チンポム卯城竜太 「あいトリで炎上しようが俺はアートを続けていく。覚悟しとけネトウヨども!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表現の不自由展の参加作家として、そしてReFreedom_Aichiのメンバーとして、あらゆる取り組みに関わってきた。
ロビイングしたり、ステイトメントを作文したり、右翼や左翼の方々ともよく対話した。「社会と美術における」とか
「表現の自由は」とか「知る権利を」とか、その都度何度も語ってきた。胡散臭い。何でこんな外道が
民主主義をレペゼンしてるのか。というかどれだけ民主主義のレベルが下がったら、そんなイリュージョンが
起こるのか。というぐらいには瀬戸際にあり突端化した社会を危惧したからこうなったわけで。
その成り行きも説明も実に面倒臭い。
2時間お茶を共にした電凸の指揮官は、右翼ながらに人権派であった。名古屋のアムネスティ・グループの
元会長だそう。僕らが人柄の良さを自己アピールするたびに、「君らに同情すると指揮できんようになるぅ」と
困ったフリをして笑わせる。会場を毎日パトロールする学ランに日の丸の腕章をした中年男性も、
屋外での抗議活動と館内でのお道化のギャップが周知された、何なら会場で一番楽しげな客だった。
それがSNSでは豹変する。独特だった“個”は埋没し、定型文によるヘイトと熱いメッセージが世界を煽る。
「そっちの方が本当の姿かもしれない」とツイッターを見た友人に言われた時に、だとしたら
そんなAI化した本当の彼らよりも、嘘でも人間として振る舞う彼らに理解されたい、と叶わぬ希望を
抱いたりもした。
公共はもうウンザリだ。何が終わったことになってるんだ。急に頭に喜怒哀楽がまとめてよぎり、
僕には周りが一瞬馬鹿の群れに見えた。仲間とともに「全ての展示再開」を成し遂げゴールを迎えつつも、
炎上への対応を続けていた僕は、その大団円の中で笑いながら、しかしその多幸感を疎外した。
同時に、一番の馬鹿はそんな自分であることも激しく自覚され、あまりに情けなく、iPhoneで嬉々として
その騒ぎを撮るクソな自分に慄いていた。そんなコントロールできない感情を他所に、「こういう時代に
アートをやるのだ」という底知れぬ認識だけは正気となって押し寄せてくる。責任として、未知の自由への
誘惑として、目の前の現実を「しょうがない」と許容させる説得力として。それは僕の心の奥底に、
これまで以上にアーティストとして生きること、そして云わば「公の時代」のアーティストとして、
死ぬことまでを含んだ新たな覚悟を突き付けていた。
新潮 2020年2月号
https://i.imgur.com/RV7OH76.jpg
https://www.shinchosha.co.jp/shincho/backnumber/20200107/ だからそれは個人でやるのは別にいいんだって
わかってねーな 炎上が目的の集団だけど自分達を炎上させてる連中を異常とかキチガイと評すると「へー君たちよりそいつらの方が尖ってるじゃん」と言われてしまう矛盾した存在 炎上上等とか言いながら絶対に安全なラインは守るチキン野郎
炎上が命の危険も遠なうような奴らは絶対に敵に回さないよう計算しながらやってるくせに、芸術とか気取んなよカス 何を言っているのかマジで分からない
多分知的障害の一種だと思う
それか非日本人 まあ次回のトリエンナーレでも同じノリでやるならスポンサーは減るだろうね 誰だか知らん人だが。必死に被害者ぶって韓国製歪曲歴史を正当化してきた一味の人であるようだな アーティスト()は相変わらず凄いな
自分が他人を誹謗中傷するのは素晴らしいことで、他人が自分を批判することは許されないのか
人格障害か何か? 文がめちゃくちゃやね
パヨクってのは脳に障害がなんかがあるのかい? コロナでゲイジュツだアートだって言っている連中と同じだな
人の不幸を笑う人間を俺は軽蔑する アホ「うぉぉネトウヨ覚悟しろ!(ジーン」
パヨク「うんカッコいいね!(下衆笑顔」
金髪豚「名前売れたし、コレは俺のシマ確定w」
アホ以外ドロドロとしたもんが渦巻いてそう この人たちがやってるのは
ナチスの反ユダヤ人プロパガンダのポスターとかと何が違うの 自己陶酔と虚栄心に塗れた文章で吐き気がするほど気持ちが悪い 金もらって相手を侮辱して喜ぶゲス中のゲスにしか見えんが
仮に本気で芸術なら朝日の社長が社長にでも飾るだろ >>29
貰うのは構わん
県民の意図に反して県が出すな >>1
アートには向かない頭脳と感性だな
政治活動家はまさに天職だろう 基地外のふりしたまともな人達だから余計厄介なイメージ やはり人は己のもつ資質に合わせて
収まるところに収まるようできている 反発してこないことがわかってる相手を狙って中傷することを「アート」というのかね
イスラム相手にコーラン燃やしてみろよ、アートだというならそういう事もしてこそだろ チンポムの原爆や原発の被害者をバカにする芸風と、韓国の若者の思考が一致していろいろバレちゃったよな 個人的には期待してる。
根本敬やマディ上原、殺害塩化ビニール系のアーティストとのコラボを。 >>48
そんなw。
旭日旗を連想させるものには噛みつく癖に、朝日新聞の社旗には何も言わない
ダブスタの腰抜けじゃないんだからwwwww。
そのうちきっとやるに違いないよ。 >>52
攻撃するアートはありだがなあ
ただどこに矛先を向けるかだろ
チンポムは「大地震をお祝い」横断幕と同じメンタルなんだよ んで韓国内では親日を叫べるの?普通に逮捕されますよね?
そりゃ日本国内で反日すりゃ風当たりも強いのは当たり前だろ何が不自由だよ >>45
公務員はどうしようもないが、大村は愛知の有権者に期待するしかないな 日本人への嫌がらせが芸術のモチベーションというのか悲しすぎるな
まぁ韓国ではゴロゴロいそうだが >>49
絶対ない
あいつらは安全だとわかってる安全しかネタにしないヘタレ >>63
その点エルカンターレはアーティストとしても一流だよな >>64
あ、ほんとそうだなw
あのタブーのなさは評価に値するわ 覚悟しとけネトウヨども ネトウヨ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル というかネトウヨに対抗したくて活動するんならそれもうアートでもなんでもないだろ 誰だよ
結局炎上商法で食いつないでいきたいって話だろ 差別で飯を食うって朝鮮人の民族芸だけど
こういうパターンもあるんだなぁと軽蔑してます 続けりゃいいじゃん
だが公共の金にたかるな
そして多くの人に見てもらいたいはずなんだからマスゴミに取りあげて貰うとか生配信でもしたら?
まさか特定のどれかを隠すなんてことするわけないよな? ほぼ飛ばしたけど死ぬことまで含んだ覚悟ってとこ読んだので書く
とっとと死ねよくそ長文野郎 だったらもっと堂々とおおっぴらにやればいーやん? どんな展示物なのかメディアは一切報道しないし、見に来る客まで厳選してTwitterなどで拡散させないように徹底している。なるべく人に見てもらいたくないんだよな。どんな評価されるかわかってるから。 >>1
ネトウヨとは?朝鮮人、パヨク連中の隠語で「日本人」という意味。何故なら奴等の定義ではネットやってて
韓国嫌いは皆ネット右翼「ネトウヨ」認定だからである。 、、、それって日本国民全員じゃんw
お前まさか地上波テレビの情報番組で言ってる第三次カンリューブーム(笑)とか日本人は韓国大好きとか
本気で信じてるのかw マジで聞くが脳みそ腐ってるのか? 公金チューチューは阻止な
あとは好きに反日活動家続けろよ 2020年2月です
愛知県知事のリコールは可能です 私費でやるのは自由だろ
公金でやろうとするなら展示物を公開して了承をとれ
後から展示物を追加したり変更したりするな
それが芸術だってなら私費で自分が責任をとれる場所でやれ あと東北沖大震災のこと馬鹿にする動画アートも作ってたよな
ただの反日糞食いグックだろこいつら 別に芸術家辞めろなんて誰も言ってないのになw
公費使うなとは言ったけどw
まあ、本当にまともな音楽祭とか芸術祭も財政厳しいと、市民団体や識者から「こんなのやる必要あるの?」
って言われる時代なのにw 芸術に限らず何でも朝鮮人が関わるとかならず腐敗するね あんたらたった一度でいいからイスラム原理主義をあんたら得意の表現の自由とやらで揶揄してみろ。死の覚悟をもって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています