日本アニソン最高峰は赤毛のアンの「さめない夢」だが生演奏で見るチャンス。赤毛のアンコンサート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高畑勲監督作「赤毛のアン」音と映像で物語辿るコンサート、ラストシーンの再現も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000039-nataliec-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200207-00000039-nataliec-000-0-view.jpg
アニメ「赤毛のアン」のオーケストラコンサートが、6月6日に東京・第一生命ホールで開催される。
【写真】大和田りつこ(メディアギャラリー他9件)
「赤毛のアン アニメコンサート」では、アニメの全50話をストーリー仕立てに再編集した特別映像とともに、物語を彩った楽曲を披露。オーケストラによる生演奏に加え、主題歌「きこえるかしら」などを担当した大和田りつこの歌唱も行われる。またアン=シャーリー役の山田栄子も交え、アニメ最終話のラストシーンを再現するプログラムも用意。詳細は公式サイトで確認を。
モンゴメリ「赤毛のアン」を原作に、日本アニメーションが制作したアニメ「赤毛のアン」は、故・高畑勲の監督作。グリーンゲイブルズに住むマシュウとマリラの兄妹に引き取られた赤毛の少女・アンの成長を描く。場面設定は宮崎駿、キャラクターデザインは近藤喜文が手がけ、1979年に初回放送が行われた。
■ 「赤毛のアン アニメコンサート」
日時:2020年6月6日(土)開場13:00、開演13:30
会場:東京都 第一生命ホール
演奏:井田勝大(指揮)、シアターオーケストラトーキョー(管弦楽)
出演(スペシャルサポーター):山田栄子(アン=シャーリー役)、大和田りつこ(歌唱)
主催:日本アニメーション、イープラス 原作をほぼ忠実に映像化したアニメ作品だったな
名作 楽曲の完成度としては素晴らしいんだそうだが
口ずさむ親しみやすさに欠けるので
わしら素人にはハイジやマルコのほうがいい エンディング曲のほうがいいわ
聞こえるだろ、ひづめの音 31歳、1500万到達しました
賞与でメイン口座が1250万に
ジャパンネットと労金で250万あるのでほぼぴったり
達成したからなんだという話はあるが
他人から見たらつまらん不毛な人生でも
就活時にリーマンショックの影響直撃、
奨学金返済500万抱えて自殺を考えてた頃からしたら
自分の中ではよくやった方.
よくやった。 (´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの者ですが
走っても走っても あしながおじさんのEDが一生頭にこびりついてる
なんでだ 魔女っ子メグちゃんのop/ed
ときめきトゥナイトのed 欧米の(白人)社会では、「赤毛」と云うだけで不当な差別や蔑視される存在だと知らないと、作品世界が理解できないよね アニソンランキングやると
ZZうるさいだけの爺が必ず出てくる 最高峰は母を訪ねて三千里のOP
最初ゆったりとした曲調からのズンチャズンチャはテンション上がる OPの歌詞がいい
少女が大人になることをうたってる 君の心を知らずにいた
何も言わないからわからなかったよ きこえてくるの、きこえてくるのね
だれかが、わたしをつれていくのね
白い◯◯◯◯◯へ、つれていくのね
(*´∀`)♪ しかしアニソンと言うコンテンツも消えつつあるよな そのアニメの為だけに作られた作品が 昔子供の頃は、名作劇場とかジブリ系とか手塚の絵柄はダサくて野暮ったくて嫌いだったけど
今になってみると、これでいいんだよこれでってなる 最後は作者が批評家の批判に耐えられなくなって自害という後味の悪さ アニメソング最高峰は
新メイプルタウン物語パームタウン編のOPテーマでございます(主観) この世の中にこんなに好きなものがあるって、素敵やん EDも演奏が壮大ですごい
トムソーヤのEDとルーシーのOPも名曲 名作劇場とか〇〇童話の類いのアニメをやらんのは何故?
赤い鳥とか好きだった >>46
ダイアナの方が可愛いよな
アンはやっぱりブス
大人になって急にそれなりになるが 何が面白いのか分からないんだけど妙に惹きつけられるアニメだった
アンの声はいつでも思い出せるから不思議 >>1
/ ∧ノ ヽ >"L...> __ << /
レ /(/ .l.N \ \ \/
ヽ / _,,- レ' \_|
-''⌒ヽ i ,-...,,ノ ./n`/
Yヽ| r'i.i` (.'.'.l⌒ヽ
"'-.,__ノ\__ . .'' '' l ヽ_,,......-''''''ll
,-<ヽ、 E== .丿 L....-─''''" _ . ▽ __
/ ヽヽ--...,,_,イ| l/ \ ./ / | ヽ
ヽ ) | .| | k "'''/ ./ l || △
ヽ i | | | / \ __ / i / i | ii
ノ\l ヽ└--─' レ ` /ニYニヽヽ/.| || ヾ
<__ノ i l | ̄'-<,,,__ ,. /(;;゜;)(;;゜;)ヽノ,!||!ヽ .| ||
"''フ | |ニニ="''─’ /;;;⌒`´⌒;;u;;\u ノ(\ //_
/ / ヽ i'""''-_,|,...-''"( |;u; ,-);;;;;;;;(-、;u|⌒/// | "''-..,,_
i ,-),'⌒`ヽ-<___,,...-''"`(|;l;;u-―――-;u;::;l .く __,,..l=- _,,...-'i
.l_,.-''''" `l ヽ"''-..,,_ .\u⌒;;;`ー'';;;u/.,...-''"_,,.-_,,...-''""
''''" `、 <_ゝ "''<__ ! k.;:,!;:;:;;r| ,!''"_,,.-_,,...-''"i\/\
.___,,,,,.......--入___ノ ̄"''-..,,,_ "''-''''""_,,.-_,,...-''"ノ / / //-....__
( ̄ "ヽ__ノ )-、__ ,,-_,,...-''" __/ヽイ| / // マシュウの1ダースの男の子よりもアンがよかったんだよのシーンで毎回泣いてる俺は頭がおかしい? >>61
新田が歌ってたやつが聞いたとき衝撃だったわ
途中でちがう曲に変わったし 父さん母さんと呼ばせずに
名前で呼ばせる感覚が理解出来なかった >>13
あしながおじさんは名作だと思う
当時、途中から見始めたけど
結局最後まで観てしまった アンは結局
おしゃべり好きでオシャレ好きで妄想発狂女子
以外とここまで偏った女はいないと思う、高校生くらいになって急にエリート女になった 元は奴隷女子なんだがマシューが優しかったからタマタマ運良かっただけ 親がNHKのアニメ曲の番組を録画して
最近の奴しかないからわからんって途中で消すってのを三回くらいやってる
自分は知らない曲も聞きたい方なので非常に困る (本当は赤毛のアンのストーリーすら知らないなんて言えない…) 日本アニソンの最高峰はDaydream caféだが >>75
続編も含めると、実は結構長い(子供の話になったりする) >>76
良かった。もうあのシーン涙が止まらないんだわ。 トム・ソーヤだな
自由なけものみたいに走ろうぜ〜♪
あと小公女セーラのオープニング さめない夢は壮大で素晴らしいんだが、壮大すぎて鼻につくときもある
ラスカルのEDくらいがいいかも マシュウはアンに欲情しなかったのだろうか?
今だに疑問だ。 >>82
トムソーヤならEDの方がいい
てか日下まろんは何者なのだろう >>72
今で言うパーソナリティ障害だったんじゃないかと思うのだが。
運良くちゃんと愛情も受けて(マシュウもマリラも偏っていたとはいえ)成長出来たので、それに伴って正常になっていったんじゃないかなあ。 日本最高峰のアニソンて愛おぼえていますか?じゃあないの? 劇中歌であれほど売れたの他にないでしょ マシュウってコミュ障で独身だよな
お前らそっくりだな
幼女を拾ってきて育てようとか考えるなよw ロミオの青い空は良かったなぁ
OPもEDも両方好き
しーしーちゃお わたしの足長おじさんのOPのが上
内容はペリーヌのが上 >>87
マシュウはむしろマリラとやって……
いや、なんでもない 出崎さんの宝島かのぅ
希望のOP郷愁のED共に神曲 俺が1番好きなOPは釣りキチ三平 EDはプラレス三四郎かなぁ >>92
「愛・おぼえていますか」は名曲だし俺も好きだが、比較にならないくらい売れた劇場アニメソングがある。
最終売上120万枚を超えていた。
これ以上売れた歌は…あるかも知れんが、とりあえず思いつかん。
THE GALAXY EXPRESS 999
https://youtu.be/BsB-7wZv_kI 聞こえるかしら?蹄の音
(パカラッ パカラッ パカラッ パカラッ パカラッ・・・ >>92
>>106
あとこれも同じくらい凄い。
最終売上125万枚だとさ。
忘れてるだけで意外と名曲はあるもんだな。
めぐりあい
https://youtu.be/_Vdp6H93QkU >>99
ん?ダイアナはレズということ?
>>100
想像したくない… はるか草原をひとつかみの雲が
当てもなく彷徨い飛んでいく
ヤマもなく オチもなく イミもありはしない
>>107
クラリスになるのがほぼ内定だったから。 花の中で一日が終わる覚めない夢みたいにキー高くて歌えない >>83
そのふたつを書こうとしたらすでに書かれてた
完全に同意見 >>114
アンのオーディションの頃にナウシカ映画化の企画あったんだ、しらんかった 恋しさと せつなさと 心強さと は200万枚だがアニソンと呼べるのかどうか... ロミオの青い空くらいまでならわかるけど
赤毛のアンは古すぎてわからん パトロンと恋人になる私のあしながおじさんとか
修道女の家庭教師なのに赴任先の主人と恋仲になるトラップ一家物語とか
世界名作劇場って子供心になんか変なインモラル感じた >>18
キルヒアイスにもそんな意味を含ませてあったのかな 小公女セーラのオープニングも凄いぞ
あの歌詞をちゃんと理解する小学生女子とか、いたんだろうか さっきYouTubeで「さめない夢」を観たら
映像の植生とか砂浜の色とかが原作のカナダの島のそれといろいろ違っているのに気づいて
子どものときの物は大人になったら見返すものやないなと思った 高畑が監督で宮崎がスタッフってなかなか贅沢な話よな ワンピースとかコナンとかああいうくだらないアニメ流すくらいなら
世界名作劇場再放送したほうがいいよね 名犬ラッシーってなんか盛り上がりもなく
スッと終わった気がしてあんまり話し覚えてない >>121
赤毛のアンがダイアナの漆黒の髪の毛に憧れ
毛染めをして、髪の毛が緑色になり、泣きじゃくりレイプ目で
引きこもりになる話がトラウマ 名作劇場の流れの中あえてドラゴボのロマンティックあげるよを挙げておきまする >>87
男の子を頼んだら女の子が来た、というのが物語の発端だろ?
つまりマシュウは男の子がよかったわけ
あとは分かるな? ガキのころ夕方に再放送やってたの少し観てたけど、主人公のアンが精神不安定の精神病患者にしか見えなくイラつくから嫌だった ラストシーン
アンが恩師への手紙を書き終え、窓の外を見て
「神は天にいまし、すべて世はこともなし」と
詩の一節をつぶやいて終わる
ここすごい好き ビスケット一枚あったら(あったら)
とか
NHKの方もなかなか頑張ってただろ
コナン ニルス ジョリィ エステバンとか
なぜがコナンだけ民放で再放送するようになったけど >>146
あのナレーションから歌への繋がりがゾクゾクする >>94
あしながおじさんもそうだが、
女流作家の作品に、孤児の少女が高齢の独身男性の世話になり、敬愛したり恋愛感情を持ったりすると云う伝統があるのが興味深い。ハイジも祖父ではあるがこのパターンだし。 Netflixのアンと言われた少女も意外と面白かった >>143
想像力の限界なんだろうな。
馬車と云うよりも古代ローマの戦車だしw >>147
キャプテンフューチャーを忘れてる
その中で本放送後の扱いが飛び抜けて悪い太陽の子エステバン >>156
時間帯は違うけど
土曜の夜にマルコ・ポーロの冒険もやってたね
冨山敬がマルコ・ポーロで絵が杉野昭夫で主題歌が小椋佳
https://youtu.be/8O3tTXOLklU きれいだねって言われなくても
わたしちっともさびしくないし
めぞん一刻の村下孝蔵 >>4
ナレーションにシビレた。
アンの長台詞にも >>163
歌詞とアンが馬車に乗って疾走するオープニングの一体感が素晴らしいよね アニソン史上最高の名曲は「コスモスに君と」じゃないの? 赤毛のアンの主題歌挿入歌は演奏と歌唱ものすごく難易度高いらしい 花の中で一日が終わる〜〜の「は」が出なくて恥ずかしい鼻歌になったりする<さめない夢 >>128
子供の頃は単に不幸だけど何か信じて頑張るって意味だと思ってた
大人になってから理解して戦慄が走ったわ
ちょっと怖すぎ >>87
女が苦手で会話もおぼつかないんだぜ
唯一、妹のマリラとは会話出来る
それでも何か言われると「そうさのう…」で流す ミニーメイの命を救うとこが最高の見せ場だよな
マシューが亡くなるとこはちょっと強引過ぎるw 基本悲しい話がないトムソーヤが一番良かったな
な、ハッ...シッド あんな短い言葉で、人生全てを言い表した歌詞があっただろうか。 クラッシャージョウの飛翔
あれ聴くと来世では絶対に宇宙に行くと決意する >>154
ベン・ハーを授業中にこっそり読んでたエピソードがあったからいいんじゃね? 葬式の折、初登場の古い友人が「いい奴だったな〜」で泣いた アン「マシュウは童貞なの?」
マシュウ「そうさのう」 >>21
今BSで再放送してる「おしん」のオープニングが雰囲気似てる?と思ったら
同じ作曲家だった >>1
三善晃先生の音楽は素晴らしい。
アンの声優さんもすごかったなぁ。
初声優だったんだよな。
あと6月6日は高橋幸宏の誕生日。 >>163 今こういう雰囲気の絵を描ける奴いないよね
すぐ巨乳女が谷間見せたりパンツ見せたりする
下品なのばっかりでさ 作った側は覚えてない印象が薄いっていうのがなあ
新型肺炎まっただ中に行くのは何か怖いな 覚えてないわ
もう噂は聞きましたか、そしてその目で確かめましたか?
アンアンアンはいからさんが通るだっけか >>191
お前らがパンツにしか金出さないからじゃん 絵の全く動かない紙芝居みたいな回があって
あれは衝撃だったなあ 世界名作劇場
トムソーヤーがぶちぎり
次に赤毛かな 美しさは罪〜微笑みさえ罪〜
黒い薔薇の花トゲがあるようにやさしく包み込んでゆく OPの映像に出てくる一人用の馬車
どうやって立ってるのか今でも分からない。
というか、ああいう馬車ってあるの?
車軸に直接立ってるよね?アレ? アニメにマジレスみたいなツッコミ入れてる大人のキモさ この主題歌、三善のオーケストレーションがガチすぎて、
スコアが新聞紙並みの大きさになってしまって、
歌入れの時に歌手が目を丸くしてたらしいな。 >>7
聞こえるか?聞こえるだろってやつか
>>13
見たことないけど最後正体表したら手が短かったとかそんなん? >>212
エンディングのサビ前の間奏も壮大だよね ロッタが来るのか
アーシュラも来るならあの世のR2さんと行くよ 「ニンジン」って言われて逆上して同級生の頭たたき割る物語だっけか >>218
ツカミでムチャする若手芸人みたいなもんだな >>218
そうそう
それからそれ言った男子が謝罪しても「絶対許さない」とずっと無視
気まずいままお互い張り合う様に勉強を頑張る
成長して難関校に行き教師へ
で、結局結婚式するんだよな >>221
自己レス
頭は割ってなかったかw
石板な >>221
オフィーリア遊びで溺れそうになったところを助けてもらって、心の中では許していたんだ >>106
アニソンとするかどうか微妙だが、売り上げトップは200万枚の
「恋しさと せつなさと 心強さと」じゃね? >>224
今TBSでミリオン行った曲を紹介する番組やってるから後半で出てくるね >>228
馬飼野康二先生だね
嵐とかジャニーズの曲でもヒット出してるけど
アニソンもいい曲多いんだよね >>7
ひずめ ね
てか大和田さんもうあの声出ないでしょ 赤毛のアンは映画の方が好きかも
なぜかアンの方が綺麗でダイアナはブスだけどw
髪色もどちらかと言うと金髪だしw
でも主人公が可愛らしいし続編までやってるからよくレンタルして見たな 「神は天にいまし、全て世は事もなし」
山田さん当時の声まだ出るのか 山田さんはその後の わたしのアンネットのルシエンやってたな あれは何か見てて辛かった さっさと許してやれよ〜って 「赤毛のアン」は当時、女の子は好きで見ていたらしいが
俺には何が面白いのかさっぱりわからなかった。 あしながおじさんは、小説の仕組み的に本当は映像化に向いてないよな
手紙で太字でおじさんがハゲかどうか確認する畜生さが笑える >>243
私は赤毛のアンでお菓子作りに目覚めてバターや砂糖を使い過ぎてお母さんに怒られたりした
あと部屋の模様替えとかもしだしてサッシの窓に絶望したりした >>241
散々盛り上げておいて「だけど道は遠いよ、ペリーヌ」と落とす歌詞は冷たいなあと子供心に思っていたw >>245
そういうとき、アンなら想像力で補うんだけど、現実はシビアね
アイスクリームを食べたいあまりに嘘の自白をするアンのいじらしさ
私は往生したよではないけれど、アイスクリームを召し上がるw とんでもない変換ミスだ
私は王女ではないけれど、アイスクリームを召し上がる ロッキーチャックのopと牧場の少女カトリのop edこそ至高 >>247
幸せはすぐに、ペリイヌ。じゃなかった? >>13
堀江美都子は最高だからな
あしながの卒業演説とペリーヌのパリではパリカールには究極の瞬間だと思う >>21
あのラテン系の情熱的なリズムが当時幼稚園児だった俺の心にも響いたもんだよ オーガスのEDは名曲。当時アコギもってコピーしたわ。 女子ものアニソンなら
キャンディキャンディのop edが名作 >>271
坂本龍一が尊敬してて
大学時代一回だけ直接指導を受けたことを
何度もインタビューで嬉しそうに話してる ジャングル大帝
リボンの騎士
ミクロイドS
手塚ベスト3だな シンガーソングライターが作った系ベスト3
ミッドナイトブルース(あしたのジョー2)
やつらの足音のバラード(ギャートルズ)
海のトリトンed
次点 アニメ3丁目の夕日 >>272
ほほう、こういう裏話が聞けるのは良いな。 >>274
冨田勲先生は娘の学校の校歌を作曲している。
引っ越ししてから校門にある校歌の石碑を見ていたら
作曲が冨田勲だった。びっくりして職員室に経緯を訪ねたは。
後日、経緯がわかって教えてくれたがもう忘れちゃったなぁ。 夢の扉を開けて探しにおいでグリーンゲーブルズのアン
素晴らしすぎる曲だらけ めぞん一刻のアローンアゲイン(ギルバートオサリバン) >>165
「日だまり」だっけか。
早く会いたい、心から叫びたいよ
きっといつかはめぐり合い、結ばれると信じていたと >>279
曲は悪くなかったのに、作画が「どこの専門学校生の製作だよ」ってボロカスに言われて、
1週お蔵入りになったアレか… >>174
女の扱いが苦手なのと、性欲が無いのは別の話だろ。
女と話すことも出来ないゲームオタクは女に興味がな無いのか?
オナニーしまくってるだろうし、好きな女にイタズラしたいと思ってるだろ。 >>236
セーラのラヴィニアも山田栄子なんだよな >>18
赤毛とかそばかすとか、何が悪いのかサッパリわからなかった 最高峰はスターダストボーイズやろ
・・・歌詞に固有名詞入ってないから微妙なところやけど キャンディキャンディopとedの素晴らしさは
まさにドラマになってるから
歌詞の良さもあるが
曲調については
op
起 明るく朗らかなはじまり
承 元気な様子を描き
転 不安の予感 → 嵐の盛り上がり
結 波乱を乗り越え落ち着いた雰囲気
ed
番組終了時に相応しい落ち着いた優しさに満ち溢れる
始 くつろぎ
中 夕方前のプライベートビーチを駆け回り
楽しむかのような輝き
終 静寂の中で人からの愛情を感じさせる
なんとも女性的なんだよ アニソンと言う文化が消えたのは寂しいよな 前からそうだけどただのタイアップ曲だけになってる そのアニメの為にだけに作ったOP EDはやっぱ違う >>243
俺も同じだが、オッサンになってから見直したらいい作品だったよ。
思い出のアニソン軽くさがしてみた。なかなか感慨深いものがあるな。
https://youtu.be/KAdWNFXRq58
https://youtu.be/LH2iEQJGdA4
マイナーなところでは…
孔雀王 鬼還祭・レプリカントスキャンダル http://nico.ms/sm24469542?cp_webto=share_others_androidapp
当時は馬鹿にしてたけど、最近辛いことがあってその時聞いたら何故か救われた…
うる星やつら 宇宙は大ヘンだ
https://youtu.be/rs2_Ac4sJXQ ホテルで詩の朗読の時にアンがギルバートに嘲笑されたと思い込んで凄い緊張してた糸が吹っ切れて優雅に詩の朗読をする回が好き >>290
宗教的な理由だしねぇ
弟アベルを殺したカインが赤毛だったらしいとかその程度の理由
あの名女優モーリン・オハラですら結局生前はアカデミー賞取れなかったし >>283
何がやべえってこんなのが健常者のふりして歩いてること >>234
魔女の宅急便を見て、「今年の一番の映画は決まった!」と思いつつ
その日のうちに招待券が当たってた実写の「赤毛のアン」を見た。
その年の一番の映画があっという間に塗り変わった。
実写映画の赤毛のアンは名作。
マシューが亡くなるときの「私はお前を誇りに思ってる」で涙腺崩壊したわ。 >>303
は?「好きな女にイタズラしたい」と思うのは健常だろ?
アダルトビデオのタイトル見てみろよ。
キミは好きな女と肉体関係のない「プラトニックラブ」とやらをやりたいのか?キモっww
それともキミもしかして女?
なら男の性欲についてもう少し理解した方がいいよ。 >>305
園田健一か・・・結構な大御所がしょうもないもん描いてたな コスモスに君と
ぼくのミシシッピー
さめない夢
あの頃のED曲は名曲揃いだな >>283
まんこの魅力なんてオワコンだろ
風俗市場の縮小という「ファクト」に対しておまえの古臭い性欲至上主義が通じるの?
ファクトだよファクト
>>265
アイアムジプシーとか今でやったら発禁じゃボケ >>307
90年代レンタルビデオアコムで借りれたときの感激
いつも貸し出し中だった
去年、実写赤毛のアンの新作やったんだよね
みたかったけど近くで公開してなくて見れなかった 子供の頃は何とも思わなかったが大人になってから見ると面白いアニメ
マシュウとマリラ目線で見てしまう スプーンおばさん OP&ED
https://www.youtube.com/watch?v=1ybUSOA8XM8
アニメ声の飯島真理がアニソン歌手になる決意があれば
堀江美都子の後継者となり得たのにもったいないと思った 飯島真理は私はあくまでシンガーングラソイターよというプライドがあるから
アニソン歌手になるわけない >>324
ずっと大嫌いだったリンミンメイだけど、今では「一生面倒みる」と言ってるらしいよ。 >>323
後継者も何も今はアニソン歌手なんておらんでしょ >>326
みんな年取るとそう言うんだよ
森口もそうだ >>324
> シンガーングラソイター
ソがなぜその位置に行くのか合点がいかん。 >>329
ああ すまんな まぁ今は喜んで歌ってるんだし良いじゃないか パヨって晩年を汚す人もおるしな 至高はスプーンおばさんだが、最高峰は誰がためにだと思うわ >>265
モームが死ぬ回と、最終回は聞くと泣けたよ 個人的には愛の金字塔だな
あれほど力強く主人公を押すエンディングはない リアルタイムで見た記憶があるのはフローネから、アンネット、カトリ、セーラまで見てた。
あとは夕方の再放送で色々やってたな昔は、学校終わって家に帰ったら丁度良い時間帯にやってたね。 >>318
性的な欲求は本能であって、コンテンツじゃねえだろwww
なにがオワコンだよ。
性風俗産業の表向きの縮小・衰退は自治体等の規制の結果だろwww
店舗型の風俗店は激減してるけど、代わりにデリバリー形態の風俗が主流になっただけじゃん。 >>324
シンガーングラソイターについてkwsk アニメじゃないけど、プリンプリン物語の歌曲が全て至高なんだが。
天才だろ きこえるかしら
ひずめの音
緩やかな丘をぬって
かけてくる馬車
迎えにくるの
迎えにくるのね
誰かが私を連れてゆくのね
白い花の道へ
風のふるさとへ
連れてゆくのね
連れてゆくのね マジでアニソン名曲
1位ジャングル大帝 劇伴も傑作 冨田勲
今聴けばOPはボレロのリズムだとわかる 2位リボンの騎士 前川陽子 4ビートverと8ビートverがある
8ビートverが好き これも冨田 各楽器がそれぞれ楽しいオーケストラ >>324
昔はアイドルも「私はアイドルじゃありません。アーティストです」と言ったりしていたよな・・・。
アイドルもアニメも子供が好きな価値の低いものと思われていた。 EDで馬のヒヅメの音を演奏してたのは、
俺の姉なんだぜ。
ポコポコポコポコ♪ 3位 マッハGOGOGO
これはイントロからのエンジン音も楽しい豪華ビッグバンド
とにかくゴージャス
昔の西部劇映画風か
作曲三沢郷 走っても走っても
終わらない花の道
湖は遠く 燃える雲はもっと遠く
花の中で1日は終わる
醒めない夢みたいに
醒めない夢みたいに 4位 白いテニスコート エースをねらえのed
これも三沢郷
三沢郷の特長 やたらサビで盛り上げる劇的展開
アニソンクイーンの大杉久美子の歌唱も最高 髪染めの回でベリーショートになったアンに妙に興奮した 5位 キャンディキャンディ
全音楽作曲 天才渡辺岳夫歌 堀江美都子
100万枚の大ヒット 5位ミクロイドS
これも三沢郷 作詞阿久悠 これもド派手なオーケストラとコーラス 6位 ルパン三世
大野雄二 OPはもちろんだがEDの「愛のテーマ」「ラブスコール」も
とんでもない逸品 7位ルパン三世ファーストED ワルサーP38ってやつ
山下毅雄作曲
ブルージー
元ネタはBBキングのザ・スリル・イズ・ゴーンか? >>342
「歌手デビュー前に演じた『超時空要塞マクロス』のヒロインのイメージで語られることには葛藤があり...」
という思いがあったらしく、リン・ミンメイという名前から逃れたいという気持ちもあって渡米する。
米国で音楽活動を始めると米国でのマクロスの知名度に驚き、また海外のファンが飯島真理の葛藤を理解してくれたりした事で
改めて凄い作品に出演していたのだと実感し、その後はマクロス関連イベントにも出演するようになる。
一時はミンメイの顔も見たくないと思っていた時期もあったが、22年ぶりにミンメイの声あてをし、
録音スタジオで久しぶりに対面した時は涙があふれ、心の中で、「あなたのことは一生私が面倒をみるからね」と約束したという。 7位コブラED
シークレットデザイア
前野陽子
この時代の大野雄二の仕事量は超人的 7位はじめ人間ギャートルズ
かまやつひろし作曲
エンディングは名バラード 8位 あしたのジョー2
ミッドナイトブルース
荒木一郎 出崎監督の映像美とのマッチングがすごい 9位 宇宙船サジタリウス
影山ヒロノブ 作詞阿久悠 10位 野球狂の詩
堀江美都子のスキャット
作曲渡辺宙明 90歳を越えて今も現役 11位スキスキソング
狂ったようなオルガンファンク >>359
一生面倒見てもらうの間違いじゃないのかしら
(´・ω・) >>307
ミーガン・フォローズ主演の連作は2作目までは良いんだけど
3作目は欧州が舞台のスパイ物になってて唖然としました >>321
マーティン・シーンがマシュウ演じているのは見なくて良かったと思う
そうじゃないとアンがマシュウに膨らんだ袖の服をねだって購入させるという酷い改変を見る羽目に…(´・ω・`) アニソン最高峰は『未来警察ウラシマン』OP曲の「ミッドナイト・サブマリン」でFA! >>373
やりたい放題の間奏後の花の中で一日が終わる〜は、君が代のこーけーの〜〜並みの難易度だと思う ハウス名作劇場には、アンが幼女の頃のシリーズがあることを大抵知らない 棚のガラス戸に映った自分に
名前をつけて友達にしていたというのは
ちょっとキツイな マクロスED ランナー聴くと切なくなる ヒカルの中の人も走り続けて欲しかった... >>380
噴水の前で2人で撮った写真は劇中にそのシーンがあるんだよね、あれ泣ける…というのを2ちゃんで知った オレ達童貞でチンポニンゲンと呼ばれるネトウヨなファーストガンダム信者は
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない >>328
森口博子は事務所がバラドルとして売り出してそれで成功したけど、あるバラエティ番組で
「私、ガンダムの歌でデビューしたんですよ、作曲はニールセダカさんで」って自慢してた。
博多の高校を卒業して上京する際に、同級生がアカペラで「水の星に〜」を合唱してくれた録音も披露してた。
アニソン歌手としての地位を強く求めてた訳じゃないだろうが、アニソンでも歌謡曲でも
自分の歌を求めてくれるファンを大事にしていた感じ。 >>359
リンミンメイのことは大嫌いでも、一条輝役の声優さんとは姉弟のように仲が良かったそうで、
一条輝役が急逝されたときにはショックを隠せなかったそうな。 バイファム評価低いな。
OP「HELLO VIFAM」の冒頭、意味不明の英語の会話を必死にヒアリングして辞書引いて、
あれがバイファムとジェイナスのA.I.同士が(何故か英語で)会話してると判ったときに、
当時の中学生男子はみんなキュンキュンきたもんだ。
ED(お前らのことじゃない)もミューラァのテーマもいいが、「君はス・テ・キ」が最高。
言葉も通じない異星人の少年たちと橋の上から立ち小便の飛ばしっこ。
それを見たシャロンの「あれいいなァ、俺も欲しいな」 >>153
三話で
____ ____
V
,. -‐―――‐-、
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄\ γ::::::::::::::::母::::::::::::::ヽ、
/ノ( _ノ \ / ─ ─ \ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
| ⌒(●)-(●)/ <○> <○>u \ γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
| (__人__)| (__人__) u | (:::::::::/ \ / \:::::::)
| ` ⌒´ノ \ ` ⌒´ / \:/ (●) (●) \ノ
| } ( r 俺 | | (__人__) |
ヽ } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ ` ⌒´ /
ヽ ノ \こうなった/ /
/ く \ |__| _ ..._.. , ___ \ (__ノ
| 父 \ \ \ / |\_____ \
| |ヽ、二⌒)、^ | |ヽ、 ノ| >>385
夢がモリモリの頃はオタクを散々馬鹿にしてたけどな >>390
ソースも出せないこのネタ言い続けるバカのウザさは異常 >>391
言い続けるって俺が一人でインターネットを支配してんの?
すげえなお前 >>391
ソースも何も森口博子がアニソン歌手扱いされるのを嫌がってたのは有名な話だぞ
ただおまえが知らないだけ >>393
だからそれお前みたいなバカがあちこちで垂れ流してるだけだろ
つーかよ、日本語不自由かよ
理解力1ミリもねーのな 森口のこのネタ、ソースも出せねぇって突っ込むと
なぜかそいつと別に複数が噛みつき始める不自然さとソースも出せねぇのに言い続けるやつがいつまでもいる異常さ >>397
まともに反論出来ないバカの常套句だな
みじめなやつ 森口に邪険にされたファンがしつこいアンチと化してんじゃね 赤毛のアンの曲が好きな人はまんがこども文庫の堀江美都子のよんでいるも聴いて欲しい >>398
何でもかんでもソースを出せっていう自分の頭がおかしいってのが理解できないのか?
シャア専用とかガンダム関係の板に行って聞いてこい、間抜け
みじめなのはおまえの方だw >>402
出せねぇからって幼児みたいにダダこねて人の頭がどうとか誤魔化して逃げてるくせに
オウム返しで発火しちゃって
クソだせぇなw >>403
おい、ゴミ
だから、シャア専用とかガンダム関係の板に行って聞いてこいって言ってるだろ?
だせぇもクソもないんだよ、負け犬
馬鹿の相手をしてもしょうがないからこれで終わるがちょっと調べればわかることなのに池沼はどうしょうもないな ソース出せないやつの負けだろこんなもん
見苦しいな ソースっていうけどインターネットには何でも転がってるのか?
ちょっと狂ってるとしか思えない 森口のは有名歌手が大勢居る中でデビュー曲を答えてく流れになって 私なんかガンダムですよーって答えただけ バラドルらしい答え方だったと思うけどな >>407
いまだったら、動画やキャプ画をもってくるのは簡単だけど、
森口のは昔すぎてそんなの無理だよね 順位なんぞつけられないけど真っ先に思い付くのは、花の子ルンルン
堀江美都子はスゴいと思う アニソン作曲家といえば渡辺岳夫 好きな曲あり過ぎだけど ミームいろいろ夢の旅ED ちいさいかわのうた を聴くと涙が出るぜよ 赤毛のアンはOPもEDも挿入歌もBGMも全て素晴らしい
勿論、作品そのものも素晴らしい >>387
Main trans engine, No.1,2 ON, … ってやつな。ちょいと違う。パイロットと管制官と
VIFAM のコンピュータのやり取り。
・イントロ 発艦フェイズ
エンジン始動、VIFAM起動、コールサイン割り当て、発艦申請、発艦許可
・間奏 接敵、迎撃フェイズ
略
・アウトロ 着艦フェイズ
略
ってな感じ。
ググれば、JASRAC ライセンスな歌詞サイトにこれらの台詞も載っている。 名作劇場で言えば
花のささやき、空へ...とかが定番だろうけど
ポルフィの長い旅も良いぞ
個人的には風の子守歌を推す 80年代後半はアイドルブームで曲はともかく歌唱がアレだったが堀江さんで息を吹き返したよなぁ >>389
ようつべ見ると驚くのは
いまだにアメリカ、ロシア、フランス、アジアetc.の外国陣がカヴァーを頻繁にしてるのな
オリジナルの日本語から各国語の意訳まで幅広いw ラスカルも母を訪ねても豪華生演奏で素晴らしい
トムソーヤから普通のアニメ曲になった印象 森口叩きたいだけの粘着アンチの戯言だよ
>>408の通りなのに 実際のところアニソン最高って何だろうな
個人的にはロマンティックあげるよかSTAND PROUDだが >>425
王道なら誰もが歌える、ヤマト、999、009、キャンディキャンディあたりかなって思うけど、
個人的には「ラムのラブソング」を推したい >>425
そりゃ人によって全然違うから
自分は海のトリトンOPがまず出るかな
次には勇者ライディーンOP/ED いくら駿好きのおれでもな、
3,4話で切った気がする。
ハイジはちゃんと最後までみたけどな さめない夢とやらを今聴いてみたが
眠てえ曲だなおい ケーキあんまんクリームソーダ
ここが瀬戸際大我慢♪ >>7
聞こえるか〜聞こえるだろ〜ひづめの〜〜と〜ど〜ろき〜〜〜 宇宙戦隊ロビンのEDもなかなかいいと思う
リアルタイムで見てないですけどね 「レインボー戦隊 ロビン」だった
うろ覚えで書き込んで失礼しました 頭がおかしくなっちゃうとインターネットに書いてある事が一番正しいって本気で思い込んじゃうんだね
ネットもにちゃんもない時代にどうやってアンチが結託したのかインターネットでソースを持ってきてくれよ >>423
おまえの言ってることが正しいと思う
ついでにソースを頼む
なかったら脳内ソースと解釈する ttps://www.youtube.com/watch?v=-8OzJ4OkITY
ttps://www.youtube.com/watch?v=ICvBtinJe-c
ttps://www.youtube.com/watch?v=WzcLt5h4JMc
ノリのいい曲教えてくれ、こういう感じの >>440
嫌いじゃないんだが
しゃくる感じの歌い方がタイプじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています