払いがおかしな事になったら、とっくの昔に訴訟問題になってるよ >>731
著作隣接権はすでにレコード会社が管理してるところが多い
だから、youtubeでせっせと削除依頼を出してるのはレコード会社だったりする >>738
大手はできるけどインディーズは絶対無理やねそれ >>739
取引量が小さいインディーズのほうがやりやすいだろう
大手になると、とてもじゃないが管理しきれない物量になるんじゃないだろうか
たとえばエイベックスは結婚式だったらisumに委託するなどして自分では管理しなくなってる
ただし、小さいところは著作権を第3者に横取りされる危険がかなりあるので大変だろうね カスラック問題は法律変えて対策しないと駄目だよね。 情報とは、それ自体が無制限に複製可能な性質を持っており、
著作権者は正にその性質を利用してメシを食っている。
著作権とは、その性質を制限する権利を与えるものであり、
不自然な特別扱いである。
そんな権利が許されているのは、「そうした方が世の中にとって有益だから」
以上の理由はない。
つまり、益よりも害悪が上回れば取り上げるべき権利である。 YAMAHAのエレキギター教室 20年前に通ったけど 教本といい サンプル音源といい 「これ やばくね?本人から許可もらってんの?」ってツッコミ入れてた >>407
いや外に出てもこのスレと同じような論調だぞ >>742
御託を並べても益が害より上回るかどうかの判断が貴方の感覚頼りなら暴論でしかない >>685
これな
とにかく「営利目的」って言えば勝てると思ってやがる >>685
●アメリカでもイギリスでもレストランや美容室のBGMは徴収対象となる
なんとイギリスはラジオ、テレビをそのままBGMに使う場合でも徴収対象だ >>749 >>685
以前イギリスの著作権管理団体PRSのHPで美容院のBGM料金を調べたことがあったが
美容院でBGMとしてCDなどをかける場合
●契約は年間包括契約のみ
●客席数5席までで年間84.8ポンド 日本円で1万2000円くらい
●+5席増えるごとに30ポンドずつ追加 /~~/
/ / パカッ
/ ∩∧_,,∧ 音楽演奏したな!
/ .|<丶`∀´> 呼ばれてないのに カスラック参上!
// | ヽ/ 音楽使ったら 金を〜 払うニダ〜
" ̄ ̄ ̄"∪ 賠償と請求を要求する
チョンと同じだな なんかおかしいな。誰も望んでない判決のような気がする。
自分はクラシックピアノしか習ったことないから、どういうケース
なのかよく分からないけど。 日本社会はJASRACとNHKの為にある。
判例は悉くそれを証明している。(´・ω・`) >>481
https://www.cric.or.jp/qa/cs01/index.html
まぁ、こういうことだよなぁ
裁判的には営利目的の音楽教室であるならば、著作権使用は営利にあたるため、
支払うのが妥当
という結果なんだとおもうけど
非営利ならば、その限りではないけどってところなんじゃないかなー >>616
遡及力はないとおもうけど、相手がしらんのなら騙されるんじゃないの?
開業歴は問い合わせして調べるの?めんどいな いずれにせよ、今回の裁判でアーティストに広く分配されて
アーティストが本当に潤うか
またはその逆になるのか
ってことにもなるだろうね こういうの何も知らない一般人のクレーマーの意見で
結果が決まってるんだぞ。
ミュージシャンは損をする。金の無い方が損をする。 ガラク(雅楽)の著作権料払え、だっけ?
馬鹿な上ごーつくばり >>50
ジャスラック要らないよね
個人で訴えて賠償
ミュージシャン、作曲側はある程度広めてほしい人達もいると思う
ただの著作権侵害じゃなく明らかに自分達の懐に金が入ることしか考えてない
だからカスラック >>763
基本的なことを知ってなさそうだから教えるけど
JASRACの役員や基本方針って、JASRAC会員(アーティスト)の一人一票の選挙で決まるんだわ
もちろん、会員は沢山いるから一枚岩じゃないし、「音楽教室で広めて欲しい!」って思ってる人も居るだろうけど
多数派のアーティストが「音楽教室はいい加減払えよ」って思ってるから、今の状況になってるんだわ 街角に歌が流れていて、この曲は誰のかな?と友人に聞いたら、君が作曲したんじゃないかとシューベルトに答えた話思い出した >>764
だから”結構”いるんじゃないかって言ったんだけど 日本の司法はNHKをはじめとして権力を持ってる側に有利すぎる >>359
5人だか6人だかの強殺犯の外人を無期にするよりマシだけどな
いくら陪審員否定したいからってアレはねーわ JASRAC批判してる奴の言ってることって結局「JASRACが儲けるのが許せない」「音楽をタダで使えないのが許せない」ってことにしかなってないのになんでそれで正義面してるのかわからん
挙げ句の果てには「アーティストの中にはタダで使ってほしい人もいる」とかもうね >>773
MIDI狩りからの流れだしな
今になってJASRACがいくら言い繕って
自分らを正当化するためのステマに金かけようと
遺恨は根深く残ってる 実際音楽をふだん聞かないし演奏もしない自分からしたら日本から音楽がなくなっても構わんよ 教育目的の演奏にも著作権料かかるなら
幼稚園でのぞうさんや運動会でのJ-POP、学園祭BGMにも徴収員飛んでくるのか 線引きが糞すぎる教育止める気かよ
本当にこんな裁決やってると日本原始時代になりそうだな 作者目線だと個人で目を光らせるの難しいし、ジャスラックに睨みきかせて欲しいだろね 念仏CDにして販売したら使用料がっぽりくるかなぁ? >>773
違います。
「自分達の権利が特別扱いであることを自覚すべき。
図に乗り過ぎて権利を濫用するなら取り上げることも可能だ。」
です。 >>775
よくコレいう人いるけれど、お金払って続けた人にちょっと失礼だよね
やっぱりタダで使わせろってだけの意見じゃん
MIDIはデータの配布とかやってのがよくない
自作と言いつつ何処かで聞いた曲そっくりのデータをダウンロードさせてたら
街中でコピーしたCDを配ってるみたいなものだもの 他人が権利持つ曲のMIDIファイルを、許諾を得ないでばらまいたのを、むしろ取り締まらない方が問題だと思うので、
何でJASRACが叩かれるのかすら理解に苦しむ。 >>762ジャスラックの職員が、雅楽(がらく)と読めなくて、みやびがくとかいって、相手が驚いたというか呆れた。
て話ありましたね。
奴等は、作曲者不詳のアフリカの民族音楽まで金をとろうとするからな。
昔、TOKYO-FM で「民族音楽の時間」という番組があった。
ネット局はTOKYO ‐FMから送られてきた番組進行表(CUEシート)から転記してジャスラックの申請書にかいた。
一曲だけ作曲者不明とかいたものがあった。
後日、カスラックは本当にわからないのかと電話で聞いてきた。
送られきた資料がそうなっていたかそれ以上わからないといっても、理解しない。
頭にきたのでじゃあお宅でアフリカ大陸全土から作曲者を探しだして、曲の使用料を渡すことができるのか!
といったら、
じゃあいいです。
といって、電話が切れた。
今思えば、ジャスラックの日本国籍ではない職員だなと思った。 >>788
それは違うな
ラジオ局は包括契約だからJASRACに入ってくるお金は変わらない
権利者を特定して分配出来るように頑張っていたんだろう >>762
岩佐さんの件は著作権の切れてる楽曲しか演奏してなかったけど、現代雅楽とか著作権が切れてない(JASRACが管理してる)楽曲っていうのも沢山あるんだよ
一般にクラッシックと言われてる楽曲の中にもそういう楽曲があるから、一概に雅楽だから、クラッシックだから著作権が切れてる(パブリックドメイン)という訳でもないんだよね >>788
言いたい事は分かるんだけどそれはちょっと
違うかも知れない
JASRACが管理してる楽曲は、邦楽より洋楽の方が曲数が多いんだよ
で、この辺の権利関係(お金の行き先も)は
日本の比じゃない位海外の権利者は)煩い
JASRACだけでなく海外の著作権管理団体も著作権の管理を信託契約でやってる以上いい加減な事は出来ないからしつこくならざるを得ない部分は多分にあるでしょうね
JASRACは海外の著作権管理団体と相互提携
していて、海外の楽曲が日本国内で使用されたら、海外の管理団体の代わりに著作権使用料を徴収しないとならない事は知ってますか
https://www.jasrac.or.jp/link/overseas/index.html
https://www.jasrac.or.jp/link/overseas/pdf/foreignrepertoire.pdf >>785
流れからいってJASRACを批判してる側がJASRACに対してそれを言ってるってことなんだろうけど、「可能だ」ってとこが何にも基づいてなくて笑いを通り越して不憫になるんだが
現状はJASRACが著作権侵害してる側にそれを言って、実際に「取り上げることが可能」であることを示し続けてるというのに 687億以上のメロディーをアルゴリズムで作り、著作権登録した弁護士
https://www.gizmodo.jp/2020/03/copyrighting-all-the-melodies.html
> 理屈としては、もしパクリ疑惑で誰かが訴えられても「これはパブリックドメインで、GitHubに公開されてるぞ!」と証明すれば、敗訴することはない筈。 >>795
「出来る保証がない」と言われたので
「なら出来ない保証はあるの?」と聞いただけ。 えらい工作員がわいてるのぉw
JASRACは音楽家の著作権を守る為に活動しているのではなく
自己の利益を追求する為に、適応しなくても良い所から徴収してる(権利の濫用)から叩かれてるだけ だわさ
著作権を有する音楽家に分配されてなかった事実と
カスラック職員理事への高い給与の前には どんな言い訳も効かんてw
普通にこの不当裁判の結果見て一般人が納得できるわけなかろうに
バイトがこのスレにいくらカスの主張を書いても
ただ呆れるだけで世論が変わる訳ないわw >>797
結果が全てだろ…
今後の控訴の有無とは関係なく今回こうやってJASRAC勝訴という形で示されてるのに見ないふりしてるようにしか思えんのだが いうて地裁判決でごちゃごちゃ言うのは素人だわ
素人にはわからんかもしれんが、高裁までの消化試合みたいなもん 考え方ではなく実現性を突いてくる人達、
つまり「やれるものならやってみろ」とか言う人達って、
自分達が不当な権利を得ているって自覚が有るんでしょ。
「法的に問題無い」とは強弁しても「法に問題は無い」とは言わない。 >>798
だね
カスラック「あいつら(教室)、音楽をダシに金稼いでる!ずーるーいー!!」
ってのが根幹だからな
で、東京地裁がそれを支持した >>785
著作権というのはある意味特別な権利ではあるな >>803
というか、他人の作った、まだ著作権の存在する著作物を無断使用しちゃいかんてだけのこと 楽譜に著作権料含まれてるだろ
なんで二重に取ろうとしてるんだ? >>806
楽譜に含まれるのはあくまでも、出版社が楽譜を作り出版するために音楽を使用するのに出版社が著作者に支払う代金
楽譜という出版物を買う(その代金に上乗せがあろうとなかろうと)行為と演奏は別 >>806
もし楽譜自体に演奏権使用料も含まれているとしたら
楽譜を買った人は、複製権の他に、演奏権も支払うことになるが
私的使用のために買った人は本来不要な演奏権を支払ってることになって不公平になる >>801
>>802
なんかとっても愚かだな
個人で著作権を管理してる人がJASRACのやり方に異論があるって意見ならわかるけども、著作権は侵害されまくってるという事実を完全に無視してそうやってJASRACを通さず自分勝手に侵害できる方法に理屈つけようとしても法が勝つに決まってるだろ
著作権や付随する隣接権を軽く考えすぎ レインボウとかアクセプトの曲でクラッシックと言い張って払わないようにできるのかな? 著作権持ってる人たちも練習してたときは演奏権料払ってたんだよな >>803
JASRACが管理してる曲でお金儲けしてるからね
著作権が切れた曲でやってるならJASRACも何も言わないよ >>811
権利が重いということはそれだけ社会に対して
不自由を強いているということだ。
それを許してくれているのは誰か、ということを考えて
権利を行使すべきだな。 >>818
許すとか許さないとか、権利が誰のためにあるか勘違いしてるんじゃないかお前 まあ曲の無断使用の是非はともかく、
JASRACには何の権利もないと思う >>820
著作権者がJASRACに委託してるから権利はある 譜面にも著作権料が入ってるのに、二重取りしたいのか。 >>816
雅楽の奏者に請求が来たって話無かったっけ? 地裁なんかチョンみたいのしかいないから。もういらなくね? >826
著作権の裁判は地裁のほうが緩いと思う
過去には高裁や最高裁のほうが厳しい判決が出てる裁判もあるし >>825
雅楽にも著作権が切れてない曲があるからそういうのには請求してるだろうね >>818
そりゃ法律(憲法)を作りそれを守るという民度だよ もう数年したら自分んちでギターの練習して
家族やご近所さんにまで音が漏れたら課金せんといかんようになるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています