JASRACが徴収した著作権料が過去最高額に ネット関連好調
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は3日、2019年度に徴収した著作権料が1157億円に上り、過去最高となる見込みになったと発表した。
フェイスブック(FB)社と契約を結ぶなど、成長するインターネット分野からの徴収に力を入れ、コンサートでの徴収も好調だったという。
JASRACによると、19年度徴収額の推計値はネット関連が205億円で、徴収額全体が過去最高だった07年度の約2・5倍に伸びた。
動画投稿サイトや定額制音楽配信(サブスクリプション)での楽曲利用が好調だという。
グローバル企業との契約も順調で、フェイスブックやインスタグラムの投稿動画で使われた楽曲の著作権料をFB社が支払う契約を新たに結んだ。
数百人収容の公民館といった小規模な施設でのコンサートからの徴収も強化し、「演奏」分野が314億円と07年度の約1・2倍に上った。
https://www.asahi.com/articles/ASN23635PN23UTIL01X.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200203003625_comm.jpg サブスク契約したら自動的にカスに金が流れるってこと?
spotify解約するわ でその著作本の人らにお金は?
…えっ!!なぜか社員の懐の中?!!
おかしいですよ!! むしろ作曲者からも金毟り取って文句言われてるし誰が得してんの で、
分配せずに新しい事業始めようとしてるんだろ? 徴収するのはいいが、どんぶり勘定で徴収した包括契約の金はどう分配するんだ?
こいつら自分たちに都合のいい数字しか出さないからな 別にカスラックのせいじゃないんだけど
音楽を聞く習慣が無くなったからどうでも良くなった
つべも月に1〜2回しか見ないしな 日本放送協会
日本音楽著作権協会
日本ユニセフ協会
日本三大ゴミ協会 >>3
何年か前に見たテレビで「あの人は今」的な番組やってたけど、
数十年も昔に1発ヒット曲だした人が、
歌手はやってないけど、著作権料だけでサラリーマンの
平均収入以上入ってくるから生活に困ることはないって言ってたよ。
2ちゃんねらはジャスラック大嫌いだけど、
大概の著作権者には必要な存在でしょ。 アーティストへの分配も過去最高なのか?
色々と怪しいこの組織。。 >>13
中学生の時はセルフフェラしてたのに時の流れは残酷だな >>9
されないよ
カスラックなんて山口組のフロント企業だから >>26
いくら嫌いでもそういうあからさまな嘘はやめとけよ… 私ならこう言おう。
フェアユースなど知ったことか。このコントロールの拡大以前にあったそもそも無規制の使用はどこへいった?
ttps://youtu.be/xlLnK4ugTLc なんでジャスラックに委託する著作者は叩かんのお前ら >>21
未だに音楽使われてるなら本当はもっといい金もらえる価値があるかもしれない。 >>21
そりゃ、著作権者への公正正当な金銭収入はあって然るべきと言うか無いのはおかしいし、そこに著作権管理団体が介在するのは著作権者にも作品使用者にも利益があるだろうさ
でも中途半端な包括契約で公正正当な分配が脅かされてる
やりようはあるだろうに改善する気が無いだろう
それなら旧態依然とした利権団体同然の組織は要らない 音楽離れに危惧を抱いているといいつつ
法を武器にどんどんシマを広げていこう
毟れるだけ毟ろうという姿勢があからさまに見られる
それで著作権料が低迷するわけがないじゃないですか(´・ω・`) >>33
ジャスラックの業務を個人やレコード会社が
自分でやるなら、そりゃ収入は増えるでしょ。
ただ費用が嵩んで手元に残る金は減るだろうけど。 イマイチ分からんのだが例えばさ
自分が配信した動画に耳を凝らさないと分からんレベルでうっすら有線かラジオなんかで流れた曲が入ってたら請求されるってこと?
1再生でどれくらいの額なんだろ YouTubeでピアノ弾いたりして稼いでる奴らももちろん徴収対象なんだよね? >>40
YouTubeが一括で契約して払ってるよ
だがJASRACに金が支払われていることと、それが正確に著作権者に行き渡っているかは別 >動画投稿サイトや定額制音楽配信(サブスクリプション)での楽曲利用
こういうのも
金のなる木になって来たってことかあ 人のふんどしで暴利をむさぼってるだけだよね?
絶対朝鮮人がやってそう その内
「町のどこでも音楽が聞こえてくるようにしましょう!」(全部俺らに金落としてからな)
とか言い出す予感 こうしてカスラックの反映と共に音楽は衰退していくのであった・・・ >>34
包括契約しつつ使用した曲は全曲申請で権利者に分配する流れにかなり変わってきてると思うけれど?
音楽配信とかテレビ放送とか全曲データ集めてるんだから ジャスラックと秋元康で中国を舞台に移し頑張ってほしい(日本から消えて 働いてる店に電話きたわ。店内BGMは何使ってるか聞いてきたから俺が歌ってるって言っといたわ 随分前からDLして消費するスタイルに移行してるはずなんだけど
高速道路のSAにはあいかわらず懐メロCD売ってるんだよな
今のクルマならスマホの曲をbluetoothで鳴らすオーディオくらい付いてると思うんだが
いやおれはGEOでネットレンタルしたやつをmp3化だけどね
古い曲は一枚数十円だ
なんだこりゃ、音楽の価値はゴミになってる 仮に俺が作ったようつべ動画(曲)が1000万再生された場合、広告料は入るけど曲の使用料(印税)は入らない
その曲が流行って世界中で使われたら、それらの動画の広告料の一部は入るらしいけど印税はやっぱり1円も入らないんだよな
印税を得るには、どこの国の誰かもわからん人たち全員に、自分で使用料を請求するしかない、、そりゃ無理だわw 何も生み出していないのに他人の著作物で儲ける機関
ただの取立て屋だよね
独占禁止法違反にならないの? そのうち店で流れるBGMは全て
AIが指示された雰囲気・気分に基づいてリアルタイム自動生成した曲ばかりになるよ。 まぁ観てもない国民から強制的に金を搾取するNHKより随分マシな組織に思えるわ そりゃ、ネットだといくらでも「コピー」できるもんな
JASRACも「管理」以上に儲けるんなら使用料払わないといけないんじゃない?w >>21
その人たしかめちゃくちゃとんでもないヒット飛ばした人だろ
だからそこから一体どんだけ多額の中抜きをしてから残りを渡してんのかって問題なんだよ
だいたいカスラッちゃんと渡さないから
他の音楽著作権機構なんて誕生したわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています