伝染病になり人類を絶滅させるゲーム「Plague Inc.」、2012年発売なのに急に世界でベストセラーに
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『Plague Inc.』はあくまでゲームである―新型コロナウイルス感染拡大による注目受け開発チームがコメント
2012年に初代作が配信開始された、Ndemic Creationsが開発する伝染病シミュレーションゲーム『Plague Inc.』。
BBCが伝えるところによると、昨今の新型コロナウイルス感染拡大をうけ、同ゲームが新型コロナウイルス発生源である
中国でベストセラーになったとのことです。同様に増えるプレイヤーやメディアからの問い合わせに対し、
Ndemic Creationsは同社のウェブサイトにてコメントを発表しました。
コメントでは、「『Plague Inc.』を現実的で大げさに誇張しないようにデザインし、そのことでCDCを始めとする世界的な
健康機関からも認められています」としつつも、「『Plague Inc.』はあくまでもゲームであって、科学的なシミュレーションでは
ありませんし、コロナウイルスは実際に大多数の人々の生活を脅かしている出来事です」としています。
また、今回の感染拡大に関して、「常に地域や世界の健康機関から情報を得ることを勧めます」ともしています。
先日、中国政府が800人以上の感染を認め、日本でも記事執筆時点で既に複数の感染者が確認されているコロナウイルス。
意外なところでもその影響が見られている今回の感染拡大ですが、感染拡大が『Plague Inc.』での勝利時のように
ならないことを祈るばかりです。
https://www.gamespark.jp/article/2020/01/25/96263.html
参考 ゲーム画面
https://i.imgur.com/giUQKun.jpg
https://i.imgur.com/CEAjjnZ.jpg
https://i.imgur.com/Z2VrXQP.jpg
https://i.imgur.com/d7QaLpG.jpg 基本的に全人口が感染するまで変異しちゃ駄目なんだよな アウトブレイクや復活の日がアマプラで人気急上昇にもなってる
人間は単純だ >>3
変異はして良いが殺傷力は持たせたらいけない 120円で1週間は遊べるゲーム
課金するとオリジナルシナリオ遊べるけどそこまではやらんかったな 2012年発売って、もっと前、2007年とかにパンデミックってフラッシュゲームあったやん
パクリか? スマート払いでなんと!50%還元!!! 1/31まで
http://imgur.com/RM93qki.jpg
http://imgur.com/xUXNTSf.jpg
初めて本人確認すると1000P(現金と同じように買い物で使える)もらえます http://imgur.com/8BNqb7e.jpg
上記の英大文字6文字を入力して登録すると300P+1000Pです 外国人ならわかるが本国の人がこれで急に遊び出すのがわからんわ
当事者意識がまったく無いのかね まぁコロナのニュース見てこのゲーム真っ先に思い浮かんだ
プレイした事はないけど 難しくてクリア出来なかったし、面白くないからすぐ飽きた >>18
ウイルスとかバクテリアの場合はとにかく序盤は感染力を上げることに専念する
症状は何も無しにして、勝手に変異して症状が付加されちゃったらポイント使って消す
全ての国に感染拡大したら、一気に症状を付加しまくる
死者が増えればポイントも稼げるので、どんどん殺傷力高い症状を付加して全滅 >>20
それを見越してグリーンランドから始める手もあるけど、序盤がなかなか進まないんだよなぁ 殺傷力高いと感染する前にキャリアが死ぬし、微妙だとワクチン開発されてしまう
塩梅がむずい 戦略が広まってから殺傷能力を高めるしかないから飽きてしまう
他のやり方で成功してる戦略家おる? >>6
コレ。
殺傷力が突然変異で上がったら退化させなあかん。 >>24
ナノウィルスとか生物兵器はそのパターンではクリア出来ない ウィッシュリストには入っているんだ。
でも、このタイミングで買うのはどうも気が引ける。 あ、よりによって旧正月セールになって672円だ・・・買おうかなw この発想は無くて当時は斬新やったなぁそりゃもう面白かった >>9
人類を滅亡で勝利w
>>18
まずは中国っぽく「ネズミ」「家畜」で感染拡大がよろしアルな… 120円で買えたのにそんなに値上がりしてたとは‥
コロナウイルスつくって1年半くらいで人類を死滅させました >>20
序盤の感染拡大期に寒冷耐性最優先でレベルをあげる これ竜巻ゲームとか地震とか火山噴火とか山火事とか作って寝かせておけば100億円稼げそうだな
総予算5000ドルらしいし これめっちゃむずいよな
人間にバレたらすぐ死滅させられる
目立たぬように全員感染させたら
一気に致死性のウイルスに変異しないと 単純だけど面白いんだよな
あと、国名と位置を覚えられて勉強になる
合併してる国多いけど Steamで買った、スマホでやりたいとは思わん。
で、やってみたら、負けたorz >>5
まぁ見たくなるよな
てかアウトブレイクで原因になる猿持ちこんでんの韓国船籍でワロタ これを期に続編出てほしいな
まあ、複雑にして面白くなるとは限らないから難しいところだけど エジプトに潜伏し無害な小物を装いながら感染力を高めるんだろ グリーンランドのラスボス感よ。
このゲームでイメージ変わったわw グリーンランドも強いが、地味に強いのはカナダ
流通の多いアメリカから感染しやすいけど、そこから感染が広まりにくい
カナダの感染度合いを確認せずに進めると失敗する >>8
日本もそれでも2位か
時事ネタ好きなんだねえ ワイも7年ぶりに遊んだわ
皆考える事が一緒だったw ほんとにこのゲームの序盤みたいなふいんき
開発者はよく国際メディアの動きを研究して作ったんだなあと思う >>3
つか今の人類文明特殊やからな
交通網発達しててウィルスの移動容易やし
そんなもんウィルス側で手加減できんわ 春節でセールやってて値段さがったのと
ウィンターセールの時コラムとかで色々紹介されてたから流行ってもおかしくない >>16
日本だって北海道で地震起きても沖縄の人まで当事者意識持てないだろ
シナの方は感染する病気ってのを無視してるが >>58
ゲーム制作会社が発生源の可能性もでたな
まあ冗談だけどタイミング良すぎて笑う >>55
殺傷力無しで感染力上げまくって世界中に潜伏してるときの雰囲気だな ゲームだと結構簡単に特効薬出来て収束するが現実にはそういかんだろうね >>63
全員感染、港空港閉鎖の状態から特効薬出来るとあっという間に完治するのが不思議すぎ。
量産できるのか?どうやって配布するのか?謎 猿創世記とネクロア超ハードはちょっときついかな
隠しきれないから 潜伏して一気に〜とか言ってるのは超ハードやってないクソ雑魚病原菌 追加シナリオでバンパイアとか猿の惑星とかあるけど買う価値ある? 昔買ってたから再インスコしてみたけどハードから難しいな ウィルスの名前をフェイクニュースとか朝日新聞にして遊んでたな >>8
Minecraftってのもすごいね。どんなアプリなんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています