「ちょっとどこ見てんのよ!」どこを見る?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画の1コマ、どこを見る?
読者・漫画家・アシスタントの「それぞれの焦点」を示したイラストに反響
何気ない漫画の1コマを例に、
「読者」
「漫画家(漫画マニア)」
「アシスタント」
がそれぞれどこを意識的に見ているか示したイラストが興味深いです。
アシスタント視点がなるほど面白い……!
<画像>あなたはこのコマの中のどこに目がいきますか?
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/14/l_miya_2002syoten01.jpg
まずは「読者(編集者)」ですが、コマの中心に描かれた女の子と、彼女のセリフに焦点が合っています。
恐らく多くの人がこれに該当すると思われ、私たちが漫画を読んでいて強く印象に残るのはやはり“キャラクターとセリフ”です。
<画像>読者(編集者)の焦点
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/14/l_miya_2002syoten02.jpg
多くの人が漫画を読んでいるとき、こう見ている気がする……
一方で「漫画家(漫画マニア)」の場合はというと、表情や吹き出しよりも背景に目がいくようです。
1コマの中に描かれた“細かい表現やこだわり”を機敏に感じ取るのかもしれません。
<画像>漫画家(漫画マニア)の焦点
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/14/l_miya_2002syoten03.jpg
あくまで極端な例ですが、普通の読者より細かい部分に目がいくのかも?
そして一瞬ハテナが浮かぶのが「アシスタント」の視点。
どこにも焦点が合ってないと思いきや、コマの枠線からちょっとはみ出た部分に目がいっています。
完全に“修正箇所”を探す職人の目だ……!
<画像>アシスタントの焦点
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/14/l_miya_2002syoten04.jpg
アシスタントさん……いつもお疲れさまです!
投稿した漫画家の金平守人(@sinesine2015)さんは、
「どこに(誰に)向けて描くかで頑張るべきポイントが変わる、という極論」としてイラストを紹介。
するとTwitterで「わかる!」「参考になる」と話題になり、
「まんまと枠外にはみ出たフキダシの線に目が行ってしまった」「多分音楽制作も同じ」など、
アシスタントや創作者側からも納得や共感の声が寄せられています。
ソース内に金平守人ツイッタリンク有り
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/14/news093.html おっぱいしか見ない
おっぱいがないコマは飛ばすし話がつまらないと糞漫画認定 「お前なんか見てねーよ!調子乗んなブス」
心のなかでシャウト 焦点って字の並び 下にいっぱいテンテンがあるよねって見てる 漫画だとしてもその中でメタ的な事を踏まえず言ってると思うのが普通だと思うんだが カマ野郎の存在アピールにしか聞こえないセリフだから困る。 乳 小さい→無視
↓
↓ 大きい
↓
顔 ブス→無視
↓
↓ 可愛い
↓
全身舐め回すように見る 無意味にパンツとかおっぱいを出す漫画は反吐が出るが、どう考えてもパンツ見える体勢なのにパンツ見えない漫画も虫酸が走る アナログ同人してたからか、まずネーム(セリフ)、次に枠からはみ出した線(ホワイト入れなきゃ)んで背景。キャラは自分には描けない絵柄だと一番に行くな。 「ちょっとどこ見てんのよ」と言いわれて、おっぱいに視線が行くw ぼっとしてたら「どこ見てんのよ!」と
突っ掛かって来た女子がいたが
アレは構って欲しかったんかな いいスタイルしてますね。だと大丈夫な気がする
いいケツしてますね。とか、いい胸ですね。だとなお良し そもそも
「ちょっとどこ見てんのよ」
ってのを読んだのなら、その文字だと思うんだが 俺ならお前に取り付いてる背後の人と言うな
大抵は先祖が取り付いてるが動物の場合もあってなかなか楽しいぞ 膝下の長さの白いソックスのエンブレムが白うさぎさん
出会うとすごく幸せを感じます >>100
9割0分1厘気付いてるって言うやつもアスペ 漫画家だろうがアシだろうが最初に見るのは全体と中心と目立つセリフとか顔じゃないのかね?
一泊おいてからどこに視線が動いて注視してしまうかの分岐で
最初からコマ外のはみ出た線とかに目が行ってるとかないだろ
>>100
これもセンターに乳があるから、隅にあるのは全体の雰囲気としては浜のヤシかなんかに見えるが一泊置くとちゃんと見える アシスタントの焦点
変なフェチかなと思ったら
そういうことかw 目元のモーション分析
一位、お尻
二位、胸元
三位、足首
四位、後ろ姿
五位、口元
六位、顔
顔より先に、お尻や胸元を男性は、見るのかも 女性の目元のモーション分析
一位、顔
二位、肩幅
三位、上腕筋や胸元
四位、足元←脚長
五位、腰
抱かれたいとか、容姿重視思考 オタク系の目元のモーション
一位、パソコン
二位、スマートフォン
三位、周辺機器
四位、カメラ
五位、エアガン
六位、ドローン
七位、ラジコンやジオラマ
六位、ミニ四駆やガンダム
八位、漫画本
九位、トレカ
グレードとか周辺機器の多さに目元が行くみたい スポーツマン系目元のモーション分析
一位、スキー板、パーツ
二位、スノボスーツ含む
三位、シューズの抱負さ
四位、ツールド自転車
同意、サーファーボート
五位、MTBやMTBパーツ
六位、クライミング系
六位、登山、キャンプ用品
時期で異なる 久しぶりに聞いたわこのフレーズ
青木さやかのネタだよな 印刷屋の焦点でトーン番号とかモアレもクローズアップしてくれ 『 それぞれの焦点 』 の 『 れ 』 の 字 だわ >>116
一晩寝かせるとか器でかすぎだろ
一拍のこと? /\
/ \
 ̄| | ̄
___| |__
/ ⌒ ⌒ ::: \ |\
| (●), 、(●)、  ̄ ̄ \
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, 左を見ろ> こっちは右だバカ!
| `トェェェェイ' .:::::__ ./
\ `ニニ´ .:::/ |/
l_!!! ,、 ,..-ヽー'',,.. ' ノ`丶--'ー--、 -―--、 + + +
| ! !_!|i::::::::::`´ー''´:::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::,..、::`ヽ + +
.! ', ,|!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/---‐'´`\::::\ +
!、_,イ:::ヽ::::::::::::::::::::::├┤:::/::| \:::ヽ、_
',::::::',::::::|ヽ::::::::::::::::::::::::::::/:::::::l ヽ' ヽ
',:::::::',::::! ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::,! ヽ __ノ
',:::::::::::| ',::::::::::::::::::::::::::::/|
ヽ_ ノ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::! >>99
いや正しいよ
読者は吹き出しの文字→人物の顔→背景や持ち物の順番で読む 普通にどっかよそ見してるんだろうなって解釈する
だから自然と背景に目がいく >100
これマジで全然気づかないから凄いよな、ちなみに女でも引っかかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています